インフルエンザb型 タミフル

小さな子供のインフルエンザは本人だけでなく、看病するお母さんにとってもつらいものですよね。, 抗インフルエンザ薬のタミフルを子供に使うことに抵抗があるお母さんもいらっしゃるでしょう。, 今回は、そんなインフルエンザB型の特徴を紹介しながら、早く回復するにはどうすればいいのか、効果的な対処方法などをみていきましょう。, 子供のインフルエンザB型の症状は、一般的に知られている症状と同じで、ウイルスに感染してから2~3日の潜伏期間の後に発症します。, 特徴は、高熱、悪寒、全身の倦怠感、節々の痛み、頭痛、激しい腹痛、下痢、咳、鼻水などですが、熱は微熱であったり、全く出ないこともありますね。, 通常のイメージのインフルエンザと比べると、お腹に関係する症状が多いのが特徴と言えるでしょう。, インフルエンザなのに微熱だと、どうしていいのか困ってしまうお母さんも多いと思いますが、基本的にはインフルエンザで熱がある場合と対処方は変わりません。, と言っても、小さなお子さんは熱があっても元気なことも多く、微熱では安静に過ごすことが難しいこともしばしばですよね。, しかし熱があるということは、体の中でウイルスと免疫細胞が戦っている証拠ですので、なるべく体力を使わず静かに室内で過ごしてもらうようにしましょう。, もし微熱だと思っていた子供の手足が冷たかったり、機嫌が悪かったりしたときは、もしかすると熱が上がっているかもしれません。, とくに夕方から夜にかけては熱が出ることも多いので、特に注意して様子を見てあげてくださいね。, 湯船につかるのは大変体力を消耗しますので、シャワーで簡単に済ませたり、蒸しタオルで体を拭いたりして清潔に保ちましょう。, 微熱だとインフルエンザが軽いイメージを持たれるかもしれませんが、微熱だからといってインフルエンザの症状は必ずしも軽いわけではありません。, 突然高熱になり、合併症を引き起こす可能性もありますので、十分に注意しておきましょう。, 一般的にインフルエンザの合併症で死亡率も高く、最も恐ろしいのはインフルエンザ脳症(インフルエンザ脳炎)ですね。, インフルエンザ脳症は、通常インフルエンザA型が流行した時によくみられる合併症だといわれています。, インフルエンザB型でも高熱が出た際は注意が必要で、熱性けいれんを起こしたことのある子供は特にリスクが高いため要注意ですね。, けいれんを起こしたり、呼びかけに反応しない、見えないものや人があると言ったりする症状などは、子供が熱を出した際によく見られる症状ですが、これらはインフルエンザ脳症の症状にも当てはまりますので、インフルエンザに感染中は特に気を付けましょう。, 熱が5日以上下がらない、咳がひどい、呼吸するときに妙な音がする、息苦しそうなどの症状が見られた際は、合併症の可能性がありますので必ず医療機関を受診してくださいね。, インフルエンザB型も一般的なインフルエンザと同様ですので、タミフルは効果的だと考えて良いでしょう。, ただし、これはインフルエンザが発症して48時間以内に服用を開始した場合に限ります。, タミフルをはじめとする抗インフルエンザ薬は、インフルエンザウイルスの増殖を抑える効果であるため、発症して48時間までの初期段階で服用しないと効果が得られにくいのです。, また、症状が出なくなってもウイルスは体に残っていますので、必ず薬は医師に処方された分全てを飲みきるまで飲むようにしてくださいね。, タミフルの副作用ですが、以前、タミフルを服用して異常行動を起こす子供が多いと話題になりましたよね。, そのため、世のお母さん方の中には、「タミフルは怖い薬」というイメージがついてしまっている方もいるのではないでしょうか?, 実はタミフルによる異常行動は、現在ではタミフルの影響ではなく、インフルエンザウイルスによっておこる症状の一つだと結論づけられています。, 先ほどもお伝えしたとおり、子供だと高熱やインフルエンザ脳症による意識障害がありますので、これらに類する症状ということですね。, ですので、真に注意すべきはタミフルではなく、高熱やインフルエンザ脳症などのインフルエンザ関連症状であると考えて良いでしょう。, タミフルは効果の確認された、一般的に使われている抗インフルエンザ薬ですので、安全性は保証されていると言えます。, インフルエンザB型は微熱であったり、熱が出なかったりするために、軽いと勘違いしてしまいそうになりますが、乳幼児では合併症に気付きにくく、重症化しやすい感染症です。, しっかり対応して早く回復するように、今回お伝えしたことも参考にしてみてくださいね。. タミフルの効果 インフルエンザの症状が出てから48時間以内に服用しなければ効果が低くなります。 また、インフルエンザa型・b型に効果がありますが、c型や細菌性の風邪などには、効果がありません。 インフルエンザが流行する時期になると、ニュースなどで「今シーズンは a型が流行」、「b型の患者さんが増加中」といった話を耳にすることがあるかと思います。そもそも、この「a型」や「b型」とはなんでしょうか。型によって、症状や注意すべきことに違いはあるのでしょうか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Copyright (C) 2020 病気の症状・原因・薬・治療法を解説|季節の病気.com All Rights Reserved. インフルエンザb型の子供にタミフルは効果的? インフルエンザb型も一般的なインフルエンザと同様ですので、 タミフルは効果的だと考えて良いでしょう。 ただし、これはインフルエンザが発症して48時間以内に服用を開始した場合に限ります。 インフルエンザウイルスでは、それぞれa型、b型、c型が知られています。この中でもa型とb型のインフルエンザウイルスに対してオセルタミビル(商品名:タミフル)は有効です。c型インフルエンザに対しては効果がありません。 インフルエンザB型にタミフルが効かないと言われる理由 1、A型よりタミフルの効果が低い 日本臨床内科医会によると A型は平均して27時間で解熱する所、B型は44時間もかかる と発表しています。 たった1日じゃんと思いますが、患者からしてみたらとても不安になりますよね。 インフルエンザB型は、感染時期・症状に特徴があります。 A型の流行が終わった直後の2~3月にかけて流行することの多いインフルエンザウイルスです。 毎年流行するA型と異なり、インフルエンザB型はこれまで2年に1度のサイクルで流行を繰り返していましたが、近年は毎年流行する傾向にあります。また、流行時期も早まっている傾向があり、A型と同じ時期に感染が見られ始めています。 特に2017年はインフルエンザA型が早く流行し始めたこともあり、2018年初旬は例年より早くにインフルエンザB型 … タミフルは、a型インフルエンザ、b型インフルエンザの両方に効果がありますが、b型には多少効果が弱い傾向にあり、c型には効果がありません。 カプセルかドライシロップタイプの経口薬で、1回1錠、1日2回を5日間服用します。 タミフルはa型、b型のインフルエンザと判断された場合のみ処方されます。 なぜC型のインフルエンザには効果がないのでしょうか? タミフルに期待できる効能は、インフルエンザウイルスの増殖を抑制す … 「イナビル」という商品名で処方されます。A型・B型インフルエンザの治療に効果があり、リレンザと同じ吸入薬です。 イナビルの最大の特徴は、1回吸入するだけで治療を完結させる点にあります。10歳以上は2容器2つを、10歳未満は1容器を吸入するだけで、継続した治療は必要ありません。ただし … タミフルは、中外製薬から発売されたインフルエンザの薬(製造元はスイスの製薬会社「ロシュ」)です。体内でインフルエンザウイルス(a型、b型)を増やさないようする薬です。 【医師監修】インフルエンザa型とb型の違いを解説。症状はどちらが辛いのでしょうか。同時に両方のインフルエンザにかかると重症化することもあるので、ワクチンでの予防が重要です。 インフルエンザbにおける薬剤耐性率は、他の型に比較して、いずれの薬剤に対しても低いことが報告されています。引き続き薬剤耐性株サーベイランスを行い、発生動向を注視することとしています。

ディズニー英語システム 中古 おすすめ, 小論文 模範解答例 公務員, Js Jsonファイル 読み込み, エプソン インク 黒 純正, Firefox 文字コード アドオン, エクセル グラフ 複数行, インデザイン ルビ プラグイン, 彼女 誕生日 過ごし方, 薬学 英語 辞書, 日産 車検費用 デイズ, 犬 きゅうり 嫌い, インデザイン Pdf書き出し 軽く, ディズニー 英語 システム イベント, 寿司ネタ 白身 一覧, バッカス Wjb-330m 評価, 本 名言 小学生, 医 系英単語 おすすめ, Edge お気に入り 固定できない, Twitter やめた人 わかる, 4k レコーダー B-cas, 壁紙 時間 変更, Jquery On Click 複数要素, Firefox 文字コード アドオン, Mac 共有フォルダ アクセス 遅い, カーネーション 全部 枯れた, Excel 値が入っているセル 位置, Word 参考文献 番号 変更, Google 日本語入力 設定,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる