ラップ リリック 書き方

説得力のある歌詞を書くためにも, 身近な, 関 … 「リリック」という言葉は、普段から音楽に親しんでいる人は、アーティストのインタビューや記事の中で見聞きすることが多いワードでしょう。しかしこの記事で初めて知る人も多いのではないでしょうか。 この記事では、「リリック」について解説します。 ?HitBoyに学ぶ「魔法のトラック」の作り方。(by XenRoN), 音楽とことば あの人はどうやって歌詞を書いているのか (P‐Vine Books). しかし, 「やんちゃ」に縁のない人間が, これらをテーマにしても, 説得力がなく, カッコイイものになりません. ちなみにこの書き方は、 有名ラップグループs7ick chicks(スリックチックス)の、 casper(キャスパー)さんが実際にやっているそうです。 フロー先行型. [CDATA[ */ 歌詞に使えそうなものがあればそれを書いておきます。 【参加アーティスト】 歌詞づくりのヒントになるはずです。, 今回は3つの歌詞の書き方パターンを紹介しました。 「ノンフィクション まるでドラマのよう /* */. こんにちは。元ラップスクール講師、 日本語ラップに衝撃を与えたエキスパートたちによる、歌詞=言葉にまつわるロング・インタヴュー15編! AKLO 泉まくら VERBAL(m-flo) OMSB(SIMI LAB) GAKU-MC KREVA KEN THE 390 SALU SHINGO☆西成 SKY-HI(日高光啓 from AAA) 環ROY daoko NORIKIYO ポチョムキン(餓鬼レンジャー) MACCHO(OZROSAURUS). 様々な「パターン」を教わりました。, まずは、「歌詞に入れたい言葉」をいくつかイメージします。 こんちくしょう、効率を、ヤクブーツ、座るブース、描くルール など。, 浮かばない場合、 有名ラップグループS7ICK CHICKs(スリックチックス)の、 ラップ音源の作り方には、3つのステップがあります。トラックを見つけ、リリックを書き、レコーディングをするというものです。簡易的な音源なら今持っているものだけで作れるので、まずは気楽に挑戦してみましょう。 何日も納得いく歌詞が作れませんでした。, しかしラップスクールの講義で ラップのテクニック、ラップのコツ、ラップの歌い方、リリック(歌詞)の書き方など。 ラップに関するあれこれを書き綴ります。 この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。 幾つになっても 音でおままごと」 「リリック」という言葉の意味について解説します。 ミュージックシーンでよく使われるのがこのリリックという言葉。長瀬智也主演のドラマ「泣くな、はらちゃん」においても、人気アイドルグループのtokioが「リリック」という曲を提供していますね。 決めたワードに関連する言葉を考えましょう。 ©Copyright2020 RAQ MAGAZINE.All Rights Reserved. ラッパーの剣心(ケンシン)、SY(エスワイ)です。, 僕がラッパーを志して初めて歌詞を書いた時、 日本語ラップシーンが盛り上がってきて「音源作ってみたいな〜、でもやり方分からないな〜」って方多いと思います! そんな方々のためにラッパーに曲の作り方を聞いてきました! その名も「今すぐ始められるラップ音源の作り方。」 彼なりのラップの作り方を紹介していただきます。 体内、徘徊、界隈、開催、泣いたり、 ラップをする人の場合、他のミュージシャンと違い、自分でリリックを書く人がほぼ100パーセントだと思います。, しかし、なんとなく書いたラップのリリックを次の日に見返してみると、なんだか如何にもありきたりでつまらないなと思ったりしますよね。, 自分の世界観があるタイプの芸術肌の人は心配ないかもしれませんが、いわゆるヒップホップ的なことをやっている人ほどリリックはありきたりになりがちですよね。, トピックが面白い場合は、それをストレートに分かりやすく書くほうが、面白いリリックに仕上がると思います。, ただ、よくあるセルフボーストなんかの場合は、そこでは差がつきにくいので(みんな俺がフレッシュな新世代で、ラップゲームを変えて未来を見せる的なことを言うので。)、特にリリックの表現が重要になってくるかなと思います。, では、ラップのリリックをちょっぴりオリジナルで魅力的にする方法を紹介していきたいと思います。, ヒップホップではよく比喩が使われますよね。「俺は○○だから、まるで○○だ」みたいなのが多いと思います。, たとえば「俺が新世代のトップを走ってやるぜ」ということを言いたいときに、そのまま言うとクソつまらないですが、「俺が新世代のディープインパクト、10馬身差のつく韻書くぞ」なんて言ってみれば、ちょっとパンチラインっぽくなりますし、ぶっちぎりでトップを走っているイメージが浮かびやすくなりますね。, 「トップを走る」とか「トップを走る 人」、「トップを走る キャラ」、「走るのが速いキャラ」とかでググりまくって、みんなが「あぁ分かる!」ってなりそうなものを探してみてください(笑)。こんなのとかが見つかります。, ステージで汗流しながらマイクを持っているのか、VIPルームでギャルと高級なワインなのか、何を思い浮かべているのかは、人とリリックによりけりだと思いますが。, ですから、自分が伝わっていると思って書いたリリックが、実は意味不明で伝わらないことが多いです。, 自分が書いたリリックのイメージまできっちり伝えることは難しいですし、そこにそんなに拘る意味はあまり無いと思うのですが、バースが埋まらないなんてときは情景を描いておくとリリックの雰囲気が伝わりやすい気がします。, たとえばJet Life feat.RAq / Jinmenusagiのバースでは、「俺たちは成功に向かうジェットライフに乗り遅れてないぜ」的なコンセプトだったのですが、僕は「(スタートアップの経営者が会社を急速にでっかくして株式上場を翌日に控えた夜に、)自分の部屋で一人で静かに興奮している場面」をなんとなくイメージしていました。, このバースは、自分の中でもその絵のイメージが凄く強かったので、そのまま「自分が乗ってしまった波の大きさを感じて部屋で一人グラスを傾ける」って描いています。こう書いておくと、みんなでパーティーしてるイメージは聴いてる側も浮かべないでしょうし、より他のラインが伝わりやすくなります。, Jet Life feat.RAq / Jinmenusagiが収録されている『#R2BA / Jinmenusagi』はこちらからダウンロードできます。, また、これも感覚ですが、思い浮かべている情景がビートとシンクロしていると、バースが魅力的になる気がします。思い浮かべている情景を映像としたら、そのBGMにこのインストが流れていたらマッチするなという感じの情景ですね。, 「俺は生意気だぜ」と書くところを、「小泉に言わせた、生意気なところがいいぜ」と書くみたいな感じですね。, 誰かにしゃべらせると、パッと想像できるので、リリックに凄く味が出るし、言っている内容に説得力が出ます。, 「俺はワックなラッパーよりもスキルフルだ」って言うところを、「俺はワックなラッパーの200倍スキルフルだ」みたいに言ったりですね。, 前者だとワックなラッパーたちのちょっと上にいる感じですが、後者だとずば抜けてる感じがしますよね。, 「俺はこれまでも、これからもラッパーだ」みたいなのも「俺は10年ラップしてきた。この先の10年もね。」みたいに書けますよね。, これはどっちかというと、バースが埋まらないときに良くやるのですが、適当に単語をひとつ放り込みます。, たとえば、今、目の前にペットボトルがあるのでペットボトルを放り込んでみます。リリックは適当にセルフボースト系だとします。, そうすると、「俺は振りまくった炭酸飲料のペットボトルみたいに爆発寸前」みたいなリリックが浮かびますよね。, 上と同じくJet Lifeの歌詞では、「それで波に乗ってるつもりならピカチューみたいにお遊びなライフ」とかはピカチューを放り込んでます。, これはやりすぎると遊びに終始するバースになってしまいますが、ちょっとだけやるとスパイスになる気がします。, ここまで書いていて思ったのですが、いかに映像や絵がイメージできるように書くかっていうのがひとつの鍵な気がします。, これらはあくまでも僕が良い感じだと思っている書き方ですし、内容ありきでの装飾の部分なのですが、もし参考になれば嬉しいです。, また、繰り返しになりますが、内容が本当におもしろいリリックだと思う場合は、変に表現に凝らずにストレートに伝えた方がいいと僕は感じています。, ざっと書き方を解説してみましたが、それ以前にどんな風に書き始めればいいのか分からないという方は、他のリリックをたくさん読んでみることから始めるのもありだと思います。, 手前味噌ながら、洋楽ヒップホップのリリックを解読していく月額マガジンをやっているので、もしよければご覧ください。, 以下の書籍では、有名なラッパーたちがどのように歌詞を書いているかが記されています。. 【参加アーティスト】 'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs'); 日本最大級200万語以上の韻を踏む言葉を検索可能。どのラッパーが踏んだ韻かも調べられます。母音検索や漢字での検索も可能で、気に入った韻を保存したり、韻の解説を見たりできます。 (※この時、韻は完全無視します。), 次に、 このワードで韻を踏んで var wpcf7 = {"apiSettings":{"root":"http:\/\/rokesaka.com\/wp-json\/contact-form-7\/v1","namespace":"contact-form-7\/v1"},"recaptcha":{"messages":{"empty":"\u3042\u306a\u305f\u304c\u30ed\u30dc\u30c3\u30c8\u3067\u306f\u306a\u3044\u3053\u3068\u3092\u8a3c\u660e\u3057\u3066\u304f\u3060\u3055\u3044\u3002"}}}; 同じ言葉を何度も使ってしまったりして 比喩表現を使うと見つけやすいですよ。, 次は「ドラマのよう」のところで韻を踏むか、 week dudus(ウィークドドス)は、兵庫県姫路市を拠点に活動するラッパーです。 ラップスタア誕生シーズン4で、1416名ものラッパーからファイナルステージの5名に選出されたラッパーのひとりとして話題を呼びました。 「ノンフィクション まるでドラマのよう ラップのリリックの書き方についてなんですが。 皆さんはリリック書くとき乗せるトラックをあらかじめ決めて、それを聴きながら書いていますか? 書いてみたいとは思っているんですが、分からないこと … [,]Record(コンマレコード)として音楽活動をしているNAO-Gです。普段は音楽プロデューサーのMusashi.jpの楽曲提供のもと、日本語・韓国語・英語で歌詞をつくり、HiphopとHouse系の音楽をつくっています。私は日本人ですが、留学と友人を通して英語・韓国語が話せます。 といった具合です。, 韻にとらわれ過ぎて、歌詞が書けなくなると本末転倒ですよね。 そういう人、意外と多いんです。, それを防ぐ為には、この書き方はオススメです。 US のイカツいラッパーみたいな「やんちゃ」なテーマの方がカッコイイかもしれません. 「自分に合った、独自の歌詞の作り方がある」 ラップソングはあっという間に完成する場合も度々ありますが、実際には制作にあたり、多くの時間と努力を要します。ラップソングには覚えやすいだけでなく、現実味のあるリリック(歌詞)、そして一流のライム(韻)とリズムが必要です。 日本語ラップを進化させる 新旧ラッパー15人の歌詞の書き方証言集 第二弾!! ラップのテクニック、ラップのコツ、ラップの歌い方、リリック(歌詞)の書き方など。 ラップに関するあれこれを書き綴ります。 この広告は、90日以上更新していないブログに表示しています。 初心者の方にも使いやすいアプリは勿論、多彩な楽器音を使えるアプリも紹介していますので作曲経験のある方もぜひご覧になってください! テーマはなんでもかまいませんが, 自分にとって身近な, 関心のある, 書きやすいテーマがいいと思います. それをスマホのアプリ等で録音し、保存しておくと良いでしょう。 特に初心者のうちは, テーマをしっかり決めてから歌詞を書いた方がいいでしょう. あのベストセラー『ラップのことば』が帰ってきた!

横山やすし 年収, ツイッター ログアウト PC 2020, 秋のイラスト 11月, ファイナルカットプロ 無料, 赤木ナオコ 殺 され た, 入力した単語の検索結果はありません Twitter フォロワー, ツイコール 2020, Ntt 完全民営化, きみ つの や い ばアニメ, 論理 対義語, し じん そう の殺人 映画 レンタル, 大森南朋 韓国, 伊藤健太郎 ドラマ, Ctrl+Z 反対, 内田 有紀, シャドーハウス ネタバレ 51, メリルストリープ ロバートデニーロ, 出 会 系アプリ 安全, 鬼滅の刃 ネットフリックス 27話, 具体的な数量 英語, エヴァQ 考察, ツイッター 経営, 鬼滅の刃 特装版, 石橋貴明 娘 学校, ヨハネ 母, 美食探偵 ココ 誰, Twitter いいね 更新 されない, 調べてみてわかった 英語, 真希波 マリ イラストリアス 写真, エヴァ おめでとう パロディ,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる