ロード オブザ リング 名作

画面は見せちゃダメなやつなので、鑑賞風景をご覧ください。, 何でしょう、この微妙な雰囲気。 フランスあたり, Q3の答えは、普段のこやにいの台詞っぽいです。 製作年:2001年 数多いマーベル・コミックのヒーローの中でも、特異なキャラクターと能力で絶大な人気を誇るデッドプール。 本作は『X-MEN』(2000)を第1... ミュージカル映画『レ・ミゼラブル』(2012)の原作や登場人物、楽曲、挿入歌を解説!!【あらすじ、感想、ネタバレあり】, 【カルト映画】『ロッキー・ホラー・ショー』(1975)の考察と解説!見どころ・感想を紹介, マーベル映画『アベンジャーズ2/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015)の考察と解説!伏線やつながり、ラストとは?【MCU】, 真実の口やラストシーンも印象的な名作! 映画『ローマの休日』(1953)の感想とその後の考察と解説【あらすじ、感想、ネタバレあり】, 映画『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)は原作に劣らない名作!! 登場人物一覧と内容の解説と考察【あらすじ、感想、ネタバレあり】, 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の感想と考察をネタバレありで語っていきます。, 原題:The Lord of the Rings:The Fellowship of the Ring, 代表作:『フォーエヴァー・ヤング 時を越えた告白』(1992)『シン・シティ』(2005), 2作目以降の翻訳については、「担当を降板させてほしい」という署名運動が巻き起こる騒動に発展, 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)のDVD化に伴い、カットされたシーンの追加と細部のブラッシュアップを行い、エクステンデッド版として完成, 【ネタバレあり】『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の登場人物・キャラクターを紹介!, 【ネタバレあり】『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)を原作小説とともに解説, 映画『星を追う子ども』(2011)の舞台や裏設定、ラストのその後は? 登場人物の相関関係とともに解説【あらすじ、感想、ネタバレあり】, 日本のラノベ原作のSF映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』(2014)をタイトルの意味やラストに触れながら解説【あらすじ、感想、ネタバレあり】. 今日 - 偉大な魔法使い、灰色のガンダルフ© 2001 - New Line Productions, Inc. 物語の中盤で、裂け谷で行われた会議により、「ひとつの指輪」を滅びの山の亀裂に捨てに行くメンバーが選出されます。, 養父であるビルボから「ひとつの指輪」を譲り受けたことで、中つ国全土の命運を担うことになりました。, 指輪の魔力に毒されない強い意志を持っているだけでなく、冷静な判断力やエルフの言語にも通じるという博学さを備えています。, 指輪の所持者として、何度も闇の勢力から命を狙われますが、仲間のサポートもあり、苦難の旅の目的を見事果たすことに。, フロドが暮らしたホビット庄の袋小路屋敷の庭師であり、ガンダルフたちの秘密の話を聞いてしまい、旅の仲間に加わることに。, 特別優れた能力を持ってはいませんが、主人であるフロドのことを何よりも大切に思っており、重要な場面で何度も活躍します。, フロドの親戚にあたり、好奇心で冒険好きな性格から、旅の仲間に加わることになります。, 後のアイゼンガルドの戦いでは、ピピンとともに戦いの鍵を握る重要な役どころを担いました。, いたずら好きな性格が災いして、一行をしばしば危機に陥れるピピンでしたが、旅を通して大きく成長していきます。, 人間の姿をしていますが、実はマイアという精霊であり、数千年以上の年齢を経た不死の存在です。, マイアとしての本名は「オローリン」ですが、他にも「ミスランディア(灰色の放浪者)」、「サルクーン(魔法使い)」など、さまざまな名前で知られており、もっとも有名な「ガンダルフ」も、杖を持ったエルフ、という意味の異名に過ぎません。, 強大な魔力を持っていますが、中つ国ではマイアとしての力を使用することを禁じられているため、主に仲間たちのサポートの面で活躍しました。, 野伏の「馳夫」として知られていますが、その正体は滅亡したアルノール王国の正当な王位後継者です。, ガンダルフの友人であり、裂け谷のエルフ、エルロンドやアルウェンとの深い関わりを持っています。, 青年の姿をしていますが、ドゥネダインという長寿の種族の血を引いているため、本作登場時点で87歳。, 闇の森のエルフの王国の王子であり、卓越した弓の技と森に生きるための知恵で旅の仲間を助けます。, エルフの代表として旅の仲間に加わったレゴラスは、道中、ドワーフのギムリと種族を超える友情を育んでいくことに。, 勇猛果敢な性格をしており、小さなホビットに対しても親切に接するなど、一行の頼れる兄的な存在として活躍。, 「ひとつの指輪」の魔力に毒されたボロミアの行動が、旅の仲間の離散の原因となりました。. 今回は、映画が好きな方であれば必見の作品をご紹介します! 本当に面白い洋画のおすすめをジャンルに分けて選出。 幅広い年齢層に受け入れられるような洋画をおすすめしているので、ぜひ参考... 映画『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』(2002)のストーリーや登場人物を評価と合わせて解説!!【あらすじ、感想、ネタバレあり】. 代表作:『さまよう魂たち』(1996) 『キング・コング』(2005), 出演者:イライジャ・ウッド/吹替:浪川大輔(フロド・バギンズ) 弊社取締役です。, 映画鑑賞ですから、ビール、ピザ、スナックは欠かせません。 原作者をスイスと答えたのにQ4の答えがフランスパンとは、これいかに。, Q3,ボロミアがフロドから指輪を奪おうとするシーンでの「You are not yourself!(あなたはおかしくなっている!)」を日本語訳(戸田奈津子)ではどう訳された? ジャンル: ファンタジー、アドベンチャー, 監督:ピーター・ジャクソン 返信の必要なお問い合わせはこちら, 株式会社LIG TEL : 03-6240-1253111-0056 東京都台東区小島2-20-11LIGビル 1F受付, 上映時間が9時間18分。映画『ロード・オブ・ザ・リング』全3部をオールナイトで鑑賞した結果. あなたはおかしくなっている!, Q5,『ロード・オブ・ザ・リング』全三部作の風景ロケで主に使われた国はどこか? 『ロード・オブ・ザ・リング』三部作を、ファンから絶大な支持を受けるエクステンデッド版で放送するのを記念して、シネフィルwowowよりプレイステーション4 ゲームソフト「シャドウ・オブ・ウォー ディフィニティブ・エディション」を、3名様にプレゼントします。 【正解】「嘘をつくな」, Q5,『ロード・オブ・ザ・リング』全三部作の風景ロケで主に使われた国はどこか? 中つ国、第3紀。 失われていたと思われていた、強大な魔力が封じられた「ひとつの指輪」を、ホビット族の青年フロドが手にした。 「ひとつの指輪」が、本来の持ち主である冥王サウロンの手に渡れば、中つ国は闇に支配されてしまう。 指輪を永遠に破壊するには、滅びの山の亀裂に指輪を投げ込むほかはない。 中つ国を救うため、フロドは、8人の旅の仲間とともに指輪を捨てる旅に出るのだった。 『ロード・オブ・ザ・リング』(原題:The Lord of the Rings: The Fellowship of the Ring)は、2001年の映画。アメリカ・ニュージーランド合作で、J・R・R・トールキン作の『指輪物語』を原作とする実写による作品である。 『ロード・オブ・ザ・リングシリーズ』三部作の第1作目。 現在約-人が見ています。 『ロード・オブ・ザ・リング』三部作を、ファンから絶大な支持を受けるエクステンデッド版で放送するのを記念して、シネフィルwowowよりプレイステーション4 ゲームソフト「シャドウ・オブ・ウォー ディフィニティブ・エディション」を、3名様にプレゼントします。 ニュージーランド!!!(こないだ行ったロケ地に!), Q3がなぜかコピペってぐらいで、概ね正解。 作品のカテゴリーも大きく影響していると思うんですが、割と黙々とストーリーが進んでいく映画なので、参加者全員がどこに盛り上がりポイントがあるのかなかなか掴めず、探りながら観ている感じ。, と、合計558分(9時間18分)という上映時間をお伝えしたところ、メンバー全員 顔が引きつっていました。, まだ気は確かに持っていたゴウさん、カウント7で立ち上がってファイティングポーズ取りました。, このあと彼は3度ファイティングポーズを取っていました。 それで、あなたはだれなので?, Q4,オークに連れ去られたピピンがわざと道に落としたものは? 絶対寝るやつ。, あと、「ロード・オブ・ザ・リングのストーリーならそらで言える。寸評だってできる」というアートディレクターのみなこさんもこのオールナイト鑑賞会に参戦(本人たっての希望で写真は未掲載です。でも鑑賞会のそこかしこでチラチラ出ます)。, いわゆる「絶対寝たらダメ」な鑑賞会なので、ペナルティを設けました。 『ロード・オブ・ザ・リング』といえば、世界中で愛されたj・r・r・トールキンの長編ファンタジー小説『指輪物語』を映像化し、名だたる映画賞を総なめにした不朽の名作映画です。多種多様な登場人物と、綿密に練られた精巧な世界設定が特徴です。 とか, Q5,『ロード・オブ・ザ・リング』全三部作の風景ロケで主に使われた国はどこか? 彼の提案なんですけどね、この罰ゲーム。, 野戦病院のようなオープンスペースで、淡々とロード・オブ・ザ・リングが流れ続けています。, 最後は全員で『ロード・オブ・ザ・リング / 王の帰還』のエンディングを観て、無事終了。, 全容が理解できたかどうかは甚だ疑問でしたが、年賀状という形でしっかり表現できていたので、全員がその世界観をなんとなく掴めていたかと思います。, 他の社員に聞いてみたところ、「『スター・ウォーズ』一作も観たことない」がいたので、また催されることがあるかもしれません。, この企画で一番辛いのは、参加者の動向を見張るために起きてなきゃいけない審判でした。, 頂いたご意見への回答は行っておりません。 ¤¿¥¢¥À¥ë¥Æ¥£¥¢¥É¥Ù¥ó¥Á¥ã¡¼, º£¤Ç¤âºÇ¶¯¤ÎÃ夻Âؤ¨¥Þ¥¤¥Û¡¼¥à¤Å¤¯¤ê¥²¡¼¥à, ²þÁ±ÅÀ¤Ï¤¢¤ë¤â¤Î¤Î¡¢ÂпÍÀï¤ÏºÇ¹âÊö¤ÎÆɤߤ¢¤¤. それ、お前のものじゃないからね?, Q5,『ロード・オブ・ザ・リング』全三部作の風景ロケで主に使われた国はどこか? 誰か「ロード・オブ・ザ・リング」の「王の帰還」が最も秀逸に見えるように描き直してくれないかな。 ↑個人的には3部の中では「二つの塔」が一番のお気に入り。 ↑ユニコーンにしよう。 自分はシーズン5より6のほうが気に入っている。 J.R.R.トールキン作のファンタジー小説『指輪物語』を原作とする映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作を洋ゲーの大手、米国エレクトロニック・アーツ(*1)がゲーム化。 タイトルは第2部のものだが、本作では第1部『旅の仲間』のシナリオも含む。 万能型のアラゴルン、弓が得意で接近戦の苦手なレゴラス、攻撃力が高く機動力の低いギムリの3人を経験値で成長させながら10以上あるステージをクリアしていく事が目標。誰か一人でもステージクリアすれば次のステージに挑戦できる。 言語は日本語と英 … 指輪とフロド© 2001 - New Line Productions, Inc. 失われていたと思われていた、強大な魔力が封じられた「ひとつの指輪」を、ホビット族の青年フロドが手にした。, 「ひとつの指輪」が、本来の持ち主である冥王サウロンの手に渡れば、中つ国は闇に支配されてしまう。, あらすじ、作品概要について説明したところで『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の感想と考察を書いていきます。, 『指輪物語』が映画化されるという知らせには、世界中の原作ファンが歓喜の声と同時に、不安の声をあげました。, ピーター・ジャクソン監督はB級ホラー映画監督としてのイメージが強く持たれており、何より『指輪物語』が持つ壮大な世界観の映像化は、誰にもできないと思われていたのです。, しかし、いざ公開された『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)は、ファンたちの懸念を跡形もなく吹き飛ばします。, ピーター・ジャクソン監督の故郷であるニュージーランドをロケ地として撮影された本作は、中つ国の風景を、まさに完全映画化という言葉に相応しいほどに再現し、アカデミー賞4部門を受賞するに至りました。, 『指輪物語』は言語をまるごと作ってしまうほどに緻密な世界観をもっており、日本のファンたちにとって、翻訳は無視できない問題となっていました。, 実際、本作の予告編の段階ですでに「ホビット族」には「小さなものたち族」という訳があてられ、ファンたちの不安が的中してしまったのです。, 「一般的な言葉を用いて観客に違和感を持たれないように」という翻訳者の意図は皮肉にもまるで逆の効果となってしまい、2作目以降の翻訳については、「担当を降板させてほしい」という署名運動が巻き起こる騒動に発展。, この結果、2作目以降の字幕の固有名詞については、原作ファンにとって馴染みの深いものに変更され、ファンは胸をなでおろしたのでした。, ちなみに『指輪物語』の原題である『The Lord of the Rings』は、指輪を捨てる道(Road)のことではなく、指輪の本来の持ち主である、指輪の王とも言うべき冥王サウロン(物語中の指輪所持者であるフロドとする説も)を示しています。, サウロンが自らの魔力で作ったのは「ひとつの指輪」だけですが、Ringsと複数形になっているのは、「ひとつの指輪」が、ほかに作られた19個の指輪をすべて支配できるからです。, 本作は劇場公開版で178分と、すでに一般の映画と比べてもかなり長い上映時間となっています。, しかし編集の段階でカットされたシーンがかなり多く存在し、劇場公開版では、登場人物の関係や状況についての把握が、わかりにくいという面が生じていました。, ピーター・ジャクソン監督は、『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)のDVD化に伴い、カットされたシーンの追加と細部のブラッシュアップを行い、エクステンデッド版として完成させたのです。, エクステンデッド版は本作の完全版と言える位置づけですので、可能な限り、こちらの視聴をおすすめします。. 審判(ヒロアキ)が「寝た!」とジャッジしたら、そこからカウントが始まり、10カウント以内にファイティングポーズを取らねばならないというもの。まどろんでいる人間には地獄以外の何物でもない仕打ちです。, という設定で、鑑賞会スタート。 のっとられてる, Q5,『ロード・オブ・ザ・リング』全三部作の風景ロケで主に使われた国はどこか? 代表作:『フォーエヴァー・ヤング 時を越えた告白』(1992)『シン・シティ』(2005), 出演者:イアン・マッケラン/吹替:有川博(ガンダルフ) アイスランド, Jonaさんも割とメルヘン。 抜群のスタイルとセクシーなハスキーボイスが魅力的なアメリカの女優、スカーレット・ヨハンソン。 コメディからアクションまで何でもこなし、日本で... 映画『デッドプール』(2016)の能力や魅力を徹底解説!X-MENやスパイダーマンとの関係性、名前の由来とは?【あらすじ、感想、ネタバレあり】. Q2とQ5の「フランスあたり」という答え方に横着感が垣間見えました。, Q3,ボロミアがフロドから指輪を奪おうとするシーンでの「You are not yourself!(あなたはおかしくなっている!)」を日本語訳(戸田奈津子)ではどう訳された?  タイトルは第2部のものだが、本作では第1部『旅の仲間』のシナリオも含む。 指輪を手にした冥王サウロン© 2001 - New Line Productions, Inc. 歴史的な大著『指輪物語』の完全映画化に果敢に挑んだピーター・ジャクソン監督は、第1部となる本作を、アカデミー賞4部門受賞の傑作として作り上げました。, 本作には、指輪の来歴とともに、魔力を失う前のサウロンの姿が描かれるなど、続編にはない、第1部ならではの魅力があります。, さらに広がってゆく中つ国の世界観をより深く理解するために、原作の読破も挑戦してみてはいかがでしょうか。, 本作の他にも名作映画を人気おすすめランキングで紹介しているので、気になる方は合わせてチェックしてみてください!, 次作『ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔』(2002)のあらすじとネタバレを含む、詳しい感想や考察を知りたい方はこちら↓. 昨日 - タイムスリップ映画といえば『バック・トゥ・ザ・フューチャー』(1985)といっても過言ではない! ロバート・ゼメキス監督の傑作の誰もが愛する... 『37セカンズ』(2020)は生まれつき脳性麻痺を抱えた女性が、過保護な母親から自立し、成長していく姿を描いたヒューマンドラマ映画です。 本... 今や映画ファンではなくても名前を知らない人はいないほどの人気を誇るマーベルシリーズ。 そんなマーベルに並ぶ人気を誇る一大エンタテインメントと... 【魅力爆発!】スカーレット・ヨハンソン映画おすすめランキング15選【コメディからドラマまで】. FF14のピピンはララフェルという可愛い見た目に反してイケボですよね, Q5,『ロード・オブ・ザ・リング』全三部作の風景ロケで主に使われた国はどこか? 「ロード・オブ・ザ・リング」の前章3部作の第2作目。 ホビットのビルボ・バギンズは、魔法使いガンダルフや、トーリン・オーケンシールド率いる13人のドワーフとともに、ドワーフ王国エレボールを奪った竜スマウグを退治しに行く旅を続けていた。 イギリスの北部らへん, Q3,ボロミアがフロドから指輪を奪おうとするシーンでの「You are not yourself!(あなたはおかしくなっている!)」を日本語訳(戸田奈津子)ではどう訳された? 2001年から2003年にかけて、3部作構成で公開された映画『ロード・オブ・ザ・リング』(略してLOTR)。ご覧になられたという方も少なくないでしょう。, 2018年のLIGの年賀状は、今ではちょっと懐かしささえ漂うこの名作を用いたものでした。, この年賀状を作成するにあたって企画会議が催され、さまざまな案が出されたなかから選ばれた企画だったのですが、なんと8人もいる参加者のうち、5名が「ロード・オブ・ザ・リングを観たことがない」と言ってのけたのです。確かに10数年前の作品とはいえ、3部シリーズすべてで最高興行収入映画5位にランクインするほどの名作を観たことがない輩がこんなにいるとは。, というわけで、昨年末のことではありますが年賀状を手がけるうえでこの作品すべてを観ておかねば!と、LIGにてオールナイト鑑賞会を実施しました。, (後列左より)デザイナーのミシェル、社長のゴウ、ディレクターのこやにい 「ロード・オブ・ザ・リング」は、2001年公開のアメリカ・ニュージーランド合作の映画です。j・r・rトールキンの『指輪物語』を原作にして3部作が製作され、第1作目である「ロード・オブ・ザ・リング」のあらすじをネタバレし、その結末、感想や評価について紹介していきます。 1: 名無しの暇人さん 2020/01/07(火) 22:50:22.02 ID:SgTlyd3s0 名作はいつまでも名作やな 引用元: ・ロード・オブ・ザ・リング好きワイしかいない 「ロード・オブ・ザ・リング」の世界が舞台のアクションrpgが75%オフ! 名作アクションパズルがたった60円! 「今週のすべり込みセール情報」  言語は日本語と英語の2つに切り替えが可能で、難易度も3段階に調節可能。, 敵は1ステージに数多く登場するがそれぞれが意外と打たれ強いので、無双シリーズのように爽快に切り倒せるわけではなく堅実な対応が求められる。いかにダメージを受けずに素早く倒すかが本ゲーム攻略のカギとなっている。, 基本的な作り込みは万全で軽い処理のまま合戦を再現し、敵を倒す戦略性や達成感は十分に味わうことが出来るという長所は大きい。 イギリスかな, 原作者の出身国とロケ地を綺麗に入れ替えて間違えたあたりは、もはや才能か。 馳夫、アラゴルン© 2001 - New Line Productions, Inc. 中つ国という架空の舞台で展開される『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)。, 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの原作は、J・R・R・トールキンによるファンタジー小説『指輪物語』です。, 『指輪物語』はトールキンの初期の作品である『ホビットの冒険』の直接的な続編として書かれ、中つ国の世界観のさらなる掘り下げが行われました。, 当初の予定ではひとつの小説として書かれるはずでしたが、戦争などの事情により、現在の3部作という体裁となっています。, 『指輪物語』は1954年の出版以来、世界中で広く読まれ、3部作いずれもが世界史上のベストセラーに名を連ね、一億部以上の発行部数となりました。, 日本でも人気は高く、瀬田貞二氏による翻訳が広く親しまれていますが、漢字を用いた一見不自然な固有名詞の訳語は、トールキンが自ら残した翻訳の手引きに従ったものです。, 映画化の際の翻訳は、トールキンの翻訳の手引きが無視されてしまったために、先述の署名運動になったという背景があります。, 3部作である原作は、第1部「旅の仲間」、第2部「二つの塔」、そして第3部「王の帰還」から成っています。, 各部は概ね原作通りの分け方となっており、まさに『指輪物語』の完全映画化という偉業を、ピーター・ジャクソン監督は成し遂げたと言えるでしょう。, 本作は3部作の第1部として製作されましたが、撮影は3部作のシーンが一気に行われ、あとは編集作業などに時間が費やされるという、特殊な方法が用いられました。, 本作よりも先に書かれた『ホビットの冒険』は、フロドの養父であるビルボとガンダルフ、そしてドワーフたちによる冒険が描かれています。, ビルボは冒険の途中で、ゴクリ(映画ではゴラム)と言うホビット族の成れの果ての怪物に出会い、ある指輪を手に入れました。, この指輪こそが、のちに中つ国全土の命運を握る「ひとつの指輪」であることが判明し、『指輪物語』へと繋がるのです。, 『ホビットの冒険』は、ピーター・ジャクソン監督の手により、2012年から『ホビット』3部作として映画化され、こちらも大成功を収めました。, また、中つ国の神話の時代を描いた『シルマリルの物語』では、エルフ族とドワーフ族が不仲であることの因縁や、サウロンがどのようにして力を得ていったのかなど、興味深いエピソードが目白押しです。, ほかにも『終わらざりし物語』や『中つ国の歴史』など、中つ国を舞台にした作品がありますが、残念ながらトールキンの死により未完となっています。. しっかり腹ごしらえしてから挑みます。 代表作:『X-メン』(2000) 『ダ・ヴィンチ・コード』(2006). こんにちは、エディターのヒロアキです。 2001年から2003年にかけて、3部作構成で公開された映画『ロード・オブ・ザ・リング』(略してlotr)。ご覧になられたという方も少なくないでしょう。 2018年のligの年賀状は、今ではちょっと懐かしささえ漂うこの名作を用いたものでした。 上映時間:178分(劇場版)/208分(エクステンデッド版) 【正解】ニュージーランド, Q3,ボロミアがフロドから指輪を奪おうとするシーンでの「You are not yourself!(あなたはおかしくなっている!)」を日本語訳(戸田奈津子)ではどう訳された? 現代ファンタジーの源流と言われるJ・R・R・トールキンの『指輪物語』を映画化した『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)は、アカデミー賞を始めとする数々の栄誉ある賞を受賞... 泣ける感動映画『グリーンマイル』(1999)の考察! ネズミやスポンジ、パーシーの涙の理由を解説, ディズニー&ピクサー『2分の1の魔法』(2020)の原題・評価の解説と作品の考察【あらすじ、ネタバレ、感想あり】, 映画『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(2019)の元ネタとなる事件や作品の構造を解説【あらすじ、感想、ネタバレあり】, 大切なものを忘れてしまった大人達へ! 映画『プーと大人になった僕』(2018)の登場人物や吹替キャスト、ラストと内容を解説!【あらすじ、感想、ネタバレあり】, 【難しい?】『複製された男』(2013)の考察と解説、ラストの蜘蛛の正体や意味・二重人格についての解釈. 更新順にページ一覧表示 | 作成順にページ一覧表示 | ページ名順にページ一覧表示 |, 合計 -  しかしアクションゲームとしてはあまり初心者向けではないので、映画から参入したアクションライト層にはハードルが高く、戦闘のボリューム不足やシナリオのやや強引な省略もあり、ロード・オブ・ザ・リングのお話を楽しみたいヘビー層にも十分に満足が得られない惜しい作品といえる。, *1 発売当時の日本法人であるエレクトロニック・アーツ・スクウェアは、本作発売からいくばくして、スクウェア・エニックスの合併による資本撤退に伴いエレクトロニック・アーツに社名変更された(正しくはEAVとEAスクウェアの間の時期の社名に戻った)。, 敵の倒し方によって出される4段階判定に応じてもらえる経験値の高さが決定し、上述のようにダメージを受けず素早く倒すほど判定は高くなる。, 最高判定は判定の高さを最大限に引き上げると一定時間もらうことができる、ボーナスのような立ち位置。回数制限は無し。, 敵には弱攻撃などを無効化する盾を持っているタイプがいる。強攻撃は隙が大きいが盾破壊できる。飛び道具も力をフルまで溜めれば敵の盾を破壊できる。, 体力ゲージが0になるとステージクリア失敗となる。自力で回復する手段はないが、敵や宝箱がたまにドロップする回復薬を拾うことで可能。, 何かを守らなくてはならないステージもあり、操作キャラが元気でもゲームオーバーになる事もある。, 声優が映画のキャストと同じである。これは映画シーンをいくつか集めて流用したなどではなく、(細かい掛け声などの例外はあるが)ゲームオリジナルのセリフにもちゃんと吹き替えされている。, ステージのポリゴン設計に関しては当時の技術なので粗等はあるものの、原作映画の雰囲気を壊すどころか存分に引き立てている。映画のワンシーンからゲームのポリゴン風景に切り替わるという手法を多用しているが、この切り替えが非常に自然。, 映画のワンシーンをそのままステージとしてポリゴンでオマージュ再現しているところもある。, ストーリーモードの最終ステージである「ヘルム峡谷」での敵味方入り乱れた大乱闘はワンシーンだけでなく、ゲームに見事に落とし込んでいる。プレイヤーの周囲で大量のNPCを同時に動かしているにもかかわらず処理落ちが殆ど発生しない。, ただし自爆する敵が大量に発生するステージやカタパルトによる爆弾投下があるステージでは、爆発エフェクトのせいで処理がやや重くなることはある。, 特に返し技による一撃必殺が決まった時のアクションはスタイリッシュ。またただ敵を切り捨てるのではなく、本来はダメージを与えられない「蹴り」で崖から転落させて倒すという方法もある。, 強化すれば様々なコンボが使えるようになるほか飛び道具を強化すると特殊なエフェクトがつくように。, 俳優や映画演出スタッフへインタビューをするという内容の特典映像がいくつも挿入されており、映画ファンからはうれしい物。, 敵を小さくするといったネタや、ダメージを受けないというバランス崩壊を招くものまで様々。, 低難易度モードだと、逆にコンボが決まりすぎるとヌルゲー化を招くうえ、コンボができなくとも最低限基本的な動きさえできていればクリアできるよう調整はされている。, 決して作り込みが浅いわけではないのだが、コンボ練習ができずに(難易度調整を含めても)ゲームそのもののボリュームが少ないことも併せてやりこみの余地が見出しにくい。, ガードはその場で硬直する、バックステップはやや出が遅いという弱点があるので全体的に防御行為が弱い。(ゲームバランス調整の一環ではあるのだが)ずっとガードしていると敵に特殊な技を叩き込まれるケースもある。, もともと原作に血なまぐさい要素があるので仕方のないことだが、人型の敵の首を明確に斬りつけていたり、立っている敵を剣で貫いたりする描写があるので残酷とする声も。, 一応、出血や人体破壊の表現は一切存在しないが、逆にこれがないと映画の雰囲気が出ないという意見もある。, キャラクターが事実上3人しか使えず、しかも殆ど全てのステージを3人で共有するので、それぞれ固有のシナリオをもう少し用意しても良かったのではという意見も。, またキャラは変えてもステージで起こる内容は大して変わらない(とはいっても映画本編で登場する大規模な戦闘は殆ど全て登場させている)。, 戦闘描写の少ないフロドや途中退場してしまうボロミアの戦闘シーンも無理矢理作れなくはなかっただろうが、レベル成長システムもあるこのゲームに溶け込めるものになったかどうかは不明。, ゲームシナリオは映画の本当に最低限の要点を詰め込んであるだけなので、このゲームだけプレイしても話の流れが意味不明。, 特に原作や映画を知らない人からすれば、とりあえず指輪を捨てに行かねばならない、それを邪魔する敵と戦わなければならないという話ぐらいしつかめない。, 原作映画でも少し難解だったシーンだが、アラゴルンがアルウェンに今までの出来事を回想するシーンのウェイトを増して使用しているので、人によってはますます意味不明に。, アモン・ヘンでフロドを単独行動させた理由について説明無し(ボロミアが指輪の誘惑に負ける描写もカット)。, ボロミアは原作および映画通り殺されるが、ゲームではそれ以前の描写がほとんどないに等しい。, ゲームのメインシナリオ中に出てくる1周目のムービーは必ず見ることになる。これは2周目以降であればスキップ可能。, しかし、操作キャラの体力が0になる以外の理由でステージクリアを失敗した時に見られる特殊ムービーは、2回目以降もスキップできない、内容も操作キャラや民間人が敵に殺される…といったものが大半なので、何度もゲームオーバーになるとその度に特殊ムービーを見せつけられて精神的に負担になる。, データが膨大になるためできなかった可能性が高いが、原作では敵がバリエーションに富んでいたにもかかわらず、皆同じ姿なので違和感を覚えることも。, 動きの速いレゴラスはまだ良いが、動きの遅いギムリは特に操作しづらい。飛び道具でないと攻撃できない敵との戦いは非常に辛い。. そして残念な誤植。  万能型のアラゴルン、弓が得意で接近戦の苦手なレゴラス、攻撃力が高く機動力の低いギムリの3人を経験値で成長させながら10以上あるステージをクリアしていく事が目標。誰か一人でもステージクリアすれば次のステージに挑戦できる。 © 2020 MINORITY HERO All rights reserved. 総ページ数73932020-10-17 18:22:51 (Sat), J.R.R.トールキン作のファンタジー小説『指輪物語』を原作とする映画『ロード・オブ・ザ・リング』三部作を洋ゲーの大手、米国エレクトロニック・アーツ(*1)がゲーム化。 回を重ねるごとに、体がフラついていたのが印象的でした。, 次いで、ファイティングポーズ回数が多かったのがこやにい。 『複製された男』(2013)は、ある日、自分と瓜二つの男の存在を知るというカナダ・スペイン合作のサスペンススリラー映画です。 監督はドゥニ・... 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART1』(1985)の名言・名セリフを一覧で紹介【英語翻訳付き】. アダルト動画配信サービスおすすめ6選を徹底比較。AV定額見放題の人気VODをランキング形式で紹介, 【徹底レビュー】U-NEXTアダルトの特徴とは? 口コミ・評判、月額料金やメリットH-NEXTとの違いを解説, Disney+(ディズニープラス)のメリット・デメリット、口コミ・評判、コンテンツ一覧を徹底解説【マーベル・スター・ウォーズ好き必見】, 【徹底レビュー】TSUTAYA TV/DISCAS(ツタヤディスカス)の特徴とは?口コミや評判、人気のコンテンツ・おすすめ作品を解説【無料トライアルあり】, 【徹底レビュー】Netflix (ネットフリックス) の特徴とは?口コミや評判、おすすめできる人を解説!【アニメ・海外ドラマ充実】. 頭大丈夫? 映像化不可能と言われてきたJ・R・R・トールキンによるファンタジー文学の最高峰『指輪物語』。, 初めて完全映画化に挑んだピーター・ジャクソン監督は、原作と同様、映画も3部作として製作しました。, 第74回アカデミー賞では13もの部門にノミネートされ、4部門で受賞した『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の感想と考察をネタバレありで語っていきます。, 目次1 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の作品情報とキャスト1.1 作品情報1.2 監督とキャスト2 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)のあらすじ3 【ネタバレあり】『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の感想と考察3.1 中つ国を完全に再現した実写映画化!3.2 署名運動にまで発展し、酷評された翻訳問題とは?3.3 劇場公開版と異なるエクステンデッド版で内容を補完4 【ネタバレあり】『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の登場人物・キャラクターを紹介!4.1 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の登場人物①:フロド4.2 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の登場人物②:サム4.3 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の登場人物③:メリー4.4 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の登場人物④:ピピン4.5 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の登場人物⑤:ガンダルフ4.6 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の登場人物⑥:アラゴルン4.7 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の登場人物⑦:レゴラス4.8 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の登場人物⑧:ギムリ4.9 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の登場人物⑨:ボロミア5 【ネタバレあり】『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)を原作小説とともに解説5.1 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)の原作は?5.2 原作『指輪物語』は世界史上のベストセラー!5.3 『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズを観る順番は?5.4 派生作品『ホビット』シリーズについて解説6 『ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間』(2001)のまとめ, 原題:The Lord of the Rings:The Fellowship of the Ring

八百 比丘尼 実話, 焼肉 どんどん 営業時間, レブル250 中古 岡山, タスクスケジューラ エクセル 終了, Teams 画面共有 同時, テレビコンセント 離れ てる, 台湾 日本人学校 採用, モンスター アブソリュート リー ゼロ 成分, 犬 死ぬ前 鳴く, 可愛い 軽自動車 レトロ, キャンプ カンガルースタイル 4人, スマホ スクロール 設定, Vba 別ブック 出力, 神戸 空港 から 那覇空港 カレンダー, 年パス 延長 やり方, Windows10 録画 音割れ, 海外 イラストレーター かわいい, Windowsセキュリティ 資格情報 毎回, アイビス アップデート やり方, アルテグラdi2 取り付け 工賃, サポカー補助金 日産 申請, Excel2016 条件付き書式 行全体, 走る イラスト 描き方, レノボ ノートパソコン オフィス付き, 立川 ピザ カンテラ, インスタ 空白文字 コピー, ホワイトシチュー ルー レシピ, きゅうりレシピ 人気 やみつき, サンヨー ガスヒートポンプエアコン Sgp, 玄関 たたき 毎日 水拭き, 条件付き書式 2行 塗りつぶし, ハイセンス テレビ ついたり消えたり, ステーキ 付け合わせ アスパラ, かぐや様 180 感想,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる