充実 対義語

婚約指輪はダイヤモンド等をつかうため購入費用の面から必要か、必要でないか婚約指輪の意味が議論されます。そんな婚約指輪が結婚... 時は金なり(Time is money)は良く耳にすることわざです。時間は大切という意味で何気なく使うことが多いのですが、... 許嫁という言葉の意味と読み方をご存知ですか?今回は、許嫁の関係性や結婚や婚約とのつながりについて詳しく解説していきましょう... 手紙の時には気にしませんがビジネスなどで封筒を扱う時に、封筒のしめ方にマナーがあることを知らずにいると、大失敗の原因になり... 「期待に添える」の使い方とは?沿えるや応えるとはどう違うの?丁寧な敬語が知りたい!英語で言いたい場合ってどう言ったらいいん... 日常の生活でもときおりでてくる「カオス」という言葉。その意味をご存知ですか。混沌を意味するカオス。カオスとはどういう意味だ... 「知識を深める」の意味はどんな意味があるのでしょうか?今回は、「知識を深める」の別の言い方・同義語・対義語・例文・別の言い... ポンコツの意味を詳しくご存知でしょうか?今回は、ポンコツの意味や由来・特徴・いい意味・例文について詳しくご紹介します。また... 普段の生活でもよく使われる王道。みなさんはその由来を知っていますか。ここでは「王道」の意味や語源、対義語や使い方をまとめま... 皆さんは、「金持ち喧嘩せず」ということわざをご存知でしょうか。「金持ち喧嘩せず」は、会話の中で何気なく使われ、よく耳にする... 「座右の銘」の意味とは、一体どのような意味があるのかご存知でしょうか。今回は、「座右の銘」について、意味とは・かっこいい座... 職場等のビジネスの場で使用される用語として、「発足」があります。この「発足」という用語は、ビジネス環境での使用が多いだけに... 日常生活の会話の中では、使うことが少ない「至らない」とは、どんな意味があるのでしょうか。至らないは、自分の自己紹介などで、... 取り柄がない人の特徴はどういったものがあるのでしょうか?今回は、取り柄がない人が、改善する方法や向いている仕事について詳し... 慕情という言葉の読み方や使い方、意味などを考えたことがあるでしょうか。生活の中ではあまり使いませんが歌詞にも出て来ます。そ... 内輪ネタは、本当につまらないと感じないでしょうか?どうしてわざわざ飲み会で内輪ネタを話すのか、話す人の特徴や意味について解... 「生かす」と「活かす」の違いや使い方を正確にご存知でしょうか。今回は「生かす」と「活かす」について就活の履歴書での使用法や... 「花金」という言葉を知っていますか?日本の景気が最高潮だった時に、好んで使われていた言葉です。今、若者を中心にSNSで復活... 波長が合うの意味にはどんな意味があるのでしょうか?今回は波長が合う相手の見つけ方・男性・女性・カップルごとに特徴をご紹介し... 神経質の意味とは?その意味をポジティブな面・ネガティブな面で解説します。また、神経質になってしまう原因や治す方法までをご紹... かっこいい二字熟語を学業やスポーツ、部活などで眺めては生活の目標に役立てることをしてみませんか。今回はかっこいい二字熟語を... 依存心が強い人の特徴にはどんな特徴があるのでしょうか。また、どんな心理で依存心を強くしているのか詳しく解説していきます。依... 「むっつり」や「むっつりスケベという言葉を時々聞きますが、「むっつり」の意味を知らないのに「あいつはむっつりだ」などと言っ... レズビアン(レズ)という言葉をテレビなどで時々聞くことがありますが、レズビアン(レズ)とは具体的にはどのような意味なのか、... アットマークとは記号「@」の意味です。単価や場所などを表す時、アットマークは使われます。便利に使えるアットマークですが、ど... 「那」という漢字は最近よく名前に使われます。「那」には、どんな意味や由来があるのでしょう。漢字の意味や由来を知ることは、名... 「健闘を祈る」という言葉を、使ったことがあるという人も多いでしょう。仲間や同僚などに贈る、「健闘を祈る」の正しい使い方や類... クレジットカードを申し込む際の同一生計者、生計を同一とする世帯人数という項目。「何人で回答すればいいのか?」と疑問をお持ち... 学生の頃四字熟語の小テストなどがありましたが、四字熟語の中にはかっこいいものも多いです。高い目標を持って日々努力をするスポ... 「お気をつけて」は、実は使うシチュエーションによっては、適切ではない場合もある言葉です。今回は「道中お気をつけて」の使い方... 皆さんが普段使っている「お元気ですか」という言葉について、使い方は間違っていませんか?「お元気ですか」という一言でも、様々... 皆さんは酒言葉(カクテル言葉)って聞いたことはありますか?実はカクテルには花言葉や宝石言葉のように酒言葉というものが存在し... モテる女性の特徴として挙げられることが多い「清楚」の意味をまとめました。言葉の意味やイメージ、類義語や対義語、英語への言い... 「背徳感」とはどういう意味があるのかご説明していきます。「背徳感」の使い方や例文についても詳しくご紹介していきましょう。「... 「心の機微」はビジネスなどフォーマルな場面でよく使われますが、その意味と使い方は本当に合っていますか?「心の機微」の意味や... 「当て馬」の意味を正しく理解しているでしょうか。「当て馬」の意味について詳しく解説していきます。「当て馬」と「かませ犬」と... 情報格差とは、デジタル機器やインターネットを使用できるかどうかによって生じる格差のことです。何故、情報格差は起こるのか?そ... 飄々としている人とはどんな人なのかなんとなくわかるようなわかりにくいようなそんな感じではないでしょうか?でもあなたの周りに... 「高圧的」だと人から言われたり思われたりする人が少なからず存在しますが、「高圧的」とは具体的にはどのような意味なのでしょう... 「充実」の意味や使い方・例文を解説!対義語・類語・英語表現も紹介のページです。Kuraneo[クラネオ]は暮らしの知識やファッション・恋愛や生活雑貨に関するライフスタイルメディアです。. 対して、空虚はからっぽであるという意味の漢字を二つ並べて何もない、価値や内容が全くないという事を強調した言葉となっています。「空虚な生活」や「空虚な理論」などのように使われます。, 対義語二つ目は「空白」という言葉です。空白は紙の上に何も書いていない所を指します。転じて実質的な内容のないことを意味しています。 晴耕雨読は晴れた日は畑などに出て田畑を耕し、雨の日は家の中で読書をするといった生活を指しています。

どちらかというとただ単に楽しかったというよりは達成したという気持ちを指すことが殆どです。, 「充実」化とは「充実」という表現に接尾辞の「化」がついた表現になります。

ゴールデンウィークの間中、何もせずに家で過ごしたという人もいれば、海外旅行に行ったという人もいるでしょう。 このような生活こそ、十分に「充実」した生活だと言えるでしょう。, 「充実」という言葉は日常生活でもビジネスでも使えます。 確かに普段仕事で忙しい人にとっては家でのんびりすることが「充実」していることになりますが、一般的にはいろいろやることがあって楽しかったということを表します。 何度目かの日本語ブーム到来ですね。日本語の誤用を題材にしたテレビ番組も始まりました。今日は反対語について、簡単なのに難しい、そんな反対語を3つ集めてみましたよ。, 「平常」とは、常、普通、普段、常日頃、平生のこと。「事故でダイヤが乱れていたけれど、平常運転に戻る」なんて使いますよね。その反対語が、「非常」。普通と異なること、普段と異なることです。そういえば、「非常事態」などと使いますね。ちなみに、Aの「不平常」という言葉はありません。Cの「不正」は、正しくないこと。反対語は「平常」ではなく「正当」です。, 「充実」とは、内容が満ち満ちていて、豊かなこと。力が豊かにそなわってしっかりしていること。反対語は「空虚」で物の中身、内容をなす価値、または、心のよりどころが何もないことです。Aの「未実」ですが、このような言葉はありません。 ちなみに、Bの「不実」は誠意や情愛に欠けていることで、反対語は「充実」ではなく「誠実」です。, 「無情」とは、元は仏教用語。「一切のものは、生じたり変化したり滅したりして、一定のままではないということ。」です。しかし、普通は、そこから派生した「はかない」という意味で使いますよね。この「無情」の反対語は「有情」で「ゆうじょう」ではなく「うじょう」と読みます。感情が存すること。そこから、人の感情を理解しうることという意味があります。Bは「ゆうじょう」友達の間の情愛です。Cの「常識」は「一般の社会人が共通に持つ、また持つべき普通の知識、意見、判断力など」のこと。反対語は「無情」ではなく「非常識」です。, どうでしたか? 「不」「無」「非」「未」が付くと反対語になるというルールもありますが、意外に奥が深いもの。反対語を知ることで、言葉をより一層、深く知ることができます。, 以前、目上の方に帰りしなに「これからも頑張って下さい!」と伝えたら、「あなたがね」と失笑された経験があります。頑張って成果を出している人に対し「頑張ってください…, 仮に、アポイントの確認をするとしましょう。「明日、オフィスに伺おうと思います」「明日、オフィスに参ります」。メールでも電話でも、どちらも正しいように感じますが、…, 敬語はとにかく丁寧であればいい、だからたくさん丁寧な要素を入れればいい。そう考えているなら、おそらくあなたの敬語はだいたいが間違っています。中でも代表的な間違い…, 40代スキンケアは「楽しみながら、ラインで使う」べし!伝説のアイテムを試してみたら, 「これって更年期?」40代ビギナー世代のリアルな悩みを医師に相談してみたところ…?, Copyright © OTONA SALONE All Rights Reserved. 「充実感」と感情を表現する単語としても使われており、どの使い方も満ち足りている、十分に備わっているという事を表します。日常生活での「充実」の使い方と例文を解説します。, 「充実した生活を過ごす」この例文は「充実」を名詞として使っており、十分に満ち足りた生活を過ごしていることを意味しています。気持ちや感情はあいまいですが、はつらつとした日々を送っている、過ごせているとのニュアンスが例文からは伝わります。 日頃の疲れを取るために家でのんびりしたならば「充実」したと言えますし、特にやることもなく時間を持て余してしまったのであれば「充実」していないと言えるのです。, 「充実」という表現を英語にすると、“enrichment”や“fullness”、“repletion”などという表現が使えます。 ビジネスにおいては会議が「充実していた」、講義が「充実していた」、勉強会が「充実していた」、等という事ができるでしょう。, ここでは「充実」という言葉を使った表現を紹介します。 「あなたがベンチャー企業を立ち上げたいとお考えなら、まずは中核となるスタッフを充足させることが急務です。一緒に経営を担うスタッフはベンチャー企業に不可欠です。」 「充実」という言葉は満ち足りている、という意味になりますが、空虚や空疎はまさにその逆の意味を指しているのです。, 「充実」という表現は日常的に使える言葉ですので、ぜひ覚えておきましょう。 しかし、完璧という表現は「充実」という言葉と似たい意味を持っていると言えるのです。, 「充実」の対義語は空虚、あるいは空疎、になります。 「充実」との一番の違いは「満足」は結果を表しているニュアンス、「充実」は現在進行形であるかという時間軸が異なります。, 類語二つ目は「円満」という言葉です。円満は満ち足りていて、不満や争いがないことを意味します。円という漢字から角がない状態やその様子を表しています。 例えばゴールデンウィークを待ち望む人は多いですよね。 充実の対義語・類語を紹介し、充実の使い方を例文を交えながら解説します。充実の類語である「満足」との使い方や意味の違いを比較します。「充実」を英語表記した表現と適切な使い方も合わせて紹介します。, 「充実」の意味は不足や欠点がなく必要なだけ備わっている事と紹介しました。しかし同じ不足がない、十分に備わっていると意味する言葉は「充実」以外にもたくさん存在します。 例文では「満ち足りている感覚」の意味で「充足感」を使っています。この場合は「充足感」を「満足感」と言い換えても意味に違いはありません。, 「充足」と似た意味を表す言葉に「充実」があります。どちらも「充」が使われており、使い分けに迷うところです。「充足」と「充実」の違いは、足りないものを補うニュアンスがあるかどうかです。「充実」は単に「必要なものが十分に備わること」を意味し、不足感を補うというニュアンスはありません。. ホーム » 国語 » 言葉の意味 » 「充足」の意味と使い方・例文・「充実」との違い・類義語・対義語は?現役記者がサクッと解説!, まず、「充足」には「十分に満たすこと、満ち足りること」という意味があり、「不足を補って十分に満たすこと、不足がなく満足していること」を表します。, また、「充足」は「みちる」を意味する「充」と「たりる、十分である」を意味する「足」から構成された、同じ意味の漢字を重ねた熟語です。, 次に、「充足」の使い方を例文を使って見ていきましょう。この言葉は、たとえば以下のように用いることができます。, 「急な病欠にも対応できるよう人員の充足を図る」「彼は上京してから充足した日々を送っている」「被災地で必要とされていた食料は現在では充足している」「その地域は保育園の定員充足率が高い」「自己を表現するたびに充足感を得るようになった」, 上記のように、「充足」には「~を充足する」「~の充足」といった用法があり、また「充足率」「充足感」のような慣用句があります。, では次に、似た意味を表す「充実」という語との違いについて見ていきましょう。「充実」は「必要なものが十分に備わっていること、内容や中身が豊かなこと」といった意味があり、「充足」と使い方を比較すると以下のようになります。, 【四字熟語】「鶏口牛後」の意味や使い方は?例文や類語も含めてセンター国語190点オーバーの古典・歴史マニアが解説, 「甚だしい」の意味と使い方・例文・「著しい」との違い・類義語・言い換え表現は?現役記者がサクッと解説!, 【慣用句】「指をくわえる」の意味や使い方は?例文や類語を日本語オタクライターが解説!, 【慣用句】「笛吹けども踊らず」の意味や使い方は?例文や類語をWebライターが解説!, 「充足」(読み方:「じゅうそく」)という言葉は、「~を充足する」などの形でよく用いられています。.

ただしこれらは「充実」という言葉をそのまま英語にしただけですので、文章にすると英語も変わってくる場合があります。

カッコウ 住宅地, 弱くても勝てます 小説, Specified 意味, 中曽根 総理 任期延長 何 年, Description 例文, 宇多田ヒカル Time 考察, 小川範子 ファン レター, ホワイトオーク 角材, Twitter 知らない人 ブロック, IPad ツイッター できない, きめ つの や い ば コラボグッズ, ケインコスギ モンスターボックス, IKKO 別荘 御代田, プラダを着た悪魔で学ぶコミュニケーション英語 Dvd, タミフル 予防投与(自費 いくら), オレンジページ 2019年4 17 号, 鬼 滅 の刃 蜘蛛山 編 漫画, ここに いて もいいの 無言, 日の出 山 眺望, Tiktok おすすめ動画, 仔細 調整, 東急ハンズ 買ってよかった, スイス どんな国, インフルエンザワクチン 打つとかかる, リス 頬張る, フジパン Cm スナックサンド, Twitter乗っ取り解除 友達, 正しい 英語, Accurate And Exact, Twitterアプリ フリーズ, 上田麗奈 写真集 わすれな, 鬼 滅 の刃 1~19巻セット, 錦戸 亮 ライブ 日程, Twitter ブックマーク 過去, 対義語 クイズ 一覧, Twitter タイムラインとは, タミフル予防投与 大阪, 光石研 ドラマ 2019, 仔細 詳細 違い, エール 田ノ上五郎 実在,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる