オーク 色 革

オークバークレザーってなかなか馴染みのない革ですよね?今回はココマイスターのオークバークレザーについてご紹介します。 とりあえずオークバーク製品が見たい方はこちら ⇨取り扱いはココマイスターのみ!オークバーク製品一覧はこちら 編み込みオーク 希少な革財布「オークバーク」を徹底解説! カラーバリエーションも充実!【ココマイスター】 7月 12, 2019 8月 1, 2020. オーク材は、ナチュラルな明るい色で塗装での着色がしやすい木材です。ヨーロッパでは昔から、オーク材を使った家具は流行に合わせて、明るい色から濃いチョコレートのような茶色までさまざまな色で着色されてきました。

公式サイトでは、オークバークにつき概ね次のように説明されています。 英国で紀元前から続く製法がベース; 保護されたオークの木の皮のみを使い鞣(なめ)しを行う; オークの色そのもので着色; アナログな製法; この革で財布小物を製作するのは世界初 イングリッシュオークとオイルブラウンは、 オイルの量だけで色合いが調整されている んですよ。なんてマニアック! 革の素性から色の付け方まで革マニアが感涙してしまいますよね。 今回は、ココマイスターのメンズ長財布の新アイテムをご紹介します。英国伝統のオークバークという特別な革は、その品質と希少性から、貴族や国に納められてきた歴史を持つ格式高いもの。, 革好きをもうならせるこのオークバークレザーは、本物思考の男性に、ぜひ知っていただきたい逸品です。経年変化にも特徴がありますので、最後までご注目ください。, まずは外観から見ていきましょう。シルエットは長方形の至ってシンプルなデザインで、ラウンドファスナー型の長財布になっています。装飾も、ジッパーのつまみ以外にはなにもないので、革の風合いを存分に楽しめる革財布といってもいいでですね。, 気になる色展開は2色です。カラーは、染色などを一切行っておらず、オークから染み出たオイル量で調整しています。, イングリッシュオークは比較的浅いベージュといったところで、オイルブラウンは、イングリッシュオークよりもより多いオイル量を含ませて、色味を濃くしています。, オイル量で色味に変化をつけるというところが、なんとも独特ですね。明るめのカラーでカジュアルに決めたいという方はイングリッシュオーク、ファッションに渋い印象をプラスしたい方は、オイルブラウンをチョイスするのがおすすめです。, オークバーク・ブリストルで注目して欲しいのは、なんと言ってもこの皮革です。オークバークと呼ばれるレザーは、とても希少なもので、ココマイスターでも絶滅寸前と称するほど、なかなかお目にかかれない革素材です。, オークバークは、樹木のオークを使用して鞣すアナログ製法をとっており、効率の悪い鞣し製法のため、コストや時間がかかることで知られています。あまりにコストがかかるので、タンナーは製造を中止するつもりだったのだとか…。, このオークバークは、紀元前から続く英国伝統の鞣し製法。そのため、最高品質保持に365日と1日をかけて鞣すことが暗黙の掟とされているそうです。一切の薬品を使わずに鞣し、染料や顔料なども使わない製法のため、これだけ味のある表情に。妙革と称される意味も頷けます。, 実は、英国伝統タンナーによると、このオークバークが財布などの革小物に使われるのは初めてだそう。世界初の試みと聞いては、手にしないわけにはいきませんね。, 革の表面にある白い粉のような表情は、染み込ませたロウです。刷毛で塗ったような模様ですが、これは年月を経るうちに光沢へと変わっていきます。色味も深く変化していきますので、使いはじめよりも渋いビンテージ感を味わえるはずです。, 木と革が織りなす経年変化を味わえるのは、このオークバークならでは。厳しい掟を現代でも守って製造する英国伝統タンナーのこだわりを、この革財布を通して感じてみてはいかがでしょうか。, とにかくレザーに魅力のあるオークバーク・ブリストルですが、内装にもオークバークを使用しており、贅を尽くした構造になっています。, 小銭入れやフリーポケットの一部に、同色の英国産ヌメ革を使用していますが、ラウンドファスナーを開けば目に入る箇所はすべてオークバーク。エイジングに魅力のあるオーク, そして、もう一つの魅力が収納力です。カードポケットが8つ、お札入れが2つ、ファスナー付き小銭入れが1つに、フリーポケットが2つと、満足の内容量。これだけあれば、小銭もお札も、カードもレシートも、きちんと整理して収められるでしょう。, カードポケットもお札入れも2つに分かれているので、自分なりの使い方ができそうです。マチもあり、ファスナー付き小銭入れも充分に口が開くので、小銭を取り出すのにも苦労しません。, 皮革にこだわったオークバーク・ブリストルですが、細部もチェックしていただきたいと思います。ココマイスターの製品はすべて日本の熟練職人の手で製造されているので、細部に至っても細やかな仕事を見ることができます。, 縫製ラインがまっすぐなのはもちろんですが、革の合わせの部分を見ても、緻密な匠の技を感じられます。マチ部分のコバ処理も丁寧に施され、長く愛用できる堅牢なつくりに。, ポケット部分には、オークーバークのロゴの刻印が。ヴィンテージな革の表情にとてもマッチしていますね。, 皮革にも伝統的なタンナーの技術が見て取れますが、縫製についても日本の職人の高い技術が見て取れます。すべてにおいて高い品格を保つ革財布は、英国と日本の技のマリアージュと言っても過言ではありません。, この財布は高級な素材でありながらも、傷が目立ちにくいのであまり神経質にならずに使うことができます。, 下のテキストボックスの内容がコピーされました。今すぐSNSなどに「貼り付け」してみてください。スマホは「ロングタップ(長押し)」すると貼り付けられます。, お使いの端末ではこの機能に対応していません。下のテキストボックスからコピーしてください。, 長財布を使い初めて15年、コレクター歴は9年になります。長財布が好きでこのようなサイトを作るまでになりました。.

他の革財布ラインアップとは全く異なる、独特の外観。オークバークシリーズは、英国で紀元前から続く製法をベースとして、保護されたオークの木の皮のみを使用した鞣しを行い、色合いもオークから抽出される色そのものといったこだわりの一品です。

オークバークと呼ばれるレザーは、とても希少なもので、ココマイスターでも絶滅寸前と称するほど、なかなかお目にかかれない革素材です。 オークバークは、樹木のオークを使用して鞣すアナログ製法をとっており、効率の悪い鞣し製法のため、コストや時間がかかることで知られています。 2020年10月15日22時より、ココマイスターで売り切れていた商品が再販売されます。, 内装の色を選べたり、ステッチの色が違ったりと遊び心のあるデザインもおすすめポイントです。, 昔は馬具として使われていましたが、近ごろは財布やベルトなどあらゆる革製品で使われるようになりました。, 手綱を引くので強度はもちろん、馬の唾液や雨などでも傷まないようにする必要があります。, 硬さゆえに縫製が難しいというデメリットはありますが、ココマイスターではしっかり縫製してくれています。, 中でも「ワインバレル」「オークネイビー」「ブラックリーフ」の染色はすべて職人の手で行っており、工業的な大量生産ができない希少なカラーとなっています。, 表と中の革の色が違ったり、差し色があったり、糸の色を選べると持っていて愛着が湧きます。, 現段階(2020年10月)で、他のブランドでも取り扱いは一切なく、オークバークレザーが手に入るのはココマイスターのみとなっています。, ジョージブライドルロイヤルウォレットの50000円も十分高級なのですが、オークバークブリストルは遙かに高級です。, シェルコードバン、コードバンクラシックに次ぐ高級素材で気軽に払える額ではありません。, この価格差が気にならないという人はオークバークを購入したほうが所有感を満たせるのでおすすめです。, ・財布にたくさんお金を出せないけど高級感のある財布が欲しいという人はジョージブライドルがおすすめです。, 個人的には多少無理してでも、在庫切れで購入時期が遅れてもオークバークをおすすめします。, だからこそ本当に気に入ったものだけを厳選して集めています。有名のブランドからレザークラフト作品まで、本気で欲しいと思った物しか買っていません。, インスタグラムでは、少ないアイテムの着回しファッションや革製品・革小物の写真をアップする予定。革製品の種類やファッションのバリエーションは少ないですが、これがリアルな僕の姿です。, ネットで調べてくると出てくる革製品のメンテンナンス方法。実は間違った情報が多くあります。. ココマイスターの公式サイトにカヴァレオの皮革について書いてるページがなかったので、自分なりに調べてまとめてみました。 カヴァレオの特徴やおすすめの財布についてご紹介します。   ちなみにですが、カヴァレオの財布を買う... この記事では『ゴールドマイニングシリーズ』の特徴や注意点をご紹介します。 より詳しい情報は下のリンクからどうぞ! ⇨ゴールドマイニングの最新情報を見る   ゴールドマイニングシリーズは公式サイ... 世界的ラグジュアリーブランド【Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)】 知らない人はいないくらい有名なブランドであることは間違いありません。 素材や作りは非常に丈夫であるといわれていますが、実際のところ... オークバークの表面って傷だらけに見えるんだけど・・・ 買っても大丈夫なのかな? ココマイスターで販売しているオークバークレザー 実はこのオークバークレザーで財布やカバンを作っているのはココマイスターしかあり... ココマイスターのレディースライン【ココデュラン】 ココデュランから販売されている『カルメリーナシリーズ』についてご紹介します。   このカルメリーナシリーズはどんな人におすすめかというと、 ... ココマイスターの公式ページに ロッソピエトラの特徴とメンテ術 がなかったので自分なりに調べてまとめてみました。 ロッソピエトラ(ピエトラレザー)とは? 原皮:欧州 生産国(タ... クリスペルカーフカシウスウォレットのお手入れに必要なメンテ用品はどれ?【ココマイスターのメンテナンス】, 【小銭とお札は分けて持つ】小銭入れなしの長財布!ココマイスターで購入できる札入れを紹介!【純札入れ】. オーク材塗装仕上げ6色 (ホワイトオーク色、ダークグレーオーク色、グレーオーク色、ネロオーク色、 ブラックウォールナット色、ダークウォールナット色) テープ 布テープ5色(白、薄茶、茶、濃茶、黒)と ツヤ有革テープ4色(白、茶、濃茶、黒) ココマイスターは、ほかのブランドでは滅多にお目にかかれない財布「オークバーク」を取り扱っています。, というのは冗談で、オークバークシリーズで指しているのは「木材の方のオーク」です。鞣し剤に使われているんですよね。, ※決して木の汁で革を染めているわけではありません。オークから抽出したタンニンが使われているだけです。お間違えないよう。, 通常、タンニン鞣しに使われるのはミモザが主流だそうですが、オークを使った鞣し方もあるんですね。, ちなみにオークはドラムのスティックなどでもよく使われているぐらい丈夫な木なんですよ。, オークバークという財布は、実際に木材を財布に使っているわけではありません。表面が木っぽいから紛らわしいですよね。, まぁ、実際に触ってみてもハリのある革なので木と間違えるのはわからなくもないですけど。, 昔ながらの手法で作っているため、手間暇かけたオークバークのような革を鞣せるタンナーは少ないそうです。, また、ココマイスター公式サイトから製法のところを読んでみたところ、ベイカー社の「オークバークソールベンズ」と同じような説明文ですね。ん、もしかして・・・, どちらにしても、1年革を鞣すならピット層を持っているタンナーしかできないので、極レアな革というのは間違いでしょう。, 基本的には「タンニンで鞣した革だよ」というのはわかっても、どんな植物を使っているのかなんて一般の人は、とことん調べないと分からないですよね。, タンナーさんに聞いても革を鞣すレシピは内緒にしていることが多いです。商売の種ですから。, ですが、オークバークははっきりと「オークのタンニンで鞣した革だよ」と公表しています。珍しいタイプの革ですよね。, 本来は高級靴のレザーソール(靴底)に使われるような鞣し方ですし、世に出てこないマニアックな革という立ち位置です。, ほんまにマニアックすぎてすごいです。よく見つけてきたなっていう感想しか出ません。笑, とくに、革っていろんな用途があるのに、硬さを求めて作られているっていうベクトルが一緒なのがマッチしている気がします。, そのため僕はオークバークに、「ブライドルレザーが進化した革」というイメージを持っています。, こうやって糸が違うだけでも印象が変わるので、自分のよく使うシチュエーションに合わせて選びたいですね。, 外装、内装ともにオークバークを使っているブリストル。これ、マジで木材使ってみるみたいな質感ですよね。, 以前、ココマイスターの路面店で「このブリストルは、男性に人気が高いですよ」って教えてもらいました。, カードポケットが15個も付いているので、容量の大きい長財布がいいならこの財布がおすすめですね。, ぶっちゃけ、あまり容量を入れない場合でも、マチ付きの財布のほうがエイジングポイントが多いので好きです。, マチ付き財布のエイジングについては話すと長くなるけど、分かる人とは旨い酒が飲めそうです。笑, あと、「重さが気にならないなら」っていう前提ですけど、たくさん入る財布のほうがいざというときも便利ですよ。, で、前述したウェスターリー(通しマチ)と比べて、札入れ部分のマチが無いササマチタイプの財布がこのワイルドビショップ。, 二つ折り財布でも風合いを崩さないオークバーク。むしろ二つ折りのほうが貫禄が出てカッコよかったり。, ココマイスターの二つ折りは、スタンダードな内装なのと、内側の札入れにもカード入れが2つ付いていて使いやすいですよね。, 二つ折りはエイジングが強くでるので色で迷ってしまいますが、オイルブラウンⅡ、ブラックリーフⅡなんかどうでしょう。, 財布を閉じても開いても差し色のオレンジが映えるのがポイント。チラッと見えるオシャレ。これは熱いっ・・・!, デザインも文句なく、玄関や車に置いとくだけでスマートな生活ができてカッコいいですよね!, 20枚〜50枚収納可能なので、名刺を大量に交換する展示会などでも効果を発揮してくれます。, オークバークは経年変化がゆっくりですし、名刺入れもあまり変化しないので、一生モノになる可能性も。, 使わないときは日に当てたり、オイルを塗ったりして、丁寧に経年変化させると名刺交換が楽しみになること間違いなしです!, 個人的に、縫い糸だけじゃなく内装全部オレンジにした「ウッドバーン」がカッコいいなって思います。クソカッコ良くないですか?, オークバークのお手入れに関しては、基本的に「ブライドルレザー」と同じお手入れ方法で問題ありません。, どちらの革も白いブルーム(ロウ)が浮き出てきているのですが、そういった点でもブライドルとオークバークは製法が似ているんですよね。, なので、「光沢が落ちてきたかな?」「乾燥してきたかな?」と思った時に、うすーくクリームを塗るだけでオッケーです。, いかがでしたか?革の中でもレア度が高いオークバークでした。いちいちカッコよすぎてニヤニヤしながら見てしまいます。, 珍しい革を使っているだけではなく、評判もいい財布なので「ほかの人と差をつけたい!」というような人にもおすすめです!.

Twitter ブックマーク 検索, イギリス地図 フリー, Specific To, エヴァ Q 意味不明, 鬼滅の刃 170話 ジャンプ速報, ジャンプショップ 店舗, どんぐりパワーズ ダイエット, 鬼滅の刃 全集中展 チケット, エヴァンゲリオンQ まとめ, 3年a組ダンス 菅田将暉, 鬼滅の刃 十二鬼月 メンバー, アンフェア The Answer, 赤西仁 髪型 ボブ, 後藤田正純 事務所, 善逸 髪 長い, Twitter 通話, 浜辺美波 横浜流星, エヴァ 地上波 Nhk, オリジナルタオル ふわふわ, Twitter 画像サイズ 変換, 梅野泰靖 コロンボ, 北の国から 裏話, エヴァ エンディング 歌詞, ゾウムシ 幼虫 食べる, Twitter タグ付け 人, Twitter 旧デザイン, 鬼 滅 の刃 イラスト 印刷, 錦戸 亮 赤西仁, 横浜流星 Tv 映画, 鬼滅の刃 小学生 残酷, ヨーロッパ 日本文化 人気, 鬼滅の刃 23巻 最終巻, 東急ハンズ 広島 イベント, ワンオクTaka プロフィール, 映画 妖怪ウォッチ Forever Friends, 3年A組 DVD, 森菜々 大学, ツタヤディスカス 検索, うたコン リクエスト, 入浴剤 記念品, システムダウン 英語, 白石 隼 也 新ドラマ, 中村倫也 コンタクト, TSUTAYA在庫検索 できない, あゆ 漢字, 鬼滅の刃 18, 菅官房長官 息子 大成建設, 噛み砕いて説明する 英語, 中村倫也 ファンサイト, 鬼滅の刃 番外編 漫画, 40代男性 恋愛 Line, よく考える 英語, ディスペアー グラブル, はじめ 何名, 忠実 まめ, Extent Extend 違い, 細かいことを気に しない 長所, 松ぼっくり 虫 殺し方, ゾフルーザ ニュース, 教えてくれてありがとう 敬語 ビジネス, 心が叫びたがってるんだ 配信, ロナルドレーガン 名言, イブ 飲み合わせ, 花江夏樹 奥さん ケーキ, あさひなぐ 33巻 発売日, 鬼滅の刃 毎日無料, 動乱期 意味, サードインパクト ロンギヌス, 藤岡弘 子供 何人, 鬼滅の刃 南南東, ケインコスギ 弟, 月の眼計画 人類補完計画, Diablo3 ストーリーモード, 鬼滅の刃 名言 アニメ, シャドーハウス 電子書籍,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる