インフルエンザワクチン 成分 卵

一般的にいわゆる「育てにくい子」なのかもしれませんが、我ながら深く悩むこともなくマイペースに娘と向き合っています。, 接種せずに病気になってしまう可能性の方が、接種して副作用が出てしまう可能性よりも大きい, 今回は卵アレルギーのある娘のインフルエンザ予防接種に踏み切った過程について書きました。, https://henshokuallergy.com/wp-content/uploads/2020/05/PicsArt_05-11-12.24.08.png. これまで卵の成分がわずかながらも含まれているというインフルエンザワクチンは、深く考える前にアレルゲンを含むということで不安を感じあえて避けてきました。, しかし、ワクチンを打たないリスクもあるわけで、どちらが娘にとっていい判断なのか葛藤し、ついに3歳にして初めてワクチンを接種したのです。, 今までなんとなくインフルエンザワクチンを作る過程で卵が使われてるというのは頭にあり、卵アレルギーがある人には危険であり、接種できないというイメージをもっていました。, そうは言っても、インフルエンザが重症化し脳症になってしまうなどワクチンを打たないことによるリスクもまた怖く、娘が産まれてから毎年インフルエンザワクチンを接種する・しないの選択の板挟み状態でかなりのストレスを感じていました。, インフルエンザになってしてしまうと脳症のリスクもあるので後悔しない為にも接種を勧める, それでもまだ決心のつかない私は、自分のインフルエンザ予防接種を受けた内科の先生にも相談しました。, さらに、以下の日本アレルギー学会専門医・指導医によるYahoo!ニュースの記事で、, アメリカで打たれているインフルエンザワクチンには、日本で打たれているワクチンよりも卵の成分が多く含まれている, それでも、重症卵アレルギーの子供も推奨される予防措置をしていればワクチンを接種できる, というアメリカのインフルエンザワクチン事情を知り、だんだんと予防接種することに対しネガティブな気持ちが薄らいでいきました。, ワクチンの製造過程で卵白成分が使用されていたことから、卵アレルギーがあると接種できないといわれていましたが、2011年にACIP(米国予防接種諮問委員会)より、じんま疹が出る程度の卵アレルギーでは問題なく安全に接種が可能と明言されました1)。2016年には重症の卵アレルギーのある人もアレルギー対応ができる医療機関であれば接種可能と、適応が拡大されました²)。重症の卵アレルギーのある患者さんは念のため主治医にご相談ください。, 一般社団法人 日本プライマリ・ケア連合学会 卵アレルギーだとインフルエンザ予防接種はできないの? しかし、日本のインフルエンザワクチンに含まれる卵の成分は非常に少ないです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日本で作られているインフルエンザワクチンに含まれる卵蛋白量は、1mLあたり数ng(ナノグラム)程度, ※インフルエンザワクチンは、 大阪府堺市で小児科クリニックと病児保育室を運営するぐんぐんキッズクリニックです。堺市生まれ堺市育ち、3人の子持ち、ちょっと落ち着きのないリジチョーが、医療や子育てに関する情報をできるだけ解りやすく解説します。, 現在、ワクチンの入荷のスケジュールを調整し、予約システムの準備をしておりますので、告知はもうしばらくお待ちください。, さて、インフルエンザのワクチンの時期になると毎年必ずお問い合わせいただく質問の一つに、, 割と知られた事実ですが、インフルエンザワクチンの製造にはニワトリの有精卵を使用します。, インフルエンザに限らず、ウイルスというものは宿主(人とかニワトリとか)の細胞の増殖能力を利用してウイルス本体を増やします, 日本では毎年3000万人分くらいワクチンを製造するので、数千万個の有精卵が必要ということになります。すごい量だね〜, そのウイルスを集めて、不活化処理(ウイルスを殺します)をして、ウイルスをバラバラにして、必要なパーツを濃縮し、小瓶(バイアル)につめてワクチンとなります。, 、、、で、本題に戻りますが、卵を使って増やすので、製造過程で卵の成分が混入するんじゃないかという心配があるわけです, だからアレルギー検査で陽性でも「つなぎ程度でも卵を食べられる子は大丈夫」というのはそういう理由からです。, もちろん、ごく少量でも強いアレルギー症状が出る方もおられるので、一概に全員が大丈夫とは言えませんが, 最終的に卵アレルギーのお子さんに接種するかしないかは、かかりつけ医の判断となります。, アプリがどうなるにせよ、インフルエンザのご予約は準備ができたら改めてお知らせしますね。ややこしくてすみません, 卵アレルギーだけど、インフルワクチン大丈夫? | ぐんぐんキッズクリニック理事長のブログ. ワクチンに卵の成分が入っているって聞いたけど、やめておいた方がいいのかな? この内容が正しいとも思っていません。, 日本よりも多くの卵タンパクを含む、WHOで定められたインフルエンザワクチンには1mlあたり1000ng未満の卵タンパクが含まれる, 娘の卵タンパク許容範囲6500000ng > WHOワクチンの卵タンパク500ng, つまり娘は、WHO規定ワクチンの13000倍の卵タンパクが摂取できるということになります。, さらに、WHO規定のものより、日本のインフルエンザワクチンの方が卵タンパクの量は少ないので、もっと問題はないということになりますよね。, それでも、インフルエンザワクチンを接種したあとに原因不明のアナフィラキシーを起こす例もある。だが、それはどのワクチンを接種するにしてもあるリスクであると考えます。, こうして、娘が卵アレルギーであるということによる接種に対する不安は拭えた為に、インフルエンザ予防接種をうけることにしました。, 自分なりに納得しても、基本的に予防接種を受けることに対するリスクには何とも言えない重苦しい不安はつきまとうもので、同意のサインも思い切って記入しました。, 娘は、採血は定期的に受けており毎回泣いていますが、それとは比にならないくらい泣き叫びました笑, 接種後の経過を、小児科の待合室にとどまり看護師さんに確認してもらい、帰宅してからの異変もなく、むしろ腕の腫れや痒みもあまりないようでした。, 二回目の接種の時に先生には、まだ抗体ができていないから腫れなどがなかったんだろうと言われ、二回目のあとは少し腫れるかもとのことでしたが、二回目もあまり変化なく…, ちなみに、娘の卵アレルギーの数値は下の表のとおりで、固ゆで卵の卵黄3.2gまで安全に食べられることを確認済みです。, [jin_icon_pen color=”#e9546b” size=”20px”]今回は卵アレルギーのある娘のインフルエンザ予防接種に踏み切った過程について書きました。, アレルギーがなかったとしても、ワクチン接種はリスクを考えると多少のストレスを感じるものですが、やはり、アレルギーがあるということで、より強い不安がつきまといます。, ですが、日本で使用されているインフルエンザワクチンに含まれる卵タンパクは、本当に少ない量であるということが分かり、来年もきちんと接種したいなと思えました。, とにかく頑固な偏食でお手上げ状態の娘を育児中です。 インフルエンザワクチンに含まれる卵の成分が少ないという事は理解しましたが、娘が実際にその量を安全に摂取できるのか?が重要です。そこで、現在娘が摂取できる卵タンパクの量を計算してみようと … Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. このため、インフルエンザワクチンを接種する際は、卵アレルギーのある方は注意が必要といわれています。 ワクチンに含まれる卵成分は非常に少ない. インフルエンザワクチンと卵アレルギー. 自分自身でもいくつかつっこみたいところはあります笑あくまでも、私自身が娘のインフルエンザ予防接種に踏み切ることにした、 6ヶ月〜3歳未満 で0.25ml接種 3歳以上 で0.5ml接種, WHO(世界保健機関)で定められたインフルエンザワクチンに含まれる卵の蛋白量は1mLあたり1000ng未満, インフルエンザワクチンに含まれる卵の成分が少ないという事は理解しましたが、娘が実際にその量を安全に摂取できるのか?が重要です。そこで、現在娘が摂取できる卵タンパクの量を計算してみようと考えました。, 上記から、3.2gの卵黄が食べられる娘は、6500000ngの卵タンパクが食べられると考えました。, ※いろいろと突っ込みどころはあるかと思います。 ワクチンプロジェクトチーム「こどもとおとなのワクチンサイト」より, そうして、やっと娘の予防接種を受けようと決心した私は小児科へ予約の電話をしました。, その決心をするまでに時間がかかったこともあり、すでに予約がたくさん入っており限られた枠しか残っていません。電話をした翌々週が開いていたのですが、ちょうど私の実家への長期帰省の予定を入れておりスケジュールが合いません。, 仕方がないので、一旦帰省先から戻る一か月後の予約を取り、帰省先の小児科でワクチンを接種できればしようかなと考えました。, 私は娘を連れて年に数回、2~3週間ほど帰省しています。そのため、帰省中にかかる小児科も決まっていました。, なんと、その小児科では卵アレルギーのある場合、インフルエンザ予防接種を受け付けていなかったのです。しかもその小児科はアレルギー専門の先生です。, 他の小児科のサイトを見ると、事前に抗アレルギー薬を服用してインフルエンザ予防接種をするというのもありましたが、帰省先の小児科では卵アレルギーがある場合は完全に受付不可ということでした。, 実際に、卵アレルギーがあることによって、インフルエンザ予防接種をしないという先生もいるという現実に決心したはずの考えが揺らぎます。, ここで少々ややこしいのですが、私はワクチン接種によるメリット・デメリット両方あると理解しています。, どのワクチン接種のときにも変な緊張感をいつも感じ、保護者として接種に同意するサインをするときは、接種して大丈夫であるということに賭けているような状態。, 自分の子供の健康や命を確実な保障などなく賭けで突き進むなんてありえないという気持ちにもなりますが、予防接種に関しては受ける、受けないどちらにしてもメリット・デメリットはあるわけで、この選択は避けられません。, その上で、私は接種せずに病気になってしまう可能性の方が、接種して副作用が出てしまう可能性よりも大きいと判断し、基本的には接種をするという考えでおります。, 決して副作用を恐れていないわけではありませんが、複数の先生と話したり、調べたりした上での自己判断です。, このことを踏まえて、私が感じているインフルエンザワクチンに対する今回の迷い葛藤は、娘が卵アレルギーであることからきているのであって、ワクチンの卵の成分以外での副作用についてではありません。, 卵の成分以外による副作用については、前述のように接種することのメリットを優先しています。. 割と知られた事実ですが、インフルエンザワクチン ... 、、、で、本題に戻りますが、卵を使って増やすので、製造過程で卵の成分が混入するんじゃないかという心配があるわけです . お子さんが卵アレルギーでインフルエンザ予防接種をしたいとは思うけど…と思っているママさんに読んでいただきたい記事です。 さらに食物アレルギー持ちでもあります。 インフルエンザワクチンの予防接種が各地で開始されました。 まずは、65歳以上の高齢者や、慢性疾患を持つ方からの接種が可能になりました。 ここで、よく聞かれるのが「卵アレルギーなんだけど、インフルエンザワクチンを受けてもいいの?」 素人の自己解決の過程を書いています。 インフルエンザワクチンは、近年は高度な技術で作られていてほとんど鶏卵由来成分は残っていないそうですが、ごく微量の鶏卵由来成分は残ってしまいます。

エール 原作, エヴァ 真紅 ボーダー, 次に 英語, 舎人公園 どんぐりマップ, 錦戸亮 ソロ曲 Code, 増山加弥乃 卒業 理由, ワンオクtaka 次男, オンライン辞書 英語, エヴァ シト新生 甘 右打ちランプ, プーさん 声優 亀山, シン エヴァンゲリオン劇場版:ⅱ 読み方, ラストフレンズ 動画 最終回, 中村倫也 渡部, 竹下登 名言, 松井玲奈 鉄道 テレビ, パパドル あらすじ, スダジイ どんぐり 見分け方, トレース 壇, スタンリー トゥッチ 映画, エール 伊藤久男, Twitterトレンド表示 違う, 中村さんちの自宅から ムロツヨシ, 半分青い より子 再婚, どんぐり イラスト 白黒, ジャンプ ショップ 東京ドーム, 遠ざかる 類語, 穏健派 対義語, 鈴原 トウジ, 美食探偵 漫画 ネタバレ, サヨナライツカ 息子, メッセージを伝える 英語, 小川範子 復活, 手越祐也 フィリピン, モーメント サムネイル 表示 されない, 井上望美 エール, 人数の町 R指定, エヴァ タイトル パロディ, 花江夏樹 広瀬アリス Twitter, 櫟 音読み, 加筆 類語, エヴァ 漫画 名言, アコニット酸 味, Twitter バレないように始める, 美食探偵 6話 ネタバレ, きめ細やかな対応 英語, 安田章大 後遺症 メガネ, エヴァ 実写 中国,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる