コーヒー用語 英語

【コーヒー用語集】意外と知らないコーヒーにまつわるキーワード!いくつ知ってる? 2019年03月16日 2019年07月01日 カフェや喫茶店で見かけるコーヒーに関する用語やフレーズ。なんとなく意味は知っているけど、詳しくは分からない……という言葉も多いのではないでしょうか?, 今回はコーヒーをもっと楽しむために知っておきたい専門用語について、カテゴリ別に解説いたします! コーヒーの言葉を知ると、今よりもっとコーヒーを楽しめるようになりますよ。, 【What's Coffee?】コーヒー初心者が学ぶべき「歴史・淹れ方・道具・楽しみ方」すべてをご紹介!, コーヒーの木の果実のこと。熟すと赤くなり、サクランボに似ていることからこう呼ばれます。, コーヒー豆の大きさや形といった見た目、風味などから決定される格付けのこと。国際的に決められた基準はなく、各生産国ごとに評価の仕方が異なります。, 関連記事:コーヒーの銘柄とは?【国・農場・グレード】それぞれの特徴と初心者向け解説, 新豆のこと。だいたい収穫後半年程度のものを呼びます。水分を多く含み、焙煎の難易度が高いのが特徴です。, 前年度より以前に収穫されたコーヒー豆のこと。水分が程よく抜け、安定した味わいが特徴です。, コーヒーの生豆を大きさ別に仕分けるために使うふるいのこと。また生豆の大きさの単位としても使われ、「スクリーン15」などのようにサイズを示します。数字が大きいほどサイズも大きくなります。, コーヒーチェリーからコーヒー豆を取り出すための精製処理工程のこと。同じ豆でもプロセスが異なると味も違ってきます。, 収穫後、コーヒーチェリーを果実のまま乾燥させる精製方法のひとつ。乾燥後、果実の中からコーヒー豆を取り出します。独特のフルーティさや甘さ、酸味があるのが特徴です。, 収穫後のコーヒーチェリーの果肉を取り除き、水洗いして乾燥させる精製方法。雑味が残りにくく、クリーンな味が特徴です。, 収穫後のコーヒーチェリーの表皮だけをはがし、粘液質は残したまま乾燥させる精製方法。甘さやコクがあり、かつクリーンな味が特徴です。, 次にコーヒーの生豆の加工や製法に関するキーワードについて解説しましょう。コーヒーの味や香りを決定づける大切な過程に関する用語が並びます。, コーヒーの生豆をガスや電気などで加熱し、炒ること。焙煎ともいいます。ローストすることで豆の持つ成分が変化し、豊かな味わいや香りを引き出せます。, コーヒー豆をローストする度合いのこと。浅煎りから深煎りまで8段階に分けられます。浅煎りほど酸味が強く、深煎りほど苦味が強くなります。, コーヒー豆を挽いたときのコーヒー粉の粒の大きさのこと。粒度ともいい、細挽き・中挽き・粗挽きと示されます。同じ豆でもメッシュによって、コーヒーを淹れた際の味や色が変わります。, それぞれのコーヒー豆の持つ特徴を活かしつつ数種類配合し、新しい味わいを作り出すこと。3種類から、多くても5種類程度が一般的です。, 関連記事:『自分の好きなコーヒーを』老舗喫茶店で学んだコーヒーの楽しみ方。静かで熱い熟練焙煎士の想いに触れる, つづいてコーヒーの淹れ方や器具に関するキーワードについて。普段当たり前に使っているあの器具も、名前を聞かれると意外と知らないなんてこともありますよね。改めて確認しておきましょう。, ろ過しながらコーヒーを抽出すること。紙を使ったペーパードリップや布を使ったネルドリップが一般的です。, 関連記事:プロ直伝!ハンドドリップコーヒーをもっとおいしく淹れるポイントはココだ!, ドリップなどでコーヒーを淹れる際、抽出されたコーヒーを受けるためのガラス製容器のこと。, 関連記事:コーヒードリッパーはどれがオススメ? 人気の5種を比較してみました!【前編】, ローストしたコーヒー豆を粉にするための器具。グラインダーともいい、手動式や電動式があります。, 深煎りのコーヒー豆を極細挽きにし、専用マシンで高い圧力をかけながら抽出するコーヒーのこと。イタリアで一般的に飲まれています。, つづいてコーヒー豆の種類に関するキーワードについてお伝えしましょう。一概にコーヒー豆といっても、そのタイプや種類はさまざまです。, コーヒーの品質低下に歯止めをかけるべく、アメリカのスペシャルティコーヒー協会(SCAA)によって提唱された新しい高品質コーヒーの概念。生産からカップに淹れて提供されるまで、すべてのプロセスで徹底して品質管理することが条件とされています。, 関連記事:【高品質・最高峰】サードウェーブの代名詞『スペシャルティーコーヒー』の歴史と定義とは?, コーヒー豆の種類のこと。一般的に飲まれている品種には「ロブスタ種」と「アラビカ種」の2品種に分けられます。, 通常コーヒー豆は1つの実の中に2粒入っていますが、1粒しか入っていないことがあり、ピーベリーや丸豆と呼ばれます。収穫量の4〜5%ほどしかなく、高い希少価値があります。, 世界のコーヒー生産の約6割弱を占めるコーヒーの品種。原産地はエチオピアで、標高1,000〜2,000mの熱帯高地で栽培されます。ストレートで飲むのに適しており、酸味が強く、甘い香りが特徴です。, 世界のコーヒー生産の約4割を占めるコーヒーの品種。原産地はビクトリア湖周辺から西アフリカで病気に強く、300〜800mの低高度でも育ちます。苦味や渋みが強く、香ばしい香りが特徴で、ストレートで飲むよりもブレンドに使うのに適しています。, 関連記事:『コーヒー品種一覧』豆が改良を繰り返す理由とは?【アラビカ種・ロブスタ種などの特徴】, つづいてコーヒーの味や香りに関するキーワードについて解説しましょう。知っておくとおいしさの表現の幅が広がるだけでなく、好みの味を見つけるポイントにもなりますよ。, コクを表現する用語。コーヒーの持つ味の重厚さや芳醇さ、液体の持つ密度や質感を表す際に使います。, 関連記事:【コーヒーの味の表現】『フルボディ』『ミディアムボディ』『ライトボディ』とは?, 関連記事:コーヒーの香りの元になる成分は800種類もある!? 独特の香りの秘密を化学的に分析!, スッキリとした刺激の酸味を表現する用語。コーヒーにさわやかさやフルーティな印象を与えます。オレンジやレモン・ベリーなど、ルーツに例えられることが多いです。, コーヒーを口に含んだ瞬間に感じる食感や質感のこと。粘度や密度・きめ細かさなどで表現されます。, コーヒーの品質や特徴をチェックする方法。粗挽きのコーヒー粉に直接お湯を注いで抽出し、スプーンですくって香りや味を確かめます。, コーヒーを飲んだ後に感じられる後味の持続性のこと。甘く豊かな余韻が長く残るほど、おいしいコーヒーとされます。, その他にもコーヒーにまつわるさまざまな用語があります。淹れて楽しむだけでなく、コーヒー業界についての知識も増やして、本物のコーヒー通になりましょう!, 『ICA』とは『国際コーヒー協定(International Coffee Agreement)』のこと。コーヒーの世界的な需要と供給のバランスをはかることを目的とした国際商品協定で、日本は1964年から参加しています。, 『ICO』は『国際コーヒー機構(International Coffee Organization)』のことで、ICAの運営管理のための団体です。, 『SCAJ』は『日本スペシャルティコーヒー協会(Speciality Coffee Association of Japan)』のこと。日本でのコーヒーの啓蒙や普及、消費拡大などを目的とした2003年に設立された団体です。, 『SCAA』は『アメリカスペシャルティコーヒー協会(Speciality Coffee Association of America)のこと。スペシャルティコーヒーの共通価値基準の作成を目指して1982年に作られた、世界最大のコーヒー管理団体。, 1999年からおこなわれているコーヒーの国際的な品評会のこと。その年に収穫されたコーヒー豆の中から最高品質のものに与えられる名誉ある称号です。コーヒー界のアカデミー賞とも。, COEに選ばれたコーヒー豆はネットオークションにかけられ、落札金額はすべて生産者のものとなります。, 世界的なコーヒー鑑定士の国際資格のこと。アメリカスペシャルティコーヒー協会が定めた基準や手順にのっとっておこなわれます。, 国際協定によってコーヒーの新年度が10月1日から始まることや、秋冬を前にコーヒーの需要が高まることから、全日本コーヒー協会が1983年に10月1日をコーヒーの日と定めました。また2015年に国際コーヒー機構によって『国際コーヒーの日』にも認定されています。, 『セカンドウェーブ』とは1990年代にスターバックスコーヒーなどシアトル系コーヒーチェーンによって広がった、深煎りの高品質豆を使ったコーヒーの時代。同時にスペシャルティコーヒーという概念も広まりました。, 『サードウェーブ』とは、さらに豆にこだわり一杯ずつハンドドリップやサイフォンで丁寧に淹れるスタイルのコーヒー 界の新たなムーブメントのことです。, 本来はイタリアのバール(Bar)でエスプレッソを淹れる職人のことですが、日本では一般的にカフェなどでコーヒーを提供する人のことをバリスタと呼びます。, 『有機栽培コーヒー 』や『レインフォレスト・アライアンス』『バードフレンドリー』といった団体が有名で、栽培方法などについて定められた規定に合格したコーヒー にはそれぞれの認証マークが記されます。, 関連記事:コーヒーの生産者と栽培環境を守る『認証ラベル』各団体の活動を知る理由とは?, コーヒーにまつわるさまざまな用語について解説しました。意外と知っているようで知らなかった言葉も多かったのではないでしょうか?, 知っておくとカフェやコーヒー専門店で選ぶときの参考になり、より自分の好みに合わせたテイストや香りを選びやすくなります。もっとコーヒーを楽しめるきっかけにもなるでしょう。, カフェのような暮らしを日常に。生活の拠点となる情報を発信するライフスタイルマガジン。~コーヒーのある生活を~, 九州在住のライター。一日中コーヒーを飲みながら仕事しています。忙しい日々のなかで、ホッとできるような情報をあなたに届けたい。 慣れ親しんだ コーヒーやコーヒー用語 も、英語で考えてみると新鮮な響きがしませんか? 旅先では是非地元のカフェに立ち寄ることをおすすめします。 場所によって様々な景色が目に入ることでしょう。 コーヒーの入れ方、飲み方の違い にも注目です! 海外の喫茶店やカフェなどで、正しい英語で「コーヒー」を注文できますか? 「コーヒー」は英語で「coffee」というのは知っていても、実際にカフェで注文するとなると、注文したい種類など、英語で何て言ったらいいかわからないという人が多いのではないでしょうか? 朝一番に、コーヒーがないと生きていけないという人も多いかと思いますが、異国の地で目覚めた時、寝ぼけた頭で英語を使ってコーヒーを注文するのは、なかなかにハードルの高いものです。今日は、カフェで使える英語表現を見て行きましょう。 コーヒーショップで使う言葉ってちょっと複雑ですよね。今回は自信をもって英語でコーヒーを注文するための5つの簡単なステップに加えて、コーヒー用語もたくさんご紹介しています。 2児の母で、のんびりカフェで過ごす時間がないことが目下の悩み。, 『自分の好きなコーヒーを』老舗喫茶店で学んだコーヒーの楽しみ方。静かで熱い熟練焙煎士の想いに触れる, 【高品質・最高峰】サードウェーブの代名詞『スペシャルティーコーヒー』の歴史と定義とは?, 『コーヒー品種一覧』豆が改良を繰り返す理由とは?【アラビカ種・ロブスタ種などの特徴】, コーヒーの香りの元になる成分は800種類もある!? 独特の香りの秘密を化学的に分析!, 【カフェイン過敏症?】コーヒーを飲んだあとに動悸を感じたら要注意!その原因や対処法・治し方を解説します.

厚意 対義語, 世にも奇妙な物語 アバンストーリー, 使徒ランキング Nhk, 首 肩の痛み 発熱 コロナ, 助かります 敬語, 憂鬱 対義語, 三浦春馬 恋愛ドラマ, エヴァ 加持リョウジ 声優, 総理大臣 国民 選べない, この リスト に は まだ 登録 アカウント が ありません, 谷原 章介, Twitter リプ欄 変わった, 松ぼっくり 成長過程, 簡単に 英語 Briefly, 詳細は別紙のとおり 英語, エヴァ11 甘 レバブル 信頼度, そもそも 例文 面白い, 正確に 英語 副詞, カブトムシ 幼虫 どんぐり, 白猫アオイの 城, H2 動画配信, Ntt 完全民営化, 細い 英語, ルパンの娘 橋本, エヴァ旧劇 2ch, Twitter センシティブ解除できない アンドロイド, 錦戸亮 金原早苗, 鬼滅の刃 イヤリング 作り方, 美人が婚活してみたら 映画 フル, 領収書 明細なし, 青もみじ 英語, エヴァ 1話 セリフ, シラカシ どんぐり ならない, エヴァンゲリオン つまらない, 君の膵臓を食べたい 英語 あらすじ, Who 正式名称, 縄文時代 食事 イラスト, 日本人顔 濃い 海外の反応, あさひなぐ 乃木坂 メンバー, 中曽根 総理の総裁任期 延長, おいしいコーヒーの入れ方 最終巻, 枝葉末節 大局を見ず, Twitter 最新 表示されない 検索, 食後 コーヒー なぜ, ツイッター ○○さんがフォローしています 非表示, サムライ8 アニヲタ, 東急ハンズ イメージ, あさひなぐ 映画 キャスト, Twitter フォロワーにも非公開, 促進 反対語, 昔話法廷 白雪姫 感想, パチスロ エヴァンゲリオン まごころを君に2, 柴咲コウ 会社 求人, Twitter リンク 飛べ ない PC, 光輝 類義語, Vlookup 検索値 複数 どちらか, Twitterブックマーク 表示 されない, アンフェア ダブルミーニング, Twitter 写真 見れない DM, リス どんぐり 食べる, 賞品 英語, モンストエヴァミッション 10, 炭治郎 ピアス アニメイト, Excel 重複 抽出 関数, 鶉 読み方 音読み, J-melo 再放送, 全集中展 仙台, 航空公園 クヌギ, 経緯 過程, 性格 長所一覧, ガイナックス 庵野, 森七菜 スマイル カバー, 韓国 ドラマ 流星の絆, ロナルドレーガン 空母 現在地, インフルエンザ 予防接種 間隔 あきすぎ, 品物 類語, 項目別 意味, 千葉 通信障害, 詳しい 敬語, 加粒子砲 ラミエル,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる