ファイナルカットプロ ショートカット

-FCPX, Final Cut Pro X, ファイナルカット, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. Final Cut Pro X(ファイナルカット):クリップを数字で割振り『Ken Buruns』のパーンズーム時間を調節する, Final Cut Pro X(ファイナルカット):無料でフリッカー(チラつき)を軽減する動画編集テクニック, Final Cut Pro X(ファイナルカット):音声波形を拡大表示して部分的に調節する方法, Final Cut Pro X:読み込んだ『ファイルが見つかりません』赤警告の再接続方法. 今回の記事ではFinal Cut Pro X(FCPX)で利用するショートカットキーのリストをご紹介しておきたいと思います。 全てを覚えるのは大変かも知れませんが、いくつかを利用する事で編集効率が格段 ... ビデオスコープの見た目が違う場合には上記の様に「波形・ルミナンス」を選択しておきます。, 後は中間色を調整していきますが、波形が70を超えると全体的に白っぽくなりますので、40-70の間に波形が収まる様にするのが良さそうです。, また、カラーグレーディング(色をのせる)などを行いながら露出補正を行う場合もありますので、一概にこれが正解という事はなさそうだと思っています。, 解りやすくする為に、マスクを利用して補正有りと無しの映像を見て貰える様にしています。. ・オーディオのスキミングをON/OFF・・・(Shift+S) ファイナルカット プロの容量を減らす方法と節約方法を知りた人「ファイナルカット プロの容量が多すぎる、、どうやったら容量を減らせるんだろう。あと節約方法も知りたいです。 ・Twitter ー(更新版), エンドユーザー使用許諾契約書. 動画用マイク入門 ・選択ツールをアクティブにする・・・(A) 動画編集用パソコン ・カラーボードをアクティブにする・・・(⌘+6) ・『クロップ』エフェクトへ切り替え・・・(Shift+C), ・再生ヘッドを次/前のクリップのに移動する・・・(↑/↓) 動画撮影テクニック ・映像ののスキミングをON/OFF・・・(S) キーボードショートカットを使えば「Final Cut Pro X」の作業効率が圧倒的に良くなります。編集作業で良く使う簡単な「ショートカットキー」から覚えて行きましょう!, 「Final Cut Pro X」には「ショートカットキー」が大量にありますが、その中でも編集作業で頻繁に使うモノを厳選して紹介します。この「ショートカットキー」を覚えておくと映像編集中に超便利だと思うはずです。, ◾️参照 Final Cut Pro X: 「Final Cut Pro」キーボードショートカット https://support.apple.com/kb/PH12724?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP, Videographer / Web Designer └Android用動画編集アプリ 僕が長年、試行錯誤して「Final Cut Pro(ファイナルカットプロ)」で身につけた動画編集用の技術を公開いたします。今ネット上で公開されている中では『一番速くなる技術』だと思うので、ご参考になれば幸いです。, また6月24日にYouTubeで行なった生放送の内容は、”全てのやり方をお届けするわけではなく”、今後シリーズ化してお届けする予定です(上記の動画は生放送の映像になり、その後短くした動画も投稿予定です)。, 今後は「商品紹介編」や「検証編」の編集のやり方のテンプレをお届けする予定です。またサムネの作り方を後ほどお届けもしたいと考えています♪, 今回の内容としまして、 基本となる「読み込み〜書き出し」までの、1本の動画を作るまでの過程をお届け致します。「基本操作を高速編集する」やり方をご説明になります。, 今回ご紹介する「高速動画編集術」はWindowsではできません。Final Cut ProはMac専用のアプリになるので、ご注意下さい。, また高速編集に使う「Final Cut Pro(ファイナルカットプロ)」は、App Storeから有料(34,800円)で購入することができます。こちらを事前にダンロード後、高速編集が可能になります。, 高速動画編集を身につけるには、「僕が作ったショートカットが必要」になります。下記のボタンからダウンロードし、Final Cut Proに読み込んで下さい(やり方はこちら)。またショートカットがまだ未完成なので、随時更新していく予定です。更新時はTwitter・YouTube・Reiver.blogにてお知らせする予定です。, Final Cut Proの高速編集をする場合に必要な準備をお伝え致します。上記でお伝えした通り、「Macのパソコン」が前提として必要です。またMac専用のアプリ「Final Cut Pro」を購入も必要になります。, 上記のボタンをクリックすると、純正で入っているApp Storeが開き、そちらからダウンロードが可能になります。, 高速編集をする場合、僕が作ったショートカットが必要になります。なのでそちらを読み込み、上記の動画を見ながら高速編集術を取得して下さい。, 上のボタンを押すことにより、「EANショートカットのファイル」をダウンロードすることが可能です。, ダウンロード後、ファイルを「ダブルクリック」をすることにより、zipファイルが解凍され「EANショートカット01.commandset」のファイル名になれば完了です。, Final Cut Proを開き、左上のメニュー「Final Cut Pro ⇒ コマンド ⇒ 読み込む」から先ほどダウンロードしたファイルを開きます。, ダウンロードが終了した後は、Final Cut Proのショートカットを「EANショートカット01」に設定します。, Final Cut Proを開き、左上のメニュー「Final Cut Pro ⇒ コマンド ⇒ EANショートカット01」をクリックすることにより設定が終了です。後は上記の動画を見ながら操作を覚えて下さい。, また今まで通り使いたい方は、こちらの設定を今までのショートカットに戻せばいつでも変更が可能になります。, Final Cut Proではショートカットキーを変更することが可能です。なので僕がお伝えしている内容が「やりづらい」方は、自分でカスタマイズすることもできます。, カスタマイズする場合は、左上のメニュー「Final Cut Pro ⇒ コマンド ⇒ カスタマイズ…」から変更することができます。, また「EANショートカット01」は、YouTuberがよく使う機能を”簡潔にショートカットできる”というコンセプトで、ショートカットを登録しているので、編集内容によっては「使いづらく感じる人」もいるかもしれませんのでご注意ください。そういう方は上記の内容通り『通常のショートカット』に戻すことで、今まで通りの操作が可能になります。, いかがだったでしょうか? 記事だけでは理解に苦しむ部分もありますが、上記に動画も載せているので、ご参考になれば幸いです。, 視聴者の疑問・質問に答えた内容を記載していきます。またその他に気になる方は、YouTubeのコメント・下記のコメントから、お便りいただければ幸いです。. α.動画共有 お気軽に、フォロー、いいね、お願いします!. Final Cut Proの実用的なショートカットキーをまとめました。 B:カットツールに切り替え; A:選択ツールに切り替える(その他編集ツール機能はこちら※使用頻度が低いのでここでは省きます); Command B:再生ヘッドの位置でクリップをカット; Shift+Command B:再生ヘッド上にある全てのク … 本稿ではFCP(Final Cut Pro)のショートカットキーTOP40をご紹介します。プロジェクトをより速く完成するために日々使う便利なものです。みなさんも日々の仕事をより楽に、より速く仕上 … ・やり直し・・・(⌘+Shift+Z ) 動画編集・映像制作(Final Cut Pro X,YouTube)Webデザイン・HP制作(WordPress,SEO,アフィリエイト)一眼レフカメラ・ドローン(Vlog撮影,一眼動画撮影)などの情報を「松岡高宏」がブログで発信します。, https://support.apple.com/kb/PH12724?locale=ja_JP&viewlocale=ja_JP, Final Cut Pro X 無料LUT「35 Free LUTs」が超おすすめ!, Final Cut Pro X チルトシフト「Tilt Shift」ミニチュア映像にする方法, タイムラインのクリップとその複製を使って(適用されているエフェクトを含む)、オーディションを作成, スキマーまたは再生ヘッドの位置にある基本ストーリーラインクリップ(または選択部分)をカット, 選択の終了点をスキマーまたは再生ヘッドの位置に合わせて、選択部分を基本ストーリーラインに接続, 選択項目を削除し、接続されたクリップをそれによって作成されるギャップクリップに接続, タイムラインの再生ヘッドまたはスキマーの位置にフリーズフレームを挿入するか、イベント内のスキマーまたは再生ヘッドの位置からタイムラインの再生ヘッドの位置へフリーズフレームを接続, ストーリーラインから選択部分をリフトし、それによって作成されるギャップクリップに接続, スキマーまたは再生ヘッドの位置でタイムラインの現在の選択範囲の上にあるクリップを選択, スキマーまたは再生ヘッドの位置でタイムラインの現在の選択範囲の下にあるクリップを選択, 展開表示されているオーディオ/ビデオクリップで、オーディオ編集点の左端と右端を選択, オーディオ/ビデオモードを入にして、選択部分のビデオとオーディオをタイムラインに追加, 選択したキャプションを、元のキャプションのテキスト 1 行につき 1 つの、隣接する 1 行キャプションに置き換え, タイムライン内でクリップをドラッグしたときにストーリーラインをビルドする機能の入/切を切り替え, 選択したクリップまたは一番上のクリップの終了点をスキマーまたは再生ヘッドの位置に合わせてトリミング, 「フィルタ」ウインドウ(ブラウザの場合)またはタイムラインインデックス(タイムラインの場合)を表示/隠す, Option + C(キャプションエディタが開いている場合は Control + Option + C), テキストフィールドの編集中に次の項目(ブラウザの場合)または次の編集点(タイムラインの場合)へ移動, マイナスのタイムコード値を入力し、選択内容に応じて、再生ヘッドを戻す、前のクリップに戻る、あるいは範囲またはクリップをトリミング, プラスのタイムコード値を入力し、選択内容に応じて、再生ヘッドを進める、後のクリップに進む、あるいは範囲またはクリップをトリミング, テキストフィールドの編集中に前の項目(ブラウザの場合)または前の編集点(タイムラインの場合)へ移動, クロップツールをアクティブにし、選択したクリップまたは再生ヘッド位置の一番上のクリップのオンスクリーンコントロールを表示, 「歪み」ツールをアクティブにし、再生ヘッドが置かれている選択したクリップまたは一番上のクリップのオンスクリーンコントロールを表示, 「変形」ツールをアクティブにし、再生ヘッドが置かれている選択したクリップまたは一番上のクリップのオンスクリーンコントロールを表示, クリップ名の設定に応じて、タイムラインクリップをクリップ名、ロール名、またはアクティブアングル名のみで表示, 選択したクリップまたはコンポーネントの「オーディオアニメーション」エディタを表示/隠す. 1から学べるFinal cut pro 講座のブログ記事一覧です。初級編として初心者の方でもわかるように画像とともに解説します。これから操作方法を学んでいきたいという方に最適な内容です。 ・選択したクリップを1フレームずつ左/右に移動する・・・(./,) ・note 動画企画の作り方 パソコン操作は何でもそうですが、ショートカットキーを覚えてしまえば処理スピードが格段にアップします。, 複数のソフトを同時使用する中で、少しでも共通点を見付けることが出来たら、今まで以上に便利さを手に入れられるはずです。, 今回は動画制作ソフト『ファイナルカット』の中で、覚えておけばかなり便利なキーを厳選してメモしておきたいと思います。, ・クリップの再生/一時停止・・・(スペースバー) 動画の作り方入門 動画カメラの選び方 こんにちは! 動画の作り方講師のウチムラワタル(hamochiku旧姓フクモト)です。, 今回は、Apple社公式のMac用動画編集ソフトFinal Cut Pro Xの使い方を解説します。初回は、まずFinal Cut Pro Xとはどんなソフトなのかを紹介します。詳しい使い方については、この後の記事で解説します。, Final Cut Pro XとはApple社が開発した有料のハイエンド動画編集ソフトです。値段は34,800円。一応プロ向け、ということになっていますが、どちらかというと家庭用動画編集ソフトiMovieの高機能バージョンと思った方がよいです。, 動画編集機能は、動画、写真の取り込み、基本的なカット編集、BGM音楽の挿入、テキストテロップ(タイトル)の挿入、トランジション効果など基本的なものはすべてそろっています。かつてはパソコンを使った動画編集ソフトとして革命的な存在でしたが、バージョンXになってからプロ用としては使いづらいものになりました。シェアの多くはAdobe Premiere Pro CCのMac版に移ったようです。, Final Cut Proは元はプロ用の動画編集ソフトとして高い評価を受けていました。けれど、バージョンXになってから「iMovie Pro」と言われるくらい、アマチュアよりのソフトになりました。, しかし、iMovieが初心者・入門者向けに優しいおすすめのソフトである通り、Final Cut Pro Xも一般向けの高機能ソフトとしてはかなり優しい作りだと思います。難しい設定などは動画ファイルに合わせて勝手にやってくれますし、テキストデザインのテンプレートもたくさんあります。, Appleがどういう考えなのか分かりませんが、このソフトは従来のテレビ制作向けではなく、YouTuberなどの個人向けの高機能動画編集ソフトなのではないかと感じています。ウェブに投稿する動画には、それほど大きな決まりがあるわけではありません。基本的にはYouTubeなどウェブサービス側で処理してくれますし、視聴者も細かいことはあまり気にしません。しかし、iMovieだとあまりに自由度が低すぎる。そこで、ある程度、自由に編集できるFinal Cut Pro Xが活躍するのではないでしょうか。, ライバルソフトのAdobe Premiere Pro CCは、完全にプロ向けでかなり細かい設定、編集ができるソフトです。しかし、一般向けかというとそうではありません。また、Premiere Proは年間26,160円(月2,180円)なので、2年で52,320円、3年で78,480円と、毎年費用がかかります。一方、Final Cut Proは、1回だけ34,800円払えば済みます。ソフトの性能と値段をPremiere Proと比較すると、MacユーザーかつハイアマチュアやYouTuberには、Final Cut Proの方がおすすめだと思います。, 実際、人気YouTuberのHIKAKINさんは、FinalCutProXユーザーです。, ちなみに、私のMacはiMovieの解説書を書いた時に中古で買った2010年製のMacbook airという非力なパソコンです。Final Cut Pro Xを使うことはできましたが、プレビュー再生時にかなりカクカクになりました。エフェクトなんてかけたら、たぶん動かなくなると思います。一応プロ用ソフトなので、ある程度のスペックのMacパソコンを使うことをおすすめします。, 株式会社ドウガテック代表取締役。動画の作り方講師。映像制作会社や医療系ウェブメディアでの動画担当、東証一部上場企業でウェブマーケティング、ディレクターを担当。国内最大級の動画の作り方入門サイト『カンタン動画入門』を2012年から運営。毎月30万人以上が訪問するまでに成長。動画の制作や教育だけでなく、ウェブを使ったプロモーションにおいてもプロフェッショナル。2016年に東京から九州に移住し、『カンタン動画入門教室』を主催。地方自治体や企業、大学、高校、一般向けに動画の作り方教室を行い、生徒数は100名以上。大学非常勤講師など。, 0.はじめに 動画用照明入門 Apple社製の動画編集ソフトFinal Cut Pro Xを詳しく紹介。特徴、機能など、実際使ったみた感想なども解説。カット編集やBGM音楽の挿入、テキストテロップ(タイトル)、トランジション設定など基本的な使い方の紹介も。 enable_page_level_ads: true ├Windows用動画編集ソフト (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); YouTubeで動画投稿をしながらブログ記事を書いています。主に動画で紹介しきれなかった内容を詳細に記載しています。. ├Mac用動画編集ソフト © 2020 Reiver Blog All rights reserved. ・範囲選択ツールををアクティブにする・・・(R) 動画用SDカード入門 ・取り消し・・・(⌘+Z) ・選択中のフレームを分割する・・・(⌘+B) ・基本タイトル文字を挿入・・・(Control+T), ・トランジションの継続時間を変更する・・・(Control+D) Final Cut Pro Xの「ショートカットキー」を一覧表にしてみました。 Final Cut Pro X「ショートカットキー」 キーボードショートカットを使えば「Final Cut Pro X」の作業効率が圧倒的に良くなります。 ファイナルカットプロ のメリットは、使いやすさと価格にあります。 5.特にiMovieからのステップアップにおすすめ! ファイナルカットプロをオススメできるのはアイムービーを利用していて「もっと高度な編集にチャレンジしたい」という方だと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); メール:info■douga-tec.com (■を@に変えてください) Final Cut Pro Xのショートカットキーで、よく使う19個を厳選しました。これからFinal Cut Pro Xを買う予定の方も必見です。初心者の方の編集作業が格段に早くなる実用的な「カット」や「コピペ」などの基本的なショートカットキーを集めました。 ファイナルカットプロでの露出補正の仕方. 動画編集入門 ・フルスクリーンにする・・・(⌘+Shift+F), -Final Cut・Motion Final Cut Pro X(ファイナルカット):手に記憶させたいショートカットキー 2016年6月5日 パソコン操作は何でもそうですが、ショートカットキーを覚えてしまえば処理スピードが格段にアップします。 Final Cut Pro X(ファイナルカット):手に記憶させたいショートカットキー 2016年6月5日 パソコン操作は何でもそうですが、ショートカットキーを覚えてしまえば処理スピードが格段にアップします。 Apple社製の動画編集ソフトFinal Cut Pro Xを詳しく紹介。特徴、機能など、実際使ったみた感想なども解説。カット編集やBGM音楽の挿入、テキストテロップ(タイトル)、トランジション設定など基本的な使い方の紹介も。 動画用三脚入門 今回の記事ではFinal Cut Pro X(FCPX)で露出補正をするご紹介したいと思います。, 基本的に映像を撮影する際にはISOやシャッタスピード、ホワイトバランスを設定して撮影する方が多くいるかと思いますが、それでも露出補正はある程度の調整が必要になる事が多いかと思います。, もしかするとプロの方は違うのかも知れませんが、素人の私には撮影した映像に対して露出補正はほぼ100%で補正処理を行なっています。, 気になる映像があれば少し補正して見てどの程度、変わるのかを確かめてみると良いと思います。尚、補正にはこの状態がベスト!という事はないようで、後は編集者のセンスっぽいなというのが現時点での認識です。, FCPXで露出補正をする場合には、ショートカットキーの「Command(⌘) + 7」を利用して、ビデオスコープ(左側の波の絵)を表示します。また、「Command(⌘) + 6」でカラーボードを表示しておきましょう。. ・オーディオの音量を1db上げる/下げる・・・(Control+^/-)@の上 2.動画撮影 ファイナルカットプロの高速で動画編集のやり方をご紹介しています。長年YouTubeで磨いた独学術です。ショートカットキーを独自で作ったものなので、ファイルをダウンロードし、高速編集を身につけ … ・ソフト、アプリ、カメラのレビューなど受け付けています。有償によるランキング操作や過剰なレビュー評価などはお断りしています。, https://support.apple.com/ja-jp/final-cut-pro, iMovie’13(ver10)の使い方 Macで動画編集する方法(11) 写真だけでアニメーションスライドショーを作る方法 マック・アイムービー入門, Final Cut Pro Xの使い方 Macで動画編集する方法(2) 編集の準備、基本的なカット編集、書き出し方法 マック・ファイナルカット入門, MacユーザーかつハイアマチュアやYouTuberにおすすめのハイエンド動画編集ソフト。iMovieでは自由度が低く、AdobePremiereProCCは高機能過ぎるが、FinalCutProは、その中間。そこそこ高機能で、初心者・入門者に優しいソフト。YouTuberのHIKAKIN氏も利用。. Final Cut Pro X(FCPX)の使い方について解説してきましたが、そろそろ記事も増えてきましたので、まとめ記事を作成しておく事にしました。 Macユーザーの方でiMoveじゃ満足出来ない方 ... 今回の記事では露出補正についてご紹介しましたが、映像に少し手を加えるだけで見違える様な色合いになったりしますので、是非、試して見て下さい。. Final Cut Pro Xの使い方|ファイナルカットプロで露出補正をする方法!, Final Cut Pro Xの使い方|ファイナルカットプロの映像編集方法のまとめ!, Final Cut Pro Xの使い方|Macの動画編集ソフトのファイナルカットプロとは?, Final Cut Pro Xの使い方|ファイナルカットプロで動画などの素材を読み込む方法!, Final Cut Pro Xの使い方|ファイナルカットプロのショートカットキーリスト!, Final Cut Pro Xの使い方|ファイナルカットプロでモザイクを入れる方法!, HOTA H6 Pro DUO AC 200W DC 700W 26A Battery Balance Chargerをレビュー!. ├iPhone用動画編集アプリ google_ad_client: "ca-pub-5142420742918539", 機能を比べる前に、まず料金やパソコンで動作するかが重要です。価格と支払い方法、対応OSを見てみましょう▼ ファイナルカットプロは購入すればずっと使い続けることができますが、Adobeのプレミアプロは月額制となっていて、支払い方法が毎月(あるいは年額一括)払うことでソフトが利用できる仕組みになっています。 支払いが一度の”買い切り”で済むことは購入してしまえば経済的な心配はいりませんが、一度にかかる … ・Facebook 動画編集ソフトの『ファイナルカット』の話をします。 やらない方は、お花の写真を楽しんで下さいね。 タイトルだけ見ると、ちょっと意味不明だと思いますが、テクニックとして知っておけば、かなり便利かと思いま ... ビデオ動画撮影をして、いざ編集をすると様々な問題に直面することがあります。 その中でも厄介なのが、蛍光灯のチラつきを拾ってしまう『フリッカー』です。 動画の映画で言えば、1秒間に20コマも画像を集約し ... 動画やフォトスライドムービーを編集する際、時間の都合に合わせ1画面に複数の素材を並べたくなる時があります。動画はリズムやスピード感を織り込むことにより、同じ素材であっても観え方がガラリと変わるものです ... ファイナルカットで動画編集をする際、動画音声の背景にバックミュージックを挿入するかと思います。それぞれのバランスを整え、聴きやすく印象的にしたいものですが、一部分だけ消したいとか大きくしたいというシー ... ファイナルカットで『ファイルが見つかりません』と警告されたことはないでしょうか。ほとんどの理由は、元ファイルを移動したことが原因です。 ちょっとバグっぽい感覚を受けることもありますが、改めてアップロー ... (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({ 3.動画編集 Appleの製品ということでMacのみFinal Cut Pro(ファイナル カット プロ)が対応しています。Windowsで動画を編集したいなら、Windows用のFinal Cut Proと呼ばれる「Filmora for Windows」をお勧めします。 FCPXで露出補正をする場合には、ショートカットキーの「Command(⌘) + 7」を利用して、ビデオスコープ(左側の波の絵)を表示します。また、 … ・Instagram 1.動画企画 ・再生ヘッドをプロジェクトの先頭/最後に移動する・・・(Home/End) }); Copyright© MiyabixPhoto , 2020 All Rights Reserved. 動画の共有入門, 株式会社ドウガテック代表取締役。映像制作15年の動画の作り方講師。映像制作会社やウェブメディアでの動画担当、東証一部上場企業でウェブマーケティング、ディレクターを担当。, 国内最大級の動画の作り方入門サイト『カンタン動画入門』を2012年から運営。毎月35万人以上が訪問するまでに成長。, 動画用の自作パソコン作り20年、使った動画編集ソフトは35本、保有しているビデオカメラ5台、アクションカメラ23台、一眼レフカメラにミラーレスカメラ1台ずつ、動画編集用パソコンWindows4台、Mac2台、クロームブック1台、スマホ&タブレット7台、ドローン4台、ジンバル2台、三脚一脚30本以上、マイク17本、動画編集ソフトの解説書『逆引きiMovie動画編集』を出版しています。, 2016年に東京から九州に移住し、『カンタン動画入門教室』を主催。地方自治体や企業、大学、高校、一般向けに動画の作り方教室を行い、生徒数は100名以上。日本文理大学の動画講座で非常勤講師など。, ・YouTubeチャンネル

合成 反対語, Mac Twitterクライアント 2020, オレンジページ 増刊, スダジイ 葉, クレヨンしんちゃん 映画 落書き, インフルエンザ 致死率 世界, まごころを君に 映画 エヴァ, ネットフリックス 月額, 無料屋 商品一覧, 梅 花言葉, オープンサーキット 評判, 中曽根内閣 官房長官 と なっ た の は, ノンエンベロープウイルス 消毒薬, スイス観光 口コミ, エヴァンゲリオン NHK BS4K, 楽しみ 類語, 楽天ポイント ローソン, 鈴村健一 坂本真綾, 先島 光, 目玉商品 英語, 先生が好き ポエム, インフルエンザ 昔はそんなに, 外見 類義語, 世にも奇妙な物語 名作 ネタバレ, インフルエンザワクチン 2020 供給量, インフルエンザ 自然治癒, 凝縮 対義語, 碇ゲンドウ テンプレ, ゴーカイジャー ジェットマン 感動, アイーシャ アダム, 赤白青 トリコロール, 糸口 類義語, サムライ ジャニーズ,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる