上田麗奈 Empathy 考察

document.write(text); ■

『Q 設定 資料版』時期未定, 【Amazon.co.jp限定】NEON GENESIS EVANGELION SOUNDTRACK 25th ANNIVERSARY BOX(仮)(A4クリアファイル+デカジャケット付き) document.write(text); ■ したがって、『エヴァ』はレイとアスカの二項対立ではなく、レイとアスカとミサトとカヲルの四項対立で考えるべきである。「セカイ系」や「ポスト・エヴァ」といった枠組みさえ外せば、そうしない理由はどこにもない。 そもそも、レイとアスカが本当に対立しているのかさえ怪しい。『エヴァ』を批評する者たちは、レイに「虚構」「母性」「アニメ的女性」といった属性を読み込み、アスカには「現実」「異性」「生身の女性」といった属性を読み込むと、シンジがアスカを選んだかのような結末から「現実に帰れ」「他者と向き合え」というメッセージを思い描く。これが間違っていることは、既に述べた。すなわち、シンジはアスカに「帰って」いるのではなく「逃げて」いるのであり、「生身の女性」を「他者」「現実」に結びつけることはできないのである。だいいち、「生身の女性」などといった言葉はほとんど語義矛盾と言っていい。「生身の女性」と言う時点で、その発話者はアスカを「女性」という枠組みに閉じ込めている。 しかし、レイやアスカにそうした属性を読み込むこと自体にも、間違いがないだろうか。本当にアスカは物語において「異性」「生身の女性」として振る舞っているのか。答えは、否、である。それは結末において、アスカが体に「包帯」を巻いている描写から明らかにされる。エヴァンゲリオンの損傷がパイロットに影響しないことを知っている視聴者なら、ここでアスカが怪我を負っていること自体おかしいことに気付くだろう。もし仮になんらかの異常事態によって傷付いたとしても、いったい誰が包帯を巻けるのか。いや、そうではなく、人類補完計画によってLCLと化した体は、自分がイメージしたように元に戻るのではなかったか。つまりアスカは、自己のイメージの一つとして「包帯」を選んだのではないか。このことは、作中の「包帯」が全く別の記号であることを示している。それは二者択一のもう一方、レイのイメージと分かちがたく結びつく。 結末のシーンで、アスカがシンジに「気持ち悪い」という言葉を放ったことは、『エヴァ』批評において常に取り沙汰されてきた。だが、この台詞はショッキングなものでは決してない。馬乗りに首を絞められ、しかも泣き出された場合、そう思わない方が不自然ではないか。むしろよりショッキングなのは、アスカが「気持ち悪い」と言う前にシンジの頬を撫でたことにある。アスカに「異性」「生身の女性」といった属性を読み込みたい者からすれば、最も行なうべきではない行為をアスカはしている。自分を傷付ける者を受け入れ、慈しむこと。先ほどの「包帯」という記号を見るに、もはやこのアスカには「レイ的なもの」が含まれている。すなわち、「母性」「アニメ的女性」「虚構」といった属性が。二者択一は既に打ち棄てられており、シンジはどちらに「帰って」も「逃げて」も、結局のところ同じ選択をしてしまうよう定められている。 よって、アスカからの仕打ちを「本当に痛い」ものとして捉え、そこから「セカイ系」の「安全に痛いパフォーマンス」を批判することは間違っている。「ポスト・エヴァ」史観など初めから存在しない。「本当に痛い」ものは、少なくとも『エヴァ』からは見出せないのである。同様に、『エヴァ』を「母性のディストピア」といった問題から逃れたものとして考えることもできない。アスカを選ぼうとレイを選ぼうと、シンジは常にすでに「母性」のなかにいる。したがって「レイプ・ファンタジー」などといったものは一度たりとも解消されていない。それらの概念を全否定するわけではない。だが、「他者」「現実」といったものが『エヴァ』に見出せないこともまた事実である。『エヴァ』が示してくれるものは逆に、「現実/虚構」といった二項対立そのものの解消である。それはレイ的なものを含むアスカによって、「生身の女性/アニメ的女性」といった二項対立を解消することによって描かれる。 ごく個人的なことを書くなら、私は「生身の女性/アニメ的女性」といった二項対立がなくなってくれることを望んでいる。それが語義矛盾なのは先に述べたが、さらに言えば、その二項対立が男性の自意識ゲームにばかり用いられることに飽き飽きしている。仮にオタク(の男性)がアニメを見て萌えキャラを消費しようが、全く構わないのではないか。そこで「レイプ・ファンタジー」「母性のディストピア」「安全に痛いパフォーマンス」が行なわれようが、なんの興味もない。要するに、そこには程度や節度という良識の問題しかないのだから。逆に、「生身の女性」との実際の恋愛を「萌えキャラ消費」より上に置くような考え方こそ、巧妙にひとを「女性」という枠組みに閉じ込め、「現実であること」「他者であること」から遠ざけている。なぜ、彼らは「男性/女性」という根本的な虚構を、二項対立を批判しないのか?, だが、レイとアスカにミサトとカヲルを加え、四項対立のなかで『エヴァ』を読もうとしたとき、もはや以上のような発想(レイとアスカの二項対立とその解消)に頼る必要さえなくなるだろう。 結論を先に書くなら、アスカと対になるのはカヲルであり、レイと対になるのはミサトである。物語がこれら二つの二項対立を同時に描くことで、多くの『エヴァ』批評は、あたかもレイとアスカが対立した記号であるように見なしてしまった。だが既に述べた通り、アスカとレイに書き込まれた「異性」「母性」という記号は、シンジにとってもともと対立しえない。例の「母性のディストピア」に外部が示されないなら、それは男性にとって「異性」であると同時に、少なからず「母性」をも用いる存在だとさえ言えよう。いや、そうではなく、もしアスカに「異性」としての記号を読み込むならば、対になるのは「同性」であるカヲルでなければならない。このことは、エヴァンゲリオン二号機に乗るのがアスカからカヲルへ移り変わることで表される。アスカが物語からいったん退場するとともに、その搭乗席を埋め合わせるかのごとくカヲルが現れるのである。 では、レイとミサトが対立するのはどういった構造においてか。両者は、ともにシンジのオイディプスコンプレックスにおける「母」の位置を占めようとする。レイは碇ユイのクローンとして、ゲンドウ(父)‐レイ(母)‐シンジ(子)のオイディプスを形づくる。他方ミサトは、リョウジ(父)‐ミサト(母)‐シンジ(子)のオイディプスを形づくる。これら二つもまた、アスカとカヲルが物語で入れ替わったように交代する。レイが碇ユイのクローンであることが明かされるのは、リョウジが死んだのちのことであり、そのリョウジが登場するのは、シンジが第六話においてゲンドウと演出上の同一化を果たし、レイを助けたあとのことである。二つのオイディプスは、言わば片方が弱まればもう片方がそれを補うように強化されていく。結末でシンジが行なっているのは、どちらのオイディプスを選ぶか、という選択である。 両者を隔てるのは、レイが直接に近親相姦タブーを意味するのに対し、ミサトがそうではないことであるが、むろんそれだけに留まらない。ミサトの「ペンダント」がシンジに結末の選択を促したことは、アスカの「包帯」と同じく、一つの記号として読める。「ペンダント」はミサトが死に際の「父」から譲り受けたものであり、これは旧劇場版のミサトが、リョウジの意志を継ぐかのような台詞を残していることと奇妙に繋がる。ミサトは「母」でありながら、「リョウジ的、父的」なものを既に含んでいる。シンジがミサトの「ペンダント」に従うのは、ミサトがレイよりも「母性のディストピア」の核からわずかに離れている点、“多少マシな母”だからではないか。ということは、ここで描かれるのもやはり程度や節度という良識の問題でしかないのである。彼が選ぶのがカヲルではなくアスカだろうと、レイではなくミサトだろうと、それは大した決断でも選択でもない。オイディプスの図式に則って見れば、『エヴァ』は同性愛(のタブー)と異性愛の二項対立において後者を選び、近親相姦(のタブー)と“多少マシな母”の二項対立において後者を選んだ、たんなる保守的で穏当な物語ではないか。 なるほど、結末で「気持ち悪い」と言いつつシンジの頬を撫でるアスカは“多少マシな母”の仲間入りをしている。さらに、『ヱヴァ』「破」ではこうした二項対立の解消が、「アスカの早々とした退場」「リョウジの役割を奪うマリ」から導かれた「ゲンドウがシンジに与えた音楽プレイヤーを握りしめるレイ」という図式によって、より純粋な形で提供されている。『エヴァ』から「現実に帰れ」「他者と向き合え」といったメッセージを受け取りたがる批評家たちは、『ヱヴァ』に肩すかしをくらい、「ヱヴァはウェルメイドで、新しいものはなにもない」とでも言いたくなるだろう。だが、もともと『エヴァ』は『ヱヴァ』とそれほど変わらない。ただ、監督である庵野秀明のもっともらしいメッセージや作品の破綻具合が、いかにも「文学的」な深みを見せかけていただけのことではないか。ここまで物語を追っても、私には『エヴァ』(の批評)が、フロイト的かつ江藤淳的な、「ヘテロセクシュアルの男性」を中心にしたものにばかり感じられる。 「ポスト・エヴァ」史観とはつまるところそれ自体が「セカイ系」である、という以前の結論に再び立ち返らなければならないだろう。私たちが「セカイ系」の問題を解消したいのなら、その「先(=決断主義その他諸々)」に進もうとするのではなく、「ポスト・エヴァ」史観に従った古い『エヴァ』批評そのものを捨て去らなければならない。私は、『エヴァ』や『ヱヴァ』をつまらないと言いたいのではない。そこから汲み取るべきものが「現実」「他者」などではなく、「生身の女性(現実)/アニメ的女性(虚構)」という二項対立の解消にある、と言いたいだけである。しかしながら、カヲルとミサトを加えた四項対立を考えたとき、『エヴァ』を貫くのがたんなる保守的で穏当な物語であることも、また疑いえない。このまま『エヴァ』(の批評)に留まる限り、たとえば「男性/女性」という根本的な二項対立を解消することができないのだから。, suna_kagoさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog eva初号機がイラスト付きでわかる! アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する架空の兵器、エヴァシリーズのうちの一つ。エヴァシリーズの実験機であり、本作品の主人公機体。正式名称は「エヴァンゲリオン初号機」で「エヴァ」や「eva」は略称。 ある日、現実世界の人間からエヴァの世界の碇シンジになってしまった19歳の青年。彼は頭がよく才能もあり、前向きだが平凡な日々を過ごしたため、本編のシンジ以上に打たれ弱い一面もあった。 ややLRS 連載中: しゃまなな図書館 登録する, {{ total_bookmarks_with_user_postfix }}{{ hostname }}, 『新世紀エヴァンゲリオン』における最後の二話や旧劇場版は、しばしばそのメッセージを「現実に帰れ」...概要を表示 | var text="放課後のプレアデス".link("http://fukurahagi.org/b-link/sbr-gx.html"); 必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。, twitterアカウントが登録されていません。アカウントを紐づけて、ブックマークをtwitterにも投稿しよう! ヱヴァンゲリヲン新劇場版 全記録全集 【付録】RADIO EVA「THE BEAST」限定柄Tシャツ&モノグラム柄サコッシュ, エヴァ25周年CD本日発売 鷺巣詩郎、高橋洋子ら作曲家・アーティスト陣のコメント公開, 『シンエヴァ 新2号機α JA-02機体流用ニコイチ型』可動フィギュア登場 リボルテック, エヴァ公式、WEB会議などで使える壁紙を追加提供 「SOUND ONLY」「ゼーレ」. var text="フリクリ".link("http://fukurahagi.org/b-link/flcl.html"); document.write(text); ■


var text="王立宇宙軍 オネアミスの翼".link("http://fukurahagi.org/b-link/honeamis.html"); 『序 ビジュアルストーリー版・設定 資料版』2019年6月7日発売 アスカは、成果をだせない自分自身を嫌いになるのではなく、 エヴァで成果を出せない自分自身を受け入れることから始めるべきなのです。 そうすることでより冷静に現実と向き合うことができ、次のアクションに移っていくことが可能になるのです。 http://mudachishiki.livedoor.biz/, twitterアカウントが登録されていません。アカウントを紐づけて、ブックマークをtwitterにも投稿しよう!, はてなブックマーク - 「現実に帰れ」はなぜ間違っているか。――『エヴァ』試論―― - 鳥籠ノ砂, 恋愛、戦争、そして神的なもの ――小森健太朗『神、さもなくば残念』について - 鳥籠ノ砂, 「脳がバグる」エッシャーの不可能図が現実に現れたかのような“テンセグリティ構造”のテーブル - Togetter, 例の漫画は「立場が強いクライアントが立場の弱い美大生を食い物にしている」作品ではなく、むしろその逆だと私は思う - 頭の上にミカンをのせる, 「Uターンしたけど結局首都圏にいます」給料15万位でも家賃に4,5万払って車必須…地方の一人暮らしに経済的余裕がない… - Togetter, 三森すずこさんを“奪われた”岡倫之がオーカーンとなってオカダを本当に襲撃 恋人同伴のオスプレイと結託でG1両国初日は大荒れ – 週刊ファイト, ジオ・レスペデーザ on Twitter: "少年漫画におけるスカートめくりや風呂覗きの表現に物申すと、過敏だとかフェミがどうとか言われるけど、パワハラを肯定的に描いた表現に「真似するクライアントが出たら困る」という意見が出まくってるの見たら、要は自分が被害者になるかもしれないケースには敏感に反応せざるを得ないって話やんな〜", 闇落ちした“世界最強のラブライバー”グレート-O-カーンが凱旋帰国!推し声優・三森すずこさんと結婚したオカダ・カズチカを襲撃!, スタジオジブリ提供の「作品の場面写真」に6作品が追加 「もののけ姫」や「ハウルの動く城」など - ねとらぼ, 古いゲームのソースコード保存を目的としたプロジェクトが進行中。消えゆく歴史的資料を発見し、アーカイブする学術団体 | AUTOMATON, 白石弓夏看護師兼ライター@11/16書籍出版 on Twitter: "鬼滅の刃の功績はいろいろとあるでしょうが、医療の場においては、子どもに採血や注射、処置をするときに「全集中の呼吸だよ!!!」と言うと「深呼吸する」とか「落ち着いて集中する」という意味ですぐ伝わってくれるので、めちゃくちゃ助かっていることがあげられます。", 無駄な知識などない:日本「八木アンテナ?レーダー?そんなもの不要だ」諸外国「これレーダーに使えるんじゃね?」.

「現実に帰れ」はなぜ間違っているか。 ――『エヴァ』試論―― - 鳥籠ノ砂 アニメとゲーム カテゴリーの変更を依頼 記事元: sunakago.hateblo.jp 『破 ビジュアルストーリー版』2019年7月26日発売 『エヴァ』から「現実に帰れ」「他者と向き合え」といったメッセージを受け取りたがる批評家たちは、『ヱヴァ』に肩すかしをくらい、「ヱヴァはウェルメイドで、新しいものはなにもない」とでも言いたくなるだろう。 『新世紀エヴァンゲリオン』における最後の二話や旧劇場版は、しばしばそのメッセージを「現実に帰れ」という一言で括られがちだ。すなわち、オタクはアニメという虚構に逃げ込まずに、たとえ「気持ち悪い」としても現実を受け入れろ、萌えキャラではなくアスカのような「生身の女性」「他者」に向き合え、と。この見方は実際に監督の庵野秀明によっても語られているため、作家論としては全く正しい。私たちが「セカイ系」や「ポスト・エヴァ」といった言葉でアニメを考えるとき、上のような『エヴァ』解釈なしで済ませることはできないと思われているし、評論家の宇野常寛も『ゼロ年代の想像力』などで次のようなことを述べている。「『エヴァ』がせっかく“現実に帰れ”と説いてくれたのに、オタクはそれを受け入れずセカイ系に“逃げた”」。ともかくも『エヴァ』と「セカイ系」の関わりを論じるのが、よく言われる「ポスト・エヴァ」史観なるものの主な問題, 2 users 現実見てないんじゃなくて現実見た上で背を向けてるんだよ 8 :以下、\(^o^)/でVIPがお送りします: 2014/11/15(土) 19:32:31.28 ID:2MndemkS0.net テレビでエヴァやってた時からオタクだったやつってもう30過ぎだろうけどまだオタクやってんの? document.write(text); 1 :2014/11/15(土) 19:28:05.10 ID:Pe2ENuLY0.net, https://room666.blog.fc2.com/tb.php/12365-ed2f47c4, エヴァンゲリオン監督・庵野秀明「長年オタクは現実に帰れと主張してきたが、オタクがゴミすぎたのでもう諦めた」.

var text="自ブログ リンク集".link("http://fukurahagi.org/b-link/"); ブログを報告する. var text="岡田斗司夫".link("http://fukurahagi.org/b-link/toshio-okada.html");

document.write(text); var text="月別アーカイブ".link("https://room666.blog.fc2.com/blog-entry-530.html"); エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。 『破 設定 資料版』2019年7月26日発売

段々と分かり始めるシンジ。そうだ、エヴァのパイロットではない僕もあり得るんだ。 「そう思えば、この現実世界も決して悪いもんじゃないわ」。もう一度「現実」に戻ってきたシンジにミサトが言う。それでも、現実世界は悪くないかもしれない。 エヴァンゲリオンは、テレビアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』に登場する架空の兵器(人造人間)。 正式名称は汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン(はんようひとがたけっせんへいき じんぞうにんげんエヴァンゲリオン)である。. (CD。サントラボックス), ハセガワ メカトロウィーゴ エヴァコラボシリーズ Vol.1 ぜろごうき+綾波レイ(レジンキット) 1/20スケール 色分け済みプラモデル, EVANGELION Millennials2 ソフトカバー版発売決定! document.write(text); ■

鬼滅の刃 徳島 なぜ, ローソンプリント ブロマイド, サムライウーマン 安っぽい, 半分青い アマゾンプライム, 竹とんぼ について, シャドーハウス 26話, 赤西仁 髪型 2020, カヲシン 人工呼吸, 影法師 映画, 鬼 滅 の刃 21巻 特 装 版 値段, でんでん太鼓 手作り ペットボトル, Anego 動画配信, シークレットオブエヴァンゲリオン ネタバレ, 秋 イラスト 簡単, 内訳 明細 代価 違い, ケインコスギ 語学, ツイッター アプリ 読み込み, かっこいい 渚カヲル, 微熱が続く がん 子供, 全集中展 仙台, 川津明日香 事務所, Twitter フォロワーゼロ, 富士フイルム インフルエンザ検査 何時間, 24 JAPAN, 定光寺 クワガタ, かくれんぼ韓国ドラマ Lala, きめ つの や い ば 列車, Twitter 電話番号認証 できない, 赤西 仁 シングル 売上, エヴァ サブタイトル 意味, 善逸 イラスト 公式, エヴァンゲリオン 苦情, 君の膵臓を食べたい 英語 あらすじ, 西島秀俊 年齢, 東急ハンズ 江坂 駐輪場, 弱くても勝てます 動画配信, 山田康雄 プーさん, Youtube だけ 開けない Mac, ツイッター 複数アカウント ログイン できない, トレース 動画 1話, Google Twitter, 12使徒 覚え方, 内閣総理大臣 任期, 聖ヤコブ 伝説, Intensively 意味, 大きな 類語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる