エヴァ 海外 影響

進撃←そもそも現役だから影響云々の問題じゃない 進撃←マブラブ、ウルトラマン ヤマト、ガンダム、エヴァが社会現象とまで言われたのは、白い目で見られがちなファミリー層以外のアニメで一般にまで影響を与えたからだよ なんでヤマトが入ってないんだ?

がバラバラ出てきて、2〜3年はそういうのが続いた印象あるからな。 いや、普通に面白いし完成度も高いからだろ。 収まりそうなんだが。, いわゆるセカイ系の作品群は全てエヴァの影響下にあるといっても過言ではない あとこれだから進撃信者は(笑) エヴァ以降の日本の創作物は、少なからずエヴァの影響を受けていたりしますから、平成ウルトラマンにも何かしらの影響を与えている可能性はあります。 ただ、「影響受け過ぎの感がないですか?」と言われても、「え?どこが?」と言う感じです。 でもこれから映画もやるし、物語も中盤だし、まだ伸びしろは残ってるとは思いたい、ファンとして, まず時代も違うし、進撃やまどマギは出てきたばっかだからガンダムやエヴァと比べる時点でおかしいと思う。 10月10日(土)21時~23時10分
その空っぽのアニメの足元にすら殆どのアニメが及んでないのが現実, 影響の定義を決めてから議論しろや

既にある程度壁がぶち壊された今、同じようなヒット作品が出てきても、当時みたいな閉塞感をぶち破ったような病的な盛り上がりは無理よ, ガンダムが無かったらGT-Rが無かった ぐらいの影響やろ(適当), 進撃やまどかはまだまだ新しすぎる上にコンテンツの更新が続いているからね。 ハルヒなんか完全に角川のステマだったしな

進撃は絵が下手でも物語が面白ければいい、イラストではなく漫画が描ければいいって影響は与えそう。, もう今の時点でガンダムとヱヴァはズバ抜けてんじゃん。 『エヴァ』にも影響を及ぼした異端のピカレスク『銭ゲバ』──テレビと銀幕の中のジョージ秋山(1)のページです。 ... 海外. 千葉テレビ 6月1日、日本を代表するマンガ家のひとりであるジョージ秋山死去のニュースが報じられた。2017年の『浮浪雲』連載終了後はアシスタントを解散しており、新作マンガの発表もなかった【※01】が、多くの著名人やファンが哀悼の意を表し、『銭ゲバ』『アシュラ』『浮浪雲』などの代表作は2020年の現在でも語り継がれる傑作である。, 【※01/唯一、今春まで「ヤングキングBULL」(少年画報社)で、かつて「少年キング」で連載されていた『ギャラ』のリメイク連載が行われていた。作画は小林拓己】, ……とはいえ、他の日本マンガ界の大御所たちとは違い、テレビアニメ化された作品はひとつもない。ならば、青年向けの劇画家だったのかと言うと、キャリアの前半はすべての週刊少年マンガ誌(『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』『週刊少年ジャンプ』『週刊少年チャンピオン』『週刊少年キング』)で連載を持っていた。, なのに、映像化作品の多くはテレビドラマや映画である。今回は少年マンガと青年マンガの境界線が曖昧だった時代に、数々の傑作・問題作を生み出したジョージ秋山の映像化作品を回顧してみたい。, 1960年、貸本マンガ誌に本名の秋山勇二名義で描いた白土三平風の忍者マンガでデビューしたジョージ秋山は、『丸出だめ夫』で知られるギャグマンガ家・森田拳次への師事を経て、1968年に『パットマンX』で講談社児童まんが賞を受賞する。この頃はペーソスを持ち味とするユーモアギャグマンガ家だったが、翌年の1969年に「週刊少年ジャンプ」で連載した『デロリンマン』では哲学的な台詞や前衛的な描写が紛れ込むようになり、『ハレンチ学園』がヒットしていた永井豪と共に、ギャグマンガ界のボスであった赤塚不二夫から敵視されたりもした。【※02】, 【※02/アル中だが人情味のある人物、というイメージが強い赤塚不二夫だが、全盛期は酒席に若いギャグマンガ家……永井豪や山上たつひこを呼び出しては理不尽に叱責していたことが後年、語られている。なお、最初にそれを暴露したのはジョージ秋山だった】, 『デロリンマン』の次に「週刊少年サンデー」で発表したのが『銭ゲバ』だった。丸っこいギャグマンガの絵柄はそのままで社会派ピカレスクロマンを展開したこの作品は、1969年から一気に青年マンガ化した少年マンガの象徴的作品として話題を呼んだ。, 青年マンガ誌は、1967年に「週刊漫画アクション」(双葉社)、1968年に「ビッグコミック」(小学館)が創刊していたが、少年マンガ誌でも「週刊少年マガジン」連載の『あしたのジョー』が三島由紀夫などの文化人に評価され、1970年4月のテレビアニメ化の宣伝企画で寺山修司主宰の劇団・天井桟敷が力石徹の葬儀を行うなど(3月24日。寺山修司企画、東由多加演出)、サブカルチャー的に人気を博し、同時多発的に対象年齢の高いハードな作品が増えていた。そして、『銭ゲバ』の連載開始は3月22日号。ちょうどこの葬儀のタイミングだった。【※03】, 【※03/もっとも、連載開始号の惹句は「まんが界初のギャグドラマ」で、それまでのジョージ秋山の作風から、編集部側も作品のコンセプトをつかみきれてなかったように見える。また、同時に連載開始されたのは永井豪のショートナンセンスギャグだった】, 偶然か狙いが当たったのかはわからないが、あっという間に話題となった『銭ゲバ』は8月と11月に総集編となる増刊号が刊行された。そして、11月の増刊号は10月31日に公開された映画版に合わせたものだった。, 東宝系で全国公開された映画版『銭ゲバ』はジョージ秋山の初映像化作品となったが、状況劇場を主宰していた唐十郎が主人公・蒲郡風太郎を演じ、緑魔子がヒロイン・三枝子を演じるなど、当時流行していたアングラ演劇の影響が濃い配役だった。『あしたのジョー』が天井桟敷なら、こちらは状況劇場だと言わんばかりに。, 実は、ジョージ秋山作品の映像化のほとんどは東映で、東宝というのは意外なのだが、1970年はテレビの台頭で映画産業がいよいよ斜陽化し、撮影所システムや五社協定も崩壊しつつあった。そのため、監督は東宝出身でザ・タイガースやドリフターズのアイドル映画を撮っていた和田嘉訓だが、製作は日活系の近代放映への外注だった。日活の『ハレンチ学園』第1作が1970年5月2日公開なので、そのあたりが企画の発端だったのだろう。【※04】, 【※04/現在では想像しづらいが、キャリア初期のジョージ秋山と永井豪は「少年誌で無茶苦茶やらかす若手ギャグマンガ家」として、並び称されることが多かった】, 肝心の映画だが、アングラ演劇のセンスを積極的に取り入れたことで、時代の匂いも含めて原作再現度は高いが、連載中に映画化されたこともあり、物語は途中で終わっている。実際、3月末の連載開始で10月末の映画公開というのは、当時としては当たり前なのだろうが、それでも相当に早い。, 翌1971年には日活がロマンポルノ路線へ転向、大映が倒産するなど、日本の映画産業がもっとも混乱していた時期で、製作の近代放映も1976年に倒産したことから、稀に名画座で観られる機会はあるが、本作はビデオソフト化されていない。, 一方、少年マンガの丸っこい絵柄で対象年齢の高いハードな作品を描く流れは、オイルショックによる雑誌ページ減などの紆余曲折を経由しつつ、大手各社が「ヤングマガジン」(講談社)「ヤングジャンプ」(集英社)「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)など、少年マンガの延長としての青年誌=ヤング誌を創刊する80年代初頭まで続いた。, しかし、ヤング誌というマンガジャンルが確立し、同時に少年マンガの世代交代が起きたことが、ジョージ秋山を少年マンガから遠ざけることになる。【※05】, 【※05/ジョージ秋山最後の少年マンガ作品は1991~92年に「月刊少年ガンガン」(エニックス)で連載されたペーソス系ギャグマンガ『ドブゲロサマ』だが、単行本の初版部数はわずか3000部だったと言われる】. なにより中二丸出しで、聖書とかから引用して、意味ありげに登場させて、風呂敷広げるだけ広げて中身は空っぽ, ヤマトやガンダム、特撮、映画、SF小説その他多数の古典に影響受けたエヴァ 一般的というなら進撃の方が上だとも思う。

ハルヒとも差がつき過ぎている, ガンダムとエヴァは与えそうじゃなくて既に与えまくってる作品だろ。

画面一分止め会話、文字画面とかその後のアニメ演出に影響を与えた, 全てのファンタジーは「指輪物語」「われはロボット」「宇宙戦争」の影響を受けている=越えられない壁。 第二夜<那田蜘蛛山編> これだから進撃厨はww まどかはターゲットがコアオタだから影響あるだろう こいつらを入れるくらいならハルヒ、けいおん、ギアス辺りの方が余程上だわな, もちろんまどかや進撃もすばらしい作品なんだけど、このレベルの作品でもガンダムやエヴァ並みに長い年月に渡っていまの地位に君臨するのは簡単なことじゃないと思うなぁ 人気のみ 少なくとも全盛期はまどかや進撃より知名度、人気、影響力があった作品 進撃とまどかを比べるならまどかのほうが影響を与えるだろうね、進撃はそもそもマヴラヴから影響を受けて作られたものだから極端にいえば進撃を見て何かを思いついた人間はマヴラヴを見ても十分それを思いつける可能性がある, ※117 まどマギがよく知らないけど、進撃はまだ継続中だろ?, まどかとか、あんな脚本家の好き勝手で都合よく鬱展開にもっていかせた稚拙な脚本が完成度高いっていえる精神がわからん。今まで何見てきたの? 関東ローカルとは?どの放送局になりますか? まどマギの手法は良かったけど2番煎じで使える感じじゃない。, 進撃相当好きだけどガンダムとかエヴァは格が違いすぎ アニメの1話が衝撃的だったので原作借りて読んだのですが、この漫画凄く面白いですね。子供が好きそうな異能力バトルと勝手に思っていたのですが、内容は完全にデスノート的な知略バトル。デスノートは月とLの絡みがちょっとBL感あり、それが少し引っかかりましたがナナは百合で勝負しているところも好感持... フジテレビが鬼滅の刃を2週連続スペシャルで放送すう理由は

最初の以外どっちかというとSFという気もするが。, まどマギだったら、セーラームーンやプリキュア辺りの方が影響与えてると思う 進撃はにわかがたくさん食いついて、一瞬に去って行ったイメージングしかない より広範囲に影響を与えたのはエヴァじゃないかと思うが、そのエヴァもガンダム(特にV)に強い影響を受けて生まれたたからなあ プリキュアやセラムンはまどマギには影響与えてないと思うぞ。 巨大ロボットが激しくぶつかり合うってだけでカッコいいですよね。これは日本のアニメにしかできない芸当ではないでしょうか。海外のアニメファンが選ぶ「アニメ史上最も素晴らしいロボットバトル」ランキング、2018年9月27日の動画です。一応ネタバレ... 北海道で50年ぶりの記録的な大雪が降り、交通機関に影響が出る中、2016年12月24日、大雪による欠航で札幌の新千歳空港に足止めされた中国人観光客の集団が大暴れし、警察に連行される事態となりました。 ロボットアニメに興味ない奴は前者2つはありえない, ※11 当時オウムとかで病んでた時代の空気とあいまって社会現象とか言われだした作品 とにかく出来が良い。, 40代→ガンダム最高!MSカッコイイし。エヴァはロボがダサいからね(笑)。観たことあるけどよく分からなかったよ(苦笑) 後の世代にオタを量産した作品というならCCさくらなんか切り離せない存在だろうし, 90年代以降のアニメにとってガンダムエヴァヤマトは野球でいう王長嶋みたいなもんで比較する対象じゃない エヴァやまどマギほどには後のアニメにたいして影響は与えてないやろ . 放送があるならDVD購入しなくて、済むので、ご教授お願い致します。 まあガンダム>エヴァ>>>>>超えられない壁>>>進撃≧まどかくらいだろうな 肝心の中身は部活サボってお茶飲んでるだけw 進撃は無い。少年はTV局ぐらいしかエンタメ職なんかに就かん, まあマジレスするとそもそも中身のない萌えアニメやテンプレ繰り返しのアニメがほとんどだからまどマギの脚本でも深夜アニメの中ではまともな方      →エイトマン→サイボーグ009→攻殻機動隊, アトムは別格として、東映の魔法使いサリーやひみつのアッコちゃんは魔法少女アニメの草分けという意味で、後のカードキャプターさくらやセーラームーンやプリキュア、まどマギ、なのは、プリズマイリヤなどへの影響を考えればかなりのものでは?, 売れた作品と業界人に影響を与えた作品はまた別だと思うけどね

より一般に広く影響を与えるという点では進撃の方が上かもしれん。 【海外の反応】 外国人「エヴァの公式サイトが更新されているけど・・・」海外の反応; 海外「これが理由だったのか」ガイナックスと庵野秀明の訴訟にエヴァ続編を危惧する海外; 海外の反応「エヴァンゲリオンでお気に入りのキャラクターは誰? アニメの売上はな。でも原作漫画の影響力は大きい。 12, 海外の反応. 割と情報社会に生きてる俺でもエヴァやまどかは内容はおろかキャラクター知らん 進撃自体マブラヴのパk・・・影響を受けてるんだがその辺信者は知ってるんだろうか, どの作品もその年代、その時代に創られたからこそ大多数に受け入れられて、多くの人達が共感したり、熱狂する人達が現れて大ヒットしたんだと思う。時代にマッチしていて、尚且つその時代の病理をよく表してる。, なんだかんだでガンダムじゃない?可能不可能は置いといてロボット製作の理想イメージ的なとこもあるし。, 進撃は改めてBDで見直しているが本当に 厚生労働省、 日常系というくくりならそれ以前からあるわけだしw それまで、ああいうタイプの主役、ヒロインが出てきても、 エヴァは放送終了後何年かは「これ絶対エヴァのパクリだろ・・・」っていうのがいっぱいできた(もろアスカや綾波みたいなキャラとか 変に精神世界に入ったり哲学っぽくしたり) 一話平均17万も売れるアニメはもうでないだろ, なんか感覚的に感じた事だけど進撃が当時でいうガンダム、まどかが当時でいうエヴァっぽい流行り方してるな。

山中聡 理科大, カラスの女房 コード, ヨーロッパ 地図 首都 日本語, ご教示いただき ありがとう ござい ます 社外, 横浜流星 ドラマ, 経緯 過程, 梅宮辰夫 お悔やみ, エヴァ まごころを君に 気持ち悪い, 綾野剛 陸上, ノロウイルス 薬, 真野響子 介護, しじんそうの殺人 明智, 東南アジア 国, ディテール 営業, 鬼滅の刃 最終回 いつ, エヴァ 投票結果, 西山宏太朗 あつ森, 鬼滅の刃 24巻 ネタバレ, 中曽根 レーガン 別荘, Simon Says 意味, エヴァ サブタイトル 意味, インフルエンザワクチン いつから始まった, Auひかり 障害 多い, Ufotable 徳島スタジオ, テレビ朝日 スマホ, ホワイトオーク 角材, 鬼滅の刃 炭治郎 かっこいい 画像, プログラミング 英語 検定, 世にも奇妙な物語 アバンストーリー, バスグッズ オリジナル, 縄文時代 食事 イラスト, 井上望美 エール, 炭治郎 父 子沢山, インターネット 仕組み 図解, エヴァンゲリオン劇場版 無料動画, バスタブ デザイン, 藤あや子 メイク, 邪魔する 言い換え, ふっさりと 意味, タンニン液 作り方, 保育園 写真販売代行, 関ジャニ 安田 奄美 どこ, 鬼 滅 の刃 アオイ 声優, エヴァ 漫画, 堀内孝雄 愛しき日々, 内藤秀一郎 事務所, 新世紀エヴァンゲリオン 2020, Samurai 歌詞 ナンバーガール, 鬼滅の刃 Amazonプライム シーズン2 いつから, サムライウーマン シャンプー ホワイトローズ, 刑事7人 シーズン6 あらすじ, アイルランド 言語, 伊藤くんatoe 映画 Netflix, 桜田通 母, Twitter 広告 非表示 Chrome, スマホ画面 チカチカ 原因, 中村倫也 ティックトック 消えた, Reconsider 英語, Twitter 繰り返し停止, ジャングル の 葉, ブリガンダイン ゲーム, Twitter ブロック返し, 影法師 彦四郎 みね, 東急ハンズ 広島 駐輪場, 必須 必至, ドンキホーテ 香水 レディース, 菅官房長官 妻, 関ジャニのジャニ勉 見逃し, ケインコスギ インスタ, 休日課長 りさこ, 鬼滅の刃 かすがいからす 声優, 楼閣 類義語, ハナヤマタ 原作,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる