丁寧な回答ありがとうございます メール

「致す」というのは本来相手の行動を指します。「ご回答」するのは自分ですので、厳密に言うと「ご回答いたします」は間違った表現です。 「先日ご連絡いただきました件につきまして、ご回答申し上げます」 表現を間違えるのはマナー云々以前の問題となってしまいます。あまり考えこまずに相手にお願いする場合は「ご回答お願い致します」「ご回答の程よろしくお願い致します」、自分が答える場合は「ご回答申し上げます」で大丈夫です。それ以外の表現を無理に使うと敬語として間違った表現となってしまいます。, 「ご回答」は使うのが少し難しいため、使い方に不安を覚えたらいっそ使わないというのも手です。「ご回答」と同じ意味で言い換えられる類語・言い換え表現を紹介します。, 「ご回答」と似た意味を持つ類語は「ご返答」や「お返事」、メールなら「ご返信」があります。もう少し固い表現になると「答弁」という言葉もあります。, 「返答」は口で答えるニュアンスが強い言葉です。メール等の文面で書く際は「お返事」や「返信」と表現した方が良いでしょう。, 「ご回答」の「回答」と同じ読み方で似た感じがする言葉に「解答」がありますが、この二つは全く違う言葉です。「回答」は「質問や要求」に対する答えですが、「解答」は「テストや試験の問題」に対する答えです。混同しないよう注意しましょう。, 「ご回答申し上げます」を別の言葉で言い換えると、「お答え申し上げます」となります。「ご回答」よりは少し柔らかい印象で、連絡の際はどちらを使っても失礼にはなりません。   ビジネスの世界で社内、社外問わず信頼関係を構築していくためには、いかにコミュニケーションを円滑に進めていくかが求められます。大前提としては社内、社外問わず相手にとって気持ちの良いコミュニケーションを心がけること、相手よりも少しでも先回りをして考えてコミュニケーションをとることがポイントです。, 今回は上司とのコミュニケーションを行う際により円滑に、かつ気持ちよくコミュニケーションをとるためのコツをお伝えします。社会人において社内コミュニケーションも重要なポイントになるため、是非とも頭に入れておきましょう。, まず最初にご紹介するのが、上司からのメールの返信は「タイミングに合わせたお礼の一言」を活用するという点です。これはどういうことかというと、上司からメールを貰ったときは、その内容だけでなくメールがどのタイミングで送られてきたメールなのかを確認して、時間帯などに合わせた言葉を選んでお礼メールとして返信する、という意味です。上司からのメールが何時に送られたものなのか? どのようなビジネスメールなのか? これらをお礼のメールとして返信する際に把握しておけば、上司がどのような状況下でメールを送ってくれたのかが想像できます。それにより、感謝やお礼の言葉も変えるのがビジネスマナーといえるのです。, ・朝早くのメールありがとうございます・早い時間にも関わらず、早急なご対応感謝いたします・早朝でのご連絡ありがとうございます, ・深夜にも関わらずにご対応ありがとうございます・遅い時間にご丁寧なメールをいただき、感謝いたします・お忙しい中でのメールありがとうございます, ・早速のご返信ありがとうございます・素早いご対応に感謝いたします・早急にお返事いただき、非常に助かります, 次にご紹介するのが、お礼のメールを返信するとき上司に使いたいお決まりフレーズです。上司からもらったメールに対してお礼メールで返事をする際は、ビジネスメールとして使えるある程度決まったフレーズというものもあります。もしメールの内容に迷った場合は、こういった感謝の言葉を使えば問題はありませんから、覚えておきましょう。基本的に、お礼の気持ちがしっかりとこもったメールであれば相手に伝わりますので、それほど神経質になる必要はありませんが、参考程度に頭に入れておけば、長いビジネスマン人生の中でいつか必ず役に立つはずです。, お礼メールの基本は感謝の言葉ですが、これは日常生活でもよく使う「ありがとうございます」でも十分丁寧な感謝の言葉ですが、さらに感謝の意を込めたい場合は、「誠に」や「本当に」などを頭につけるとよいです。丁寧な感謝の言葉として、上司からの印象はよいものとなるでしょう。また、「感謝しております」という言葉もお礼メールの返信で使えるフレーズですからオススメです。上司といっても、直属ではなく会社の中でもかなり高い地位にいる役職付きの人に対しては、丁寧なお礼の言い方として「心より感謝申し上げます」「感謝申し上げる次第です」などもあります。とはいえ、直属の上司に対してここまで改まる必要もありませんから、メールを返信する相手によって使い分けをしましょう。, 上司が何らかの対応をしてくださったことに対してお礼のメールを送る際は、感謝の言葉として次のようなフレーズがあります。「お世話になりました」「お手数をおかけしました」「お気づかいありがとうございます」「ご配慮いただき、ありがとうございます」などがこれにあたります。ビジネスメールでは、文末にこういった感謝の気持ちを添えるケースは非常に多いので、返信の際の基本的なお礼のフレーズは、しっかりと頭に入れておきましょう。, せっかく感謝の気持ちを込めて返信するお礼のメールですから、これまでのようにそのタイミングやフレーズをおさえておくのは元より、感謝の気持ちがより伝わる構成・書き方にすれば効果が高まるでしょう。次に、上司へのお礼メールにおけるコツについてお伝えします。このテクニックを使うだけで感謝の気持ちが強調され、メールから格段とお礼の気持ちも上司へ伝わるはずです。, お礼メールというものは、そもそも上司に取り急ぎ感謝を述べるためのビジネスメールですから、書き方として「内容は要点を絞って簡潔にまとめる」ようにしましょう。大事なのは内容や言葉選びではなく、上司からのメールに対して「とにかく感謝の気持ちが伝わる」かどうかです。つまり、感謝を伝えるためには必要のない要素を削る、とい考えれば良いので、何に対するお礼かがわかれば問題ありません。また、メールそのものの文章も数行にまとめるように意識するのが、お礼のメールを送る際に望ましい書き方です。, それでは最後に、上司へ感謝のメール・お礼メールを返信する際の注意点についても見ておきましょう。これらのメールはビジネスメールである訳ですから、当然ながら感謝の気持ちを伝えればいいというものではありません。ビジネスにおけるマナーを守り返信する必要があるのです。では一体、どういった点に注意して上司にメールを返信すれば良いのでしょうか?, 先ほども述べたように、感謝のメールやお礼のメールというのは上司の心遣いに対して、取り急ぎお礼を述べるためのメールです。とにかく時間を空けないようにするのが重要です。経過する時間に反比例して、感謝やお礼の言葉が持つ効果は薄くなっていくと考えましょう。もちろん、メールの中身は最低限のマナーを守った丁寧な文章である必要ありますが、あまりにもこだわりすぎて時間がかかっていては、そもそもお礼の意味がありません。上司に対するメールは早いレスポンスであるかどうかも大事なので、注意してください。, 今回は、感謝の返信メールに使える一言!お礼のメールを上司に送る際の書き方について見てきました。上司へのお礼といっても、堅苦しくならずに柔らかく素直な気持ちで返信した方が相手に感謝の気持ちが伝わり易いものです。どうやって返事をしていいのかわからない人は、今回まとめたフレーズや書き方を参考に、自分の気持ちを素直に文字に表して上司に返事をしましょう。感謝の子持ちをお礼のメールとして返信するのとしないのでは、上司からの評価も変わってきます。但し、お礼メールや感謝メールを上司に返信する際に、時間を掛けてしまうのはNG。ビジネスメールでは迅速な対応が第一ですから、ビジネスマンとしてのマナーを守った感謝のメールを上司へ返信するのが吉です。, doda合格診断:あの人気企業に転職できるかも?あなたの合格可能性を3ステップで簡単診断, 転職人気企業ランキング2019の上位300社の中から、あなたが転職できる可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします。実際に求人に応募する前に、まずは合格可能性をチェックしてみませんか。, ハタラクティブ:内定率は80%以上!20代(第二新卒・既卒)や未経験業界への転職に強い, 内定率は業界トップクラスの80%!カウンセリング実績6万人以上から得られたノウハウをもとに、20代・第二新卒ならではの悩みや不安を解決してくれます。, 業界最大級の規模を誇り、求人数と転職成功実績でNo.1を獲得しているため、多くの転職者に選ばれ続けています!非公開求人が約90%を占めているのも魅力的です。.   「大変恐縮ですが、来週の打ち合わせにご都合の良い日時を早急にご回答いただければ幸いです」 「ご回答ください」も表現としては丁寧ですが、上司や目上の人には失礼になるので注意しましょう。敬語は相手に合わせて変えるのが基本マナーです。, ビジネスやメールでの「ご回答」は、会議の日時や内容等の連絡、返信の際に使われることが多い言葉です。具体的にどのような形で「ご回答」を使えば良いのでしょうか。, 【例文】 「ありがとう」の気持ちが伝わる敬語・言い換え表現を紹介します。相手との関係や状況に応じた感謝の言葉やお礼フレーズをお伝えするのでご覧ください。お礼メールの文例も参考にしてくださいね。   メールで質問事項を送ったあと、相手から回答をいただいたときは、お礼メールで感謝の気持ちを伝えるのがマナーです。, 手間を惜しんでせっかく対応してくれたのに、それに対して返信をせずに放置するのはくれぐれも避けましょう。, ここでは、回答のお礼メールの書き方やマナーについてお伝えします。就職活動において企業から返信があったときや、ビジネスに関する回答があったときのお礼メールを紹介するので参考にしてくださいね。, 質問や問い合わせへの回答を得たら、すぐに返信するのが基本です。しかし、他の業務に追われて後回しになったりして返信が遅れることもあるでしょう。基本はメールを受け取った当日のうちにお礼メールを送りますが、回答後、24時間以内を目安に返信しておけば、相手の心証は悪くなりません。繰り返しになりますが、返信せずに放置するのは礼儀に反するので注意しましょう。, 件名は相手から送られてきたタイトルを変える必要はありません。「Re:」を件名の冒頭につけたまま返信しましょう。相手のメールが表示されている画面で「返信」ボタンを押せば、元々の件名が引用されて「Re:」が自動で挿入されるので、そのままにしておくのがビジネスメールのマナーです。, 相手の回答を受けて、あらたに質問や確認したいことがあったときは、一旦頭の中で質問事項を整理し、まとめたうえで確認するのがマナー。小出しにして何度もメールのやり取りを相手に求めるのは失礼です。自身で調べれば分かることを聞くのももちろんNG。, つづいては、就活中、企業から返信があったときの回答のお礼メールの文例を紹介します。, この度は、急な問い合わせにもかかわらず 上司に対して使える表現ですが、同僚や目下の相手には「お答えします」の方が良いでしょう。両方に連絡する際は上司に対する丁寧な表現に合わせます。, 「ご回答」の使い方について説明しました。会議や懇親会の出欠の連絡、打ち合わせの日時等、ビジネスシーンでは何かと「問い」と「回答」がつきものです。その点で「ご回答」は使う機会が多い言葉と言えるでしょう。 どうすればいいですか?という言葉は、仕事やビジネスの席では禁句です。一体、なぜ禁 ... 上司が嫌いで仕方ない…そんな嫌な上司の特徴を知り、うまく対処する方法について紹介 ... やる気のない部下の態度を変える方法と上司として行う指導をお教えしますので、上司は ... 上司に無視される状況を解決する、3つの対策を説明します。職場の上司に無視されて悩 ... 上司が褒めない時のモチベーションの上げ方について紹介したいと思います。参考にどう ... 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 日々の連絡の際、ビジネスで「ご回答」という言葉を使う場合があります。しかし、何となく使っていて「この『ご回答』の使い方って上司に使っていいのかな」と思うこともあるでしょう。この記事では「ご回答」はどんな敬語なのか、意味やメール、ビジネスでの使い方を解説します。 〇〇 〇〇(〇〇〇〇 〇〇〇〇※平仮名で読み仮名を書く) 「ご多忙中にもかかわらずご回答を賜り、厚く御礼申し上げます」 質問に対する回答をしてくれた場合のお礼メールは、どのような内容にすればよいのでしょうか?そこで、社内の人へ送る場合の例文・社外の人へ送る場合の例文の2パターンでお伝えしていきます。質問や問い合わせに対して、相手が回答してくれたことへの感謝の気持ちが非常に大切。 「会議の議題についてのご回答をお願い申し上げます」   携帯番号:〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇 同僚や目下の人が相手の場合は「ご回答よろしくお願いいたします」よりも「ご回答よろしくお願いします」の方が丁寧過ぎないでしょう。上司にも同じ内容のメールを送る場合は「ご回答の程~」を使うか別途作成したほうが適切です。, 【例文】 WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free". 「ご丁寧にありがとうございます」とは、どのように使う言い回しなのでしょうか。また、自分が言われた時は、どう返せは良いのでしょうか。このぺージでは、「ご丁寧にありがとうございます」の使い方や類語、言われた時の返事の仕方などについて、考察・ご紹介しています。 しかし、「ご回答いたします」は現在よく使われている表現であり、人によってはビジネスシーンで違和感なく使っている人も多いです。使ってもマナー違反になるようなことはありませんが、本当は「ご回答申し上げます」の方が正しい表現ということは覚えておきましょう。, 何度も解説しているように、「ご回答」は後に伴う表現によって使える相手やニュアンスの意味が変わる言葉です。「ご回答いただければと思います」となれば相手にお願いをしていることになり、「ご回答申し上げます」と言えば自分が回答するということになります。 ビジネスシーンで使う場合「ご回答」はそれに伴う表現に注意します。必ず相手の立場にふさわしい表現にしましょう。, 【例文】 E-mail :〇〇〇〇〇〇@〇〇.ne.jp 「早々に面接日時をご回答くださりありがとうございます」   お願いの「ご回答」の使い方は口頭よりもメールで返信を促す際に使うことが多いです。上司に対して返事・返信をしてほしい場合は「ご回答」と謙譲語を使います。, 【例文】   日常ではあまり使わず、ビジネスの範囲で多用される言葉のため、固い印象があったり使いづらいと感じたりするでしょう。しかし、敬語の基本が分かれば「ご回答」の使い方でつまずくことはありません。 早急にご返信いただき、誠にありがとうございます。, ==================== 「15日の○○様へのご訪問の日時が決まり次第、ご回答頂ければと存じます」 ====================, 次のアクションも簡潔に記しておくのが礼儀:企業ホームページの問い合わせに対する返答をいただいたときは、知り得た情報から次にどのようなアクションを取るのか、簡潔に明記しておくのがマナーです。社内会議で検討するのか、条件が合わないことを理由に見送るのかを書いておきましょう。, なお、問い合わせに対するその他の例文を確認しておきたい方は「問い合わせ対応へのお礼メール」を参考にしてくださいね。. メールでの「ご回答」の使い方も同様です。伴う言葉で印象や意味が変わっていく言葉である点に注意しましょう。お願いも返信する際も同様です。, 具体的なビジネスシーンや使う相手別での「ご回答」の例文を紹介します。上司や同僚に対しての使い方も記載しているので実際に使う際の参考にしてみてください。, 【例文】   回答のお礼メールの書き方やマナーについてお伝えします。就職活動において企業から返信があったときや、ビジネスに関する回答があったときのお礼メールを紹介するので参考にしてくださいね。 ====================, 確認のため回答の内容を文面に記す:訪問日時に間違いがないことを確かめるため、お礼メールの文面に会社説明会の日程を書き記しておきましょう。末文ではあらためて謝意を述べて締めくくると上手くまとまります。, 過度なアピールは必要ない:お礼メールを送る目的は、相手の細やかな対応への感謝の気持ちを伝えること。アピールチャンスと捉えて、長々と自身の強みや長所を書く方もいますが、それだとお礼の気持ちが十分に伝わりません。きっと面接官もガッカリするでしょう。, また追加でご相談することもあるかと存じますが、 ただしマナーの上では問題ないとしましたが、「実際に使ってみるとなんだか違和感がある」という場合は無理に「ご回答」を使わない方が良いでしょう。おかしな表現を使うと相手に与える印象も悪くなってしまいます。, 相手に回答をお願いする場合は「ご回答をお願いします」「ご回答頂けると幸いです」のように相手を敬う表現を使うようにします。「ご回答の程よろしくお願い致します」のような「ご回答の程」と表現するとさらに丁寧な表現になります。     All rights reserved.   「以下の日時までに懇親会出席の有無のご回答よろしくお願いします」 その際はお力添えいただければ幸甚です。, ==================== このように、「ご回答」は少しの表現の違いで意味や使って良い相手が変わります。使い方を誤ると誤解やトラブルの元になるため注意が必要です。, ビジネスの場で返信を促す連絡に使う機会も多い「ご回答」ですが、使い方を間違えやすい言葉でもあります。間違った使い方をしないよう、「ご回答」の基本的な使い方を解説します。, メール等で自分が相手に回答する際、「ご回答申し上げます」と使うのはマナーの観点から見ても失礼にあたりません。   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); © Copyright 2020 ビズ式. 上司・目上に「ご回答ありがとうございます」は失礼?もっと丁寧な敬語って無い?とご心配のあなたへ。「ご回答ありがとうございます」はビジネスメールによく使う敬語であり、上司・目上に使っても丁寧です。ただ、よりカチッとした敬語にすると… 「ご回答させていただきます」は敬語としては正しいですが、受取手によっては不自然な日本語に聞こえる場合があります。「させていただきます」は「許しを請う」というニュアンスがあり、回答するのに許しをもらう必要等本来ないからです。心配な場合は「ご回答申し上げます」の方が無難でしょう。, 「ご回答」を使う際に気を付けなくてはいけないマナーや使い方があります。口頭で言う時もメールで書く際も共通の注意点となりますので参考にしてみて下さい。, 自分が返事をする側になった時、「ご回答いたします」という人は多いです。しかしこの「ご回答いたします」という言い方はあまり正しい敬語とは言えません。 「自分はへりくだらないといけないのに、自分がする言葉に『ご(御)』をつけるのは失礼なのではないか」と考える方がいらっしゃいますが、「ご(御)」には謙譲語の側面もあります。そのため、自分が回答する際に「ご回答」を使っても大丈夫です。 「この度はアンケートにご回答いただきまして誠にありがとうございました」 社会に出ると、ビジネスメールをパソコンやスマホなどで書いて送信する人が多くいます。質問も答えてをもらった時に、使うのがご回答ありがとうございますという敬語です。また、ご回答ありがとうございますは、間違った使われ方が少々あるので、気を付けて書く必要があります。 日々の連絡の際、ビジネスで「ご回答」という言葉を使う場合があります。しかし、何となく使っていて「この『ご回答』の使い方って上司に使っていいのかな」と思うこともあるでしょう。この記事では「ご回答」はどんな敬語なのか、意味やメール、ビジネスでの使い方を解説します。, 「ご回答」という言葉は何となく丁寧そうな言葉という認識があるでしょう。しかし、ではこの言葉は尊敬語なのか謙譲語なのか、それとも丁寧語なのかと問われると分からなくなってしまうものです。まず前提として、「ご回答」とはどのような意味の言葉なのかを解説します。, 「ご回答」とは、「答え」を意味する「回答」に丁寧な表現「ご(御)」を頭につけた敬語です。つまり「回答」という言葉を丁寧にした表現と考えて良いでしょう。 署名   「懇親会の出欠についてご回答させていただきます」 「企画書の提出日時をご連絡ください。ご回答お願いします」 「早速の受注快諾のご回答ありがとうございます」 電話番号:〇〇-〇〇〇〇-〇〇〇〇 敬語というのはどうしても違和感を覚える表現になってしまうことが多々あり、「ご回答」は特にそうなりやすい言葉です。丁寧にしようと意識しすぎると違和感のある言葉になってしまうため、あまり飾ろうとせずにシンプルな表現を心がければ大丈夫です。あまり怖がらずに使ってみましょう。, 「ご回答」敬語?謙譲語?丁寧語?メールやビジネス等での使い方を解説のページです。ビズメディアは働く人のためのライフマガジンです。ビジネスに関連するビジネスマナーや雑学から転職、就活、フリーランスなどの働き方まで、ビジネスマンに向けた情報発信メディアです。毎日のお仕事を楽しく、円滑に進めていきしょう!, 「ご回答」とは、「答え」を意味する「回答」に丁寧な表現「ご(御)」を頭につけた敬語です。つまり「回答」という言葉を丁寧にした表現と考えて良いでしょう。, メール等で自分が相手に回答する際、「ご回答申し上げます」と使うのはマナーの観点から見ても失礼にあたりません。, 「ご回答ください」も表現としては丁寧ですが、上司や目上の人には失礼になるので注意しましょう。敬語は相手に合わせて変えるのが基本マナーです。, 「大変恐縮ですが、来週の打ち合わせにご都合の良い日時を早急にご回答いただければ幸いです」, 「サポートセンターにお問い合わせいただきありがとうございます。早速ご回答申し上げますと…」, 自分が返事をする側になった時、「ご回答いたします」という人は多いです。しかしこの「ご回答いたします」という言い方はあまり正しい敬語とは言えません。, 「ご回答」は後に伴う表現によって使える相手やニュアンスの意味が変わる言葉です。「ご回答いただければと思います」となれば相手にお願いをしていることになり、「ご回答申し上げます」と言えば自分が回答するということになります。, 「答弁」はビジネスというよりは国会のような政治の場で使われるような印象があります。, 「ご回答」の「回答」と同じ読み方で似た感じがする言葉に「解答」がありますが、この二つは全く違う言葉です。. 「披露宴の日時について、ご回答をお願い申し上げます」 〇〇大学 〇〇学部 〇〇学科 〇年 お礼を言う表現はある程度砕けた表現からかなり丁寧な言葉まで様々です。上司以外の目上の人やお客様には「ご回答を賜る」の方が適切でしょう。, 【例文】 「ご回答ありがとうございます」という言葉には敬語があるのでしょうか?上司に使う場合や社外で使う場合の「ご回答ありがとうございます」の使い方をご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。また、尊敬語や謙譲語についても説明しますので、覚えておきましょう。   【質問への回答にお礼を伝えるメール】就活中・就職後のビジネスメール例文集【取引先への返信】. 「サポートセンターにお問い合わせいただきありがとうございます。早速ご回答申し上げますと…」   お礼メールの基本は感謝の言葉ですが、これは日常生活でもよく使う「ありがとうございます」でも十分丁寧な感謝の言葉ですが、さらに感謝の意を込めたい場合は、「誠に」や「本当に」などを頭につけ … 「ご回答」は敬語のため、上司に使ってもマナー上問題ありません。むしろ「ご(御)」をつけずに「回答」とだけ使う方が失礼にあたります。上司は勿論、目上の人には必ず「ご回答」を使うようにします。ただし、「ご回答」だけでは尊敬語にも謙譲語にもなれません。, 「ご回答」は伴う言葉によって謙譲語にも丁寧語にもなり得る言葉です。例えば、「ご回答する」であれば謙譲語の表現になります。一方「ご回答になる」となると尊敬語や丁寧語になります。

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