エヴァ 結末 違い

誕生から二十年以上が経過しても大人気の『新世紀エヴァンゲリオン』ですが、オリジナルといわれる庵野監督が手掛けたシリーズは難解で癖が強いといわれています。そのような『新世紀エヴァンゲリオン』の中で、コミカライズされた、通称貞本漫画版エヴァは読みやすくて良いと評判になっています。特にアニメとは最終回が違い、モヤモヤ感が無いと高い評価を得ています。2013年に最終回を迎え、コミック全14巻完結となった漫画版エヴァンゲリオンと他のエヴァンゲリオンを比較し、使徒や主要キャラの違いなどをご紹介します。, 90年代のアニメ作品を代表するのが『新世紀エヴァンゲリオン』です。大ヒットアニメの多くは漫画版が原作です。それがアニメ化や映画化やゲーム化されることがあります。『新世紀エヴァンゲリオン』は、漫画版が面白いという声がネットを中心に広まっています。やはり原作が一番面白いということなのでしょうか?アニメ版や映画版の『新世紀エヴァンゲリオン』と漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』との違いはあるのでしょうか?, 漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』の作者は、山口県徳山市出身の漫画家でアニメーターの貞本義行(さだもとよしゆき)です。映画版やテレビアニメ版など、様々なメディア展開した『新世紀エヴァンゲリオン』なので、漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』を他のエヴァとの違いを区別するため「貞本エヴァ」と呼ぶことがあります。更に貞本義行はアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクターデザインも担当しています。, このため漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』の完結は、長い年月を必要としました。それまでのテレビアニメは漫画原作が先にあってアニメ化していました。これに対して『新世紀エヴァンゲリオン』は、初めにテレビアニメが放映されて、それがコミカライズされるという順番になっています。貞本エヴァの最終回完結は、長い年月をかけて細部を丁寧に作り上げたために、分かりやすいエヴァだと評価されているのです。, あらすじなどの大まかな点は、アニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』も映画版『新世紀エヴァンゲリオン』も漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』も違いはありません。漫画版は貞本義行の説明では「テレビアニメ版と旧劇場版のコミカライズ作品」ということになっています。終盤のあらすじは旧劇場版の『Air/まごころを、君に』がもとになっていますが、ラストは漫画版独自になっており、この最終回の違いが高い評価を得ています。, テレビアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』は1995年10月4日から1996年3月27日まで、全26話をテレビ東京系で放送されました。貞本エヴァは、1994年12月から角川書店『月刊少年エース』にて連載が開始され、2008年7月に『ヤングエース』に移籍しています。貞本エヴァは休載することが多く、1年以上の休載が3回もありました。連載開始から19年後の2013年7月号にて、貞本エヴァは最終回を迎え、完結となりました。, 貞本義行が描いた漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』はペースが遅く、順調でも隔月の連載でした。このためコミックス化も遅く、2年から3年に1冊の刊行という遅さでした。貞本義行は映画版やテレビアニメ版の『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクターデザインも手掛けており、これらのスケジュールのために漫画執筆は後回しになったと説明しています。コミックスは全14巻完結で、累計発行部数は25000万部を超すヒット作品です。, 連載開始から19年を経て、漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』が最終回完結となりました。『新世紀エヴァンゲリオン』の違いは大きく4つに分類されます。『新世紀エヴァンゲリオン』の生みの親である庵野秀明監督が直接手掛けている「劇場版2作品を含むテレビアニメシリーズ」と「新劇場版シリーズ」、そして直接手掛けていない「貞本エヴァ」と「スピンオフ作品」の4グループです。それぞれの作品に様々な違いがあります。, テレビシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』の後半の展開、特に最終回とその前の2話の展開については、様々な意見が飛び交いました。テレビアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』の最終回のタイトルは「世界の中心でアイを叫んだけもの」でしたが、「ありがとう回」と揶揄されることも多く見られました。これに対して漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』の最終回完結話は庵野監督のファンたちの間でも好意的に受け止められています。, 漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』の最終回は、ループエンドです。雪が降るなか満員電車に揺られ、シンジは受験のために東京に上京します。駅で満員電車から降りられずに困っている少女を助けると、それはアスカにそっくりな少女でした。彼女とのやり取りの後、ケンスケと合流し「がんばろう」と歩き出します。シンジのカバンについていた、ミサトからもらった十字架のペンダントが光って、漫画版エヴァの最終回完結となります。, 漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』の作者である貞本義行は、テレビ版や映画版の『新世紀エヴァンゲリオン』のキャラクターデザインも担当しています。新劇場版4部作の3作目である2012年11月に公開された『Q』の制作前、2010年の『ヤングエースvol9』の特別付録には庵野秀明監督から貞本義行に、最終回完結に向けてのコメントが寄せられました。それは「早く終わらせてください。がんばってね。」というものでした。, 貞本義弘と庵野秀明は学生時代からの仲間です。このコメントに対して誌面に貞本は「コミックスの仕事を終わらせたら新劇場版の仕事に入りますので、しばらくお待ちを」と返信しています。更に貞本エヴァの連載が最終回を迎え完結した2013年7月号の『ヤングエース』には、庵野秀明監督から「長い間、ご苦労様でした。次回作も期待しています。」と貞本エヴァが最終回完結したことに対してのコメントが掲載されています。, 『新世紀エヴァンゲリオン』のテレビアニメ版と旧劇場版には共通点が多く見られます。これに対して、貞本エヴァはストーリー序盤から独自の世界を広げています。細かい点の違いですが、そのおかげでストーリーが読みやすくなっていると評判なのです。漫画版コミックが完結する最終回14巻では「アスカを助けに行くこと」「他人とのつながりを意識すること」「レイとの会話」「ゲンドウの言葉」などがアニメ版との大きな違いです。, 『スターウオーズ・エピソード6/ジェダイの帰還』や『機動戦士Zガンダム』などの最終回などの違いは、ファンたちの間で大論争に発展しました。特に登場人物の性格描写の違いは、その作品を別の作品に変えてしまうほどの影響力を持ちます。『新世紀エヴァンゲリオン』はSF作品ではありますが、同時に、少年少女たちの成長の物語でもあります。実際、アニメ版と漫画版のキャラの違いは、エヴァの世界観を大きく変えています。, まず貞本エヴァでの碇シンジの性格は、アニメ版と大きく違います。庵野監督によるアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』の名セリフの一つに、「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃ、ダメだ!」がありますが、貞本エヴァには無いのです。ゲンドウやレイやカヲルやアスカとの関係も、貞本エヴァとアニメ版とでは違います。シンジは、アニメ版のヘタレなグズ男ではなく、漫画版では冷めた少年として描かれているだけなのです。, アニメ版の綾波レイは終始クローン人間らしさを見せています。ゲンドウが作り出したユイのコピーとしての存在として、綾波レイ自身には「心」が無いことが大前提になっている描かれ方です。漫画版では大きく違います。貞本エヴァでの綾波レイは、シンジを異性として見ていたりアスカに嫉妬するなど、人間らしく描かれています。「碇君を私に返して」という人の気持ちがこもったセリフは、貞本エヴァでしか見られません。, 漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』の作者である貞本義行は、この作品を少年少女の成長の物語としてだけではなく、親子の物語としても成立させようとしています。アニメ版との違いは、貞本エヴァでの碇ゲンドウの心情がより多く語られている点と、アニメ版より碇ゲンドウの人間臭さが強調されている点です。また、随所にシンジに対する父親らしいセリフがあり、アニメ版の冷酷な碇ゲンドウとは大きく印象が違います。, アスカの描かれ方もアニメ版と貞本エヴァとでは、大きな違いがあります。それ故に、アスカの人気度はアニメ版と貞本エヴァとでは、大きな違いがあるのです。アニメ版のアスカは、シンジを異性として意識します。これに対して貞本エヴァでのアスカは、加持リョウジへの気持ちが本気で書かれています。貞本エヴァでのシンジとアスカは年相応の関係として描かれ、アスカの複雑な生い立ちが貞本エヴァでは丁寧に描かれています。, エヴァンゲリオンを所有し、使徒殲滅を任務とする組織のNERV(ネルフ)は、第3新東京市にあります。使徒は、第3新東京市の地下空洞に幽閉されている第1使徒のアダムと融合するために第3新東京市に出現します。融合すれば人類を滅亡させられるのです。アニメ版の『新世紀エヴァンゲリオン』には、17使徒が登場しましたが、貞本エヴァでは13使徒です。4使徒が、ストーリー進行上の問題から削除されたということです。, アニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』では第8使徒として登場した「サンダルフォン」は、漫画版ではカットされています。サンダルフォンはアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』の第10話「マグマダイバー」の回で登場しています。サンダルフォンは浅間山の火口で蛹の状態で発見されます。アスカが捕獲しようと試みましたが、羽化が始まったために撃破されました。漫画版では、この使徒が完全削除されています。, アニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』では第11使徒として登場するのが、イロウルです。微生物型の使徒で、その小さな微生物の集合体がイロウルです。NARVのメインコンピューターに侵入し、乗っ取りに成功しかけましたが、赤城リツコ博士の逆ハッキングにより殲滅させられます。珍しく、エヴァンゲリオンが対戦していない唯一の使徒ですが、漫画版では完全に削除された使徒です。, アニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』の第11話「静止した闇の中で」の回に登場した使徒です。停電中のNERVに来襲した蜘蛛のような形の使徒で、地面に近い目のような部分から強力な溶解液を放射し、NERVに侵入しようとしますが、手動で起動したエヴァンゲリオン3機の協力作戦で撃破されます。アニメ版では第9使徒として登場したマトリエルも漫画版では削除されている使徒です。, アニメ版では第12使徒として登場したのがレリエルです。宙に浮く白黒の球体は影で、本体はその直下の影のように見える極薄の使徒でした。本体内部には虚数空間が広がり、初号機が取り込まれましたが、暴走した初号機により内部から引き裂かれ殲滅させられました。この使徒も、漫画版では登場しない使徒です。この使徒はシンジを取り込んで会話を試みようとした使徒として、ファンの間では有名な使徒です。, 『月刊少年エース』から『ヤングエース』に移籍した漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』は、『ヤングエース』の看板漫画となりました。漫画版『エヴァンゲリオン』が休載しているときにさえ、表紙の絵を飾ることもありました。『新世紀エヴァンゲリオン』が『ヤングエース』の表紙であったことが過去15回ありました。そのうち碇シンジが単独で表紙を飾ったのは、完結最終回が掲載された2013年7月号の1回だけでした。, 『新世紀エヴァンゲリオン』の登場キャラで人気なのは、アスカです。一時期はレイが断トツでしたが、『新世紀エヴァンゲリオン』のシリーズが進むにつれて、アスカ人気が高まりました。二人の表紙はプラグスーツ姿が多かったですが、制服姿もありました。これに対して碇シンジが表紙になった2回は、2回とも中学校の制服姿です。季節が夏だけになった第3新東京市に暮らす普通の少年らしく描かれています。, 貞本エヴァの完結最終回が掲載された『ヤングエース』の2013年7月号には、庵野秀明監督のコメントが掲載されていました。その「次回作も期待しています」というコメントに呼応したのか、貞本義行も完結最終回が掲載された『ヤングエース』の2013年7月号の巻末コメントで「次回作に向けてがんばります」と返しています。次回作が具体的な作品を明記していないので、ファンの間では様々な憶測が飛び交っています。, 最終回を迎え完結してしまった貞本漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』なので、この続きは無いにせよ、例えば新劇場映画版のコミカライズなどを指しているのではないかなどという噂がネット上で見られます。また、貞本エヴァについては完結したことから、休載している別の作品を含めて、エヴァとは関係ない作品を次回作といっているのではないか、との声もあります。, 『新世紀エヴァンゲリオン』は、生命の源について書かれた作品として読むことができ、また聖書などの宗教的な概念が入り組んだりすることから、子供向け勧善懲悪アニメとは一線を画しています。特に庵野秀明監督が手掛けた『新世紀エヴァンゲリオン』の各シリーズは解釈が難しいといわれています。これに対して、漫画版の貞本エヴァは、エヴァファンの間でも人気があります。その具体的な理由をいくつかご紹介します。, 『機動戦士ガンダム』が中高生以上に人気が出たのは、リアルさが追及されたアニメだったからです。戦争の正義は勝利国にあり、昨日までの正義が今日は変わっていることもあるのだと教えています。庵野エヴァは難解といわれますが、貞本エヴァははこだわりのあるストーリー展開などは時系列順に並べ替え、不要な使徒は切り捨てられています。難解な用語や設定などはセリフで語られ、全体が分かりやすくなっていると好評です。, テレビアニメは、大人の事情も大きく関与します。ロボットキャラクターがおもちゃとして販売可能なのか、フィギュアなどがヒット商品になり得るのかなどが、検討されます。視聴者ターゲットについても吟味され、放送時間帯なども十分に考慮されます。庵野監督のテレビアニメ版には、そうした制約があり我慢しなければならい点がいくつかあったといわれます。それを、貞本エヴァは成し遂げているといわれています。, 『機動戦士ガンダムTHE ORIGIN』は、一人一人のキャラクターの掘り下げを丁寧に仕上げた作品といわれています。同じように、漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』はキャラクターの性格や背景などがより丁寧に描かれています。アニメ版ではキャラクター説明が足りなかったといわれる「渚カヲル」「加持リョウジ」「碇ゲンドウ」の三人については、漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』ではより丁寧に描かれています。, そして漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』の最も大きな特徴は、ラストの展開です。貞本義行は『月刊少年エース』に掲載されていた2002年には既にアニメ版とは全く違うアイディアだけは考えていました。『ヤングエース』に移籍した後にも、2009年10月号のコメントで「基本的に旧劇場版を踏襲するが、自分なりの解釈として描いていきたい」と語っていました。アニメ版とも劇場版とも違う漫画版独自のラストです。, 1995年10月に放映されたテレビアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』から二十年以上の時間が経過したにもかかわらず、今でもエヴァンゲリオンファンは増え続けているといわれています。2000年代には新聞や報道番組などにも取り扱われ、社会的影響力の検証さえも行われました。エヴァシリーズの中でも、漫画版はとても読みやすいとファンの間では高い評価を得ています。, マンガのエヴァが20年を経て全14巻で終わった。アニメと同時進行で連載され両方ともハマった。めちゃくちゃハマった。ただ、ただシンジくんの幸せを祈った。14巻の表紙は雪。あぁ…長い夏が終わったのだ…#エヴァンゲリオン #貞本エヴァ#エヴァ最終巻 pic.twitter.com/2xL1xw0Hbw, 19年にもわたる連載が終わったことに対して「貞本エヴァ、お疲れ様」「あーあ、エースの読み物が一つ減ってしまった」「雪のシーンで終わるって、感慨深いわ」など、様々な意見や評価があります。ほとんどは、肯定的な意見です。「もっと続けて欲しい」というような意見は少ないようです。漫画版独自の『新世紀エヴァンゲリオン』の世界観がファンたちの間で高く評価されていたことがネットでの声で分かります。, 20年間でケータイは現実の方が遥かに進んで、結局最終巻には現実とほぼ同じスマホが描かれているってのなんかすごい(ボキャ貧)。 #貞本エヴァ, 長寿漫画となると、時代考察に作者が悩むところがあります。『新世紀エヴァンゲリオン』の設定は2000年から2015年と、まさに現代です。1995年のアニメ版や漫画版のスタート時点では、ガラケーが描かれていたのです。「いつのまにか、貞本エヴァでもスマホ登場しとる」「2015年って、いまだからね」「パラレルワールドにしても、さすがにガラケーはマズいよね」などという声もネットでは見られました。, 旧劇のような醜悪な結末にだけはならなそうなのがせめてもの救いか…と予防線を張っとかないと悲劇的な結末だったら耐えられないかも #貞本エヴァ, テレビアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』のラストシーンについても、旧劇場版『新世紀エヴァンゲリオン』のラストシーンにしても「腑に落ちない」「意味不明」「あれは無いでしょう」という批判的な声が多く聞かれました。それだけに、漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』のラストシーンはどうなるのかとファンたちが不安視していました。「一番良い終わり方」「ほっとした」などと、漫画版ラストは高評価を得ています。, 漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』では、登場人物たちが丁寧に描かれています。特に第13使徒が寄生していたアメリカから移管された3号機の回は、漫画版の場合はよりリアルに描かれていることで様々な意見がネットで見られました。「トウジの恐怖心とか、リアル」「勧善懲悪じゃ、違うものね」「トウジを殺さなくてもよかったのに」などという声が少なくありません。胸が苦しくなる回ともいわれる名シーンです。, 長い年月を経て、漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』が区切りをつけました。貞本義行が今後もエヴァ漫画を描き続けるのかは、2020年9月現在不明です。それでも新劇場版の『新世紀エヴァンゲリオン』が公開されたり、ブームはまだ終わりそうにありません。難解だと敬遠してきたのであれば、漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』を一気に読破してみてはいかがでしょうか?エヴァの世界がきっと見えるはずです。, エヴァンゲリオンは漫画版が面白い?結末は?アニメ版との設定・キャラの違いを比較のページです。BiBi[ビビ]は映画・ドラマ・アニメなどのエンタメニュースを幅広くお届けするメディアです。今の暮らしを楽しくするトレンド情報を発信します。, 2020年6月に新劇場版完結作になる新作映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』公開を控える人気アニメ「エヴァンゲリオン」。20年以上に渡り愛される名作SFアニメをまとめて順番にご紹介します。旧劇場版と新劇場版それぞれ3作以上と膨大な数になるアニメ映画一覧をまとめてご紹介!気になる映画の概要やおすすめの鑑賞順番を一覧, 新世紀エヴァンゲリオンといえば知らない人はいないといっても過言ではないほど有名な日本を代表するアニメ作品の一つです。90年代のテレビアニメの中でも新世紀エヴァンゲリオンはトップクラスの知名度と人気を誇り、21世紀に入ってからも新シリーズが制作されています。しかし新シリーズは知っていても昔の新世紀エヴァンゲリオンのあらす, 新世紀エヴァンゲリオンは、社会現象にもなった名作アニメです。最終回を迎え完結してからも映画化されたり、スロットやパチンコの台にもなっていて幅広い年代の方に根強い人気のある作品です。ユニバーサルスタジオジャパンなどでも、エヴァンゲリオンのアトラクションが誕生していました。この記事では、新世紀エヴァンゲリオンの最終回やあら, 放送終了から20年以上が経過した現在でも根強いファンを抱えている新世紀エヴァンゲリオン。新劇場版の4部作も第3作ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qまでが公開され、完結編を心待ちにしている人も多いのではないでしょうか。今回はそんな新世紀エヴァンゲリオンから、碇シンジ、綾波レイ、惣流(式波)・アスカ・ラングレー、渚カヲルをはじめ, 1995年にテレビ東京系列で放送された、アニメーション作品『新世紀エヴァンゲリオン』。爆発的なアニメブームのきっかけともなったエヴァンゲリオンの第六話「決戦、第3新東京市」にて第5使徒、ラミエルを撃破するために立てられた作戦「ヤシマ作戦」は、エヴァンゲリオンファンの中でも非常に印象に残るシーンとして知られています。今回. 人気漫画『エヴァンゲリオン』は、多くのコラボを含め、アニメとしては異例の知名度を誇ります。しかしエヴァンゲリオンのあらすじこそ知っていれど、その意味不明と言われる結末を説明できる人は少ないかもしれません。あらすじをまとめながらその難解な結末について説明します。

また、結末などの内容が違う漫画版も刊行されています。 さらに、2007年から序から始まるヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズも始まりました。 ... ヱヴァンゲリヲン新劇場版とテレビアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』の違いを比較解説まとめ. 人気漫画『エヴァンゲリオン』は、多くのコラボを含め、アニメとしては異例の知名度を誇ります。しかしエヴァンゲリオンのあらすじこそ知っていれど、その意味不明と言われる結末を説明できる人は少ないかもしれません。あらすじをまとめながらその難解な結末について説明します。, FILA JAPAN OFFICIAL(@fila_japan_official)がシェアした投稿 - 2019年11月月21日午後7時53分PST, 新世紀エヴァンゲリオンは、庵野秀明監督、GAINAXの原作によるSFアニメ作品です。庵野秀明は『ふしぎの海のナディア』などの人気アニメや、実写映画『シン・ゴジラ』の監督も務めています。元々、庵野秀明は、大の特撮ファンで、彼が担当する作品はそのテイストを多く含んでおり、そういった点も見ものです。, _(@evangelion_nge)がシェアした投稿 - 2020年 4月月10日午前8時57分PDT, 新世紀エヴァンゲリオンのあらすじは、大災害である『セカンドインパクト』後の2015年が舞台になっています。その大災害の原因とも言われる『使徒』という存在を倒すための、巨大な人形兵器『エヴァンゲリオン』が活躍します。そして、そのエヴァンゲリオンのパイロットとなる、14歳の少年少女たちの生活が描かれています。, 実はエヴァンゲリオンは、テレビ東京系列で放送された当初は、非常に視聴率が悪く、アニメ好きだけが知る作品という感じでした。私も当時ケーブルテレビかなにかで、エヴァンゲリオンをみていまいたが、まさか後々にこんなに流行るとは驚きましたね。そういった意味では、『機動戦士ガンダム』と同じ流れだといえます。ガンダムも当初は『※』という、視聴率が測定できないほどの低視聴率から、徐々に口コミで人気が出たアニメでした。, ニシキfeat.炒飯(@nishikinggnu.0324)がシェアした投稿 - 2020年 5月月2日午前5時04分PDT, エヴァンゲリオンがなぜ人気があるかというのは、非常に多くの視点から研究されています。その一つとして漫画の中で描かれる難解な思春期の少年少女たちの葛藤を、非常に上手に描いているところだと思います。元から漫画の中で典型的なキャラクターとも言える、引っ込み思案で自分の考えを主張できないシンジ、寡黙で何を考えているか分からないレイ、自分の気持ちに素直になれずわがままなアスカ。漫画の中では典型的なキャラですが、それが逆に受けた印象もあります。, エヴァンゲリオンの漫画の中では、人形兵器と言われるエヴァンゲリオンというロボットが活躍します。しかしこのロボットは非常にグロテスクというか、ロボットだけど中身は人間を彷彿とされるような生身の肉体が見えるのです。ロボットの装甲の下には、人間の筋肉のようなものがあり、また暴走という制御が効かない状態になると、敵の使徒というものを、捕食して取り込んでしまうなど、センセーショナルなシーンもあります。, reiii_0330(@ayanami.0330)がシェアした投稿 - 2020年 5月月2日午前9時34分PDT, エヴァンゲリオンの主人公である碇シンジ。サードチルドレンと呼ばれる、エヴァンゲリオンに乗ることができる適正を持った人間。非常に内向的で、当初はエヴァンゲリオンに乗ることや、大人たち(特に父親)の言いなりになることを嫌がりました。パイロットから逃げたこともあります。主人公なのに、最近のコラボではメンバーから外れているなど、いろいろ可愛そうな主人公です。しかし、物語の中で一番成長したキャラクターかもしれません。, (@ryotaro69)がシェアした投稿 - 2020年 4月月29日午前10時04分PDT, 綾波レイは、ファーストチルドレンです。実際は普通の人間とは違い、複数のクローンが存在します。身体のモデルは碇シンジの母親である碇ユイがモデルになっています。エヴァンゲリオンの中で一番謎が多い人物ですね。エヴァンゲリオンの中では、三人の綾波レイが、結果的に登場したようで、それぞれが記憶を共有しているような描写もありますね。, あーち(@kou_12345609_)がシェアした投稿 - 2020年 3月月29日午前9時53分PDT, 惣流・アスカ・ラングレーはセカンドチルドレンとして英才教育を受けたエリートです。しかし、実際は試験管ベイビーと言われる、優秀な遺伝子をかけ合わせて生まれた存在です。その事実を知っているのか、普段の高飛車な態度と違い、非常に情緒不安定な部分がありますね。シンジに対して、好意を抱いているような部分がありますが、素直になれない姿はツンデレと言われました。(なお、ツンデレと言われるキャラクターは過去のアニメにたくさん存在します), カヲル(@naaaaa._.kaworuuuu)がシェアした投稿 - 2020年 5月月2日午前4時31分PDT, エヴァンゲリオンの物語後半に突然転校生として現れる人物。フィフスチルドレンで、碇シンジに対して、友達以上の感情を見せます。実は人間ではなく、第17使徒タブリスであり、魂は第1使徒アダム本人のもので、物語の根幹に関わる人物です。主人公の碇シンジ以上に人気が出てしまい、コラボグッズでは、碇シンジに変わって採用されるなど、非常に人気の高いキャラでした。, Miho(@nomunomu119)がシェアした投稿 - 2020年 5月月1日午前5時34分PDT, キャラクターの解説だけでも、非常に難解で意味不明な部分が多いですよね。まとめて説明してもその難解な漫画で、研究本が出されるほどでした。エヴァンゲリオンが意味不明な理由としては、複数の最終回が存在しており、漫画版の最終回も難解なせいで、読者は意味不明な結末に頭を悩ませました。, アスカ | ⁰²(@sohryushikinami)がシェアした投稿 - 2020年 5月月1日午後1時57分PDT, まずは非常に連載のスピードが遅く、やっと連載が終了した漫画版エヴァンゲリオンの結末をまとめると、碇シンジは綾波レイに特別な感情を抱くことになります。また、漫画版のアスカは、ネルフの職員でもありスパイだった加持リョウジをとにかく好きでした。簡単に結末を言うと、碇シンジは人類の未来を託されます。その中で、碇シンジは他人がいる世界か、いない世界かの選択を迫れられます。, シンジはその中で、他人が居る世界を選びます。それに伴い基本的に全員は記憶が消え、普通の日常が訪れます。そのため、アスカとすれ違うシーンがありますが、お互いどこかで会ったことがある程度の感覚しかなく、会話をすることもありません。他に同級生だったケンスケとも会いますが、こちらもお互いが覚えていないようですね。, Evangelion & Lain(@evangelain)がシェアした投稿 - 2020年 5月月1日午前10時40分PDT, 結末としては、あの様々事があった世界は一つの終着点にたどり着き、シンジの決断によって、また別の世界が始まったというわけです。まとめて読むとこの意味不明な結末が分かって見えてくるのですが、難解ですね。サードインパクトのせいで、夏しかこない世界だったのが、別の世界線のため、漫画版のエヴァンゲリオンの表紙は雪がふっている場面になっているんですね。, おガワ(@xxpxrx0)がシェアした投稿 - 2020年 4月月29日午前11時05分PDT, アニメ版は、通常のアニメ版での最終回と、映画版として放映された最終回が存在します。アニメ版の最終回をまとめると、自らの世界は自らが作り出している事に気づき、他人に嫌われる恐怖に怯えていたことから立ち直り、自らが望めば、恐怖も乗り越えて幸せをつかめるんだ!とパイプ椅子に座りながら気づき立ち上がります。立ち上がると多くの人達に祝福され、拍手されるシーンに。非常に意味不明な描写ですが、まとめるとそういうことだったのです。, 劇場版では、簡単にまとめると心を一つにして孤独から逃れるのだ!というお偉いさんたちの考えのせいで、いろいろやった結果、リリスというすべての生物の母体的な存在に、母体回帰をします。しかし、その母体回帰のせいで、シンジを含むすべての人間は身体を失ってしまうのです。, 身体を失い、リリスに取り込まれた人間たち。しかし、初号機を使いこの出来事を引き起こしたシンジは、リリスの体内で、傷ついてもかまわないから、みんなと居たい!と思うのです。その思いによって、人類はまたリリスの中から新たに生まれることになります。このことで、人類は復活しました。しかし、その時にサードインパクトが起こってしまい、結局人類は復活できなかったのです(ここがややこしい), エヴァンゲリオンに乗っていた、シンジとアスカだけは身体は復活することができて、真っ白な岸で目覚めます。そこで、なぜかシンジはアスカの首をしめて、アスカに「気持ち悪い」と言われてエンド。, _(@evangelion_nge)がシェアした投稿 - 2020年 4月月29日午前10時57分PDT, このエヴァンゲリオンの劇場版が放映されたとき、あまりにも意味不明で難解な最終回は、大きな議論を起こしました。非常にシンプルにエヴァンゲリオンのこの最終回を解説すると、アスカだけは、シンジにとって特別な存在だったわけです。さきほどの、他人がいる世界、いない世界の場面で、アスカ以外の人間だけは、一つの塊になることを拒否しませんでした。しかし、アスカだけはシンジと一つになることを拒否したのです。, アスカが拒否した理由は「みんなと溶け合ってしまうのではなく、自分を他人として認識され、特別な存在でありたかった」ということが考えられますね。つまり、シンジに対して好意があって、好きだからこそシンジとひとつになるのではなく、アスカはアスカとして存在したかったわけです。, しかし、再び蘇った世界では、シンジとアスカしかいませんでした。他人が存在する世界を臨んだシンジ。しかし、そのときいた人物は、事実上自分を拒否した人物である、アスカだったのです。拒否されることも乗り越えて生きていくことを決意したシンジでしたが、目の前には唯一自分を拒否したアスカのみ。結局、シンジはその恐怖に耐えきれずアスカの首をしめてしまうのです。, Evangelion & Lain(@evangelain)がシェアした投稿 - 2020年 4月月29日午前10時26分PDT, 首をしめられながらアスカがつぶやく「気持ち悪い」ということば。結局、シンジは自己完結しかできず、他人の気持ちに気づくことができなかったので、そんなシンジに向けた言葉だと思いますね。結局は、一番大切な存在に対して、自分が抱えるジレンマを人を傷つけることでしか表現できない、というメッセージだったのかもしれません。そして、そんなバカなシンジを気持ち悪いと言いながらも、優しく頬を撫でるのは、そんなシンジを受け入れるよという意味なのかもしれません。, あまりにも難しく、聖書や心理学的な要素が下地にあるエヴァンゲリオンは、非常に難解な最終回だったわけです。言葉にせず、描写だけでそのことを表現しようとしたせいで、結局は庵野秀明しか真相が分からない形になってしまいました。また、新劇場版がシリーズとして続いているので、また意味不明な最終回がくるかもしれませんね。, エヴァンゲリオンのあらすじまとめ!結末も意味不明で難解すぎる?のページです。大人女子のライフマガジンPinky[ピンキー]は女性向けファッション・美容・メイク・コスメ・グルメ・恋愛・ヘアスタイルの情報発信メディアです。ライフスタイルやエンタメなどのトレンド情報もお読みいただけます。, 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」のエンディングにて、次回映画作品である「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の告知がありました。ただ、その新作映画の告知から5年の歳月がたった今、いつ公開されるのか、そのストーリーも含めてエヴァンゲリオン新作の全貌に迫ります。, 漫画やアニメや映画は勿論、アミューズメント業界でも人気のエヴァンゲリオン。そんな新世紀エヴァンゲリオンのストーリーが完結されている今、最終回を知り、理解している人はどれ位いるでしょう。そこで今回はエヴァンゲリオンの最終回について、徹底解説しようと思います。, 公開から20年以上経った今も尚、不動の人気を誇る新世紀エヴァンゲリオン。その登場人物である惣流・アスカ・ラングレーには、未だ多くの謎が隠されています。TV版と劇場版の違いなど、エヴァンゲリオンの世界観の考察を交えながら、アスカ・ラングレーの謎に迫ります。, FILA JAPAN OFFICIAL(@fila_japan_official)がシェアした投稿.

くるみ フランス語 ノア, エヴァ リリス 仮面, Feedback 過去形, 加 弥 乃 西郷どん 役, カヲシン 指輪, エヴァ 映画 年表, Shoal 読み方, 宮田幸季 代表作, 美食探偵 キャスト 予想, インターネット 仕組み 図解, 上田麗奈 ショートカット, インフルエンザ 検査 鼻かみ 病院, Ufotable 背景, Twitter ブロックリストから削除, 下町ロケット 俳優, 韓国人口 2020 何人, 花江夏樹 キャラ, インフルエンザ なぜ冬, 関ジャニ∞tv 一覧, 中村倫也 自炊, 千葉 通信障害, 依田司 コロナ, Twitterブックマーク 表示 されない, 真野響子 Cm, 綾野剛 ピアノ, 麿赤児 若い頃, 節減 類義語, 真希波マリ 身長, 木言葉 一覧, 啄木 意味, 鱗滝左近次 小説, 真希波マリ 身長, サヨナライツカ 息子, 必殺仕事人2020 あらすじ, ヒロアカ グッズ, Twitter 過去の名前検索, 洗礼者ヨハネ アトリビュート, 加粒子砲 ラミエル, エヴァンゲリオン 新劇場版 カラー, ピンポン アニメ 声優, 高級コーヒー豆 種類, 鬼滅の刃 毎日無料, ビジネスパートナー 類語, エヴァq 考察 2019, ノロウイルス 空気感染しない, Twitter 遡れない 2019, 0 号機 エヴァ 中身, 美食探偵 ココ 誰, 二階俊博 血液型, 鬼滅 20巻 特装版, 半分青い Dvd レンタル Tsutaya, 盛衰 類義語, Twitter フォロー解除された, 有名 類義語, エヴァ 漫画 11巻, Explain 自動詞, 水曜日が消えた ノベライズ, エヴァq まとめ, マダオ 銀魂, 渚カヲル 誕生日, とてもいいね 英語, リスモ ウェーブ 文化 放送, ブラウザが繰り返し停止し てい ます, Twitterアカウント削除 フォロー 外れる, 奥野瑛太 映画,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる