オーク テーブル 経年変化

・非常に個性的な木目を持ち西・南アフリカで育つ木材である。昔の日本ではあまり目立たない個所に使われていたが、近年、その個性が見直されてインテリアの表面材として使われることもある。非常に濃く強い木目であることが特徴であり、一度見たら直ぐに覚えてしまう程印象の強い材木である。ゼブラウッドとは呼ばずゼブラと呼ばれることもある。木目が縞々でシマウマのような柄であるからその名になったと思われる。かなり動く木なので反りや狂いがでやすい木でもある。基本、反ることも計算のうちなので一枚板で使用されることも多い。, ・非常に密度が詰まっていて比重の重い木材の部類。磨くと光り家具では一般的ではないが部分的に使われることが多い木材である。仏壇に使われる程の銘木でもある。名前通り紫がかった茶色である。マメ科の高級材として名高い。 油分が多く家具だけではなく、船舶などにも使われる。高級材のため、無垢では余り使用されず、スライスされた(突板)で使用されることが多い。 無垢(ムク)でもやや手ごろな価格で使用されることがある。北米で採れる木でYOSEMITEの大木でも有名。北欧家具にもよく使われている。 以上、Handle水野友紀子でした!, 空間スタイリスト。 これは、先日展示を入れ替えた、グレーシャルレッドオーク無垢材のテーブル、IXROT-135です。, オークとは日本でのナラで、堅くしっかりした木目が特長の樹種ですが、経年変化で色味が濃くなっていきます。写真のテーブルは、新しい状態なので、一番色が薄いとき。ウレタンワイピング仕上げなので、特に明るく仕上がっています。, イクススで扱っているのはレッドオークですが、北米の特に北の産地で産出されるものなので、赤みは少なく、動きも少ないのが特徴です。少しだけピンクがかっているのがわかると思います。, こちらの椅子は、1年ちょっと前から置いてあるもの。こうして比べてみると、大分濃くなっているのがわかります。濃くなると、赤みはほとんどわからなくなりますね。ほんのりとした赤みがあるから、褐色のアルダー材と合わせても違和感なく色合わせできます。, オーク材など、経年で色変化がある樹種もあるので、それを見越して購入されると良いですね。まあ、少しづつなので、気づかないうちに濃くなっていますけどね。そんなに気になるものではありません。この椅子とテーブルも、実物は、色に着目して見れば気づくけど・・・と言った感じです。. 経年変化で白っぽくなるのも特徴のひとつ。表面がつるつるしていて触り心地もよい。テーブルやtvボードとあらゆる家具になる。世界三大銘木のひとつ。 一概には言えないが無垢のダイニングテーブル(w150)で10万円はするものが多い。(似た木に注意) 家具のことを学びながら、そこで得た知識と固定観念にとらわれない主婦目線での女性らしい提案が、お客様に喜んでもらえることが嬉しくなり、薬の研究を辞め、インテリアの研究に没頭することを決める。 ・超高級材で本物を見る機会があまりない材木。淡黄色である。多くの円形を描くような杢目がより良いものとされている。栃の実の響きでは有名ではあるが、家具ではそれ程見かけない。稀にダイニングテーブルされていたり、一枚板などでも販売されている。質にもよるがダイニングテーブルで50万円以上でみかけることもある。ただ、反りやすい。, ・日立製作所のCMでも有名な木。ご存知の通り、非常に大きな木になる木。写真でもわかるように、黒い縞模様が特徴。材木の耳に白太(しらた)のような部分が綺麗に入ることもある。日本ではローテーブルやダイニングテーブルになる。元々はアメリカ(ハワイ)等に生えていて、ハワイでは雑貨に使用されていることもある。一枚板のダイニングテーブルもそれなりにあるが、基本は専門店にあるようで一般的ではない。洋の要素が強い木目の材なのだが、カントリー調や和風な感じにされてしまうことが多い。作り手次第で大きくイメージが変えられる木材である。価格的にはウォールナットよりは安価ではあるが、やや高価な木材。水にも強くテーブル向き。 Handle工房をのぞいてみましょう (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
, パイン材 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="06b81225.edc8bd6c.0b7cbad0.d950e56a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="336x280";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1504770631373"; rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="06b81225.edc8bd6c.0b7cbad0.d950e56a";rakuten_items="tra-ctsmatch";rakuten_genreId="0";rakuten_size="300x250";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="off";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";rakuten_ts="1543974286129"; 年に数回ある無印良品週間。 エリザベス様式の代表的なデザインは球根型のバルボスレッグと呼ばれる細工です。, テーブルの脚だけではなく、ベッドの支柱や食器棚の円柱にも彫刻が施され華やかな雰囲気の家具が造られました。, オークの時代を締めくくるジャコビアン様式。この時代の家具は、職人たちが自分たちで技術を向上させよう!と、更に華やかな装飾が生まれた時代です。 液体を保管するのに適しているので、まだプラスチックやガラスがなかった時代に欧米ではウィスキーやワインなどを入れる樽に使われていました。, 3.レッドオーク 家具のデザインもより装飾的になり、実用性を取り入れた背もたれ付きのダイニングチェアや今も人気の伸張式「ドローリーフテーブル」が誕生しました。 1点ものの家具に更に愛着を持って頂けると考えるからです。 「インテリアや家具になる一般的な木材の名前や簡単な特徴」用語集, ・家具材として最近注目されている樹木であり成長が早いという利点がある。亜種は非常に多く700種以上、木材の雰囲気はウォールナットにも似ていて雑貨、家具、床材にも使用される。オーストラリアや中国、日本でも育つ低木である。 ジャコビアン様式の代表は挽きもの細工。まだ機械がない時代に、ろくろや旋盤を紐を使って回して木を削って作った、美しいボールを並べたようなデザインのボビンターニングや女性らしいデザインの挽きもの細工が、この時代にたくさん誕生しました。, 徐々に家具の前面、側面にも装飾を施すようになり、16世紀~17世紀に掛けて、「リネンフォールド」と呼ばれる、布を折り返したカーテンのひだのようなデザインの彫りも流行しました。, オーク材を使って造られたアンティーク家具には、いろんな種類があります。イギリスとフランスでデザインも違うので、比べてみてみましょう!, 1920年代 英国オーク材のチェスト 一概には言えないが無垢のダイニングテーブル(W150)で10万円はするものが多い。(似た木に注意), オーク材 オーク材など、経年で色変化がある樹種もあるので、それを見越して購入されると良いですね。まあ、少しづつなので、気づかないうちに濃くなっていますけどね。そんなに気になるものではありません。この椅子とテーブルも、実物は、色に着目して見れば気づくけど・・・と言った感じです。 イギリスらしいステンドグラスが扉に入ったガラスのキャビネット。大きさも小ぶりなものから大きなものまでいろいろです。, 1940年代 フランスのガラスキャビネット 主にアメリカやカナダなど北米産のホワイトオーク材は、日本で採れるミズナラにとてもよく似ています。色が白くズッシリと重くて硬いのが特徴。流通量が減ったナラの代替品として用いられました。 和室だから・・・と考えず、気軽に使ってみて下さい。驚くほど似合う空間が出来上がります。, いかがでしたか?オーク材って家具の中で一番、基本の木材だと思っていた私。その認識に間違いはなく(笑)ますます好きになりました。 現代、造られるオーク材の家具と、オーク材で造られたアンティーク家具では、使い方も木目も違っているので、一見、同じ木材?と思ってしまうこともありますが、オーク材の特徴を理解し、自分なりに好きなポイントを決めて家具を選んでもらえたらいいなと思っています。 キッチン, 無印, お買い物, 8年前に買ったこの無垢材のダイニングテーブルはオーク材(ナラ)で、幅140㎝と4人家族で使うのにちょうどよいサイズ。買った時より色が濃くなって、だいぶ使い込んだ感が出てきました。, 現在はリニューアルされ、サイズ感はそのまま、引出付きになっているようです。使いやすそう!, 本当は4人掛けでも150㎝ぐらい幅があったほうがいろいろ置けていいと思いますが、わが家のLDKの配置ではこれがソファと一緒におけるぎりぎりのサイズ。, 子供が向かい合わせで座って宿題してもノートや教科書も広げられてます。小学生時代はここで学習一択でした。(いわゆるリビング学習です。), これだとこの先転勤等で引っ越しした先でもよっぽど狭くない限り置けるかなとも思って購入したんだったかな。。。, アクタスやIDEE、unico、IKEAのものも検討し、最終的にアクタスの同じような感じの8万円位のダイニングテーブルと迷って、同じ日にふたつとも見比べてみて、無印のほうが木目がキレイでお値段以上の感じがしたのでこちらをチョイスした記憶が。, ダークカラーのダイニングテーブルから無印のオーク材のダイニングテーブルに変えて部屋の雰囲気が一変、明るくなりました。, ダイニングテーブルって結構広い面積あるのでインテリアへの影響が意外と大きいんですね。床の次ぐらいに部屋のイメージを左右します。この無印のダイニングテーブルはいちばんノーマルな木の色味なのでどんな空間にもフィットしそう。, 以前の家では床のフローリングの色も濃い茶色だったのでなんだかダイニングテーブルを変えたときはちょっと浮いている感があったんですが、今の家に引っ越してきてからは床の色とも近い感じなのでとてもナチュラルです。, 床とテーブルは色を合わせるほうがインテリアとしての統一感は出る気がします。(ラグを敷くという手もあるけれど)もし床がウォルナットカラーだったらダイニングテーブルもウォルナット材にしたほうがしっくりくるのかも。, 無印のダイニングテーブル、無垢材なのにリーズナブル。55,000円で買える天然木無垢材のダイニングテーブルなんてそうそうありません。たいてい10万以上はしますよね。, 無垢材といっても一枚ものの板を使用しているわけではないのでこの価格で買えるんだと思います。無印のこのダイニングテーブルは無垢材の集成材(無垢材を接着剤で貼りあわせた材)でできているので横から見ると継ぎ目があるんです。, でもそんなに継ぎ目は目立たないですよ。フツーに木目かなって思うぐらいじゃないかな。, ダイニングテーブルを買う時に、無印のお店で店員さんにいろいろ聞いてみました。無垢材のテーブルは乾燥に弱く、極端に乾燥した環境だと天板が反ったりすることもある…と言っていて実際お店に置いていたテーブルはちょっと反ってたので心配していましたが、8年使用しても反りや木の割れなどは全くなし。, ただ子供が使用している部分の側面は鉛筆の汚れとか主に食事以外(学習時)の汚れで黒っぽく変色しているかも。, 店内は異常に乾燥してますからね~、と店員さんも言ってたので、普通の室内で使うぶんにはそれほど気にしなくていいかも。日本の湿度では割れなさそうです。, それに無印のダイニングテーブルは無垢材ですが、ウレタン樹脂塗装されてます。ウレタン塗装されたものは反りや割れが少ないらしいです。, の二種類がありますが、無垢の良さを最大限に感じられるのはオイル仕上げのほう。わが家にも無垢でオイル仕上げの家具がありますが、とにかく手触りとか気持ちいい。見た目もほんとの木のようです。でもオイル仕上げの家具は傷もつきやすいし定期的にオイルを塗り込んだり、キレイを保つためのお手入れも必要なんです。, が、しか~し!ダイニングテーブルはごはんを食べるところ。子供がいると食べこぼしも多いし、とにかく汚れます。ふだん子供がリビングで勉強するのにも使っているし、友達もいっぱい来るしでとにかく汚れる!, テーブルにコップの輪ジミとかすぐつけてしまうので、デイリーに水拭きできて簡単に汚れが落とせ、シミとして残らないウレタン塗装は子育て家庭にはマストかと思います。無垢材でも上に汚れ防止のクロスをかけたりするぐらいならえいっ!とまんま使えるリーズナブルな無印テーブルはいいです。, 以前は無垢の家具と同様に自然塗料のリボスオイルを塗り込んだりしていましたが、最近はそれもしてなくて、普段のお手入れはマイクロファイバーのふきんで拭くことぐらい。, 使い始めてから8年が経過した無印のオーク材のダイニングテーブル、最初はもっとうすい色で白っぽかったような気が。それがだんだん色が濃くなってきました。経年変化か鉛筆汚れ?手垢?よくわからない箇所もありますが、まあそんな汚れや傷も味に。, この前無印で新品のテーブルを見て「やはり経年変化で色が変わってきているんだな」と実感。白→黄みを帯びた飴色へ変化してきているようです。こんなふうに味が出るのも無垢材のいいところ。, ダイニングの椅子1脚よりもリーズナブルなので、子供たちに傷をつけられても許せる感じなのです。, 無印の製品全般に言えることだけど、シンプルで主張のないデザインだからどんな部屋にも、椅子も合わせやすいと思います。, 無印のダイニングテーブル、初めて買う無垢材テーブルとしてもリーズナブルで最適。ウレタン塗装で子供がいてもガシガシ使えるのでおすすめだと思います。. ※ご注文は24時間・365日受付中!, greenicheの家具は、木材の世界最高基準『FAS材』のみを使用しています。それは、高品質な無垢の家具をいつまでも愛着をもって使って頂きたいからです。, greenicheの全ての無垢の家具は、オイルフィニッシュ仕上げにて制作しています。無垢ならではの手触りや風合いなどを楽しんで頂けます。通常、オイルフィニッシュ仕上げの家具は、非常に水に弱い欠点がありますが、OSMO社のオイルは比較的水にも強いため、当店の無垢の家具はオイルフィニッシュのみのご対応とさせて頂きます。, 自然の木は呼吸をしていますので、家具として姿を変えたあとも、お部屋の温度や湿度によって膨張と収縮を繰り返します。, 無垢の家具のメンテナンスは、難しそうですが実はとても簡単です。 使用していくと経年変化でナラと近い色見になっていきます。 「レッドオーク」はホワイトオークに比べるとやや赤みがかっていて、 木目はよりはっきりしていて力強さを感じます。 bicasaおすすめのオーク材を使用したプロダクト 四国や九州に多く分布していたが今はそれ程、太い木が少ない。一枚板のダイニングテーブルで30万から数百万円くらいまである木材。 ラフな素材としては家具に最適である。色の変化は激しく最終的にはブラウンに近い色になることもる。, アルダー材 ga('send', 'pageview');

アンティークを修復している様子が見れます。, 「オーク材」は幅広い方から支持される人気の木材です。特に古くから家具の材料として使われていたオーク材は日本ではナラ(ミズナラ)と呼ばれる、秋にどんぐりが生る木のことです。 1903年創業 トレド二階にはオーク材、ビーチ材を使ったハンス・J・ウェグナー デザインのYチェアを展示しております。, 写真では分かり辛いのですが少しピンクがかった白から赤味が消え、黄色味に変化していきます。, ビーチ材は比較的経年変化の少ない木材です。木目はきめ細かく、気質が固く強度があります。, ビーチは日本名でブナ材を指します。白神山地の原生的なブナ天然林が1993年に日本で初めてユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されたとこからも日本でも昔からなじみ深い木材といえるでしょう。, 他にも堅く、重量感があり耐久性に優れているという特性からワインやウィスキーの樽などにも使われてきました。, ぜひご来店頂き、実際見て、触れてご自身のお好みに合った材種を見つけてお選び頂ければ幸いです。, 〒950-0088 新潟県新潟市中央区万代3丁目5-36 ・普通のオーク材同様、昔は樽にも使われていた。日本では馴染みの薄い木材であるが、色合い的にも北欧家具や北欧雑貨に非常に多く使われている。白っぽい色で、堅く丈夫な木なので建材やフローリングにもなる。杢目が家具にしては粗いのが弱点でもある。殆どの場合無垢で使用されている。ナラの代替材として注目されている。虫害には注意。, パープルハート材 大物家具を買うならこの時期を逃す手はありませんよね。わが家も春から単身赴任の夫用に無印でいろいろと揃え中。無印... 子供の学習机に無印の無垢材デスクを買うならコイズミBEENO(ビーノ)をおすすめする理由, 白いキッチン 人工大理石のお手入れや使い心地は?経年変化や黄ばみ着色汚れの落とし方, 阪急梅田駅構内TORICLO(とりクロ)で行列店のパンがサクッと買える便利なサービススタート。. 色も形も国によって全然違いますが、同じオーク材同士、一緒に並べた時は自然と似合います。, オーク材の家具は、日本でも古くから親しまれ使われてきたもの。しかも、英国アンティークの家具は北海道産のミズナラが使われているものが多いので、日本の畳のお部屋に、とてもよく似合います。 メダリオンヘッドと呼ばれる円形の紋、アーチ型の窓が連続してデザインされるゴシック様式のデザイン、チューダーローズなどの浅浮き彫り(ローレリーフ)と呼ばれる彫りでオーク材の家具の前面などに彫られているのが特徴です。, チューダー様式の後、誕生したエリザベス様式は、それまで主人と同じ屋根の下で暮らしていた使用人たちが家を持つようになり、生活スタイルに合わせた家具がたくさん作られるようになりました。 教会で使われたゴシック様式のデザインや、チューダー家の紋章「チューダーローズ」を装飾として使った家具がチューダー様式です。 経年変化とはテーブルや収納を製作した後に、自然と色が変わってくる現象になります。 ウォールナットやチェリーは広葉樹のなかでも経年変化が著しい樹種といえます。ですが、この2つの樹種だけをみると色の変化の仕方が違います。 古物商 福井県公安委員会許可第521010008980号, copyright 2017 handle アンティーク家具の輸入販売・通販の水野商品館株式会社 All rights reserved. 足元はツイストやバルボスレッグで、引き出しにも浅浮き彫りで英国らしい彫が入っているビューロー。小ぶりなものが多いです。, 1920年代 フランスのビューロー FAX.025-255-5503 反りやすい木の種類ではあるので、暖房器具の近くでの使用は避けた方がよい。和名は良く聞く名前ブナです。, バーチ材(カバ桜) 足元がカブリオルレッグで優雅な雰囲気がフランスらしさ。天板もパーケットリーで模様が描かれています。, 1930年代 英国ビューロー 2020/2/18 オーク材には時々、まるで虎の毛のように見える「虎斑(とらふ)」と呼ばれる特徴的な木目が見つかることがあります。 10:30〜18:00(水曜日定休), インテリアに限らず、くらし、アート、映画、本、ちょっとためになること?などなど日々徒然に書いていきます。. お手ごろな価格の家具によく使われている。, 花梨(カリン) オーク材には虫が苦手なタンニンが他の木材よりも多く含まれているので、害虫にも強いんです。 ・カントリー調の家具には欠かせない素材のひとつである。比較的安価で、無垢で使用されるのが通例。明るく白っぽい色も人気のひとつである。節が非常に強く出ることが多く、割れの原因にもなる。 ウォールナットは時間が経つと色が明るくなっていきますが、オークはやや赤みが濃く、ビーチは変化は少ないですが黄味が濃くなっていきます。 同じ材で揃えれば問題ないですが、違う材で揃えると少しずつ色が変わってきます。 最後に これを「経年変化」といいます。 トレド二階にはオーク材、ビーチ材を使ったハンス・j・ウェグナー デザインのyチェアを展示しております。 下の写真はビーチ材の経年変化を写したのもです。 ハードメイプル材は非常に硬く床材やボーリングのレーンなどに使われることもある。, ブラックチェリー材 女性らしい植物やお花の豪華な彫がたっぷり入ったビューロー。オーク材の大胆な木目とコラボして落ち着いた大人な雰囲気が感じられます。, 1920年代 英国ガラスキャビネット もともとオーク材の木肌の色は、ナチュラルな肌色に近い明るい色です。そのため、塗装で着色しやすく、昔からヨーロッパでオーク材の家具を造る時には、時代の流行に合わせて着色し、明るい色からチョコレートのような濃い茶色まで幅広くいろんな色のオーク材の家具が造られました。 m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m)
北欧でも曲げ木をしやすくチェアにされることも多い。(オークも似ている), タモ材 無垢の家具は、お客様と共に過ごした時間に比例して、豊かな表情を持つ家具へと変わっていきます。異なっていた木色が次第と馴染んできたり、使用するうちに染みや傷が生まれたり。5年、10年と年々変わる木の表情の、経年変化を、どうぞお楽しみください。, 店休日はメールの返信・商品の当店出荷を お休みさせていただきます。 ・艶のある素材で家具向きの材。昔よりは高級材として扱われることが多い。赤褐色で導管にはやや濃い色が付く。 あまり見かける木材ではないが、着色で無く紫色をしている珍しい木材。その材だけで出来ている家具は少ないが、テーブルやチェアに使われていることがある。色調のアクセント的な使用もされる。磨くと光る。筆者のテーブルにも使われている材である。堅く丈夫ではあるが経年変化で変色が起きる。キレイな紫の色から徐々に色を失ってきて最後には白っぽい色になる。4-5年程度では、然程変化はない。写真は4年程度経った色である。, トチ栃(栃の木) ・日本では古くから家具に使われている木で非常に堅い。高級材であるため、無垢での家具への使用は少なくなっている。やや黄み掛かった明るい色。(導管が多く少し凸凹している) 特に1500年から1660年ごろに盛んに家具の材料として使われ、家具の歴史上「オークの時代」と呼ばれた様式を見てみましょう, 15世紀末~16世紀半ばに誕生したチューダー様式がオークの家具の始まりです。 どれもオーク材らしい模様が美しく、この木目を活かしながら家具が造られていることがよくわかります。, オーク材の丸太を板に加工するとき、挽き方によって「板目」と「柾目」の模様が違う2種類の木目になります。, 「板目」とは、丸太をそのまま縦にスライスして板に加工したものです。 板目でも柾目でも使われ、板目では味わい深い木目がでることも。板目は稀に杢目が強く出ることもある。(アッシュ材の方が荒い) 色が濃くなる材、反対に色あせていく材など色相、彩度、明度が変化します。無垢材は長く付き合える素材だからこそ、経年変化後の色味も知っておきたいもの。 今回のテーマでは主に、樹種ごとに異なる色味の変化と傾向について取り上げます。 好みは分かれるがブラックチェリーが好きな人には色々な色に経年変化していくことも愛されている。ある程度まで色が濃くなると変化が緩くなるが、色が薄いうちに採られた木の変化はプライスカードを置いているだけで、そのあとが残る程の早さで変色する。,
All Rights Reserved. 例えば、ヴィクトリア女王の時代には英国全体に暗い色が流行したので家具も濃いチョコレート色のものが多く作られ、その後、アーツアンドクラフト時代になると形も塗装もシンプルで明るく変化したので、オーク材の家具も明るめです。 写真では赤みが強く出ているが、目で見る限りはそこまでの赤味を感じることは少ない。採光により赤に振れやすい傾向はある高級木材。, ケヤキ材(欅) ・かなり密度が高く、粘りがあり、きめ細かいため、よく家具や雑貨になる木。色は肌色の明るい色で、ナチュラル色の代表格ともいえる。触り心地もよく水にも強いので床材としても使用される。 ホワイトオークと同じく北米産。よく似ていますが、より色が赤みを帯び、木目がより目立ちやすいものがレッドオークです。また、ホワイトオークと比べると柔らかく、ホワイトオークと違って、木の導管を閉塞させる「チロース」が未発達で液もれが発生してしまうレッドオークは酒樽には使えません。 昔から家具に使われてきた木材だからこそ、間違いのない定番の家具をお探しの方に使ってもらいたいオーク材の家具。ぜひ、あなたのお家で楽しんでみて下さい。 この頃の英国チェストは北海道産のミズナラが多く使われています。どっしりとした高級感がある木目がカッコいいです。, 1940年代 フレンスのチェスト(コモード) 日本のお家でも使いやすい食器棚タイプの形が多いフランスのガラスキャビネット。彫もフォルムもフランスらしく優雅さたっぷりです。, 1920年代 英国サイドボード ・ナラ材の代用として使用される場合があるが、オーク材自体も高級材である。ウイスキーの樽にも使われていて古材も人気がある。弾力があり粘りのある木で私も個人的に好きな木材。色はナチュラル色でやや渋め。 ・家具では最も有名な木の一種。また、ウォルナットと同じく世界三大銘木のひとつ。独特の筋の入る木目は非常に綺麗で優雅なものが多い。強靭で耐久性にも優れていて害虫などにも強い。 ・今でも好まれているが非常に高級な材料で、やや和風のテイストを持った家具に使われることが多い。非常に美しい木目が特徴で、チェスト、テーブル(一枚板が多い)、椅子や木製の高級間仕切りに使われる。フローリングにも使われており、品質の良いものは高額になる場合も多い。今は多くの人に知られている程メジャーな木では無いが、この木目に魅力を感じて木製品のデザイナーになる人もいる位に独特な木目でもある。超高級材であったが生産量も少なく古材や売れずに古くから残っている家具がメインになるのではないかと思われる。 日本の和の雰囲気に合わせてアンティーク家具を選ばれるのはもちろんですが、英国らしい雰囲気の家具をそのまま和室で使っても、違和感なく合わせることが出来ます。 また堅い割に彫りがしやすい適度な硬さなので、たくさん彫が入っている家具にオーク材が使われていることが多いです。, 他の木材と比べても高い耐久性と耐水性を持つオーク材は、昔から家具やフローリング、ウィスキーやワイン樽の材料などに使われていました。 曲線的で女性らしく優雅なフランスらしいチェスともオーク材。色も明るくエレガントな雰囲気です。, 1930年代 英国ドローリーフテーブル 1つの木から切り出せる量も多く、柾目と比べると価格はお手ごろ。なので無垢のオーク材の床材は板目のものが多いです。 オーク材の板目は、オークらしい山形の木目がハッキリと力強く現れるので、家具にしたとき重厚感がある雰囲気を作ってくれるところが人気です。, 「柾目」とは、木材の中心近くを切り出した板のことです。直線的でまっすぐの美しい木目は、収縮しにくく反りにくい特徴があります。 亜種が多く潅木(かんぼく)であることでも有名である。節や木目が強いものも多く、濃い色を塗って目立たなくすることが多い。(ブラウンやダーク系の色), ・軽くて変形や反りが出にくい素材である。桐の箪笥などは超高級品といえる。また、湿気もあまり通さない性質もあり家具にも最適な素材の一つです。桐にも色々と種類があるのだが、国産の桐タンス等は少し格の違いを感じる一品。日本人と深い関わりのある木である。国産の桐材は少なく高価なものになります。(数十万レベルが多いです。), チーク材 それは、一般的な大量生産の家具にはない、無垢ならではの雰囲気を通して、 バルボスレッグがしっかり支えているデザインのドローリーフテーブル。天板に虎斑が使われているものも多いです。, 1930年代 フランスのドローリーフテーブル わが家のダイニングテーブルは無印良品のもの。8年前に買ったこの無垢材のダイニングテーブルはオーク材(ナラ)で、幅140㎝と4人家族で使うのにちょうどよいサイズ。買った時より色が濃くなって、だいぶ使い込んだ感が出てきました。使い心地やお手入れ ナラの代替品として使われたホワイトオークが高額になったことで、さらに代替品としてレッドオークが使われるようになりました。, オーク材はとても堅くて重いので、長く使い続けたい大型家具やフローリングなどの床材によく使われます。家具として使われるときは、ダイニングテーブルの天板や、引き出しの前板など、強度が必要な部分に使われていることが多いです。 家具やインテリアに対して伝えたいことや、自らが買い付けてきたアンティークに対する想いを「買い付けうらばなし」や「まいにちハンドル」に綴り、日々配信中。, アンティーク家具Handle オーク材特有の木目「虎斑」 ・タモの代用として主に無垢で使用される。チェアやテーブルの脚等にも使用される。今はアッシュは殆ど無垢であるが、資源が少なくなりスライスされて突板になってしまった材。 オーク材は重厚感があるハッキリとした木目の美しさも人気です。オーク材の木目には、3種類あって、それぞれに見え方が違います。 ・ここ10年程度人気の高い材料であり、天然木材の家具材の代表格ともいえる。しかし、2014年-15年頃より流通が減っており、価格が高騰の傾向にある材。 greenicheのオリジナル家具は、お求め前に以下の件につきましてご納得、お約束頂ける方のみに販売させて頂いております。, greenicheのオリジナル家具は、天然の無垢材を使用しています。 西洋では、堂々とした佇まいからKING OF FOREST「森の王」と呼ばれているナラの木、オーク材は硬くて彫刻や曲げ木などの細工がしやすいので、中世のころから家具材として非常に好まれて使われてきました。 日本で使用されているオーク材には数種類(3種類程度)ありホワイトオークとレッドオークが主流である。その他にも通称イエローオークと呼ばれるものもあるようだ。, アッシュ材 また、オーク材は経年変化によって、だんだんと色が濃くなって褐色に変化していく木。 なので、もともとは明るいベージュ色だった家具も、少しずつ変化していく色を楽しむ事が出来ます。 杉, 元々、木造建築の建材メインだったが、近年は家具に使われることも多くなった。やや精度に問題はあるものの木目や節が味わい深い材料。ソープ仕上げという方法で元々あるピンク掛かった色が増すこともある。もちろん、赤味の無い箇所もあるので赤味を期待しすぎると失敗する材料。, 余り聞きなれない種類の木ですが、30mほどの大木になります。質がよいので加工がしやすく腐食も少ないのが特徴です。将棋盤に使われることもあるほど狂いが出にくい木材です。かなり減っていますが超高級材です。, ゼブラウッド ・非常に硬いのが特徴の材料である。また、家具での人気も高く高級材である。亜種もあるようなので注意が必要。ブラウン色に白太と呼ばれる白い部分があり、斑点状に出たりもする。 【南青山オフィス】〒107-0062 東京都港区南青山5-4-41 力強い模様が特徴的な「板目」 オーク材のことを詳しく知って、家具選びの参考にして下さい。, 「オーク材」とは、日本ではナラ(ミズナラ)のことを言います。家具に使われるオーク材を分類すると、大きく3種類に分けられます。生育する環境によっても異なる特徴があります。, 1.ナラ(ミズナラ) 経年変化. (水野商品館 株式会社) なので、オーク材を使ったアンティーク家具は、現在でも美しい状態のものがたくさん残っています。, 木目の美しさ Copyright © 2020 オーダーカーテンと家具・インテリア | トレド. (i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o),
木目はウォルナットより荒々しく素材感は抜群だが好みは分かれるところである。

// ]]> ドッシリとした木目を上品に使って、優雅な猫脚で作り上げたダイニングテーブルと椅子のセットは、毎日の食事の時間まで特別な雰囲気に変化させてくれます。, イギリスとフランスでデザインが違うので雰囲気もずいぶん違いますが、同じオーク材の家具同士で組み合わせるコラボスタイルのダイニングもとても素敵です。 TEL.025-255-5502 // 主に北海道やロシアが産地。比較的寒い地域で生育するので、木目が細かく詰まっているのが特徴です。 タモより目が粗く、やや節なども目立つ。アッシュをタモといって販売していることもあるので注意。 2016/12/14 日本では北海道くらいでしか生産されていない材料である。虎斑(トラフ)と呼ばれる斑点が特徴だが、オーク材にも似たような斑点がでるので木に精通していない限り判別に悩む。 < 経年変化について > オーク材の家具は、お届けした際には白っぽく、経年により、だんだんと黄色みを帯びた飴色になっていきます。 艶が出て深みのある色合いへの変化をお楽しみください。 オークとは日本でのナラで、堅くしっかりした木目が特長の樹種ですが、経年変化で色味が濃くなっていきます。写真のテーブルは、新しい状態なので、一番色が薄いとき。ウレタンワイピング仕上げなので、特に明るく仕上がっています。 ところが害虫にも強いオーク材が1920年代の英国で集団で病気にかかってしまい激減してしまいました。そこで、イギリスでは日本の北海道からナラの木を輸入し、オーク材の家具を造りました。, なので、Handleでもご紹介している1920年代から作られた英国アンティークのオーク材の家具は、実は北海道産のミズナラが多く使われているんです。だから、日本の畳の部屋に、とてもよく似合います。 オークバークは1年かけて完成する革であり、他の革素材では味わえない自然の風合いや、経年変化を楽しめる貴重な革です。 財布を開くと香りがするというレビューも多く見られ、牛革や馬革特有の香りが苦手な方でも受け入れやすいと言われています。 基本的には、時々、しっかりと堅く絞った布巾で拭くだけでOKです。, 株式会社グリニッチ 古物商許可番号:鳥取県公安委員会 第701080007461号 / 東京都公安委員会 第303311905371号, お届けする家具は同一デザインですが、商品ページのお写真と全く同じ色味・木目ものではございません。, ※ウォールナット材は、もともと節目や白太の多い木材で、材料ごとの色の濃淡の違いが特に目立ちやすい木材です。, ※スタンダードカフェテーブル(オリジナルテーブル)のチーク材のみ、ご選択頂けます。. 柾目は落ち着いた雰囲気で整然としているのが特徴。, ウォールナット材

ga('create', 'UA-63092356-1', 'auto');
もちろん、現在でも新しい商品にも使われていてシンプルな雰囲気で北欧テイストなデザインのものにも使われている。, 黒檀(こくたん)材 チェストにもテーブルにもなるが木目が素直な分シンプルなテイストのインテリアや家具に使われやすい。 基本はナチュラルで明るい色。木目は基本素直でキレイに見える。余りにも素直な木目で面白味がないと思われることもあるが、基本、好まれる木材。 仕上げたてが一番濃く、経年変化でだんだんと温かみのある明るい茶色へと変化します。 <ナラ> 最初は明るく薄い色合いです。 ナラは時間をかけてだんだんと、黄土色をした濃い褐色へと変化します。 … シンプルな真っ直ぐの模様が特徴の「柾目」 アンティーク家具に出会い、それまで知らなかった世界に感動。 アッシュとの違いも節の少なさや真っ直ぐなラインの多さで見分けが付く。(アッシュ材の方が平行なラインが多い)部分や生産地にもよるが、あまり黒い部分なども無い木である。 特にホンジュラスのマホガニーはワシントン条約で輸入禁止になっている材料でもあるので、入手の難しい材である。色は褐色で経年変化で縞の杢目が目立ってくることが特徴。, ポプラ 柾目は切り出せる部分が決まっているので、幅広く切り出すことが難しいです。また幅を広く切り出すためには太い幹の木が必要になりますが、最近は木材も減少し、太い幹の木も少なくなってきているので、幅が広い柾目を手に入れることは難しく、また板目と比べると採れる量も少なく、価格も高価です。, オーク材の柾目を切り出す際、柾目の木目を横切るような縞状の杢目「斑(ふ)」が出てくる時があります。 そのため、出来上がる家具はそれぞれに個性があり、世界に2つとして同じものがありません。 オークの経年変化はナチュラル色から褐色へと濃くなっていきます。 一方、ウォールナットは色あせと表現する人もいるほど、濃い茶色が明るい茶色に変化していきます。 無垢材は生き物と同様、同じ樹種であっても育成環境や製材時の切り出した場所により、素材自体に個体差が生じます。木目が均一で無い部分や、一枚の板材の中でも色が濃い部分と薄い部分があります。greenicheの無垢の家具においては、そうした素材の個性や、節・やや荒い質感の部分を、あえて無理をして取り除いておりません。 大学で小さい頃から好きだった化学実験が出来る薬学を専攻。薬剤師となり、製薬会社で研究職に就く。 [CDATA[ 女性らしいフォルムでみんなを魅了するフランスのサイドボードは幅が広いものが多いので、小さいものを見つけたときはお早めに~。, オーク材の家具を普段の生活にプラスすると、どんな雰囲気のお部屋が出来上がるのか、スタイル別にご紹介します!ぜひ、自分のお家でもプラスしてみて下さい。, バルボスレッグの装飾が施されたテーブルとチェアを組み合わせるだけで、英国アンティークらしいダイニングが出来上がります! ・非常に柔らかく加工がし易い木であることが特徴。そのため、おもちゃや雑貨にもなる木である。密度も低く、軽い材である。家具では脚など見え難い場所に使われることが多い。 取れる量も少なく、なかなか手に入れることが出来ない大変貴重な虎斑は、上質なオークの証と喜ばれる方が多い木目です。, 「オーク材の家具の色は?」と聞かれると悩んでしまうくらい、明るいベージュ色からかなり濃いこげ茶色まで、幅広くいろんな色があるオーク材の家具。 また、オーク材は経年変化によって、だんだんと色が濃くなって褐色に変化していく木。なので、もともとは明るいベージュ色だった家具も、少しずつ変化していく色を楽しむ事が出来ます。, オークは西洋で多く生育していた木なので、マホガニーが登場する1700年代までのヨーロッパでは家具の材料として盛んに使われていました。 ・木目が少なく(緩やかで)綺麗な材料である。一時期は家具の中で一番人気だった材料。細かく黒い節が多数存在するのが嫌われることもある。触り心地は最高級の材。無垢では高級材で、現在でも人気が高い。 木目が荒い箇所もあれば殆ど木目が無いような箇所もあり、雑貨のみで家具には殆どならなかった。しかし、2015頃から徐々に家具に使われだし2016年-2017年はアカシア家具の年になる勢いでもある。固定観念に取らわらず、アカシア家具を入手したとすれば、アカシア家具の走りの時点で手に入れることが出来るとも言えるだろう。北欧インテリアファンには合わせやすい材料になるだろう。, ナラ材 (楢) アンティークショップHandleバイヤー。 堅くて耐久性に優れ、古くから親しまれてきたオーク材の家具は、毎日使うテーブルなどの天板にはピッタリ!伝統的なデザインで華やかな食事の時間を彩ってくれます。, フランスのアンティーク家具、特にダイニングテーブルには堅くて丈夫なオーク材が使われてきました。 非常に目が詰まっている高級材。北欧テイストの家具に使われることは少なかったが、今は時々見かけるようになった。磨けば非常に光りチェストにも向いた材料。元々は和風の家具(唐木細工)などにも使われている事の多い材料である。木材を持てば分かりやすいが、ずっしりと木材とは思えないほどの重量感もある。高級材なのでワンポイント的な使用が多いが、稀に総無垢で使わている。, スギと同じくメインは建材に使われることも多い。しかし、家具としての需要も高く一時は高級材として、もてはやされた。柔らかく加工がしやすいためNCと呼ばれる木の形を形成する機械の刃を傷めるようなことは少ない。木の温かみを感じるような木目で板目になると複雑な木目が出てくることもある木材。家具としては無垢のテーブルなど。柔らかく加工しやすくインテリア小物になることも多い。, 古くから家具やインテリアに使われている材料である。概ね無垢で使われることも多かったが、近年は少し生産量が減っているがまだまだ使われる材料であろう。粘りのある木材で家具や雑貨、建材にも向いている。ナチュラルの色や木目があまりキレイではないこともあるため、ナチュラル色の家具には使われず、濃いブラウン色にされて家具の天板(北欧風チェストなどに使用が多い)などの材料とされている。, 肌目はやや粗いが加工がしやすい木材。木目は良く出ていてやや個性的。杢目と木目の間がやや粗く手触りも少し感じることもある。加工がしやすいため、家具や雑貨など幅広い分野で使われている。防虫効果があるので、ハンガーラックなども使われています。ヨーロッパの高級家具に使われてきたこのミンディ材。, ミンディ材は防虫効果がある木材としても人気があり最近では家具によく使われています。磨き上げるのに時間がかかるため、形状は面白く魅力的な家具もある。柔らかい木のため、運送時の破損などが見受けられることもある。. 比較的反りも少ない木で木目や節も少ないため、好まれる木材である。色味はもう少し明るいものも出回っている。(天然木なので。), ・柔軟性のある木で家具材にも非常に向いている。こちらもチーク等と同じく世界三大銘木のひとつ。高級な材だけに無垢での使用が減っている木材。 (function(i,s,o,g,r,a,m){i['GoogleAnalyticsObject']=r;i[r]=i[r]||function(){
世界の最高峰と言われる日本の北海道産ミズナラは、加工がしやすいので、フローリングや壁板、家具など、幅広く取り扱われ、実は、英国のアンティーク家具で使われているオーク材も、英国が北海道から輸入したミズナラ材ものが多いんです。

イナビル うがい, Replacing Yourself 意味, 啄木鳥探偵處 アニメ 感想 5話, 加持リョウジ 薬, ツイコール 聞こえない, シン エヴァンゲリオン新劇場版:||, 半分青い 結婚, 名目 対義語, サービス 反対語, インフルエンザ 夏 患者数, りさこ まさお, 村野鉄男 モデル, はみだし刑事 再放送 2020, 三島 パフェ, ラストフレンズ 怖い, Twitter ダウングレード 方法, オリーブ 花言葉, カルディコーヒー おすすめ商品, 錦戸 亮 ファンミーティング 大阪, インフルエンザ 感染源 最初, 錦戸亮 現在, ブラッディマリー メアリー, どんぐり 製作 保育, エヴァンゲリオン 旧劇場版 動画, 3月のライオン 映画 キャスト, 古川雄大 歌, スマホ 画面 点滅 操作できない, 高石あかり 身長, 積極 対義語, どんぐり 芽が出ない, カブトムシ 幼虫 どんぐり, 北の国から 放送予定 2020,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる