インフルエンザb型 症状

インフルエンザb型で特徴的な症状は、a型に見られるような「咳、喉の痛み、鼻水」といった「呼吸器症状」もありますが、 「下痢、腹痛」 といった 「消化器系症状」 の症状も現れやすいというのが特徴 … インフルエンザB型の基本的な症状は、A型とほとんど同じです。初期症状として、発熱や悪寒などの全身症状が突然起こることが特徴です。 ただし、インフルエンザB型はA型ほど高熱がでなかったり、全身症状が軽くなる方もいます。 ・38℃以上の高熱(熱が上がらないこともある) ・悪寒・寒気 ・筋肉痛、関節痛 ・全身倦怠感 ・頭痛、めまい ・鼻水、鼻づまり ・喉の痛み ・激しいせき、痰 ・胃炎、腹痛 ・嘔吐・下痢​ b型インフルエンザの特徴. 1日目、38.9、2日目、40.4、今日、39.7です。 2日ほど、様子を見ましたが38度〜40度台と変わらない発熱、充血目やにも酷く再度受診。 アデノイドの検査は陰性。点滴にて再度のインフルエンザ薬をしていただく、半日ほど37度台に下がった熱も、また、ぶり返してきました。何度か、解熱の座薬を使用しました。使用後、少し物が食べれ水分もなんとかと言った状況で機嫌がいいのは薬で熱が下がった時だけです。 a型インフルエンザはとりわけ感染力が強く、症状も重篤になる傾向がある。 まれにa型、b型の両方を併発する場合もある。 肺炎や上気道の細菌感染症を続発し死亡することがある。 合併症がハイリスクとなる人とは 、 65歳以上の年齢 また、自分のインフルエンザがa型かb型かは、どのようにしてわかるのでしょうか。 インフルエンザb型の症状. インフルエンザが流行する時期になると、ニュースなどで「今シーズンは a型が流行」、「b型の患者さんが増加中」といった話を耳にすることがあるかと思います。そもそも、この「a型」や「b型」とはなんでしょうか。型によって、症状や注意すべきことに違いはあるのでしょうか。 症状が発症してから24時間以降に病院に行って診断してもらって、48時間以内に薬を飲み始めるのが良い. 関係ないかもしれないですが、昨日、水いぼを取りに皮膚科に行きました, ※医療相談は、月額432円(消費税込)で提供しております。有料会員登録で月に何度でも相談可能です。, まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。, 「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。まずはメディカルノートよりお客様にご連絡します。現時点での診断・治療状況についてヒアリングし、ご希望の医師/病院の受診が可能かご回答いたします。, 「メディカルノート受診相談サービス」とは、メディカルノートにご協力いただいている医師への受診をサポートするサービスです。, お客様がご相談される疾患について、クリニック/診療所など他の医療機関をすでに受診されていることを前提とします。, 本サービスにおける医師・医療従事者などによる情報の提供は診断・治療行為ではありません。, 本サービス上の情報や利用に関して発生した損害などに関して、弊社は一切の責任を負いかねます。. 咳も酷く呼吸が苦しいです, 一昨日から、原因不明の身体の痛みと激痛と闘っています。 私の場合は、腕や身体中や腰や背中やたまに目や口が渇いたり症状が重い時や軽い時があります。たまに指の関節も痛いし足の関節痛もあります。睡眠や食事は問題なくです。, 昨日から首の右側が痛いと言い出し、昨夜から発熱 また、症状の違いですが、風邪は症状の進行が緩やかですが、インフルエンザは 急激 に発症し、特徴的な高熱や、全身の痛みなどの全身症状が見られます。 インフルエンザb型の主な症状は急な高熱、頭痛、全身のだるさ、筋肉痛・関節痛などです。咳や鼻水といったかぜに似た症状も現れますが、通常のかぜに比べると熱や筋肉痛などの全身症状が強いのが特徴です。まれに、子どもでは スポンサーリンク インフルエンザb型の潜伏期間と完治までの日数 インフルエンザb型の潜伏期間は基本的に1~3日 で、a型と同じくらいの期間となっています。. さらに、インフルエンザb型で一番つらい症状である 下痢と嘔吐 がはじまります。 この症状は体内からウイルスを排出するためのものなので、 下痢止めや吐き気止めの服用は絶対にやめましょう。 体内にウイルスが留まってしまうことで症状が悪化してしまいます。 ※インフルエンザウイルスは抗原性の違いにより、a 型、b 型、c 型、d 型に大きく分類されます。 インフルエンザ(季節性)と新型インフルエンザなどの違いの解説; 鳥インフルエンザについての情報 インフルエンザ 風邪; 症状: 38 頭動かすと痛いらしく号泣します あと、なにかの疾患とかの可能性ってあるのでしょうか 家の中でも動くのがしんどくて病院にも行けてない状態です。 今朝は37.7度 近年は毎年流行していますが、a型ほど大流行を引き起こすことはあまりありません。 b型インフルエンザの症状は、a型の症状と同じです。 b型はa型よりも症状が比較的軽く、高熱にはなりにくい特徴があります。 症状が出始めてからは、一般的には2~3日ほどで最も症状が重い時期を迎えますが、この頃を過ぎれば熱は下がってきます。 いやー、一日10人近くのインフルエンザの診断をしている私自身もかかりそう(‘Д’), ということで、今回はその秘訣と、インフルエンザの種類にスポットを当ててみたいと思います。, インフルエンザについてはYouTubeでも解説しているので、文字ではなく動画で学びたいという方は、覗いてみてくださいね(*^^*), インフルエンザとは、当たり前かもしれませんが、インフルエンザウイルスによって引き起こされる感染症です。, 病院側としては、流行前にワクチンを用意して、予防接種を始める準備をしなければなりませんし、医療従事者がかからないように、みんなで感染対策の知識を見直しておく必要があります(+_+), また、症状の違いですが、風邪は症状の進行が緩やかですが、インフルエンザは急激に発症し、特徴的な高熱や、全身の痛みなどの全身症状が見られます。, それぞれA型インフルエンザウイルス・B型インフルエンザウイルス・C型インフルエンザウイルスと呼ばれています。, ちなみに、病院で鼻の奥をぐりぐりーっとやる検査(迅速キットと言います)を見たことがあるかもしれません。, それはA型かB型かを診断できますが、私はC型を診断できるものは見たことがありません。あるのかなあ。, さらに困ったことに、A型インフルエンザは遺伝子が変異しやすいので、ワクチンが作りづらく(敵が分からなければ、攻撃が出来ない!)、世界的な流行になりやすい傾向があります。, 医者として患者さんを診断していると、A型っぽいな~と思ってもB型だったりすることも良くあります。, A型よりも大規模に流行しないと言われたりすることもありますが、私の考えはちょっと違います。, 知っている人もいると思いますが、昔は「B型は一年おきに流行する」と言われていました。, という事で、ウイルスというのは、人の体の中に入り込んで増殖するもので、しかもインフルエンザに至っては、そのスピードが恐ろしく速いので、「経験的に大流行はしないかと~」と言う話は無意味だと思っています。, また、かかった時の症状も軽く、インフルかどうかなんて思いつきもしないうちに治ってしまう事もあります。, そのため、先程ちょっとお話しした通り、迅速キットにはC型はありませんし、予防するためのワクチンも不要と考えられています。, 飛沫感染というのは、つばの水滴の中にウイルスが入り込んで、咳やくしゃみなどでピョイっと移動する感染の方法です。, その後、1~3日ほどの潜伏期間をへて、細胞の中で増殖したインフルエンザウイルスが、症状を引き起こします。, インフルエンザの症状の特徴は、かかった人なら誰でも分かるように、全身に症状が出る事です。, 例えば、同じインフルエンザA型でも、症状がひどい人とひどくない人がいますし、B型でも同様です。, イメージとしては、「ちょっと風邪ひきそうな感じだな~、喉がちょっと変かな~」という感じから始まり、一気に高熱が出て「まさかインフルか!?」と気付くというようなパターンですね。, さて、インフルエンザに限らず、感染症にかかると、脳幹部分にある体温調節中枢が興奮して、結果的に寒気につながります(ちょっと難しい医学の話)。, インフルエンザの症状があらわれてから1~3日ほどすると、咳や鼻水などの呼吸器症状がみられます。, 理由は「合併症」です。インフルエンザでは合併症を引き起こす場合が「時々」あるんです。時々、それが怖い。, 一般的に、インフルエンザ脳症は主に小児にみられ特に1~2歳で発症しやすい傾向があります。, インフルエンザによる発熱に合わせて脳が障害された時の症状、つまり異常行動や痙攣、意識障害などがみられます。, インフルエンザ脳症が進行すると脳障害や多臓器不全を引き起こす事もあり、命に関わる事態へ発展する場合もあります。, しかし、病院で働く看護師さんが、このインフルエンザ脳症で亡くなった事件を知っている方もいるかもしれませんが、成人が発症する事もあり、やっぱり怖い合併症の一つなのです。, 「インフルエンザの時にはロキソニンを飲んではいけないよ」という話を聞いたことがありますでしょうか。, エピソードとしては、「あ、子供に熱がある。なんだろう、とりあえずロキソニン飲ませておこう」と、ロキソニンを飲ませておいて、一週間後ぐらいに脳がやられた時の症状(意識障害、嘔吐、痙攣、無呼吸など)が出現する、実はインフルエンザだった、という流れです。, ライ症候群は、インフルエンザ脳症と似ていますが、なりやすい年齢が6歳以上と、小児という点では一緒ですが、ちょっと上になります。, 成人では珍しい病気ではありますが、やっぱり結構あり得る話なので、医師国家試験にも時々出題される、必ず覚えておきたい疾患の一つです。, 今回の場合は、インフルエンザで弱った身体に、今度は細菌が入ってしまって、肺炎になってしまった、という話になります。, 一般的に、インフルエンザウイルスのパワーに耐えづらい高齢者の方がよくなりますが、時々若い人でも、細菌性肺炎を合併して、咳が治りづらくなっている例を見かけます。, 肺炎は高齢者の方にとっては致命的になりえ、死亡するリスクが高く、注意しなくてはいけません。, 迅速キットというのは、精度はまあまあで、すごく早く診断できますよ、というものです。, 特にインフルエンザの迅速キットは、綿棒のような棒で、鼻の奥をぐりぐりーーーーっとやって、それで取れた液体を、キットにぽとっと落として、プラスかマイナスかを判断するものです。, ですので、「もうコンビニでキットを売ってればいいのにね」なんて冗談を言うぐらい、医師にとってもすごく便利なものです。, 鼻の奥をぐりぐりやっても、インフルに感染して間もない状態では、とれた液体にウイルスがあまり含まれていなかったりします。, ですので、発熱などの症状が出現してから24時間以上経過してからでないと、きちんと陽性(プラス)と診断できなかったりします(´・ω・`), 無理して仕事に行ったりするのは、自分のためにも、そして周りの人のためにもやめましょう(*´▽`*), また、身体の中で炎症を起こしているので、それでも水分をたっぷり消費してしまっています(炎症は炎!)。, 「グビグビ」飲まなくてもいいので、「チョビチョビ」何度も口に含ませるようにしましょう。, また、「お茶がいいですか?ポカリとかですか?」という質問をよく受けるので、説明したいと思います。, エビデンスはありませんが、結論としては、(糖尿病などの病気でなければ)ポカリやアクエリアスを薄めて飲むのがいいと思います。, 分かりやすく説明すると、おしっことして、身体から水分が出て行ってしまう可能性があるという事です。, さて、それはカテキンの殺菌作用とどちらが強いんだろう、とかって考えると医学が面白くなりますが、「私は一応やめておけば?」、と説明しています(ひでえ)。, そして、それでもどれくらい飲めばいいのかという質問も多いので、「目安」も説明しておきます。, 身体は水分が足りなくなると、腎臓で水が出て行かないようにするために、色が濃くなります(めっちゃハショッて説明)。, ですので、水分が足りていれば、不要な水分を外に出すだけなので、透明になるんですね。, これは普段でも同じなので、水分が足りてるかな~と思ったら、おしっこが透明かどうかを意識してみてくださいね(≧▽≦), インフルエンザにかかり、発症した時には、身体から沢山のエネルギーが使われています。, ラーメンは消化が悪いのでやめておきましょう(普通に考えて、なんかもっと気持ち悪くなりそう)。, そして最後に、のどや鼻の粘膜がインフルエンザウイルスによってめちゃめちゃにされています。, 薬理学的な作用としては、インフルエンザウイルスを閉じ込めて、他の細胞に移らないようにして、その後の症状を抑えるというものです。, インフルエンザの症状がみられてから48時間が目安と言われているので、インフルエンザかな、と思ったら、48時間以内に病院に行って薬をもらいましょう。, まとめると、症状が発症してから24時間以降に病院に行って診断してもらって、48時間以内に薬を飲み始めるのが良い、という事になります(わあ、難しい!)。, つまりこれが、私がインフルエンザの患者さんに一日10人以上と関わっても、インフルにならない理由となります。, 多分マスクにひっかかってくれるでしょう(冗談みたいですが、医学界でリアルな現状の結論)。, インフルエンザワクチンを接種する事で、インフルエンザの重症化を避ける事が出来ると言われています。, インフルエンザワクチンの効果は1年間で、その年に流行するであろうタイプのワクチンが製造されているので、出来るだけ打つようにしましょう。, 免疫力が高い人は、インフルエンザに限らず、どのような感染症にもかかりづらく、またかかったとしても症状がひどくなりにくいです。, 免疫力は、いわゆる血液の中の「白血球」の働きが大きく関係してくるのですが、食事や運動や睡眠などの生活習慣が、この白血球の働きを左右します。, からだプランでは、自分に合った食事の方法や運動が見つけられるようなホームページを作っています。上手く活用してくださいね。, また、イソジンや消毒液は何を使えばいいですか、という質問も良く受けるので、お答えしておきます。, 私のいつもの答えとしては、「使っても使わなくても、どっちでもいいよ」というものです。, イソジンは結構強い液体ですので、喉の細胞を攻撃してしまって逆効果になる事もありますし、使ったからと言って喉の菌を全部やっつける事は出来ません。, むしろ、家に帰ってくるたびに、水道水できちんと手洗いとうがいをする習慣の方が重要だと思います。, インフルエンザについて、からだプランメンバーで色々語り合った動画を作ってみました。, ブログではニュアンスが伝わりにくい話も盛り沢山にしているので、是非覗いてみてくださいね♪, 難しいけど大切な医学知識を、いかに分かりやすく知ってもらえるかをモットーに日々奮闘中。, youtube動画 や twitter にて、医学や医療系のトピックを中心に発信しています。, youtube動画 や twitter でも情報発信しておりますので、下記のボタンより、どうぞご活用くださいませ。. 国立国際医療研究センター病院 国際感染症センター センター長、AMR臨床リファレンスセンター ... 日本では冬から春にかけてインフルエンザの流行シーズンとなります。流行するインフルエンザにはA型とB型の2つの型があります。型の違いによる特徴でよく聞くものとして、「インフルエンザA型は症状が重く、B型は軽い」といったものがありますが、これは本当なのでしょうか。また、自分のインフルエンザがA型かB型かは、どのようにしてわかるのでしょうか。, インフルエンザB型の主な症状は急な高熱、頭痛、全身のだるさ、筋肉痛・関節痛などです。咳や鼻水といったかぜに似た症状も現れますが、通常のかぜに比べると熱や筋肉痛などの全身症状が強いのが特徴です。まれに、子どもではインフルエンザ脳症、高齢者では肺炎といった重い合併症を引き起こすこともあります。, インフルエンザは、A型であってもB型であっても基本的に症状は同じで、B型に特徴的な症状はないといわれています。そのため、症状だけでどちらの型のインフルエンザにかかっているかを判断することは難しいといえるでしょう。, インフルエンザB型とA型で症状に違いはありません。また、どちらか一方が重症化しやすい、ということも基本的にはありません。, インフルエンザの症状は、その人の基礎体力や持病の有無、インフルエンザウイルスに対する抗体の有無によって異なるため、感染するインフルエンザウイルスの種類そのものが症状の違いに影響することはありません。, 最近の国内でのインフルエンザの流行の特徴としては、A型の割合がB型に比べて多く、A型のピークの後にB型が流行する傾向があります。その理由のひとつが、同じ型の中のより細かい分類である「亜型」の数の違いです。その年に流行するウイルスに対する抗体を持っている人が少ないほどインフルエンザが流行しやすく、症状も重症化しやすくなる傾向がありますが、A型はB形型比べて亜型の種類が多く、全ての型に対応する抗体を持っている人が多くないため、この傾向に当てはまりやすいといわれています。, しかし、2017年冬~2018年春にかけてのシーズンでは、A型とB型で流行の時期に差はなく、患者数でもB型の割合が多くなりました。この年は、例年とは異なる亜型のB型が流行し、全世代を通して抗体の保有率が低かったといわれています。, このように、流行するインフルエンザウイルスと抗体の保有状況によって流行の規模や症状の重さが異なるため、” A型であれば重く、B型であれば軽い”と決めつけることはできないといえるでしょう。, 自分がかかったインフルエンザがA型なのかB型なのかを知るためには、病院で検査を受ける必要があります。基本的に症状に差はないため、症状のみで判断することは難しいと考えられます。, 病院で受ける検査には、インフルエンザ迅速検査があります。この検査では、鼻の奥やのどの粘膜を綿棒で拭ってインフルエンザウイルスの有無や型を調べます。注意すべき点として、感染してから検査を受けるまでの時間が短すぎると、ウイルスの量が不十分で正しい結果が出ないことがあります。いつから症状が出始めたのかを医師に伝えたうえで検査のタイミングを相談するようにしましょう。, インフルエンザB型であってもA型であっても症状に差はなく、症状の出方や重症化のしやすさは人によって異なります。インフルエンザのような症状が現れた場合は、自己判断することなく適切なタイミングで医療機関を受診し、検査や治療を受けるようにしましょう。, 国立国際医療研究センター病院 国際感染症センター センター長、AMR臨床リファレンスセンター センター長, 日本感染症学会 感染症専門医・指導医日本内科学会 認定内科医 ICD制度協議会 インフェクションコントロールドクター日本化学療法学会 抗菌化学療法指導医, 国立国際医療研究センター国際感染症センター長。感染症一般の臨床や病院内外の感染防止対策、感染症に関する危機管理を専門としている。常に国際的な視点を持ち、国を跨いだ世界各国の患者さんの診療に貢献する一方、感染症問題に関する正しく分かりやすい情報発信にも尽力している。, 内科 血液内科 リウマチ科 外科 心療内科 精神科 神経内科 脳神経外科 呼吸器内科 呼吸器外科 腎臓内科 心臓血管外科 小児科 小児外科 整形外科 形成外科 皮膚科 泌尿器科 産婦人科 眼科 耳鼻咽喉科 リハビリテーション科 放射線科 歯科 歯科口腔外科 麻酔科 乳腺外科 乳腺腫瘍内科 膠原病科, 都営大江戸線「若松河田駅」 河田口 徒歩5分東京メトロ東西線「早稲田駅」 2番出口 徒歩15分, 新型コロナウイルス感染症と付き合っていくための"新しい生活様式"とは〜まだマスクの着用は必須なの?個人が気をつけられる具体策は?〜, がん患者や家族の新型コロナウイルス感染症への不安〜不安を抱えたがん患者に対して家族ができることは?〜, 社員に新型コロナウイルス感染症の疑いが出たらどうするの?~企業が行うべき感染対策とは~, 最初に発熱してから今日で1週間になります。発熱39〜40度台を行ったりきたりで2日後に受診し、インフルエンザB型の診断。薬が服用出来ない為、吸入のお薬を処方してもらい帰宅後は、39度近い熱があったものの夜間は37度台に下がり、ホッとしていたのも束の間、朝方から、どんどん上がり、また39度台へ逆戻り。 Copyright c 2015-2020 karada-plan.com All rights reserved. <インフルエンザb型の主な症状> 発熱; 頭痛; 関節痛; 筋肉痛 など; これらの症状の後に咳、くしゃみや鼻水といった症状が現れる場合が多いです。 鼻水はありますが咳は全くないです。, 三日前から38度以上の熱があります。 首や脇の下を保冷剤等で冷やしてはいるのですが熱が下がりません。今週末大事な予定があり、それまでに下げたいのですが家で出来ることって何かありますか?

Twitter ブロック 通知 アプリ, インスタ ブロック 確認 無料, ドンキ 香水 メンズ 値段, サムライ翔 眼鏡市場, ノイラミニダーゼ阻害薬 商品名, パストリーゼ入荷しました 大阪, 星ガ丘ワンダーランド プレミアムエディション, ユーフォーテーブルカフェ 徳島 メニュー, 世にも奇妙な物語 2020 夏の特別編, 中村倫也 Tiktok ピアノ, 松アレルギー 時期, 鬼滅の刃 カフェ 6期 いつまで, 水分補給 時間, 鬼滅の刃 最終回 早い, Twitter DM 送れない フォロー外, 梅宮辰夫 葬儀 浜田, 邪道 対義語, ワンオク Taka 三浦春馬, 欧州 アメリカ 違い, 飛べ イサミ Dアニメ, 徳永えりか 身長, 堕天使 英語 読み方, ツイートを取得できません アカウント, 詳細 な 説明 敬語, ノロウイルス 薬, 松川 尚瑠輝, 檞 苗字, マイインターン 映画 無料, 整然 対義語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる