古関裕而 竹取物語

エールでは、裕一が鉄男が歌った竹取物語の歌からインスピレーションした交響曲『竹取物語』を一ヵ月後に完成させました。, 結論からいうと、古山裕一のモデルである古関裕而さんは、国際作曲コンクールの募集広告を見つける前に曲を完成させています。, こちらでは実話を詳しく解説していますが、エールと実話の結果だけ知りたい方は、「まとめ▼」をご覧下さい。, ふと飾ってあったお月見団子に目が行った菊池は、「そういえば、、、 今日は満月ね。」とつぶやきました。, 鉄男を部屋に呼び、竹取物語を題材にした日本古来のメロディーを取り入れた交響曲にすると興奮しながら鉄男に伝えます。, さて、裕一が一ヵ月後に交響曲『竹取物語』を完成させましたが、古関裕而さんの実話では、実際どうだったのか比較していきます。, エールでは、裕一が一ヵ月後に交響曲『竹取物語』を完成させましたが、これは実話ではありません。, 裕一のモデル古関裕而さんは、国際作曲コンクールの応募広告を見る前に交響曲『竹取物語』を完成させています。, いつ交響曲『竹取物語』が完成したのか記述されていたのは、「古関裕而の昭和史」で、1929年(昭和4年)の5月ごろとされています。, それにしても、みずからの編曲や演奏を広く世に伝える楽しさよ。やはり音楽だ、広い 画 世界だ。その思いはますます募った。裕而は諦めず、作曲をつづけた。, そして一九二九年の五月ごろ。川俣町での生活が一年をすぎようとしていたとき、福商時代から取り組んでいた舞踊組曲「竹取物語」が完成した。, エールでは、鉄男が歌った竹取物語の歌からインスピレーションを受けていましたが、これは実話ではありません。, 交響曲『竹取物語』は、商業高校5年生のときに、ストラヴィンスキーの『火の鳥』 からインスピレーションを受けて、コツコツ作っていました。, よって、鉄男が歌った竹取物語の歌からインスピレーションを得た話は、実話ではありません。, 裕一が一ヵ月後で完成させた話は実話ではなかったですが、それよりも前に作っていたのには驚きですね。, まんが古関裕而ものがたり 名曲でふりかえる「昭和」とオリンピック / 内藤誠 【本】, 【中古】 20世紀のすてきな女性たち 歌い演じるよろこび(1) オードリー・ヘプバーン、三浦環、ビリー・ホリデイ、松尾葉子 /真鍋和子(著者),吉岡しげ美(著者),牧野節子( 【中古】afb. 日本を代表する作曲家・古関裕而は、明治42年(1909年)8月11日、福島市大町にある市内有数の呉服店「喜多三」に生まれました。音楽好きだった父は、大正初期では珍しい蓄音機を購入し、余暇には主に浪曲のレコードをかけていました。これが古関裕而の音楽との出会いです。 日本を代表する作曲家・古関裕而は、明治42年(1909年)8月11日、福島市大町にある市内有数の呉服店「喜多三」に生まれました。音楽好きだった父は、大正初期では珍しい蓄音機を購入し、余暇には主に浪曲のレコードをかけていました。これが古関裕而の音楽との出会いです。古関は民謡や吹奏楽が好きで、小学校の頃から作曲を始めるようになりました。古関は自伝の中で「教室の中ではおとなしく目立たない存在だったが、作曲となると夢中になるので、次第にクラスメイトは詩を書いて、私のところに持ってくるようになった。頼まれるから人の分まで作る。できると楽しい。そんな繰り返しで知らず知らずのうちに作曲することに親しんでいった。」と語っています。, 大正11年、古関は福島県立福島商業学校に入学。家業である呉服店を継ぐためでしたが、第一次世界大戦終結の影響で日本は大変なインフレとなり家業をたたむことになります。しかし、ソロバンの玉よりも音符のタマの方が好きだった古関は、山田耕筰の曲に多大な影響を受けながら作曲に熱中するようになっていきます。卒業するころには「福島ハーモニカ・ソサイティー」への入会や、近代音楽家のレコードコンサートを開催していた「火の鳥の会」にも頻繁に通うようになり、そこで古関はドビュッシーやストラビンスキー、ムソルグスキーの曲と出会い強烈な衝撃を受けました。以来、近代フランスやロシアの音楽に夢中になります。, 商業学校を卒業した古関は、音楽学校進学を夢見ながらもその決心がつかず、音楽生活に明け暮れているうちに1、2年が過ぎていました。そんなある日、「家でブラブラしているなら、銀行に勤めないか」と川俣銀行で頭取をしていた伯父武藤茂平に声をかけられ、行員として勤めることになります。, 川俣町は福島市から20kmほど東にあり、絹の産地でした。小さな町の銀行で古関は、大きな帳簿の間に五線紙を挟んでは、愛唱していた北原白秋や三木露風の詩集の中から好きな詩を選んで作曲したりしていました。銀行に勤めるようになったものの、それまで以上に音楽熱は高揚していきます。, 古関は一大決心をして学生時代からの憧れである山田耕筰に作品を送り、数回手紙の往復をおこないます。これが後に、古関の人生に大きな転機をもたらすことになります。また川俣銀行時代とその直後、古関にとって大きな出来事が起こっています。一つは、ロンドン・チェスター楽譜出版社募集のコンクールでの「竹取物語」(他4曲)2位入選。二つ目は、「竹取物語」2位入選の新聞記事が縁で、愛知県豊橋市の内山金子と文通し、出会いからわずか半年で電撃的な結婚をしたことです。, 昭和4年7月にロンドンに送った舞踊組曲「竹取物語」(他4曲)は、世界中の一流作家をしのいでの2位入選となり、作曲家の古関裕而誕生を決定づけました。, 当時の新聞ではセンセーショナルに取り上げられ、伝統と学歴を重視する日本音楽界の中で前代未聞の出来事としてとらえられました。古関は「竹取物語」の概略と内容構成を「福島商業学校五年生の時より始めて昨年5月完成。作曲の動機。5年ほど前レコードでストラビンスキーの『火の鳥』の組曲を聞いて、それからヒントを得、我が国に存在する古代物語中最古の、有名な『竹取物語』(かぐや姫)に取材した。」と話しています。, この受賞で、イギリスへの音楽留学が約束されましたが、実家の経済状況、そして内山金子との結婚のため断念するしかありませんでした。, 昭和5年の夏、古関に日本コロムビアから専属の作曲家になってくれないかという朗報が飛び込みます。コロムビアの専属作曲家であり顧問でもあった山田耕筰が、かつての手紙のやり取りが縁で古関を推薦したのです。, 昭和6年の5月に第1回発売のレコードの話がまとまり、古関の同郷で先輩、のちにコロムビア専属作詞家になった野村俊夫とかつて制作した「福島行進曲」がデビュー曲として選ばれました。「記念すべきデビュー曲は故郷に捧げるつもりであった」と自伝で述べています。また、最初のレコードの裏面も郷里に関するもので「福島夜曲(セレナーデ)」が選ばれました。この曲は、福島で竹下夢二展が開かれたときに、竹下夢二が福島滞在中に作った詩に曲をつけたものです。, デビュー曲は期待とは裏腹に売り上げが伸びませんでしたが、入社5年目の昭和10年、大海の豪快な漁師を想う「船頭可愛や」が庶民の心を捉え大ヒットしました。, 満州事変や2度にわたる世界大戦という激動の時代、古関は「戦時歌謡」を残しています。現在は、戦時歌謡などを「軍歌」や「軍事歌謡」と呼びますが、古関の曲は国民の心情から生まれたもので、軍の命令で制作された「軍歌」とは異なっています。しかし、当時は質実剛健、富国強兵が当たり前とされていた時代であり、「むしろ自分の職を通じて国運の勝利や栄えを祈る態度が正しいと思っていた」と古関は振り返っています。, 古関は戦地や戦跡に慰問し、その悲惨さをまざまざと目にしてきました。それらの経験が「露営の歌」や「暁に祈る」の作曲に繋がりました。古関は、自分が作曲した戦時歌謡によって、兵士が戦いの疲れをいやし、気持ちが和み励まされることを願っていました。, 昭和13年8月に、中支派遣軍慰問団の一員として中国の九江で軍楽隊の演奏会に出席し、「露営の歌」の作曲者として挨拶を求められたとき、「兵士達が無事に帰ることを肉親は祈っており、はたしてその中の何人が帰れるのかと思うと、万感が胸に迫り、絶句して一言もしゃべれなくなり、ただ涙があふれてきた」(自伝)のでした。古関の作る戦時歌謡は、国民の士気を鼓舞する勇猛な軍歌というより、兵士たちに寄り添い慰め、戦争により犠牲となった人々を応援し続けるエールだったのです。, 昭和24年4月、歌謡曲「長崎の鐘」がコロムビアから発売されました。これは永井隆著のベストセラー「長崎の鐘」や「この子を残して」をモチーフに創作されたものです。, 長崎医科大学レントゲン科助教授として勤務していた敬虔なカトリック教徒の永井隆博士は、長年にわたって放射線を浴びた後遺症として慢性骨髄性白血病に侵され、その後長崎への原爆投下によって被爆してしまいます。最愛の妻を原爆で失いながらも、被爆者の救助活動に従事した永井に感銘を受け、古関は「長崎だけでなく、この戦災の受難者全員に通じる歌だと感じ、打ちひしがれた人々のために再起を願って、『なぐさめ』の部分から長調に転じて力強く歌い上げた。」と述べています。, 永井はこの曲を大変喜び、古関と何回か書簡のやりとりを重ねる中で、昭和24年の終戦記念日に、病床の中で自ら編んだ木綿製のロザリオと、短歌を添えたマリア像の墨絵の奉書を贈りました。古関もまた、その短歌に曲を付け返事を返しました。, 生前の永井に会うことは叶いませんでしたが、格調高く、人間性にあふれた「長崎の鐘」は高く評価され、今でも長崎市民にとって、特別な歌として親しまれています。, 古関は劇作家・菊田一夫とラジオドラマ「山から来た男」を皮切りに、菊田から音楽を依頼されるようになり、放送、演劇等、二人三脚で36年間コンビを組んで活動しました。菊田一夫は明治41年、神奈川県横浜市の生まれで、劇作家として活躍していましたが、戦後NHKラジオドラマの執筆に係わり、「鐘の鳴る丘」、「さくらんぼ大将」など、古関の音楽とともに戦争の惨禍による荒廃した時代に、聴く人々への希望を抱かせる作品を発表していきます。古関は菊田の第一印象を「彼は小柄で鼻下に髭をたくわえ、ちょっと神経質そうに見受けられたが、案外優しく、私と同じように少々どもる癖があるので、一層親しみを感じた。」と話しています。, 終戦を迎えたとはいっても、戦災で父母を失った子供たちが巷にあふれ、誰しもが食糧難で生きることに精一杯だった昭和22年7月、戦災孤児、浮浪児救済のキャンペーンのため「鐘の鳴る丘」の放送が開始されました。戦後の苦しみの中にあった人々の心に温かい人間性を呼び戻したこの作品は大反響を呼び、放送は週2回から週5回に増え、3年6ヶ月790回にわたりました。菊田の音楽効果をねらう要求は日に日に細かくなり、当時は生放送であったため即興曲のようなことにもなりましたが、古関が演奏に重用していたハモンドオルガンの、即座に音色を変えられ、2億数千万種の音色が出せる機能が存分に発揮されました。, 「鐘の鳴る丘」の成功を受けて、引き続き子ども向けの番組として菊田とのコンビで放送したのが、昭和26年放送の「さくらんぼ大将」です。この作品は、福島市飯坂町茂庭が舞台となりました。茂庭は福島市の奥座敷として栄えた飯坂温泉から、さらに12kmほど山奥の摺上川の上流に位置した静かな村で、さくらんぼの産地でした。菊田が書いた台本を古関が福島の方言になおした番組は大人気となります。, 古関は菊田を「私の音楽に対する最大の理解者であると同時に、作曲意欲を湧かせる私の源泉」と評しており、昭和48年の菊田の死は、古関に大きな寂寥感を与えました。古関は「私の心に空洞ができた。それが日増しに大きくなっていく。オペラもミュージカルも、舞台音楽も、何もかもやりたいと思っていたものが、みんなできなくなってしまった。そしてこの時、菊田さんが幕を降ろしたのなら、私もそうしようかと思った。」と自伝で語っています。, 菊田と古関がコンビを組んで活躍するのと同じころ、古関は同郷の作詞家・丘灯至夫ともダッグを組んで「高原列車は行く」「あこがれの郵便馬車」など『乗り物シリーズ』と呼ばれる楽曲を生み出していきます。, 丘灯至夫は福島県小野町出身で大正6年生まれ。毎日新聞の記者として活躍後、昭和24年コロムビアの専属作詞家となりました。2人は昭和11年から、古関が亡くなるまで50年あまりの間、交流がありました。丘は「古関さんは詩を大事にしてくれて、詩のイメージを作曲に活かしてくれる。」と話しており、2人は口ずさみたくなるような歌詞と軽快なメロディーを数多く残しています。, 昭和39年(1964年)10月10日、アジア初の東京オリンピックの開催が決まり、古関は長年の作曲活動を高く評価され、「オリンピック・マーチ」の作曲を依頼されることになりました。アジア初の東京大会であることから、勇壮ななかにも日本的な味を出そうと考え、曲の初めははつらつとし、終わりの部分でオリンピックの日本開催を象徴するために「君が代」の一節を取り入れました。, 「私の長い作曲生活の中で、ライフ・ワークというべきもので、一世一代の作として精魂込めて作曲しました。華やかな舞台を盛り立てるにふさわしいものと自負しています。」と古関は語っています。この自信の通り、マーチ発表後のオリンピック組織委員会には世界各国から作曲者の問い合わせが殺到しました。, オリンピックという最高の舞台で古関の美しい旋律が開花し、ここに世界的な作曲家・古関裕而が誕生しました。, 古関が誕生して100年以上が経った現在でも、古関メロディーは私たちに歌い継がれています。古関は故郷、福島の人を大切にしていました。妻金子に「何でも福島なのね」とやきもちを焼かれたという逸話も残っています。, 生涯に5,000曲も作曲した古関ですが、福島市にゆかりのある曲として「阿武隈の歌」や「わらじ音頭」などがあります。「阿武隈の歌」は福島市を訪れた歌人若山牧水の歌に、古関が曲を付けたものです。悠々とそびえる阿武隈山地や、田畑が広がる福島盆地を彷彿とさせる曲は、福島の自然を知り尽くした古関にとっては当然のことでした。, また、福島市の夏の風物詩、長さ12m、重さ2tの大わらじを奉納する、福島わらじまつりの「わらじ音頭」も古関の手によるものです。「(わらじ音頭を)市民のみなさんで育ててやってください。」という古関の言葉の通り、アレンジされ福島の夏を彩る「わらじ祭り」を盛り上げています。, 日本音楽史上、永きにわたり色褪せることなく燦さんぜん然と輝く古関メロディー。私たちはこれからも、古関裕而を誇りとし、歌い上げ、継承していきます。, 昭和を彩る名曲を生んだ作曲家・古関裕而の功績をたどる記念館。福島市名誉市民第1号である氏ゆかりの品々や愛用のハモンドオルガン等が展示されています。.

モスラの歌 ザ・ピーナッツ
Copyright© 古関 裕而(こせき ゆうじ、 1909年〈明治42年〉8月11日 - 1989年〈平成元年〉8月18日)は、日本の作曲家。 本名は古關 勇治(読み同じ)。妻は声楽家で詩人の古関金子。. 放浪記.

竹取物語(1929年・古関裕而作曲) 第4週で登場か。英国の国際コンクールに応募するため、銀行に勤めていた裕一が初めて書き上げた交響曲。この曲で上位入賞の快挙を成し遂げたことをキッカケに、裕一は最愛の人・関内音と出会う。

・【エール】柴咲コウ(双浦環)が教会で歌うオペラ曲「私のお父さん(O mio babbino caro)」, 第8回(4月8日放送)で登場。梅のリクエストにより、安隆・光子夫妻が子供たちの前で踊ったダンス曲。三姉妹が楽しそうに「くるみ割り人形」を歌った。, ▷組曲「くるみ割り人形」は、ロシアの作曲家・ピョートル・チャイコフスキーの作曲したバレエ音楽で、この楽曲を使用した2幕3場のバレエ作品は、チャイコフスキーの三大バレエの一つとされる。, 第10回(4月10日放送)で登場。小学校の学芸会の出し物「竹取物語」で、主役・かぐや姫に扮した音が歌った曲。亡き父・安隆を想い、涙をこらえて歌った。, また第76回(9月18日)でも、音が開いている音楽教室での合唱課題曲として登場している。, ▷朧月夜(おぼろ月夜)は、1914年(大正3年)「尋常小学唱歌 第六学年用」に初出。「♪菜の花畠に入り日薄れ」の歌詞でおなじみ。, 第11回(4月13日放送)で登場。裕一がハーモニカ倶楽部の練習でみんなと一緒に吹く曲。, ▷「カルメン幻想曲」は、スペイン出身の作曲家パブロ・デ・サラサーテが1883年に作曲したヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲。ハーモニカ倶楽部で演奏していたのは、曲の冒頭部分。, 第12回(4月14日放送)、第13回(4月15日放送)で登場。裕一が公演会に向け、ハーモニカ倶楽部のみんなと練習で吹いた曲。 定期演奏会でも披露された。, ▷「カルメン」は、フランスの作曲家・ビゼーが作曲したオペラ。裕一たちが吹いたのは「カルメン」第1幕への前奏曲。, 第13回(4月15日放送)登場。裕一が所属する「福島ハーモニカ倶楽部」が、定期演奏会で最初に披露した曲。これに続いて「カルメン 前奏曲」も披露。, また、第79回(10月1日)にも登場。音の音楽教室に通う少年・弘哉が裕一から楽譜を譲り受け、その場で二人でハーモニカで吹いた曲。, ▷「皇帝円舞曲」は、ウィーンを中心に活躍した作曲家・指揮者のヨハン・シュトラウス2世作曲のウィンナ・ワルツ。「美しく青きドナウ」「ウィーンの森の物語」と並び、シュトラウス2世の「三大ワルツ」の一つとされる。, 第13回(4月15日放送)登場。「福島ハーモニカ倶楽部」の定期演奏会で披露された、裕一のオリジナル曲。ハーモニカ倶楽部会長・舘林とのコンペを勝ち抜いて採用された裕一の苦心の一曲。裕一は舘林から指揮者に指名される。, ▷1932(昭和7年)に作曲・古関裕而、作詞・西岡水郎、歌・淡谷のり子による「想ひ出の径」という曲が作られており、この曲がモデルか?, 第16回(4月20日放送)登場。失恋に落ち込み続ける裕一を元気づけようと、松坂寛太がハーモニカで吹いた曲。この曲を聞いた後、裕一は一年ぶりに笑顔を見せた。, ▷「おおスザンナ」は、アメリカの作曲家スティーブン・フォスターの作詞、作曲によるミンストレルソング。白人、黒人音楽が融合した、いかにも「アメリカらしい」曲として有名。, 第16回(4月20日放送)登場。関内音が、御手洗先生の指導で歌っていた曲。二階堂ふみにとって「エール」での初の歌唱シーン。, ▷「voi che sapete(恋とはどんなものか)」は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト作曲のオペラ・ブッファ「フィガロの結婚」のアリア。, ・【エール・4月20日】関内音(二階堂ふみ)が歌った曲はモーツァルト「voi che sapete / 恋とはどんなものか」, 第4週で登場か。英国の国際コンクールに応募するため、銀行に勤めていた裕一が初めて書き上げた交響曲。この曲で上位入賞の快挙を成し遂げたことをキッカケに、裕一は最愛の人・関内音と出会う。, ▷「竹取物語」は、川俣銀行に勤めていた古関裕而が英国・チェスター楽譜出版社募集の作曲コンクールに応募するために書き上げた管弦楽のための舞踊組曲。この曲で日本人初の国際的作曲コンクール入賞を果たした古関裕而の快挙は新聞記事となり、遠く豊橋にいた声楽家志望の女性・内山金子の心を動かすことに。, ・【エール】「竹取物語」で英国の国際作曲コンクール入賞 古関裕而の快挙(チェスター社コンクール入賞)がモデル, 第19回(4月23日放送)で登場。御手洗先生とのレッスンで音が歌っていた歌。裕一から手紙の返事が来ず落ち込む音の不甲斐ない歌い方に、たまらず御手洗がストップを掛ける。, ▷「Plaisir d’Amour / 愛の喜び」は、フランスの作曲家ジャン・ポール・マルティーニが18世紀に作曲した歌。原語はフランス語だが、イタリア語の歌詞で歌われる場合も多い。エルヴィス・プレスリーの不朽の名曲「Can’t Help Falling in Love(好きにならずにいられない)」の元曲とされる。, 第19回(4月23日放送)で登場。音と文通をはじめた裕一が、音のために作曲した曲。元の詩「君はるか」は妹・梅が選んだもので、「君を思えばはるかなり 浪のかなたをはるかなり」という内容。, ▷福島市の古関裕而記念館による調べによれば、1930年(昭和5年)に古関裕而作曲、内山金子作詞により「君はるか」が作られたとあります。しかし、ドラマにも登場した「君を思えばはるかなり 浪のかなたをはるかなり〜」(詩のタイトル:君はるか)は、童謡「てるてる坊主」の作詞などで知られる浅原鏡村による短い詩。内山金子がこの詩を文通相手の古関裕而に送り、すぐさま古関裕而が曲をつけて金子に送ったというドラマ同様のエピソードが残るそうです。, ※当初、当ブログでは「君はるか」はドラマのオリジナル曲ではないかと書きましたが、記事を読んだ方から曲は実在するとの情報をいただきました。ありがとうございます。, 第24回(4月30日放送)、第25回(5月1日放送)で登場。で登場。豊橋・関内家でグォーグォーと眠る父・三郎の姿を見て閃いた、裕一のオリジナル曲。楽譜を見たミュージック・ティーチャー御手洗がピアノで弾くと、「最高!公演会のプログラムに入れましょう」と絶賛。公演会の最後から二曲目の演目に。, 第25回(5月1日放送)で登場。裕一の豊橋での公演会の最後に披露した曲。作曲を裕一が、作詞を梅が行い、音が歌った。亡くなった安隆に捧げる歌で、小説家を目指す梅にとっては、自分の作品が初めて世に披露されたという記念すべき一曲。, 第26回(5月4日放送)のオープニングシーンで登場。音との結婚の約束をし、意気揚々と福島へ帰ってきた裕一。街の人が裕一の賞金額を噂する横で颯爽と歩く裕一のBGMとしてかかっていた曲。, ▷「アイーダ 凱旋行進曲」は、ジュゼッペ・ヴェルディが作曲したオペラ「アイーダ」第2幕第2場に登場する曲。日本代表などサッカーの応援歌としても知られ、アイーダトランペット(ファンファーレ・トランペット)と呼ばれるトランペットの音色が印象的。, 第27回(5月5日放送)に登場。裕一からの手紙が来ずに落ち込む音が、水辺の公園で練習した歌。恋の悩みもありいい声がでない音に対し、ベンチに腰掛けていた「謎の男」(山崎育三郎)が背筋を伸ばして歌うことを指導。みるみる声が出るようになる。, ▷「歌の翼に」は、ドイツの作家、詩人ハインリヒ・ハイネの詩「歌の本」にある詩を、同じくドイツのロマン派の作曲家フェリックス・メンデルスゾーンが作曲した歌曲。, 第29回(5月7日放送)の冒頭シーンに流れた。鈴木廉平(松尾諭)の結婚報告で盛り上がる川俣銀行メンバーたちの会話シーンのBGMとして登場。, ▷戯曲「ペール・ギュント」のためにノルウェーの作曲家エドヴァルド・グリーグが作曲した劇付随音楽「ペール・ギュント」。第4幕「朝(朝の気分=Morning Mood)」はその中の一曲で、清々しい朝の空気を表現した定番のメロディとして広く知られる。, 第7週以降に登場予定。コロンブスレコードの専属作曲家となった裕一が、廿日市誉から作曲を依頼される詞。「わたしちょいちょい〜愛してるったら愛してる」という歌詞。, 第32回(5月12日放送)に登場。東京帝国音楽学校の新入生の授業に乱入したプリンス・佐藤久志が、夏目千鶴子を指名して一緒に歌った曲。音たちの度肝を抜く素晴らしい歌声。, ▷モーツァルトによるオペラ「ドン・ジョバンニ」の第一幕で歌われる歌。これから結婚しようとしている村の娘・ツェルリーナを、放蕩貴族・ドン・ジョヴァンニが自分の屋敷に誘うシーンで歌われる。, ・【エール・5月12日】オペラ「ドン・ジョバンニ」お手をどうぞ(モーツァルト) プリンスと夏目千鶴子が歌う, 第33回(5月13日放送)に登場。コロンブスレコードで初めてレコード化された木枯正人の曲。当初はA面の予定だったが、「なんか地味だし」という廿日市の意見によりB面となってしまい木枯は不満を募らせる。その後、行きつけのカフェーパピヨンでママから歌を催促された木枯は、ギター片手に「影を慕いて」を歌っている。第50回(5月22日放送)では木枯の他曲のヒットを受けてA面での再発売が決定。, ▷「影を慕いて」は、昭和6年に日本ビクターから発売された古賀政男の初期作品。流行歌手・佐藤千夜子によって歌われた(古賀政男作曲「日本橋から」のB面曲)。その後、ビクターのライバル会社・日本コロンビアに曲が見いだされ、改めて藤山一郎の歌により再リリースされている。, ・【エール・5月13日】木枯正人(野田洋次郎)がカフェーで歌った「影を慕いて」 古賀政男の初期作品, 第35回(5月15日放送)などに登場。東京帝国音楽学校に入学した音は、オペラの記念公演「椿姫」の主役を目指し、ライバル・夏目千鶴子と競い合うことになる。選考会では「椿姫」の乾杯の歌が歌われ、千鶴子の美声が響いた。, ▷「椿姫」は、イタリア・ロマン派音楽の作曲家ジュゼッペ・ヴェルディが1853年に発表したオペラ(歌劇)。, 第36回(5月18日放送)に登場。音楽学校でピアノを弾きながら、久志が麗しく歌った曲。女子生徒たちがその歌声に歓声をあげていると、早稲田大学応援部の団員たちがズカズカと乱入。女子生徒たちの声がたちまち悲鳴に変わった。, ▷「Vaga luna, che inargenti」は、シチリア島生まれの作曲家ヴィンチェンツォ・ベッリーニによる歌曲で、「3つの室内アリエッタ」の第3曲。イタリア南部・島育ちのベッリーニらしい(?)、甘く優しいメロディに酔いしれます。表題は、日本では「優雅な月よ」などと訳されます。, 第8週で登場。慶應義塾大学に対抗するため、早稲田大学応援部団長の田中隆が裕一に対し作曲を依頼したことで生まれる「紺碧の空」(早稲田大学応援歌)。, ▷「紺碧の空」は、1931年に古関裕而が作曲した早稲田大学の応援歌。日本コロムビアの専属歌手となり上京したもののくすぶっていた古関裕而が、伊藤久男の従兄弟で早稲田応援団の幹部の一人・伊藤茂の依頼により「紺碧の空」を書き上げた。作詞は全早大生から募集し、高等部在籍の住治男の作品が選ばれた。, ・【エール】「紺碧の空」早稲田大学応援部団長・田中隆 俳優・三浦貴大は三浦友和・百恵の次男, 第41回(5月25日放送)に登場。音楽学校の特別講師となった双浦環が、学校のピアノで弾いていた曲。美しい音色に生徒たちもうっとり。, ▷「月の光」は、フランスの作曲家クロード・ドビュッシーが作曲したピアノ独奏曲「ベルガマスク組曲」の第3曲。ドビュッシーの数ある作品の中でも最も有名な曲のひとつ。1890年ごろの作曲とされる。, 第9週で登場。恋に悩む盟友・村野鉄男が書き上げた歌詞を見て、裕一が一晩で作曲。プロデューサーの廿日市に認められレコード化が決定し、裕一はようやくプロの作曲家としてデビューする。, ▷1931年、契約時にもらったお金も尽きかけていた古関裕而が書いた新民謡の曲「福島行進曲」。古関のすすめで福島民友新聞社を退社し上京していた野村俊夫が作詞を担当。二人が初めてタッグを組んだ曲だった。歌は天野喜久代。, ・【エール】「福島行進曲」 古関裕而・野村俊夫のデビュー作品 歌詞は福島の「ご当地ソング」, ▼「古関裕而初期作品集」に収録されている「福島行進曲(歌・天野喜久代)」の貴重な音源。アルバムはほかに「福島夜曲」「船頭可愛や」「紺碧の空」「大阪タイガースの歌」なども収録。リンク先・Amazon「古関裕而初期作品集」商品ページ内でアルバム全曲視聴(約30秒)ができます, ▼「古関裕而初期作品集」はamazon music unlimitedの対象作品。, 第10週前後に登場。音楽学校で演じる舞台「椿姫」の主役に抜擢された音が歌う曲として登場。, ▷「椿姫」は、イタリアのロマン派音楽の作曲家・ジュゼッペ・ヴェルディが1853年に発表したオペラ。, 第10週で登場か。コロンブスレコードの同期・木枯正人のヒット曲。作詞は高梨一太郎。, ▷「酒は涙か溜息か」(1931年。作曲・古賀政男、作詞・高橋掬太郎、歌・藤山一郎)は、80万枚の売上を記録した昭和歌謡のヒット曲。日本で最初にクルーナー唱法を取り入れた作品としても知られる。古賀、高橋、藤山にとって出世作となる。, 第47回(6月2日)に登場。「船頭可愛や」が採用されるものの、これがヒットしなければ契約解除だと宣告された裕一。会社のサロンにあるベートーヴェンの胸像を前に「運命、運命!」と祈ると、BGMとしてじゃじゃじゃーんと「運命」が流れた。, ▷日本では「運命」として親しまれる、ベートーヴェン作曲「交響曲第5番」。1808年12月にオーストリア・ウィーンの「アン・デア・ウィーン」劇場で「交響曲第6番」として初演されている。※現在の「交響曲第6番・田園」は、「第5番」として同じ演奏会で初演されている。, 第10週で登場。「酒は涙か溜息か」を作詞した高梨一太郎からのオファーにより、裕一が作曲した「船頭可愛や」。当初はヒットしなかったが(歌手・藤丸=井上希美が歌う)、世界的オペラ歌手の双浦環が歌うことが決まり、大ヒット作となる。, 第64回(6月25日)の放送では、コロンブスレコードの最終オーディションで御手洗清太郎が歌っている。, ▷1935年に発売され大ヒットとなった古関裕而の代表曲の一つ「船頭可愛や」(作詞・高橋掬太郎、歌・音丸)。後に世界的オペラ歌手・三浦環もレコードに吹き込んだ名曲。, 第51回(6月8日)に登場。鉄男のおでん屋台で福島への帰郷をためらう裕一を茶化し、木枯が即興で歌った「帰りたいのに帰らない〜男のやせ我慢〜♪」という曲。木枯を演じる野田洋次郎の美声が響くと、酔っ払っている藤丸も「名曲ねえ」と称賛。, 第11週に登場か。恩師・藤堂清晴先生からの依頼で作曲した、福島の小学校の校歌。娘の誕生に浮かれる裕一が、音と一緒に作曲した。この曲の完成披露会をキッカケにして、裕一は久しぶりの里帰りをすることになる。, 古関裕而が恩師・遠藤喜美治の母校である福島・要田小学校の校歌を作曲したエピソードがモチーフと考えられます。

サムライ翔 T106, 石橋貴明 娘 現在, 真希波 マリ イラストリアス フィギュア, ドングリ 蛾, 善逸 アイコン 公式, 鬼滅の刃 名言, コナラ 高さ, 大分市立大東中学校 校歌, トップコート 俳優, ごめんね青春 1話, 半分青い 102話 動画, 東急ハンズ スキンケア, 久冨慶子 かわいい, Numanimation 放送地域, 萬屋 焼肉, 野田洋次郎 米津玄師 Twitter, Precision 日本語, 新世紀エヴァンゲリオン 1, ツイッター 検索 センシティブ, サムライ アランドロン 香水, 当然 反対語, ファビピラビル 作用機序, ぜんいつ 声優, 炭治郎 善逸 伊之助 カナヲ 玄弥, 鬼滅 196話 ネタバレタソガレコーヒー ドリップ, Janetter 動かない, 内博貴 母親, エヴァ9 保留, 大貫勇輔 ロミオとジュリエット, スマブラsp Dlc, 手越 Twitter 公式, ハリオ コーヒーサーバー 使い方, うず 漢字, どんぐり 木, 藤田誠 時代劇, 加 弥 乃 西郷どん 役, 梅宮辰夫 パチンコ, 始まったな ああ 全ては これから だ, エヴァンゲリオン 序 あらすじ, ヨーロッパ 地図 島, 野田洋次郎 英語 勉強法, 三浦春馬 あぐり 役名, 理解が深まりました 英語, Sumif 文字列, Twitter DM 送れない フォロー外, 鬼滅 の刃ウエハース イオン, クリーピー 偽りの隣人, 鬼滅の刃 グッズ 人気キャラ, エヴァシリーズ 完成していたの セリフ, 領収書の ひな型, 仮面ライダー 昭和, Twitter 開けない ブラウザ, エール 相関図, 難読漢字 鳥へん, 細目 ボルト, ツイッター フォローのみ, Twitter 画像URL 元ツイート, ルーンメモリー 金称号, ゼーレ会議 Zoom, 桜田通 結婚, 祖先 類義語, 深化 類語, AWS障害 Twitter, 電話したいと言われた 友達, 中村倫也 動物 イラスト, ファクト 類語, 佐藤友美 札幌, フクロウ 生体, ジャニーズfc動画保存 Android, 画像検索 ツイッター 特定, 絶世 は 世を絶つ, ツイッター 一 部 の設定 を読み込めません 乗っ取り,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる