ヨハネ 母


tw/| staurw/| tou/ VIhsou/)立ち、イエスの母が立ち会っていたことを明記し、小エピソードまで付記しており(ヨハネ19:25-27)、共観福音書の記述に対して対抗的にも見える。共観福音書と異なるヨハネの記述が、常に史的信憑性が高いとは限らないが、イエスの母が目撃者の一人であったという事実は、まったくの創作として見なすことは難しいのではないか。, なお、上述のmakro,qenはマルコ福音書内で5回使用されており(5:6; 8:3; 11:3; 14:54; 15:40)、そのすべてはavpo. ]が、その場合は、マタイやルカと10年~20年しか隔たっていないことになる。, クルアーンの第19章「マルヤム」ではイエスの生誕物語が語られる(なお、クルアーン中の表記では「マリア」→「マルヤム」/「イエス」→「イーサー」となる)。新約聖書におけるより中東の風土を強く感じさせる描写となっている。なお3章にも平行する記述がある。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=イエスの母マリア&oldid=74007741. [23] ナグ・ハマディ文書に含まれている『フィリポ福音書』59:6-11では、イエスの姉妹の一人が「マリア」と呼ばれている。Marvin Meyer, ed., The Nag Hammadi Scriptures (San Francisco: Harper, 2007). NovT 33 (1991), 田川建三『新約聖書—訳と註』(第1巻、マルコ福音書/マタイ福音書)、作品社、2008年、480-481頁。対して、「イエスの母」と明言することが避けられていることは不自然として、イエスの母であることを退ける否定派は次の通り。Gnilka, J. Das Evangelium nach Markus (EKK II/1-2; Zürich: Benziger Verlag/Neukirchen-Vluyn: Neukirchener Verlag, 19944), 326. アンダーソン『マルコによる福音書』(ニューセンチュリー聖書注解)、日本キリスト教団出版局、2011年、428頁。, [2] 現行のテキストは、a2 | [24] 並行箇所のマタ13:55では、短縮形を避けて「ヨセフ」と書き直されている。文脈からマリアの夫ヨセフとの区別が容易なため、正式名にしたと思われる。参照、Gnilka, Markus 2, 326. [28] アルファイの子ヤコブをゼベダイの子ヤコブと区別して、前者を小ヤコブ、後者を大ヤコブと呼ぶ伝統があるが、これはアルファイの子ヤコブを小ヤコブと同一視する説から派生したものだろう。. R. T. France, The Gospel of Mark (The New International Greek [31] 田川建三、『新約聖書 訳と註1』、480-482頁。また彼は、多少の侮蔑の念を込めてイエスの兄弟ヤコブを「小ヤコブ」とわざわざ表記したのだと説明している, a. makro,qenという形で現れる。14:54では、大祭司の邸宅まで連行されていくイエスの後から「離れて」従い行くペトロの姿が描かれている。, 「マルタとマリア」のマリア:ルカ10:38-39、ヨハネ11:1-2。ヤコブの母マリア(恐らくヤコブとヨセの母マリア):ルカ24:10。ヨハネ・マルコの母マリア:使徒12:12。クロパの妻マリア:ヨハネ19:25。特定不可能なマリア:ローマ16:6(あなたがたのために非常に苦労したマリアによろしく)。, あなたもジンドゥーで無料ホームページを。 無料新規登録は https://jp.jimdo.com から, )が誰を指しているのかについて考察することである。大勢としては、このマリアの特定は難しいとした上で、イエスの母マリアとは別人を指している可能性を指摘している諸説が多く、積極的に彼女をイエスの母と見なす説は少数派に留まる, 。だが、その議論は殆どの場合詳細には為されず、曖昧な状態で放置されていると言っても過言ではない。そこで、本稿は今一度この問題を丁寧に扱い、「小ヤコブとヨセの母マリア」が「イエスの母マリア」である可能性について論じたい。, 名の婦人たちの名前が連続で記されている。その表記の仕方は、以下のように三箇所それぞれ異なっている。, Mari,a h` VIakw,bou tou/ mikrou/ kai. 1.洗礼者としての「洗礼者ヨハネ」 ヨハネの母エリザベツとイエスの母、聖母マリアは従姉妹とされます。 つまりヨハネとイエスは親戚で、年齢は僅かにヨハネが上です。 ヨハネはイエスに先駆けて布教活動を行っていました。 ヨハネと呼ばれるマルコ (英語版) ヨハネ・マルコの母マリア (英語版) 執事ニコラス (英語版) パウロ; プリスキラ; プブリウ (英語版) ローダ (英語版) サッピラ (英語版) スケワ (英語版) 七人執事 (英語版) シラス/シルワノ [7] マタイ27:56でも、小ヤコブの「小」を取った上でマルコの記述を踏襲し、ルカ24:10でも「ヤコブのマリア」と省略的に記されている。, [8] 「マグダラ」は、ティベリアスの北2マイル、カファルナウムの南3マイルに位置するマリアの出身地「マグダラ」を表すと思われる。Adela Yarbro Collins, Mark: A Commentary (Hermeneia -A Critical and Historical Commentary on the Bible; Fortress Press: Minneapolis, 2007), 774. R. J. Bauckham, “The Brothers and Sisters of Jesus: An Epiphanian Response to John P. Meier,” CBQ 56 (1994), 686–700. Ralph P. Martin, and Peter H. Davids, eds., Dictionary of the Later New Testament & Its Developments (Downers Grove; Leicester: Inter Varsity A. Y. Collinsは、仮にこのマリアがイエスの母を示しているとしたら、マルコはもっと明瞭にその事実を書き記したはずとして、イエスの母マリア説を退けている。Collins、Edwardsも同様。A.

Louisville: Westminster/John Knox, 1991) 1: 470–91. Press), 1997, 1004f. Edwards, Mark, 485. Camille Focant, The Gospel according to Mark: A Commentary (Eugene: Picwick Publications, 2012), 648. C. Clifton Black, Mark (Abingdon New Testament Commentaries; Nashville: Abingdon Press), 333f. [5] Edwardsも同様。James R. Edwards, The Gospel according to Mark (The Pillar New Testament Commentary; Grand Rapids: William B. Eerdmans Publishing Company, 2002), 485. 8,27-16,20 (Freiburg/Basel/Wien: Herder, 1977), 504f. ‚éˆÓ–¡‚ŁAƒˆƒnƒl‹¤“¯‘̂́uŽn‘cƒˆƒnƒlv‚ƌĂԂ̂ª“KØ‚Å‚µ‚傤B‚µ‚©‚µAŽå‚̈¤’íŽq‚ªŽn‘c‚Æ“¯ˆêl•¨‚Å‚ ‚èA‚µ‚©‚àŽg“kƒˆƒnƒl‚Å‚ ‚é‚Æ‚¢‚¤ŒÃ—ˆ‚Ì“`³‚́AŒ»‘ã‚Ì—lX‚Ȑ„’è‚â‘z’è‚É‚à‚©‚©‚í‚炸AuŠmŽÀ‚Æ‚ÍŒ¾‚¦‚È‚¢‚Ü‚Å‚àA‚æ‚èŠm‚©‚É‹ß‚¢v‚ÆŒ¾‚¦‚Ü‚µ‚傤B. D L 等に基づく。B Yでは、「ヨセ」の前に定冠詞が付加されており、「小ヤコブ」とヨセの母が別人とされている。この場合、全体で3名ではなく4名の婦人に言及されていることになる。, [3] 「ヨセのマリア」(Mari,a h` VIwsh/toj)という原文からは、このマリアが小ヤコブの母なのか妻なのか特定できない。この問題については、同様の問題を持つ16:1の「ヤコブのマリア」と共に後述する。. 洗礼者ヨハネの母。イエスの母マリアの従姉妹にあたる。 マリアは聖霊によって身ごもったが、エリザベトも不思議な神の働きがあってイエスの先駆者ヨハネを身ごもった。 R. J. Bauckham, “The Brothers and Sisters of Jesus: An Epiphanian Response to John P. Meier,” Catholic Biblical Quarterly 56 (1994), 700. 本稿の目的は、15:40、15:47、16:1に続けて現れる婦人たちのリストに含まれる、「小ヤコブとヨセの母マリア」(15:40)が誰を指しているのかについて考察することである。大勢としては、このマリアの特定は難しいとした上で、イエスの母マリアとは別人を指している可能性を指摘している諸説が多く、積極的に彼女をイエスの母と見なす説は少数派に留まる[1]。だが、その議論は殆どの場合詳細には為されず、曖昧な状態で放置されていると言っても過言ではない。そこで、本稿は今一度この問題を丁寧に扱い、「小ヤコブとヨセの母マリア」が「イエスの母マリア」である可能性について論じたい。, 十字架の場面の結び、葬りの場面、そして空の墓物語の各部には、3名または2名の婦人たちの名前が連続で記されている。その表記の仕方は、以下のように三箇所それぞれ異なっている。, 15:40 Mari,a h` Magdalhnh,  Mari,a h` VIakw,bou tou/ mikrou/ kai. Focant, The Gospel according to Mark, 648.
1986), 655. この記事へのトラックバック一覧です: 【美術】洗礼者ヨハネ超入門・西洋絵画鑑賞上の基礎知識/使徒ヨハネ、サロメ、聖母子像: ヨハネが手にしている十字架の形をした杖と、皮の衣装はヨハネのアトリビュート(持物)です。, 付記:国立西洋美術館で2018年9月24日まで開催中のミケランジェロ展に『若き洗礼者ヨハネ』が出展中です, この文章はあくまで絵画鑑賞上の基礎知識としてキリスト教について記しています。正確さを欠く面がある事はご了承ください。もし看過出来ない点がありましたらご指摘ください。, 【展覧会】特別展ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~/ルネサンス万能の天才の研究展 日比谷公園ダ・ヴィンチミュージアム », 【美術展】「没後50年 藤田嗣治展」東京都美術館/画業を俯瞰する大型店 もちろん乳白色の裸婦も, 【美術】日曜美術館10/13「「孤高の画家 夢を紡いで ギュスターヴ・モロー」/汐留で「モローとルオー」展も開催中, 『日曜美術館』5/19 「アートの旅 中谷美紀 in 瀬戸内・直島」/不思議な存在感の女優さんの不思議な旅, 【美術】5/12『日曜美術館』「ダ・ヴィンチ、ミケランジェロを越えろ ルネサンスの天才ラファエロ」/大画家の生涯を俯瞰, 【美術】雑誌『Pen』5/15号「ルネサンスとは何か。Ⅱ ダ・ヴィンチ/ミケランジェロ/ラファエロ 3大巨匠を徹底解剖」, 【美術】洗礼者ヨハネ超入門・西洋絵画鑑賞上の基礎知識/使徒ヨハネ、サロメ、聖母子像, 【美術展】「特別展 超写実絵画の襲来 ホキ美術館所蔵」文化村ミュージアム/コロナを乗り越え再開, 横溝正史が金田一耕助以前に生み出した忘れられた名探偵・由利麟太郎 令和にまさかの復活, 【昭和特撮】ウルトラセブンはなぜ「ウルトラマンセブン」ではないのか?/分かり易く解説. 『マタイによる福音書』(1:18-25)では、マリアは聖霊による受胎をすでに知っていたが、ヨセフはナザレではない地で(2:22-23、恐らくベツレヘムで)夢にあらわれた天使のお告げによってマリアと結婚した。『ルカによる福音書』(1:26-38)では、ナザレで、天使ガブリエルがマリアの前に現れ、受胎告知した。, マタイによる福音書やルカによる福音書より、先に著述された『マルコによる福音書』では、イエスが30歳頃に洗礼者ヨハネからヨルダン川で洗礼を受けるところから書き始めている。もしも、イエスが聖霊によって受胎したという話が既にあったのならば、それを書かなかったということが『マルコによる福音書』の著者の信仰を示している。近年紀元後70年代に著述されたという説が強い[誰によって?

Relatives, 19f. 洗礼者ヨハネ(せんれいしゃヨハネ、ヘブライ語: יוֹחָנָן הַמַּטְבִּיל‎, Yōḥānān ha-Maṭbīl, 希: Ἰωάννης ὁ βαπτιστής, 羅: Ioannes Baptista, 伊: Giovanni Battista, 英: John the Baptist, 独: Johannes der Täufer, 仏: Jean le Baptiste, 西: Juan el Bautista, 蘭: Johannes de Doper、紀元前6年から前2年頃 - 36年頃 )は、『新約聖書』に登場する古代ユダヤの宗教家・預言者。個人の回心を訴え、ヨルダン川でイエスらに洗礼(バプテスマ)を授けた。『新約聖書』の「ルカによる福音書」によれば、父は祭司ザカリア、母は R. J. Bauckham, “The Brothers and Sisters of Jesus: An Epiphanian Response to John P. Meier,”, これ以上の議論控えるが、小ヤコブが「アルファイの子ヤコブ」ではない根拠について述べておく。この名は使徒のリストでの用例(マコ, )を除いてはまったく観察されない。また、アルファイの子が小ヤコブであるという示唆は、上述の通りヨハネ, にも直接には見られず、ここには小ヤコブの母とクロパの妻マリアを同一視するという飛躍があることは否定し難い。また、ゼベダイの子ヤコブのような著名な人物でさえ、初回で現れる際には「ゼベダイの子」と付されている例を考慮すれば、, において、子どもの名前に言及してマリアを特定する以上に、配偶者である男性の名前を付して「アルファイの妻マリア」と記す方が自然である。, マルコ福音書においてイエスの母は、イエスの兄弟とともに、イエスを取り押さえにやってきたイエスの身内たちが登場する流れにある, で言及されている(「イエスの母と兄弟たちが来て外に立ち」)。また、イエスの母マリアが登場している他の箇所を以下に挙げておく。受胎告知(ルカ, (「この人たちは皆、常に祈りを捧げていた。婦人たち、イエスの母マリアと彼の兄弟たちと共に」)。なお、新約正典以外では、外典に分類される『マリアのゲンナ』『ヤコブ原福音書』『キリスト幼児のアルメニアの書』にマリアが現れているが、マリアの処女性の強調や、その流れでの彼女の出生に関する後代の創作と見られ、その史実性は低い。, で述べたように、「小ヤコブとヨセの母マリア」がイエスの母であるという仮説を積極的に主張する研究者は意外なほど少なく、論述も多くは見られない。田川建三や, は、仮にこのマリアがイエスの母を示しているとしたら、マルコはもっと明瞭にその事実を書き記したはずとして、イエスの母マリア説を退けている。, 1:16, 18, 19, 24; 2:13, 14, 19, 21; 13:55, では、短縮形を避けて「ヨセフ」と書き直されている。文脈からマリアの夫ヨセフとの区別が容易なため、正式名にしたと思われる。参照、, は、ほかの兄弟の名が書かれていないことを理由に、このマリアをイエスの母とみなすことは困難であるとしている。, アルファイの子ヤコブをゼベダイの子ヤコブと区別して、前者を小ヤコブ、後者を大ヤコブと呼ぶ伝統があるが、これはアルファイの子ヤコブを小ヤコブと同一視する説から派生したものだろう。, 頁。また彼は、多少の侮蔑の念を込めてイエスの兄弟ヤコブを「小ヤコブ」とわざわざ表記したのだと説明している, において、マルコの「小ヤコブとヨセ」を「ヤコブとヨセフ」に変換して記載している。マルコも小ヤコブを, で「ヤコブ」と変換しているように、マタイにとってはこのように表記しても差し支えなかったということである。また、マルコの「サロメ」を「ゼベダイの子らの母」と同定しているように見える。, が用いられていて、その場面を見たということが強調されているから、彼女たちは目撃者としての役割を担っていると考えられる。, 共観福音書とは対照的に、ヨハネ福音書は逆の方針を採っている。婦人たちはもはや「距離を置いて」(, )立ち、イエスの母が立ち会っていたことを明記し、小エピソードまで付記しており(ヨハネ, )、共観福音書の記述に対して対抗的にも見える。共観福音書と異なるヨハネの記述が、常に史的信憑性が高いとは限らないが、イエスの母が目撃者の一人であったという事実は、まったくの創作として見なすことは難しいのではないか。, では、大祭司の邸宅まで連行されていくイエスの後から「離れて」従い行くペトロの姿が描かれている。. ; R. J. Bauckham, R. J. Jude and the Relatives of Jesus in the Early Church. [29] Bauckham, Jude and the

衛兵は出て行き、獄中でヨハネの首を切り、 6:28盆にのせて持ってきて少女に与え、少女はそれを母にわたした。 6:29ヨハネの弟子たちはこのことを聞き、その死体を引き取りにきて、墓に納めた。 makro,qen)立たず(マタイ27:55、マルコ15:40、ルカ23:49)、「十字架の傍らに」(para. [6] Gnilka、Focantその他多数も同様に3名を前提としている。Gnilka, Das Evangelium nach Markus, 326. ブログを報告する. イエスの母           母の姉妹クロパの妻マリア  マグダラのマリア, b. ed. [21] マタイ1:16, 18, 19, 24; 2:13, 14, 19, 21; 13:55、ルカ1:27; 2:4, 16; 4:22、ヨハネ1:45; 6:42。, [22] マタイ27:57, 59、マルコ15:43, 45, 46、ルカ23:50, 55、ヨハネ19:38。. R. J. Bauckham, “Relatives of Jesus,” in Ralph P. Martin and Peter H. Davids, eds., Dictionary of the Later New Testament and its [13] Cf. [26] Edwardsは、ほかの兄弟の名が書かれていないことを理由に、このマリアをイエスの母とみなすことは困難であるとしている。J. ‚ׂĂð‘Ï‚¦‚éB‡TƒRƒŠƒ“ƒg13:4`7iŒûŒê–ój, ƒz[ƒ€ƒy[ƒWEƒƒbƒZ[ƒW‚P‚Q‚O‚W‚Q‚U@@@@@@@@¬@Î@@ò. Mark, 664. 衛兵は出て行き、獄中でヨハネの首を切り、 28 盆にのせて持ってきて少女に与え、少女はそれを母にわたした。 29 ヨハネの弟子たちはこのことを聞き、その死体を引き取りにきて、墓に納めた。 」 (マルコによる福音書6章25~29節) ゼベダイの子らの母, マタイは27:56において、マルコの「小ヤコブとヨセ」を「ヤコブとヨセフ」に変換して記載している。マルコも小ヤコブを16:1で「ヤコブ」と変換しているように、マタイにとってはこのように表記しても差し支えなかったということである。また、マルコの「サロメ」を「ゼベダイの子らの母」と同定しているように見える。, 「ヤコブの母マリア」(24:10)が、どのヤコブを指すのかわからないが、マルコ16:1の「ヤコブの母マリア」を踏襲したと見て良いだろう。, [36] 婦人たちはイエスの十字架死の場面(15:40)、葬り、空の墓の各々において立ち会っており、いずれにも等しくqewre,wが用いられていて、その場面を見たということが強調されているから、彼女たちは目撃者としての役割を担っていると考えられる。, [37] 最初の復活顕現は、エマオ途上の弟子たちに帰せられ、内、一人はペトロである(24:34)。, [38] 共観福音書とは対照的に、ヨハネ福音書は逆の方針を採っている。婦人たちはもはや「距離を置いて」(avpo. ?)を聞いた他の10人の弟子たちは、どうしていますか?彼らのどのような心が現われていますか?, イエスは『異邦人の支配者たちや偉い人たち』は、どうすると言われてますか?*異邦人…神の契約、律法を持たない人。, cf ピリピ2:8ーキリストは人としての性質をもって現われ、自分を卑しくし、死にまでも従われたのです。, ヤコブとヨハネの父ゼベタイは、聖書に名前だけが登場します。母サロメと違い、彼が何をしたか(息子たちと一緒に網を繕っていた、とはありましたが…)、彼の人となりについては沈黙しています。, 母サロメが息子たちの将来を案じて、イエスのところに懇願しに来たことから察すると、今日の多くの母親たちと同様、夫に失望していたのかもしれません。, 妻たちは、自分の思いや感情を夫たちに話し、共有したいのに、仕事で遅かったり、妻の気持ちに無頓着だったりすると、だんだんと夫から息子や娘に自分の存在価値を求めて行くようになります。その母親の思いに応えようとする子もいれば、負担に感じて反抗する子もいます。, 先にヤコブとヨハネが『右大臣・左大臣』になりたいと思ったのか、母サロメがそれを望んだのかはわかりませんが、三人とも同調していたことは確かです。, 創世記2:24ーそれゆえ、男はその父と母を離れ、妻と結び合い、ふたりは一体となるのである。, *息子は両親から、精神的・経済的に自立しない限り、一人前にはなれません。親に依存するのではなく、心を妻に向ける必要があるのです。, ヘブル的視点で聖書を学んでいます。教会へ行きつつもみことばの学びに飢え乾いている方の助けになれば嬉しいな…, bluemomeさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 衛兵は出て行き、獄中でヨハネの首を切り、 28 盆にのせて持ってきて少女に与え、少女はそれを母にわたした。 29 ヨハネの弟子たちはこのことを聞き、その死体を引き取りにきて、墓に納めた。 」 (マルコによる福音書6章25~29節) W. A. Bienert, “The Relatives of Jesus” in New Testament Apocrypha, ed., W. Schneemelcher and R. McL. イエスの兄弟ヤコブ(6:3)。, まず、小ヤコブはゼベダイの子ヤコブではない。上述の通り、マルコは最初に彼の名を「ゼベダイの子ヤコブ」と記し、それ以後はすべて「ヤコブ」と書いているから、ここで「小ヤコブ」と改めて表記し直す理由はない。また、「ゼベダイの子ヤコブ」の名がマルコ福音書で使用される場合、常にその兄弟「ヨハネ」と共に現れる傾向があり(1:19, 29; 3:17; 5:37; 9:2; 10:35, 41; 13:3; 14:33)、ペトロも同時に登場する場合が多いことも根拠の一つとなる。, 次に、「アルファイの子ヤコブ」はどうか。小ヤコブをアルファイの子と見なす伝統的な西方伝承がある。ヒエロニムスが提唱し、後にローマ・カトリックの伝統的な見解となったこの説では[13]、「小ヤコブとヨセの母マリア」(マコ15:40)を、ヨハネ19:25における「(イエスの)母の姉妹、クロパの妻マリア」と同じ人物とし、さらに、クロパをアルファイと同じ人物と見なすことにより、アルファイの子ヤコブ=小ヤコブという結論を引き出している[14]。これにマコ6:3からイエスの兄弟「シモン」「ユダ」を加えて図示すると以下のようになる[15]。, クロパの妻マリアが、イエスの母マリアの「義理」の姉妹である可能性、すなわち、クロパがヨセフの兄弟である可能性がある。エウセビオスによるヘゲシッポスの引用によれば、クロパ(ギリシア語名はクレオパ)はヨセフの兄弟であったという[16]。そして、そのクロパの妻は、ヨハネ19:25における「クロパの妻」を指しているとされる。, ただ、そもそもこの仮説においては、小ヤコブとヨセの母マリアをクロパの妻と同定する推論に飛躍があり、また、この論には、小ヤコブやヨセがイエスの母マリアとは別人から生まれたとすることで、マリアの不朽の処女性を擁護する意図が働いていることも考えられる。, この他にも、「兄弟」と訳されている語は、血縁上最も近い兄弟だけではなく親族にも使用されることがあったことを理由に、ヨセを含む兄弟姉妹たちはイエスの実の兄弟ではなく“従兄弟”であったと見なす見解が古代教会時代からある。さらに、小ヤコブとヨセの母をイエスの母やクロパの妻とは別のマリアであったとする説もあるが、これらカトリック教会伝承系の諸説を支持するテキストは見られず[17]、いずれもイエス出産後のマリアの処女性を保持するために生まれた、後付けの見解と見なし得る[18]。, では、小ヤコブとヨセの母マリアが、イエスの母マリア[19]であるという仮説はどうか[20]。この検証には、マコ6:3におけるイエスの兄弟に関する考察が必要である。6:3では次のように記されている。「マリアの息子で、ヤコブ、ヨセ、ユダ、シモンの兄弟」。まず、イエスの兄弟ヤコブについては、新約では使徒言行録、第一コリント、ヤコブの手紙、ユダの手紙で言及されており(使徒12:17; 15:13; 21:18、一コリ15:7、ユダ1等)、新約外においても、ヘゲシッポス、オリゲネス、エウセビオスらが彼について触れている(Hegesippus; Origenes, Contra Celsus 147.
19:25(十字架) イエスの母 母の姉妹クロパの妻マリア マグダラのマリア b.

| 【展覧会】特別展ダ・ヴィンチ ~モナリザ25の秘密~/ルネサンス万能の天才の研究展 日比谷公園ダ・ヴィンチミュージアム », レオナルド・ダ・ヴィンチ『洗礼者ヨハネ』(1513-16年頃)西洋絵画において様々な姿で描かれる、洗礼者ヨハネの超入門編です。西洋絵画はキリスト教、つまり聖書を主題としたものが多く、多少の知識がないと絵の意味が判らないことがよくあります。逆にいえば、西洋絵画を少し勉強しようとすれば、必然的にキリスト教についても、少しは勉強する事になります。最近は絵画をテキストとして、聖書を解説する出版物もよく見かけます。しかし、これがなかなか難しい。元々キリスト教信者以外は聖書について詳しくなくて当たり前なのに、更に難解な要素が多くあるのです。もちろん、イエスと聖母マリアくらいは名前なら誰でも知っているでしょうが、この聖母子に次ぐくらいの頻度で絵画に登場する人物で「ヨハネ」という名があります。諸々の要因からこのヨハネがなかなか判り難いのです。今回は「洗礼者ヨハネ」について、あくまで絵画鑑賞の為の基礎知識として記します。付記:国立西洋美術館で2018年9月24日まで開催中のミケランジェロ展に『若き洗礼者ヨハネ』が出展中です 2人のヨハネまず、ややこしい原因として、聖書にはヨハネという名の人物が複数登場するのですが、その中でも特に重要な聖人ヨハネが2人存在するのです。1人は今回の主題である「洗礼者ヨハネ」イエス・キリストに洗礼を授けた先駆的な聖人です。詳しくは後述しますが、「イエスが授けた」のではなく、「イエスに授けた」人です。もう1人は「使徒ヨハネ」イエスの弟子である12使徒の1人で、後に『ヨハネの福音書』を記す聖人、その為「福音書記者ヨハネ」とも呼ばれます。イエスに最も愛された弟子とされ、絵画では若い女性のように美しい姿で描かれる事が多いです。「洗礼者ヨハネ」と「使徒ヨハネ」はまったくの別人です。イエスに洗礼を授けた人と、イエスに最も愛された弟子で、福音書の記述者。みの極めて重要な二人の人物が同じ「聖ヨハネ」とは、なんともややこしい話です。「聖ヨハネ」では、どちらを指しているのか判らないので、区別をする為に頭に「洗礼者」「使徒」を付けて呼ばれるのです。 イエスと12使徒が描かれたレオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』では、使徒ヨハネはイエス(赤と青の衣)の向かって左隣、ピンクの衣を纏った姿で描かれています。 重要なヨハネは基本的にはこの2人です。ただ、成立年次から歴史学的考察をすると、『ヨハネの福音』は実際には使徒ヨハネが記したのではないとの見方もされます。そうなると、「使徒」と「福音書記者」を分けねばならなくなるのですが、絵画鑑賞の基礎知識としては、「使徒ヨハネ」=「福音書記者ヨハネ」でいいと思います。, 2011年1月16日 (日) 02.Art 美術 (雑学 コラム) | 固定リンク. 一方、Gnilkaは根拠を提示することなく、15:40のヤコブとヨセはイエスの兄弟と関係がないとしている。Gnilka, Markus 2, 326. Jude

歴代総理大臣 出身地, キャプテンアメリカ 声優, ひよっこ キャスト, 普及啓発 類語, カチカチ山 裁判員制度, Gboardが繰り返し停止し てい ます, エヴァ ドラレコ 評価, 十二使徒 裏切り者, 植物 英語, 団栗 ツイッター, 出来事 類語, 中村倫也 菅田 将 暉 宇宙, コンプレックス ビズ デザートクリップ 使い方, @小豆 読み方 パオパオチャンネル, Final Cut Pro 共有 保存先, 綿密 同義語, エヴァq 次回作, 気持ち 伝える 英語, シャドーハウスネタバレ 75, 水道民営化 成功例 イギリス, 東陽中学校 体育 祭, バスソルト 製造, エヴァンゲリオン アニメ ネタバレ, ローソン 鬼滅の刃 スマホケース メルカリ, エール 廿日市 モデル, 桜田通 年, オカメインコ 漢字, Twitter フォロワー 非公開, 宣伝 類義語, Twitterトレンド 4文字以上, エヴァ 結末 違い, 官房長官 記者会見 11時, ツイッター 話題 漫画, 大貫勇輔 学歴, Squirrel カタカナ, 鬼 滅 の刃 舞台 通販, 炭治郎 キーホルダー, 会心 短文, 眞野あずさ ドラマ 弁護士, 碇ゲンドウ 気持ち悪い, カッコウ 画像, 承諾 対義語 辞, Twitter Windows7, 将来の夢 英語 看護師, 最新の投稿 英語, 井上希美 退団, ヨーロッパ ひとり旅 ツアー, 弱くても勝てます 動画 Pandora, 寒気 吐き気 頭痛, エヴァ サブタイトル 考察, 水道民営化 成功例 イギリス, 福田赳夫 天才, 野村俊夫 妻, 花江夏樹 はま寿司, メンタリスト サイモンベイカー 娘 出演, Twitter 通話垢とは, 一任 類語, 鬼滅の刃 柱合会議 ラバーストラップ, 鬼滅の刃 カフェ メニュー 画像, 茅野愛衣 鬼滅の刃, Twitter 見られたくない ブロック以外, リス 動画 おもしろ, きつつき 漢字, Twitter 電話番号 登録 バレる, 錦戸亮 結婚式, ゲンドウ サングラス Q, どんぐり 写真 フリー, ディアブロ3 Switch 初心者,

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