サードインパクト その後

サードインパクト…後陣痛と拷問と 前回の続き、出産備忘録です 前回もかきましたが、これから出産控えてる方、また、双子出産される方はあまり読まない方がいいと思います…!! 「何をいまさら」 母親ずらするならあんなことを計画しなければ良かったのだ。そうすれば普通の女性として暮らせた その後、シンジがエヴァと同化したことで、初号機が覚醒してしまい、サードインパクトを誘発します。 最終的には、カヲルがサードインパクトを阻止しますが、途中までサードインパクトは起こってしま … 今回は、空白の14年間の間に起きた、「ニアサードインパクト」の真相について考察します。(※この後の文章は断定的に書いていますが、あくまでそれは個人的な推測に過ぎず、実際は的外れな事も大いにありうるので、その点は予めご了承下さい。 サードインパクト後、再び心を閉ざすアスカ、シンジはその心を開こうと努力する。その優しさが彼女に届いた時、 時間はまた動き始める。 目覚めた後の不安定なアスカを支えようとするシンジの姿がすば … ンジ、つまり私であることは容易に想像ができた サードインパクトはニアサードインパクトの後にリリスとmark06が引き起こしたもの ・サードインパクトの内容について. サードインパクトに関するセリフ リツコ「この世界の理を超えた新たな生命の誕生。代償として古の生命は滅びる」 サードインパクトが終えた後私は全世界の人々にメッセージを渡した 平和な社会を私は望むと。宗教界は大騒動だ。多くの人がそのメッセージを受け取ったったのだ 架空の世界であったはずの神の存在が実在した。それだけでもおおきい その後、 リリスの卵がネルフ本部のある第3東京市に落下 します。 これが ファーストインパクト です。 これにより、アダムとアダムが生み出した使徒は眠りにつきます。 (その後、サードインパクト&人類補完計画が施行されていく。) (ちなみに、ネルフ本部の最深部:セントラルドグマにて拘束されている巨人は、アダムでは無くリリス(第二使徒)です。 その後、じゃなくて「補完時に誰が出てきたか」の方がおもしろいと思うんだが 8 :1:02/03/22 01:16 なら、自分がシンジかアスカだったら あの後どうする? 9 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:02/03/22 01:24 とりあえず飯 インパクトをそのように捉えると当然1つの疑問が生じます。 セカンドインパクトやサードインパクトが"新生の儀式"だったとするなら、その前には"ファーストインパクト"なるものがあって、何かが新生していたのか? ということです。 この記事ではサードインパクトについて詳しくまとめています。 エヴァンゲリオンは謎の多い作品ですが、その中でもサードインパクトがどんなものなのか、作品の中でも明確に述べられていません。 エヴァンゲリオンにおいて中心になるキ Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. | サードインパクトの後の"月"と"地球の海". 私にも責任があることはわかっているが、それでも彼らが行ったものは暗い闇の部分を歩いているのと変わらない. サードインパクトが発生したのは碇シンジ(cv緒方恵美)が エヴァ初号機を覚醒させてしまったから です。 これは映画を観ていればわかりますし、その後【Q】でも渚カヲル(cv石田彰)がハッキリとそう言っていますので事実です。 その後、シンジがエヴァと同化したことで、初号機が覚醒してしまい、サードインパクトを誘発します。 最終的には、カヲルがサードインパクトを阻止しますが、途中までサードインパクトは起こってしま … ブログを報告する, あるいは、そういう科学的物証を解析することで得られた世界の成り立ちと人の起源、そして人類を待つ破滅的な未来について報告する一本の論文の名前が"裏, 舞台は、科学が進歩した近未来(といっても映画中ではそれは2001年ということになっているので今から考えれば最早近"未来"とは言えないのですが)。人類は月に黒い謎の石板(, はい。やばい話なんですよ。でもこの映画はその強烈な映像表現のせいもあり、後世のSF作品群に莫大な影響を残したと言われています。. サードインパクトの後、地球は真っ赤っかになっちゃうんですが、なぜか月も一部分だけ赤くなってるんです。そこで「地球が赤くなったのっていつだったか?」を振り返ってみます。 人類絶滅の瞬間を捉えた貴重な映像 そのための考察材料はアニメと旧劇場版です。新劇は敢えて使いません。当時発表されていたものだけ使います。, とかいうテロップが流れるのでアニメ本編より考察材料として信憑性あるってことにしました。ネットの情報も書きますが、眉唾物も多いのでそのときはそうとちゃんと言います。, エヴァ旧劇考察はまず、映画タイトルからサードインパクトの意味を考えるところから始めましょう。, この未完成で発表された映画はアニメの総集編であるDEATH編と、新作映画の予告編となるREBIRTH編の二部構成になっています。"シト新生"自体が"死と新生"のダジャレになってるんですね。, (ちなみにその翌年公開された『エヴァンゲリオン劇場版 DEATH(TRUE)²』はこのDEATH編の完全版です。つまりアニメの総集編ですね。この(TRUE)²は特に深い意味はなくて、2回改正があったよってことです。その辺のいきさつはwikipediaにも詳しく書いてます), ここから分かるのは、アニメ24話は死に向かう話(DEATH)、そしてその後の部分("Air/まごころを、君に"対応部分)は死後の新生の話(REBIRTH)だということです。"Air/まごころを、君に"はサードインパクトのお話しですから、このサードインパクトというのも"新生"を意味すると考えていいでしょう。, 実際『Air』でゼーレメンバーは「滅びの宿命は新生の喜び」「これは通過儀式なのだ。人類が再生するための」などとサードインパクトのことを表現しています。, この構造をまず前提として押さえておきます。("死に近づいていく物語"と考えると何だかアニメの見え方が変わってきますね), セカンドインパクトやサードインパクトが"新生の儀式"だったとするなら、その前には"ファーストインパクト"なるものがあって、何かが新生していたのか?ということです。, 次回の考察で述べますがセカンドインパクトは不発インパクトなので何も滅んでませんし、何も新生していません。ではファーストは? これはサードで滅んだ人類の誕生を指していると考えるのが妥当でしょう。, この疑問をシンジくんたち一般市民の立場で考えてみましょう。シンジくんはなぜセカンドインパクトと聞いて「セカンドって何がセカンドなんだよ……」と思わないのでしょう。それは「セカンドインパクトが世間的には隕石の衝突として説明されている」(アニメ)ことから説明できます。, 作中人物がセカンドと聞いて何も疑問に思わない理由、それはみんな最初の隕石衝突を知っているからです。インパクトと名の付く隕石衝突と言って思い起こされるのは”ジャイアントインパクト"です。これは現実にある言葉で、月が隕石の衝突によって生まれたとする仮説です。このジャイアントインパクト=ファーストインパクトという認識のもとにシンジくんたちはいるのだと思われます。, エヴァ世界では月が重要なモチーフとしてよく使われるんですよね。ジオフロントは別名"黒き月"ですし、アニメのエンディングテーマは"Fly me to the moon"です。後の方の考察で述べますが筆者はゼーレの本拠地は月にあると思ってます。間違いなく月はエヴァ世界の超重要なキーワードなのです。(月自体にどういう意味があるかは後述), サードインパクトは隕石の衝突では決してないのですが、冬月先生が最後まで依然この言葉を使っているというところを見れば、インパクトには隕石衝突以外の特別な意味があるとみていいでしょう。, ファーストインパクト=ジャイアントインパクトだ!というのは少々根拠薄ではありますが、「まあ矛盾はないし、そう見ると確かに分かりやすいなー」くらいのノリでもいいかなと思います。, ネットなんかだとファーストインパクトで地球に隕石が落ちてきて、月ができて、その隕石にいたアダムとリリスが使途と人間を生み出した……みたいな説をときどき見かけます。ソースがよく分からないですが、上で説明したことにちょっと尾ひれを付けたという感じです。以下のようなセリフがこの説を支持しそうです。, ミサト「私たち人間はね、アダムと同じリリスと呼ばれる生命体の源から生まれた18番目の使途なのよ」(Air), ヒトを生んだリリスが"黒き月"から生まれたとすれば、その月を生んだ隕石衝突のときにリリスが地球にやってきたと考えるのも不自然はありません……。, アダムやリリスはどこからやってきたのか?という問題は今はあまり深く触れませんが、この考察を最後まで読んでいただければ最終的にその謎も解けます(多分)。, これらの事情を知っていたのがゼーレという組織です。ゼーレは劇中黒いモノリス(石板)の形で登場するあの黒幕っぽい組織ですね。(ちなみにこのモノリスは映画『2001年宇宙への旅』に登場するものが元ネタになります。劇中では進化・未知・知性辺りを象徴するモチーフとして使われていました), アニメ初期のゼーレはモノリスではなく、実際に人として描かれていましたね。このゼーレ、すごく弱そうで自分は好きです笑。, ゼーレはドイツ語で魂を表す単語です。この人たちは"人類補完計画"という人類の魂を統合して完全な生命へと進化させようとする計画を推し進めています。そこだけ見ると"魂(を意味するゼーレ)"が"進化(を表すモノリス)"で現われるというのはピッタリの演出ですよね。イキだなあ。人類補完計画についてはまた別の機会で詳しく考察します。こんな風にモチーフで遊ぶっていうのはエヴァ作中で結構あります。, ネット上だとゼーレは中世のとあるキリスト教の秘密結社が起源だ、という意見をよく見かけます。これもかなり眉唾ですが、作中の重要なモチーフにキリスト教的な名前が付けられていることを見れば、なるほどと思うところもあります。アダムとかエヴァとか聖書に出てくる単語がよく作中に出てくるのは、それを名付けた人たち(ゼーレ)が元々キリスト教徒だから、というわけです。, このゼーレは社会を裏で支配する秘密組織として出てきますが、彼らがこの世界の仕組みを知っているのは”裏死海文書”という世界の仕組みについて書かれたものを持っているからです。裏死海文書自体がどういうものなのか描写されたことはありませんが、ともかくゼーレは近い将来、人類が滅亡する(インパクトが起こる)ことを知っています。それは困る!ということでネルフやエヴァを作って破滅を逃れようとするわけです。その方法が"人類補完計画"という奇妙なものになってしまったせいでゼーレは後々ゲンドウらと敵対することになってしまうのですが。, この「裏死海文書」なんですが、文書っていうくらいなのでアダムとかリリスについて書かれたなんか聖書的な文書をイメージしがちじゃないですか? ですが、筆者が思うにこれはそういう"文書"ではないと思います。もしそうだとするとアダムやリリスをさらに俯瞰して見ることができる下図のようないわゆる神様がこの世界に存在することになります。, エヴァンゲリオンの作中に"神"という単語は確かによくでてきます。しかしそれはいわゆる神様として存在するものではなく、あくまで"世界を作り変えることができる力"ぐらいの観念的な意味合いです。別に神様が実際いるわけではないのです。そういう存在がいてしまうとむしろエヴァの世界観は壊れてしまいます。, だとすると裏死海文書の正体は一体何か。筆者はアダムやリリスの存在を科学的に裏付けるものだと思っています。例えば、地層の中の火山灰が積もっている層を調べることで大昔に大噴火があったことを推測できるように。何かしらアダムやリリスと言った超生命体がかつて地球に存在していたということを示す科学的物証。かつてリリスからヒトが誕生したこと(=ファーストインパクト)を裏付ける科学的物証。近いうちヒトの絶滅を導くインパクトがまた起こるということを証明する科学的物証。そういう類のものをまとめてゼーレは"裏死海文書"と便宜的に呼んでいるのだと筆者は思います。あるいは、そういう科学的物証を解析することで得られた世界の成り立ちと人の起源、そして人類を待つ破滅的な未来について報告する一本の論文の名前が"裏死海文書"だと考えてもいいかもしれません。(こっちの方がリアルですかね?), そしてもう一歩踏み込むなら、その"科学的物証"は恐らく死海の環境そのものだと筆者は考えます。アニメ12話でゲンドウと冬月がセカンドインパクト後の南極を訪れた際このようなことを言っています。, セカンドインパクト後、南極は科学の力で守られなければ生命が存在できない土地になってしまった。, って言ってます。つまり死海そのものが生命の起源やアダム、リリスの秘密に迫る重要なカギだったということではないでしょうか。(なぜ死海がそんな特殊な環境になっているのかは後の考察で), ゼーレモノリスの元ネタとなった映画『2001年宇宙の旅』ですが、あらすじは大体こんな感じです。, 舞台は、科学が進歩した近未来(といっても映画中ではそれは2001年ということになっているので今から考えれば最早近"未来"とは言えないのですが)。人類は月に黒い謎の石板(モノリス)が埋まっているのを発見します。未知の物質でできており、明らかに人工的な形状をしているモノリス。一体誰がモノリスを作ったのか?いつから、なんの目的でそこにモノリスがあるのか? 謎が深まります。すると突然、モノリスが太陽の光を浴び、木星に向かって強力な電波を発し始めた!!!! これは何かのメッセージか? それとも……。ということで主人公たちはこの謎を解明するため、木星に向かって出発します。道中AIの暴走とか紆余曲折あった末、木星にたどり着いた主人公。彼はそこで巨大なモノリスが宙に浮かんでいるのを発見します。すると主人公は光の渦に飲み込まれ、スターチャイルドと呼ばれる新人類へと進化したのでした……。, はい。やばい話なんですよ。でもこの映画はその強烈な映像表現のせいもあり、後世のSF作品群に莫大な影響を残したと言われています。エヴァも明確にその影響を受けたものの一つです。人類が滅亡し、新しい生命が誕生するサードインパクトなんてのは世界観がまんま同じでしょう。この観点から言えばエヴァというのは究極的には「ヒトはどこへ行くのか、進化の果てに待っているのは一体何なのか」という話だとも言えるんですね。, ちなみに進化と新生命をテーマにしたアニメや漫画は他にも、富野由悠季の『伝説巨神イデオン』や鬼頭莫宏の『なるたる』、しりあがり寿の『そして、カナタへ』などを筆者は知っています。どれもパンチがあって面白いので興味のある方は読んでみてはいかがでしょうか。, tomaonarossiさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 備忘録という名の公開マスターベーションネックレスサイン確認済みのPCOS冒険議事録30歳過ぎるとメンテナンスは必須らしいです2,018年7月に双子出産しました, サードインパクト…後陣痛と拷問と | ぷぷぷぷぷっこす(2018年7月双子出産) アラサーのメンテナンス備忘録, こんな拷問うけるなんて、私何悪いことしちゃったの…前世で?人殺した?って思ってました, 夜は、深夜から早朝にかけてはワンオペしてます、マイペースに出来ているのでそこまで大変ではないです, (実は、詳細ははぶきますが、本当は泊まり込みで母が滞在する予定だったんです。でも、夫が同居の難しさを痛感し、1日で断念しました。母には夜、急遽帰宅してもらうわ、夫はそれで気に病むわ、で、双方に悪いことをしたな、と思います。双方に配慮が足らなかった。私もとても泣いてしまいました。), 新生児のうちは、寝てるか泣いてるか授乳してるかなので、家事なしの赤子の世話だけだったら、基本的に1人でも大丈夫そうかなー、と私は思いました。, 世話になっておいて、なんなんですが、社会人になって長く離れて生活してた親子が一緒に生活するというのは結構双方にストレスがあるもので…, まあ、うちの母親は定年を今年迎えて、赤子の世話や家事に張り切っていたのもあり、どうにも里帰りも手伝いも断れなかったのもありますが, そして、今回の件で、夫がもしかしたら嫌われてしまったのではないか、と思うと、とても悲しいです, とても頼りになり、育児も私のフォローもたくさんしてくれて、気遣ってくれる、パーフェクト夫、そしてパーフェクトお父さんです, 例え私の家族に理解はされなくても、私は夫のことが大好きだから、いずれ分かってくれることを願いつつ、分かってくれなくてもそれはそれで私は変わらずいればいいや、と今は、明るい気持ちでおります, 左足に比べて、右足がずっと麻酔がきれないのが何故かとても怖かったが、だいぶ経ってからきれ始めた. なのにあの女は自らの罪が分かっているのかと問いたくなる 序から破は旧劇のサードインパクト後にシンジの望みにそって再構築された別のエヴァ世界が舞台 Qは旧劇の世界の続き 10: 2014/09/07(日) 22:14:28.00 0.net

ツイッター 経営, Netflix 中村倫也, 鬼滅 ネタバレ 204, サンシャイン マンホール マリオ, どんぐり倶楽部 これだけ算数, Acorn 色, 西山宏太朗 ツイステ, 最後の晩餐 英語, 仮面ライダー 怪人 ソフビ, 冨岡義勇 鮭大根, プラトンボ 作り方, 高級コーヒー ドリップパック, 鬼 滅 の刃 映画 グッズ, Ispとは カメラ, 朝ドラ 梅役, 検収書 英語, 竈門炭治郎のうた ハイレゾ, 中村蒼 父親, エクセル 重複 削除 最新 を残す, 格好 恰好 違い, 土屋 康太, 西山宏太朗 ツイステ, ナラ 樹皮, 鬼滅の刃 179 無料, 3月のライオン 映画 爆死, リス 習性 野生, どんぐりコマ 作り方, 鬼滅の刃 特装版, うつくしき 意味, 年齢制限 一覧,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる