インフルエンザウイルスが 潜んでいるのは 南極圏

南極には何万年も手つかずの「地底湖」が点在している。その地底湖は何万年もの間地上の環境とは隔絶され、独自の生態系を持っているという。どんな生物が潜んでいるのか、全く未知の状態なのだ。 例年は12月中旬以降に流行期を迎えるインフルエンザですが、今年は11月中旬に流行が始まりました。 インフルエンザがなぜ冬に流行するのかを探ると、今年の流行が例年より1か月早まった理由が見えて来るかもしれません。 インフルエンザ・ウイルスは普段、どこにいるのでしょうか。夏はほとんど流行せず、冬だけ流行るのも不思議です。 石:普段はシベリアやアラスカ、カナダなどの北極圏の近くで、凍り付いた湖や沼の中にじっと潜んでいます。 北極や南極は寒さによりウイルス自体生存できないため、ウイルスが人間に感染することができないので人間が風邪をひくことができない。これは本当ですか?それとも北極や南極では人との交流が無いからですか?どっちが原因でしょうか?ど ——インフルエンザ・ウイルスは普段、どこにいるのでしょうか。夏はほとんど流行せず、冬だけ流行るのも不思議です。 石:普段はシベリアやアラスカ、カナダなどの北極圏の近くで、凍り付いた湖や沼の中にじっと潜んでいます。 インフルエンザウイルス (influenzavirus, flu virus) はヒト(人間)に感染して、感染症であるインフルエンザを引き起こすウイルス。. 現在わかっている主なインフルエンザウイルスの宿主と血清型 ※2 を上の図に示しました。これまでの主な人インフルエンザウイルスは渡り鳥から直接感染してきたものではなく、ニワトリやブタ由来のものだということがわかります。 南極に眠る危険なウィルス. インフルエンザウイルスはどこから来るの? インフルエンザウイルスの王国は、シベリアやカナダなどの北国の湖に存在していました。 海外に行ったことはないので画像で確認しただけですが、一面綺麗な氷で覆われていて透明感溢れる凍結の世界が広がっています。 インフルエンザウイルスが潜んでいるのは?ニュース検定の答えをリアルタイムでお知らせします。「ニュース検定」の時間は7時50分頃から、池上彰さんが出題。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送されます。ことば検定とポイントを合わせてプレゼントに応募できます。 インフルエンザウイルスはどこから来るの? インフルエンザウイルスの王国は、シベリアやカナダなどの北国の湖に存在していました。 海外に行ったことはないので画像で確認しただけですが、一面綺麗な氷で覆われていて透明感溢れる凍結の世界が広がっています。 ウイルスを持ったまま成鳥となったカモは、糞の中にウイルスを排出しながら南へ渡ってきます。その時、糞とともにまき散らされたインフルエンザウイルスが、私たちの身近にいるニワトリに感染すると、鳥インフルエンザとなります。 インフルエンザウイルスは、8本に分かれた遺伝子rnaから合成された10または11のタンパク質により構成されるとても小さな粒子です 1) 。 自身では増殖できず、宿主(動物)の細胞に感染し、その細胞を多数の子孫ウイルスをつくる工場にしてしまいます。

鬼滅の刃 声優 顔, 半分青い ストーリー, 定光寺 クワガタ, ユーフォーテーブルカフェ 予約, ドラマ 不協和音 視聴率, インフルエンザ ロキソニン 飲んで しまっ たら, NEON GENESIS EVANGELION SOUNDTRACK 25th ANNIVERSARY BOX, ヨーロッパ 日本文化 人気, シンゴジラ まとめ, アネゴ ドラマ動画, 緻密 類義語, エヴァ13号機 プラモ, 世界トレンド 見れない, ブタクサアレルギー 食べ物, 藤岡弘 息子 Cm, いつでもスマイルしようね 原曲, 将来の夢 ない 英作文, 使徒封印用呪詛文様 読み方, どんぐりの絵本 おすすめ, 発想 英語, インフルエンザb型 タミフル, タミフル 異常行動 ブログ, サロメ 逸話, 国鉄民営化 理由, 定光寺 クワガタ, エヴァ キャラ 身長体重, 激しい 漢字, YouTube フィードバック 履歴, 熟考する 英語 Contemplate, ハンガーゲーム シリーズ, エヴァ 旧劇 地上波,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる