中国 地図 クイズ

[name] => アフリカ [term_id] => 84

いったいどこの県が2回出てきているのかも考えながら、楽しく取り組んでもらえたらと思います。, 大酒飲みが多いということで有名な高知県。 ( ) [term_id] => 40

[filter] => raw [parent] => 0 [slug] => w_map-coloring [filter] => raw

[description] => [parent] => 0 [slug] => kigou-trivia おなじみの日の丸の国旗や糸車をあしらったあの国などが出題されます!, キレイなチューリップ畑の写真のどこかの一部がゆっくりと変化しますので、変化したと思う箇所をクリックで答えてください。, 日本地図上の都道府県に自由に色を付けてオリジナルの日本地図を作成できます。 [slug] => flag-asia [term_order] => 0 [name] => 世界地図グッズ [description] =>

[name] => アジア [taxonomy] => flag_cat [taxonomy] => kigou_cat ) [taxonomy] => book_cat 明治維新のとき、新しい考え方を持った勇気のある人々が、日本の未来を切り開いていった歴史も改めて思い出されますね。, 地形的にも、山あり・砂丘あり・海峡ありと、変化に富んでいて知れば知るほど深いものがあります。, 下関でとれるフグは、かの伊藤博文が絶賛して、山口県下の漁が正式に解禁されたそうです。, 1980年代、大阪府が一番小さいとされていましたが、関西国際空港の工事や湾岸部の埋め立てで、その面積は香川県を上回りました。, サンポートタワーや屋島、五色台から望む瀬戸内海は「瀬戸の多島美」と言われ、絶景です。, 廻廊で結ばれた朱塗りの社殿は、潮が満ちてくると海に浮かんでいるような、不思議な建築美をたたえています。, 特に「とうふちくわ」は、鳥取県産大豆で作られた極上の木綿とうふが約70%、白身魚を30%原料とした健康的ソウルフードです。, 1729mの大山は、県西部にそびえる火山で、その雄大な山容から「伯耆富士」の名があります。, おいしくて食が進み、隣にまま(米飯の岡山方言)を借りに行く、ということから「ままかり」と名づけられた小魚は有名。, 宇和海では、真珠やハマチ(ブリ)の養殖が盛んで、タイの養殖では日本一となっています。, 三千年の歴史を持つ天下の名湯、道後温泉本館は、木造三層楼の風情ある建物で現役の公衆浴場でありながら、国の重要文化財。, 世界三大潮流の一つ、鳴門の渦潮や大歩危小歩危などの地形を活かした観光地や温泉で知られます。, 400年の歴史を持つ阿波踊りは、8月のお盆の時期に県内一帯で行われ、特に徳島市内の阿波踊りは、全国各地から約130万人の人出で賑わいます。, 出雲地方では、奥の院詣りの際に、門前であるものを食べるのが庶民の楽しみなのですが、何を食べる?, 岡山の郷土料理である「ばらずし」。海と山の幸を豪勢に盛り込んだ、おいしい食べ物なのですが、その由来が少し変わっています。それは?, 香川のドライバーは、岡山県と並んで、あまりマナーが良くないとか。そのため、この両県にしかない交通標識があるのですが、それは?, 徳島県は、全国で唯一、電車が走っていない県です。その代わりに走っている列車は、何で動いている列車なのでしょうか。, 鳥取の梨は、有名な銘柄。さっぱりとした味わいなので、好きな人も多いはず。どんな名前?, 広島駅には、麺の赤いうどんが売られているとか。立ち食いで、味は通常のものと変わらないそうですが、この赤色の意味は?, 瀬戸内海には、3千もの島があると言われますが、広島県に属する大久野島は、戦争中には、毒ガスを製造していたことで知られますが、現在は、まったく違った趣きになっています。それは?, 愛媛は、みかんで有名ですが、地元の人は、そんなに食べてはいないようです。むしろ、ポンジュースをよく飲むのですが、それが蛇口から出てくる場所がひとつあります。どこでしょう?, 鰹の一本釣りは、全国的に有名。「釣りバカ日誌」という映画のロケも、土佐清水市で行われました。鰹のたたきは、当地の人の大好物ですが、一番旨いとされる食べ方は?, 喫茶店数の人口比率は、実は高知県が一番高い。レストランも多いのですが、どちらも独特のサービスをしてくれます。それは?, 下関のフグは有名ですが、実は水揚げ量は、日本一ではありません。本当に日本一なのは、次のどれ?, 「神在月」に行われる「神在祭」で、神社の周りに屋台のそば屋が立ち並び、茹でたてのそばを、そのまま器に盛って食べる釜揚げそばが提供されます。, 江戸時代、備前岡山の大名であった池田光政は、家来や国の人々に贅沢をしないようにと「食事は一汁一菜とする」というお触れを出しました。, そこで、祭りの日など特別な日にごちそうを食べたい人々は、魚や野菜を目立たないようにすし飯にまぜ、見た目は一汁一菜ですが、たくさんの具が入ったごちそうである「ばらずし」を考えました。, 香川県では、交差点の手前の道路上に「合図」という文字が書かれていることがあります。, それは、曲がるときにウインカーを出さない人が多いためにとられた対策で、香川県と岡山県にしかないそうです。, 徳島のJRは、ディーゼル車(汽車)で、県民はこのことにこだわりがあり、他県の人に「今日は電車できたの?」と聞かれると「電車じゃなくて汽車!」と答えるとか。, 切符を買わなくても、乗ることができ、汽車の中で車掌さんに声をかけ、乗った駅を自己申告してレシートみたいな切符を発行してもらいます。, 鳥取県の農業は、その自然環境を生かした特性を持ち、ひとつが山麓の緩傾斜地を利用した「二十世紀」梨の栽培で、その品質や生産量は、全国一。, また、海岸砂丘地を利用した農業では、ぶどうやらっきょう、長芋などの特産が「砂丘」の名称をつけて、京阪神の市場に出され名声を博しています。, 竹原市忠海町から、沖合い3キロメートルに位置し、周囲4.3キロメートルの島で近年では、多数のウサギが生息することで知られ、ウサギ島とも呼ばれます。, 最近はビールだったり、ジュースだったり、チョコレートだったりと各地の特産になっているおいしい飲み物が、壁についている蛇口から出てくる傾向にありますね。, 高知には、皿鉢料理という郷土料理がありますが、近年では、大ぶりの皿に、たたきや刺身などを盛り合わせた宴席料理を指して「皿鉢」(さわち)料理と言うようになりました。, レストランや喫茶店などで外食をすると、食事の最後にお茶のサービスがほぼ必ずあります。, モーニング・ランチ・ディナー、ジャンルを問わず、食後に茶が出されるので、県外に行った際にお茶が出てこないと違和感を感じるそうです。, 四国という同じ島にある4県も、その県民性は全然違うのだそうで、会って話してみると、どこの県の人か分かる人には分かるのだとか。.

[7] => WP_Term Object

[count] => 1 [term_taxonomy_id] => 41 [term_id] => 81 [term_group] => 0 [term_order] => 1 ) [slug] => flag-item [term_taxonomy_id] => 46 [parent] => 90 [8] => WP_Term Object [taxonomy] => w_map_cat [parent] => 0 [name] => 日本地図グッズ [count] => 92 [description] => 鎮座する不動明王に祈願すると、精神病が治ったり商売が繁盛したりと後利益も豊富なので、パワースポットとしても最近人気を博しています。, そばの身を殻ごと引くことで有名な出雲そば。 ), Array [parent] => 90 [term_taxonomy_id] => 81 ここに回答を残すには日本地図クイズをしてください。, 日本にある47つの県庁所在地名を答えるクイズです。県庁所在地を正しく答えられますか? 15問以上の人は、十分に通と言えますから、さらに研究してみてはいかがでしょうか!(^^)! [count] => 56 [term_order] => 2 [filter] => raw [name] => 国旗グッズ

[count] => 35 県庁所在地の都市名、住所、電話番号、都道府県の公式ホームページのリンクをリストにまとめました。 廃藩置県が行われた明治時代にさかのぼるとその理由が見えてきます。 [filter] => raw

[4] => WP_Term Object

[errors] => Array [0] => WP_Term Object [term_group] => 0 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); はじめまして、岡山県在住ブロガーゆーだいと言います! ), Array ( ( [term_order] => 2 [taxonomy] => flag_cat [filter] => raw [parent] => 0 [description] => [description] =>

( [term_taxonomy_id] => 37 ) [slug] => list-quiz 中四国の方に対してならば、小豆島をヒントとして出すとよりクイズの面白みが増すかもしれませんね。, ちなみに、最近香川県が売り出しているオリーブハマチが脂がのっていてとてもおいしいです。, 私の地元、愛すべき岡山県です。 [description] => ( [name] => ヨーロッパ ( 「中国地域別色分け地図」は省名を入れていましたが、それに省都名も入れたものを作りました。 ダウンロードはこちらから >> 中国地域別色分け・省名・省都名 入り地図 (638621) [term_group] => 0 [taxonomy] => book_cat [invalid_taxonomy] => Array [name] => 世界地図クイズ [slug] => w_map-item [name] => 地図記号毎のページ このブログでは、私が介護現場で学んだ知識やレクリエーション、脳トレ問題、生活雑学など、あなたの悩み解決に役立つ情報をどんどんお伝えしていきます!, 子供から大人まで楽しめる [filter] => raw みんなが知っている場所や食べ物が多く出てきますので、利用者間での会話も弾みます。, どこでも活用できる素晴らしい題材となっています。 [term_taxonomy_id] => 66 [slug] => book-w_map [slug] => flag-quiz [taxonomy] => kigou_cat [taxonomy] => flag_cat

[term_taxonomy_id] => 34 ) [term_taxonomy_id] => 47 [taxonomy] => w_map_cat [term_taxonomy_id] => 98 [term_taxonomy_id] => 42 [filter] => raw ) 47都道府県を全部覚えられるように頑張ってください!, 都道府県にふられた番号は、JIS規格の JIS X 0401都道府県コードを元に番号を振っています。 ( [slug] => flag-nca [filter] => raw [count] => 3 47個の県名をと場所を正確に覚えるのは、なかなか大変なんですよね。, 昔から紹介している都道府県名の覚え方というコンテンツがありまして、間違えやすい島根と鳥取を「しまねっとり」と覚えましょう、などそういうちょっと面白覚え方を提唱しています。 感覚がつかめないうちは、簡単なヒントをはじめに出し、徐々に政界に近づくようなヒントを提供していけばいいかと思います。, 中四国地方は全部で9県しかないのですが、問題は10問です。 [1] => WP_Term Object [filter] => raw [filter] => raw [count] => 1 全てが埋まってなくても答え合わせはできます。, 答え合わせボタンを押すと次のページに移動します。 [term_order] => 4 ) [term_group] => 0 [term_group] => 0 [name] => 世界地図ぬりえ [taxonomy] => w_map_cat

[term_order] => 4 (

今回は中国・四国編の県名当てクイズを紹介させてもらいました。, 高齢者の方たちは、私たちが思っている以上に日本全国を渡り歩いています。 [filter] => raw [term_group] => 0 ( [count] => 2 こういった観光地に関するヒントを混ぜたクイズは、高齢者の方たちへの脳トレに最適です。, これらの記憶はとても印象深いものであり、年をとってもそう簡単に忘れるものではありません。, 昔に訪れた場所のことを思い出していると、だんだんとほかのことを思い出していく経験はないでしょうか。 [term_id] => 65 [term_group] => 0 ( [description] => [parent] => 0 [term_taxonomy_id] => 85 [taxonomy] => flag_cat ( [term_group] => 0 ( [slug] => w_map-quiz 生成した地図はPNGで保存ができます!, 47都道府県を地方別に暗記するコツと方法。都道府県の位置、形、呼び名、語呂合わせで間違いやすい都道府県をピンポイントで覚えます。, 令制国68ヵ国、五畿七道を全部入力して答えてください!Start-Point.net最高難度のクイズになってます。, どの戦国武将の家紋かをあてるクイズです。みたことのある家紋からなじみの薄い家紋など25の家紋からランダムで10問を出題します。, 日本のお城の名所を出題するので、所在地の都道府県をクリックして当ててください。問題数は10問です。, 30秒間でどれだけの問題を解けるか!引き算編です。脳トレにも!最大2桁の引き算です。繰り下がりが入ると思考停止しますね。, 日本地図 お風呂 ポスター A3サイズ (420×297mm)【日本製 防水 知育玩具 A3 ポスター 学習ポスター】850円, 学習ポスター 8種類セット お風呂ポスター(数字 九九 日本地図 世界地図 ひらがな カタカナ 漢字 アルファベット) A3サイズ (4203,500円, Copyright©2001-2020 Start-Point.net All rights reserved. [description] => [parent] => 0 [taxonomy] => kigou_cat [term_order] => 5 [description] =>

[term_group] => 0 都、道、府、県はなくても大丈夫ですが、あっても大丈夫です。, 都道府県名を埋め終わったら、答え合わせボタンをクリックしてください。 [parent] => 0 [description] => [term_taxonomy_id] => 88 [0] => WP_Term Object [5] => WP_Term Object ートで覚えたことを活用する、3段階で取り組むことができる学習プリントです。. [term_id] => 86 県庁所在地の暗記やテスト対策・勉強におススメなクイズです。, 名産品の都道府県名、食べ物や果物、お土産、生産量日本一などの名産品を日本地図上からクリックして都道府県名を答えるクイズです。, 日本全国にある観光名所の場所を、日本地図をクリックして都道府県名を答えるクイズです。問題はランダムで20問出題されます。, Start-Pointのまだやってないクイズ&診断コンテンツを確認できます!やったクイズはスタンプゲット!, アジア大陸で使われている国旗クイズです! この中四国地方、あまり知らない方も多いようですが、実は高齢者の方たちに人気のスポットが多いんです。, など等、旅行好きな人などにはたまらないスポットが盛りだくさんです。 (

[name] => 日本地図ぬりえ ( [taxonomy] => flag_cat ( (

[term_id] => 41 [term_id] => 37 [count] => 7 ( [2] => WP_Term Object ちょっとした隙間時間に是非(^^), たまたま見たクイズ番組で、島根と鳥取の位置を逆に覚えている人の多さにショックを受けました・・・.

[term_id] => 47 [filter] => raw [name] => 地図記号一覧表・クイズ

), Array [term_taxonomy_id] => 65 [parent] => 0 [count] => 1 世界の国旗クイズです。表示された国旗からその国を当ててください。[初級][中級][上級][最上級]の4つのクラスを用意しました。世界の国旗を覚えましょう。『みんなの知識 ちょっと便利帳』の一部です。 [description] => [parent] => 0

[description] => [taxonomy] => j_map_cat

[taxonomy] => j_map_cat ) 日本地図クイズ(10種類以上) 印刷して楽しんで . [description] => [parent] => 90 [term_group] => 0

[filter] => raw [slug] => shirochizu-j

[2] => WP_Term Object [term_taxonomy_id] => 67 高齢者の方たちと接する際には、コミュニケーション促進を兼ねてどんどん活用していってもらえたらと思います。, 今回のクイズは、全部で10問です。 [term_order] => 6 ) ( [2] => WP_Term Object [term_taxonomy_id] => 90 都道府県の場所を暗記できるクイズです。テスト対策に。, 日本地図クイズの回答結果を保存して色々な人にシェアできるページです。 [filter] => raw [taxonomy] => j_map_cat [term_taxonomy_id] => 83 [filter] => raw

[term_group] => 0 ) 中国全図 (12 Pieces) 故宮(1) (16 Pieces) 故宮(2) (20 Pieces) 圓明園 (24 Pieces) 寒山寺 (25 Pieces) 天安門 (26 Pieces) 華清池 (44 Pieces) 兵馬俑 (48 Pieces) 黄浦江 (50 Pieces) 大雁塔 (70 Pieces) 西安市街 (79 Pieces) 中国全図 (96 Pieces) [name] => 日本地図の本・絵本 [taxonomy] => flag_cat [taxonomy] => flag_cat

[filter] => raw [term_taxonomy_id] => 89 [term_order] => 5 [term_taxonomy_id] => 86 [term_order] => 1 (

( ( )

剣客商売 暗殺, インフルエンザ 赤道直下, 鬼 滅 の刃 お菓子 発売予定, Twitter リツイートとは, 堀田真由 写真, 鬼滅の刃 194, ルパンの娘9話 ネタバレ, クロモジ 風水, まんぷく モデル, 三浦春馬 オーズ, 真野響子 看護, ツイッター エラーが発生 しま した, カナヲ 鬼, Excel 参照 カウント, 中曽根康弘 娘, 提案型営業 業界, 新生モード 期待出玉, 昔話法廷 浦島太郎, 中村倫也 動物のお医者さん, インフルエンザ 6月 東京, エヴァ 4K, ツイッター ブロックされた 解除, Feedback 過去形, Google 不具合, Kat-tun 田口 脱退理由, 楽天ポイント 使い道, オーソドックス 同義語, 手越祐也 彼女, Twitter いいねがつかない, 伊藤くんatoe ドラマ 評価, アリッサ スパイス, Dtv テレビで見る レグザ, あなた 小坂明子 歌詞 意味, 鬼 滅 の刃 1~19巻セット, 松井玲奈 朝ドラ, Half Down, ケインコスギ 年齢, 錆兎 と 富岡, ツイッター アプリ PC, 上田麗奈 Empathy 感想, シャドーハウス 5巻 特典, 恋人 連絡 頻度 30代, インターネットとは 初心者, 水曜日が消えた パンフレット 通販, 新メニュー 英語, ドングリ 意味, 新鋭 対義語, インフルエンザ脳症 赤ちゃん, 保育園 写真販売代行, きたろう 漫画, Twitter 問題が発生しましたやり直してください, 鬼滅の刃 厄除の面 考察, Chrome 77 不具合, 正答 対義語, 東急ハンズ おすすめ 美容, 微熱が続く 女性 20代, エヴァ シト新生 カウントダウン, エヴァ アスカ 苦手, 美食探偵 ココ 最終回, ゲオ レンタル 返却, 美食探偵 ココ 誰, 書類婚 ネタバレ, マチアソビカフェ東京 行き方, アスカラングレー 名言, インフルエンザ 患者数, について説明する 英語, Twitter 通知オン 一覧 Android, トレースとは デザイン, 木の実 フランス語, 必要事項 とは, 田中幸太郎 高校, ツイッター 警告ラベル, ツイッター アプリ 読み込み, 中村倫也 ティックトック 消えた, 承認欲求 類語, View Details 翻訳, 羽賀研二 現在, 梅宮辰夫 病院, ダウンザライン サーフィン, 中学生 和英辞典 おすすめ 2020, 不機嫌 対義語, ドンキホーテ レギュラーコーヒー, カヲシン 結婚, 問題が発生 したため Google Play開発者サービスを終了します, 鬼滅の刃 アクリルスタンド ゆらゆら, You Are Alone 意味, オロナミンC 宇多田 ヒカル, リレンザ 効果,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる