オカメインコ 漢字

インコのかわいい・かっこいい人気の名前を男の子・女の子別にランキングにまとめています。おしゃれなものや和風のものまで。名付けのポイントも合わせてご紹介しているので、是非参考にしてくだ … 愛鳥とよく相談しながら、その手が信頼できる優しい手だということを、あせらずゆっくりと時間をかけて、愛鳥に教えてあげてくださいね。      スポンサーリンク ペットの名前は古典的なものから キラキラネームまで色々ありますが、 最近のインコの名前の流行りは どんな名前なんでしょうか。, そこで、インコの流行りの名前ランキングを総合的なものと和風なものに分けて紹介します。, イヌではチョコちゃんとか食べ物の名前がランキング上位に 入ってくるんですが、インコは・・・?, 人気なものは時代関係なく人気ですが、 中にはちらちらと 新参の名前もありますよね。, 名前はいつも呼びかけるときに 使うものなので、おうちの子にずっと呼びかけていける名前を つけてあげてくださいね♪, インコの種類による性格や 値段についても紹介しているので、 チェックしてみてください↓, 品種によっても少しずつ性格の傾向が 違ったりするので、知っておくと相性の良いインコを見つける助けになるかもしれません。, あとは、どうやらインコにとってパ行の発音がしやすいことから、 この名前だとインコに自分の名前を 覚えてもらいやすいようです。, これも羽がサクラ色をしていたり、 おうちの子がそのものズバリ サクラインコだったりすると 付けたくなります。, インコにはモモイロインコという種類も いるし、他の種類でも羽の色に 鮮やかな桃色が入っている子がいます。, セキセイインコでは 鮮やかなレモン色をしている子も 少なくないので、黄色系の名前は 人気です。, ナナちゃんは人気漫画の名前や、 羽が七色に見えるなど色々な印象から付けられる名前です。, こういった2つ同じ音が続く名前は、なんとなく可愛らしい響きに 聞こえるらしいです。, インコは日本原産の鳥ではありませんが、 日本で飼うからには和風の名前だって付けてみたい!, 「レモネード」をうまく 聞き取れなかったという聞き間違いから 転じたのが「ラムネ」です。, 秋におうちにお迎えしたり、 もみじのようなキレイな赤色をしている インコにつけたくなる名前です。, 聞きなれているグリーンという響き よりも、2文字になっていると 可愛らしさが出てきますね。, 美しい赤を連想させるこの名前は、 名前を聞くとインコの見た目まで なんとなくイメージできてしまいます♪, ボディが菜の花カラー、ほっぺたが 日の丸のように赤いオカメインコに つけた方もいるそうです。, 桜の季節にお迎えしたり、 淡い桃色がインコの羽毛にあると つけたくなる美しい名前。, おうちのインコは飼い主さんに 名前を読んでもらうだけで幸せなので、飼い主さんも幸せになれるような名前を 考えてあげてくださいね。, 多少種類によっても性格が違うので、自分と生活の相性が良さそうな子を 選びましょう。, (function(d,s,o,f,p,c,t){c=d.createElement(s);c.type='text/javascript';c.charset='UTF-8';c.async=true;c.src=o+f+'?i='+p;t=d.getElementsByTagName(s)[0];t.parentNode.insertBefore(c,t);})(document,'script','//client.contents-search-windows.com/','csw_cl_b.js','c5EXYTLckpWclKpx'). Amebaブログ☟ コッカティル. フウ. 鸚 ー 鸚 哥. オウム科の鳥のなかで、小形で羽の美しいものの総称。熱帯原産で、飼い鳥にされる。 表記 「音呼」とも書く。 言葉の最初の� 猫がキラーコンテンツ化しましたが、インコも注目されています。インコは言葉を話すという大きな特徴と同じく、種類が多いというのも大きな特徴です。よって、特性も個性も様々。今回はインコがかわいいと思っている方向けにインコの種類をまとめてみました。 オカメインコ(Nymphicus hollandicus)は、オウム目オウム科に分類される鳥類の一種。, オカメインコは名前に「インコ」とあるが、インコではなくオウム目オウム科に属するオウムである。オウムの仲間では最小。オーストラリアに広く分布し、群生する。, 和名「阿亀鸚哥・片福面鸚哥」は、頬にある橙色のチークパッチ(斑点)をおかめの面になぞらえたものである。, 尾羽を含めれた全長は鳩などと同じくらいの大きさであり、身体そのものはヒヨドリなどと同じ大きさである。全長の半分を占める尾羽と、頭頂部にある冠羽が特徴。, 冠羽は精神状態によって立てたり寝かせたりする。驚きや緊張を感じた時や危険を察知した状態では立ち、リラックスした状態では寝ていることが多い。, 飼い鳥として日本でもポピュラーな種である。セキセイインコやジュウシマツなど、おとなしい他種の鳥であれば一緒に平穏に飼育可能であり、雛から育てた場合、人にもよく懐く。また容易に繁殖する。, オス・メスの判断は主に尻尾の模様の有無や顔の模様で、ルチノー種(黒色色素の欠乏したもの。足や嘴は肌色で、赤目となる)の場合は尾にある黄色の縞模様のみで判断する。パイド(純白の色抜けがあるもの)などでは外見上からは雌雄の識別は難しい。通常、少しかがんだ体勢で見上げるようなポーズ(抱卵の体勢に近いポーズ)から、勢いよく数歩前に歩き、鳴き真似もしくは鳥本来の独特の鳴き声を出す方がオスである。メスにもオスと同じく鳴き真似をする個体はいるが、この独特のしぐさで歩き回らないため、容易に判別が可能である。プロのペットショップによる判別方法も多くが、個体の動きを観察する方法によっている。, この他の手法としては、羽毛や血液によるDNA性別鑑定を実施することで判定が可能。日本国内での費用は5,000円から8,000円ほどかかるが、海外に直接依頼する場合は3,000円程度で可能である。他にも親鳥の品種と子供の品種から遺伝法則により雌雄が区別できることもある。オスは口笛のまねが得意である。, ペットショップにおける生体の販売価格は10,000円から50,000円程度で、店によって著しい差がある。品種は10種以上存在するものの、鳥類以外を主とするペットショップでは2〜3種類程度しか取り扱われていないことが多い。日本国内でも飼育されている歴史が比較的長く、簡単に巣引きできるため、中型インコとしては比較的安価ではある。, オカメインコはオーストラリアの内陸部に群れをつくって生息しているが、イギリス人が本国に持ち帰りペットとして広まったのが200年ほど前である。, 学名の「Nymphcus hollandicus」はオーストラリアを初めて本格的に調査したオランダ人がオーストラリアを「ニュー・オランダ」と名付けたことから、「Psittacus novae-hollandiae(ニュー・オランダのオウム)」と呼んでいたものを1832年にドイツのヨハン・ワーグラーにより「ニュー・オランダの妖精」という意味で付けられた[1] 。, 英名の「Cockatiel」(コッカティル)は1845年にヨーロッパでペット目的の繁殖が行われた時に、ペット業者がポルトガル語の「Cacatilho」(小さなオウム)を元に名付けたとされる[1] 。, 品種改良は1950年頃にパイドが報告されたのを始め、現在では組み合わせで何種類もある。, 日本には明治末期の1910年代に輸入され、ペットとしての歴史は長いが原種の色合いが地味なことから同じオーストラリア産のセキセイインコなどと比べると全く普及せず、1960年代頃までセキセイインコの10倍以上の価格が付けられていた。しかし、ルチノーなどの品種が開発されると徐々に人気が上がり、現在ではペットショップで普通に見かけるほどになった。近年では鳥インフルエンザの発生により、生産コストが上がったため、価格は再び上昇気味である。, 春と秋に親鳥雌雄が共同して巣を作り、雌が巣に産卵する。通常1日置きに4個から7個の卵を産む。卵の大きさはウズラの卵より一回り小さい程度で白色。雌が夜、雄が昼に交代で抱卵し、日に数回餌を摂るために巣から離れる。抱卵の時期は粟玉などの栄養価の高いものは控える。栄養が豊富にあると発情し抱卵を止めてしまい、交尾が始まる可能性がある。, 抱卵してから18日から21日程度で孵化する。孵化したばかりの雛はおおよそ4g。抱卵の状態にもよるが、毎日もしくは1日置きに孵化する。孵化は通常朝方。, 雛は孵化当初は「チッチッチッチ」、生後10日程度になると「ジャー、ジャー」と鳴きながら餌をねだる。親鳥は餌を食べて巣箱に戻り雛に餌を戻して口移しで餌を与える。オカメインコを手乗りとして育てたい場合には、生後18日から21日頃に巣箱から取り出し、以降は人の手で挿し餌をするとよい。この期間であれば、まだ雛があまり人間を恐れておらず、また人間が比較的容易に育てられるくらいに成長しているからである。, 親鳥が育てた場合、生後6週間前後に巣立ちをするが、生後2ヶ月くらいまでは親に餌をもらう。挿し餌で育てる場合もこれに合わせ、なるべく2か月から2か月半までに自ら餌を摂れるようにする。長く挿し餌を続けると素嚢の中にカビが生え病気になる可能性が高くなるからである。なお、オカメインコは一人餌への移行は難しい部類であるので、ペットショップから購入する場合やブリーダーに譲ってもらう場合は、なるべくなら自分で餌を食べられるようになった個体を選ぶべきである。, 生後半年も経てば雄の顔の羽の色はまばらに黄色になり、オス鳴きをはじめ雌雄の区別が容易になる(ただし種類によっては識別困難な事もある)。雌は尾の裏側に波状の模様がある。オカメインコの1歳は人間では18歳程度であり繁殖が可能となる。寿命は15年から25年程度で稀に30年を超える物もいる。, オカメインコは人に馴れ易い。そのため雛の状態で販売されている。孵化後2か月経つとほぼ親と同じぐらい大きくなる。人に馴れている個体の場合は雛から育てなくても手乗りになることも可能である。, 大人しく繊細な性格のオカメインコは、夜中に大きい物音がしたり地震が発生した時など、驚いてケージの中で闇雲に飛び回ることがある(夜間だけでなく、日中においても外を飛ぶ野鳥の姿に驚いて同様な状態になることがある)。このことを日本では「オカメパニック」、英語ではNight Frights(夜の恐怖)と呼ばれている。朝起きて羽が下に落ちている、怪我をしているというようなことがあれば、夜の間にこの現象が起きた可能性が高い。対策としては常夜灯をつけておいて部屋を真っ暗にしないこと、飼い主が起きて優しく声をかけてやることなどがある。, 別々の品種を掛け合わせた雑種も多数存在しており、それぞれの品種名を連ねた名前で表記される(例「ホワイトフェイス・パイド・パール」)。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=オカメインコ&oldid=79068628, オスは短い単語を数語であれば覚えてしゃべる場合もあるが多くの場合飼い主以外には言葉としては聞こえない。口笛の方を得意としている。, 猫のように頭や首筋を掻いてもらうことを好み、人に慣れている場合は頭を下げて要求する。オカメインコ同士でも、仲が良ければお互いに掻き合う。, ペレットは総合栄養食として優れている。ただし、着色されたペレットを与えるとフンまで着色され、フンによる健康管理が困難になるので注意。また種子食のオカメインコをペレット食にさせるのは、一般に着色や風味付けが無いと困難である。, 一般にオカメインコ用として発売されている餌の中には、オカメインコが好むよう、脂肪分が多いものをたくさん入れているものもある。これにより肥満や不要な発情を招くことがあるので注意が必要である。, クリアパイド - 完全に色抜けした品種。ルチノーに似るが、虹彩の色素は抜けていないため瞳が黒い。, 『そらいろオカメインコ - 萌えは肉球だけじゃない』著:やまね きしかん(ブライト出版、. オカメインコにとって危険なこと②物質編 危険な生活雑貨、生活スタイルとは? に オカメインコにとって危険なこと①放鳥編 家族で事故を未然に防ごう!|まむきょんのてんこ盛りブログ より; オカメインコだけじゃない!ウロコもコザクラもいます! 言葉. オカメインコに適した室温と保温器具について野生のオカメインコたちはとてもシビアな環境で生活しているため、成鳥まで成長したオカメインコたちはとってもタフです。しかし、お迎えして間もない若鳥や幼鳥・老鳥の場合、日本の気温に対応することができない 片足立ちで眠るインコさんの愛らしい事。『何で片足で寝ているの?』お母さんが心配そうに言います。『もしかして足でも痛いの!?』と本気で聞いてきます。鳥さんを生態を詳しく知っていないと、片足を上げて眠る事に違和感を感じるようです。 鸚 哥. オカメインコはいろいろな鳴き方をしますよね。一緒に過ごしているうちに、オカメインコの鳴き声は気持ちを... オカメインコのオスの鳴き声はうるさいという話を聞きますが、どんな鳴き声でどのくらいの音量なのでしょう... オカメインコの雛には挿し餌が必要です。ですが、初めてあげる挿し餌はうまくいかないことや、わからないこ... オカメインコの寿命はどのくらいなのでしょうか。平均はだいたい◯年と言われています。他の鳥と比べると、... オカメインコの餌の種類とは?今まではシードをあげていたけれど、ペレットに変えたほうがいいのでしょうか... オカメインコを飼育していると、様々な鳴き声を聞くことができます。ときにはいつもと違う鳴き声に変?と感... オカメインコの雛をお迎えしたけど、家で挿し餌食べないと飼い主は心配になります。しかし、これはお迎... オカメインコの雛を迎える時、オスを飼いたい、メスがいいと、性別で選びたいという方もいると思います。... オカメインコを飼育するとなると、その尾羽の長さからケージはどのくらいの大きさにすればいいのか悩んでし... 頬にあるオレンジ色の丸い模様がかわいいオカメインコ。なかでもルチノーはとても人気が高いので、グレーの... オカメインコの餌の切り替えはどのようにして行えばいいのでしょうか?餌の切り替えのタイミングや... オカメインコは鳴き声が大きい鳥です。なので、オカメインコを飼育する際は鳴き声の対策をすることをおすす... オカメインコは育てやすいと言われていますが、雛の場合は難しいと言われています。しかし、注意す... オカメインコはほっぺにお化粧をしたような配色、またピンとたった頭の毛も特徴的で、可愛らしい見た目が人... オカメインコがジージーと鳴き声を出すときには、どんな気持ちのときなのでしょうか。大きい声でジージ... 鳴き声は「ピー」と「ピロロ」の主に2つです。まず1つ目の「ピー」という鳴き声は、「お腹が空いたよ~」という気持ちの表れであり、高く小さな声で鳴くことが多いです。この鳴き声が聞こえてきた場合にはまずご飯の器を確認してみましょう。また、ご飯が入っているのにも関わらず鳴いている場合には、飼い主さんに居場所を知らせるために鳴いている可能性が考えられます。と言うのもピーという鳴き声はお友達に自分の居場所を知らせる際にもよく使われる鳴き声のひとつなのです。, 2つ目の「ピロロ」という鳴き声は、主に、愛情表現の際に使われる鳴き声です。オカメインコを多頭飼いしている場合は自分以外の異性に向けて愛を叫んでいるのでしょう。, ただ、オカメインコが鳴いている時にすぐに駆け寄ってしまうと、オカメインコは「鳴く事=飼い主さんが来る」と認識してしまいますので、注意が必要です。, オカメインコは非常に臆病な鳥です。そのため、室外や室内で大きな物音がした時には「危険が迫っている」と感じ、その危険を飼い主さんに知らせようとしてギャーギャーという鳴き声を出すのです。例えば人間であればいきなり窓やドアをドンドン!と叩かれるのと同じ状況です。そんなことをされればとても驚いて身の危険を感じることと思いますが、オカメインコにとって掃除機をかけている音や大きな車の通行音、カラスや犬の鳴き声などは、同じ位の恐怖があるということなのです。, また、ゲージの中が汚れていたりなどで自分の縄張り内に問題が起きている場合も、この鳴き声で飼い主さんに警告を知らせます。室外や室内に変わりがないのに鳴いている場合には、縄張り環境に問題がないか確認してあげるようにしましょう。, オカメインコの住処であるゲージをそのまま、色なしプラスチックケースの中に入れてしまえば、鳴き声を防音することができます。ちなみに、専用ケースは透明となっておりますのでゲージを覆った後でも、安心してオカメインコの状態を確認することができます。また、この専用ケースは通販で購入することができ、価格は2万円前後となっているようです。決して手の出しやすい価格ではありませんが鳴き声で悩む場合には検討してみても良いかもしれません。, 一方で、オカメインコを多頭飼いしていないのにも関わらずピロロと鳴く場合は、自分に向かって愛情表現をしていると捉えて良いでしょう。, 基本的には、どちらの場合でも「寂しさ」や「不安」から鳴いているということになりますので、構ってあげたりゲージの置く位置を飼い主さんの近くにすることで、鳴き声を静めることができます。, 一方で外出する際に限って鳴いてしまうという場合は、主に「寂しさ」が原因となって鳴いていることが考えられます。.

希望はあるよ どんなときでもね 英語, トトリムクムチム 味, トウジ 当たり, ピンタレスト 開かない Mac, キアイドー モモタロス, ジャニーズ 脱退 2020, Chrome Youtube 画面サイズ, カロナール 熱 下がらない 大人, 名探偵コナン 放送予定, 性質 類語, ブロックし返す Line, 大倉忠義 ツイッター, キャプテンアメリカ 俳優 肉体改造, 森七菜 ファンクラブ, 鬼滅の刃 柱 刀 イラスト, 角度 鋭い 対義語, 松坂桃李 この世界の片隅, 碇ゲンドウ シンジ嫌い, 上条麗子の事件推理4 キャスト, J-melo 再放送, ネットフリックス プラン, コーヒー ドリップ セット おすすめ, 鬼滅の刃 柱 診断, 江戸川区 テレビ 映らない, アスマート 桜田通, 浜辺美波 中村倫也, 吾峠呼世晴 Sns, 東急ハンズ アイマス 再販, 鬼滅の刃 しあわせの花 試し読み, 中学受験 インフルエンザ 予防接種 時期, ロンヤス 意味, Twitter DM機能をロック しま した, 今日 の中村倫也, Twitter ブックマーク 消えた, 依田司 かっこいい, 西島秀俊 Tv 映画, 原川中学校 裏 サイト, 上田麗奈 Empathy 考察, 関ジャニ∞tv 再放送, インフルエンザ 症状 2020 初期症状, ユーザー情報を読み込めません しばらく してから, エヴァ 心理グラフ, Twitter プロフィール 非公開, エヴァ4号機 消滅, 八神太一 名言, 鬼滅の刃 柱 声優 2ch, Twitter 通話とは, スダジイ 剪定 時期, 意見なし 言い換え, Google 不具合, Twitter 画像検索 アプリ, Twitter 広告 ブロックしまくる, くるみ フランス語, Twitter 凍結解除 期間, ハイキュー 新刊, 予防接種 看護師 違法, 所属 例 会社,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる