サイト アバウト 書き方

3.主語と述語は近くに置く 「高クオリティーデザインなのにお手頃価格」「抜群のコンテンツ制作力」「SEO検索エンジンに強い制作」などの特長のほか、中小企業が抱えるアクセス向上やSEO課題や失敗しない方法にも強みがあります。ぜひお気軽にご相談ください。 ただ、「SEOはなんとなく分かるけど、具体的な書き方は分からない」「SEOに強い文章の書き方を教えてほしい」そういった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか?, そこで今回はそういった方へ向けて、SEOに強い文章の書き方を徹底解説していきます。, この記事を読めばSEOに強い具体的な文章の書き方を把握でき、すぐにWebサイト運営に活かすことができるでしょう。, SEOの評価は検索エンジンが行っているため、まずはロボットが理解しやすい整然とした文章を書くことが重要です。, 一方で、検索エンジン(Google)はユーザーの利便性を1番に考えているため、価値の高い文章を書くことも求められます。, なぜなら、ユーザーの求めるコンテンツを作成するには、ユーザーのニーズを満たす必要があるからです。, 内容的に足りない部分を見つけたら自社のコンテンツに含むことで、競合ページより利便性の高いページを作成できます。, また、コンテンツに盛り込む情報やデータを調査しておくことで、質の高いコンテンツにしましょう。, これらの内容は、検索ユーザーが求めている内容なので、自然な範囲で構成に盛り込むようにします。, リサーチ・構成作成の方法については、以下の記事で解説していますので合わせてご覧ください。, ここからは、実際にSEOに強い文章を書く際に、実践したい具体的な書き方を解説します。, 理由と具体例を挙げながら、すぐに取り入れられるように紹介しているので、ぜひ参考にしてください。, SEOに強い書き方で、本質的に最も重要になるのが、ユーザーの検索意図を捉えることだといえます。, なぜなら、検索結果に表示されるページは、ユーザーの検索行動に対するアンサーだからです。, こういった検索意図に沿って文章の流れを組み立てることで、ユーザーに最適な答えを提供することができます。, SEOに限らずですが、文章は「結論→理由→具体例」の順で書くと読み手が理解しやすいです。, SEOに強い文章を書く上では、その骨組みとなる構成作成が非常に重要となります。なぜなら、構成の段階で、文章に盛り込む内容はほとんど決まってしまうからです。具体的には、最低でも以下の情報はリサーチして、構成に盛り込むことを心がけます。, 結論を先に出すことで何について話しているのか明確になり、理由で論理的な理解を、具体例で感覚的な理解を促します。, 例えば、「Google理念 SEO」で検索をすると、上位ページのタイトル・本文には「Google理念 SEO」が含まれています。, キーワードが文章に含まれていることは、その文章がキーワードについて説明していることを端的に示します。, SEOに強い文章を書くには、そのキーワードに対して必要十分な文字数で書く必要があります。, なぜなら、文字数があまりにも少な過ぎると、キーワードについて十分な説明ができないからです。, 例えば、「Google理念 SEO」で上位表示されているページのほとんどは、5,000〜7,000文字で書かれています。, キーワードについてユーザーが知りたい情報を過不足なく届けることで、満足度の高いコンテンツとなるでしょう。, コンテンツに盛り込む情報や、掲載するデータについては、信頼できるソースから引用します。, なぜなら、誤った情報および不確実な情報は、ユーザーにとってやくに立たないからです。, 上記の情報ソースは、一般的に信頼性の高い媒体なので、コンテンツの質を高める上で非常に重要です。, 上記と同じ理由で、筆者・Webサイト運営者の体験談、具体例を用いることも有効です。, 例えば、お医者さんが経験をベースに書いた医療情報の記事であれば、誰もが安心して読むことができるでしょう。, 何かしらの分野での経験が豊富なのであれば、その経験をコンテンツに盛り込むことをおすすめします。, なぜなら、検索上位を狙ったページであっても、本質的には読者が読む「読み物」だからです。, 繰り返しになりますが、Googleはユーザーを第一に考えているため、ユーザー目線の書き方は非常に重要です。, ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。 Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。新しいウェブブラウザを開発するときも、トップページの外観に手を加えるときも、Google 内部の目標や収益ではなく、ユーザーを最も重視してきました。, 質の高い文章を書くとともに、利便性を高めるオリジナルの画像を掲載することも検討します。, なぜなら、Googleの画像認証技術は年々上がってきており、画像の内容が検索順位に影響を与えることがあるからです。, alt属性については以下の記事で詳しく解説していますので、そちらも合わせてご覧ください。, 最後に、SEO対策を施すページにおいて、特に気をつけるべきことを紹介しておきます。, せっかく作成したページが無駄にならないように、以下の3つのポイントを押さえてください。, なぜなら、キーワードを無理に詰め込んだページは、Googleにスパムと判断される可能性があるからです。, これは、かつて「ワードサラダ」という手法として悪用されていましたが、今では全く効果がありません。, なぜなら、Googleは検索結果に多様性を求めており、同じ内容のページは2つと表示しないからです。, 構成作成の段階で競合ページを参考にし過ぎると、意図せずコピーコンテンツとなる場合があるので注意が必要です。, なぜなら、作成したページが的確にユーザーニーズを捉えられているとは限らないからです。, 具体的には、狙ったキーワードとは別のキーワードで上位表示されていたり、ニーズに対する情報が足りなかったりすることが多々あります。, リライトの具体的な方法については、以下の記事で詳しく解説していますので、こちらも参考にしてください。, この記事を参考にして、SEOに強い具体的な文章の書き方を把握し、Webサイト運営に活かしましょう。, SEO対策については他の記事でも説明していますので、詳しく知りたい方はこちらのページをご覧ください。, フリーランスのWEBライター。放浪のバリスタ&WEBライターとして活動。コーヒー関連の記事を中心に、ブログや他社メディアでライティング。検索結果で上位表示を獲得した経験を生かして、SEO対策コラムを多数執筆中。, 外注先をお探しのWEB制作会社様。 ただし、印刷物と違って画面では読み取りにくいため、図や表、グラフは内容を盛り込みすぎず、シンプルに仕上げます。, ツアーオンラインは東京都立川市の「ホームページ制作会社」です。現在、東京23区と多摩地域で250社を超える企業さまのホームページ制作と保守管理を承っています。 TEL:042-538-5870 FAX:042-538-5871 ちなみに、この「文章の書き方」のページでは、どうしてダメか?を説明する際にネガティブ表現を交えて解説しています。, 書いた文章は必ず最後に次の3つに注意をして推敲をします。 リソースの不足でお困りでしたら、 webサイト運営で必須のスキルともいえる「seo対策」。 ただ、「 seoはなんとなく分かるけど、具体的な書き方は分からない 」「 seoに強い文章の書き方を教えてほしい 」そういった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか? 1.誤字脱字はないか ユーザーは平易なキーワードを組み合わせて検索します。それはBtoBの企業間取引も同じです。世の中の人は想像以上に業界の「言葉」を知りません。アクセス解析の一定の結果が既にある場合は、発信する側と受けとる側の「言葉づかいのズレ」が起きていないか、確認してみましょう。, 図や表、グラフを活用すると情報の伝達力がアップします。 上記のうち1つでも間違って覚えている方は、念のため他人に文章をチェックして貰うと良いでしょう。, ホームページの文章は「ですます」調で統一します。複数の人数で担当を決めて文章を書く場合、1人は難解な書き方、1人は話し口調、1人は超ビジネス調などバラバラにならないようにします。 WEBサイトの引越しの際、忘れてはいけないのが 旧サイトから新サイトへのリダイレクト設定。 リダイレクト設定を行うメリットや実際に使える htaccessの書き方についてご紹介いたします。 営業マンのセールストークを思い浮かべてみましょう。長々と商品説明をする営業マン。前フリが長くて何の用で電話をかけてきたかわからない営業マン。イライラしませんか? 1つの話題に対して200文字~400文字くらいまで。 営業日 月~金10:00~18:00, 弊社のホームページは出来合のテンプレートなどは一切使用せず、全て一からデザインを起こしています, お客様とお会いしてコミュニケーション重視で仕事を進めています。 構造的というと難しく感じるかもしれませんが、新聞を思い浮かべればわかりやすいでしょう。新聞に「あるもの」をホームページに入れるのです。, 新聞に載っている全ての記事や広告を1つも漏らさず読む人はあまりいません。多くの人は「タイトル」をざっと眺めて、「関心がある」「知りたい」記事だけを「選んで」読みます。「タイトル」だけで読むか読まないかを判断しにくい場合は「大見出し」、その次に「中見出し」・・となるべく最小限の時間で「情報の取捨選択」を行っています。新聞はそのような読者心理がわかっているので、なるべく記事を読んでもらえるよう「タイトル」や「見出し」を工夫し、構造的な文章構成を行っています。

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