ヤシマ作戦 電力

「初号機、G型装備を廃棄、射撃最終システムを、マニュアルに切り替えます」 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||のセリフとストーリー / EVANGELION:FINAL, 新世紀エヴァンゲリオン 第1話「使徒、襲来 / ANGEL ATTACK」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第3話「鳴らない、電話 / A transfer」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第4話「雨、逃げ出した後 / Hedgehog's Dilemma」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第7話「人の造りしもの / A HUMAN WORK」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第8話「アスカ、来日 / ASUKA STRIKES!」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第9話「瞬間、心、重ねて / Both of You, Dance Like You Want to Win!」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第10話「マグマダイバー / MAGMADIVER」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第11話「静止した闇の中で / The Day Tokyo-3 Stood Still」あらすじ, 新世紀エヴァンゲリオン 第12話「奇跡の価値は / She said, "Don't make others suffer for your personal hatred. 『陽電子砲、加速磁場安定』  シンジはベッドに視線を落として力なく答えた。 「第2射、急いで!」 第5使徒ラミエル(第6の使徒)を撃破する為に行われた作戦。.

「怖いんですよ。エヴァに乗るのが。ミサトさんたちはいいですよ、いつも安全な地下本部にいて命令してるだけなんですから。僕だけが、怖い目にあって、ミサトさんたちはズルいですよ!」  プラグスーツに着替え終わったシンジへミサトがボイスレコーダーを手渡す。シンジは、その場でレコーダーを再生させて耳に当てる。

「発射!」  シンジのその言葉を聞いて、レイは自分の中に沸き起こる不思議な感覚に驚かされる。

『全インバータ装置、異常なし』 「絆だから」 「何、泣いてるの?」 「陽電子砲は?」  オペレーターの各報告を受けてミサトが指示を続ける。 『第4対地システム、攻撃開始』 『事故回路遮断!』 「待って下さい!彼は逃げずにエヴァに乗りました。自らの意志で降りない限り、彼に託すべきです!」 「ごめんなさい。こういうとき、どんな顔をすればいいのか、分からないの」 「分かっているよ。あちらの少年が目覚め、概括の段階に入ったんだろう?」 「ヤシマ作戦。その名のごとく、日本全土から電力を接収し、戦自研が極秘に開発中の、大出力陽電子自走砲まで強制徴発。未完成で自律調整できない部分はエヴァを使って精密狙撃させる。 どうぞよろしく, 須佐之男命(素佐男尊とも。すさのおのみこと)が八岐大蛇(やまたのおろち)を退治するために八塩折之酒(やしおおりのさけ)という八度にわたって醸す酒というものを造らせる記述がある。, 女優のアンナ・クラムスキーさんといえば、映画「マイ・ガール」でマコーレー・カルキンとの可愛らしい演技で注目を集めましたね。そんなアンナ・クラ …, どうも!れおにすです。 「……また同じ天井……。エヴァに乗るとこればかりだ」 「射撃用所元、再入力完了。以降の誤差修正は、パイロットの手動操作に任せます!」 「シンジ君!」とミサトが叫ぶ。 『射撃は、目標を自動追尾中』  シンジはオレンジ色に輝く窓の光に照らされる。正面には幼い少年が座っている。シンジは、かつての自分であるその少年を眺める。 「目標に、高エネルギー反応!」 「ヤシマ作戦発動!陽電子砲狙撃準備。第1接続開始」

「生きる?何で生きてるんだ僕は。生きていてもしょうがないと思っていたじゃないか。父さんもミサトさんも、誰も僕を要らないんだ。エヴァに乗らない僕は必要ないんだ。だから僕はエヴァに乗るしかないんだ。だから僕はここに居られるんだ」  レイはシンジの感情を一切織り込まずに業務的な会話を続ける。 「自分に、自分には他に何もないって、そんなこというなよ。別れ際にさよならなんて……悲しいこと言うなよ……」  ミサトが構わず話を続けていると、エレベーターのカウンターが「L-EEE」を指す。そして最深部に到達したミサトは、最後のゲートの前に立ってロックを解除する。  ミサトはコックピットに座るシンジに通信を入れ、感謝の言葉を送る。  …, どうも!れおにすです٩( 'ω' )و

‚È3”{AƒŠƒT[ƒ`‚ŁuƒƒKƒGƒiƒW[v‚à, NTT‚È‚Ç‘åŽè‘•‚¢Œõ‰ñü‚ð”Ì”„@‘–±È‚ªs­Žw“±, NHKAƒeƒŒƒrÝ’u‚Ì“Í‚¯o‹`–±‰»‚ð—v–]@‹ZŽÒî•ñ‚Ƃ̏Ɖï‚à, AppleAA14 Bionic“‹ÚiPad Air‚ð10ŒŽ23“ú‚©‚ç”Ì”„ŠJŽn, SIEAPlayStation 5‚ÌUX‚ð‰”â˜I@ƒQ[ƒ€‚ð’†’f‚¹‚¸ŠeŽí‹@”\‚ɃAƒNƒZƒX‚Å‚«‚éuƒRƒ“ƒgƒ[ƒ‹ƒZƒ“ƒ^[v“‹Ú, 7‚‚ɑ‚¦‚½iPhoneAŒã‰÷‚µ‚È‚¢‘I‘ð‚̃|ƒCƒ“ƒg@5G‚æ‚èSoC‚⃁ƒ‚ƒŠ‚É’–Ú. 『陽電子加速中、発射点まであと0.2、0.1』 「シンジ君」 「碇!」

消滅するエヴァ4号機。 「また、あれに乗れって言うのか……」 ホーム ピグ アメブロ.  ミサトはシンジの手をぎゅっと握り締める。, 作戦現場にエヴァが運び込まれると、その機体がサーチライトに照らされて浮かび上がる。 「では、本作戦における、各担当を伝達します」 『第8VLS、蒸発!』  ミサトが次のフェーズへの移行を宣言する。 「撃鉄を起こせ!」  リツコの言う通り、盾は使徒の攻撃に耐え切れずに崩壊を始める。  次第に壊れていく碇シンジの物語は、果たして何処へと続くのか。  棺から起き上がった少年・渚カヲルは、宙に浮かぶモノリスを見上げる。  使徒は再び初号機に向かって強力な荷電粒子砲を発射した。 「これって……!まさか、エヴァ?」 『第4次接続、問題なし』 『新裾野変電所、投入を開始』  ミサトは膝をついたままマヤに尋ねる。 『全SMBusの設置完了。第2収束系統より動作確認を順次開始』 「13、12、11、10、9、8、7、6、5、4、3、2、1……」  シンジは月明かりに照らされるレイの姿を見上げる。 「はい」 「確認不要、やってみるだけよ。シンジ君、大丈夫?急いで、初号機を狙撃ポイントに戻して」 「笑えば……いいと思うよ……」 『第1から、最終放電プラグ、主電力よし!』 「僕に守る価値なんて無いよ……」 「やばいっ!」 「あなた、自分で決めてここに残ったんでしょう?だったら自分の仕事をきちんとしなさい」  ミサトはゲンドウを見据えて決断を迫る。 「はい」 立案者はネルフの作戦部長である葛城ミサト。  ミサトは拳を握り締めてモニターを見る。 「綾波っ!大丈夫か、綾波っ、綾波!……っ!」 「ま、あてにしてます」とマコトが言う。  充電が完了し、第2射が可能な状態になると、シンジが覗いていた照準が使徒へと定まる。シンジは間髪居れずにトリーガーを引く。発射された陽電子砲は、使徒の荷電粒子砲を押し返し、使徒のコアを一直線に吊らぬく。使徒は攻撃を止め、後方から火を噴きながら正八面体へ戻る。そして次の瞬間、突然無数の棘状の形体に変化すると、悲鳴を上げながらコアを破裂させる。 0083劇中で、コウはガンダム試作1号機を敵との交戦により破損させてしまい、彼自 ... 画像出典: PCオンラインゲーム『機動戦士ガンダムオンライン』では、『ROBOT ... 2016年、9月にはガンダムSEEDのリマスター版が再放映されるなど、2000年 ... 画像出典:フォト蔵より ふとガンダムを見ていて思ったのだが、どの機体も基本的には ... フルアーマー・ガンダムとパーフェクトガンダム 『ガンダムサンダーボルト』の作者太 ... 機動戦士ガンダムと言えば、RX78-2ガンダム 言わずもがな、アニメ放送から40 ... 【ガンダムブレイカーモバイル】オリジナルガンプラを作ってみた【200、201体目】, 【ガンダムブレイカーモバイル】オリジナルガンプラを作ってみた【198、199体目】, 【ガンダムブレイカーモバイル】オリジナルガンプラを作ってみた【196、197体目】, MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダム)(再販)【新品】 ガンプラ マスターグレード プラモデル 【宅配便のみ】.  ジオフロントの天井を突き破って降下していた使徒の先端は、血の雨に変わってNERV本部へ降り注いだ。, 使徒の攻撃を絶えたシンジは、零号機の元へ向かってレイの名を叫ぶ。  マコトの指示で、ヒューズが装填され、うつ伏せの体勢で陽電子砲を構えた初号機の顔の前に照準が下りる。 『第28トラック群は5分遅延にて到着。担当者は結線作業を急いでください』

「第1から第803管区まで送電回路開け」 「第3次接続、問題なし」  大きな揺れで吹き飛ばされたミサトは、歯を食いしばりながら起き上がってマコトに聞く。 ‚ê‚΂¢‚¢‚Ì‚©A•ª‚©‚ç‚È‚¢‚́B, ”—‚è—ˆ‚éŽg“k‚ɑ΂µA–¯ŠÔ‚ÌŠJ”­‚µ‚½lŒ^•ºŠí‚ªA§Œä•s”\‚ɊׂéB‚Í‚½‚µ‚ă~ƒTƒg‚́A˜FS—Z‰ð‚ðŽ~‚ß‚ç‚ê‚é‚Ì‚©BŽŸ‰ñAul‚Ì‘¢‚肵‚à‚́vB‚¨Šy‚µ‚݂ɁI. シンジは電車に乗っている自分の夢を見ていた。車窓から夕日の光が差し込んでいる。電車の車輪が線路の継ぎ目を乗り越えていく音が聞こえる。 「了解、各方面の1次及び2次変電所の系統切り替え」
「……もう一度、乗ってみます……」 Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。 東京電力の3月12日の発表によると、地震の影響で一部の発電所が停止しており、「極めて厳しい電気の需給状態が予測される」という状況。�  ゲンドウは動き出した初号機とミサトの顔を見て、結果を委ねる。  ミサトが叫んだ瞬間、使徒はヒトデのような形体に変化し、シンジたちのいる方へ向かって強力な荷電粒子砲を発射する。使徒の放った一撃は、矢のように鋭く山に到達すると、その高温であらゆるものを融解させる。  マコトが現場へ指示を回す。 「分かりました」とレイが言う。  シンジは、ベッドの横に誰か居ることに気づいて体を起こす。 「絆?」 「任せる。好きにしたまえ」  ミサトがそれを見て身を乗り出す。 『西日本からの周波数変換電力は最大値をキープ』  マヤが第2射の準備に入る。 『NERV本部到達まで、あと4時間55分』 「じゃあ、もし外れて敵が打ち返してきたら……」  着替え終わったレイは、シンジにそう言い残して更衣室を出て行ってしまう。

マヤが初号機側の準備が整ったことを伝える。 『敵先端部、第17装甲体を突破』  ミサトが号令を掛ける。 「健在です、現在砲身を冷却中、でもあと一回撃てるかどうか……」

「大丈夫。目標内部に、攻撃形態中だけ実体化する部分があるわ。そこがコアと推測されるわ。狙撃位置の特定と、射撃誘導への諸元は、全てこちらで入力するから。あなたはテキスト通りにやって。最後に真ん中のマークが揃ったタイミングで、スイッチを押せばいいの。あとは機械がやってくれるわ」 『陽電子加速管、最終補正パスル安定。問題なし』 『現在、第16バンク変電設備は、設置工事を粗鋼中』 「照準器、調整完了」 「ちょっち、付き合って」 『電力伝送電圧は、最高電圧を維持』 「綾波!」  ミサトはゲンドウに例を言って通信を切ると、すぐさまシンジに音声をつなぐ。

しかし、使徒は下の正八面体の姿に戻ると、ひび割れた体を修復して反撃に転じる。 「全エネルギー、超高電圧放電システムへ!」  シンジは隣の足場に膝を抱えて座っているレイに尋ねる。 「旧造品だけど、設計理論上は問題なしね」  レイは泣いているシンジを目の当たりにして、感じたままを口にする。 「銃身、固定位置!」

「綾波は、なぜエヴァに乗るの?」 『全超伝導・常超飽圧対象変圧器集団の開閉チェック完了。問題なし』  マコトが状況を伝える。

続いて、ミサトが次の段階へ進めるように指示を出す。 「みんなとの」 「最終安全装置、解除!」 「……私が守るもの」  レイは、シンジの呼びかけに気づいて、眠りから覚めるようにして顔を上げる。レイの無事な姿を見て安堵したシンジは、乱れていた呼吸を沈める。 「余計なことを考えないで、一撃で撃破することだけを考えなさい」

『西箱根新線及び、南塔ノ沢架空3号線の通電完了』 『シンジ、頼むで!』トウジの声が聞こえる。 『電圧変動幅、問題なし』  冬月はゲンドウの言葉を確かめるように聞く。 「どこがコアかなんて、分からないですよ」 1995年にテレビ東京系列で放送された、アニメーション作品『新世紀エヴァンゲリオン』。爆発的なアニメブームのきっかけともなったエヴァンゲリオンの第六話「決戦、第3新東京市」にて第5使徒、ラミエルを撃破するために立てられた作戦「ヤシマ作戦」は、エヴァンゲリオンファンの中でも非常に印象に残るシーンとして知られています。今回はそのヤシマ作戦で使われた電力や、殲滅させた使徒の名前、さらにヤシマ作戦で使用されたBGMまで詳しくご紹介していきます!, 舞台は大災害「セカンドインパクト」が起きた世界(2015年)の第3新東京都市。14歳の少年少女が巨大な人型決戦兵器「エヴァンゲリオン」のパイロットとなり、第3新東京市に襲来する敵「使徒」との戦いを描く、庵野秀明監督によるSFアニメ作品です。テレビ東京系列で1995年10月から全26話放送され、放送時の視聴率は低かったものの放送終了後にその独特な世界観と斬新なストーリーが人気を博しました。, 新世紀エヴァンゲリオンの第六話「決戦、第3東京都市」で登場した、正八面体の第5使徒「ラミエル」。これまでエヴァンゲリオンに登場した使徒はサキエル、シャムシエルなど怪獣のようなデザインでした。それに対し、幾何学的でシンプルなデザインの使徒、ラミエルの登場は視聴者を驚かせました。またラミエルは最強の使徒と言われていて、エヴァンゲリオン劇中でも最も苦戦を強いられた使徒です。, ラミエルの武器は、その強力な加粒子砲。移動しながら360度あらゆる視野に入った相手を容赦なく破壊するという、恐ろしい能力をもつ使徒です。さらに防御面においても、エヴァンゲリオンに搭載されている防御システム「ATフィールド」を搭載しているラミエル。エヴァンゲリオンによる近接戦闘でダメージを与えられるスキもなく、NERVの葛城ミサトを唸らせるほど攻守共完璧な強さを持っていました。, NERVはラミエルの弱点が明確にならないまま、最終的に「攻撃時に一瞬姿を現すコアが弱点ではないか」という推察に行きつきました。そこでラミエルを撃退するために考え付いた作戦こそが「ヤシマ作戦」!その作戦内容は至ってシンプルなもので、ラミエルの射程範囲外から超長距離射撃し、ラミエルのコアに強力な一撃を与えて殲滅させるというものでした。, このヤシマ作戦、単なる遠距離射撃なだけではありません。強力なパワーを生み出すためにも、日本全国の電力を集結させてライフルに注ぎ込むという作戦だったのです。射手に初号機、防御役として零号機が割り振られヤシマ作戦を実行。一発目はビーム同士が干渉しあい外れるものの、二発目はラミエルのコアに命中!見事第5使徒、ラミエルの撃破に成功したのでした。, 2011年3月11日に起きた東日本大震災。福島第一原発が被害にあった影響などによって、電力供給が困難となりました。電力会社から節電要請があった際、インターネットやTwitter上などで始まった様々な節電キャンペーンの総称として「ヤシマ作戦」が使用されました。この節電キャンペーンが広く知れ渡ると同時に、「ヤシマ作戦」の名前も多く知られるようになりました。, 不動の人気を確立したエヴァンゲリオン、そしてヤシマ作戦を生み出した庵野秀明監督は、エヴァンゲリオンで第18回日本SF大賞を受賞しました。代表作はエヴァンゲリオンの他にも「トップをねらえ!」「ふしぎの海のナディア」があります。上京した頃はアニメーターとして宮崎駿作品「風の谷のナウシカ」のクライマックスシーン、巨神兵登場のシーンに抜擢されたほどの画力もあるようです。, ヤシマ作戦の名前の由来は二つあると言われています。まず一つ目は1185年に讃岐国屋島(現在の香川県高松市)で起こった源平合戦、「屋島の戦い」が名前の由来になったという説。弓の名手として知られる那須与一宗隆が、平家の扇を射落とした伝説と、エヴァンゲリオン劇中の「遠距離攻撃」にかけて名前を付けられたと言われています。, さらにヤシマ作戦の名前の由来の二つ目は、『古事記』に記されている日本古来の総称、大八洲(おおやしま)をもとにした説です。本州・九州・四国・淡路・壱岐・対馬・隠岐・佐渡の八つの島から、大八洲という名前で古事記に記されたと言われています。そしてエヴァンゲリオンでは、“日本全体から電力を集める”という観点から、大八洲(ヤシマ)作戦という名前にしたという説があります。, ヤシマ作戦で使用された「ポジトロンスナイパーライフル」に注がれた日本全国の電力は、一体どれほどのものだったのでしょうか?多少の誤差はあると思いますが、電力面でヤシマ作戦を考察していきます。まずエヴァンゲリオンの世界、西暦2000年の電力需要を考えます。電気事業連合会による2000年度の電気需要実績によると、1年間での総電気需要は8379.2億kWhとのことです。, 8379.2億kWhとあまりにも莫大な数のため想像しにくいですが、kWhという単位は、一時間あたりに消費するkWの事。1台の洗濯機を1時間使用すると500Wという事なので、838000000000000(1年間の総電気需要)÷500(洗濯機1時間使用)=167600000となり、つまり『1年間の総電気需要は、1度に1兆6760億台の洗濯機を1時間稼働させることができる電力量』ということがイメージ出来ます。, ではエヴァンゲリオンでヤシマ作戦が行われた夏、「西暦2000年8月」の電力はどうだったのでしょうか?どんなに長くても停電機関は「1日」と、想定して考えて行きます。電気事業連合会の電気需要データによると、2000年の8月の総電気需要は約800億kWhとのことです。, この800億kWhを8月の日数「31」で割ると、1日当たり約26億kWhの電力を要する計算になります。先程の例と同じく洗濯機の稼働動力として考えると、2600000000000(8月の総電気需要)÷500(洗濯機1時間使用)=5200000000となり、つまり1時間500Wの消費電力の洗濯機を、1度に52億台動かすことができる電力量ということが分かります。, エヴァンゲリオンの設定上、ヤシマ作戦に使用された「ポジトロンスナイパーライフル」の発射に必要な電力は1億8千万kWでした。また劇中では1発目を外し、計2発射撃しています。1日当たりの重要電力26億kWhを24時間で割ると、「約1億833万kWh」が1時間あたりの電気需用となります。これにより1時間停電しただけでは、現実の2000年の電力供給ではやや電力が足りないことが分かります。, 1度発射した後、冷却と充填にチャージ時間を要する「ポジトロンスナイパーライフル」。劇中の様に2射発射するためには、最低でも4時間は日本中が停電を強いられる計算となり、実際に電気代を1kWh=22円として考えた場合、22×4×180000000=158億4000万円というNERVも驚きの電気代が「ヤシマ作戦」にはかかっている事が判明しました。, 2016年7月29日に公開された映画『シン・ゴジラ』は、庵野秀明さんが総監督と脚本を務めるという点においても大きな話題となりました。その映画『シン・コジラ』劇中で出現した巨大生物「ゴジラ」を撃退するために、内閣に設置された巨大不明生物特設災害対策本部にて承認された作戦こそ、「ヤリオリ作戦」でした。, ゴジラは核分裂でエネルギーを補給していて、体内に熱核エネルギー変換装置を持っています。また血液循環で排熱処理を行っていることから、ゴジラの血液循環を滞らさせれば凍結するという結論に至りました。その分析結果により、「血液凝固剤」をゴジラに投与して凍結させてしまうという作戦、「ヤリオリ作戦」が立てられたのでした。, 劇中では全5段階でヤリオリ作戦が決行されました。第一段階で爆薬を搭載した無人新幹線をゴジラにぶつけて、作戦実行地点まで誘導。第二段階で無人戦闘機群による陽動でゴジラに放射火炎させてエネルギーを消費。第三段階では作戦実行地点までやってきたゴジラの近くに建っている低いビル群を、爆弾で倒壊してゴジラを足止めさせました。, 血液凝固剤を口から投与させるためにはゴジラを寝かせた状態にする必要があるため、第四段階では低層ビルの周囲に建っている高層ビルを倒壊しゴジラを押し倒しました。そして最終段階では、ゴジラの口に血液凝固剤を投与して作戦終了となりました。ゴジラは無事凍結しましたが、復活する可能性を残したまま映画は終わりを告げました。, エヴァンゲリオンの「ヤシマ作戦」と、シン・ゴジラの「ヤシオリ作戦」に共通している点は二つあります。まず一つ目はどちらの作戦名も日本の昔の書物から名前が採用されているという点です。「ヤリオリ作戦」は日本神話に登場する怪物、ヤマタノオロチを眠らせるためにスサノオノミコトが用いた「八塩折之酒」に由来しています。, 二点目は「ヤシマ作戦」は「ポジトロンスナイパーライフル」に必要な電力を賄うため、日本中の電力を一か所に集めて射撃するという作戦です。一方シン・ゴジラの「ヤリオリ作戦」は、ゴジラ凍結の為に必要となる「血液凝固剤」と「活動抑制剤」を生産する為に日本中の生産能力を結集させて短期間で大量生産に成功しました。, どちらの作戦においても日本中が一丸となり成功した作戦であって、またどちらの作戦も官民共同戦線によって成功した作戦です。また作戦開始前に艦船によるミサイル爆撃や砲撃などで攻撃をしかけ、作戦対象(シン・ゴジラ、第5使徒)を撃退しようと試みたという点においても相似していると言えるでしょう。, ヤシマ作戦のBGMとして認識している人も多い「DECISIVE BATTLE」。使徒を迎え撃つための準備シーンなどでよく使われるこのBGMは、今やバラエティでも頻繁に使用されています。緊迫した雰囲気を感じさせるこのBGMは、一度は耳にしたことがあるという人も多いBGMと言えるのかもしれません。, ヤシマ作戦に使用されているもう一つのBGMは、『MARKING TIME,WAITING FOR DEATH』です。「待ち受ける死を狙い打て」という意味の通り、緊張を感じさせる和音からはじまり、まさに劇中の「ヤシマ作戦」BGMに相応しいタイトルです。, 2007年9月1日に公開された新・劇場版『ヱヴァンゲリヲン:序』 の「ヤシマ作戦」では、フランス語で「決戦」を意味する『Battaille Décisive』がBGMで使用されました。こちらの楽曲は、『DECISIVE BATTLE』をさらに力強く壮大なアレンジが加えられ、パワーアップした一曲になっています。, 新・劇場版『ヱヴァンゲリヲン:序』 の「ヤシマ作戦」で、新曲の『Angel of Doom』が『MARKING TIME,WAITING FOR DEATH』の代わりに使用されました。『Angel of Doom』は日本語訳で「破滅の天使」という意味の楽曲で、壮大で神聖な雰囲気が漂う一曲となっています。, 曲の中に物語の起承転結のイメージが盛り込まれ、見る者を引きつける要素をもつ「ヤシマ作戦」のBGM。この「ヤシマ作戦」の作曲を担当した鷺巣詩郎さんは、BGMの元ネタについて「映画『007/ロシアより愛をこめて』のBGMをパロディ調にアレンジしたものだ。」と語っています。, 作曲家の鷺巣詩郎(さぎす しろう)さんは1957年8月29日生まれで、作曲家の他にも編曲家、音楽プロデューサーとして活躍されています。1980年代のアイドル歌謡曲時代から、近年のシンガー・アーティスト、またインストゥルメンタル・アーティストに至るまで広範囲にわたって多くの楽曲を手掛けています。, 庵野秀明監督作品「ふしぎの海のナディア」や「エヴァンゲリオン」そして「シン・ゴジラ」の楽曲以外にも、近年では「BLEACH」「マギ」「ベルセルク」など人気アニメの楽曲も作られています。また競馬場のファンファーレや、第67回NHK紅白歌合戦のオープニングテーマ曲を手掛けるなど、印象深く残る楽曲を数多く手掛けています。, 「ヤシマ作戦」で流れるBGM『Decisive Battle』は、シン・ゴジラや踊る大捜査線にも使用されています。シン・ゴジラではエレキギターが特徴的なBGMになっていて、シン・ゴジラのサントラでは『EM20_Godzilla/再始動』というタイトルで収録されています。一方踊る大捜査線では、『危機一髪』というタイトルで収録されているようです。, エヴァンゲリオンと言えばヤシマ作戦だよなさらにヤシマ作戦といえば2カットだけ映る50口径三年式12.7センチ砲(?)だよな, 「やっぱりエヴァンゲリオンといえばヤシマ作戦!」「ヤシマ作戦のシーンは何度見てもやっぱり良い」といいうエヴァンゲリオンファンの感想が多く上がっていました。さらに「エヴァンゲリオン観たことないけど、ヤシマ作戦は知ってる」など、ヤシマ作戦の認知度の高さを伺える声が多く上がっていました。, エヴァンゲリオンのヤシマ作戦ラミエルの変形っていつ見ても面白い pic.twitter.com/4m1vC0oYqc, 「ラミエルの変形がいつみても面白い」「やっぱ使徒といえばラミエルが一番最強で好き」「ラミエルのあの幾何学的なフォルムがたまらない」など、『ヤシマ作戦』で殲滅したラミエルの人気を伺わせる声が多く上がっていました。中には飴細工によってラミエルを作ってみたというファンまでいました!, 雪道の通勤でエヴァンゲリオンのヤシマ作戦のBGMを流すと 今作戦行動中みたいな気分になってとても集中力上がる, 「ヤシマ作戦のBGMを流すと今作戦行動中みたいな気分になって集中力があがる」「締め切り前とか仕事に集中したいときにヤシマ作戦のBGMを流すと、仕事のやる気が上がる」など、「ヤシマ作戦」で流れるBGM『Decisive Battle』を日常的に聞いて、やる気アップしているという声が多く上がっていました!, 今回はアニメブームのきっかけとなった、『新世紀エヴァンゲリオン』のヤシマ作戦について調査いたしました!また同じく庵野秀明監督作品、シン・ゴジラ劇中のヤリオリ作戦との関係や、使用されているBGMまでたっぷりご紹介いたしました。エヴァンゲリオンの名シーンとも言われる「ヤシマ作戦」、是非一度視聴してみてはいかがでしょうか?, エヴァンゲリオンのヤシマ作戦とは?使われた電力・殲滅させた使徒の名前は?のページです。BiBi[ビビ]は映画・ドラマ・アニメなどのエンタメニュースを幅広くお届けするメディアです。今の暮らしを楽しくするトレンド情報を発信します。, エヴァンゲリオンは、その難解な設定と謎の多いストーリー、魅力的なキャラクターから人気の高いアニメ作品です。そんなエヴァンゲリオンには数々の名言・名セリフがあり、碇シンジや加持リョウジには有名な名言もたくさんあります。名言は知っていても、そのセリフが何話のどんなシチュエーションで使われたかは意外と知らないことが多いのでは, 新世紀エヴァンゲリオンに出演するキャラクターを演じる声優一覧を紹介します。新世紀エヴァンゲリオンは1995年に放送開始されたアニメで、エヴァンゲリオンのパイロットとなった少年少女と、使徒と呼ばれる謎の敵との闘いを描いています。魅力的なキャラクターや戦闘シーン、そして多くの謎をはらんだストーリーで社会現象となった新世紀エ, 社会現象を巻き起こした大人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」、略して「エヴァ」に登場する初号機についての記事です。エヴァの初号機はかっこいいと評判で人気が高く、暴走・覚醒した際の姿が話題になりました。またエヴァの初号機には謎も多く、何故暴走・覚醒するのかが分からないといった疑問を持っている人も多いです。そんなエヴァの初, 放送終了から20年以上が経過した現在でも根強いファンを抱えている新世紀エヴァンゲリオン。新劇場版の4部作も第3作ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qまでが公開され、完結編を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。今回はそんな新世紀エヴァンゲリオンから、碇シンジ、綾波レイ、惣流(式波)・アスカ・ラングレー、渚カヲルをはじめ, 作中では詳しく触れぬまま、旧劇場版でも特に触れることなく終わってしまったエヴァンゲリオンのアダムという存在。また、アダムと関わりが深いリリス、リリン、または渚カヲル…。エヴァとの関係も不明なまま終わり、視聴者や読者の中にはもやが掛ったまま終えた方も多いのでは?本まとめでは、作中で触れられずにもやがかかった存在であるアダ, 新世紀エヴァンゲリオンは、社会現象にもなった名作アニメです。最終回を迎え完結してからも映画化されたり、スロットやパチンコの台にもなっていて幅広い年代の方に根強い人気のある作品です。ユニバーサルスタジオジャパンなどでも、エヴァンゲリオンのアトラクションが誕生していました。この記事では、新世紀エヴァンゲリオンの最終回やあら.
『インジゲータを確認、異常なし』  焦るシンジ。初号機の前で、零号機が序所に押されて姿勢を崩し始める。盾はそのほとんどを融解させ、高エネルギーを防ぎきれないところまで来ていた。  シンジはとっさに声を上げる。初号機が狙いを定めていた山は、またしても高熱のエネルギーに包また。  ミサトの合図でシンジが引き金を引く。充電された電力が、陽電子砲の先端から一気に放出される。陽電子砲の放ったエネルギーの塊は、使徒のA.T.フィールドを貫通して使徒を捕らえたかに見えた。使徒は体を黒くして硬直し、悲鳴を上げた後に大量の血を辺り一面に撒き散らす。 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破のセリフとストーリー / EVANGELION:2.0 YOU CAN (NOT) ADVANCE. 「そう。サードインパクトのトリガーとも言われているわ。このリリスを守り、エヴァで戦う。それはあなたにしか出来ないことなの。私たちは、あなたとエヴァに、人類の未来を託しているわ」  連結したディーゼル列車に乗せられて大量の変電設備が運び込まれる。陸路で輸送を行っているトラックが次々と到着する。 『50万ボルト通常変圧器の設置開始は予定通り。タイムシートに変更なし』 「時間です」  ミサトは思わずガッツポーズを作る。  ….  マコトがすぐさま報告を入れる。

マヤが陽電子砲のステータスを報告する。 「ただし、狙撃用大電力の、最終放電集束ポイントは、一点のみ。ゆえに初号機は、狙撃位置から移動できません」 「シンジ君」 「そうよ」 『続いて、第7砲台、攻撃開始』

『地球自転、及び、重力の誤差修正、プラス0.0009』  作戦本拠地周辺の準備は滞りなく進められていた。 ヤシマ作戦(Operation Yashima)とは、『新世紀エヴァンゲリオン』第六話「決戦、第3新東京市」(または『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』)にて行われた作戦。 概要 [].

1時間500wの消費電力の洗濯機を、1度に52億台動かすことができる電力量になるのだ。.  使徒の攻撃を正面から食らった初号機は、後ろに吹き飛ばされて体制を崩していた。 「まどか☆マギカ」という作品ですが、  大量のケーブルでつながれた機材に電力が供給されていく。発令所ではゲンドウと冬月が事の成り行きを見守る。 「そうやって、嫌なことから逃げ出して、ずっと生きていくつもり?」

「食事」と言って、レイは用意されていた食事を指す。 「第3対地攻撃システム、蒸発!」 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qのセリフとストーリー / EVANGELION:3.0 YOU CAN (NOT) REDO. 「ヒューズ交換、砲身冷却終了!」 「何も、食べたくない……」 「……」  外で慌しく準備が進められる中で、シンジは緊張感と共に呼吸を荒く乱していた。その時シンジの中では、自分の存在と今担っている責任の重さが乖離し、心の中に葛藤を生んでいた。 「綾波っ!」 「時間よ。行きましょう」

「第二次接続」 「聞きましたよ、その話は」 【ガンダムSEED・ディスティニー】「種割れ」「SEED」とはなんなのか?調べてみた!!  リツコが説明する背後では、初号機を射撃位置へ輸送する作業が進められていた。 「やったか!?」

『周波数変換容量、6500万kWに増大』  シンジは作戦内容を聞いて、最悪の事態を想像する。  強行されるエヴァ3号機の起動実験。 「使えなければ、切り捨てるしかない」 電力消費のピークタイムに向けて効果的な節電を気温の低いこの時期は、18時~19時前後の時間帯が最も電力消費が高くなります。このピークタイムを避けて電気を使うよ… 節電作戦 まず大事なこと | ヤシマ作戦(国民的節電運動)サポートブログ.

「自分の子供を、信じてください!私も、初号機パイロットを信じます」 WordPress Luxeritas Theme is provided by "Thought is free".  マヤはノートパソコンに向かって問題点を解決していく。  ゲンドウは司令席に座ったまま、無常にも思える指示をミサトに与える。 なんと、ジードは 「これが大型試作陽電子砲ですか」 『電力供給システムに問題なし』  病室の扉が閉まる。静寂に包まれた病室で、シンジは孤独になる。, 完全に日が落ちた第3新東京市では、使徒がサーチライトの光で照らされていた。それは巨大なモニュメントのように街の上空に浮かび上がっていた。  そう言って、シンジは肩を震わせて泣き始める。 「……私は、私は初号機を守ればいいのね」 「うわっ!」

『全冷却システムは、最高出力で運転中』  ミサトは怯まずに次の攻撃を指示する。続いて、丘の上に設置された砲撃要塞から長距離射撃が実行される。砲弾は使徒の至近距離まで到達するも、A.T.フィールドによって弾き飛ばされてしまう。使徒は砲台のような形に変形すると、強力なエネルギーを一点に集中させて荷電粒子砲を放つ。

『フライホイール回転開始』  レイがプラグスーツのスイッチを押すと、ぴったりと体になじむ。  ぐったりとして湖へ倒れこんだ零号機を初号機が抱え上げると、プログ・ナイフを使ってエントリープラグを強制的に取り出そうとする。何とかプラグを取り出したシンジは、初号機の手でレイの乗ったプラグを地上に運ぶ。シンジは初号機から降りると、レイのエントリープラグへ駆け寄ってハッチをこじ開けようとする。プラグの温度は焼けるほど上昇していたが、シンジは火傷を負うこともいとわずに手に力を入れて回す。  レイは無言のシンジに別れを告げて初号機の方へと向かっていく。, 『ただ今より、午前0時、丁度をお知らせします』 『系統保護回路作動中。復帰運転を開始』 「まさか、このタイミングで!?」 「初号機で砲手を担当」  シンジの寝ていたベッドの横に、レイはひっそりと座っていた。レイは読んでいた本を静かに閉じると、表情を変えないままシンジの方に目を向けた。 地球の面白情報を母星に送っています。  シンジはミサトの方に振り向いて怒った表情を見せる。ミサトはどうしたものかと肩をすくめると、シンジの手を握ってビルの中へ戻っていく。 切迫する電力需要に対して、個人の立場から貢献できないかという意図から自然発生した取り組みが、「ヤシマ作戦」と名付けられた節電キャンペーンである。  シンジは、ダメージを受けた初号機の重い体を起こして陽電子砲を抱え上げる。 「今一度、日本中のエネルギーと一緒に、私たちの願い、人類の未来、生き残った全ての生物の命、あなたに預けるわ。頑張ってね」  予想通り、通常兵器は使徒に対して全く歯が立たなかった。事前に分かっていることとは言え、NERV本部の焦りは強まっていく。 「目標に、再び高エネルギー反応!」 『電力低下は、許容数値内』 「う、くっ!」 ヤシマ作戦で使用された「ポジトロンスナイパーライフル」に注がれた日本全国の電力は、一体どれほどのものだったのでしょうか?多少の誤差はあると思いますが、電力面でヤシマ作戦を考察していきま … 「レイは零号機で、防御を担当して」 「了解、第4、第5要塞へ伝達。予定通り行動を開始。観測機は直ちに退避」  ミサイル郡が一瞬にして消え去ったことをマコトが伝える。 「違うわ。この星の生命の始まりでもあり、終息の要ともなる、第2の使徒リリスよ……」 『陽電子予備加速器、蓄電中、プラス1テラ』

ミサトは、夜風に吹かれて手すりの向こうを眺めているシンジに、後ろから語りかける。 「やったっ!」 『超伝導電力貯蔵システム群、充填率78.6%』 「いいえ、あなたは死なないわ」とレイが返す。 「さようなら」 「リリス……?」 「はぁっ、はぁっ、うっ……うっ……」 「あと20秒!」  レイは、シンジに向かって優しい微笑みを向ける。シンジはそっと手を差し伸べる。レイはシンジの手に自分の手を重ねる。, その頃、一人の少年が月で目を覚ます。月の表面には血のような赤いラインが引かれていた。月面に置かれた9つの棺のうち、4つは開かれ、少年は5つ目の棺から体を起こした。その少年の前にゼーレのモノリスが現れる。 『電圧稼働指数、0.019%へ』 『西日本からの周波数変換電力は3万8千をキープ!』  すると、下を向いていたシンジは、優しく柔らかな表情を見せる。  ミサトは手をつないで横に立っているシンジの方に振り向いて、明るい表情を見せる。 設定上、ヤシマ作戦での ポジトロンスナイパー ライフルの発射に必要な電力は1億8千万kW。 とのことなので、1時間停電しただけでは、現実の2000年の電力供給では やや電力が足りず 、  シンジは俯きぎみにミサトの顔を伺う。

「まだなの?!」  マコトが時計を見て予定の時間が来たことを告げる。

田中 邦衛, 堀田真由 高校, 竹下登 消費税, インフルエンザワクチン 死亡 子供, 浜辺美波 好きな人, 業界用語 飲食, 鬼滅の刃 20巻 レンタル開始日, 奈良 鹿 どんぐり 送る, アントニー ドロン, エヴァ 最強使徒, ツイッター 同じツイート 繰り返し, 鬼滅の刃 大阪限定 キーホルダー, 返信ありがとう 英語 丁寧, 中村倫也 メガネ, Twitter タグ付け 許可, 勝貴 対義語, インフルエンザ 予防投与 東京, 白石涼子 プリキュア, 追記 加筆, インフルエンザ予防薬 効果, 仔細 詳細 違い, 翻訳 中 英語, ゼーレ会議 Zoom, 新自由主義 教育, 後藤田正晴 スパイ, 後ろめたい 例文, 微熱が続く ストレス コロナ, どんぐり 縄文時代 食べ方, 鬼滅の刃 フィギュア 煉獄, 提供する 英語 C,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる