厚意 使い方

▶人間関係を円滑にする【労いの言葉】フレーズ集, アパレル販売員として働いたのち、客室乗務員に転身。現在は、印象力アップのマナー講師としてサロンや企業研修などを担当。Domanistとしても活躍する1児の母。, LIFESTYLE お礼に関しては、具体的には、歓送迎会や新年会、忘年会などで、上司からの心付けに感謝を述べるようなときに、「ご厚意」をいただく、といった形で使えます。, 職場の上司や先輩からのお中元やお歳暮などを断りたいときも、「ご厚意」のみありがたく頂戴し、辞退させていただきたい旨を伝えるといいでしょう。 (出典元:小学館『大辞泉』), 「ご厚意」と同じく、“「ご〇〇」ありがとうございます”などと、〇〇にあてはめて、感謝を伝えたいときに使えます。シチュエーションに合わせて、使い分けましょう。, 感謝の気持ちを表す言葉を、様々なバリエーションで伝えられるのは、ワーママとしても素敵です。マイ辞書に記憶して、活用できるといいですね。, あわせて読みたい せっかくの「ご厚意」でしたが、諸事情によりお断りしたく存じます。 (出典元:小学館『大辞泉』), 「好意」は、“私は、あの人に好意を抱いている”というような、愛情の婉曲的な表現として使われることに対して、「厚意」は、他人を思いやる気持ちや行動をさすため、使い方が違ってきます。, 例えば、“ご好意に感謝します”と相手に伝えてしまうと、相手は、“別にあなたに好意を抱いているつもりはないのに…”といった具合にも受け取られかねないので、使い方には気を付けましょう。, 善意:よい心。他人のためを思う親切心。 目的やシチュエーションに合わせた使い分けに注意しましょう。意味としては謙譲語ではなく、尊敬語ですので、その点を意識することも大切です。, 「こうい」と読む熟語の中でも、「厚意」との違いが紛らわしいのが「好意」です。 つまりは、他者に対して抱く良い感情を示しています。「好意」の対義語は敵意です。 「甘える」というのは、「人からの親切を受け取る」ことを意味しています。「厚意」を、遠慮なく受け取ることを表す場合での使い方です。. やるべきことが明確になりました。, なお、飲み会のお礼メールの例文を確認したい方は「飲み会のお礼メールを上司に送るときの文例集」をご覧ください。, まずは、気心の知れた目上の人や親しい間柄の上司から思いやりのある行為を受けたとき の「ご厚意」の言い換え方をお伝えします。, 丁寧語の「お」と「ご」をつけた表現を記載しているので、目上の人には下記の表現を使いましょう。, なお、ビジネス文書やメール、かしこまった場面でお礼を述べるときは下記の類語を使うのが基本です。, なお、ビジネス文書を構成する前文の、日頃の感謝伝える挨拶文を確認したい方は「日頃の感謝・お礼を伝える挨拶|すぐに使える例文つき」をご覧ください。, 感謝の気持ちやお礼を述べるフレーズに「ご厚意を賜り」「ご厚意に感謝申し上げます」といった使い方をしたり、遠慮せずに受け入れるときは「ご厚意に甘える」という表現を使ったりと、さまざまな形で使える表現です。, 相手の親切心や思いやりに敬意を示しつつ、謝意を表すことができる表現なので、この機会にしっかり覚えておいてくださいね。. また、尊敬の意味を持っていますので、取引先やお客様だけでなく、上司や先輩からの気遣いなども「ご厚意」と言うことができます。特にビジネスでは、「ご厚意」は金品を指すことがあります。

====================, メールでお礼や感謝を伝えるときのポイントは、定型文だけに頼らず、自分の気持ちを込めることが大切です。具体的なエピソードをさりげなく添えると、より相手に伝わるでしょう。, また、下記で解説しますが、「ご厚意」と「ご好意」を誤って使わないよう注意してください。間違えて使用してしまうと、意味が変わってきてしまい、失礼になってしまうので、何度も読み返してから送信しましょう。, ご厚意とよく間違えられる言葉に「ご好意」があります。では、まず「好意」とはどういう意味なのか見ていきましょう。, 1.その人にいだく親しみや好ましく思う気持ち。愛情の婉曲的な表現としても用いられる。 どうぞご自愛なさって、この夏を元気にお過ごしください。, ==================== 〜様より「ご厚意」を頂戴しておりますので、ご報告いたします。 社会人に必須の会話・文章表現の適切なマナーとして「ご厚意」の正しい用法を抑える前に、まずは、「厚意」の本来の意味を改めて確認してみましょう。 記載されている内容は2017年11月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。, また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。, 「ご厚意」という言葉について、意味や使い方を実際に使える例文とともにご紹介しています。挨拶文においても頻繁に使われる「ご厚意」という言葉について、使い方をしっかりと覚えていただける記事になっております。ぜひあなたのビジネスシーンに役立ててください。, 「ご厚意」という言葉を聞いた事がありますか。少々聞きなれない言葉だと思われた方もいらっしゃるでしょう。「ご厚意」という言葉は、ビジネスシーンにおいて頻繁に使用される言葉ですので、これを機会にぜひ覚えて使用してみてください。今回はこの「ご厚意」という言葉について、意味や使い方をご説明していきます。, 「ご厚意」とは、「思いやりや気づかい」などを意味する「厚意」の丁寧な言い回しです。, 「ご厚意」という言葉は、ビジネスレターにおける挨拶文でも使用できます。実際の例文をご紹介します。・平素より格別のご厚意を賜り、心より御礼申し上げます。このような文章は、手紙の用件より前の書き初めの部分、「時候のあいさつ」や「慶賀のあいさつ」に続く部分である「感謝のあいさつ」で使用される言葉です。・末筆ながら、これまで頂戴した身に余るご厚意に心より御礼申し上げます。また、このような文章により結びの挨拶文に使用することも可能です。, ここで、ビジネスレターの書き始め方を簡単にご紹介しておきます。手紙のはじまりからいきなり用件を書くのはマナー違反です。必ず「時候のあいさつ」と「慶賀のあいさつ」そして「感謝のあいさつ」をつづり、そのあとで用件を書きはじめます。例文をご紹介します。・初秋の候、貴社におかれましてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます。「初秋の候」が時候の挨拶で、「貴社~お慶び申し上げます」までが慶賀のあいさつになります。会社相手の場合は「ご清栄」という言葉を用いましょう。また、「時候のあいさつ」が思い浮かばないかたは、「時下」という言葉を用いてもかまいません。その場合は、・貴社におかれましては、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。のようになります。そして「感謝のあいさつ」は、・平素は格別のご厚意を賜り、誠にありがとうございます。などになります。ここで「ご厚意」を使用する事ができます。ここまでの挨拶文を書いてからようやく用件を書き始めることができます。ビジネスレターには決まりごとが多く難しいですが、しっかりと覚えて正しい文書を書くようにしましょう。, 「ご厚意」という言葉は、ときに「お金」を意味する言葉として使用されます。たとえば、寄付金などを募って建造物を建てた際などにお礼状に・皆さまのご厚意により、新しくホールを建てることができました。心より御礼申し上げます。などと使うことができます。また、上司からの現金により飲み会を開催した際にも・○○様(もしくは課長など)のご厚意によりこの度はこのような会を開催することができました。などと使用することが可能です。目上の方にお金を頂いた場合は、「お金を頂きありがとうございます。」や「○○円頂きありがとうございます。」というのは失礼にあたるというのは、ご存知ですか。「過分なご厚意を頂き感謝申し上げます。」などに言い換えるようにしましょう。, 「ご厚意」という言葉を使用した、頻繁に使われる表現をいくつかご紹介していきます。まず一つ目は「ご厚意により」です。これは「ご厚意のおかげで」という意味として使用されます。実際の例文をご紹介していきます。・皆さまのご厚意により、このようなパーティを開催できましたことを、心より嬉しく思います。・○○様のご厚意により、本日はおいしい料理をご用意させていただいておりますので、皆さまぜひお召し上がりください。などと使用することができますので、一つの表現として覚えておいてください。ご厚意への感謝を伝える文章で頻繁に使用される言葉になります。, 次に、「ご厚意に甘えて」という表現をご紹介します。こちらは、「相手の厚情を感謝しつつ受け入れることの表明」として使用される言葉です。「お言葉に甘えて」などと同じ意味になります。実際の例文をいくつかご紹介していきます。・それでは、ご厚意に甘えてありがたく頂戴いたします。・ご厚意に甘えて本日はごちそうになります。・ここは皆さまのご厚意に甘えさせていただきたいと存じます。・ご厚意に甘えて、本日はこれにて失礼させていただきます。などがあります。ビジネスシーンにおいては、「お言葉に甘えて」よりも「ご厚意に甘えて」の方が適切な場合もありますので、ぜひしっかりと覚えて、場面に応じて上手に使用できるようになってください。, つぎは、「ご厚意に預かる」という表現をご紹介します。こちらは、感謝の意を述べる際に使用されることの多いことばです。・このたびは過大なご厚意に預かりまして、心より御礼申し上げます。・平素は格別なご厚意に預かり、感謝いたします。などの例文が挙げられます。手紙などの挨拶文においても使用できる表現ですので、ぜひ覚えておいてください。, 最後にご紹介するのは、「ご厚意痛み入ります」という表現です。こちらは、「相手の思いやりや気づかいに対して、ありがたく、恐縮するさまを表わす表現」になります。類語表現として「ご厚情痛み入ります」や、「お心遣いに感謝いたします」などが挙げられます。, ビジネスシーンにおいて、相手側の心遣いを断らなければならない場面も生じます。そのような場合は相手に失礼にならないよう、丁寧に断る必要があります。実際に使用できる例文をご紹介いたしますので、参考にしてみてください。・○○様のせっかくのご厚意にお応えすることができず、誠に申し訳ございません。・せっかくのご厚意ですが、あまりにもったいないのでお断りさせていただきたいと存じます。・せっかくのご厚意ですが、○○の事情によりお断りせざるをえません。お気持ちのみ、ありがたく頂戴したいと存じます。いかがでしょうか。相手側のご厚意をお断りする場合には、そのあとの関係に影響が出ないように注意して、丁寧にお断りすることを心がけましょう。, 派遣で働いている皆さんは、今の時給に満足していますか?もう少し欲しいなと思いますか?実は、派遣で働いている人の中には時給交渉をして、時給アップに成功した人もいます。彼らは一体どうやって時給交渉をしたのでしょうか?今回は時給交渉を成功させるコツをご紹介します。, 面接が苦手という人は多く、緊張するものです。しかし就職を勝ち取るには避けて通れないのが面接です。そこで面接で使う一人称について語りましょう。一人称はあなたの第一印象を決定づける重要な意味を持ちますので、基本的なビジネスマナーを紹介しましょう。, 二次面接で聞かれやすい質問・解答例とはどのようなものでしょう。特に一次面接との違いについても気になるとところです。この記事では、二次面接特有の質問や、転職、新卒などの状況別に、どのように二次面接で解答するか、具体的な例とともに解説したので参考にしてみて下さい。, 就職活動や転職活動などを行っているときに必ず必要となる履歴書。しかし、どんな履歴書を用意すればいいか悩むこともあるのではないでしょうか。今回は履歴書の紙質についてご紹介します。シチュエーションに合わせた紙質の履歴書を使用して、活動の参考にしてください。, 就職や転職をするとなれば自分を売り込むために自己PRを考える必要があります。不動産業界は人気も高いので入念に自己PRを練り上げる必要があります。今回は不動産業界の自己PRの作成のコツを例文を挙げながら新卒や未経験、転職などに分けてご紹介していきます。.

今後ともご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します。, なお、接待のお礼メールの例文を確認したい方は「接待のお礼メールの文例集(飲み会・ゴルフ)」をご覧ください。, 業務の進め方について悩んでいましたが、

ワーママとして、間違えて使ったら恥ずかしい、今さら聞けないビジネス用語をこっそり復習!今回は、ビジネスシーンでよく遭遇する「ご厚意」を徹底解説。間違えやすい「ご好意」との違いから、使い方、例文など、詳しくお伝えします。, 【目次】

自分や身内の動作や状態についてへりくだった表現ではないので、謙譲語ではありません。

二つ目の使い方との違いは、こちらの場合、同じように謝罪するにしても、相手からすでに気を使われていたにも関わらず、というニュアンスを含む点です。辞退と謝罪の使い分けは、相手の「厚意」を受け取ったか否かで決まります。, 「ご厚意」を使った文章は、手紙やメールの挨拶や結び、本文の内容として活用することもできます。書き言葉にする上で、用法自体に変化はありません。 ・「ご厚意」の類語, 思いやりのある心。他人が自分に示してくれた気持ちについていう。厚情。

エクセル 一致 抽出, Twitter モーメント 予想外のイベント, 話 した ことない ブロック, Gboardが繰り返し停止し てい ます, 農夫と神様 カラオケ, 島根開成高校 野球部寮, うろこ だき さ こんじ イラスト かわいい, 最後のシ者 甘デジ, エヴァ 名言 シンジ, サロメ 逸話, スマイル 森七菜 歌詞, 中村倫也 荻窪, 商品説明文 英語, 詳しく教える 英語, エヴァンゲリオン 最終回 おめでとう, 総裁 総理, 作業用 英語, 檜 桧 違い, 古川雄大 歌, 応急対策 意味, 内容が薄い 対義語, Twitter 問題が発生しましたやり直してください, 希望は残っているよ どんなときでもね, ジャン=ピエール メルヴィル いぬ, 鬼滅の刃 ネタバレ 189, エール 野田洋次郎 歌, 白猫 双剣 ランキング, Twitterアプリ ブラウザ, スタン リー パンツ, Twitter Log Out, どんぐり どんな味, 応対 類義語, エヴァq 次回作, Twitter センシティブ 表示されない, インフルエンザ ロキソニン 飲んで しまっ たら, ア スマート 桜田通, スイス ベルン 言語, 聲の形 作者 死亡, 美食探偵 8話, 奥野瑛太 直虎, コナラ 樹形, コーヒー 効能 ミルク, 最低だ俺って 元ネタ, 事業拠点 英語, シンジくん 身長, 授乳中 インフルエンザ 自然治癒, ネットフリックス 解約 Ps4, 禰豆子のチョコバー ローソン, 過去 類義語, U-next 解約, Janetter 動かない, 鬼滅の刃 作者 嫌われてる, ハードメープル 経年変化, 鬼滅の刃 大阪限定 キーホルダー, 先生が好き あるある, 上田麗奈 服, 赤西仁 Our Best レンタル, ご確認ください 英語 メール 件名, 水川あさみ 学歴, インフル 検査 タイミング 子供, ケインコスギ ゲーム,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる