メール 受領

ビジネスメールでは、資料などの書類の受領に対するお礼メールを送る際に、「受領いたしました」「受けとりました」などの言葉を使います。 では、この「受領」という言葉はどういった場面で使い分けていけばいいのでしょうか?「受領」は場面によって、間違っている使い方もあるので、注意が必要です。 立てて参りたいと考えております。, お借りいたしました資料は、万全の注意を払って管理し、 ====================, 資料送付の手間をかけたことに対してお礼の言葉を述べる:メールの文面で書き出しの挨拶を伝えたあとは、資料送付に対する感謝の意を述べるのが基本。忙しいなか、送付手続きをしていただいた姿を思い浮かべて、丁寧な表現を心がけて、気持ちの伝わる一文を書き添えましょう。, なお、送付してもらった資料を基に検討した結果、断る場合は「営業断りのお詫びメール」を送りましょう。, この度は「〇〇に関する契約書」をご送付いただき、 大切に保管いただきますようお願い申し上げます。, 重要書類の送付のお礼はスピードが大事:取引に関する契約書や、個人情報・機密情報を含む資料を送付してもらった場合、資料が手元に届いたらすぐに封筒の中身を確認したうえで、到着の報告も兼ねてお礼メールを送るのがマナーです。その際、注意しないといけないのが、受領物の確認と、先方への資料が届いた報告をセットで考えるということ。相手は、ちゃんと資料が届いているか不安に感じているものです。報告を怠ったり、後回しにしたりすると、相手の不安はどんどん膨れ上がってしまいます。細やかな対応を心がけて、すぐに通知しましょう。, 契約してくれたことを喜ぶ様子を書き加えたり、その他のパターンも参考にしたい方は「契約締結のお礼メールの文例集」をご覧ください。, この度は、先般お願いしておりました、 本日確かに受け取りました。 1.1 相手が長い付き合いの返信; 1.2 大事な取り引きの返信; 2 受領したことを伝えるメールの返信は早いほうがいい; 3 受領メールを返信する時に気をつけること; 4 相手にメールを返信する時におすすめの文例 受け取るをへりくだって使える敬語、拝受。目上の人に使えるのか、受領や拝領などとの違いは何かなど使い方に迷う人は多いはず。今回は、拝受の意味から使い方、目上の人に使える丁寧なメール例文、言い換えできる類語まで徹底解説。ビジネス敬語の質を底上げしましょう。, Smartlog[スマートログ]は“Enjoy Men’s Life”をコンセプトとする男性向けメディアです。「自分磨きを楽しみ、同性も異性も惹きつけながら、誰よりも自由に、自信を持って生きる。」そんな人生を歩む男性を世の中に増やすことが、私たちの願いです。, 元々は「拝む(拝む)」と「受ける」を併せた言葉で、頭を下げるという意味を持つ「拝む」と「受ける」を一つにすることで、「へりくだって受ける」の意味に, 上司から受け取ったメールの返信や取引先の人から受け取ったもののお礼の手紙・メールなどで使われます, 「拝受」する動作の主体が相手ではなく自分であるため、「ご」を付けてしまうと自分に対して尊敬語を使ってしまうことになるからです, メールを受け取ったときの報告として「拝受しました」を使うことで、「受け取りました」よりもへりくだりながら簡潔な文章となります, 「拝受いたしました」は、「受ける」の謙譲語である「拝受」と「しました」の謙譲語である「いたしました」の組み合わせで成り立っています, 商品を送ってもらったお礼として「拝受」を使う場合、通常は「拝受しました」で問題ありません, また、「拝受いたしました」はビジネスシーンでよく使われる「よろしくご査収ください」の受け言葉としても使えることを覚えておくといいでしょう, 例文からもわかるように、とにかく受け取ったことを急いで知らせたいときに使われることが多い「取り急ぎ、拝受のご連絡まで」, 相手に失礼にならないよう配慮しながら使用することが多く、相手は取引先や上司である場合が多い傾向にあります, とりあえずお知らせしますの意味を持つ敬語、取り急ぎご連絡まで。実は、あまり使えない敬語として知られています。今回は、取り急ぎご連絡までの意味から正しい使い方、丁寧な例文、言い換えできる類語まで徹底解説。幅広いシーン, メールや年賀状、サンプルなどのものをもらう場合は「拝受」「頂戴」どちらでも差し支えありません, 「拝領」も「頂戴」と同じように「ものをもらう」という意味の謙譲語ですが、もらう相手が貴人や目上の人などの場合に使われます, 例えば相手からメールを受け取ったとき「メールを拝受しました」と返信するとメールを受け取っただけ、という意味になりますが「メールを拝見しました」と返信するとメールを読んだという意味になります, 尊敬語の接頭詞である「ご」を付け「ご査収ください」とすることで、「よく確認してお受け取りください」という意味になり、ビジネスシーンでよく使われます, 賜るの意味から正しい使い方、目上の人に使える例文、言い換えできる類語まで徹底解説。丁寧かつ失礼のないビジネスメールを送りましょう。, ご厚志の意味から、"ご芳志""寸志"との違い、使い方、お礼メールの例文などまとめて解説。言い換えできる類語まで確認していきましょう。, ご配慮の意味から使い方、目上の人に使える例文、言い換えできる類語まで解説。ビジネス敬語のレベルを上げていきましょう。, 次回ミーティングの資料を拝受しました。お忙しいところご手配いただきありがとうございます。, 「よろしくご査収ください」で締めくくられているメールや手紙に対する返事としての「確かに拝受いたしました」, 先程メールを拝受いたしました。ご連絡いただきありがとうございます。追って返信させていただきます。, メールをお送りいただきありがとうございました。添付ファイルも確認させていただきます。取り急ぎ、拝受のご連絡まで。, 履歴書をご送付いただきましたことお礼申し上げます。詳細は追って連絡させていただきます。取り急ぎ、拝受のご連絡まで。, この度はお心遣いを頂戴しまして誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。, 大変申し訳ございませんが、別の件で立て込んでおりますので、来週末までおとき間を頂戴いたします。, (社長などの自分より社会的地位が高い人から高価なものをもらった場合など)このような過分なお品を拝領し、身に余る光栄です。, お手数をおかけしまして申し訳ございませんが、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。, I acknowledged the receipt of ~. 水泳をやっている人の中には、バタ足がなかなか進まないことに悩んでいる人もいますよね。進むことができな... メールの誤送信がきたときにはどのように対応すればいいのでしょうか?返信したほうがいい場合と返信しては... 大学の単位を落としたら当然ショックを受けますよね。でも。ショックを受けて落ち込んでいる場合じゃない!... 就活の面接で話を膨らませやすく、自己アピールしやすい話題といえば「バイト経験」です。面接で嘘... 市役所の臨時職員など公務員のパートの仕事に応募したいという人も多いのではないでしょうか?では... 大学生が行うバイトの中でも特に人気の高いバイトが、英検の面接官バイトです。ただ面接官のバイトと聞... 就活を控えている学生さんは、面接や服装など色々なことが気になりますよね。大事な就活や面接です... 携帯ショップに行ったことがある人は多いと思いますが、知識も豊富で関心してしまいます。新機種が... ソフトテニスの練習ではフットワークを鍛えることがとても重要なポイントになります。ここでは、遠... 会社の雰囲気に馴染めないと、なんだか居心地の悪い気分で仕事をしているあなた。『自分もしくは会社に... ソフトテニスでサーブを確実に入れるためにはトスの上げ方が大切だと言われていますが、始めたばかりの初心... 色々なバイトがありますが、中にはレジを任されることもあるでしょう。レジではもちろん現金を扱い... 相撲中継を見ていると、座布団を投げる人たちの映像を目にすることもありますよね。座布団を投げるのは一体... 副収入として選挙の出口調査バイトをしようという方も多いのではないでしょうか。選挙の出口調査バイト... あなたは思い込みが激しいほうですか?私自身は、世の中を色眼鏡でしか見ていません!そんな、思い... 仕事の取り引きでメールでやり取りする場合に「受領しました」という言葉を使いますが、場合によって間違った使い方になってしまうので、正しい使い方を把握していきましょう。受領はメール、金銭、書類などを受け取るときに使います。親切な対応や情などには使わずこれらには「頂戴します」というのが適切です。, この場合では受領と使うのは少しかたいやり取りの感じがします。「お受け取りました」という言い方でも問題ないでしょう。, 「受け取りました」という言葉の最も丁寧な言い方が「拝借しました」が好ましいでしょう。この言い方は、とっておきの大事な場面でのみ使用します。, ビジネスメールやビジネス敬語はたくさんあります。慣れないうちは使い方の間違いも少なくないと思いますが、大事なときには必ず上司などに相談して取引先とメールのやり取りをするのがいいでしょう。, それがビジネスマンとしての信頼性にもつながります。上司からも取引先からの信頼度もアップにつながる重要な項目ですので正しい使い方や受領のメールのやり取りをマスターしましょう。, 受領のメールの返信は理由があって遅くなってしまったというのは仕方ありませんが、早く対応する事にこしたことはありません。, 返信素早いということは、信頼、信用性につながり、なた仕事への意欲や心構えなどでも評価されます。, 返信が遅かったり内容があやふやだと相手へ不信感を与え、取り引きがとだえ、会社の存続にも関係する自体になってしまう危険もあります。, 遅くなってしまった場合でも24時間以内には返信しましょう。それが社会でのルールでもあります。, 仕事が忙しくて後回しにしてしまうこともあると思いますが、そのまま何日も忘れてしまったといううっかりミスをおかしてしまわないよう、メモをしたり今やってる仕事が終わり次第すぐ対応するような癖を習慣化しておくと安心ですね。, ビジネスマンとし日々勉強をし上司の良いところをどんどん真似し成長し、会社の成績もアップにつながるといいですね。, 相手先からメールで「ご査収のほどよろしくお願いいたします」と来た場合、よくある返信の間違いについてお話します。, このメールに対して「ご査収いたしました」という返信は適切ではありません。査収=調べて受け取るですので、調べた結果がどうであったか述べる必要があります。全て理解したのか、まだ不明な点があるのか、ここでただ「ご査収いたしました」の返信だけでは、理解してもらったと判断され、後から不明な点を出しても、相手を混乱させてしまいます。, 査収のために時間が必要な場合は、先に受領メールを送信します。「査収に少し時間がかかりますので、お時間いただけますか」などと一言添えましょう。この部分を省略してしまうと、良い取引ができず、後から問題がでてきてしまっても嫌ですよね。そして顔が見みえないメールでのやり取りですので、失礼のないような文章やメールのやり取りをこころがけましょう。, 受領のメールの返信ですが相手から送られてきた時間を確認します。その時間が夜中なら残業中で早朝であれば、急いで対応してくれていると読み取る事ができます。こちらも適切な対応で返信することが望まれます。, 理由があったにしろ、受領のメールが送れてしまった場合はお詫びのメールは必ず送信する必要があります。, このとき、相手に迷惑をかけていますので、宛先の間違い、適切ではない文章、誤字脱字、日付や必要事項が書かれているか、このような事があれば相手も更に戸惑ってしまいます。書き終わりには送信する前に必ず見直しをしましょう。迅速に返信をするのも大事ですが受領のメールが送れてしまった事に対しての敬意を示さなければ相手も不信感をもってしまいます。, また、自信がないときは同僚や上司に確認をしてもらいましょう。自分では気がつかない間違いがあるかもしれませんね。. 益々のご発展を心よりお祈り申し上げます。, ―――――――――――――――――――――――― All Rights Reserved. 改めてご連絡を差し上げます。, 次のアクションの期日を明記するひと工夫を:相手に質問されたときは、いつまでに何をどのようにするのか、それを明確に答えるのがビジネスの基本です。営業関連の資料を送付してもらったときは「検討結果については改めてご連絡を差し上げます」でも構いませんが、期日を提示したほうがより親切といえます。, この度は急なご依頼にもかかわらず、 そうだったんだ! ,

それ以外の業務の方も、1日(24時間)以内の返信を心がけると、よりビジネスメールでのコミュニケーションがスムーズになるでしょう。, 一般社団法人日本ビジネスメール協会が行っている『ビジネスメール実態調査2017』 では、7割を超える人が「1日(24時間)以内」に返信がこないと遅いと感じると回答しています。できるだけ早く返信をすることで、相手に「ビジネスパーソンとして信頼できる」という印象を与えられるのです。 ビジネスシーンでよく使われる「受取」や「受領」という言葉の動詞は「受け取る」や「受領する」になりますが、使用する相手や場面によって敬語表現が変わります。, 「受け取りました」「頂戴いたしました」「受領いたしました」「お受け取りください」「ご査収ください」「お納めください」など、なんとなく意味は理解できると思いますが、どのシーンでどれを使うべきか、はっきりと理解しておいた方がよい言葉です。, 主体はどちらでもなく、話し手が「です」「ます」をつけて丁寧に表現している言葉です。, 「受け取ります」は、どんな場面でも使用できますが、同僚など同じ立場の人に使うことが多いです。, 目上の人や取引先が受け取る場合に尊敬語の「お受け取りになる」「お納めになる」を使うことが多いです。, 目上の人や取引先に対して自分が「受け取る」場合に謙譲語の「頂戴する」「いただく」を使うことが多いです。, なお、付き合いが長い取引先やよくメールのやり取りがある取引先の場合には、堅苦しい「頂戴する」ではなく、堅苦しさがない「いただきました」でも失礼には当たりません。, また、「頂戴いたします」という表現は、「頂戴する」+「いたします」の2重敬語になりますので、ビジネスシーンでの使用は避けた方が無難です。, この謙譲語は先程の「頂戴する」「いただく」のように相手を立てる敬語であるのに対して、相手を立てることなく自分の動作を丁重に言う場合の表現です。, 「受領する」は「受領」+「する」となり、「する」の丁寧語「します」を使って、「受領します」になります。, 「する」の尊敬語は「なさる」、「される」となり、「受領なさる」、「受領される」になります。, 付き合いのある親しい相手には「される」を使っても構いませんが、自分よりもずっと目上の人や顧客などに対しては、必ず「なさる」を使用します。, 「する」の謙譲語は「いたす」、「いたします」となり、「受領いたす」、「受領いたします」になります。, 目上の人に対して丁寧な言い方をしているつもりで「いたす」「いたします」を使っている人がいますが、実は間違った使い方で正しくは相手を立てるのではなく自分の動作を丁重に言う場合の表現になりますので注意しましょう。, ビジネスシーンは、資料などの書類の受領に対するメールを送る際に、「受け取りました」や「受け取りました」などの言葉を使いますが、この言葉はどのような場面で使えばよいのでしょうか。, 特に送り先が付き合いの長い取引先や頻繁にやり取りがある取引先であれば問題なく使用できます。, 一方「受領しました」といった言葉は、多少堅苦しい印象を与えますが、こちらを使っても問題ありません。, 「お受け取り致しました」も丁寧な表記ですので、受領確認のメールを送る場合は、相手によって受領の言い回しを変えると良いでしょう。, ビジネスメールでよく使用される「ご査収」ですが、その意味は「よく確認して、受け取ってください」ということになります。, 送る側のみが使用する言葉ですので、受領を確認する受け取った側が使用すると意味が通らなくなってしまいますので注意しましょう。, 「拝受いたしました」とすると、「拝受」+「いたす」の両方で謙譲の意味となるので控えましょう。, 特に相手から大事な情報を伝えられた場合や、こちらが依頼した情報や添付ファイルを受け取った場合は、なるべく早く、読んだ(受け取った)ことだけでも伝えるのが親切です。, 依頼していた書類を受領した際に送るお礼のメールは、どのように送ればいいのか迷ってしまう時もあります。, 感謝の気持ちを相手の心に届けるには、どう感動したか、役立ったかを具体的に伝えることが大切です。, 先日依頼致しました○○○○の書類を

・「ご報告まで」の正しい使い方|目上の人に使っても良いの?, 「拝受いたしました」は、本来は二重敬語といわれるいい回しですが、現代ではへりくだったいい方の一つとして定着しています。そのため、実際に使用してもさほど問題となりません。, 「拝受いたしました」は、「受ける」の謙譲語である「拝受」と「しました」の謙譲語である「いたしました」の組み合わせで成り立っています。, 「拝受しました」よりもさらに丁寧な言葉を使いたい相手に対して「拝受いたしました」が使われることが多い傾向にあります。, 商品を送ってもらったお礼として「拝受」を使う場合、通常は「拝受しました」で問題ありません。, 急ぎで送ってもらった場合や目上の人から先に年賀状をいただいた場合など何らかの事情がある場合は、「拝受いたしました」とする方がより丁寧な印象になるでしょう。資料やメールなどの受領に関しても同様ですが、相手の立場の方が上の場合は「拝受いたしました」とするとへりくだった印象が強くなります。, また、「拝受いたしました」はビジネスシーンでよく使われる「よろしくご査収ください」の受け言葉としても使えることを覚えておくといいでしょう。, 「取り急ぎ、拝受のご連絡まで」は、ビジネスシーンでメールや手紙、書類などを受け取ったときに受け取ったことを知らせたいときやお礼をいいたいときに使えるいい回しです。, 「受領のご連絡」のへりくだったいい方になり、短い言葉で丁寧な印象を与えられます。使用するシーンとしては、ひとまず受け取った後、詳細は後で連絡するような場合に多く使われる傾向にあります。, 急いで返事だけしたいときに短い言葉でへりくだったいい回しができるのでビジネスで使いやすく、覚えておくと便利です。, 例文からもわかるように、とにかく受け取ったことを急いで知らせたいときに使われることが多い「取り急ぎ、拝受のご連絡まで」。, 相手に失礼にならないよう配慮しながら使用することが多く、相手は取引先や上司である場合が多い傾向にあります。取引先からメールや添付ファイルは受領しても詳しくは追って確認してから連絡したい場合に用いる謙譲語としてぴったりの言葉です。, 手紙や資料、履歴書なども同様のことがいえるでしょう。このようにひとまず受領の連絡をへりくだった言葉で入れておくのがビジネスを円滑に進めるための正しい使い方といえるでしょう。, 「拝受」のように資料や見積書などを受け取る時に使われる敬語表現は多数存在しており、タイミングに応じて使い分けが必要になります。, メールや年賀状、サンプルなどのものをもらう場合は「拝受」「頂戴」どちらでも差し支えありません。, しかし、お金を支払った対価としての商品を受け取る場合は厳密には「もらう」訳ではないため、「頂戴」を使うのはおかしい場面といえるでしょう。また、「拝受」は口語表現としてはあまり使いませんが、「頂戴」は口語表現としても使うことがある点も大きな違いです。, 【「例文」で使われている敬語】

ヒノキ 木言葉, 東急ハンズ Tポイント, Twitter ホーム 見れない, シンジくん 身長, ジゼル ブンチェン 映画, 菅官房長官 妻, きたろう 漫画, エヴァ リツコ 嫌い, 肩こり 喉の痛み, ジャンピエール 意味, Mac YouTubeアプリ, メール 受領, 3年a組 名言 考えて, ウイルス スパイク 役割, エール 11週, 横山めぐみ 北の国から, 理解が深まりました 英語, クロモジ 風水, 渋谷すばる グッズ紹介, 変更箇所 英語, 赤西仁 髪型 ボブ, 白猫 リセマラ 凱旋ジャンボ, 中村さん ちの 自宅から レシピ, 分別 類義語 しりょ, コーヒー パッケージ おしゃれ, Twitter 会話 ミュートとは, 美食探偵 6巻 ネタバレ, エヴァ 真紅 ボーダー, 大貫勇輔 ルパンの娘 ダンス, 赤西仁 ドラマ, イチイ 寿命, エヴァンゲリオン 夢小説, 鬼滅の刃 前売り券 ムビチケ, アスカ 使徒 顔, 錦戸亮 ノミネート, エヴァ 漫画 11巻, ディアブロ3 ブッチャーの鎌, ヨーロッパ 絶景, Beech Tree, ツイッター不具合 表示されない, Twitterトレンド 世界 設定, 無料屋 当たる方法, 野球 読書感想文 小学生, ガレート型カテキン ウイルス, 綾野剛 結婚 佐久間由衣, 特許 明細書 書き方, TSUTAYA TV 料金, インフルエンザ 夏 どうしてる, クヌギ 樹液, 富士 カフェ, 了解 同義語, バナージ それでも, 上司 フィードバックがない,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる