インフルエンザ 夏に弱い

インフルエンザは湿度に弱い. じゃあなぜインフルエンザウは湿度に弱いなんて言われるようになったんでしょうか . ●北欧の伝統は「すべてコピー」 航空会社のCMが炎上. インフルエンザの夏の流行について解説します。夏に流行するインフルエンザの種類、インフルエンザと間違えやすい夏特有の病気を詳しく紹介します。沖縄で夏にインフルエンザが流行する有力な説も掲 … インフルエンザの発生状況については、9月~4月にかけて 毎週金曜日14時(※) に報道発表を行っています。 (※祝日・年末年始等により発表曜日が変更になる場合があります。 実はインフルエンザもまだすべてが解明されたウイルスというわけではなく様々な実験が行われています。 武漢市のイギリス人を乗せて帰還したチャーター機(写真:REX/アフロ)強制隔離の法的根拠を強化[ロンドン発]新型肺炎問題で、英国政府は10日、新型コロナウイルスは「深刻で差し迫った脅威」をもたらすと表明しました。, 英国政府はリスクレベルは「中程度」に据え置く一方で、感染の拡大を防止するため疑い例を強制隔離する態勢を整えました。湖北省の致死率18%英インペリアル・カレッジ・ロンドンMRCセンターは、湖北省では(感染が確認された患者)の致死率は18%、中国本土からの旅行者では1.2~5.6%、全体では1%前後まで下がるという新たな分析結果を発表しました。, 【(筆者挿入)湖北省では 軽症な感染者まで検査の手が回らない為に、感染者の確認ができない。→ 死者に対する感染者の母数が小さい為に 致死率が大きくでる。】, ニール・ファーガソン教授は「多くの不確実性があるが、私たちの推定では新型コロナウイルス肺炎の流行は20世紀の主要なインフルエンザのパンデミック(世界的な大流行)に匹敵する恐れがある」と指摘。, 「世界中の国々が 効果的な治療法とワクチンの開発とテストを可能な限り迅速に加速するため 協力し続けることが重要だ」と訴えています。スペインかぜの死者1億人説も20世紀のインフルエンザ・パンデミックとは(1)1918~19年、スペインインフルエンザ(原因ウイルスはA/H1N1亜型)、死者1億人説も(2)1957~58年、アジアインフルエンザ(A/H2N2亜型)、死者200万人以上と推定(3)1968~69年、香港インフルエンザ(A/H3N2亜型)、死者約100万人の3回です(国立感染症研究所感染症情報センター)。, NHSが重視しているのは 感染が広がる地域からの旅行者を14日間自宅待機させて事実上“隔離”することです。 病院や診療所に人が殺到すると 人手不足の医療現場が麻痺したり、逆に感染を広げてしまったりする恐れがあります。, 《肺炎》の急患はすぐに旅行履歴を確認、《感染が疑われれば》隔離して検査を急いでいます。《感染が確認されたら》、空気感染する重症感染症に対応できる指定病院に搬送して治療に当たっています。, 「ダイヤモンド・プリンセス」号の感染者は135人に(10日現在)ワクチンや治療法が確立していない現在、《潜伏期間の14日間隔離するしか有効な手立てがない》のが現状です。, 横浜港に停泊中の「ダイヤモンド・プリンセス」号での感染者は計135人(10日現在)となりました。菅義偉官房長官は3600人を超える乗客・乗員への検査は「現状においては厳しい」と述べました。(これ以後に 検査体制を拡充), 新型コロナウイルスの感染力が《これだけ強い》と感染症に脆弱なクルーズ船に3600人超を留め置くことが安全かどうか今後、論議を呼ぶのは必至です。, 【(筆者 挿入)但し 最初の発表では 「飛沫感染はするが、空気感染はしない」だから「船でも 対応可能だ」判断されたと思う】, 21世紀のパンデミックになる恐れのある新型コロナウイルス肺炎の脅威はまだ始まったばかりなのかもしれません。, ●「新型コロナウィルス」の主な症状は?風邪とは何が違う?清益 功浩(医師) 2020/02/08 【抜粋 引用】© All About, Inc. コロナウイルスとはどのようなウイルスか、また、現在騒がれている新型コロナウイルスで報告されている症状はどのようなものか解説します。風邪の10~15%を占めるコロナウイルスそもそも「コロナウイルス」自体は珍しいウイルスではありません。通常のコロナウイルス感染症は、一般的に「風邪」と診断される呼吸器感染症です。コロナウイルスは、風邪の原因ウイルスの10~15%を占めると考えられています。毎年冬に流行のピークが見られ、ほとんどの人が6歳までに感染し、多くは軽症で済みます。コロナウイルスは、人だけでなく、様々な動物に感染します。イヌ、ネコ、ウシ、ブタ…などの家畜、シロイルカ…コウモリ、スズメ、それぞれの動物に固有のコロナウイルスが検出されており、感染した動物に、主に呼吸器症状や下痢などが見られます。多くは(その動物)固有のもので、人を含む他の動物に感染することはありません。しかし 遺伝子変異が起こると、(その)動物しか感染しなかったウイルスが 人に感染することがあります。これが新型ウイルスです。これまでに 突然変異で生まれた新型コロナウイルスで「MERS(中東呼吸器症候群)」や「SARS(重症急性呼吸器症候群)」が引き起こされました。今回は、MERSやSARSに比べれば症状は軽いものの、通常のコロナウイルスよりも肺炎を起こしやすいものであることが分かってきました。新型コロナウイルスの症状……咳・発熱が主症状・重症肺炎も起こしやすい新型コロナウイルスの通常の風邪による咳や発熱と違う点は、MERSやSARSのような《重症肺炎を引き起こしやすい》という点です。重症化した肺炎により、命に関わることがあります。変異した新型コロナウイルスに対して、人は免疫がありません。感染拡大のために、現在各国で様々な対策が取られています。未知の感染症流行でパニックになる前に……未知の感染症が見つかった場合、まずは正確な情報を知ることが第一です。(しかし)新しく発生した感染症の場合、当然ながら最初ははっきりと分かることが少ないです。正確な情報は、情報の検証がしっかり行われた上で公開されますので、感染症の拡大状況という事実と情報提供までに時間差があることも、ある程度は仕方がないと考えるべきでしょう。不正確な情報を信じてしまうことの方が危険です。感染症の完成経路は、飛沫感染、飛沫核感染、空気感染、経口感染、糞便感染、血液感染、性行為感染などです。ウイルスについての情報が少ない段階でも、これらの感染経路についてしっかりと理解しておくのがよいでしょう。医療機関では感染症の標準予防策として、患者の血液、体液(唾液・胸水・腹水・心嚢液・脳脊髄液等すべての体液)、汗を除く分泌物、排泄物、あるいは傷のある皮膚や粘膜を、全て「感染の可能性のある物質」とみなして対応することになっています。この考え方を頭に入れて、普段から手洗いをしっかりとすることが感染症対策の基本です。不安を煽る情報は鵜呑みにしないことです。…まずは落ち着いて、厚生労働省を始めとする公的機関からの情報を押さえ、適切な行動を取ることが重要です。【引用 中断】しかしですね、私の視る所では、この新型コロナウィルス騒動では、そもそもWHOや各国の専門家も皆さんが、「最初ははっきりと分かることが少ない」という原則を忘れて、「MERS」や「SARS」と同じようなモノと早合点して、(本当は知らないのに 知ったかぶりをして)「空気感染しない」と説明していたから、この騒ぎになっているような気がします。「正確な情報は、情報の検証がしっかり行われた上で公開されますので、感染症の拡大状況という事実と情報提供までに時間差がある」これは当然です。ですから 本来であれば 新型騒動が始まった頃には、専門家は「新型コロナウィルスについては まだ何もわかりません。しかし MERSやSARSはこうだった」と発言すべきだったと思います。それなのに「MERSやSARSはこうだったので コロナウィルスはこういう性格をもっています」とテレビで発言していました。ですから テレビを視た人達や 各国政府は(1月初めの段階では)「発熱などの症状が出た人に注意していれば、問題ない」マスクをして 手洗いをして 飛沫に気を付けていればよい」と判断してしまったのでした。当初から 中国からは「無症状の感染者も いるようだ」「無症状の内から 人に感染させる」という発信があったにもかかわらず、「本当は何も知らない 専門家によって、この正しい情報が 不安を煽る情報・デマの類とされた」のでした。「無症状の感染者がいて この人達が 感染を拡大させている」と、専門家の意見が変わったのは、帰国者の中に無症状感染者がいたからでした。つまり はっきり検査で事実が突き付けられたので、(本当は何も知らなかった)専門家は、「昨日までコロナウィルスはこういうモノです」と言っていた事をなかったことにして、「MERSやSARSとは全く違います」と発言するようになりました。ですから、私の申し上げたいことは 以下の通りです。(何も知らない)専門家は、まず「この新型肺炎については 何もわかりません」と第一声を発する。その上で「ただ自分は こうではないかと 思います」と ハッキリと「自分の発言は 根拠がない予想でしかない」と明言すべきであったのです。即ち 現在の新型コロナウィルスの感染が拡大している理由は 次の点に集約されていると思います。感染したら症状が出る前から、人に感染させる。つまり せきやタンだけでなく、吐く息で人に感染させる。即ち「(現実には)空気感染する」という事です。この為に クルーズ船で雌雄弾感染が起きているのだと思います。ですから 新型コロナウイルス肺炎は21世紀のパンデミックになる可能性が 極めて高いと私は思います。, 私は医学の素人ですが、インフルエンザの治療について前々からある点で 疑問に思っていたことがございます。それが あまりにも原始的で人に話すと大笑いされるので、沈黙していたのですが、ここで提案させて頂きたいと存じます。, と申しますのは、次の2点によって さほど見当はずれの提案ではないかもしれないと思ったからです。, ① この度の騒動のさなかに、インドネシアのジャワ島では 中国人観光客が5千人押しかけたのに発症は0である。, ② 毎年夏になると インフルエンザは収束する。そして翌年にはまた違う インフルエンザウィルスが現れる。つまり 夏の間に インフルエンザウィルスは殆ど死に絶えているのではないか?いずれにせよ「インフルエンザウィルスは夏に弱い」です。, 勿論 インフルエンザウィルスと新型コロナウィルスは違います。しかし もしかしたら(ジャワ島の例をみると)、コロナウィルスも「高温多湿に 弱い」のではないかと思うのです。とするならば、「夏の温度の サウナに入っていればいい」と思う訳です。(MERSは中東で発症していますので、高温だけではだめだと思います), ですから 「室温を30度程度に保って 加湿器で湿度をあげるのも、一の治療方法だ」と思うのです。, それに、酸素を吸入する場合にも、温度を30度以上の酸素にしてみればどうでしようか?低温の酸素が供給されると 私の素人判断では、ウィルスさんは「こりゃいいや」と喜ぶと思います。, 私は 極々単純に「夏になれば インフルエンザの流行が鎮まるのだから、インフルと戦うには、人工的に《夏》を作ればいいはずだ」と 前々から漠然と考えておりました。, ですから 病室を人間に快適な22度~25度に保つのではなく、(加湿器で湿度を挙げて)暑苦しい30度にすればいいのではないかと思っていたのです。, ですから 今回のコロナウィルスの場合には、無症状の感染者の皆さんには、室温30度湿度50%以上の《真夏の環境》の中で暫く我慢して頂いたらどうでしようか?最も 夜は眠れないので 少し室温を下げる方がよいと思います。, 勿論 素人提案ですから、何の効果もないのが当然かもしれません。しかし「もしかしたら…」と 私は思わずにはいられないのです。, そういう訳で 恥ずかしいと思いましたが ブログに入れてみました。ですから もし「『バカバカしいが もしかしたら…』と感じる専門家の方がおられましたが、新型コロナウィルスの研究に 温度と湿度を加えて頂きたい」と切にお願いする次第でございます。, そして 「新型コロナウィルスが 高温多湿で死滅しないまでも 活動が鈍る」のであれば 家でも職場でも暖房を極限までガンガン焚いて、加湿器だけでなく 薬缶も使って水蒸気を発生させて、日本国民全員が大汗かきながら働き 家で多少は寝苦しい夜を過ごすことが、パンデミックを抑えることになるのではと思わずにはいられないのです。即ち (次の追伸付記の記事にあるように)「感染率を下げる」事ぐらいはできるのではないかと思うのです。, 最後に 世界の専門家の内の御一人の「悲観的な予測」と、日本の国会議員の「能天気さ」を対比させた記事がありましたので付記します。, 追伸)●WHO顧問「世界の3分の2感染する」立民議員コロナ冗句に爆笑の愚 2/14(金) 13:27配信 【MAG2 NEWS】世界保健機関の非常勤顧問を務め、フロリダ大学・感染病統計研究所の所長ロンジーニ氏は、「感染拡大を半分に抑えたとしても、世界のおよそ3分の2が感染することになる」と警告したと、Bloombergが報じている。最終的な感染者数は、数十億人に達する可能性があるという。世界の3分の2の人口が感染ロンジーニ氏は1人の感染者が2人、または3人に新型コロナウイルスを感染させると想定し、計算。世界で3分の2の人々が新型コロナウイルスに感染する可能性があるという見解を示した。感染力を半減させても、世界で3分の1の人々が感染するという。一方、日本では…「不適切」を判断できない立民議員一方、立憲民主党の杉尾秀哉議員は、身内で開かれた会合と思われる冒頭で「ちょっと風邪引いてまして咳が止まらなくてですね。新型コロナじゃないのでご安心いただいて…」と、笑いながら新型コロナウイルスを枕詞として使用し、ネット上で批判の声があがっている。世界でも大勢の死者が出ており、現在も苦しんでいる患者、そのご家族、必死に看護している医療従事者や、物資を生産している人々も大勢いる。そんな中、なぜ「冗談」として使用できるのだろうか。その神経を疑ってしまう。, 七重の素人提案。 風邪もインフルエンザ《夏》になれば収束。なら、人工的に《夏》を作ればいいのでは… ② 毎年夏になると インフルエンザは収束する。そして翌年にはまた違う インフルエンザウィルスが現れる。つまり 夏の間に インフルエンザウィルスは殆ど死に絶えているのではないか?いずれにせよ「インフルエンザウィルスは夏に弱い」です。 インフルエンザウイルスは気温が低く、乾燥しているとウイルスが活発になる、と言われていることから、冬に流行するイメージが強い病気です。 しかし、夏にはインフルエンザが全くいないという訳ではありません。 夏でもインフルエンザになることがあります 冬の病気の代名詞にもなっているインフルエンザ。実は夏もかかることがあるってご存知ですか。でも、子供たちの間では夏場「夏風邪」がいろいろ流行します。そんな夏風邪と夏のインフルエンザの違いと見分け方・対処法をご紹介します。 ●新型肺炎 20世紀のインフル・パンデミックに匹敵か 英政府「深刻な脅威」宣言 湖北省の致死率18%, 1963年千葉県生まれ。法政大学でマルクス主義を学んでいた時中国の文化大革命の告発本を読んで世の中には言っていることとやっていることが違う人が多いと知る。産経より2018年『「十七条の憲法」で紐解く日本文明論 多元相対論から日本を考える』を出版。保守系ブログ+漫画を書いていきます, あのー、単なる無駄骨と思いますが ━ 【報知新聞社】出演者からの「確認書」提出に踏み切ったNHK、決断の裏側…痛すぎた大河での不祥事続出, そろそろ 政府も企業も「炎上」で あたふたするのは卒業したらどうでしょうか

ラジオミスティ Cd, 鱗滝左近次 声優, デグー 甘栗, 鬼滅 の刃ディフォルメシールウエハース, 朝ドラ エール 見逃し, 世にも奇妙な物語名作 雪山, 井上望美 ミュージカル, 三谷幸喜 再婚, ご説明いただきありがとうございます 英語, ノロウイルス 薬, ごくせん3 あらすじ, 輝き 類語, ダイナー 中村 倫也, メリーポピンズ 性格, お義父さんと呼ばせて ネタバレ, 鬼滅の刃 実写化 芸能人, インフルエンザ 予防投与 ガイドライン, Chrome Cast 3, 菊池桃子 父親 公務員, フォローしてないのにブロック インスタ, Twitter 他人の返信 非表示, 福岡市 ソフトバンク 通信障害, 女優 佐藤,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる