インフルエンザ潜伏期間 2020

インフルエンザの潜伏期間は1~2日で、発症する1日前から発症後5~7日頃まで周囲の人にうつしてしまう可能性があります。 咳やくしゃみ等の症状が続いている場合には、不織布製マスクを着用する等、周りの方へうつさないよう配慮しましょう。 今年(2020年)のインフルエンザの特徴; インフルエンザの潜伏期間はどれくらい? インフルエンザの感染力と潜伏期間; インフルエンザに罹患したらどうしたら良い? 病院ではどんな検査をする? 出席停止はいつまで? インフルエンザの予防をしよう ・味噌汁 ・とっさの咳やくしゃみの際にマスクがない場合は、ハンカチ・ティッシュ・肘の内側などで口と鼻を覆う インフルエンザが猛威を振るう季節になりました。今シーズンの流行拡大は例年よりも速く、年末年始にかけて特に注意が必要です。2019-2020年のインフルエンザは何型が流行しているのでしょうか? インフルエンザの潜伏期間は1~2日で短く感染当日から感染力が強い; 潜伏期間は自覚症状があまりないが、倦怠・悪寒・のどの渇きなどがある; インフルエンザの風邪との違いは急激な全身症状; 感染力が強く拡散を防ぐことが難しいインフルエンザ。流行シーズンはできるだけ人ごみを避け、人と接することが多い時はマスクを着用することを心掛けたいですね。 Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCIAJN_woZhPvliHVwQJq6-g?app=desktop ・アイスクリーム(脂肪分の少ないもの) など, 入浴に関しては、高熱が出ており動くことすら辛いような時期に無理して入浴する必要はないと考える。, インフルエンザであっても入浴自体は禁止とはならないが、ぬるめのお湯で短時間とし、湯冷めをしないことや水分を多めにとることなどに注意をする必要がある。, 前述した通りインフルエンザに関しては感染力が強く、インフルエンザ様の症状が治まったとしても感染力は残っているという点には十分な注意が必要。, 感染の可能性がなくなる時期というものは、学校保健法で言われる「発症後5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで出席停止」というものを基準にするのが妥当である。, 一人暮らしでインフルエンザにかかってしまった場合、症状も辛く不安な気持ちも強いだろう。そのためにも日常的に予防を意識して生活することが大切である。, ▼一人暮らしビギナー向け医療コラム 第1回目はこちら! ・外出後の手洗い等 ・重湯 ・野菜スープ インフルエンザとは、インフルエンザウイルスによる気道と肺の感染症です。感染すると、発熱、鼻水、のどの痛み、せき、頭痛、筋肉痛、全身のだるさ(けん怠感)が生じます。 インフルエンザは日本などの温帯地域では冬場に流行しますが、まれに夏場にも発生・流行することがあります(熱帯地域では一年中発生しています)。 港区 文京区 江戸川区 練馬区 杉並区 中野区 板橋区 渋谷区 目黒区 台東区, 賃貸・部屋探し情報のCHINTAI/チンタイでは、賃貸物件の詳細情報や最新の空き状況を確認できます。気になる賃貸物件があれば、まずは電話やメールでお問合せください。お気に入りの賃貸物件が中々見つからない方は、地域や物件条件を変更すると新しい住まいが見つかるかも。賃貸住宅(賃貸マンション・アパート・一戸建て)の物件情報は毎日更新!賃貸住宅情報はもちろん、不動産会社・家賃相場の検索もCHINTAI!, 【一人暮らしビギナー向け医療コラム】風邪の予防法やおすすめの食べ物、早く治す方法を医師が解説, https://www.youtube.com/channel/UCIAJN_woZhPvliHVwQJq6-g?app=desktop, 【Amazonで買える】ヨガインストラクターおすすめ!筋トレにも使えるヨガマットの選び方, 北海道での賃貸物件探しは「光熱費」に注目!一年の半分が寒い冬だから暖房費は想像以上!?【PR】, 「暮らすように泊まる宿」がみつかる!宿泊施設・民泊のサービス「Su Go Su(スゴス)」, 不動産・賃貸住宅情報は、賃貸マンション・賃貸アパートなどの賃貸物件を扱う、お部屋探しのエイブル. ・のどの痛み ・できるだけ不織布製マスクを常時着用する ・十分な休養とバランスのとれた栄養摂取 池袋駅 中野駅 北千住駅 赤羽駅 笹塚駅 三鷹駅 清澄白河駅 八王子駅 新宿駅 祐天寺駅, 東京の人気市区町村から賃貸物件を探す ・関節痛 Twitter:@Ortho_FL また、これから仕事も始ったところですので、インフルエンザになった場合はどれくらい休まないといけないの?などの疑問も多いかと思います。, 特に年末から1月にかけて今のところすごく流行しています。 わたしも外来で診ていると、たくさんのインフルエンザ患者さんをみます。年末年始の休み中も働いていましたが、すごく多くなった印象です。, 今回は、インフルエンザ診療の限界や自宅安静期間のちょっとした間違い?なども解説します。, この記事はこんな方向けです。どちらかというと医療者ではない方向けですが、治療などについては医療者向けくらい詳しく書いてしまいました。, インフルエンザウイルスに感染して発症するウイルス疾患です。普通の風邪もウイルスによる感染ですが、咳、鼻水、喉痛などの症状で全身症状は強くありません。一方インフルエンザは、38℃以上の高熱、全身の筋肉痛、関節痛、全身倦怠感などが主で、さらに感冒症状と言われる風邪症状(咳、鼻水、喉痛など)が付随して症状として出現します。, 高熱による頭痛、嘔気、めまい、食欲不振なども相まって強い症状となります。特に、嘔気や食欲不振が怖い症状で、水分摂取の低下による脱水を引き起こします。脱水は死ぬ病気ですので、十分に注意したいところです。さらに電解質異常なども注意したいところです。, 頭痛やめまいも通常は怖い症状ですが、解熱のタイミングで改善したり、神経症状(麻痺や物が二重に見えるなど)が無かったりすれば、高熱による症状と考えられますので経過観察で良いと思われます。, インフルエンザの流行は基本的に11月から4月が流行シーズンとされています。大流行するのは、12月から3月のイメージです。, インフルエンザはかかってから、発症するまで1-2日と言われています。実際、インフルエンザ患者と接触し12時間程度で発熱される患者さんもおられました。うつると結構すぐに発症する印象です。, あとで述べますが、インフルエンザの診断迅速キットは発熱後12時間経過しないと、本当は陽性になる人が陰性となってしまう確率が高くなります。(偽陽性といいます。)そのため、発症後すぐはあまり検査しても診断とならない可能性が高くなります。, インフルエンザ患者と濃厚接触した場合、予防内服という抗インフルエンザ薬の内服(もしくは吸入)も可能です。病院受診して相談しても良いかもしれません。, インフルエンザの症状、潜伏期間は上記に述べましたが、診断の手がかりとなるものは(臨床)症状と検査が一般的です。, 流行期(11月-4月)に下記の4つ全て満たせば、臨床的に(検査なしでも良いと考えます。)診断できます。, もちろん、他の熱の出る病気である、肺炎や虫垂炎(いわゆる盲腸) なども考えないといけません。まれに、肺炎を合併したインフルエンザも存在します。高齢者など抗インフルエンザ薬を用いた後も解熱しない、良くならない、咳が強いという時は、レントゲンチェックが重要です。(高齢者の場合は、インフルエンザ検査とともにレントゲン検査もしてもよいかと思っています。), デメリットは、検査がしんどい、発症後12時間経たないと検出しずらい(陽性になりにくい、陰性と出てしまいやすい)ということです。, 咽頭と呼ばれる部分の粘膜を取ってきて、インフルエンザウイルスがいるか確認できるという検査です。検査は5分程度で出来ます。, 実際、検査を開始してすぐに陽性となる人もいれば、5分経ってうっすら陽性という人もいます。, これは、どれだけウイルスを撒き散らしているかと関係します。感染初期はまだウイルスを撒き散らしておらず、検査でひっかかりません。逆に、ウイルス量が多いと検査で陽性になりやすいです。, インフルエンザの薬は増えてきており、より使いやすいと思います。最近は、すごく良く効く印象です。, まず、ラピアクタのみ点滴薬になります。重症患者(人工呼吸器管理が必要など)や、他の薬がアレルギーで使えないなどの患者で使用することになり、通常はあまり使用しません。, 次に、リレンザ、イナビルは吸入薬です。高齢者や小児など、吸入がうまく出来ない患者には不向きです。吸入できていなければ効果がありませんので。イナビルは1回のみの吸入で良いので楽ですが、1回を失敗すると効果が得られません。, 最後に内服薬であるタミフル、ゾフルーザです。タミフルは1日2回5日間内服の薬で、昔からある薬です。一時期異常行動が問題となり、小児では控えられていたタミフルですが、他の抗インフルエンザ薬と明らかな差がないとのことで、添付文書からも制限が無くなっています。(異常行動はインフルエンザ時であれば、起こる症状ですので薬とは関係なく注意していただきたいと思います。)タミフルが一番使いやすい薬にはなります。また安いです。小児には粉薬(ドライシロップ)があります。ゾフルーザは一番最近に出た薬です。他のインフルエンザ薬と違って効果機序が違うことが特徴です。他の薬に耐性が出てもゾフルーザは使えるかもしれないということです。ただ、このゾフルーザが耐性が出来やすいと言われています。良い薬ですが、何でもかんでもゾフルーザというのは良くないかなと考えます。, インフルエンザの薬は、感染初期が一番効果があるので、インフルエンザ迅速キット検査が陰性でも症状から診断できれば抗インフルエンザ薬を使用して良いと考えています。(もちろん、耐性の問題がありますので何でも使えば良いという問題ではないですが。), 発症から48時間以内に内服、吸入など治療薬を用いれば、発熱期間は1-2日短縮され、ウイルス排出量も低下するとされています。発症から2日以上経ってしまうと効果は期待できないというデータもあります。, 学校保健安全法では、【発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで】を出席停止期間としてます。インフルエンザのウイルス排出期間は、発症後3-7日間とされています。その期間は外出を控え、マスクを着用することが良いと考えられますが、仕事などの関係もあるかと思いますので主治医に相談するのが良いと考えます。インフルエンザの陰性の判断は、難しく症状と経過とを総合判断する必要があると思います。, インフルエンザは、風邪と同様ウイルス疾患ですので、体力があれば基本的には治る病気です。ただ、水分摂取をしっかりすること。これが一番大事です。脱水は本当に怖い病気です。発熱している状態では、水分は普通よりも早く失います。また、全身倦怠感や嘔気、食欲不振から水分摂取が出来にくい状態です。家族の方は、出来るだけ水分摂取させるよう心がけましょう。OS1などの経口補水液も良いですが、無ければ水で問題ないと思います。, 高齢者や小児などは高熱であれば、早期病院受診がとても重要です。インフルエンザは重篤化すると怖い病気です。, 最後に、インフルエンザワクチンや、マスクやうがいなどの感染予防が最も効果的です。ならないことが最善ですので。お体には十分気を付けてお過ごしください。, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 病気になってしまったらどうしよう」というのは一人暮らしビギナーが抱える大きな不安の1つではないだろうか。特にこの時期心配なのは「インフルエンザ」。ひどい高熱や頭痛などの症状で辛い経験をしたことがある人も多いのでは?, そんな一人暮らしビギナーのお悩みを少しでも解消するべく、Twitterで医療ニュースなどを発信して人気を博している医師のおると先生(@Ortho_FL)が医療コラムを連載中!, インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気である。 怪我や病気の備えや対処法を医師が解説, 文=おると@整形外科医 <ブログ・SNS・YouTubeはこちら> ・頭痛 note:https://note.mu/ortho_fl, 東京の人気駅から賃貸物件を探す ・よく煮込んだうどん インフルエンザは流行時期に合わせ、毎年、第36週(8月末~9月初旬)から翌年の第35週までの1年間をインフルエンザシーズンとして情報提供を行っています。. ・咳やくしゃみを他の人に向けて発しない ・鼻汁、咳 など, 高齢者や小児、妊婦、慢性呼吸器、心疾患、代謝性疾患、免疫機能不全などがある方は重症化のリスクがあると考えられ、合併症である肺炎などに十分注意する必要がある。, 一方、風邪はおもにウイルス感染による上気道炎ではあるが、原因のウイルスの数は非常に多い。, のどの痛み、鼻汁、咳などの症状は見られるが、全身症状があまり現れないことは判断の手がかりとなると考えられる。, インフルエンザのおもな感染経路は、感染者の咳やくしゃみを体内に入れてしまう飛沫感染である。, 潜伏期間、いわゆる症状が出現するまでには感染から数日かかるため、感染しているものの全く症状のない人たちが周りにいる可能性があり、注意が必要である。, つまり、多くの人間が毎年感染の危険にさらされること、そして致死率は低いもののインフルエンザによって命を奪われる人がいることが問題である。, 自分が感染しないことももちろん、感染してしまった場合、周りにうつさないようにしなければならないのはこのためである。, 病気をしたときは自分ひとりで対応しなければならない一人暮らし。インフルエンザを予防する上で重要だと言えるのは以下の点である。, ・流行前のワクチン接種 ・筋肉痛 今回は、インフルエンザワクチンの予防接種2020年はいつからいつまで?料金や種類・効果期間などについてご紹介します。 季節性インフルエンザは毎年12月〜3月末頃まで流行し、1月末〜3月上旬頃にピークを迎えると言われています。 2020年のインフルエンザワクチンは、コロナウイルスと同時流行する可能性によって需要が高まる見込みで、例年よりも多い6, 2019-2020年インフルエンザの予防接種における効果期間はどのくらいなのか?2019年からのインフルエンザ流行に対して予防接種の効果はどのくらい持続するのか?またインフルエンザにかかってしまった場合、潜伏期間にはどのような症状が現れるのかを紹介します。 ・人混みや繁華街への外出を控える, もしもインフルエンザにかかってしまったかもしれない場合、以下のような対応を取ることが望ましい。, ②:どうしても外出をしなければならない場合は最低限にしておき、必ず飛沫感染対策としての咳エチケットを徹底する 新型コロナウイルスの感染動向を確認できるサイトです。 良いと思いましたので、載せておきます。 こちらで感染動向を確認できます。私は毎日見ていますが、良ければどうぞ。   【私の感染動向の確認のしかた】 ... 新型コロナウイルス(COVID19-9)による新型コロナウイルス感染症(SARS-CO-2)による最新情報を少しまとめておきます。 なぜ、日本は死亡者が少ない? 最近、西浦先生が予想した、なにも対策しなければ40万人以上死亡者... 新型コロナウイルスの情報を少し入手したので、簡単にまとめておきます。   【症状・経過】 やはり無症状が多い。 重篤化する方は、ほぼほぼ高熱が出る。 咳・熱の症状がメインだが、下痢や頭痛、その他多彩な症状がみ... はじめに 新型コロナウイルス(COVID-19)の問題で、緊急事態宣言が出ております。 ジムでのクラスター感染も問題視された時期がありました。 外出自粛の呼びかけもあり、休日の外出している人はかなり減っているように思われ... サンデーモーニングで張本さんがおすすめした栄養ドリンク 張本さん「私は手洗い、うがいをしていますが、良い栄養ドリンクを飲んでいるので元気です!」 その栄養ドリンクは、「ラフィーナ アルファです」とのこと   ... はじめに 風邪とは? 風邪(かぜ)とは、原因の80-90%がウイルスの上気道感染症。 本当によく聞く病気だし、ほとんどの方が実際になったこともある病気だと思います。 しかし、なんだかよくわからない病気でもあると思い... 【発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては、3日)を経過するまで】, 【初心者向け】やさしい資産運用(投資)の始め方!【完全版】 | サジマニ<資産形成 お金の作り方>, インフルエンザの治療方法は?たくさん種類が出てきているけど、どうやって選べばいい?.

スマホ画面 チカチカ AQUOS, 安田 章 大 ダイエット, 宇多田ヒカル Time 歌詞, エアガン福袋 ファースト, 箱に入っている 類語, 国鉄民営化 事件, 関 ジャニ 特徴, 人類補完計画 元ネタ, 世にも奇妙な物語 データベース, 節減 類義語, IPhoneアプリ ダウン グレード 2019, 状態 英語 使い分け, ツイッター 更新 遅い, シン エヴァンゲリオン劇場版 Avant1, 東急ハンズ 江坂 駐輪場, 中村倫也 洗濯, サイモン ベイカー プラダを着た悪魔, Twitter 画像サイズ 2019, Twitter リスト 問題が発生 しま した, エヴァ シト新生 甘 セグ, スマブラ 新キャラ リーク, エヴァss 長編, エヴァンゲリオン マリ 機体, インフルエンザ B型 症状 2020 子供, オモイダマ フル, コナラ 常緑, ご親切に ありがとう ござい ます ビジネス, リス かわいい イラスト, サムライ 翔 赤ちゃん, 森七菜 目撃, 教えてくださってありがとうございます 英語, 作成物 英語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる