ツイッタージャパン 社長

日本ツイッター社長笹本裕「誹謗中傷は自衛しろ、表現の自由。あと悪いのはユーザー。カーッ言論空間はつれーわ!カーッ!」 あと悪いのはユーザー。 Copyright (c) 2020 ASAHI INTERACTIVE, Inc. All rights reserved. 「木村さんが亡くなられたのは本当に残念な事件だったと、お悔やみ申し上げます。番組を制作されている方からこちらに相談があるなど、事前に何かアクションがあれば弊社としても対処の仕方があったと思いますが……我々も番組を制作する方々の立場ではないので何とも申し上げられないところです」, 神妙な面持ちでそう語るのは、2014年から日本法人ツイッタージャパンの社長を務めている笹本裕氏(55)だ。, 10代から20代の若者を中心に人気を博したリアリティ番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さん(享年22)が、5月23日未明、都内の自宅で自ら命を絶った。木村さんはその直前、自身のツイッターに次のような投稿を残している。, 〈毎日100件近く率直な意見。傷付いたのは否定できなかったから。死ね、気持ち悪い、消えろ、今までずっと私が1番私に思ってました。お母さん産んでくれてありがとう。愛されたかった人生でした。側で支えてくれたみんなありがとう。大好きです。弱い私でごめんなさい〉, 「テラスハウス」はシェアハウスに同居する男女6人の生活に密着し、恋愛を中心とした人間模様をリアルに映し出す。番組の注目度と比例するように、木村さんの番組内での言動を批判する投稿が、ツイッター上には溢れていったという。, 心無い誹謗中傷によって1人の女性の尊い命が奪われたという事実は、あまりにも重い。急激に巨大化したツイッターは、ついに暴走を始めたのではないか。ツイッタージャパンは自身が提供するプラットフォームをコントロールすることができているのか。そもそもコントロールする気はあるのか――。, 社会を揺るがすツイッターの実態を紐解くために、ツイッタージャパンの社長を務める笹本氏に直撃インタビューをおこなった。, 「ツイッター」が生まれたのは2006年、米カリフォルニア州サンフランシスコだ。母親や親しい人たちと日常を報告し合いたいという、共同創業者のジャック・ドーシー(現CEO)の発想から生まれたサービスだった。その後、インターネットやスマートフォンの普及に伴い、利用者を急激に増やしてきた。今や時価総額262億ドル、世界中で3億3000万人が利用する巨大プラットフォームだ。, ツイッタージャパンは、米国外の初のオフィスとして2011年に設立された。東日本大震災では、安否確認などの情報伝達手段として広く活用され、社会インフラとしての機能にも注目が集まった。現在の日本では、4500万人以上がツイッターを利用しており、その利用人口は米国に次いで世界2位だ。なぜ、日本でここまで浸透したのだろうか。笹本氏はこう説明する。, 「色々と文化的な理由はありますが、匿名性があるということが大きいです。欧米では比較的実名で利用する人が多いですが、日本では本音を発信するという意味で、匿名でのアカウント開設が好まれます。そもそもインターネット自体が、匿名で参加できるがゆえに発展したもの、ということもありますしね」, 国ごとの文化的な背景によって、ツイッターの使い方も異なってくるが、アメリカ本社と日本法人の関係性はどうなっているのか。, 「ジャック(・ドーシーCEO)が事あるごとに社内で言うのが、『ツイッターはアメリカで生まれた会社ではあるが、サンフランシスコ=本社ということではない』と。世界各国に責任者が点在しており、グローバルの会社だという考え方をしているんです。外部の方からはよく『日本独自の裁量で動いているんじゃないか』と見られがちですが、グローバルで機能やポリシーの追加や修正をおこなっています」, 気になるのは、ここまで肥大化したプラットフォームを、どこまできちんと「管理」できているのかということだ。, 「ジャック自身もツイッターの影響力を自覚しており、プラットフォームをこのまま放置できないと感じるようになりました。そこで2017年から、彼が提唱する“健全性”のあるプラットフォームを目指すため、AI(人工知能)技術への投資を優先し、想定されていない悪意ある使い方などにも対応するために、さらなる管理の強化をしようと動いています。, 確かに創業当初と比較すると、ツイッターは全世界規模になり、時には国家を巻き込んだムーブメントを起こすような力を持つほどに成長したと思います。しかし、決して目が行き届かなくなっているとは思っていません」, 冒頭で触れた木村花さんの事件では、「死ね」「消えろ」など、ひどい時には1日100件近い誹謗中傷の書き込みがあったという。, ツイッター社は同社の判断で個々の投稿を削除したり、誹謗中傷をおこなったアカウントを一方的に凍結することが可能だ。だが、木村さんのケースにおいては、多くの投稿が放置されたままだった。最悪の事態になる前に、何らかの措置を取ることができたのではないのか。, 実際に「死ね」という単語で検索をかけてみると、他にも、実に多くのツイートがヒットする。例えば、政府を批判する投稿に「#安倍死ね」というハッシュタグがつけられていることもある。, 人を傷つけかねない特定の単語について、ツイッター社はどのように検知・対応しているのか。, 「AIを使った自動のモニタリング、人的リソースでのモニタリングの両方を行なっています。人的リソースについて説明すると、24時間いつでも対応できるように、日本の文化、日本語と文脈を理解するスタッフを、世界中にグローバルチームとして配置している形です」, 「やはり、言葉のニュアンスについては難しい部分があります。『お前死ねよ』というツイートも、友達同士なら意味が変わってくる。険悪な間柄での『お前を殺したい』と、気心が知れた友人間の『ふざけんな(笑)』、どちらの表現なのか。その前後のやりとりや、2人の関係性まで見て判断することもありますし、専門家を入れて判断をお願いするケースもある。24時間休まずにチェックしていますが、利用者もどんどん増えているので、残念ながら即座に対応できていないこともあります」, 一方で、一部のユーザーからは「誹謗中傷をしていないのに、アカウントが凍結された」といった声も聞かれる。ツイッター社の対応に一貫性が見えず、フラストレーションが生まれているのだ。, 「機械も言葉の検知が100%正確ではないということは、我々も現在学んでいる最中です。これがなかなか難しいところなのですが、日本ではツイッターの利用方法が非常に複雑化していて、機械がなかなかそこに追いつけていない。そのため、なんの落ち度もない方が間違ってアカウントを凍結されたというケースもあると認識はしています。, もちろん申告していただければ、グローバルチームが検証の上、こちらの間違いだと分かれば凍結を解除させていただいています。大変申し訳ないのが、個別での人的な確認作業となるため、即座に対応できているとは限らないということです」, ツイッター社の言い分としては、誹謗中傷をするようなツイートがあった場合には、運営側に通告がないと動きにくいという。, 「基本的にアカウントの凍結については、まずツイートレベルでポリシーやルールに違反しているのかを見ます。たいていは、利用者からの報告や通報、テクノロジーによって当該ツイートを精査します。そこから、どうやって凍結の是非について判断をおこなうのか。そこはグローバルでのポリシーに基づいて運営をしています」, もっとも、そのポリシー自体が、ユーザーに広く周知されていない可能性は高い。実際にツイッター社のサイトを見ると様々なルールとポリシーの説明が並んでいるが、具体例は提示されておらず、漠然としていて分かりにくい。, 月刊誌『文藝春秋』の特集記事&ウェブオリジナル記事が読み放題。2019年9月号以降の過去記事もアーカイブ。記事単体の購入よりもお得です。, 記事へのご意見・ご感想をお待ちしています。「#みんなの文藝春秋」をつけてご自身のnoteにお書きください。編集部がマガジンにピックアップします。皆さんの投稿、お待ちしています!, 政治家や経営者のインタビュー、芸能人の対談、作家のエッセイ、渾身の調査報道、心揺さぶるノンフィクション……発行部数No.1の総合月刊誌『文藝春秋』が、あなたの人生を豊かに彩るコンテンツをお届けします。シェアしたくなる教養メディア。, シェアしたくなる教養メディア。100年近くの歴史がある総合月刊誌「文藝春秋」が、あなたの人生を豊かに彩るコンテンツを毎日お届けします。. 「ツイッタージャパンは永久に在宅勤務になるんですか?」ウワサを社長に直撃してみた ツイッター社長に30の質問 #13. Twitter Japanは2月3日、同社の代表取締役社長に笹本裕氏が就任したことを発表した。2011年の法人立ち上げ時からTwitter Japanを率いてきた前社長の近藤正晃ジェームス氏は代表取締役会長に就任し、Twitterのグローバル展開を担うとしている。, 笹本氏は2007年より日本マイクロソフトで常務執行役員、オンラインサービス事業部ジェネラルマネジャー、アジア太平洋地域統括責任者を務めた人物。このほか、MTVジャパンの代表取締役社長 兼 CEOを務めたほか、国際ニュースコミュニティサイト「AFPBB News」を運営するクリエイティブ・リンクや、クラウドファンディングサービス「WESYM」を運営するドリーム・フォーを設立した経歴を持つ。, これまでの知見・経験が高めるユーザー満足ビデオ会議ツールAvaya Spacesを試してみた. without written permission. No reproduction or republication 笹本 裕 . このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。, Ziddyちゃんの「私を社食に連れてって」:日立製作所 横浜事業所でエコ設備を満喫編, 「顧客の今」がなぜビジネスに貢献するのか - HBR調査で見る「リアルタイムアナリティクス」の効果, 自社の働き方改革の取り組みに効果を感じている企業は「2割」の衝撃!調査から明らかになった課題とは, アーティスト「ゆず」のオンラインツアーが開催中--AR演出やアバター参加の取り組みも, ソニー、裸眼で立体視できるディスプレイ--4K15.6インチで触れられるようなリアル感, バンナム、現実世界の地図情報を活用したスマホゲーム「PAC-MAN GEO」を配信, 富士通、社員約13万人の働き方を変える「FUJITSU Work Life Shift」を提供開始, 独自ARMベースプロセッサー搭載--2in1ノートPC「Surface Pro X」を見る, ユニリーバ・ジャパンの新たな副業人材募集「WAAP」の発起人に聞く--求める「PC人材」とは?, 急変した電子チケットを取り巻く環境とエンタメビジネス--playground伊藤代表に聞く, 宿泊だけではなく”体験”を提供するAirbnbのオンライン戦略--クリック1つで旅に出る, オープンハウス、コロナ禍でも工期遅延ゼロを支えた基幹システム「KIZUNA-X」と先読みの力, JR西日本、「モバイルICOCA」を2023年春に提供へ--スマホで定期券などが購入可能に. Editorial items appearing in 'CNET Japan' that were originally published in the US Edition of 'CNET', 'ZDNet', 'TechRepublic', 'GameSpot' and 'CNET News.com' are the copyright properties of CBS Interactive, Inc. or its suppliers. Copyright (c) CBS Interactive, Inc. All Rights Reserved. 'CNET', 'ZDNet' 'GameSpot' and 'CNET News.com' are trademarks of CBS Interactive, Inc. 2020/07/25. No reproduction or republication without written permission. The Japanese edition of 'CNET' is published under license from CBS Interactive, Inc., San Francisco, CA, USA. Copyright (c) 2020 ASAHI INTERACTIVE, Inc. All rights reserved. genre : ニュース, 企業, 働き方, 社会, 国際. ツイッタージャパン社長、正論 「ヘイト投稿という「臭いものに蓋」をしたところで人々の差別感情は消えない」⇒嫌儲民激怒 ★2 [701470346] 竹村 俊助. コメント. Twitter Japanは2月3日、同社の代表取締役社長に笹本裕氏が就任したことを発表した。前社長の近藤正晃ジェームス氏は代表取締役会長に就任する。 ツイッターは、世界中で3億3000万人が利用する巨大プラットフォームだ。社会を揺るがす影響力を持っている。だが、少しのぞいてみると、タイムラインには誹謗中傷、ヘイト発言が溢れている。なぜ放置されているのか。Twitter JAPANの笹本裕社長を直撃インタビュー。 コロナの影響で、テレワークの導入が確実に進んでいる。そんななかアメリカに本社をもつツイッターではCEOのジャック・ドーシーが「在宅勤務を恒久化する」と打ち出した。日本法人もそれに続くのだろうか。, <ジャック・ドーシーが「在宅勤務を恒久化する」と発表しました。そのニュースに社員も驚きました。同日にジャックからメールが届いていたのですが、先にニュースで知った社員も多かったのです。ただ弊社では以前から、自由な環境で生産性を高めようということで在宅勤務は推奨されていました。>@yusasamoto, 「ツイッター社が永久に在宅勤務を認める」というニュースが出ました。実は、あのニュースはぼくらにとっても衝撃的なニュースでした(笑)。, 同日に創業者兼CEOのジャック・ドーシーから社員全員に「今後は恒久的に在宅勤務を認める」というメールも届きました。アメリカと日本では昼夜がほぼ逆なので人によってはその記事を先に見た人も多くいたはずです。, このニュースに対しては、いろいろな見方があると思います。人によっては「なんてすばらしい会社なんだ!」「海外のリゾート地からでも仕事ができるのか!」と思う人もいるでしょう。一方で「ずっと在宅はしんどいから、そろそろ会社に行きたい」という人もいる。そういう人にとっては「半永久的に在宅」と言われるのはつらいことかもしれません。, ただツイッター社では、2年ほど前から会社のオフィススペースに依存しない仕事のやり方を模索していこうという考えは社内的に発表されていました。もちろん、エンジニアなどのリモートでも仕事ができる人たちと、営業のようにお客さまと対面しないといけない人では違ってきますが、やはりツイッターとしてはサンフランシスコの本社でも東京でも、渋滞や満員電車でぎゅうぎゅう詰めになって通勤して生産性が落ちるよりは、もう少し自由な環境で生産性を高めたほうが結果的に事業の成果は上がるんじゃないか、という考え方がもともとあったんですね。, 日本法人としては、いきなり恒久的に在宅勤務にするわけではなくて、とりあえず9月までは在宅勤務で、それ以降は社員の選択に委ねることにしました。, ぼくも最初にジャックからのメールを見たとき、真っ先に「よし、東京を脱出して、違うところで仕事ができたらなあ!」と思いましたが、当然ながら私なんかはそんな承認は得られないと思うんです(笑)。社員一人ひとりの状況や希望を聞いて対応していく、ということになるでしょう。, 他社さんでは、これを機会にオフィススペースを縮小したり、出社の曜日を分けたりするところもあるそうですが、いまのところそれは考えていません。ただ、やってみないとわからないというのが正直なところではあります。実際、恒久的な在宅勤務を希望する人が多くて、オフィスのスペースに余裕が出てきたときに、そこを何か違う目的に使うという考え方もあるでしょう。一方で、事業の推移にもよりますが、順調に成長していくということであれば、当然人員も増やさないといけないので、オフィスを縮小するということはありません。, (【初回】ツイッター社長に聞く「そもそも就活のとき、なぜリクルートを選んだのですか?」 を読む), ツイッター公式のブルーバッジが欲しい…「認証マークってどうやったらつけてもらえるの?」, ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号6091713号)です。, 後藤真希の美貌がヤバい! 35歳になった“永遠のアイドル”は、なぜこんなにも輝き続けるのか, 大胆なビキニも……深田恭子37歳 “不思議ちゃん”から“カッコかわいい”まで“キャラ変”の歴史, 「なんで検察官の方を向くんだ!」威圧に号泣 河井克行・案里被告の裁判は“無法地帯”, 若手保育士との不倫疑惑、20年来の愛人が取締役就任…「ヨコミネ式」創設者・横峯吉文氏の“乱倫経営”を元妻が告発, 「ごめんなさい」「今さら許さへん」中1生徒の背骨を折った体罰教師は、怒り爆発で生徒が気絶しても投げ続けた, 《8人を失神させ強制性交》座間9人殺害・白石被告が購入した「ニンニク」と猟奇的ネット履歴, 《本人直撃》「あいのり」でっぱりん傷害事件の全内幕「このクソ貧乏人が!」彼女は逆上して恋人も殴った, 20歳年上の“美魔女”61歳と“心中”した元ヤクザ…なぜ二人は死ななければならなかったのか, 《ジャニーズ元MADE・稲葉光を直撃》元Berryz工房との“渋谷ホテルデート”から滝沢秀明副社長まですべて聞いた!, “菅政権のブレーン”竹中平蔵が新たな提言「都知事は政府が任命。東京を日本政府直轄地にせよ」, 「彼女はいないと言ってたけど…」BUMP OF CHICKENベーシストが結婚隠してコスプレ三昧不倫, 「まともな精神状態なのか!」韓国人“射殺焼却”でも北朝鮮に怒らない文在寅のダブルスタンダード《3大紙は失望》, 眞子さまと小室圭さん“ご結婚”再び延期か…「長女の気持ちをできる限り尊重」紀子さまの“本当のお気持ち”, 「春田と牧のプロポーズを超える新作を……」『おっさんずラブ』Pが明かす“「-in the sky-」誕生秘話”, 三浦瑠麗氏インタビュー「日本学術会議はちぐはぐな組織。それでも、パンはパン屋の言うとおりに作らせておくのが『保守の知恵』です」, 「駅近、約1,200㎡の広大な敷地」「自宅の建て替えと地域貢献を両立する土地活用」プロが出した答えとは?, ウイルスを99.99%ブロックするマニフレックス×ハイキュ ヴィロブロックの新たなマットレス, 「自分にとっての当たり前が……」SMBCグループCEOが衝撃を受けた『北の国から』あの名言, 好評開催中! オールタイム「もう一度やりたい!プレステゲーム」アンケート 中間発表!, 【初回】ツイッター社長に聞く「そもそも就活のとき、なぜリクルートを選んだのですか?」, 【前々回】“外資を知る男”ツイッター社長への疑問「リクルートではやっぱりエリート社員でしたか?」, 【前回】ツイッター公式のブルーバッジが欲しい…「認証マークってどうやったらつけてもらえるの?」, ツイッター社長はテレワーク3カ月目に「在宅勤務での“オン・オフ”はどうやって切り替えている?」.

桜田通 ブログ 佐藤健, Description 例文, 佐久本宝 3年a組, 新世紀エヴァンゲリオン 2020, Tweetdeck リツイート 非表示, おう 鳥 漢字, 小学生 短文作り, 必殺仕事人2020 いつ, 僕とスターの99日 動画, 鬼滅の刃 可哀想なキャラ, 鬼 滅 アニメ化, 碇 ゲンドウ 帰れ, 悪寒 Goo, 鬼滅の刃 205 漫画, 麻黄湯 葛根湯, 格付けチェック 梅宮辰夫 動画, エヴァ 破 ゼルエル, 錦戸亮 ピアス開け ない 理由, 美食探偵 最終回 見逃し, 弱くても勝てます Hulu, コンテンツ 日本語, 梅野 泰靖 龍騎, Twitter 画像サイズ アプリ, エヴァンゲリオンQ 考察 インフィニティ, Auマーケット サービス終了, 富岡義勇 刀 イラスト, 善逸 出っ歯, ツイッター不具合 表示されない, Twitter スパムとは 知恵袋, 西島秀俊 経歴, Twitter ブロックツール, NEWS 内 現在, サムライ香水 口コミ,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる