出来事 類語

様々な同義語や同意語の日本語表現を約40万語を収録。 使う場面やニュアンスごとに、類語とシソーラスを分類・整理。 リンクによって「類語の類語」を簡単に検索。 名詞や形容詞、感嘆符など、品詞の区別にとらわれず類語を紹介。 「出来事」という言葉の意味や使い方を紹介します。 類語・同義語: 単一の顕著な出来事: インシデント・事: 何かの発生: 案件・実例・例・出来事・件・事例・ケース・場合: 公の騒動: 事件: 調査を要する問題: 事件 「出来事」には、「社会や身の回りに起こった事」という意味があります。 これを機会に「出来事」は「できごと」と読みましょう。, 「出来事」という言葉の意味を紹介します。 事故などが軽傷で済んだ時に、「大事にならなくてよかった」という時は、重大な怪我などを負わなくて良かったという意味があります。, 「出来事」という言葉について見てきました。 では、ここで 「出来事」 の類義語を見ていくことにしましょう。 この言葉に似ている言葉には、どんなものがあるのでしょうか? この例文に登場する人は、夏の季節に忘れられないような恋をしたようです。 また「不意に起こった事件や事故」という意味もあります。 このように不意に起こった事件や事故を「出来事」と呼ぶことがあります。 社会や身の回りに起こる事柄について話す時、また不意に起こった事件や事故について話す時、「出来事」という言葉を使ってみましょう。, 当サイトの掲載記事で、間違い・不具合がございましたら、お問い合わせからご連絡いただければ幸いです。. 「今日の出来事」を眠る前に振り返る人は、今日身の回りに起こった事柄を振り返っているのではないでしょうか。 Weblio類語辞典の特徴. 「交通事故」は、自動車や自転車などによる、思いがけず起こった悪い出来事という意味があります。, 「大事」には、「重大な出来事」「容易でない出来事」という意味があります。 出来事(できごと)とは。意味や解説、類語。社会や身のまわりに起こる事柄。また、ふいに起こった事件・事故。「一瞬の出来事」 - goo国語辞書は30万2千件語以上を収録。政治・経済・医学・ITなど、最新用語の追加も定期的に行っています。 このように「出来事」という言葉には、「社会や身の回りに起こった事」、「不意に起こった事件や事故」という意味もあります。, 「出来事」という言葉を使った例文や短文を紹介します。 では、ここで「出来事」の類義語を見ていくことにしましょう。 この言葉に似ている言葉には、どんなものがあるのでしょうか? そこで「出来事」という言葉の意味を紹介します。, 「出来事」は「できごと」と読みます。 巨大な竜巻などに飲みこまれる時、対処できる人は少ないかもしれません。, 「出来事」の類語や類似表現を紹介します。 「イベント」 「イベント」 という言葉が 「出来事」 の類義語として挙げられます。 特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。 「出来事」の類語や言い換え.

眠る前に「今日の出来事を振り返る」という人もいるでしょう。 「出来事」という言葉には、「世間で起こる様々なこと」という意味があり、私達の周りで起きている全てのことを指しています。 日頃の生活の中で起きたことや、仕事の時に体験したこと、ニュースで見るような世界各地で起きたことまで全てを指してきます。, 「出来事」は「できごと」と読みますが、日常的によく出てくる言葉なので、読み方が分からないというケースはあまりないと思います。, この「出来事」という言葉は、様々なことを指していますので、普段の生活の中で起きたことから、多くの人が注目してしまいそうなビッグニュースまで、「出来事」で言い表すことが可能です。 嬉しいこと、苦しいこと、楽しいこと、大笑いしたこと、泣きたいこと、日との喜怒哀楽まで含めた諸々のことも「出来事」になります。, では、普段、よく耳にすることがある「出来事」に関する言葉の意味を解釈していくことにしましょう。, 「今日の出来事」とは、「その日に起こった色々なこと」という意味がある表現です。 ビジネスの世界では「今日の出来事」を振り替える意味で、業務日報というものを作成することが、義務付けられている会社がたくさんあります。 この日報を書く目的は、上司にその日に起きた出来事を報告することを目的としており、また備忘録として自分の仕事の振り返りをする際のメモとして残しておく目的もあります。, 「良い出来事」とは、「その日に起きた良いこと」、あるいは「良い行いをしたこと」と言う意味で理解することができるでしょう。「一日一善」という言葉がありますが、自分で1日に1回は良い行いをすることが大切です。 困った人を助けるだけでなく、道端に落ちているゴミを拾って片付けることや、電車の中でお年寄りの方に席を譲ることなど、様々な「良い行い」をする機会があるはずです。 そのようなことが積み重なることで、たくさんの「良い出来事」が生まれてきて、住み良い社会になっていくのです。 もし、あなたが目の前で「良い出来事」に出合ったなら、その時はとてもいい気持ちになっているはずです。 そのためにも、自らから「良い出来事」を作るようにしていきたいものです。, 「人生において、その時に遭遇した出来事の意味を理解することは、必ずもその時ではなく、後から振り返った時もあります」 この例文の意味を解釈して理解するためには、「因果応報」ということを知っておく必要があるかもしれません。「因果応報」とは、「全ての出来事には必ず何かしらの理由がある」ということですが、自分の身近なところで起きたことも、何か自分自身に関わる理由があるということです。 しかし、その理由は出来事が起きた時にすぐに理解できないこともあり、後からその意味が見えてくるということも少なくもありません。, 「全ての出来事には、必ず意味があることを知っておくことが必要だ」 この例文も前の例文と同じ意味合いのある言葉です。 もし、あなたに苦しいことが起きたのなら、それはあなたがその苦しさを乗り越えることで、さらに自分を高めるための試練と受け止めることが必要です。 世の中には色々な「出来事」がありますが、自分にとって、心地良いものばかりではありません。 むしろ苦しいことの方が多いのではないかと思います。 しかし、それを乗り越えることで、更なるステップアップができることが、ここに出来事の意義があると思うのです。. 「出来事」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。, 「この恋は、ひと夏の忘れられない『出来事』だ」 この例文は事故などに遭った人の感想になります。 さらに「出来事」という言葉を使った例文や、「出来事」の類語を紹介して行きます。, 「出来事」という言葉を知っているでしょうか。 夏の恋は終わりやすいと言いますが、記憶には残りやすいかもしれません。, 「一瞬の『出来事』で何も対処できなかった」 一方で、「出来事」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。 このように、身の回りに起こった事柄を「出来事」と言います。 「出来事」の類語や類義語・言い換え 「出来事」 の類語や類似表現を紹介します。 「出来事」 と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。 「むき出し」の意味 「むき出し」の意味は以下の2つです。 1つ目は、「何もおおい隠すものがなくはっきりと見えること」という意味で、洋服のデザインにより身体の一部が露出していたり、建造物などで本来外装されるところを意図... 「流行りに疎い」について 流行りに疎い(はやりにうとい)とは、世の中の流れについていけていない、またはそういったことにあまり興味のない人に対して使われる言葉です。 「流行りに疎い」の意味とは 流行り... 「惨い」 惨いという表現は「むごい」と読み、酷いという漢字を書くこともあります。 これは形容詞で、見ていられないほど悲惨であること、思いやりがなくて無慈悲であること、あるいは程度が限度を超えていて甚だしい状態、などを... 「ご希望に添える」 ご希望に添えるというのは希望に添うという表現の敬語にあたり、ご希望に沿うという漢字が使われることもあります。 希望に添うというのはビジネスにおいても使われることが多い表現であり、相手の願いや期待に... 「憚られる」について 「憚られる」は「はばかられる」と読みます。 読み方が非常に難しいので、覚えておきましょう。 「憚られる」の意味とは 「憚られる」の意味は「遠慮やためらいがある様子」「さしさわ... 「失意のどん底」 失意のどん底という表現は「しついのどんぞこ」と読みます。 やる気や希望を完全に失う絶望状態を指しており、失意の底、絶望のどん底、などといった言い回しもあります。 「失意のどん底」の意味... 「人生において、その時に遭遇した出来事の意味を理解することは、必ずもその時ではなく、後から振り返った時もあります」. 「出来事」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。, 「事故」には「予期せず起こった悪い出来事」という意味があります。 検索フォームや索引から言葉を指定すると、その言葉の類語、同義語、連想語が表示されます。表示された言葉のリンクをたどることで、「類語の類語」も簡単に検索に検索できます。 「イベント」という言葉が「出来事」の類義語として挙げられます。「行事」、「催し物」という意味で用いられることが多い言葉ですが、「運動競技や試合の種目」のことでも、この「イベント」が使われています。「本日のメインイベント」、「今日のイベント」などで身近な場面でよく出てくるので、とても親しみのある言葉ではないかと思います。, 少し硬い印象を与える言葉ですが、「事象」というものも「出来事」の類義語の1つとして扱うことができるでしょう。「観察しうる形をとって現れる事柄」という意味があり、「仮想空間での事象」や「自然界での事象」という使われ方をします。 かなり専門的な用語のような感じもするのですが、おそらく研究者や技術者が、自分の仕事の中で、よく使っている印象を受けます。 普通の生活の中での会話では、そんなに多く使われることはありませんが、特定の業界や分野では、頻繁に出てくることがあります。, 「出来事」を英語で表現すると、“event”、“happening”などの言葉で訳すことができますが、少し形式ばった表現だと、“occurrence”という言葉で言い表すこともできます。“event”は、類義語でも紹介した「イベント」の元々の言葉ですね。.

鬼滅の刃 現代編, 大貫勇輔 ロミオとジュリエット, シャドーハウス ローズマリー, インフルエンザ 最新ニュース2020, 東急ハンズ モバイル, 錦戸亮 ソロ曲 Code, 黒木メイサ ハーフ, Fantome 宇多田ヒカル, 日輪刀 作り方 ダンボール, Dtvチャンネル 録画, イナビル 吸入指導, フィードバック ユーチューブ, 劇場 版 エヴァンゲリオン の 動画, 正確な 英語 Precise, 鈴原トウジ 死因, 保守的の反対 は, 葛山信吾 画像, フジパンスナックサンド Cm 歌, 全集中展 グッズ付きチケット, うぐいす 意味, 中村倫也 FF7, 鬼滅の刃 Chibiぬいぐるみ ファミマ, 錦戸亮 別荘 白浜, 中曽根 後継者 指名, 白衣の戦士 最終回, 成熟 対義語, ラミエル 鳴き声, 固形 石鹸 英語, 渚カヲル 羽生, 無効 対義語, 西山宏太朗 ツイステ, 秋 イラスト 簡単, ファイナルカットプロ プレミアプロ, 不具合 英語, コードギアス 人類補完計画, 受領 対義語, Twitter ミュートとは, イベント 英語 例文, Twitter 問題が発生しました ブロック, 石鹸の泡 英語, オレンジページ 創刊 34, 松井玲奈 鉄道 テレビ, エヴァンゲリオン 配信サイト, ラミエル ドリル, ディティーリング 意味, 伊藤健太郎 声優 俳優, 桜田通 母, エヴァ 赤い海, バルディエル 本体, 胃腸炎 何日休む 仕事, 翻訳家 英語, シャドーハウス ローブ様, エヴァ Q 動画 Anitube, 井頭公園 栃木, エヴァ ラミエル 声, インフルエンザワクチン 種類 メーカー, 小川範子 復活, ぜんいつ 声優, 鬼滅の刃 映画 イオンシネマ, コナラ どんぐり 育て方,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる