わかりやすい 漢字

ベストアンサー:複数のパーツから成る漢字の場合、二つに分割します。 共通するパーツやユニットが同じか類似の音の場合、それを除いたものが部首です。 これは漢字の大部分を占める形声字に... 「重用」って、私は「ちょうよう」と読むと習ったのですが、最近は「じゅうよう」と読むのが正しいのですか?. 〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。 長年内閣法制局の長官をつとめた方です。 二者択一か両方同時に成り立つ場合に用いられるが、“どちらでもよいという許容の場合はあまり用いられない。” 私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。 2 副知事若しくは助役にも事故があるとき若しくは副知事若しくは助役も欠けたとき又は副知事若しくは助役を置かない普通地方公共団体において当該普通地方公共団体の長に事故があるとき若しくは当該普通地方公共団体の長が欠けたときは、当該普通地方公共団体の長の指定する吏員がその職務を代理する。(以下略) 4.従って、ここでは基が適切な漢字となります。 <上記の場合の”もと”は元、基のどちらが正しいのでしょうか?> 【通則 7】 のような、はっきりとした意味の違いが感じられないんですよね。 2.「もとづい(て)」は「もとづく」の連用形です。 3.他の漢字「元」「本」などには「土台」「ベース」といった意味はありません。 私の疑問を簡単にまとめますと 結論としては、「それにもかかわらず」などにおける「かかわらず」は仮名書きが無難でしょう。漢字の場合は「拘わらず」が正しいといえます。ただし、パソコンでは「関わらず」と変換されることが多いようですネ。 ・何人も、理由を直ちに告げられ、且つ、直ちに弁護人に依頼する権利を与へられなければ、抑留又は拘禁されない。(第34条) コロナだから満員ではないですよね?, 鬼滅の刃の映画を見た人に質問です。どこまでやりましたか? 以上二点です。 「取組」 正しい情報が得られる場合に用います。 お付き合いすることになって1ヶ月経ち、初めて関係を持ちました。 本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められているのみです。それも「かかわる」でなく「かかる」です。「人命に係(かか)る問題」「係(かか)り結び」など。前者は、「人命にかかわる問題」のように表記されることもありますが、この場合(常用漢字の基準では)「係わる」でなく「かかわる」です。 ですから「判る・解る」は本義は同じといってもいいでしょう。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0 ずらい エンドロールのあとに何かありましたか?, 本日(2020/10/17)実施された上級実務試験の解答を自己採点したいので皆さんの回答を教えて頂きたいです。自分と同じ回答が多い方をBAにしようと思います笑, https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412131889. 「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」 第1項は意味の流れをつかむために書いただけですが,普通の「又は」が使われています。 選択的に並べる語句に段階がある場合、1番大きな意味の語句のつながりに「又は」を2番目以下の意味のつながりに「もしくは」を使います。 又は そのうち、送りがなに関しては、「一般の社会生活において現代の国語を書き表すための送り仮名の付け方のよりどころ」として,昭和48年に内閣から発表されています。 本件の「関・係・拘」に関して言えば、「係」に「かか」の読みが認められてい...続きを読む, 経験を"もと"に話す。 ○「あるいは」 皆さんはどうですか? さて「わかる」の件ですが、新聞紙上では「分かる」 ・この条件に当該する人は申し出てください。 >あんまりにも無理やりな漢字は控えますが、ある程度の漢字は必要だと思います (1)かつ、または、および等の優先度?とはどういったことでしょうか? 該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか? ●3つ以上の場合。 ・万年筆【もしくは】ボールペンで書くこと https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00116/00088/?n_cid=nbpnb_mled_mre 以上ご参考までに。, 日本語を勉強中の中国人です。「あるいは」と「または」の大体の違いを教えてください。書き言葉の中で「または」のほうが多用するでしょうか。 また、「蓋し」の意味も少し曖昧です。 <経験を"もと"に話す。> 以上,ご参考まで。, 法律の条文の用語ということですので,north073さんの紹介された林さんの本を私もお薦めします。 「もしくは」…公式の文章などによく使われるかたい表現で、日常の話し言葉では使わない。日常の話し言葉では、「XかY」がよく使われる。『日本語文型辞典』 アドバイスを頂きたいと思います。, goo 辞書より そこで、私としては ずらい 「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、 すみませんがよろしくお願いします。, 「物書き」のひとりです。 ・肉【または】魚の料理を準備する。 読み間違えるおそれのない場合は,送り仮名を省くことができる 例えば、一般のテ... 石原さとみさんの結婚相手の顔を見てどう感じます?かっこいい方だと私は思ったんですけど石原さんと旦那さん、どっちがプロポーズをしたのでしょう?結婚のお相手は職業が会社員ということで名前や家庭環境などは特定されていませんが噂どおり画像のウォーターボーイズ時代から彼氏だと報じられていた男性でしたね?こ... 初めてからだの関係になった直後に別れました。婚活で付き合う事になった40代男性。 例、AかつBのときに有効。 ご意見をお聞かせください。 例、A又はびBもしくはCである。 づら・い 【▽辛い】 おっしゃるとおりなんですが、慣れというのは恐ろしいもので^^; 似たり寄ったりで、あまり差を感じません。 (1)特定の領域の語で,慣用が固定していると認められるもの。 3.「もとづく」は「基づく」という漢字しか存在しません。   若しくは おっしゃるとおりなんですが、慣れというのは恐ろしいもので^^; 「判る・解る」というのは頭で考えたり、自分で経験したりして、 わかりやすい漢字で。 ベストアンサー:書道協会が始めたんじゃなくて、どこかのお寺でやってることだからでしょう。 snsもテレビもない時代、その人を感じるツールとして、「書」を拝見するというの … 微妙な意味の差は、文脈で十分捉えられます。 きわめて基本的なことだとは思うのですが、よろしければお答え下さい。, および(及び)・・単なる併合に使います。 「測る」と「図る」 最近「わかりずらい」もよく目にします。 「かかわらず」という言葉の漢字変換なのですが, 「簡単にただわかってほしい、わかった時」に「分かる」 「勤める」と「努める」 ご参考になれば幸いです。, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 そんなわけで、私は表記上もおかしくない「わかる」を 図書館で「法制執務」とか「立法技術」をキーワードに探してみると,いろいろと見つかると思います。 ●「かつ」は,条件が常に両方成立することを示します。 図書館で「法制執務」とか「立法技術」をキーワードに探してみると,いろいろと見つかると思います。 例えば ・肉【または】魚の料理を準備する。 (これを大小関係を逆に読むと,「配偶者の選択~婚姻」がひとまとまりで6つ並列になりますが,そうすると財産権と婚姻が並列になっておかしいですね。) 普段書いている言葉が、文書でもついつい出てしまうんですよね。 さて,一見複雑な第2項は次のように読みます。 「参考資料」→「国語表記の基準」→「送りがなの付け方」 ・会員【もしくは】会員の家族に限り、入場を認める。 鬼滅の連載当初をリアルタイムで追っていた者ですが、正直無限列車編まであまり面白いとは感じませんでしたし、ネットでの評価も概ね同様で、打ち切り目前などと... ご本人様不在の為、荷物を持ち帰りましたとSMSが来て過去に同じSMSが来て開いてしまったら、わけわからない電話が鳴り止まず大変な思いをしました。これってなんですかね?. 検索結果に該当するものが見当たりません。 1 普通地方公共団体の長に事故があるとき、又は長が欠けたときは、副知事又は助役がその職務を代理する。(以下略) ・配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚並びに婚姻及び家族に関するその他の事項に関しては(第24条)…「配偶者の選択、財産権、相続、住居の選定、離婚(以上5件並列)」と「『婚姻及び家族』(以上2件並列)に関するその他の事項」が同格で並列。

Twitter 繰り返し停止, 要約 ツイート, 英語翻訳 正確なサイト, 森七菜 プリクラ, 鬼滅の刃ぷっちょシール 2 シークレット, 吾峠呼世晴 次回作, 大倉忠義 ゴルフ, 中村倫也 グラス, 中曽根 後継者 竹下, ルパンの星 ネタバレ, コラボカフェ 福岡 2020, 白猫温泉 1キャラ, エヴァンゲリオン R指定, イタリア語 松, 半分青い Amazonプライム, イギリス 地図 州, プーさん 年齢, 東急ハンズ おすすめ プレゼント, 錆兎 と 富岡, Twitter 電話番号 登録 危険, 鬼滅 の刃 21巻 予約 いつから, 錦戸 亮 リリイベ, 鬼滅の刃 日輪刀コレクション ガチャ, 竈門炭治郎 イラスト かっこいい, 斬新 対義語, 松の木 英語, 立石 涼子 北の国から 中畑ゆり子, 年頭 対義語, エヴァンゲリオン 22話, 美食探偵 2話 見逃し, 具体的に言ってください 英語, 錦戸亮 マンション 中目黒, エール 藤丸, インフルエンザ予防接種 副作用トレース 漫画 ネタバレ 45話, まごころを君に 最後, 梅宮辰夫 お悔やみ, プログラム 内容 英語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる