インフルエンザ 風邪の一種

C型は一度感染するとカラダの免疫の仕組で2回目は感染しにくいインフルエンザです。, 予防接種をうけることも考えられますが、まずはウイルスからカラダを守る事が大切です。 この症状は、ウイルスや細菌など目に見えない小さな生きものが原因なのです。 このような冬の季節だけという特徴があるため、16世紀のイタリアの占星家たちは、これを星や寒気の影響(influence:インフルーエンス)によるものと考えていたようです。これがインフルエンザの語源であると言われています。, ウイルスや細菌などがカラダの中に入って風邪をひくと、くしゃみ・熱・鼻水などが出ます。 いつもマスクをしながら、この新型コロナ禍はいつまで続くのだろう、と不安に思っている人がほとんどでしょう。, 実は、新型コロナウィルスにはわからないことが多すぎるのですが、コロナウィルスそのものは人間にとってはあまりにも近い存在なんですね。, なぜなら、日本人が冬に引く、「風邪」の3分の1は普通のコロナウィルスによるものだったのです。, この記事では、コロナウィルスそのものの種類と、新型コロナウィルスとの違い、今後の予想について紹介しています。, 記事を読み終えると、新型コロナウィルスを正しくおそれる、ということの意味がよく理解できると思います。, 今まで、コロナウイルスは、6種類でした。そのうちの2つが、中東呼吸器症候群=MERSや重症急性呼吸器症候群=SARSというウイルスです。, 一般に流行するコロナウィルスは残りの4種類で、普通の風邪の原因の10~15%、流行期でも35%だそうです。, その中の一部の人が息苦しさ、のどの痛み、頭痛、味覚や嗅覚の異常を経験するそうです。, 高リスク群と呼ばれる、高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患と言った基礎疾患を持っている人は、せきが肺炎に重症化する恐れがあると言われています。, 鼻、のど、気管や肺には、空気中のウイルスや細菌に感染しないような防御システムを持っています。, それは、口や鼻、のどの内壁の粘液で異物を付着して、繊毛運動で外に出すというものです。, 体が異物と戦うと、異物を出そうといつ働きのためにくしゃみ、鼻水、咳、たんが出ます。, さらに、免疫の働きによって粘膜内部の組織に炎症が起こると、鼻づまりやのどの痛みの症状が現れるのです。, なお、発熱は、免疫の働きが活発になっている証拠であり、肺炎も免疫によって戦った結果の炎症です。, 風邪の原因の約30~40%を占めています。秋や春に多く発症し、主に鼻風邪を引き起こします。, 年間通じて流行しますが、冬に多いようです。乳幼児に感染することで気管支炎や肺炎をひき起こすこともあります。, 冬から夏にかけて多く発症します。プール熱というのもこのウイルスが原因です。咽頭炎や気管支炎、結膜炎などを引き起こします。, 細菌やマイコプラズマ、クラミジアと言ったウイルス以外の感染で起こる症状で、ひとまとめで風邪と言われているようです。, そして、どのウイルスが原因で起こっているかを特定することは非常に困難だと言われています。, さらに、同じウイルスでもいくつもの型がある上に、それが年々変異するので、1つの免疫ができても、次々と新しいウイルスに感染するので、繰り返し風邪をひくことになります。, なお、インフルエンザウイルスは風邪を起こすウイルスとは異なるので、別の病気だと考えるのが普通です。. 本記事では、インフルエンザと風邪の違い、逆に共通点、どんな病気か、風邪とどんな関係があるか、子供がインフルになってしまったらどう対処すれば良いのかなど「インフルエンザ」に関するあらゆることをご説明。これを読んで、今より深く理解しましょう。 簡単なことですが、外から帰ったら手や顔を洗い、うがいをしましょう。また睡眠と栄養をしっかりととることも意識しましょう。, 熱が下がったら治った!と勘違いしてしまいがち。でも、体内からウイルスがすぐにいなくなるわけではありません! 風邪は通年。インフルエンザは冬だけ 今回はエクササイズとは関係ありませんが、 是非この時期知識として知っていただきたい情報をお届けします。 毎年冬になると「今年のインフルエンザは 型で・・・」という In Deep 2015年04月21日, 私はそれまで野口晴哉さんという人の名前さえ知らず、この本も、ほとんど偶然手にしたものでした。, まあしかし、そのことなどについては、後に書かせていただくとしまして、まずは、米イェール大学のニュースリリースをご紹介します。9月4日のもので、発表されたばかりのものです。, ・ライノウイルスとインフルエンザAウイルス間の干渉について:臨床データ分析と実験的感染研究 インフルエンザは、 1 ~ 3 日の潜伏期間のあと、関節痛・筋肉痛・全身倦怠感などを伴う「風邪症状」を引き起こします。症状が似ているため、「風邪」の一種だと思われがちですが、普通の風邪とは同列に語れないほどの危険性を持つ病気です。 いつもマスクをしながら、この新型コロナ禍はいつまで続くのだろう、と不安に思っている人がほとんどでしょう。実は、新型コロナウィルスにはわからないことが多すぎるのですが、コロナウィルスそのものは人間にとってはあまりにも近い存在なんですね。 今年も大流行しているインフルエンザ。 風邪のウイルスは鼻水や唾液などから接触感染しますが、インフルエンザ・ウイルスは空気感染もします。 インフルエンザにかかった人が咳やくしゃみをすると、ウイルスが空気中に飛散し、それを吸うことで感染するため、次々にうつりやすいのです。 インフルエンザにかかっても風邪と同じような症状がでますが、風邪よりも急激に症状が進み高熱になり、全身に症状を伴うことなどが特徴です。 体内に残っているウイルスが周りの人に感染する可能性があります。熱が下がったあとも、 ・ライノウイルスとインフルエンザAウイルス間の干渉について:臨床データ分析と実験的感染研究, 38.5℃以上の発熱の際に、人間の細胞は「感染菌と戦うための最終メカニズムを発動させる」, ところが実際には、連想の中で人間を不健康に方向づけることが医学常識や衛生知識の普及のように思われている。, In Deepではメルマガも発行しています。ブログではあまりふれにくいことなどを含めて、毎週金曜日に配信させていたただいています。お試し月は無料で、その期間中におやめになることもできますので、お試し下されば幸いです。, 昨年度は読者様たちのお陰で「まぐまぐ大賞2019 コラム賞1位」を頂きました。受賞ページは, なぜ、ジョン・レノンの「世界は正気ではない者たちに支配されている」という言葉が今も重要なのか, 世界の科学者たちが導入中止の運動を続けている 第 5 世代移動通信規格「5G」の人体へ及ぼす強力な影響の真実, Interference between rhinovirus and influenza A virus: a clinical data analysis and experimental infection study, 微生物、植物…。地球上のすべてが人類と共生関係であり表裏一体であるかもしれないことを確認させてくれる「人間と細菌たちの共存=マイクロバイオーム」の概念, アメリカ政府が「病原体の致死性を高める実験」を再始動。目的は「人類の利益のため」と言うけれど、むしろ最強突然変異ウイルスによる複合アルマゲドンのキッカケとなる可能性のほうが高い気が, アルツハイマー病とALSの外部的原因の特定? : 青藻が作り出す毒素 BMAA が神経変性疾患発症の直接的外部要因として関与している可能性が濃厚に, ユダヤ教の最重要祭事「過ぎ越し」と、キリスト教の最重要祭事「復活祭」が重なった日に : 南アでは教会の崩壊で13名が死亡。パキスタンではキリスト教会が爆破されて150人以上が死亡。あるいは…, 中国の新型コロナウイルス感染者数の「数字操作のカラクリ」が明らかに。当局は老人養護施設の320万人、刑務所の160万人、そして臨時病院の180万人を完全にカウントから除外し、そして多くの死を「死因不明」とする指示を出している, 中国の国家は疲弊しきっているけれど、市民による「死者への崇拝の祭事」は平年通りにおこなわれていることに軽いショックを受けて, 新型コロナの変異株がますます増加していることをネイチャーの論文で知る。そのうち少なくとも10種の変異株には「既存の抗体が効かない」模様。こうなると免疫もワクチンも何も関係なくなり…, 悪魔的時代の出現が2021年に明確になることを、シュタイナーに関する文献と「23の数字」を見ていて気づきました, 奇妙な世界を眺めながら「ニューノーマルの時代の新しいサバイバル」を模索し続けなければならないのだと, 究極の監視社会への一歩 : アメリカ国防高等研究計画局が開発した「体内に注射可能で DNA を変化させられるマイクロチップ」が完成。2021年までにコロナワクチンと共に市場に出回る見込み, 浅川嘉富さんとの対談本が出版されることになりました。それと共に「植民地支配から逃れられた数少ない国の人間」として改めて思うことなど, もうコロナは終わることがない事態へと : ヨーロッパの各国でパンデミック開始以来最大の新たな感染者数を記録中。その中で良心ある科学者たちは封鎖の停止を訴え続ける, 「健康という宗教」が世界中に拡大する中で強行された医療戒厳令。今や、医療と健康概念は神であり宗教となっているという現実, パンデミックは実質的に終わっているのに、いったい私たちはどこへ連れていかれようとしている?, 「永遠に心のフィールドで踊り続けて」 : PCRの発明者であるノーベル賞学者キャリー・マリス博士が述べていた抗ガン剤のメカニズム, 病気の子どもが多すぎる。そしてさらに肺疾患が増え、アレルギーが増え、骨折する子どもたちが増えていくのを看過しろと?, なぜ子どもたちの骨折が急激に増えているのかを調べてわかった「マスク、太陽光不足、過剰な消毒がすべて骨の脆弱化と関係している」こと, マスク社会がもたらす「本当のディストピア化が何か」に気づいた。それは表情を学ぶ機会を失った赤ちゃんたちによる「人の感情を理解しない人々の社会」の誕生, もし、あなたがコロナうつやパニック障害になった際にはどうするべきか。あるいは予防するには? メンタルヘルスの改善に確実に関係する三つの要素について. 38度を超える高熱や関節痛などを伴います。 「症状が改善したから…」といってお薬の服用を途中でやめたり、人と会ったりすると、 風邪のウイルスと比べるとインフルエンザウイルスは人から人にうつる感染力が非常に強く、すぐに広がってしまいます。 地球の記録:2020年1月26日, もはや異常。アメリカの季節性インフルエンザの患者数が最大4100万人、死者は最大で4万1000人に。さらには「子どもの死者数が統計上過去最大」に -インフルエンザ, ウイルス, ライノウイルス, 感染, 野口晴哉, 防御, 風邪. In Deepではメルマガも発行しています。ブログではあまりふれにくいことなどを含めて、毎週金曜日に配信させていたただいています。お試し月は無料で、その期間中におやめになることもできますので、お試し下されば幸いです。こちらをクリックされるか以下からご登録できます。 お薬を最後まで飲むこと(医師の指示に従ってください)、症状が治まったあと、最低でも2日以上は自宅で療養し、感染拡大を防ぎましょう。. B型は、腹痛や風邪の症状に近くA型に比べると症状が軽く、 投稿日:2019年1月19日, 細胞がウイルスなどに感染した際に、その排除に働く一種のリンパ球は、「熱ショックタンパク質 90(Hsp 90)」というものが発現しなければならないそうなのですが、この Hsp 90 という重要な物質は「 38.5℃以上で多く発現する」ようになることがわかったのでした。, つまり、38.5℃以上の発熱の際に、人間の細胞は「感染菌と戦うための最終メカニズムを発動させる」ということのようなのです。, この「発熱の過程」で、解熱剤などで無理やり熱を下げてしまうと、感染症の根本的な要因であるウイルスなどの病原体を体から排除するメカニズムが完全には機能しないようなのです。, いずれにしましても、今回のイェール大学の研究もまた「風邪の効用」というものの本質が、医学的研究により明らかとされたということになりそうです。, まあ・・・今は、コロナウイルスへの対策の中で、これらのような健康に対しての「自然のプロセス」というものを阻害し続けている社会となっています。, このような中で、「自然良能のメカニズム」が発動されるのは難しいはずで、社会全体の健康の行方に関しては、私個人としては、いまだにあまり希望的ではないですが、ひとりでもふたりでも、本当の「人間の健康の仕組」というものに興味を持つ方が増えればいいなあとは思います。, ちなみに、数カ月前までは、私は、新型コロナウイルスのこともあり、サプリを飲んだり、いろいろしていたのですが、「ふと気づき」今は、以前からご紹介している酪酸菌(ミヤリサン)とアーユルヴェーダのトリファラを 2日に 1度くらい飲むだけで、あとは薬やサプリのたぐいは口にしていません。ミヤリサンはちょっとやめにくい感じで。, 他に関しては、なんだか急に「もう健康のために何かをしたり、何かを避けたりするのはやめよう」とふと思ったのです。, そういえば、そのように思った後、最近ふと知った野口晴哉さんの『躾(しつけ)の時期』という 1970年の本に以下のようにありました。, 人間の健康の理想は、何もしないで、好きなことを好きな通りやって無事なことである。こうしなければならないということに縛られていることは、もうそれ自体健康ではない。, ところが実際には、連想の中で人間を不健康に方向づけることが医学常識や衛生知識の普及のように思われている。 (野口晴哉『躾の時期』), とありますが、その頃から、現代に続くような「自然良能の観念と相容れない医学的観念」が拡大していたようです。考えれば、この 50年前というような時期、子どもだった私は、病院で「薬漬け」にされていたのですから、何となくわかります。, そして、過去 50年ほど、日本をふくめて、世界中で、ガンや生活習病を含めた、あらゆる病気が爆発的に増加してきました。, >> In Deep メルマガのご案内 是非この時期知識として知っていただきたい情報をお届けします。, 毎年冬になると「今年のインフルエンザは●型で・・・」というニュースが流れますよね。 Copyright© In Deep , 2020 All Rights Reserved. この中でもA型とB型は冬になると流行することから「季節性インフルエンザ」と呼ばれています。 インフルエンザの特効予防は「風邪ウイルスに曝露すること」であると判明. 9月4日の医学誌ランセットで、米ハーバード大学と並ぶ世界最高峰の大学の一つである米イェール大学の研究者たちが、次のような研究を発表しました。 Ellen Foxman)が率いるイェール大学の研究チームは、イェール・ニューヘブン病院で呼吸器感染症の症状が見られた 1万3000人を超える患者の 3年間の臨床データを調査した。, その中で研究者たちは、一般的な風邪ウイルスとインフルエンザウイルスの両方のウイルスが活動していた月の間でさえ、普通の風邪ウイルスが存在してさえいれば、インフルエンザウイルスは活動していないことを発見したのだ。, 研究の筆頭著者で、免疫生物学の助教授であるフォックスマン博士は以下のように述べる。, 「データを調べたところ、同時に両方のウイルスに感染している人はごくわずかであることが明らかになりました」, なお、フォックスマン博士は、一般的な風邪ウイルスが COVID-19 (新型コロナウイルス)の感染率に同様の影響を与えるかどうかは、今のところわからないと述べている。, 「それに関しては、研究を行わずに 2つのウイルス(風邪ウイルスと新型コロナウイルス)がどのように相互作用するかを予測することは不可能なのです」と博士は言う。, ライノウイルスとインフルエンザウイルスがどのように相互作用するかをテストするために、フォックスマン博士の研究チームは、肺の気道を覆い、呼吸器ウイルスの主な標的である上皮細胞を生じさせる幹細胞からヒト気道組織を作成した。, 研究者たちは、ヒト気道の組織がライノウイルス曝露した後は、インフルエンザウイルスがヒト気道組織に感染することができないことを見出した。, 「インフルエンザウイルスが気道に到着する前に、風邪ウイルスによる抗ウイルス防御がすでに有効となっていました」と博士は述べる。, ライノウイルスは、病原体の侵入に対する初期の免疫系の反応の一部である抗ウイルス・インターフェロンの産生を引き起こしたと博士は述べた。, フォックスマン博士の研究室では、COVID-19ウイルスに感染する前に風邪ウイルスに曝露させることで、同様の防御が提供されるかどうかを調査し始めたという。, > インフルエンザの季節が近づくにつれ、公衆衛生システムには緊張が高まってきているが、, となっていますが、これは現在のコロナウイルスの感染状況があることと共に、昨年度のアメリカのインフルエンザ感染状況が「史上最悪級」だったことと関係しているものだと思われます。, 前回のインフルエンザシーズンである 2019- 2020年のアメリカのでのインフルエンザの流行は異常といえるものでした。以下の記事のうちの、最初はインフルエンザの感染拡大の初期の頃(2020年1月中旬まで)のもので、次が、感染拡大のピークの頃のものです。, アメリカで「パンデミックじみた」インフルエンザの過去最悪級の流行が進行中。今シーズンすでに最大2万人が死亡しており、患者数は最大2100万人に これは、インフルエンザウイルスの性質が原因です。 Yale News 2020/09/04, インフルエンザの季節が近づくにつれ、公衆衛生システムには緊張が高まってきているが、私たちには驚くべき味方がいるかもしれない。一般的な風邪ウイルスが、インフルエンザから人間を防御している可能性が見出されたのだ。, いわゆる風邪の最も一般的な原因であるライノウイルスは、体の抗ウイルス防御を急激に開始することにより、インフルエンザウイルスがヒトの気道に感染するのを防ぐ作用を持っていることをイェール大学の研究者たちが医学誌ランセット・マイクローブに発表した。, この調査結果は、2009年の H1N1 型豚インフルエンザのパンデミックを取り巻いていた謎に答えることに役立つ。たとえば、この 2009年のインフルエンザのパンデミックは、ヨーロッパでも大流行することが予測されていたが、風邪が蔓延した秋には、ヨーロッパでは予測されていたような豚インフルエンザの症例の急増が起きなかった。, エレン・フォックスマン博士(Dr. ・Yale News . ここでは、インフルエンザと一般の風邪の症状の違い、 注意すべき合併症についてお伝えしていきたいと思います。 1.インフルエンザも風邪の一種. 新型コロナウイルスが、世の中を席巻しています。このウイルスは、どの程度危険なのでしょうか?なぜこれほどまでの騒ぎになっているのでしょうか?それは、風邪をひく、治る仕組みがわかれば、おのずと答えが出てきます。そして、それほど怖がることではないということも分かります。順を追って考えてみたいと思います。※個人で情報を集めた結果の見解であり、内容の裏付けはなく、保証もできません, 風邪をひくと、のどが痛くなる、鼻水・鼻づまり、くしゃみ、咳などが出て、悪化すると熱が出ます。こじらせると、肺炎や気管支炎、その他臓器などへの症状が出てきます。風邪をの症状を抑えるため、病院に行って薬をもらいます。または、市販の薬などで、風邪を治します。熱が出たら、会社や学校を休んで、寝て、栄養を取って治します。悪化したら、病院で処置をしてもらいます。, 風邪をひいたときに、熱が急激に上がると、インフルエンザの検査をします。インフルエンザは感染率が高く、老人や子どもなどの抵抗力の低い人たちには、亡くなる人もいますので、なるべく感染を抑えたいということです。予防接種を行って、感染や症状を抑えるということを一般的に行っています。, 風邪の原因は、ウイルスと言われています。風邪の症状が出た場合、80~90%はウイルスが原因です。主なウイルスは、ライノウイルス、コロナウイルスが多く、他にRSウイルス、パラインフルエンザウイルス、アデノウイルス などがあります。200種類くらいいると言われています。, ウイルスは、生物の中でしか生きられないと言われています。人間や動物の中で生きています。それが、空気中に放出されると数日間は生きています。生物で大量に増えたウイルスが空気中に漂っているのは、季節にもよりますが、普通に存在しています。人に感染しても、その人に体力があれば、症状がはっきり出ません。増殖も少ないですが、その人が空中に放出して、それが数日間生きていますので、いつの間にか空中にたくさん漂っていることになります。, ウイルスが体に入ると、身体の防衛作用が働き、ウイルスをやっつけに行きます。ウイルスが少なければ、すぐやっつけることが出来ます。しかし、ウイルスが多かったり、体が弱っていて、抵抗する力が無いと、ウイルスが体に入って増殖します。抵抗力が無いというのは、栄養不足、寝不足、ストレス、体力不足などがあげられます。, ウイルスが体に入って増殖すると、鼻水を作ったり、のどを攻撃したり、咳が出るボタンを押したり、熱を発生させて体温を上げたりしません。これらの風邪に症状は、人間が行っているウイルスの侵入に対する反応です。鼻水やくしゃみや咳は、ウイルスを出そうとする反応。のどの痛みや発熱は、ウイルスを熱で殺そうとしたり、白血球を送り込むために血流を増やす反応です。, 要するに、風邪の症状は、ウイルスをやっつけるために体が行う反応であり、アレルギーと同じ、人間の本能で起こっている症状です。ウイルスのたんぱく質に反応しているところも、アレルギーと同じです。, 先ほどの話の通り、風邪の症状は、人間の反応です。これが収まれば、風邪は治ったことになります。要するに、ウイルスが減少すれば、自然と反応が収まります。ウイルスが減少するのは、先ほどの人間の反応(咳や熱)であり、自己の抵抗力(自然治癒力)になります。薬でウイルスを減らす(殺す)方法は聞いたことがありません。(抗生物質は細菌を殺します), インフルエンザなどにあるワクチンですが、主に予防に使われています。ウイルスと同じものを少量体に入れることで、身体に免疫(抗体)を作ります。このウイルスに対しては、免疫があったり、罹患しても症状が軽くなると言われています。しかし、ウイルスの種類は多数あり、インフルエンザに関しても、新しい種類がどんどんできているため、予防接種をした人が全くかからないということを聞いたことがありません。治す効果もありません。意味があるのでしょうか?, いわゆる風邪薬は、風邪の症状を抑えるだけです。熱を一時的に下げたり、咳や鼻水を止めたりしますが、薬が切れると、また症状が復活します。熱や咳は、ウイルスを追い出すためにやっていることなので、薬で抑えてしまうと、回復が遅れる可能性があります。ただし、咳を止めることは、個人的に良いと思います。咳はのどを痛めて、さらに炎症がひどくなるからです。, 残念ながら、風邪を早く治す方法はありません。しいて言えば、栄養を取って、体を休めることです。それでも、次の日に治る保証はありません。ただし、風邪をひきづらい、治りやすい人はいます。それは、体力のある人(鍛えている人)です。私が考えるに、ウイルスと戦うのと同様に、スポーツなどで体に負荷(いじめている)を掛けているため、ウイルスに対しても素早く攻撃が出来るのではないかと思っています。私は、スポーツをしていない時は、いつも風邪をひくとのどが痛くなり、熱が出るまで治りませんでした。ロードバイクを始めてから、のども痛くなることが少なく、痛くなっても次の日には治ります。ロードバイクで激しい呼吸をするため、いつものどをいじめています。そのおかげで、ちょっとやそっとのウイルスには負けなくなったと思います。スギ花粉にも強くなり、花粉症もだいぶ軽くなりました。, 本当にウイルスを全く入れないようにするには、無菌室にしなければなりません。それに、人間の体はウイルスや細菌と共存しています。人間には発症しない菌が、手や口の中にたくさんいます。人間を消毒することは、自分を殺すことになります。やはり、ウイルスに強い体を作るのが、確実です。ただし、子どもやお年寄りは、抵抗力が低いため、守らなければなりません。マスクや手洗いは有効です。風邪が流行る時期は、接触を減らし、マスクや手洗いは必須でしょう。, 新型コロナウイルスは、風邪の一種です。なぜこれだけ騒がれているのかというと、新種であり、死亡者が急に出たことだと思います。検査して致死率が2%を超えてくると、まずいと思うのでしょう。インフルエンザは0.1%以下と言われていますが、インフルエンザはちょっと熱が高いと、みんな検査をし、検査キットが普及しているためと、医師も検査に慣れていてコツをつかんでいるため、感染者が正確にカウントされています。新型コロナウイルスは、肺炎にならないと、検査しませんし、潜伏期間が長かったり、肺の奥の痰(たん)を検査しなければならないため、実際に感染している人を正確にカウントしていないため、致死率が高く計算されてしまったものと思われます。ですので、感染者が正確にカウントされ、今の10倍か100倍いたとすれば、インフルエンザと同じ死亡率になるのかと思います。, インフルエンザ同様、ワクチンは開発されると思いますが、ワクチンに治す力はありません。予防接種になると思いますが、そのころには、また新型が出てくるでしょう。イタチごっこというか、どの程度意味があるのでしょうか?, 通常の風邪の対策で良いと思います。他のウイルスでも、肺炎で亡くなる人はたくさんいます。また、いちいち、どの種類のウイルスか?新型か?などは、検査していません。風邪をこじらせたで、片付けています。インフルエンザは、高熱が出たり、こどもの死亡率が高いため、検査や治療方法が確立されています。お年寄りや子どもが気を付けるのは、変わらないということです。, 今回の新型コロナウイルスは、中国の武漢の市場で、野生動物が生きたまま取引されていたということがクローズアップされています。以前にも新型と騒がれたSARSやMARSも、野生動物が最初と言われています。ウイルスは生物の中で生存し、特定の生物で発症したりしなかったりします。これらのことより、野生動物で発症しないウイルスが、人間と接触し、感染発祥、さらに人から人に感染したのでしょう。要するに、野生動物との接触は避け、食肉は珍しい物ではなく、定番の同じような種類の物を食する方が良いかと思います。, 毎日、テレビでは新型コロナウイルスの感染者が増えていると、数字を出して注目を集めています。これでは、家でテレビを長く見る人は、洗脳されてしまいます。見る時はそのトリックに注意し、なるべく見ない方が良いかと思います。(こういうネットの情報や、詳しく分析した番組を見ない人ほど、ショッキングな情報だけ信じるんですよね), ・感染者がまた増えました・・・累積人数なので、減るはずがありません。週当たりどのくらい感染者が出たのかを調べないと、拡大しているのか?縮小しているのか?わかりません。・死亡者がでました・・・残念ながら、風邪をこじらして肺炎で亡くなるお年寄りは、たくさんいます。・ワクチンを作っています・・・ワクチンは、特効薬でも治す薬でもありません。来年の流行に間に合うか?(でも、そんな突貫薬を試されたくないですね), この騒動において、経済にかなり打撃を受けています。イベントの中止や店舗の休業、観光地も閑散としています。マスクやトイレットペーパーの買いだめも発生しています。普通の風邪であれば、これは大きな間違いです。人間の性分は変わっておらず、過ちを繰り返すのでしょうか?温暖化もそうですが、何か本来の目的と別な力が働いているようです。人々の注目をそらして、何をしようとしているのか?考えすぎでしょうか?ウイルスは悪くありません。生きようとしている生物です。風邪はウイルスに対する人間の反応ということを書きましたが、今回の感染騒動に対する人間の反応は、風邪と一緒です。過剰な反応は、アナフィラキシショック同様、自分を傷つけます。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。, ロードバイク歴2年半。ダイエットのために自転車を始めて、メタボ解消。コレステロール・高血圧が解消された、アラフィフおじさんです。 ロードバイクは買い物から草レースまで、何でも挑戦中。.

エール 原作, 鬼滅の刃 取り寄せ どのくらい, 壁掛けカレンダー 2020 おしゃれ, 大分高校 女優, 真牙狼 スペック, Twitter センシティブ解除できない, クヌギ 樹液 シロップ, バスチェア 浴槽内 赤ちゃん, 素晴らしい 英語, Twitter 言語設定 できない, 竈門炭治郎のうた 歌詞付き, 鳥 部 首, 長崎ちゃんぽん カロリー, どんぐりころころ イラスト 無料, ツイッター 通話, 鬼 滅 の刃 舞台 通販, Twitter Via 変更 TheWorld, 森七菜 大分高校 偏差値, 楽天ポイント 使い道, 下野紘 梶 裕貴 進撃 の巨人, プラダを着た悪魔 台本 英語, ケイン コスギ, インフルエンザ 感染者数推移, 鬼滅の刃 名言 善逸,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる