エンジニアは業務時間外 でも勉強するべきな のか

一時間勉強するということは、休日の朝に一時間早く起きるようなものです。普通に平日に働いている人であれば、何らかの目的でも無ければなかなかできません。また、「 時までに起きる」という意思がなければ起きることはできません。つまり、何らかの目的と意思が無ければ自分から勉� 業務時間外に勉強する必要はあるのか?わざわざ自分の時間を使って、勉強する必要はあるのか?勉強するしないは確かに本人の自由です。しかし勉強しないとそれだけ「投資」を怠ったことになり、今後も給与アップは見込めないでしょう。 「エンジニアは業務時間外でも勉強するべきか」というブログ記事を書きまして、それに対して賛否両論様々な反応がありました。ちゃんと計測してませんが賛否がそれぞれ半々くらいという印象です。, その中でも今後考えていくに値する価値あるご意見だなと感じたものが「育児中の人は勉強時間中々確保できないんだけどどうすればいいの」というもので、これについては改めて昨日記事を書きました。, 私個人の考えとしましては、賛成意見をいただけるのは非常に嬉しく思いますが、賛成意見オンリーになってしまうようなブログ記事は別に改めて書くまでもなかったようなものもあるのかなと考えています。(ものによりますが), 逆に賛否が真っ二つに別れるような内容だと、それだけ様々な意見が存在するコンテンツということで議論の余地があるということでもあると思います。そういう意味で「エンジニアは業務時間外でも勉強するべきか」については書いてよかったなと思っており、私としては将来エンジニアを目指す学生にはぜひ一度読んでおいていただきたいなと思う記事となりました。, 私の思いもしなかったようなご意見もたくさんいただけるところはSNSの良いところだと思っておりますが、しかしながらそこはSNS。見るだけで「くだらねえwww」と思ってげんなりしてしまうようなご意見ツイートもたくさん飛んできます。(クソリプと書いたら怒られたのでご意見ツイートと上品に書いてみました。w), 「業務時間外での勉強を強制するな」とか言われても強制なんかしてませんし、通常の日本語読解能力のある方であればそれはわかるはずです。「企業側も教育はやれ」と言われてもそれはやってますし、記事の中にもやってますとはっきり書いてますし、企業側の責任を放棄するつもりなどありません。(まあちゃんと読んでないんでしょうけど), 普段は反応するに値しないと私が思ったものに対しては華麗にスルーをしているのですが、本日はあえてそういった内容をまとめてみました。全く役に立たない内容なので軽い気持ちでお読みください。, まあ何となく言わんとすることはわかります。ああいった内容のブログを書けば批判意見もそれなりにあるでしょうけど、会社のスタンスや会社代表としての考えを情報発信していくことには意味があると思っています。, もちろん反対や批判意見もあると思いますが、それを避けようと思ったら当たり障りのない無味乾燥な情報発信するしかなくなってしまいますからね。全員に受け入れられる意見だけを発信することにはあまり意味がないと思っています。, それに情報発信をしなければしないで批判されると思います。もっと会社の情報を発信しろと。どんな会社かわからないじゃないかと。だから情報発信は今後もどんどん行っていこうと思っています。, そうすればこんな社長は嫌ですという人が求人応募してくる率は減ると思いますし、こんな会社と仕事したくないという会社からの問い合わせも減ると思います。, 何でクソリプって書いてはいけないのかわからないですし、しょうもないとしか思えないのですが。, 少なくとも私はクソリプという言葉を使う人がいたとして、その言葉を使うということでその人の価値判断に影響することは一切ありません。ですので今後も機会があればどんどん積極的にクソリプという言葉を使っていこうと思っています。, こういう発想することが全くもって理解できないのですが、別にやりたくてやっているんだから本人の自由としか言いようがない。, 「俺は勉強しないんだからお前らも勉強するな。差が開いちゃうじゃん。」とでも言っているのでしょうか。だとしたら救いようがないですね。自分がスキルアップしないのは勝手だけど、スキルアップしようとしてる人の足を引っ張るような発想はやめていただきたい。, 頭が悪すぎてかける言葉も見つかりません。会社からやりなさいと強制して勉強させたらそれは業務となりますが、勉強なんだからやりたければ自分で勝手にやればいいでしょう。やりたくなければやらなければいいだけです。, 会社の代表が「勉強やった方がいいよ」と言うだけで強制とでも言うんでしょうか?脳みそ沸騰してるんですか?プライベートな時間なんだし子供ではないんだから何をするかは自分で決めればいいだけ。それくらいの意思決定すらできないのでしょうか。, 実際私は強制なんてしませんし、育児中の主婦の人とかだとプライベートで勉強時間なんかほとんど取れない人もうちの会社で働いてますからね。これ読んでいただければと。↓, そうですか。それは申し訳ありませんでした。私は物書きではありませんのでご容赦ください。, そういえばどこの誰かもわからないネット上の住民から下手くそだと切り捨てられた私のブログの文章がプロである出版社の方からはお褒めいただきまして、私のブログのコンテンツがふんだんに取り入れられた書籍が秋くらいに発売予定となっております。, 私の文章は下手くそかもしれませんが、プロである出版社の方に校正していただいたスマートな文章となって書籍に掲載されると思いますので、よろしければそちらをお読みいただければ幸いです。(宣伝w), 何でエンジニアは勉強した方がいいですよ、勉強しないとこういうリスクもありますよ、でも勉強するかしないかは自分で選択してくださいね、という意見を述べただけでホワイト企業アワードを返上しなければならないのでしょうか。, プライベートな時間での勉強を強制したらブラックかもしれませんが、やるかやらないかは本人の自由だし勉強やらないのも全然アリだと言っています。, もしこの意見を述べたことで事務局の方からホワイト企業アワードを返上しろと言われたらそんな賞は返上しますがそんなことにはならないと思いますので、今後も積極的にホワイト企業アワード受賞企業であることを対外的にアピールしていきたいと思います。, 私は別にボランティア活動をしてるわけではありません。何で従業員がプライベートで好きでやってる勉強時間にお金を払う必要があるんですか?, もちろん会社の業務命令として従業員に勉強を強制させるようなことがあるならその分のお金は払いますよ。でも私はそもそも従業員がプライベートで何やっているかは意識して聞かないようにしてますし、プライベートの時間の使い方を強制させるようなことも当然ありません。, あと書籍購入などの希望があった場合は会社の経費で買ってます。資格については取得してもあまり意味を感じないので会社としては資格取得を推奨もしてませんしお金も出しません。今後取得することに意味があると思える資格が登場した場合にはその資格の取得を会社として推奨してその場合はお金も出します。, あとアクシアが使う技術はほとんどオープンソースなので個人でも簡単に用意できるのですが、人工知能の勉強している人がいまして普通のパソコンだとAIの学習処理に時間がかかりすぎるということで、そういう場合はクラウドで強力なスペックの環境を用意するのですが個人負担するには高額なので、こういう場合は会社でお金出します。, これについては弁解の余地もありません。本当に申し訳ありませんでした。正確には完全に落ちていたというよりはオートスケーリングの処理に失敗して一時つながりにくい状況となってしまっていました。昨日予想以上のアクセスがあった時に問題が露呈してしまいました。, IT企業としては恥を晒すような事態となってしまいましたが、まあ笑われても致し方ない状況でしたね。担当エンジニアと共に深く反省いたしました。, 今回「エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか」を書きまして、賛否様々なご意見があることが改めてわかりました。, ちょっと首を傾げざるを得なかったのは「プライベートで勉強はしないけど、してる人と同じだけの給料はちょうだいね」というスタンスの人もそこそこ存在しているのではないかということです。こういう人達はもう少し考えた方がいいですよ。勉強しないのは自由だけどその結果には責任を持ちましょうということです。, 私としましては、勉強する・しないを自分の進みたい人生の形に合わせて自由に選べるのが当たり前になれば良いなと考えております。収入を増やしたい、エンジニアとしての価値を高めていきたいと思う人は勉強すれば良いですし、仕事は仕事として自分は趣味に時間を使っていきたいので勉強はしないという選択も堂々とできるのが良いですね。, あ、仕事と趣味が一致してるからプログラミングを勉強だとは思わないという方もたくさんいますね。素晴らしいことだと思います。私もエンジニア出身ですのでこういう方は尊敬します。こういった方達がいれば日本のIT業界はきっと明るいと思います。, 株式会社アクシア代表取締役。中堅ソフトウエア、フリーランスを経て株式会社アクシアを設立。2012年まではアクシアでも長時間労働が常態化していたが、2012年10月から残業ゼロを継続中。2017年3月にはホワイト企業アワードの労働時間削減部門で大賞受賞。. エンジニアは業務時間外で勉強するべきかというテーマについては、この業界では度々議論のネタとなります。今朝もそのネタで盛り上がっておりましたが、下記の記事では以前ちょっとした炎上騒ぎになったこともあります。 エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか. 1 「エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか」の記事について; 2 勉強しても給料は大して上がりません~it企業なのに時給制労働の歪んだ日本社会のエンジニア~; 3 社内の製品・システムの勉強は一切してはいけません~要素技術とプログラミングだけを学ぶ~ 本ページでは、1人前のシステムエンジニアになるために学んだこと・読んだ本・勉強したプログラミング言語を現役のエンジニアが1から紹介しています。「正直何を勉強したらよいかわからない」という疑問をお持ちの方は特に必見です。 axia.co.jp はてなブックマーク - エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか - 株式会社アクシア 面白そうなので私も書いてみたいと思います。 勉強しただけでは給料は変わらない 「お、増田くん勉強してて偉いな、給料あげちゃおう」 そんなホワイト企業は中々少ないと思います。 エンジニアがスキルアップするための勉強を業務時間外でもするべきかどうかについて、「教育してエンジニアを育てるのは企業側の責任だ」「エンジニアであればスキルアップのために当然自分で勉強すべきだ」といったような議論を度々見かけます。, この問題についてはどちらが正解というわけでもないかもしれませんし、企業やエンジニアのポリシーによるところも大きいかもしれません。, いずれにしても今後うちの会社の求人に応募してきてくれる方に向けて、企業として、または会社トップとしての私の考えを明確にしておくことはやっておいた方が良いなと思いましたので、この記事に私の考えをまとめてみたいと思います。, 仕事をこなしていくという観点から言えばプライベートでの勉強を一切やらなくても何とかなります。たとえ未経験で入社してきた人であってもそれくらいの教育は行っています。, でも最初にこう書いてしまうとTwitterでシェアした時にクソリプがたくさん飛んで来そうなので先に言っておきます。目の前の業務を消化することを考えればプライベートでの勉強はやらなくても何とかなりますが、それにはいくつもの「但し書き」が付きます。, その但し書きについてこの後書いていきますので、クソリプ飛ばしてくる前に必ず最後までお読みいただければ幸いです。, 当たり前ですが自分で勉強しない人は自分で勉強する人には勝てません。時間の経過とともにどんどんどんどん差が開いていきます。差が開くのはあっという間です。, 最低限の業務をこなすための最低限のスキルについては業務時間で教えますが、その後自分で勉強しないことで成長がストップしてしまったとしても文句を言わないでください。, 自分で勉強しない人は勉強する人のように給料が上がりませんが文句言わないでください。正確には「勉強すること」は評価しませんが、勉強した結果の「スキル」が評価されて給料が上がります。, プライベートで勉強したかどうかなんて野暮なことは一切聞いたりしません。そんなことは聞きませんが一緒に仕事していればプライベートで勉強している人としていない人との差は歴然としますから一目瞭然です。, そしてプライベートで勉強しない人には必要なことは基本的に全て業務時間で教育しなければなりませんから、その間は一切売上が上がらずコストだけがかかります。, 教育の部分をコストと呼ぶとまたクソリプが飛んできそうなので投資でもいいですよ。呼び方は何でも構いません。, 企業はコストをかけたらその分の回収をしなければなりませんから、この面でも自分で勉強している人と比べると給料は上がりにくくなりますが文句言わないでください。, 自分で勉強する人はどんどんスキルアップしてそのスピードは勉強しない人とは比較になりませんから、結果的に勉強している人ほど重要な仕事を任されやすくなります。, 結果的に普段の業務の中でも自身の成長につながる重要な仕事を多く任されるようになりますので、さらに成長の速度には差がついていきます。, 重要な仕事を任されないのは自分のスキルがないせいなので、そのことで文句を言わないでください。, IT業界の技術は日進月歩です。次々に新しい技術が出てきますので、今日覚えた技術がそんなに遠くない未来には陳腐化してしまっていることもあります。, 業務をこなすだけのスキルがない人に対しては業務時間中に必要なことは教えます。入社した時に現時点で業務上必要となるプログラミングやデータベースの技術・スキルは教えます。, しかしここで教えた技術は10年後には陳腐化して使えなくなっている可能性だって大いにあります。, そうすると自分で勉強を怠ってきた人は10年後にエンジニアとして使い物にならなくなっている可能性があるかもしれませんが、その時に文句を言わないでください。, プログラマー35歳定年説はウソなのはもうわかっているのですが、35歳でプログラマーとして限界を迎える人についてはこのあたりに答えがあるかもしれません。, 自己の勉強を一切せずに新卒の時に新人研修で身につけた技術だけで食いつないできた人は、10年くらいたってその技術が陳腐化した頃に何もできなくなるのかもしれません。, 企業としても自社の利益により貢献してくれる人を採用したいですから、プライベートで勉強しない人に大きな魅力を感じることは少ないでしょう。, もちろん企業として必要があれば業務時間で育成は行うのですが、育成するにもコストと時間がかかりますから、給与設定だってその分を見越した給与設定にする必要があります。, 新卒であれば現時点のスキルがゼロでも将来性を見越して採用ということにもなるかもしれませんが、ある程度経験積んできたにも関わらず大した技能を習得していない人にはその先も期待はできません。, 勉強でも経験でも何でも良いのですが、それなりの成長をしてきた人にはこれからの時代好きなだけ転職の機会はあるでしょうけど、全然勉強してこなかった人にはこれからの人手不足の時代であっても転職は難関となるでしょう。, これだけの転職売り手市場と言われている中でなぜブラック企業にとどまる人がたくさんいると思いますか?, 自分が勉強してこなかったせいで転職の機会に恵まれず、ブラック企業しか行き場がなかったとしても文句言わないでください。, よく勉強せずにエンジニアとしてのスキルが未熟な人が、「俺は技術じゃなくてマネジメントで勝負してる」などと豪語する人がこのIT業界の中には少なからずいます。, マネジメント力が高くて本当にマネジメントで勝負している人ならそれでもいいのですが、マネジメントって簡単ではないですからね。, マネジメントはITスキルの勉強すらおろそかにしてしまうような人が安易な気持ちでできるようなあまいものではありません。, 自分が技術習得を怠ったまま時間だけが過ぎていくと、立場的には「先輩」という立場になりますので、技術のある後輩を従えて後輩の手柄までまるで自分の手柄のようにしてしまう輩もいますがこれは迷惑です。, スキルではなくマネジメントで勝負!はあっても良いと思いますが、それならそれ相応の覚悟を持ってマネジメントスキルの習得のための努力をしてください。, 冒頭でも書きましたが、よくエンジニアのスキルアップの責任について、「教育してエンジニアを育てるのは企業側の責任だ」という議論と、「エンジニアであればスキルアップのために当然自分で勉強すべきだ」という議論と両方あります。, 私が思うにこれはどっちか一方だけあれば良いという問題ではなくて、両方必要なのだと思います。, 企業は企業として、必要であれば業務時間を使って従業員の育成を行わなければなりませんし、スキル習得を全て従業員のプライベートな勉強時間に依存してしまっているようでは企業としては問題でしょう。, 一方で個人は個人として、自分でスキルアップのための努力は怠らないようにしないと、自己努力している人とはどんどん差をつけられてしまいます。, 世の中には競争原理というものがありますから、そうやって自己努力している人達の方が競争を有利に勝ち抜いていくことは当然のことです。, 別に勉強するだけが人生のすべてだとは思いませんし、人それぞれ価値観は異なりますが、「プライベートでの勉強をしない」という選択をするのであれば、上で述べた5つの但し書きの内容についても真摯に受け入れるべきです。, 自分では一切努力しないのに、自分で努力している人と同じだけの権利を主張するのは筋違いですよ。, 勉強は人にやらされるものではありません。人にやらされてやる勉強というものは中々思ったような成果が上がらないものです。, 私は以前は従業員にプライベートな時間をスキルアップに使え!とかなり口酸っぱく言っていました。私個人の信条としては今でもプライベートな時間を自己のスキルアップに使うのが良いと考えてはいます。, しかし勉強したくない人に無理に勉強を勧めたところでそういう人は絶対に勉強しませんし、言ったところで余計な軋轢を生むだけだと気づいてからは言わないようになりました。, それに残業がない会社だったとしても人それぞれ、育児、介護、趣味など何に時間を使いたいか、または使わなければならないかは人それぞれ事情がありますからね。, だから勉強したいと思っている人だけ勉強すれば良いのではないでしょうか。ただしくどいようですがその場合自分で勉強してスキルアップしている人と同じ権利は主張しないことです。, 自分で勉強することは「自己投資」です。投資がなければ大きなリターンも期待できません。給料を上げたい、もっと責任ある面白い仕事をやりたいと考えているならある程度の自己投資はした方がいいですよ。, また企業としても投資をしてリターンをねらっていくわけですが、できるだけ大きなリターンを得られるところをねらって投資していきますよね。, コストと時間を割いて従業員を育成するというのは企業にとっては投資になります。投資である以上は効果の高いところに投資するのが筋です。, つまり企業が従業員に業務時間を使って勉強させるとしても、勉強をやりたいと思っている人、プライベートでも勉強するような人に投資するのが一番です。, だから私は勉強意欲のない人には1分も業務時間での勉強時間は与えません。勉強意欲のある人に集中して投資した方が成果が期待できますからね。, 人それぞれ考え方も優先度も違って当然ですが、「プライベートで勉強することは損」という考え方をしている人がもしいるのであれば、「自分で勉強することは投資である」というふうに考え方を少し変えてみると良いかもしれませんね。, 今日はこれから札幌に行って面接をしてきます。最近は求職者の方が私のTwitterやブログを読んでくださっていることも多く、以前より話がスムーズに進むことも多くなりました。, 「残業ゼロはウソじゃないです」ということを一から説明する必要も少しだけ少なくなりました。w, 株式会社アクシア代表取締役。中堅ソフトウエア、フリーランスを経て株式会社アクシアを設立。2012年まではアクシアでも長時間労働が常態化していたが、2012年10月から残業ゼロを継続中。2017年3月にはホワイト企業アワードの労働時間削減部門で大賞受賞。. 自分で勉強することは投資である エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか - 株式会社アクシア なんか、またそれっぽいことかいて、煽ってる感あるけど、本当かな?!というのを疑ったほうが良い。 「エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか」への批判意見をまとめてみた 残業ゼロのit企業axia社長ブログ 2107.7.20エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか 2017/7/18 への批判意見のまとめ。 このネタは定期的に登場するので、米村歩氏は予防線を張っていたようだけれど、そ … エンジニアとして生きて行くのであれば、業務とは別の時間に己の刃を研ぐ時間を作っておく方が、生き延びられる可能性が高い。 サッカーのルールは本に書いてありますし、入社する前に身に着けておくべき内容のように思います。サッカーのルールを学びながら給料ももらえるような会社があるとすれば、それはもはや学校における特待生と変わりはしないのだと思います。 新人、特に非情報系への教育がうまくいかな� Photo by Matt Madd こんにちは。谷口です。ITエンジニアとして働いている皆さんは、業務時間外にも勉強をしていますか?Googleは、『How Google Works』の「人材」の章で、常に勉強し続ける人たちを「ラーニング・アニマル」と呼び、Googleが採用したい人材であるとしています。 「エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか」という内容について昨日のブログ記事で書いたところ、賛否両論様々なご意見をいただきました。 エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか. エンジニアは業務時間外に勉強すべきかの話 - terurouメモ 556 users terurou.hateblo.jp コメントを保存する前に 禁止事項と各種制限措置について をご確認ください 労働者は業務時間外も仕事のために勉強すべきか? 佐々木亮 | 弁護士・ブラック企業被害対策弁護団代表 2018/9/18(火) 7:00 ツイート 業務時間外に勉強をするしないは、基本的にはその人のスキル次第です。周りがどうこう言う話でありません。ただし、できるエンジニアの多くはプライベートな時間にも勉強をしていますし、勉強をすることで人生の自由度が上がっている気がします。 Photo by scott feldsteinこんにちは、今回は谷口がお送りします。ITエンジニアの皆さんは、普段どれくらいの時間、プログラミングの勉強をしていますか?エンジニアであれば、仕事でもプライベートでもプログラミングをしているという人が多いのではないかと思います。 インターネットが使えたり、買い物ができたり、アプリを利用できるのもエンジニアがいるおかげで成り立っています。そこでエンジニアって仕事以外で何を作っているのか興味を持った観音クリエイションはラクスパートナーズ協力のもと「実生活で作ったツール選手権」を開催しました。 ここ最近、業務時間外に勉強するべきかという議論が活発ですが、「そもそも勉強っていうか気になったことを調べたり試したりしてるだけなんだけどな」というエンジニアの方のつぶやきも目にします。 エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか - 株式会社アクシア 1519 users axia.co.jp コメントを保存する前に 禁止事項と各種制限措置について をご確認ください ️業務時間外の勉強を新人にどう説明しているか it業界は技術の流れに置いていかれるとしんどい思いをする。業務時間外の勉強は必須だ。しかし、おかしな話ではないだろうか。なんで時間外に仕事のための技術を勉強しなければならないのだろうか。 勉強するだけでは効率が悪い 「勉強」というと、本を読んで何かを学び、知識を身に付けることだろう。 僕はたしかに人よりもたくさんの時間を「勉強」に費やしてきた。 エンジニアがスキルアップするための勉強を業務時間外でもするべきかどうかについて、「教育してエンジニアを育てるのは企業側の責任だ」「エンジニアであればスキルアップのために当然自分で勉強すべきだ」といったような議論を度々見かけます。 端的に「エンジニアは業務時間外でも勉強すべきか」という問いに対して、経営者としての立場の回答は「強制は逆効果になるからng、インセンティブを明示して社の要望を伝えることは必要」となる。 期 … エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか. 業務時間内に勉強させろ。 業務時間内に勉強してはいけない。 aさんは御社にマッチしていない。採用ミス。 給料上げれば解決。 勉強が必要なのはit業界に限らない。 努力しても報われないからやらない。 相反する意見も出てました。 アクシアでは基本的に社員のプライベートには一切干渉しません。よってプライベートでスキルアップしなさいとは言いません。勉強しようと遊ぼうと家族と過ごそうと自由です。当然ですね。 よって会社としてどうしても習得してもらわないと困るスキルが社員に不足している場合には、会社の業務時間を使って研修を行います。Aさんを採用したときにも、最初の数か月間はプログラミングの研修に時間を当てて、プログラミングを習得してもらいました。 エンジニアの社員がプライベートで一切勉強しな … 目次. エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか 残業ゼロのit企業axia社長ブログ 2107.7.18axiaの社長 米村歩氏によるとプライベートで勉強しなくても何とかなります目の前の業務を消化することを考えればプライベートでの勉強はやらなくても何とかなりますが、それにはいくつもの「 … その中でも今後考えていくに値する価値あるご意見だなと感じたものが「育児中の人は勉強時間中々確保できないんだけどどうすればいいの」というもので、これについては改めて昨日記事を書きました。 「エンジニアは業務時間外でも勉強するべきなのか」 上記ブログがエンジニア界隈で話題になっています。 私もこの方とほぼ同じ意見です。 何事もそうですが、能力と努力で成果が決まり、成果で報酬が決 … エンジニア採用系の記事が増えたことで、少し過激な表現として「ソフトウエアエンジニアは、時間外に勉強すべき!」という言説がネットで出回っていて、これについて賛否両論あるようなので、議論してみたいと思います。先に書いておくと、この文章、長くなってしまいました。

伝達事項 類語, 重複するレコードは無視する できない, 人を見直す 英語, ウェブデザイナー 英語, 赤西仁 髪型 最新, ヒヨドリ 漢字 色, 大倉忠義 実家住所, 山下智久 英語 アナザースカイ, Billing Statement, 通勤電車 英語学習, クロームキャスト 電源, 白猫 初心者 おすすめキャラ, クヌギ 販売 原木, 美食探偵 ココ 漫画, エヴァンゲリオン 仮想世界, ジャニーズ退社 多い理由, インフルエンザワクチン 成分 水銀, 先島 光, ディテー リング ツール, ダイナー 中村 倫也, Eva樹脂 塗装, OCN障害 Twitter, 笑えばいいと思うよ Aa, このツイートは表示できません Learn More, 話の内容 英語, エヴァ エンディング 回転, 事細かく 使い方, シーツ おしゃれ メンズ, エヴァンゲリオン Q 初回限定盤, スイス 首都, エミリー ブラント 旦那,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる