エヴァンゲリオン 声優 ミサト

葛城ミサトは『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物の1人。生年月日は1986年12月8日、年齢は29歳、血液型はA型、身長は163㎝、体重は47㎏です。テレビ版ではNERV(ネルフ)の戦術作戦部作戦局第一課課長、新劇場版ではNERVの戦術作戦部作戦局第一課課長からWILLE(ヴィレ)の指揮艦長となっ … 新劇場版4部作の1作目。碇シンジは父ゲンドウが司令官を務める特務機関ネルフへ呼ばれてすぐ、人類の敵「使徒」と戦うことに。葛城ミサトや綾波レイとも交流するうち…。ヤシマ作戦とは?シンジが再搭乗した理由は?(ネタバレ感想考察↓), この先はネタバレありの感想考察です。続編前作や関連映画は、エヴァンゲリオン劇場版シリーズ一覧も参考にしてください。, 1980年代に岡田斗司夫、庵野秀明らが設立したGAINAX/ガイナックスは、映画『王立宇宙軍オネアミスの翼』、OVA『トップをねらえ!』や、TVアニメで『ふしぎの海のナディア』、1995年に『新世紀エヴァンゲリオン』をヒットさせました。, その後「スタジオカラー」として独立した庵野秀明は、TVアニメ版『新世紀エヴァンゲリオン』のリビルド(再構築)を発表し、その1作目が映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』です。「序」は、ほぼTVアニメ版と同様の物語です。, ヱヴァンゲリヲン劇場版は「序・破・Q・シン」の全4部作になる予定です。「序・破・Q」とは、雅楽の舞楽や能楽の三幕構成「序破急」のことです。四幕構成「起承転結」とともに物語や音楽劇での基本形式です。, 今回の「新劇場版」は、旧作に比べると必要なエピソードが凝縮されてるし、設定や世界観の説明もスムーズでわかりやすいです。時間なければ無理して旧作を観る必要もないと感じます。ただし完結編で、旧作知ってる人へのご褒美はあるかも?, 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』は、碇シンジが葛城ミサトに「ネルフ本部」へ連れてこられる場面から始まります。少しずつ情報を与えてくれて初見の人にもやさしいけど、ここでは「序」以前の出来事・歴史・世界観について解説します。, 15年前の「セカンドインパクト」(序では詳細不明)により人類の半数が死滅し、日本の東京都も壊滅的ダメージを受けました。旧作では首都が長野県松本市「第2新東京市」に遷都された後、次期首都の名目で第3新東京市が建設されました。, しかし実際の第3新東京市とは、神奈川県箱根ちかくの芦ノ湖の北岸に建設された、特務機関NERV/ネルフによる「使徒迎撃専用の要塞都市」です。住まいやビル群は地下の空洞ジオフロントに収容可能で、いたる場所に武器が装備されてます。, 特務機関NERV(ネルフ)とは、人類の脅威「使徒」殲滅を任務とする国際連合直属の非公開秘密組織です。最高司令官は碇シンジの父の碇ゲンドウで、副司令官は冬月コウゾウです。汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオンを複数保有。, 特務機関ネルフの上位組織ゼーレ(SEELE)も国連組織だが、宗教団体のような存在で「人類補完計画」「裏死海文書」「(ラストシーンの)月面基地の渚カヲル」等、多くの謎を隠してます。碇ゲンドウは、7人の意思決定メンバーの1人です。, 碇シンジは、特務機関ネルフ最高司令官の碇ゲンドウの息子です。父の要請により、世話係の葛城ミサトに連れられてネルフ本部にやってきます。14歳の碇シンジが呼ばれた理由は、エヴァンゲリオン初号機パイロットの適性を持つからです。, 碇シンジは、マルドゥック機関が選んだ「第3の少年」と呼ばれています。ちなみに「第1の少女」は出生など全てが謎に包まれている綾波レイです。, 父ゲンドウは妻との回想シーンで、彼らの子が男なら「シンジ」、女なら「レイ」と名付けようと約束しました。つまり「綾波レイ」もゲンドウとその妻との子である可能性が高いです。「序」ではそれ以上は語られません。. スポンサーリンク 気の毒に思ったミサトは、彼と同居することに。, #エヴァ、3話視聴何だかんだで情に厚いトウジ。妹の為に殴って、命懸けで戦うシンジを見て思い直して。今見直すと、凄く人間臭い魅力的なキャラだなぁ。やっぱり、今見てもエヴァは面白い。 pic.twitter.com/I08BC4paFQ, シンジがエヴァのパイロットであることが発覚し、クラスメートのトウジは苦々しく思う。 【Blu-ray】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO. この記事ではそんな... ワンピースで主人公の「モンキー・D・ルフィ」の声優を務める田中真弓さんについて今回はご紹介していきます。 シンジが量子状態のままエントリープラグ内を漂う中、リツコたちは救出作戦を練る。, テレ玉でエヴァ見てたんだけど、21話ちびシンジくんの可愛さったらないよねかじさんミサトさん伝説の回 pic.twitter.com/KFZDvOGASt, ゼーレが冬月を拉致し、ゲンドウが信用に足る人物か問う。 塔の上のラプンツェルが金曜ロードショーで放送されていました!そんな塔の上のラプンツェルを見逃してしまった人のために、動画配信サービスを使って... 鬼滅の刃の中で重要な立場である柱。現在、その柱が命を落とす展開が続いています。命を落とした柱とはいったい誰なのか。人物と死因をまとめています... 轟焦凍(とどろきしょうと)の声優さんが気になるのが、あの有名アニメの主人公をしていたから聞いたことがある声なんです。 今回はヒロアカの人気キ... ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破(アニメ映画)を動画配信でフル視聴する方法!Pandoraやデイリーモーションより安全に見よう. アニメ【新世紀エヴァンゲリオン】声優一覧. !クエスト」! atフィールドを中和できる「エヴァンゲリオン」のみが、人類唯一の対抗手段 です。 碇シンジが葛城ミサトとネルフへ行く時に攻めてきたのは「第4の使徒」です。tv版の第3使徒サキエルとほぼ同じです。 ヤシマ作戦は『シンゴジラ』の「ヤシオリ作戦」のもとなのですが、旧作も含めてエヴァンゲリオンシリーズ屈指の神演出が重なり、レイの笑顔にも救われます。シンジにとっては、ミサトやレイに近づき成長のきっかけとなります。 (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 国連組織ゼーレや特務機関NERVが「人類補完計画」について発言しますが、本作時点では全く明かされません。ラストシーンでは、月面(白い月?)の棺から「渚カヲル」が目覚め、そばに大きな使徒(アダム?)が眠っています。, ゼーレ01のモノリス(キール・ローレンツ)は「裏死海文書は掟(おきて)の書へと移り、契約の時はちかい」と語り、渚カヲルは「また3番目とは、変わらないなキミは。会える時が楽しみだよ。碇シンジ君」と発言。, これら謎のセリフは続編『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』以降に明かされていくのでしょうけど「また」に注目すると、同じような事象が以前にもあったのでしょう。1つの仮説は「新劇場版は旧作からのループ」です。, エンドロール後には、続編『破』の予告編があり、エヴァ仮設5号機、エヴァ2号機とパイロット(アスカ?)、消滅するエヴァ4号機、エヴァ3号機の実験、月より飛来するエヴァ6号機とパイロット(渚カヲル?)等が登場します。. PORTABLE(マリュー・ラミアス), スーパーロボット大戦Scramble Commander the 2nd(マリュー・ラミアス), クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ シネマランド カチンコガチンコ大活劇!(上尾先生、お色気), MELTY BLOOD Actress Again Current Code(蒼崎青子). 公開日 : 2018年1月26日 / 更新日 : 2018年2月12日 3468pv キャラ:葛城 ミサト(かつらぎ ミサト) 声優:三石琴乃 アニメ:新世紀エヴァンゲリオン 原作:gainax ジャンル:sf、ロボット 制作:gainax、タツノコプロ 放送局:テレビ東京 放送時期:1995年 – 1996年 【プロフィール】 特務機関nerv(ネルフ)戦術作戦部作戦局第一課所属で階級は一尉。 また、アニメとコミック版ではストーリー後半の展開が違うなど、パラレルワールド説や多くの考察が存在するのもエヴァンゲリオンの特徴でしょう。, アニメの“別の結末”が描かれた劇場版「Air/まごころを、君に」も公開されています。, エヴァシリーズは見れば見るほど作品の魅力にハマるため、アニメが放送されて25年以上経つ今でも注目度が高い作品です。, 『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』Rhyme Anima, ぜひ無料登録して、「新世紀エヴァンゲリオン」をレンタルしてみてはいかがでしょうか。, また実際にこのような違法サイトで視聴して取り返しのつかなくなった人たちが多数います。. 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の続編に当たる劇場版です。 アニメシリーズとは展開も登場人物も違い、新たな... 啄木鳥探偵處(アニメ動画)を無料で見放題!全話(1話~最終回)のネタバレあらすじと声優情報まとめ!. 葛城 ミサト(かつらぎ ミサト)は、アニメ『エヴァンゲリオン』シリーズ と、その漫画版の登場人物である。声優は三石琴乃。 2020年6月公開予定の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』で完結となる『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ。1995年からアニメがスタートし、独特な演出と斬新な設定で社会現象を巻き起こしました。今回は、本作のメインキャラクターと、気になるキャスト声優を一覧形式でご紹介します。, 本作のメインキャラクターと声優をご紹介する前に、作品自体の大まかな概要をお伝えします。声優一覧を見る前に気になる方は、チェックしてみてください。『新世紀エヴァンゲリオン』とは、ガイナックス制作によるSFオリジナルテレビアニメ作品です。1995年10月から1996年3月にかけてテレビ東京系で放映され、今や90年代を代表する大ヒットアニメとなりました。2015年の第3新東京市。大災害「セカンドインパクト」が起きた後の世界で、汎用人型決戦兵器・エヴァンゲリオンのパイロットに選ばれた14歳の少年たちと謎の敵・使徒との戦いを描いたSFストーリーとなっています。通称『エヴァ』で親しまれ、それまでのアニメにはない斬新な設定と独特な演出で視聴者に大きな衝撃を与えました。当初はそれほど視聴率が高くなかったものの、終盤にかけて謎だらけの展開が話題となり、マニアの間で反響を呼び大ヒットした作品でもあります。, ここから本題となる『新世紀エヴァンゲリオン』でメインキャラクターを務めた声優陣を一覧でご紹介します。現在でも声優として第一線で活躍している有名なキャストが続々と登場するので必見ですよ。声優情報のほかに、他作品で声を担当したキャラクターの紹介や、本作のキャラクター情報を簡単にまとめたのでそちらも気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。, 本作の主人公である碇シンジの声を担当したのは、緒方恵美さん。碇シンジは、父・碇ゲンドウと母・ユイとの間に生まれた中学2年になる少年です。彼はエヴァンゲリオン初号機のパイロットとして選ばれたひとりであり、その運命に翻弄されるも、抗えない使命に苦しみます。とてもナイーブで内気なシンジは、自分の存在価値を問いながらも、初号機との天才的なシンクロ率を発揮して次々と使途を倒していきました。碇シンジは多くの名言を残しているキャラクターでもあり、本作の代名詞ともいえる名シーンでは、彼のセリフが度々起用されています。そこで、ほんの一部ですが碇シンジの名言をご紹介しましょう。「逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。逃げちゃだめだ。…」「笑えばいいと思うよ」どちらも碇シンジらしい名ゼリフです。繊細で儚げな14歳の少年・碇シンジという難しい役どころを見事に緒方恵美さんが演じています。, 碇シンジの声を担当した緒方恵美さんは、声優のほかに歌手としてCDもリリースするなどマルチで活躍されています。そんな緒方恵美さんの代表作は以下の通りです。・『幽遊白書』蔵馬・『カードキャプターさくら』月城雪兎・『地獄先生ぬ~べ~』飯島久美子・『魔法騎士レイアース』エメロード碇シンジのような、繊細で心優しい思春期の少年のほかに『幽遊白書』の蔵馬や『カードキャプターさくら』の月城雪兎のような美青年など、中性的な役柄で人気のあるキャラクターばかり。緒方恵美さんの美声とキャラクターの魅力がマッチし、世のアニメ好き女子を虜にします。, 本作のヒロインとして活躍する綾波レイの声を担当したのは、林原めぐみさん。綾波レイは、主人公・碇シンジと同じ中学に通う女子中学生であり、零号機の専属パイロットとして活躍するファーストチルドレンです。3月30日生まれの14歳ということ以外、経歴が明かされないミステリアスな少女であり、水色のショートボブに赤い瞳というインパクトあるビジュアルが特徴的。表情や感情の起伏が乏しく、使徒と戦うこと以外は不器用な美少女という設定に、多くのファンが生まれました。そんな綾波レイの名ゼリフを一部ご紹介します。「ごめんなさい。こういうとき、どんな顔をすればいいのか分からないの」「あなたは死なないわ。私が守るもの」「私は人形じゃない」綾波レイの特徴である小声で少し冷淡な印象を受ける話し方を、林原めぐみさんが見事に演じています。アニメが放送されてから20年以上経つ今でも、世界各国でコスプレする人や、フィギュアをコレクションするファンが後を絶ちません。, 綾波レイの声を担当した林原めぐみさんは、1990年代から数多くのアニメ作品で活躍した声優のひとりです。また、声優業のほかにアーティストとしての活動やラジオパーソナリティなども務めるなど、多方面での活躍も目立ちます。そんな林原めぐみさんがこれまで担当したアニメ作品をご紹介します。・『魔法騎士スレイヤーズ』リナ=インバース・『ポケットモンスター』ムサシ(ロケット団)・『名探偵コナン』灰原哀・『からくりサーカス』しろがね・『ONEPIECE』レベッカ林原めぐみさんは、『からくりサーカス』のしろがねや『名探偵コナン』の灰原哀など、どこか綾波レイを彷彿とさせるクールビューティな役柄が多い印象です。それとは対照的に『ポケットモンスター』のムサシや『魔法騎士スレイヤーズ』のリナ=インバースなど、破天荒でトラブルメーカーという役柄もこなす幅広い演技が魅力ですね。, 惣流(式波)・アスカ・ラングレーの声を担当したのは、宮村優子さん。本作のもうひとりのヒロインであるアスカは、ドイツと日本の血を持つクォーターであり、二号機を操縦するパイロットとして活躍。負けず嫌いであり、プライドが高いため、共に戦うシンジやレイに対しても当たりが強いです。喜怒哀楽が激しいアスカは、ややツンデレの傾向があり、綾波レイとはタイプが正反対のヒロインといえます。本作ファンの間では、レイ派かアスカ派かで二分するほど。それくらいふたりとも人気のあるキャラクターなのは間違いありません。そんなアスカの魅力が垣間見える名ゼリフを一部ご紹介します。「あんたバカァ?」「傷つけられたプライドは、10倍にして返してやるのよ!」「嫌い! 嫌い! みんな嫌い! だいっきらい!」容姿端麗であり、14歳にして大学を飛び級で卒業するほどの秀才であるアスカの勝気な性格が表れた名ゼリフです。, 惣流(式波)・アスカ・ラングレーの声を担当した宮村優子さんは、役づくりとして外国語教室でドイツ語を熱心に学んでいたとのこと。高飛車な美少女であるアスカらしい演技は痛快です。声優の活動以外にも、1995年から1999年まで歌手としてシングルやアルバムをリリースしています。また、『LOVELESS』などの音響監督も務めるなど、マルチで活躍されています。現在でも声優として担当しているアニメのキャラクターは、本作のヒロインであるアスカと『名探偵コナン』の遠山和葉です。, 葛城ミサトの声を担当したのは、三石琴乃さん。90年代から今なお活躍している実力派ベテラン声優のひとりです。そんな三石琴乃さん演じる葛城ミサトは、特務機関NERV戦術作戦部・作戦局第一課に所属するシンジたちの上官兼保護者的な存在。戦闘時では、シンジに対し厳しい姿勢を見せますが、普段は天真爛漫で明るく振る舞います。仕事は完璧ですが、家事が一切できないため同居するシンジに任せっきりです。そんな葛城ミサトの名ゼリフを一部ご紹介します。「サービス サービス!」「おかえりなさい」「奇跡を待つより、捨て身の努力よ!」『新世紀エヴァンゲリオン』の名物といえば、葛城ミサトの次回予告「サービス サービス! 」と視聴者に語りかけるメタ発言です。本作に登場するキャラクター自身が、物語の魅力や演出について意気込みを語るという設定は当時では珍しいケースでした。, 本作の監督を務める庵野秀明さんによると、当時三石琴乃さんの持つ「暗さ」を評価したとのこと。セカンドインパクトを経験したトラウマを持つ葛城ミサトというキャラクターを担当するうえでは欠かせない要素だったことでしょう。またこれまで三石琴乃さんは、枠にとらわれないさまざまなタイプのキャラクターの声を担当しています。・『美少女戦士セーラームーン』月野うさぎ・『烈火の炎』陽炎/影法師・『フルーツバスケット』草摩楽羅・『ONE PICEC』ボア・ハンコック葛城ミサトや月野うさぎ、ボア・ハンコックなど、強くてキレイなお姉さん役が多い傾向です。また、2005年から『ドラえもん』のび太のママ役を担当するなど、現在でも活躍が目立ちます。, 渚カヲルの声を担当したのは、石田彰さんです。2007年に『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』でアスラン・ザラ役を演じ、第1回声優アワードサブキャラクター賞男優部門賞を受賞した経歴を持つ実力派声優です。そんな石田彰さんが声を担当した渚カヲルは、シンジたちの前に突然現れた謎多き少年であり、後に最期の使徒としてシンジと対峙する存在です。不思議な魅力を持つキャラクターなだけに、本作では特に人気があります。そんな渚カヲルの名ゼリフを一部ご紹介します。「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンが生み出した文化の極みだよ」「僕は君に会うために生まれてきたのかもしれない」渚カヲルはシンジにとって敵であり、大切な友でもありました。純粋でひた向き、容姿や立ち振る舞いの美しさから、今でも多くのファンに支持されています。, 渚カヲルの声を担当した石田彰さんは、幼いころ『機動戦士ガンダム』を観て声優に憧れ、2002年に念願だった『機動戦士ガンダムSEED』でアスラン・ザラ役を担当。その後も数々の人気キャラクターを務めました。・『機動戦士ガンダムSEED』アスラン・ザラ・『テラフォーマーズ』ジョセフ・G・ニュートン・『PSYCHO-PASS サイコパス』縢秀星・『銀魂』桂小太郎・『NARUTO-ナルト-』我愛羅石田彰さんが演じるキャラクターは、どの作品でも魅力のあるイケメンばかりです。, 真希波・マリ・イラストリアスの声を担当したのは、坂本真綾さんです。声優業だけにとどまらず、歌手としての活動にも勢いがあり、数々のアニメ作品で主題歌を担当しています。坂本真綾さんが演じる真希波・マリ・イラストリアスは、イギリス出身のNERVユーロ支部所属のEVA仮説5号機・8号機パイロット。普段は明るくひょうひょうとしていますが、戦闘になるとゲーム感覚で楽しむ狂気さを持つ問題児です。そんな真希波・マリ・イラストリアスの名ゼリフを一部ご紹介します。「しゃーない、腕の一本くれてやる!」「こりゃ力押ししかないじゃん!」「モード反転! 裏コード! ザ・ビースト!」マリはエヴァに乗ることをためらうシンジとは正反対のタイプであり、戦闘中の痛みに堪えながらも戦うことに一切疑問を持ちません。, 真希波・マリ・イラストリアスの声を担当した坂本真綾さんは、『物語シリーズ』の忍野忍や『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』のルナマリア・ホークなど、数々の人気作品のキャラクターを担当しています。また、『マクロスF』のオープニング曲『トライアングラー』では、オリコンチャート最高3位を記録しました。・『物語シリーズ』忍野忍・『七つの大罪』マーリン・『黒執事』シエル・ファントムハイヴアニメ作品では幼女からキレイなお姉さん役、少年役など幅広い役柄を担当しています。, 加持リョウジの声を担当したのは、山寺宏一さんです。アニメや洋画の吹き替え、ナレーター、タレント活動など、マルチで活躍されています。本作で登場する加持リョウジは、特務機関NERV特殊監査部所属の諜報員。計算高く、とらえどころのない人物です。, 加持リョウジの声を担当した山寺宏一さんは、『おはスタ』で18年半MCを務め、声優だけでなくテレビやメディアでの露出も高いです。七色の声を持つ男として、加持リョウジのような二枚目から、お茶目な三枚目の役まで演技力の幅が広いと評価されています。・『それいけ!アンパンマン』めいけんチーズ・『かいけつゾロリ』ゾロリ・『ソードアート・オンライン』茅場晶彦, 碇ゲンドウの声を担当したのは、立木文彦さんです。本作で登場する碇ゲンドウとは、主人公・碇シンジの父親であり、特務機関NERVの総司令官として活躍します。使徒殲滅(せんめつ)を目的として活動する一方で、人類補完計画を遂行させようと企む危険なキャラクターです。, 碇ゲンドウの声を担当した立木文彦さんは、アニメ声優のほか、CM、バラエティー番組『世界の果てまでイッテQ』のナレーションなど数多く担当しています。・『銀魂』長谷川泰三・『逆境無頼カイジ』ナレーション・『ONE PIECE』赤犬/サカズキ, 当社は、本記事に起因して利用者に生じたあらゆる行動・損害について一切の責任を負うものではありません。 3歳の時に目の前で母を亡くし、その後は父と離れて暮らしていた。 現在人気の記事は「歴代名作人気アニメランキング一覧〜みんなが決めた平成アニメ代表作99作品まとめ〜」や「神アニメまとめ 話題になったあの人気作品一覧【2019年版】」です。, 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の公開日が2021年1月23日(土)に決定! 特報3映像も解禁&本日より全国の劇場にてポスターとチラシを掲出・設置, 『エヴァンゲリオン』シリーズ初の4D上映決定! レイと同じく、過去が抹消されている。 碇ゲンドウのシンジに対する接し方は、父親とは思えないほど冷たくて親子の確執を感じます。ゲンドウはレイと話す時にはお互いに笑顔を見せます。これに碇シンジが嫉妬するのは当然ですが、同時にシンジは綾波レイに関心を持ち始めます。 (adsbygoogle=window.adsbygoogle||[]).push({}); 碇シンジはNERV/ネルフに来てすぐ、父ゲンドウから「汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオン初号機」に搭乗して、第3新東京市を襲撃する「使徒」を倒せ!と命令されます。父との再会を期待してた14歳の少年としてはツラすぎますね。, 使徒とは、セカンドインパクト以降に第3新東京市に襲来する謎の生命体です。目的は、特務機関NERV基地の地下「セントラルドグマ」に眠る「第2使徒リリス」との接触により「サードインパクト」を引き起こすことだとミサトは説明します。, 使徒の弱点は「コア」ですが、ATフィールドという防護バリアで守られてるため、戦略自衛隊や国連軍などによる通常攻撃が全く通用しません。ATフィールドを中和できる「エヴァンゲリオン」のみが、人類唯一の対抗手段です。, 碇シンジが葛城ミサトとネルフへ行く時に攻めてきたのは「第4の使徒」です。TV版の第3使徒サキエルとほぼ同じです。白い仮面をかぶり、細長い手足を持つヒト型の使徒で、光線による長距離攻撃も可能です。暴走した初号機が撃破します。, シンジとレイが学校滞在時に襲来したのが「第5の使徒」です。TV版の第4使徒シャムシエルとほぼ同じ。イカのような形状で飛行し、光の触手で攻撃します。エヴァ初号機は電源断で追いこまれるが、プログレッシブナイフでコア破壊します。, 「第6の使徒」はTV版の第5使徒ラミエルと似てます。正八面体の形状は攻撃や防御により変化し、山をふき飛ばすほど強力な加粒子砲を発射し、地下深くのリリスに接触するためドリルで掘り進みます。, ミサト考案の「ヤシマ作戦」で日本全国の電力を集中させた陽電子砲を、シンジがエヴァ初号機で撃つがわずかにコアをはずれます。敵使徒の加粒子砲の逆襲を綾波レイのエヴァ零号機が犠牲になりながら盾で防ぎ、初号機が2発目でしとめます。, ちなみに碇ゲンドウは第6の使徒の襲来時に「あと8体の使徒」と発言してて、第6をあわせると「第13の使徒」までいる可能性が考えられます。直接的なつながりはないけどこれは、キリスト12使徒と聖母マリアの13人を連想させます。, 本作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の主人公は碇シンジでしょうけど、葛城ミサトもほぼ主役級です。碇シンジは母の死後、父とも離れて暮らし親の愛情に接してなかったため「大人の言いなりに過ごすのが処世術」なのも当然です。, 父と再会後すぐに「使徒と戦え」と命令されて「逃げるな」と言われる姿には、全人類の存続がかかってるとはいえ同情しか感じません。父の碇ゲンドウは本作で一番の性格破綻者ですが、綾波レイと接する時の人間味はギャップ萌え要素です。, 若くして有能な指揮官である葛城ミサトが、実生活では部屋の掃除もできないダメ女性であるのもギャップを感じて好きです。ミサトも父とは確執があったようで、父から冷たくあつかわれる碇シンジを母性本能で守りたくなるのでしょう。, 人と距離をおいて生きてきたシンジも、少しずつミサトに「母」を重ねてると感じます。一方、綾波レイに対しては恋愛感情が芽生えてるようです。灼熱のエントリープラグからレイを救出する姿が父と同じで「親子の遺伝子」を感じるし、ゆえに異性の好みも似てるのでしょう。, 主要人物の中でわりと真人間なのが、ネルフ開発責任者の赤木リツコですが、コンピューター「マギ」やエヴァンゲリオンの開発に人生捧げてる典型的なオタク女子・理系女子だとすると、彼女も私生活を犠牲にする変人なのかもしれません。, 本作は、碇シンジが他人と接して距離感をつかんでいき成長する過程が描かれます。同時に、自分とシンジを重ねる葛城ミサトも、シンジの世話をしながら成長するし、綾波レイは碇ゲンドウとシンジを重ね合わせて笑顔を見せるまでになります。, 碇シンジは「第5の使徒」を命令違反で倒した後、家出するがネルフに連れ戻されます。しかし「第6の使徒」の長距離光線兵器で重傷を負います。目覚めるとレイに弱音をはいて「さようなら」と言われ、安全な場所にいるミサトを責めます。, ミサトはシンジに、地下深く「レベルトリプルイー(LEEE)のセントラルドグマ」に眠る、地球の生命の始まりかつ収束の要(かなめ)でもある「第2の使徒リリス」を見せます。リリスは「ロンギヌスの槍」ともう1本が刺さり、十字架に磔(はりつけ)にされてます。使徒がリリスと接触すると「サードインパクト」が起こります。, シンジと比べると安全な位置にいるミサトも他のネルフ隊員全員も、使徒がリリスに接触する時、サードインパクトを未然にふせぐために自爆するつもりで働いています。その覚悟を聞いたシンジは、再びエヴァに乗ることを決意します。, リリスへと掘り進む「第6の使徒」は遠距離攻撃を得意とするため、戦術作戦部指揮官の葛城ミサトは対抗案を練ります。そのヤシマ作戦とは、日本中の電気を止めて巨大陽電子砲に電力を集中し、エヴァ初号機で使徒を撃ち抜く作戦です。, しかし1発目は致命傷とならず反撃されます。弱音はくシンジを「あなたは死なないわ。私が守るもの」と言った綾波レイのエヴァ零号機が盾となり守り、シンジは2発目で第6の使徒を形象崩壊させ、瀕死のレイを助けて微笑みを返されます。.

錦戸 亮 売り上げ, 後ろめたい気持ち 意味, 松田詩野 サーフボード, Twitter ブロック解除 アプリ, 鬼滅の刃 日輪刀 鍔, ラーゼフォン 曲, アディダス 桜田通, ジャンプショップ 大阪 予約, 松ぼっくり ベタベタ, Twitter Pc版 開けない 2020, システムが復旧する 英語, 仮面ライダーセイバー ベルト, エヴァンゲリオン アプリ無料, Sslエラーが起きたため、サーバへのセキュリティ保護された接続を確立できません。 Mac, 錦戸亮 金原早苗, 取扱商品 英語, 国労 修善寺大会, 鬼滅の刃 15, クヌギの木がある公園 神奈川, バットマン ダークナイトライジング ロビン, エヴァンゲリオン 21話 海外の反応, エヴァ 量産型 フィギュア, 葛山信吾 姉, エヴァンゲリオン 無料 放送, エヴァ Q 意味不明, 繊細 対義語, 白猫 楽しいキャラ, 山崎育三郎 母親 岡山, インフルエンザ 治療薬 一覧 2019, 伊藤健太郎 声優 俳優, 下野紘 ランキング1位,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる