ツイッター GIF 表示 されない

上部メニューの「チャンネル」からどうぞ。, NHKオンデマンドの解約は、Amazonサイトの「Prime Videoチャンネルの管理」ページから簡単にできます。, ちなみに、月のどのタイミングで解約しても日割り計算されません。必ず1ヶ月分の料金となります。そのかわり、解約してもその月の末日までは視聴することはできます。, 画像付きの詳しい解約方法をしりたい方は、以下の記事を参考にどうぞ。 amazon Fire TVやamazon Fire TV Stickを持っていて、NHKオンデマンドをテレビで見たいんだけど、見られないのかな?せっかくの大河ドラマなど、まとめて見るならやっぱりテレビの大画面で快適に … そして、amazon Fire TV Stickがあれば、U-NEXTのアプリを通して、NHKオンデマンドの作品を視聴することが可能です。 このU-NEXTは、月額1,990円のサービス。 こちらは、NHKとは比較にならない12万本以上の作品数。� 同じ「NHKオンデマンド」と言っても、公式、Amazon、U-NEXT、それぞれ完全に別契約ということでした。 では、どこでNHKオンデマンドに加入すべきなのでしょうか? 料金や利便性などを考え、3つを比較してみます。 NHKオンデマンド … (対応している動画配信サービス) NHKのオンデマンド放送がAmazonプライムビデオにやってきました!なんと!NHKの名作約7000本がいつでもどこでも見放題のチャンネルなのです!しかも月々990円のみ。レパートリーを見たらまた … Amazonプライム・ビデオ、dTV、Hulu、U-NEXT、Netflix、FODプレミアム、Paravi、dアニメストア、DAZN、dTVチャンネル、music.jp、ディズニープラスなど. (1)購入済みの単品およびパック(月額見放題パックを除きます。)については、動画配信サービス事業者が料金の収受を中止し、または、収受済みの場合には当該利用料金を動画配信サービス事業者から利用者に返還するものとします。 配送特典や会員セール、対象の映画・ドラマ・アニメが見放題の「プライムビデオ」、電子書籍の読み放題「Prime Reading」、音楽聴き放題「Prime Music」などのお買い物からエンタメまでの多くの特典があるのでお得(詳しい特典は公式サイトをチェック!)。, ちなみに、まだプライム会員でない人は、NHKオンデマンドを申し込みする際に同時にプライム会員の申し込みもできます。, もし、先にプライム会員にはいってからチャンネルに加入したい人は、以下の記事を参考にどうぞ。 https://www.amazon.co.jp/TV-テレビ-ドラマ-アニメ-動画/b?node=3005491051 複数のクレジットカードを登録しているなら選択できますし、新規のカードを登録することも。, ただ注意点として、支払い方法を変更すると毎月(または年間)で払っているプライム会員の支払い方法も変更となりますので、その点は注意!, これで登録は完了です。 (3)火災、停電等により本サービスの提供ができなくなった場合 (2)購入済みの月額見放題パックについては、原則として特段の手続きを取らず、定められた利用料金をお支払いいただくものとします。, NHKは、コンテンツに第三者の権利侵害その他の瑕疵があることが判明した場合、当該コンテンツの提供を中止することができます。, 前項によるコンテンツの提供の中止が原因で、視聴期間未了のコンテンツが視聴不能となった場合、利用料金について次の処理を行います。 (1)日本国外から本サービスへアクセスして本サービスを利用する行為 technology. 日本放送協会(以下「NHK」といいます。)が、動画配信サービス事業者が実施するプラットフォーム機能を介して提供するNHKオンデマンドサービスの利用規約について は、以下に定めるとおりとします。, NHKが、動画配信サービス事業者が実施する動画配信サービスにおけるプラットフォーム機能を介して行うNHKオンデマンドサービス(「NHKインターネット活用業務実施基準」(2020年1月14日総務大臣認可。以下「実施基準」といいます。)「第4部」「第22条」「二」に定める「プラットフォーム経由型」サービスを指します。), 動画配信サービス事業者との間で動画配信サービス利用契約を締結の上、本サービスを利用しまたは利用しようとする者, NHKが、実施基準に基づき、NHKが放送した放送番組およびその編集上必要な資料その他のNHKが放送したまたは放送する放送番組に対する理解の増進に資する情報(これらを編集したものを含みます)を、日本国内において、有料で電気通信回線を通じて、一般の利用に供するサービスおよびこれに附帯するサービスの総称, 動画配信サービスを実施する事業者(実施基準「第4部」「第22条」「2」の「プラットフォーム事業者」をいいます。), 利用者が、動画配信サービスを利用するために必要な、動画配信サービス事業者との間で締結する所定の契約, ハードウェア、ソフトウェアおよび人によるオペレーションによって実現される、動画管理、動画配信、メタデータ管理、顧客管理、課金管理等を一括する動画配信サービスにおける基本機能, NHKがNHKオンデマンドサービスにより提供(有償・無償を問いません。)するNHKが放送した放送番組およびその編集上必要な資料その他のNHKが放送したまたは放送する放送番組に対する理解の増進に資する情報(これらを編集したものを含みます), 動画配信サービス事業者との間で動画配信サービス利用契約を締結の上、各単品、パック、または月額見放題パック毎に予め定められた利用料金を負担して一定期間(以下「視聴期間」といいます。)コンテンツを視聴する権利を得ること, 個々の作品については入れ替わりがあることを前提とする特定範囲の複数のコンテンツを当月の月初から月末までの1か月間を視聴単位として提供する契約種別, コンテンツについては、NHKが放送した内容とほぼ同内容にて提供する予定ですが、利用者は次の各号に定める条件につきあらかじめ承諾するものとします。, (1)現存する放送番組テープの保存状況によって、放送時点における画質・音質と異なることがあります。なお、記録映像等放送時点においてすでに画質・音質の劣化がみられるものがあります。, (2)著作権法上の制約または個人のプライバシー保護等の観点から、放送内容の一部について変更しているものがあります。, (3)コンテンツ中、副音声サービスを提供する旨の表示がある場合でも、本サービスでは2か国語放送、解説放送等の副音声サービスは提供しません。, (4)コンテンツ中、字幕サービスを提供する旨の表示がある場合でも、本サービスでは字幕サービスは提供しません。, 本サービスを通じてNHKから提供されるサービス(コンテンツの映像、音声、文字等を含みます)に関わる著作権、著作隣接権、商標権、特許権その他一切の知的財産権は、NHKまたは正当な権利を有する権利者に帰属するものであり、この規約に定められた限度でコンテンツを視聴する権利以外には、コンテンツ購入によって利用者にいかなる権利も付与されるものではありません。, 利用者からNHKまたは動画配信サービス事業者に対して、コンテンツ購入またはコンテンツの視聴について障害が発生した旨の通知があった場合においては、NHKおよび動画配信サービス事業者は、速やかにシステム状況を調査し、NHKの設備(NHKから第三者に運用を委託した設備を含みます。)または動画配信サービス事業者の設備(動画配信サービス事業者から第三者に運用を委託した設備を含みます。)に異常が認められたときは、異常設備を有するNHKまたは動画配信サービス事業者の責任において必要な措置を講じます。, NHKは、過去に前条に基づきコンテンツ購入契約を解除されたことのある者からのコンテンツ購入の申込を拒否できるものとします。, 利用者がコンテンツ購入契約に違反し、または、本サービスの利用に伴う故意もしくは過失により、NHK、動画配信サービス事業者もしくは第三者に対して損害を与えた場合、利用者は、自己の責任と費用をもって一切の損害を賠償するものとします。, NHKおよび動画配信サービス事業者は、本サービスの実施に関して行う業務の全部または一部を、それぞれ第三者に委託して行わせることができるものとします。また、委託を受けた第三者は、更に別の第三者に再委託することができるものとします。なお、いずれの場合においても、NHKまたは動画配信サービス事業者は、この規約に基づき利用者に対して負う義務を免れるものではありません。, 単品およびパックのコンテンツ購入契約が履行完了または解除された場合、ならびに、月額見放題パックの購入契約が解約または解除された場合においても、第5条(著作権等)、第14条(禁止事項)、第17条(違反行為者によるコンテンツ購入の拒否)、第18条(利用者の違反行為等に伴う損害賠償義務)第20条(利用者の個人情報の取り扱い等)および第23条(準拠法および合意管轄)、第24条(協議事項)の各規定はなお効力を有するものとします。, NHKおよび利用者は、この規約に定めのない事項またはこの規約の各条項の解釈に関して生じた疑義については、誠意をもって協議の上解決するものとします。, さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題 (8)前各号のほか、法令に違反する行為、本サービスの運営を妨害する行為、NHKまたは動画配信サービス事業者の信用を毀損する行為その他NHKまたは動画配信サービス事業者に不利益を与える行為, 利用者は、NHKとのコンテンツ購入契約上の権利、義務その他コンテンツ購入契約上の地位の全部または一部について譲渡、質入れ、賃貸その他の処分をすることはできません。, NHKは、利用者が次の各号のいずれかの事由に該当する場合には、当該利用者に対する本サービスの全部または一部の提供を一時停止することができます。 (1)本サービスを含めた動画配信サービスにより発生した金銭債務を決済期日までに支払わない場合 NHKが展開している動画配信サービスNHKオンデマンドがAmazonプライムビデオで視聴できるようになったことを知っていますか。, さらには、NHKオンデマンドを視聴したい人に向けて知っておくと確実にお得になる情報まで紹介しているので、最後まで読んでみてください。, どちらも動画配信サービスという意味では同じですが、NHKオンデマンドがNHKの番組を配信しているのに対して、Amazonプライムビデオではいろんな動画コンテンツを配信しているのが大きな違いですね。, 当たり前ですが、需要が違ってくるのでNHKの番組が見たい人はNHKオンデマンド、映画や海外ドラマなどいろんな動画が見たい人はAmazonプライムビデオを選んで利用しています。, NHKオンデマンドはもともと月額990円の2つのプランがありましたがNHKプラスのスタートでプランが改良されました。, Amazonプライムビデオは月額500円のAmazonプライム会員の特典の一つであり、その他に音楽聴き放題や電子書籍の読み放題サービスが含まれています。, 違いが分かったところで、AmazonプライムビデオでNHKオンデマンドが見られることが何がいいのかを次の項目で紹介していきます。, ここでは、AmazonプライムビデオでNHKオンデマンドが視聴できるメリットをご紹介します。, NHKオンデマンドとAmazonプライムビデオ両方利用している方にとってはサービスが1つにまとまることで、いちいち見たいコンテンツごとにサービスを切り替える必要がなくるというメリットがあります。, AmazonプライムビデオでNHKオンデマンドが視聴できることによって、NHKオンデマンドの使い勝手が良くなるというメリットもあります。, NHKオンデマンドはFire TVやApple TV、ChromecastなどのSTBメディアに対応していません。ケーブルテレビなどは可能ですが手続きが面倒です。, しかしそれが、Amazonプライムビデオで視聴できることなったことで、Amazonプライムビデオを通してNHKオンデマンド作品がテレビでも楽しめるようになったのです。, さらには、10秒送りなどの細かい操作ができないNHKオンデマンドですが、Amazonプライムビデオで利用することで、操作性が向上するということも大きなメリットになります。, デメリットとして挙げられるのは、Amazonプライムビデオの利用が条件ということです。, つまり、Amazonプライムビデオを申し込まずにNHKオンデマンドだけ利用することはできないのです。, NHKオンデマンドだけが見たいという方にとっては残念に惜しいように感じるかもしれません。, そう考えると、NHKオンデマンドとAmazonプライムビデオの両方を利用している方にとってはメリットがあるかもしれませんが、どちらか単体で利用しようと思っている方にとってはそこまで魅力的に思えないかもしれません。, NHKオンデマンドが最大限にお得に利用できる方法があるんです。それは次の項目でご紹介します。, これまで、AmazonプライムビデオでNHKオンデマンドが利用できるようになったことに関して紹介してきましたが、正直に言って一番おすすめなのはU-NEXTを通してNHKオンデマンドを利用することなんです。, U-NEXTにおいてもNHKオンデマンドのサービスが利用できるうえ、Amazonプライムビデオを通して利用するよりも遥かにメリットが大きいんです。, 詳細については、NHKオンデマンドの料金は高いので解約してU-NEXTにしようという記事を参考にどうぞ。, いま、NHKオンデマンドを利用してみようと考えている方は絶対に利用したほうがいいです。, 具体的な方法はNHKオンデマンドを1ヶ月無料で見る方法【知らないと損です】にて詳しく書いているので読んでみてください。, NHKオンデマンドがNHKの番組を配信しているのに対して、Amazonプライムビデオではいろんな動画コンテンツを配信, Amazonプライムビデオを通してNHKオンデマンド作品がテレビでも楽しめるようになった, Amazonプライムビデオを申し込まずにNHKオンデマンドだけ利用することはできない. Amazon prime videoチャンネルに「NHKオンデマンド」が新たに追加!, NHKオンデマンドで配信している7,000本の動画を、Amazonで視聴することができます。, 朝ドラや大河ドラマ、ドキュメンタリー、歴史、エンタメ番組、アニメ、スポーツなどの多くの動画を視聴できます。, 公式版のNHKオンデマンドは少し使い勝手が悪いですが、Amazon版はプライムビデオアプリで見れるので使い勝手もよく、Fire TVで簡単にテレビで見ることも!, こちらのページでは、NHKオンデマンドの登録方法(申し込み方法)を詳しく解説します。, (関連記事)Amazon Prime Videoチャンネルとは?料金や特徴、チャンネル一覧(番組内容), まず、Amazon prime videoチャンネルを利用できるのは、Amazonプライム会員のみ。, プライム会員は、月額500円(または年額4,900円)でいろいろな特典をうけれます。 シーズン1のNHKオンデマンドでの配信は、8 日以内に終了. 日本外に滞在中または居住中ですか? ビデオによっては、日本外でご視聴いただけない場合があります。サインインして、利用可能なビデオをご確認ください。, ご自宅のテレビ画面でPrime Videoの視聴が可能なデバイスをご紹介。Prime Videoアプリ対象のスマートテレビ、またはテレビに接続して利用するPlayStationなどのゲーム機器をご利用いただくことでPrime Videoをテレビ画面で視聴できます。 対象の機種・機器を今すぐチェック, 今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の物語を描く。世紀の大発明へとたどりつく--人生大逆転の成功物語。(C)NHK, 舞台は1938年の大阪。高等女学校を卒業したヒロインの福ちゃん(安藤サクラ)は、三人姉妹の末っ子。お母さんの鈴さん(松坂慶子)と一番上の咲姉ちゃん(内田有紀)と3人で暮らしていました。お父さんを早くに亡くしていたので、家計を支えようとホテルの電話交換手として働き始めた福ちゃん。初めてとった電話の相手が、後に夫婦となって共に世紀の大発明を成し遂げる萬平さん(長谷川博己)なのでした![FICT](C)NHK, 福ちゃん(安藤サクラ)の目の前で突然「おなかが痛い」と倒れてしまったお母さんの鈴さん(松坂慶子)。三人姉妹の二番目の克子姉ちゃん(松下奈緒)は、仮病じゃないかと疑うが、咲姉ちゃん(内田有紀)は「結婚どころやないわ」と慌てる。心配で仕事に身が入らない福ちゃんは、萬平さん(長谷川博己)からの電話を間違って外国人客につないでしまい、大失敗。落ち込んで家に帰ると、そこには驚きの光景が![FICT](C)NHK, おなかが痛いはずなのに、こっそりツナ缶を食べていた鈴さん(松坂慶子)に詰め寄る福ちゃん(安藤サクラ)と克子姉ちゃん(松下奈緒)。咲姉ちゃん(内田有紀)が聞き出した理由はなんと、「福子と2人きりになるのが心細いから」。自分が原因だったとは!とショックを受けた福ちゃんは…。一方、営業ができなくて悩んでいた萬平さん(長谷川博己)の元に、加地谷(片岡愛之助)と名乗る男がやって来て…。[FICT](C)NHK, ついに鈴さんが咲姉ちゃんの結婚を認めてくれて、嬉しくてたまらない福ちゃん。結婚式の時に何か特別な出し物をしたいと思い、親友の敏ちゃんから聞いた場所を訪ねると…出会ったのは幻灯機(映写機)を開発する萬平さんだった。萬平さんの協力を得て、福ちゃんが披露したのは…。[FICT](C)NHK, 咲姉ちゃんの結婚から3年の月日が流れました。すっかりフロント係の仕事に慣れた福ちゃんはある日、大阪商工会のパーティーを手伝います。そこでズボンを濡(ぬ)らしてしまった男性のお世話をすることになった福ちゃんがズボンを乾かしていると、「今井さんですよね?」と話しかけられます。「え?」と、改めて顔をよく見た男性は…会社が成功して立派になった萬平さんだったのでした![FICT](C)NHK, 咲姉ちゃんが風邪をひいたと聞いてお見舞いにいく福ちゃん。その帰りに萬平さんと偶然出会って、ラーメンデートをすることに。話をしていると、3年前、福ちゃんが電話交換手をしていた時に、萬平さんの電話をとっていたことがわかって二人はびっくり。恥ずかしがる福ちゃんに、運命的な縁を感じた萬平さんはなんと…。[FICT](C)NHK, 萬平さんに突然告白されてびっくりする福ちゃん。と、萬平さんも自分の告白にびっくり! 「今のは忘れてください」と去って行ってしまった。混乱する福ちゃんだったが、そうとは知らないお母さんの鈴さんはお見合い話を勧めてくる。そんな中、ホテルに出勤してきた福ちゃんを呼び止める声が……振り返ると、それは思いつめた表情の萬平さんだった。[FICT](C)NHK, 福ちゃんと萬平さんの初めてのデートです。幸せな時間を過ごして家に帰った福ちゃんを待っていたのは、萬平さんの存在に感づいた鈴さんでした。会社を経営しているという萬平さんとの交際に大反対の鈴さん。「あなたは大きな会社の勤め人と結婚するの!」と福ちゃんの言うことは聞こうともしません。そんな時、咲姉ちゃんが倒れたと知らせが入り…。[FICT](C)NHK, 咲姉ちゃんが倒れたと聞いて、駆けつけた福ちゃんと鈴さん。病気は結核と診断され、大きなショックを受けます。福ちゃんをデートに誘おうとホテルにやってきた萬平さんは、事情を告げられ、自分にできることはないかと奔走。結核の専門病院をみつけて、福ちゃんに知らせにやってきます。ところが鈴さんに「福子に関わるのはもうやめてほしい」と告げられ…。[FICT](C)NHK, 萬平さんに紹介された結核の専門病院に入り、咲姉ちゃんの病状が少し回復しました。でも、福ちゃんは萬平さんに会わないまま。病気が治って、また会えるようになる日を心待ちにしています。お義兄さんで画家の忠彦さんは、春なのに外に出られないから、ときれいな桜の絵を描いて贈ってくれました。家族の思いを受けて回復の兆しをみせていた咲姉ちゃんでしたが……。[FICT](C)NHK, 咲姉ちゃんの余命が僅かだと聞いて、悲しみにうちひしがれる福ちゃん、鈴さん、克子姉ちゃん。旦那さんの真一さんは、咲姉ちゃんに他の家族には言わないよう頼まれていたのでした。一方、ホテルでは大事件が。福ちゃんの先輩、恵さんが突然二人の男性から交際を迫られます。恋愛経験がほとんどない恵さんは…。[FICT](C)NHK, 福ちゃんは萬平さんと会わない日々が続いていた。ある日、福ちゃんは咲姉ちゃんの旦那さんの真一さんの家を訪ねる。いい病院を紹介してもらって、萬平さんに感謝していた真一さんは、福ちゃんに本当の気持ちを尋ねる。真一さんの言葉に背中を押された福ちゃんは萬平さんの会社を訪れるが、そこに憲兵隊が突然踏み込んできて…。[FICT](C)NHK, 福ちゃんの目の前で、萬平さんが憲兵隊に連れ去られてしまいました。共同経営者の加地谷さんによると、軍から支給された物資を横流ししたという疑いをかけられたとのこと。ショックを受けた福ちゃんは、親友の敏ちゃんとハナちゃんに相談しますが、二人もどうにもできなくて…。[FICT](C)NHK, 軍から支給された物資を横流ししたという罪で逮捕された萬平さんを救おうと、福ちゃんは悩み続けます。心配したホテルの先輩の恵さんは、歯医者の牧さんとホテルのちゅう房係の野呂さんに頼んで、福ちゃんの様子を探ってもらうことに。すると、福ちゃんは親友の敏ちゃんとハナちゃんと一緒に憲兵隊の庁舎に乗り込んでいくではありませんか![FICT](C)NHK, 雨の中、憲兵隊の庁舎に乗り込み、危うく憲兵に逮捕されそうになった福ちゃんでしたが、敏ちゃん、ハナちゃん、恵さん、牧さん、野呂さんが必死になって助けてくれました。びしょぬれで帰った福ちゃんたちから事情を聞いた鈴さんはびっくりして…。[FICT](C)NHK, 憲兵隊に逮捕された萬平さんを救おうと頭を悩ませる福ちゃん。そんなある日、ホテルで開かれる大阪商工会の会合に、経済界で力を持つ三田村会長が来られると恵さんに聞いた福ちゃんは、会長に萬平さんを救ってくれるようじか談判にいきます。そこに一度は助けを断った世良さんもやってきて…。[FICT](C)NHK, 福ちゃんにまた会いたいと、憲兵隊の厳しい取り調べに耐え続ける萬平さん。福ちゃんはそんな萬平さんを救うために奔走しました。協力を買って出た世良さんの調べによって、怪しい人物の影が浮かんできます。そしてついに三田村会長が動き、憲兵隊に顔のきくある大物に会いにいくことに…。[FICT](C)NHK, 福ちゃんの活躍で、ついに萬平さんが釈放されました。厳しい取り調べによって、体がぼろぼろになってしまった萬平さんの元に、福ちゃんはお弁当を持って毎日通い続けます。思いが通じ合った二人の前に立ちふさがるのは、あとは結婚に大反対を続ける鈴さんだけですが…。[FICT](C)NHK, 福ちゃんと萬平さんが結婚して1年がたった昭和19年の春。「戦争はまだまだ続く!」という勇ましい新聞記事とは裏腹に、庶民の生活は苦しくなるばかりです。食料が少ない中でも、萬平さんにおいしいものを食べさせてあげようと工夫する福ちゃん。萬平さんはそんな福ちゃんが大好きです。ある日、福ちゃんはホテルの先輩・恵さんと久しぶりに待ち合わせをして…。[FICT](C)NHK, 昭和19年夏。日本の戦況は次第に悪くなり、克子姉ちゃんは4人の子どもを連れて、忠彦さんの田舎に疎開することになりました。福ちゃんと萬平さんは疎開を提案しますが、鈴さんは「家を守らないと」の一点張り。年が明け、大阪から少し離れた天王寺で空襲が!しばらくして大阪上空にやってきた戦闘機が降らせたものは…。[FICT](C)NHK, 昭和20年3月、福ちゃんと萬平さんと鈴さんは、危険の迫る大阪から、兵庫にある上郡という土地に疎開。萬平さんのはとこの八重さん宅の離れに住まわせてもらうことになりました。いろりのある昔ながらの一軒家。でも、電気が通っていないと知った萬平さんは、ご近所さんからあるものを分けてもらい…。[FICT](C)NHK, 福ちゃんたちが上郡に疎開してひと月がたちました。福ちゃんと鈴さんは台所仕事。手持ち無沙汰な萬平さんは、ゆっくりして丈夫な体に戻すように、と2人から言われますが、じっとしていられません。散歩に出かけた萬平さんは、川で魚取りをしている子どもたちに遭遇。子どもたちと一緒に網で魚をつかまえるうちに、もっと効率よく魚を取る方法を思いつきます。[FICT](C)NHK, 昭和20年春。疎開先の生活にも慣れ、元気になり始めた萬平さんの元へ、赤紙がやってきます。日本の戦局はもはや絶望的。福ちゃんは役場の人から、「今戦地に駆り出される兵隊さんは、みんな生きて帰れない」と聞いていました。覚悟を決めた萬平さんでしたが、翌朝、激しい腹痛が襲ってきます。腹膜炎と診断され、薬で治るかどうかは「五分五分」と言われた福ちゃんは…。[FICT](C)NHK, 福ちゃんの懸命の看病と鈴さんのお百度参りのかいがあってか、目を覚ました萬平さん。病気の峠は越えた。それから数日後、萬平さんは入隊するものの、適性検査で落とされてその日のうちに戻されてしまう。情けなさと悔しさで落ち込む萬平さんを、福ちゃんは散歩に連れ出す。そこへ突然、米軍の戦闘機がやってきて…。[FICT](C)NHK, 長く続いた戦争がようやく終わり、疎開していた福ちゃん、萬平さん、鈴さんは大阪に帰ってきました。戦後の深刻な食料不足の中で、闇市で高いお金を払って食料を買わなければなりません。福ちゃんたちは、持っていた着物を売ってお金を作ろうとします。そんなある日、福ちゃんと萬平さんはラーメンの屋台に長い行列ができているのを目にし…。[FICT](C)NHK, さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題 NHKのオンデマンド放送がAmazonプライムビデオにやってきました!なんと!NHKの名作約7000本がいつでもどこでも見放題のチャンネルなのです!しかも月々990円のみ。レパートリーを見たらまた見たくなる番組がたくさんありますよ!連続テレビ小説の「スカーレット」も観られる! そこからチャンネルのトップページへいき、見たい番組を探して下さい。 今や私たちの生活に欠かせないものとなった「インスタントラーメン」を生み出した夫婦の物語を描く。世紀の大発明へとたどりつく--人生大逆転の成功物語。(c)nhk AmazonのNHKオンデマンド (¥990/月額)の会員特典 Amazon prime videoチャンネルに「 NHKオンデマンド 」が新たに追加! NHKオンデマンドで配信している7,000本の動画を、Amazonで視聴することができます。 (3)本サービスにより配信される映像、音声、文字等を著作権法で認められた私的利用の範囲を超えて、複製、出版、上映、公表、譲渡、公衆送信、送信可能化、改変その他の態様で利用する行為 Copyright © 面倒な録画をやめたいなら動画配信サービス(VOD) All Rights Reserved. (6)NHKまたは動画配信サービス事業者の通信設備、コンピューターその他の機器およびソフトウェアに不正にアクセスし、または、それらの利用もしくは運用に支障を与える行為もしくはそのおそれのある行為 (4)地震、噴火、洪水、津波等の天災により本サービスの提供ができなくなった場合 Amazon Advertising 商品の露出でお客様の関心と 反応を引き出す: Audible(オーディブル) 本は、聴こう。 最初の1冊は無料: アマゾン ウェブ サービス(AWS) クラウドコンピューティング サービス Amazonアウトレット 訳あり商品を お手頃価格で販売: Prime Now 好きな時間が選べる。 >Amazon「プライム会員」の登録方法。また、無料お試し体験の注意点とキャンセル方法, NHKオンデマンドはNHK放送とはまったく別のサービスなので、NHKの受信料を払っていない人でも加入はできます。, また、NHKオンデマンドに加入したからといって、必ず受信料契約をしなければいけないということはないですので、安心して下さい。, 逆に受信料を払っているからNHKオンデマンドの料金は無料!…ということにはなりません。有料サービスなので…, その他にプライム会員の料金以外は、料金はかかりません。 (2)本サービスの用に供している電気通信設備に、本サービスの実施を不可能とする不具合が生じた場合 NHKオンデマンドを1ヶ月無料で見る方法を詳しく解説します。知らないと村になってしまう可能性もあるので、ぜひ一読してみてください。... https://movie-architecture.com/wp-content/uploads/2020/10/MOVlog-icon-ver_thin.png. >U-NEXTの「NHKオンデマンド」申し込み方法, NHKオンデマンドの月額料金は、1日が請求日となり毎月1日になったら料金が発生します。, 例えば、月のどのタイミングで登録しても、登録時点で1ヶ月分の料金が発生し、翌月の1日になると1ヶ月分の料金が発生となります。, なので、31日まである月の30日に登録すると、ほんの2日しか見てないのに1ヶ月分の料金が取られることに!(だいぶ損した感じに…), ※Amazon Prime Videoチャンネルの他のチャンネルは、通常は無料期間が終わった翌日が更新日となり、その日を基準に毎月更新となります。詳しくは申し込み時の内容をよく確認して下さい。, まずは、こちらの「Amazon prime videoチャンネル 」ページへ移動します。, チャンネル一覧が表示されるので、日本映画&TV番組のカテゴリーにある「NHKオンデマンド」チャンネルをタップ。, ※Amazon会員の登録状況によって表示される内容は変わる場合があります。また、無料期間は途中で変更となる場合もあります, 支払い方法を変更したい場合は、「>」をタップして変更も可能。 >Amazon Prime Videoチャンネルの解約方法, Amazon prime videoチャンネルはチャンネルごとに無料体験ができるので、他のチャンネルも興味があるようでしたら一緒に試してみてはどうでしょうか, 基本的には14日間の無料期間ですが、チャンネルによって無料期間は違ったりするのでよく確認して下さい。, 少し料金が高めのチャンネルもありますが、1本レンタルする料金を考えると見放題の本数が多いので安いと思います。, それでは、Amazon版「NHKオンデマンド」の登録方法(Amazon Prime Videoチャンネル)でした。, (関連記事)Amazon Prime Videoチャンネルとは?特徴やチャンネル一覧(料金表と番組内容), ※本ページの情報は2020年2月4日時点のものです。最新の情報はAmazon Prime Videチャンネル公式サイトにてご確認ください, 自宅にネット環境があるなら、Fire TVを利用するとVODをテレビで視聴することができます。 (1)視聴不能となったコンテンツが購入済みの単品またはパック(月額見放題パックを除きます。)に含まれていた場合については、動画配信サービス事業者が料金の収受を中止し、または、収受済みの場合には当該利用料金を動画配信サービス事業者から利用者に返還するものとします。 Amazon Prime Videoチャンネルでは、通常、申し込みをした日から一ヶ月単位で月額料金が発生しますが、NHKオンデマンドについては、月単位で、毎月1日から末日までで990円となります。 2020/5/30 amazon nhkオンデマンド, 解約 僕の気になるもの Auto Post Thumbnail バージョン 3.4.1だと自動アイキャッチ投稿が出来ない (2)購入したコンテンツを不特定または多数人に視聴させる行為 登録完了メールも届きますので、そちらも確認してください。, スマホで視聴する場合は、アプリストアから「Amazonプライム・ビデオ」アプリをインストールして、視聴して下さい(チャンネルは、プライムビデオアプリと同じアプリで見れます)。, アプリを起動したら、アプリ画面下にあるメニュー「チャンネル」をタップし、登録済みチャンネルの項目にNHKオンデマンドのチャンネルがあります。 。クラウドに好きなだけ写真も保存可能。, 全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。, やっぱり、面白いですね^^実話を元にしている朝ドラは、「朝が来た」以来好きですが、安藤さくらさんが魅力的です。, © 1996-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates. NHKが展開している動画配信サービスNHKオンデマンドがAmazonプライムビデオで視聴できるようになったことを知っていますか。メリットやデメリットに関して詳しく深堀りします。 (6)その他NHKが運用上または技術上の理由から本サービスの中断が必要と判断した場合, 前項によるコンテンツの提供を中止したことが原因で、視聴期間未了のコンテンツが視聴不能となった場合、利用料金について次の処理を行います。 (5)戦争、動乱、暴動、騒乱、労働争議等により本サービスの提供ができなくなった場合 Powered by WordPress with Lightning Theme & VK All in One Expansion Unit by Vektor,Inc. 。クラウドに好きなだけ写真も保存可能。, 商品詳細ページを閲覧すると、ここに履歴が表示されます。チェックした商品詳細ページに簡単に戻る事が出来ます。, © 1996-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates, Prime VideoチャンネルのNHKオンデマンドに登録すると、追加の月額定額料金で、NHKオンデマンド「まるごと見放題パック」のコンテンツを視聴できます。, 本チャンネルは、毎月1日からの末日までを「1か月」として月額料金が発生します。登録日から1か月ではありません。月の途中で登録・解約をされた場合でも、日割りによる返金は出来ませんのでご注意ください。, ご契約は毎月1日に自動更新になります。継続利用を希望されない場合は当月内に解約の手続きをしてください。手続きされた月の翌月から解約となり、当月末までは番組を視聴できます(プライム会員を退会した場合を除く), なお、解約の手続きを行った場合も、当該月の月末まで、Prime VideoチャンネルのNHKオンデマンドにアクセスできます。当該月中にPrime VideoチャンネルのNHKオンデマンドを再登録された場合、月額料金が再度請求されることはありません。, NHKは、利用者にその内容を通知することによりこの規約を変更することができ、その場合利用者は変更後の規約に従うものとします。, NHKは、利用者にその内容および効力発生日を通知することにより本サービスに関する個別の規定、ガイドライン、諸手続き方法等(以下「個別規定等」と総称します。)を新設、変更、または廃止することがあります。この場合、新設または変更された個別規定等はこの規約の一部を構成し、またはこれに準じるものとします。この規約と個別規定等との間に齟齬が生じた場合、個別規定等がこの規約に優先して適用されるものとします。なお、個別規定等の変更についても前項と同様に利用者は従うものとします。, 前二項の通知については、効力発生まで相当の期間をもってその内容および効力発生日をNHKサイトまたは動画配信サービスサイトに掲載することにより、通知に代えることができるものとします。なお、NHKから利用者への本サービスに関するその他の通知についても、この規約上別段の定めがある場合を除いては、本項本文の方法によって通知に代えることができるものとします。, 本サービスによるコンテンツの公開期間等については一定期間または期間を定めずに行います。ただし、著作権等から許諾を得られた範囲内に短縮することがあります。, 本サービスの契約種別は、単品、パック、月額見放題パックとします。なお、ニュース番組については見逃し見放題パックのみの対象となります。, NHKは、本サービスにかかるNHKと利用者との間のコンテンツ購入契約の締結、利用料金の請求、通知その他の法律行為および事実行為(以下併せて「法律行為等」といいます。)について、動画配信サービス事業者を介してこれを行うことができるものとし、その効果は全てNHKと利用者との間に生じるものとします。, 本サービスに関し、利用者が動画配信サービス事業者に対して行った通知その他の意思表示については、動画配信サービス事業者に到達した時点でNHKに到達したものとみなします。, NHKは、利用者に対し、前二項を有効たらしめるために必要な権限を、動画配信サービス事業者に付与していることを保証します。, NHKは、この規約および個別規定等を、NHKサイト上に表示する方法により利用者に通知します。, NHKは、各単品、パック、または月額見放題パック毎の利用料金および視聴期間(以下これらを併せて「コンテンツ利用条件」といいます。)について別途定め、動画配信サービスサイト上に表示する方法により利用者に通知します。, 利用者が、動画配信サービスサイト上で所定の操作を行う方法により、動画配信サービス事業者に対してコンテンツ購入の意思表示が到達した時点で、NHKと利用者の間で、この規約、個別規定等、およびコンテンツ利用条件を内容としたコンテンツ購入契約が成立します。なお、利用者が、動画配信サービスサイト上で所定の操作を行う方法により、動画配信サービス事業者に対してコンテンツ購入の意思表示が到達した場合、利用者は、この規約およびコンテンツ利用条件に同意したものとみなします。, 月額見放題パックについては、一旦コンテンツ購入契約が成立した後は、利用者からの解約の申し入れがない限り自動更新するものとします。NHKが、月額見放題パックのコンテンツ利用条件を変更した場合、自動更新の際に、利用者は変更後のコンテンツ利用条件に同意したものとみなします。, NHKが、月額見放題パックのコンテンツ利用条件を変更する場合、利用者の権利を不当に侵害しないよう、相当の期間と方法をもって、利用者に通知します。, 月額見放題パックの利用料金は月単位とし、コンテンツ契約が成立した日の属する月およびコンテンツ契約が終了した日の属する月についても当該月の1か月分の利用料金をお支払いいただきます。, 利用者は利用料金を、動画配信サービス事業者または動画配信サービス事業者が指定する事業者(以下「課金代行事業者」といいます。)に対して、動画配信サービス事業者または課金代行事業者の定める方法により、動画配信サービスの利用料と合わせてお支払いただきます。, NHKは、利用者に対して有する利用料金に係る債権について、動画配信サービス事業者または課金代行事業者に対して、利用者への個別の通知をすることなく譲渡することができます。, NHKは、この規約に別段の定めがない限り、すでに成立しているコンテンツ購入契約に基づく利用料金の支払いを免除し、または一旦支払われた利用料金を返還することはいたしません。, NHKまたは動画配信サービス事業者は、定期または臨時のシステムメンテナンスを行うため、事前に利用者に通知した上で、システムの全部または一部の運行を一時的に停止することがあります。, 前項のメンテナンスの実施により、購入済みのコンテンツに関し、利用期間中のコンテンツ視聴が制限されることがあっても、利用期間の延長や利用料金の返還等の補償はいたしません。, NHKは、次のいずれかの事由が生じた場合には、一時的にまたは無期限に、本サービスの一部または全部を中断することができます。 ※タイムラグで、登録完了してすぐに表示されないこともあり, ちなみに、Fire TVやFireタブレットなら、アプリのインストールなくすぐに視聴できます。, あとはPCから視聴するなら、Amazonサイトのプライム・ビデオのページから視聴できます。 (5)本サービスの利用において、NHK、動画配信サービス事業者または第三者の知的財産権、プライバシー、肖像権等を侵害する行為 「ねほりんはほりん」「ダーウィンが来た!」「N響コンサート」「ふしぎの海のナディア」・・・, NHKオンデマンドを観るためには、Amazonプライム会員に入っている必要があります。, その半年間はAmazonプライム・ビデオも見放題ですので、十分楽しむことができます。, もしあなたが学生でAmazonを少しでも利用するのなら「prime student」に入らない理由がないです!, AmazonのNHKオンデマンドは約7000作品というとんでもないレパートリーを誇ります。, 最後に確認メッセージが出てくるので「チャンネルをキャンセルする」をクリックします。, Androidスマホなど、もちろん機器が対応している必要がありますが、最近の機種でしたらほぼ観られます。, 普通のテレビで再生できるようにFire TV Stickを手に入れても良いと思います。, >>>【Amazonプライム会員必見!】買い物する時にいつでも0.5%のポイントをもらえる裏技とは?, もちろんスマートフォンでもNHKオンデマンドは再生できますので、暇な時に隙間時間で楽しむことができます!, NHKの過去〜現在にかけての番組をいつでもどこでも楽しむことができるって素晴らしいサービスですよね!, テレビでの放送って時間が決まっているので、その時間にテレビの前にいないといけない。, 月額990円ですので、ちょっとしたランチ1回分位の価格でNHKを目一杯楽しむことができちゃいます。, 【アマゾンプライム Jスポーツ】徹底解説!【Amazonプライムビデオチャンネル JSPORTS】, 【dアニメストア for prime video】徹底解説!【Amazonプライム・ビデオ・チャンネル】. (7)本サービスが視聴者レビュー等の書き込み機能を有する場合において、利用者または第三者の営利を目的とする利用行為 。クラウドに好きなだけ写真も保存可能。, 全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。, コンテンツの切り口や題材は良さそうで見るのだが、スタジオでの居酒屋風のやり取りがいろいろにしんどく、時間を奪われている感覚になる。, © 1996-2020, Amazon.com, Inc. or its affiliates. 月額500円(年間4,900円)で様々な映画やドラマなどを見ることができるアマゾンプライムビデオに、「nhkオンデマンド」が追加されています。アマゾンプライム料金+nhkオンデマンド料金で約7,000本のnhk … Amazon版「NHKオンデマンド」の登録方法(Amazon Prime Videoチャンネル), Amazon prime videoチャンネル「NHKオンデマンド」に登録するには?, Amazon Prime Videoチャンネルとは?料金や特徴、チャンネル一覧(番組内容), >Amazon「プライム会員」の登録方法。また、無料お試し体験の注意点とキャンセル方法, Amazon Prime Videoチャンネルとは?特徴やチャンネル一覧(料金表と番組内容), 「Qello Concerts by Stingray」無料お試しの登録・申し込み方法(Amazon Prime Videoチャンネル), 「Channel K」無料お試しの登録・申し込み方法(Amazon Prime Videoチャンネル), 「MBS動画イズム Select」無料お試しの登録・申し込み方法(Amazon Prime Videoチャンネル), TSUTAYA TVの登録・入会方法。また無料お試し体験の注意点(+定額レンタル8), 「ビジネスオンデマンドSelect」無料お試しの登録・申し込み方法(Amazon Prime Videoチャンネル), Prime Videoチャンネルの項目にある「Prime Videoチャンネルの管理」をタップ. (2)利用者がこの利用規約、または動画配信サービス事業者との間で締結した動画配信サービス利用契約に違反した場合, 前項の停止によって、すでに購入済みのコンテンツが視聴できなくなったとしても、停止を受けた利用者はNHKおよび動画配信サービス事業者に対して異議を申し立てることができず、また、当該コンテンツの利用料金の全部または一部の支払いを免れるものではありません。, NHKは、利用者が本サービスにより発生した金銭債務を決済期日までに支払わない場合、相当の期間を定めて催告した上、利用者に対する本サービスを停止してコンテンツ購入契約を解除できるものとします。, NHKは、利用者が本サービスを法令に違反する目的もしくは第14条の禁止行為を行う目的で利用しまたは利用する明白なおそれがあるものと認められる場合においては、直ちに利用者に対する本サービスを停止してコンテンツ購入契約を解除できるものとします。, 利用者においてNHKとのコンテンツ購入契約に違反する行為があった場合において、NHKが違反行為に対処するために必要とする当該利用者に関する個人情報(利用者の氏名、電話番号、住所または居所、請求書の送付先等)または非特定視聴履歴(特定の日時において視聴する放送番組を特定することができる情報であって、特定の利用者を識別することができず、かつ、他の情報と容易に照合することにより特定の個人を識別することができない情報をいう。)を含むその他の情報(以下「個人情報等」といいます。)が動画配信サービス事業者からNHKに対して提供されることを利用者はあらかじめ承諾するものとします。, 前項の規定は、利用者から動画配信サービス事業者に対して本サービスに関する問い合わせ・苦情等があり、これに対応するため動画配信サービス事業者がNHKに対し、当該利用者の個人情報等を提供する場合にも準用するものとします。, NHKは、前二項により取得した個人情報等については、NHKが別途定めている「NHK個人情報保護方針」および「NHK個人情報保護規程」等に則り、適切に取り扱うものとします。, NHKは、利用者の非特定視聴履歴を含む個人情報以外のその他の情報については、NHKが別途定めている「NHKインターネットサービス利用規約」の「第4章 利用者情報と取扱い」を本サービスにも準用し、これを適切に取得して取扱うものとします。, NHKは、個人情報等を、本サービスの提供および広報、本サービスの向上を目的とする利用者意向調査およびアンケートの実施、利用者からの問い合わせへの対応ならびに利用規約違反、利用料金の未払い等利用者の債務不履行等の是正のために取る措置の目的にのみ利用するものとし、これらの目的以外には利用しません。, NHKは、本サービスを継続することが困難なやむを得ない事情がある場合、コンテンツ購入契約の有効期間中であっても、本サービスを終了させることができるものとします。, 前項の場合、NHKは本サービスの終了を決定し次第、適切な方法によって利用者に対して本サービス終了の予告通知を行います。通知の方法については、第2条第4項の規定を準用します。, コンテンツ購入契約に関してNHKと利用者の間に生じた訴訟については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所をもって第一審の専属的合意管轄裁判所とします。. (4)本サービスにおいて施されているコンテンツ保護技術を改変その他の方法によって無効化する行為 (1)本サービスの用に供しているNHKの設備に、本サービスの実施を不可能とする不具合が生じた場合 日本外に滞在中または居住中ですか? ビデオによっては、日本外でご視聴いただけない場合があります。サインインして、利用可能なビデオをご確認ください。, ご自宅のテレビ画面でPrime Videoの視聴が可能なデバイスをご紹介。Prime Videoアプリ対象のスマートテレビ、またはテレビに接続して利用するPlayStationなどのゲーム機器をご利用いただくことでPrime Videoをテレビ画面で視聴できます。 対象の機種・機器を今すぐチェック, 仕事で悩んだり、壁にぶつかったり。そんな皆さんに大きなヒントをくれるのが、歴史上の人物のさまざまな知恵。あすからの人生に役立つ知恵をたっぷりと紹介。(C)NHK, アメリカの雑誌TIMEが2000年に、「偉大な功績を残した世界の27人」を選出。ナポレオン、エジソンらと肩を並べた唯一の日本人が、源頼朝だった! 選出理由は「700年続く武家政権を誕生させた武士道の始祖」。頼朝が妻・北条政子と二人で生み出した鎌倉幕府。その夫婦の知恵を探るシリーズ。今回は夫編。平氏に敗れ、京から伊豆に流された源氏の御曹司・頼朝は、いかにして関東武士を仲間とし、リーダーとなったのか?[HIST](C)NHK, 鎌倉幕府の創始者・源頼朝は51歳で急死した。その後を受け、いわば創業の理念、原理原則を守り、武家政権を完成させたのは、妻の北条政子だった。「御恩と奉公」、頼朝がつくった組織の原理。頼朝は御家人たちの所領を保障し、御家人たちは軍役などの奉公で報いる。政子は、創業の理念をないがしろにする者は、わが子でさえ許さなかった。頼朝の後を継いだ二人の息子たちは相次いで暗殺された!母の情をも超える政子の信念とは?[HIST](C)NHK, 「勲章」…日本の近代化の歩みの中で生まれ「個人」の名誉だけでなく「国」のあり方までも問いかける叙勲制度をめぐる2回シリーズ。前編は幕末から明治にかけての勲章制度のれい明期。日本が大きく変貌したこの時代に勲章が担った役割をひもときながらその知恵に迫る。一つめの知恵は幕末、パリを舞台に繰り広げられた幕府と薩摩との攻防。日本初の勲章は必見。二つめは明治新政府で叙勲制度を整備したある官僚の秘めた思い。[HIST](C)NHK, 「勲章」…日本の近代化の歩みの中で生まれ「個人」の名誉だけでなく「国」のあり方までも問いかける叙勲制度をめぐる2回シリーズ。後編は戦争から平和繁栄へと転じた昭和を勲章の歴史とともにとらえ直す。1つめの知恵は、軍部が台頭する中で設けられた文化勲章に込めたときの宰相の思惑を。2つめは終戦により勲章制度が一部停止される中、高度成長期に復活に踏み切った池田勇人の政治手腕から、勲章にまつわる知恵を探る。[HIST](C)NHK, 時代を変えるイノベーションは、いつもはみ出し者が起こしてきた。300年前、江戸時代の井原西鶴がそうだった。西鶴は、タブーを突き破り、一生を色恋にかけた男の物語『好色一代男』を出版、大ヒットさせ、庶民に「物語を楽しむ」という文化を根づかせるきっかけを作った。今回、西鶴の知恵を読み解くのは、300万円の製作費で30億円もの興行収入を稼ぎだした前代未聞の映画『カメラを止めるな!』の監督、上田慎一郎さん。[HIST](C)NHK, 江戸時代の作家、井原西鶴の処女作『好色一代男』は、人を愛することだけに命をかけた男の破天荒な物語。全国で売れに売れ、西鶴は次々に「愛の物語」を書いていく。一目惚れに命をかけた美少女の恋。男と男の友情を超えた心の絆。身分や家柄が重視され、個人が自由に振る舞うことが許されなかった時代に、西鶴は心のままに誰かを愛することの尊さを描き、多様な愛のあり方を肯定し、人間の魅力と生きる喜びを高らかに歌い上げた。[HIST](C)NHK, 戦国時代の女性は政略結婚により受け身の人生を送ったといわれるが、実態は違う。戦国随一の美女と言われた「お市」信長の妹で二人の戦国大名に嫁いだ女性の生き方を探る。 許諾が得られなかったため、一部映像を編集して配信します。[HIST](C)NHK, 戦国の美女・細川ガラシャ。戦国大名細川忠興に嫁ぐものの明智光秀の娘ということで“謀反人の娘”という十字架を背負って生きた。苦悩に満ちた人生とどう向き合ったのか。 許諾が得られなかったため、一部映像を編集して配信します。[HIST](C)NHK, 徳川家康を天下人にした戦いは関ヶ原の戦いではなく、それまでの戦いに鍵がある!その戦いに2回にわたって迫る。今回は戦国最強の武田信玄に大惨敗した「三方ヶ原の戦い」 許諾が得られなかったため、一部映像を編集して配信します。[HIST](C)NHK, 徳川家康を天下人にした戦いは関ヶ原の戦いではなくそれまでの戦いに鍵がある!その戦いに迫るシリーズ。今回は秀吉と家康が直接対決した唯一の戦い「小牧・長久手の戦い」 許諾が得られなかったため、一部映像を編集して配信します。[HIST](C)NHK, 偉人たちにも、青春はあった。ので、若気の至りもあった。今回はお札の肖像画にもなった人物に注目。青春時代から成功の秘密を探る。今回の主人公は伊藤博文。初代内閣総理大臣だが、「世渡り上手で出世しただけ」?とも。ところが近年、伊藤の足跡の見直しが行われ、その「コミュニケーション能力」への再評価が進んでいる。多種多様な人々から愛され、信頼された、若き日の伊藤から「真のコミュ力」を鍛える知恵を探る。[HIST](C)NHK, 明治の文豪・樋口一葉。「たけくらべ」「にごりえ」などで知られる彼女の青春は…「貧乏」一色。五千円札のイメージとは裏腹に日本史上最もお金に苦労した偉人といわれる。17歳で父を亡くし莫大な借金を背負った一葉が考えた貧困脱出法…それは小説で金を稼ぐこと! 身分、男女などさまざまな価値が転換した明治期、「金」と向き合うことで人間を見つめ直した若き一葉の知恵に迫る。[HIST](C)NHK, 日本的な“もてなし”の基盤を生み出したともいわれる千利休。その侘(わ)び茶が花開いたのは戦国の世。簡素にして静寂、独特の美意識と死生観に貫かれていた。明日をも知れぬ戦国武将たちの刹那的な思いや心のひずみに利休は“一期一会”の思いで応えた。誰もが刀を外しかがんで茶室に入る。そこに上下関係はない、命の危険もない。利休の演出に人と人が心をかよわせる。“一期一会”に込められた侘び茶の神髄とその人生に迫る。[HIST](C)NHK, 千利休は、秀吉の筆頭茶頭として、その侘(わ)び茶の道を極め、権威を高めていく。だがそれは秀吉にこびへつらって得たものではない。利休の茶の湯に対する求道的な凛とした姿勢が秀吉の信頼を得、その傘下の名だたる武将たちに畏怖の念を抱かせ、豊臣政権下で隠然とした力を持つに至る。大いなる成功、しかし一転、利休は、秀吉によって、切腹に追い込まれる。一体なぜ?戦国史最大のミステリーの一つ、その光と影の人生に迫る。[HIST](C)NHK, 天下泰平とされる江戸時代、実は度々災厄に見舞われている。そのとき人々はどう動いたか。江戸時代の危機管理を探るシリーズ第二弾。前編は徳川吉宗の疫病対策に着目する。財政の立て直し「享保の改革」で知られる吉宗は、麻疹の流行、飢饉による疫病のまん延に苦しめられた治世下で医療改革にも乗り出している。そのとき大きな役割を果たしたのがデータの収集と情報の伝達方法、被害を拡大させないためにとった吉宗の知恵を探る。[HIST](C)NHK, 天下泰平とされる江戸時代、実は度々災厄にあっている。江戸時代の危機管理を探る第二弾、後編は幕末に人々を悩ませたはしかとコレラを前に格闘した人たちから、その知恵を考える。有史以来、人々を悩ませたはしか。そして開国を機に海外から入り大流行したコレラ。この時期は、それまでの日本の医療体制では解決できない感染症の“パンデミック”が相次いだ。この難問に医師はどう対処したか?その後の日本に残した知恵にも迫る。[HIST](C)NHK, 今回は戦国時代の猛将たちに学ぶ「未曽有の危機」への立ち向かい方。勇猛果敢で知られる、信州の真田家と薩摩の島津家。どちらも合戦の強者というイメージがあるが、一家の中枢には武勇を超えた深い知略があった。その知恵とは何か?もともとは専業主婦、リーマンショック後、負債10億円・倒産の危機にあった夫の実家の老舗旅館の女将を継ぎ、復活劇を成し遂げた「仕事人」が、真田昌幸と島津義久の組織マネージメント術を分析![HIST](C)NHK, 脅威と向きあう知恵、今回は豊臣方の参謀・石田三成と、徳川家康の名参謀・本多正信。領国運営、兵站管理、敵への投降の説得などで比類なき能力を発揮した2人。しかし同僚の武闘派武士からは敬遠された。天下人を支えた2人の知恵を阪神・淡路大震災の時、日銀神戸支店長として、金融パニックを未然に防いだ仕事人が分析。組織を動かす際、陥りがちな失敗と成功の分岐点とは何か? 混迷の時代に道を示す知将のあり方に学ぶ。[HIST](C)NHK, 分裂した社会や組織をまとめられるのは、どんなリーダーなのか? 日本史上傑出した能力を発揮したのが、南朝と北朝が並び立つ混乱の時代に、その合一を果たした室町幕府三代将軍・足利義満だ。人々は強いリーダーを求めながらも、圧政は望んでいない。卓越したバランス感覚が必要だ。傲慢ともとれる押しの強さ。一転、引くべき時は引く的確な判断力。義満の強くしなやかなリーダーの知恵に、元AKB48の高橋みなみさんが迫る。[HIST](C)NHK, 混乱の時代を収束させ、秩序を持続させるのに必要なリーダーシップとは?室町幕府を磐石にした足利義満は政治力だけでなく、経済や文化の面でも卓越していた。断絶していた明との国交を再開、日明貿易を成功させ、室町時代最大の繁栄をもたらし、文化面でも日本を代表する伝統芸能の一つ「能」を発展させるなど、混乱の時代からの回復、成熟にも力を発揮した。義満の知恵を元AKB48のリーダー、高橋みなみさんと読み解く。[HIST](C)NHK, 「元始、女性は太陽であった」と宣言した女性解放運動の先駆者、平塚らいてう。自由な恋愛、結婚、男に支配されない“新しい女”の生き方を世に問い、「国家は母親を保護しその生活を保障すべき」と訴えた。これに与謝野晶子が「経済的に自立していない女は子どもを産むな」と反論。現代にも通じる「母性保護論争」を繰り広げ、性差を考える大きなきっかけとなった。挫折を乗り越え、闘い続けた平塚らいてうの知恵と勇気に学ぶ。[HIST](C)NHK, 戦後日本の新しい女性と家族を生き生きと描いた国民的漫画『サザエさん』。作者の長谷川町子は、プロの女性漫画家の第1号ともいわれ、今年が生誕百周年。漫画家で唯一、国民栄誉賞を受賞しながら、その姿はベールに包まれている。外部との交流がほとんどなかったからだ。町子が15歳で漫画家デビューしたのは昭和10年。女性の社会進出はまだ限定的で、女流漫画家など想像もできない時代、自立した女性として生きた知恵を探る。[HIST](C)NHK, 鎌倉幕府打倒を唱え、天皇親政を目指した後醍醐天皇。「賢才」「物狂」と評価が分かれる希有の帝王の姿を追いながら、動乱・転換期のリーダーの知恵に迫る。前編は、政権奪取を成し遂げ「建武の新政」を打ち立てるまでの行動から、卓越した人心掌握の技を探る。新しい政治体制への扉を開いたのは「飲み会」?と「ラブレター」??[HIST](C)NHK, さらに、映画もTV番組も見放題。200万曲が聴き放題

小沢真珠 本名, ヨーロッパ 10日間 おすすめ, 昼顔 ドラマ動画 9tsu, インフルエンザ 夏 どこ, 影法師 映画, 中村倫也 ファンレター, Twitter モーメント 予想外のイベント, ゼルエル戦 破, エヴァ 解読 本, 中村倫也 昔, 関ジャニ 身長 サバ, Description Explanation 違い, スタンリー アフリカ, カートライト 力織機, インフルエンザ 予防薬 市販, 掃除中 英語, ロナルドレーガン 空母, 近藤光 妻, 中村蒼 父親, 宣伝 アピール 類語, インフルエンザ 予防投与 東京, ツイッター トレンド 世界 設定, 日本 のサイト 英語, 小清水亜美 介護, ここ の 住人 英語, 人数の町 ロケ地, 大流行 英語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる