フレンチプレス コーヒー豆

実は他のどの方法よりもコーヒーの個性を存分に発揮させることが出来ます。 この時期がちょうど大戦後の経済成長期にあたるのです。, Peter Fruehlingさん(@leica_time)がシェアした投稿 – 2017 7月 8 4:24午前 PDT, 若干話題が逸れますが…、「エスプレッソ」は忙しく働くイタリア人が急いで淹れて飲むコーヒーから名付けられたもの(エクスプレスに因む)ですが、フレンチプレスもまたその手軽さから多忙な人に愛用された経緯があります。ポット一つ持っていれば良いのですから、ドリップやサイフォンと違い、いつでも自分のコーヒーを楽しむことが出来るのですね。, 日本で広まった経緯はまたちょっと変わっています。昭和の後期頃に、紅茶の抽出器具として用いられたため、当時は「紅茶の器具でコーヒーを淹れる」のがコーヒープレスとされていたのです。紅茶に関してはコーヒーよりも強い香りや雑味が出る心配は少ないため、メーカーが紅茶用にと広めたのです。 それでいて手軽さも魅力の一つですね。タンブラーにコーヒーを入れて持ち歩く人も多いですし、それならとプレスで淹れたコーヒーを外でも楽しむのも良いでしょう。, ドリップ、サイフォン、エスプレッソと現在コーヒーのタイプは様々にありますが、間違いなく、コーヒー豆の本来の味と香りを最も強く感じられるのがフレンチプレスです。, コーヒーをもっと追求したい、もっと楽しみたい、知りたいと思う方に、一度は必ず試していただきたいものですね。. 使用する器具は「フレンチプレス」と呼ばれるプレスポットこれのみです。 「フレンチプレスなんだからフランス人なんじゃないの?」と思われる方も多いのではありませんか?, これには説がいくつかあり、流行し始めたのが第二次大戦後のフランス・パリだったためという説と、使用されるプランジャーポットがフランスで開発されたものだったためという説があります。どちらにしろ、国によって呼び方が異なっているという現状ですね。, アッティリオによって定められたフレンチプレスという手法、これに「ファリエロ・ボンダニーニ」がデザインの改良を加え、またそれの特許を取得します。この方も名前からしてイタリア人と思われますね。, 段々とルーツがカオス化してきます。 サードウェーブコーヒーの流れで、豆の個性を生かしたコーヒーが楽しめる フレンチプレス の人気が高まっています。 フレンチプレスは 豆の量 と 抽出時間 さえ守れば、比較的簡単に誰でもおいしいコーヒーを抽出できるのが特徴です。 また、紅茶が好きな方は「ティープレス」のほうが親しみがあるかもしれません。 フレンチプレスは、コーヒー豆に熱湯を注ぎ4分ほど待つというシンプルな方法で抽出します。� Copyright ©COFFEE LIFE. コーヒーに関するあらゆることをご紹介します。, コーヒー専門店でも採用するところが増えています。スターバックスのストレートコーヒーを頼んだ時や、サードウェーブ系のカフェで見かけたことのある方も多いかもしれません。, でも、コーヒーの器具としての使い方はそこまで知られていないので、最近になってフレンチプレスを購入したコーヒー好きの方の中には、「フレンチプレスを使い始めたけど、豆の挽き方はハンドドリップと一緒でいいのかな?」なんてお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?, ハンドドリップでは中細挽きの豆を使うことが多いですが、フレンチプレスで細かく挽いた豆を使うと、長い抽出時間の間にエグミまで出てしまい風味を損ねます。, またコーヒーの粉を細かくしてしまうと、フレンチプレスの金属フィルターをすり抜けてしまい、飲んだ時に舌触りの良くないコーヒーになってしまいます。, コーヒーを豆で購入している方は、フレンチプレスに合わせて自宅で豆を挽く必要があります。, どのメーカーのミルかによっても多少の差があるので、使いながら好みの豆の粗さが何目盛り目くらいなのか見つけるようにすると、毎回抽出方法に合わせて調節する時にも思い通りの挽き目でコーヒーが挽けます。, ただしその分、コーヒー豆の品質が悪い場合、美味しくないコーヒーが出来上がるため、“ごまかしのきかない抽出方法”とも言えます。, フレンチプレスは技量がそこまで求められない分、抽出されるコーヒーの美味しさは豆の品質に大きく依存します。, “新鮮な豆”とは、焙煎してから日数の経っていない豆のことを指します。コーヒー豆は焙煎後から酸化が始まり、保存状態にもよりますが本当に美味しく飲めるのは長くて2週間~1ヶ月ほどです。, スーパーなどで販売されている豆は焙煎後長期間経っているものが多く、フレンチプレスで抽出すると、鮮度が落ちたコーヒー豆の味がストレートに出てしまいます。, 焙煎したての豆は専門店に行かないとなかなか手に入りませんが、インターネット通販を使えば簡単に購入できます。, コーヒー専門店がフレンチプレスを採用する大きな理由の一つが、フレンチプレスは豆本来の味や個性をダイレクトに味わえるという点です。, そのためフレンチプレスで美味しいコーヒーを楽しむならブレンドでも良いですが、できれば一種類の豆だけを使用したストレートのコーヒー豆がおすすめです。, 何種類かの豆を用意して、酸味やコク、アロマの違いを飲み比べてみるのもフレンチプレスの楽しみ方の一つかもしれません。, 基本的に分量と時間を間違えなければ、毎回同じ味のコーヒーが再現できるので、自分好みのコーヒー豆を見つけるのにもおすすめです。, ただし、抽出時間が長いため、豆の挽き方には注意が必要。挽き方は中挽きが基本で、好みに合わせて中挽き~粗挽きで調節できます。, 新鮮なコーヒー豆を用意して、フレンチプレスでダイレクトに豆の個性を楽しみましょう。. これを持っていれば、粗挽きの豆とお湯でいつでも最高のコーヒーが飲めるというわけです。, その方法がシンプルであることから、コーヒー抽出方法としては古いと思われがちですが、実はフレンチプレスの歴史は百年足らずと短いのです。 フレンチプレスは金属製フィルターである分、豆の挽き方を間違えると、コーヒー粉が混ざり過ぎた薄くておいしくないコーヒーに仕上がってしまいます。 専門的な記事と解りやすい記事の両方を書こうと思っています。, CoffeeMecca[コーヒーメッカ]はコーヒーを飲む皆様にコーヒーをもっと趣味にしてもらう、コーヒーの総合メディアです。コーヒーの淹れ方・飲み方やコーヒーショップの紹介、コーヒーの健康法・効用などコーヒーに関わる様々なことを紹介していきます。, 日本が世界に誇るコーヒー総合機器メーカー Kalitaとロックバンド BIGMAMAのコラボレーションが実現!. Copyright ©COFFEE LIFE, All Rights Reserved. フレンチプレスは粗く挽いた豆をぎゅーっと押し込んですぐに完成するものなので、僅かながら粉も残りますし、豆の鮮度や特徴がもろに感じられるのです。, コーヒー豆にも種類は多くありますし、またそのクラスも様々に分けられています。ですから高級であるもの、より鮮度の高いものなどはフレンチプレスで味わうのが贅沢な方法ですね。, しかし、その抽出方法から使うコーヒー豆によっては出てくる雑味(本来の味わい)などがキツいと感じることも多いでしょう。, ですが一工夫して、少し飲みやすくする方法もいくつかあります。 豆は必ず粗挽きで使いましょう。ドリップで使用するような細かさだとフィルターを通しても粉が残ってしまうので大変なこと(味)になります…。, ポイントはいくつかありまして、まず豆が粗挽きであること。一般的な電動ミルでも、最も粗い設定で良いと言われていますね。 豆はお湯を注ぐとまずゆっくりと膨らみますから、少し時間を置くことは大事ですね。, ドリップで淹れたコーヒーに対して、フレンチプレスで淹れたコーヒーは豆の雑味や強い香りもそのままの特徴があります。, ドリップという方法がそもそも紙や布でろ過しているわけなので、コーヒーの味と香りを飲みやすく「抑えている」と思って頂けると良いでしょう。 コーヒーやコーヒー用品などの様々な疑問や質問豆知識や面白い話しまで このフレンチプレスという器具、実は簡単にコーヒーを淹れることのできるものなんです。. 特許を取得されたのは1929年、イタリア人のデザイナー「アッティリオ・カリマーニ」に申請されました。, ちょっと待って… みなさん、フレンチプレスを知っていますか。紅茶好きな方であれば、使っている方もいるかもしれません。また、スターバックスでストレートコーヒーを頼んだ際にも目にすることができます。, フレンチプレスは「コーヒープレス」や「ブランジャー」などとも呼ばれています。また、紅茶が好きな方は「ティープレス」のほうが親しみがあるかもしれません。, フレンチプレスは、コーヒー豆に熱湯を注ぎ4分ほど待つというシンプルな方法で抽出します。そのため、高度な技量が求められないという点においては、初心者にもお勧めの抽出方法です。, フレンチプレスはシンプルかつ単純な方法、そしてコーヒーの油分も抽出されることから、豆本来の味や個性を知ることができると言われています。, 実際、カッピングというコーヒーの味を確認する作業では、コーヒー豆をそのまま熱湯に浸し抽出するのです。カッピングに近い抽出方法であるフレンチプレス。コーヒーの味をストレートに試すには最適とも言えるのです。, では簡単にコーヒーを楽しめるのかというと、実は繊細な抽出方法でもあるのです。フレンチプレスは「豆を選ぶ器具」のため、少々難点もあるのです。, フレンチプレスは先に述べたように、豆本来の味が出やすいといわれています。また、抽出の技量があまり求められないため、コーヒーの味は豆の質に大きく依存しています。, つまり、鮮度の良くない豆を使用することで、美味しくないコーヒーが出来上がってしまうのです。少しでも鮮度が落ちるとストレートに味に影響が出るほどデリケートなのです。, フレンチプレスが使われる大きな理由の一つに、豆本来の味や個性がダイレクトに感じられるという点があります。言い方を変えると「豆本来の味や個性を知るための器具」でもあります。, そのため、ストレート(一種類の豆のもの)を使用することをお勧めします。ブレンドでも楽しむことができますが、豆の個性を味わうことができる器具なので、ブレンドを使用することはあまりありません。, ストレートを味わうこととはどういうことでしょうか。それは例えば「キリマンジャロはどんな味だろうか」ということです。詳しく言えば、酸味・コク・甘味・アロマなどに代表される豆の持つ些細な味を見分けて味わうことになります。, ダイレクトに味を表すフレンチプレス。これは、焙煎度合によっても同じことが言えます。例えば、ミディアムロースト(中煎り)では爽やかだった味が、フルシティロースト(中深煎り)にすると、落ち着いた味に変わることが度々あるのです。, そのため、イタリアンロースト(最も深い煎り)だと苦味が強すぎたり、ライトロースト(最も浅い煎り)ではうまく抽出されなかったりと、本来の味を失ってしまうケースもあるのです。一般的な豆は、ミディアム~フルシティロースト(中~中深煎り)がほとんどなので、フレンチプレスで入れる場合、焙煎度合にも注意が必要です。, スペシャリティコーヒーをご存知でしょうか。SCAA(米国スペシャリティコーヒー協会)やCOE(カップ・オブ・エクセレンス)というコーヒー豆の品評会で高得点を取得したコーヒー豆のことです。, この豆にフレンチプレスをお勧めするのは、プロが認めた品質のコーヒーをそのまま味わてほしいからです。これらの品評会で認められた豆は、品質はもちろん、非常に整った味を持つ豆や個性あふれる豆など飲むだけで楽しめるコーヒーがたくさんあります。, 実際、有名な丸山珈琲に見られるように、スペシャリティコーヒーを味わってもらうためにフレンチプレスを使用している店なども多いです。, といったところでしょうか。つまるところストレートに楽しむことのできる「高品質のコーヒー豆」がフレンチプレスには合うということになります。, 今までドリップコーヒーが中心だった方や、ただフレンチプレスを使用していただけの方は、一度、良い豆・新鮮な豆を試してみてはいかがでしょうか。コーヒー本来の味、飲んでみたいと思いませんか。, モットーは専門化したコーヒーについて、詳細を伝えつつ噛み砕いた説明で興味を持ってもらうこと。

Oak Tree 日本語, 過去のツイート 表示されない 鍵垢, 大鶴義丹 再婚, Twitter 画像 表示しない ブラウザ, エヴァンゲリオン シト新生 保留, 福原遥 桜田通 ドラマ, Twitter リンク アプリで開く, 詳細は後ほど 英語, インフルエンザhaワクチン 作用, くぬぎの木 画像, 佐藤友美 プロフィール, Chrome 79 不具合, エヴァ 所属チーム モンスト, Twitter 検索できない, 鈴原 トウジ, 朝ドラ エール 人気, H2 ドラマ 配信, エヴァンゲリオン 予告 考察, 八百万 語源, 人数の町 R指定, 利子 類義語, 白猫 ガチャ 一覧, Zip 金曜 パーソナリティ 10 月 2020 年, コーヒー起源 山火事, 不況 デフレ 違い, スタンリー トゥッチ 映画,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる