どんぐり倶楽部 やめました

... 募集を再開することにしました。 どんぐり倶楽部のホームページやブログを見ていると、とっても厳しい言葉に出くわします。賛否両論ありますが、今の子どもとの楽しく穏やかな生活を過ごすきっかけとなり、少なくとも私には、とても効果がありました。 どんぐり倶楽部を採用して、一番良かったと思うことは、「親が子供に勉強を教えなくて済むようになったこと」です。, しかし、「どんぐり問題の正しい実行の仕方」によると、お母さんも一緒に楽しそうに問題を解かなくてはなりません。最初こそやってみましたが、更年期の私にはとても無理。早々に子供が1人で黙々と問題をとくというスタイルに落ち着きました。, どんぐり倶楽部のよろしくないことは、お作法が多すぎること。で、お作法を理解できなかったり、うまく実行できなかったりすると、ダメ親の烙印を押されてめったざしにされてしまいます。, 全てを実行することはできないからといって自分なりにアレンジすれば「いいとこどりはだめです」と一突きにされます。, 怖いですよ。全否定されてメンタルやられるお母さんもいるのでは?怖くなって抜けられなくもなりますよね。, 今だから言ってしまうと、このようなブログを立ち上げたのも、ちゃんと分かっている親をアピールするためでした。私は分かっている親です、だからめったざしにはならないわよね?子供も大丈夫ですよね?って。, 例えば、どんぐり倶楽部では習い事がダメとされています(よね?)。命令に従って考えることをしなくなるから、という理由だったと記憶しています。, なので、どんぐりをやり始めた頃、子供の習い事を整理しようとしました。水泳も楽器もやっていましたから。否、整理しなければ、どんぐり的な正しい親になれず、環境ができてない、あなたのお子さんがダメなのは当然、とめったざしにされるのが怖かったのです。, 水泳は、風邪をひかなくなって体が丈夫になりました。どんぐりとは別の理由で1年前にやめましたが。, 楽器では、今ではいっぱしの弾き手になりました。本当に本当にやめさせなくてよかった!, 隠れて続けさせていた間も、母としては葛藤がありました。どんぐりやってるのに習い事やらせていいのか?って。毎日毎日暇にして、ぷらぷらさせておくのが一番なのかな?って。, でも、そういう気を揉んでいた時間も気持ちももったいなかったと思っています。続けていて何も悪いことはなかったです。, うちの子供は4歳から海外で育っていて、幼稚園からずっと現地校にかよっています。今では現地語に苦労することなく勉強もできています。が、それ以上に日本語が得意です。, それは、本をよく読むからです。どんぐりをやり始める前からよく読んでいました。音読や暗唱もさせていました。, でも、どんぐりをやり始めてから、「そんなにたくさん読ませるのはよくないと書いてあったのに大丈夫かな」とか「スラスラ音読は危険なのに大丈夫なのかな、こんなことやらせていてては子供をダメにするダメ親と烙印を押されるかな」「読ませていいのは、どんぐりの副読本(学年の漢字が全部入っているお話)だけなのかな?でもそれでは少なすぎるしどうしよう」などとビクビクしていました。, しかし、子供は好きで読むし、日本語の発音やイントネーションを確かめるために音読させてみるのは大事なんじゃないの?と思ったので、続けていました。, その結果、今では、日本で育っているお子さんと遜色ない日本語力ですよ?副読本をとつとつと読むだけだったら、今頃うちの子供の日本語は喪失の危機に瀕してしていたと思います。, どんぐり倶楽部は、全体を通して断定調なのがよくないです。どの程度のサンプル量で、どんな条件下での実験なのかわからないのに、です。発表から随分時間が経っています。検証はされたのでしょうか。, 子供を暇づけにして、ぷらぷらさせておくのが本当に最善なのでしょうか。本当に疑問です。, どんぐりできには、うちの子供も、規則通りに音読をやめさせて、水泳や楽器もやめさせていたら、今よりもっとよくなっていたのに!なんて判断を下されてしまうのでしょうか。, どんぐり倶楽部の鵜呑みは危険「親御さんは勉強を教える必要がなくなります!」とだけ喧伝すればいいのにね, どんぐり倶楽部にピーンときた理由。高校物理は簡単すぎて満点当たり前だった『天然どんぐり野郎』のこと. たった15分前後の質の悪い勉強が、どれほど辛く、無意味で、逆効果であるか、味わっ... 今年はコロナの影響で簡略化された卒業式でしたが、無事次男も小学校を卒業しました。どんぐりもあとは三男を残すのみです。お子さんが卒業された... どんぐり理論を知っていれば、 2016/8/9 宿題マシーンなんて狂気の沙汰です(^-^; どんぐり倶楽部を悪戦苦闘中の、小学一年生母です。テレビやゲームの制限。宿題マシーンは問題なくクリアー。しかし・・・母親のかかわり方や外遊びや友達遊びの環境設定はまだまだ。なかなか、どんぐり時間も取れずにいます。(どんぐりが良いものであることは自分の実感と、長年塾 … にほんブログ村. 「言葉を一切教わらなかった赤ちゃんは、どんな言葉を話すようになるの... このコンテンツはパスワードで保護されています。閲覧するには以下にパスワードを入力してください。 2020/3/4 子育て. お子様は、ゲームをしながらどんぐり問題を進めることができたんですね。その辺のところもいつか教えていただけると嬉しいです。周りは、タブレットの学習教材を始めたり、ゲームをしていたり・・・ゲームを与えた人からはやめさせるのは無理と言われます。, はじめまして。 白は新松戸校 木曜日16:15~19:15 どんぐり先輩の新たなブログのスタート、すごくワクワクしています(*^_^*), みなみのままさん、はじめまして。コメントありがとうございます。 //

鬼滅の刃 アプリ いつ, アラカシ どんぐり, OCN障害 京都, イデアシュラウド 身長, Twitter トレンド 2時間前, 3月のライオン 映画 キャスト 山崎, 横山裕 母, 炭治郎 ピアス アイロンビーズ, 奔走 類義語, 藤田 真, 先生が好き ポエム, Eguchi河口湖ハウス ロケ地, 紅茶 飴 インフルエンザ, 下町ロケット ゴースト 動画, ツイッター 非公開 フォローしている人, Twitter 垢 消し ブロック され てい ます, 鬼滅カフェ 予約, Twitter おすすめアカウント 非表示, シト新生 新世紀モード, アヒルのくちばし 英語, コーヒー道具 初心者, 厳格 類義語, 後ろめたい 漢字, 南大分 中学校 バスケ 部, トレース 早川, ノロウイルス 熱, 官房長官 英語で, 鬼滅の刃 かなお イラスト, 半分青い プロデューサー役,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる