しっかり 確認すること

"資料やデータ全体に目を通す"という意味を持つ言葉、お目通し。ビジネスメールなどでもよく見受けられる敬語ですが、使い方が分からない人も多いでしょう。今回は、お目通しの意味/読み方から、使い方、そのまま使える例文、言い換えできる類語まで分かりやすくまとめました。, Smartlog[スマートログ]は“Enjoy Men’s Life”をコンセプトとする男性向けメディアです。「自分磨きを楽しみ、同性も異性も惹きつけながら、誰よりも自由に、自信を持って生きる。」そんな人生を歩む男性を世の中に増やすことが、私たちの願いです。, 「目通し」という言葉に丁寧語の「お」が付いた「お目通し」は、上司など自分にとって目上の人に用いる敬語表現となります, 丁寧語である「お目通し」という言葉は、「いただく」「ください」「お願いします」などの言葉とセットで使用します, 「一通りざっと見る」「全体をさらっと確認する」という意味を持つ「お目通し」は、やや堅い響きを持つ言葉であるため、どちらかというと対面での会話よりもビジネス文書や報告書などの書面で使用されることの方が多いです, 社内で懇意にしている直属の上司や目上の人に対しては、「お目通しください」とそのまま使用しても失礼には当たりません, 社外の人や取引先の相手など敬意を払うべき人に使用する際は、「お目通しくださいますようお願い申し上げます」「お目通しくださいますでしょうか」などと、さらに, 「お目通しいただく」というフレーズは丁寧な敬語表現です。上司や目上の人に報告書や資料などの書類に一通り目を通してもらいたい場合や、取引先の相手にメールで資料を添付する場合に多く使用されます, しっかり確認してもらいたい時や熟読してもらいたい時、重要事項の報告時には使用できないフレーズとなります, 「ご査収の意味とは?」という基礎から、"ご査収ください"など定番フレーズのビジネス例文、言い換えできる類語、上手な返信方法まで詳しく解説します。, さらっと目を通すだけでいいのか、しっかり中身を確認するのか、場合によって使い分けるといいでしょう, 日常の会話で使用されることは少なく、フォーマルな場面や文書で使用されることが殆どです, ご高覧の意味から使い方、依頼/感謝の丁寧な例文、言い換えできる類語まで解説。二重敬語と言われる理由まで確認していきましょう。, 「お目通り」は「自分より立場が上の相手に会うこと・敬意を表する相手に会うこと」を意味します, 「ようやく社長と会えた」「ついに専務と話す機会がもてた」という際には、「お目通りがかなう」と表現します, 「ご入用の意味とは?」という基礎から使い方、例文、返事の仕方、言い換えできる類語まで詳しく解説します!, 不徳の致すところの意味から使い方、目上の人に使える例文、言い換えできる類語まで徹底解説。, 「ご厚誼の意味とは?」という基礎から正しい使い方、例文、ご厚情/ご厚誼との違いまで徹底解説します。, メールに資料を添付しております。お手すきの際に、お目通しくださいますよう、よろしくお願い申し上げます。, 報告書を作成いたしました。お時間のある時で構いませんので、お目通しいただければ幸いです。, 英訳と例文を資料に記載しておりますので、お暇な時にお目通しいただけると助かります。, 使い方が記載された資料をメールに添付しておりますので、お暇な時にお目通し願います。, 新人研修に使用するビジネスマナーの冊子が出来上がりましたので、ご査収の程よろしくお願いいたします。, 詳細をメールにてお送りしております。お手すきの際にご確認の程よろしくお願い申し上げます。, 新型ビジネス機器の展示会は先ほど終了致しました。ご高覧くださいました皆様に心より感謝申し上げます。, 来月から導入予定の新システムの使い方を添付しております。お暇な時で構いませんので、ご一読くださいますようお願い申し上げます。, 新人研修用にビジネスシーンで使える例文をまとめた資料を作成致しました。お時間のある時にご一読いただけますでしょうか。, 先週行われたイベントの最終報告書です。お手すきの際にご一読いただけますでしょうか。, それでは会議を始めさせていただきます。まずは、先ほど配布しました資料をご覧ください。, for information on suggesting changes.(~をご覧ください). ・「お手すきの際に」の正しい使い方って?使う上でのマナーを確認しよう!, 「お目通しいただく」に含まれる「いただく」は、自分がしようとする動作について相手に許しを願う謙譲表現です。, よって、「お目通しいただく」というフレーズは、上司や目上の人、取引先の相手に使用できる敬語表現となります。, 何かを一通り見ることをお願いしたい時、確認してもらいたい時に使用される「お目通しいただく」の後に続く言葉には、「お願い申し上げます」「幸いです」などが挙げられます。, 「お目通し」を使用したフレーズの中でも、「お目通しいただく」は敬意を感じさせる綺麗な敬語なので、使い方を覚えておくと様々な場面で役立ちます。, 「お目通しいただく」というフレーズは丁寧な敬語表現です。上司や目上の人に報告書や資料などの書類に一通り目を通してもらいたい場合や、取引先の相手にメールで資料を添付する場合に多く使用されます。, 「お目通しいただく」の後に続く言葉として「お願い申し上げます」を使用すると、きちんと敬意が伝わる美しい敬語表現となります。, 少し優しい印象を含ませたい場合は、やや柔らかめな表現の「幸いです」を使用するといいでしょう。, 【「例文」で使われる敬語】 仕事をする時にミスを少なくしたいと感じるのは当然のことです。そのような感情を抱いていたとしても、実際にはミスが起きてしまうのも事実です。そのため、仕事上のミスを少なくすることは、全てのビジネスマンにとって必要不可欠なスキルということができるでしょう。 大切なスキルを身につけるためにも「確認する」ことが大切と言えるのではないでしょうか。それでも「確認する」というフレーズを会話の中で上手に使いこなすことができないのであれば、仕事上のトラブルを抱えてしまう可能 … 会社を休職するにはどんな手続きが必要なのか、詳しく知っているという方は少ないでしょう。普段はなかなか考えることがない休職の流れと具体的な手続きについて、筆者が休職したときのことをふまえてお話しします。

周りと自分の状況をしっかり確認することで、今やるべきことが見えてくるはずです 。 指示待ち人間からの脱却は大変なことですが、スキマ時間に周りを観察することを習慣づければ、徐々に自発的な行動力が身に付きます。 "資料やデータ全体に目を通す"という意味を持つ言葉、お目通し。ビジネスメールなどでもよく見受けられる敬語ですが、使い方が分からない人も多いでしょう。今回は、お目通しの意味/読み方から、使い方、そのまま使える例文、言い換えできる類語まで分かりやすくまとめました。 生まれた意味はどこにあって、どういうもので、どう探すのかを詳しく紹介します。, 「プレゼンやチラシでおしゃれな画像を用意したいけど、デザインセンスがない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。この記事では、初心者にも使いやすい画像ソフト「Canva」の使い方で知るべき10のことを紹介しています。, ビジネス用語にペンギンの習性から生まれた「ファーストペンギン」という言葉があります。どのような人物や会社がなることができるのでしょうか。この記事では、ファーストペンギンになる良さやポイントなどを紹介します。ビジネスでの成功を考えている方はぜひご覧ください。, チームビルディングが重要視される現代において、ファシリテーターは重要な存在です。実際ファシリテーターには対人関係スキルや、合意形成スキルなど高い能力が求められます。まずは第一歩としてファシリテーターのコツを公開します。次の会議で実際に試してみてください。, のれんとは何なのか、のれんの償却は行うべきか否か、のれんの償却を行うことのメリットとデメリット、会計基準や税務上の処理を行う際に必要になる処理を説明しました。のれんの償却を行う場合メリット・デメリットを正しく理解しましょう。, デザイン思考とは、これからの時代にビジネスの世界で生き残るために、とても重要な考え方です。この記事では、デザイン思考とはいったい何なのか?デザイン思考を構成する要素とは?さらに、デザイン思考を導入している企業について詳しく説明しています。, ネゴシエーションは様々な問題を解決へと導いてくれる優秀なコミュニケーションツールとして、全てのビジネスマンが身につけるべきスキルです。この記事ではネゴシエーションの目的と必要性を正しく理解し、様々なビジネスシーンでご活用いただけるように解説していきます。, 企業でも注目されている思考にラテラルシンキングがあります。そんなラテラルシンキングのことを知りたい人にラテラルシンキングとはどんな考え方をするのかといった説明とラテラルシンキングの考え方を養うあるいは鍛える方法などを解説していきます。, いろいろなビジネスシーンで使われている「スケールメリット」という言葉の意味を正しく理解し、正しく使用しましょう。スケールメリットを理解するには、活用法やその効果についても知る必要があります。また、シナジー効果も一緒に理解しましょう。, ソフトとアプリとアプリケーションの違いを知っていますか。ここでは、似たような意味と捉えられがちなこれらの言葉の違いについてみていきます。また、ソフトとアプリケーションとアプリの具体例を挙げ違いを見るとともに、アプリ開発におすすめなスクールもご紹介します。, 「電話をするたびに緊張してしまう」という方も意外と多いのではないでしょうか。そんな方のために、この記事では緊張せずにスムーズに電話をするためのポイントをご紹介しています。電話対応のコツをマスターすることで、緊張せずに電話ができるようになりましょう。. ascii.jp, このマルウエアの特徴は、攻撃相手が不正なプログラムと気がつきにくくするため、添付ファイルのアイコンをOfficeファイル等、安心感のあるものに偽装していたことです。アイコンの偽装, アイコンに騙されることなく、ファイル名の拡張子をしっかりと確認することがセキュリティ対策上、極めて重要であることが分かる事例ですね。, しかし、不可解なことにWindowsの標準は拡張子が表示されていないのです!これはセキュリティ対策上、変な仕様だと思うのです。このような仕様となった背景は、パソコンを操作する人がファイル名を変更する際に誤まって拡張子を消してしまうと、そのファイルが使えなくなるので、使い勝手が悪くなるからだと思います。はじめから拡張子が表示されていなければ、拡張子が消えてしまう心配がありません。, そもそも、セキュリティ対策である「安全の重さ」と、使い勝手である「利便の重さ」はトレードオフの関係にあります。たとえば、パスワードが4桁の数字でOKのシステムであれば、使い勝手は良いですが、安全ではありません。パスワードが12桁の英数字混合にしなければならないとしたら、安全かもしれませんが、覚えるのが大変そうです。, ただ、わたしは情報セキュリティの視点にたって森羅万象を見てしまう傾向があるからかもしれませんが、全体として「安全の重さ」が軽く見られているように感じます。安全と利便の重さ, が、しかし「ファイル名の拡張子」に関しては、絶対に表示させることをおすすめします。Windows10を手にしている方は「エクスプローラ」を確認しましょう。そして「ファイル名拡張子」にチェックが入っていないのであれば、チェックを入れるようにしましょう。「ファイル名拡張子」にチェックを入れる, なお、アイコンを偽装する以外にも攻撃者はこのようなテクニックを使ってわたしたちを騙そうとします。拡張子をしっかり確認しましょう。, ファイル名に安全に見える拡張子をつけたあと、長いスペースを挿入し、最後に危険な .exe を追加するとファイル名の全てが表示されず、ごまかされやすくなります。長いスペースを入れたファイル名, RLOは本来アラビア圏など文章を右から左に読む人向けに反転させる仕様ですが、ファイル名に使用すると拡張子の偽装に使えます。図のような方法でファイル名にRLO制御文字を含めて拡張子を偽装する手口があります。RLO拡張子偽装, Windows10でもRLOで文字の表示順序を逆にすることが可能のようですが、なぜ、この機能が必要なのかいまいち謎です・・・。, slowtrain2013さんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog ・「お願い申し上げます」は目上の人に使える?言い換えできる類語もご紹介!, 「お目通し願います」に含まれる「願います」は、「願う」の丁寧語です。丁寧語を簡単に説明すると「ですます調」の表現のこと。よって、「尊敬語」や「謙譲語」に比べると、やや軽めの敬語表現となります。, 「お目通し願います」というフレーズは正しい敬語表現ではありますが、受け取る人によっては失礼と感じる恐れも。, そのため、目上の人や上司、取引先の相手に使用する時は、「お目通しをお願いいたします」「お目通しいただきたく存じます」など、さらに丁寧な言い換えるといいでしょう。, 「お目通し願います」は丁寧語を用いた敬語表現です。例文でご紹介しているように、報告書や企画書を一通り見ることをお願いしたい場合や、資料の全体的な内容のチェックをお願いしたい場合に使用される言葉です。, しかし、ややカジュアルな印象を与えるフレーズでもあるので、ある程度親しい間柄やフランクな関係の相手に使用するといいでしょう。, 「お目通し願います」は上司や目上の人、取引先の相手にそのまま使用しても誤りではありませんが、「失礼」という誤解を避けるため、さらに丁寧な敬語表現を選ぶと安心です。, そもそも「お目通し」という言葉は、書面などの対象物に対して全体的にさらっと一通り目を通すという意味を持ちます。, 「目を通す」とは、最初から最後まで見ること、読むことを表すので、しっかり確認してもらいたい時や熟読してもらいたい時、重要事項の報告時には使用できないフレーズとなります。, したがって、「目を通す」とは、「全体を大まかに確認する」というニュアンスになることを頭に入れておきましょう。, よって、書面などの対象物に対してきっちり確認してもらいたい時は「お目通し」を使わずに、「ご査収ください」「ご確認ください」などのフレーズを用いるのが一般的です。, 【きっちり確認してもらいたい時のフレーズ】 「お目通し」とは、初めから終わりまで一通り目を通すことを意味する敬語表現です。読み方は「おめとおし」となります。言葉の通り、全体的にざっと見るという意味を表し、熟読して欲しい場合には使用しません。, 「目通し」という言葉に丁寧語の「お」が付いた「お目通し」は、上司など自分にとって目上の人に用いる敬語表現となります。, そんな「お目通し」が使用されるシチュエーションとしては、上司や目上の人に実物を一通り確認してもらいたい時、書類全体に目を通してもらいたい時、などがあります。, 対面とメールどちらでも使用できるため、「お目通し」はビジネスシーンにおいてよく用いられる表現です。, 丁寧語である「お目通し」という言葉は、「いただく」「ください」「お願いします」などの言葉とセットで使用します。, 「一通りざっと見る」「全体をさらっと確認する」という意味を持つ「お目通し」は、やや堅い響きを持つ言葉であるため、どちらかというと対面での会話よりもビジネス文書や報告書などの書面で使用されることの方が多いです。, また、上司や目上の人、取引先の相手に対して、メールや書面を送付する際によく使用される言葉となります。, 様々なビジネスシーンで重宝するため、丁寧な敬語表現である「お目通し」の正しい使い方はしっかり覚えておきましょう。, 「お目通しください」に含まれる「ください」は、「くださる」の命令形です。そのため、「お目通しください」というフレーズは、「お目通し」を使用した敬語表現の中でも、やや軽めな印象を与えます。, 社内で懇意にしている直属の上司や目上の人に対しては、「お目通しください」とそのまま使用しても失礼には当たりません。, しかし、社外の人や取引先の相手など敬意を払うべき人に使用する際は、「お目通しくださいますようお願い申し上げます」「お目通しくださいますでしょうか」などと、さらに丁寧な敬語表現を使用した方が無難でしょう。, 「お目通しください」というフレーズは、報告書や企画書などを作成して一通り確認をしてもらいたい時や、資料全体にひとまず目を通してもらいたい時に多く使用されます。, ご紹介した例文にもあるように、「報告書を一通り確認してください」「資料全体に目を通してください」という文章を丁寧に言い換えた敬語表現となります。, 「お目通し」の後に「ください」と続くことで、相手に何かを請い求めるニュアンスが強く伝わります。, 【「例文」で使われている敬語】 Follow @2ndgong!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?

だからこそ、そのなかで調子のいいときもあれば、逆に調子が悪くなってしまう時期もあります。, 調子が悪くなってしまったというときはもちろん、調子がいいときであっても、やむを得ない事情で休職することになる可能性はあるものです。, 今回の記事では、実際に筆者が休職をしたときのことをふまえて、会社を休職するときの準備や、手続きについてお話しします。, 休職をしようと考えても、そのために確認しておきたいことや、準備しておくべきことがあります。, 最近では、心の問題で休職する方が増えていることもあり、休職が法律上の制度であると思っている方も多いのではないでしょうか。, しかし、休職というのは法律上の制度ではなく、それぞれの会社が自主的におこなっている制度なのです。, もし、休職制度が用意されていないということであれば、残念ながら休職することはできないのです…, 休職制度がない場合は、休職という選択が選べないため、別の手段を考える必要があります。, 勤務先に休職制度が用意されている場合は、その休職制度の内容を確認しておきましょう。, というのも、休職制度というのは会社が自主的におこなっている制度なので、それぞれの会社によって内容が異なっています。, 休職要件や休職の期間はもちろん、復職事由や復職にあたっての処理なども、しっかりと確認しておきましょう。, だれか一人が急病で休むってなっただけでも、てんやわんやとなってしまうことがありませんか?, 休職ともなれば、結構な期間を休むことになるので、業務への影響というのは、さらに大きくなってくるでしょう。, 仕事上でのパートナーがいる場合や、担当している取引先があるという場合には、休職する旨をきちんと連絡しておきましょう。, 引き継ぎというのは1日でできるものではありませんので、その辺りも考慮しておく必要があります。, 休職するにあたっては、同僚などの身近な人に対して、グチのような形で休職することを伝えるのはやめておきましょう。, 休職届のフォーマットなどは、インターネットでも簡単に見つけることができますが、会社で指定の書式を用意している場合があります。, 勤めている会社によっては、専門医による診断書や、会社が指定する医師の意見書が必要となる場合があります。, まずは直属の上司に休職の相談をするべきなのですが、休職の原因がその直属上司にあるのなら、いきなり人事部に相談する形でも大丈夫です。, 基本的には、休職届を含めて必要な書類をそろえた上で、面談を実施するという流れが、休職における手続きとなります。, 会社と密にやり取りをする必要はありますが、難しさはありませんので、その点はご安心ください。, 有給休暇であれば、休んでいる期間も給与をもらえますが、休職の場合は無給となります。, お金の心配があるために、本来は休職するべきなのに、休職せずに働き続けているという方も少なくありません。, 休職で無給となってしまう期間の生活保障には、傷病手当金と呼ばれる制度を活用することをおすすめします。, 筆者もうつ症状で会社を2ヶ月ほど休職したことがあるのですが、その際に傷病手当金の給付を受けてかなり助かりました。, 傷病手当金の申請手続きに関しては、社会保険労務士の方が以下の記事で解説していますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。, 筆者の場合は仕事上の原因でうつ症状になってしまったので、まずは仕事のことはすっかり忘れて、とにかくリフレッシュすることを考えました。, しかし、そういった気持ちも忘れて、心の向くままにやりたいことを気軽にやってみることにしたのです。, そうすることで、すこし童心に返ったような気持ちになって、物ごとをあれこれ考えずに楽しんで過ごせるようになりました。, ただし、会社から連絡が来る可能性もゼロではありませんので、連絡は取れるようにしておきましょう。, しかし、自己判断はせずにきちんと病院に通って、お医者さんに経過を報告するようにしましょう。, 主治医はあなたの様子を見ながら、お薬を決めたり、復職できるかどうかを判断しています。, 傷病手当金の申請においても、医師に記入してもらう欄がありますので、休職中の通院は欠かさないようにしてください。, 会社へ復帰するためには、休職に至った原因を整理して、あなたが問題なく働ける状況に改善せねばなりません。, しっかり休んで、心も身体もリフレッシュして気持ちが落ち着いてきたら、あらためて休職する前のことを振り返ってみましょう。, その際は、第三者的な視点でできるだけ客観的にその状況を見て、どのようにすればあなたが復職できるのかを考える必要があります。, きちんと理由があって休職しているのですから、まずはもう休職する必要がないということを証明する必要があります。, もちろん、休職をしたからといって、誰もが心身ともに完璧な状態に戻れるわけではありません。, 働ける状態にまで回復しているのであれば、その状態でできる仕事を、会社は割り振りする必要があります。, 復職する環境は会社の意向もありますが、実際の仕事内容について、上司と面談をして打ち合わせる必要が出てくるでしょう。, 復職するからといって、いきなり休職前と同じような仕事内容や、仕事量をこなせるわけではありません。, ブランクができているわけですから、たとえ長く勤めている会社でも、まずは無理のない範囲の仕事で、慣らしていく必要があります。, 当たり前のことなのですが、職場の同僚やお世話になった方へ、復職のあいさつも忘れないようにしましょう。, 休職しても復帰することが難しく、そのまま退職をするというケースもあるかもしれません。, 直接会って話しをするのがベストですが、心身の状態が悪く難しい場合には、電話やメールで伝えるようにしてください。, 傷病手当金は条件を満たしていれば、退職後も受給することができますが、そのための注意点も存在しています。, 辞め方などについては、以下の記事で解説していますので、詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。, 今回は、実際に筆者が休職をしたときのことをふまえて、会社を休職するときの準備や、手続きについてお話ししました。, 筆者もうつ症状で休職を経験したのですが、休職期間中にじっくり療養して、心身をリフレッシュできたことは、とても大きかったと感じています。, 復職した後に、結局は退職することにはなってしまったのですが、仕事に対してまた前向きな気持ちになれました。, いったんすべてを解放して、気持ちを落ち着かせて、療養に専念しながら自分を見つめなおす, あなたのこれからの人生にとって、決してムダではない、貴重な時間になるのではないでしょうか。, 40代の転職を成功させるためには、まず40代の転職を取り巻く状況や現実を知ることが大切です。 そのうえで転職活動の具体的な流れ、各ステップごとの対策や攻略ポイントを学びましょう。 40代転職に特化した当サイトならではのノウハウを徹底解説します!, 40代が応募できる求人は数が減ってしまうので、転職サイトごとの特徴を掴んで、自分にマッチした求人を効率よく集めることが重要です。 40代が転職サイトを選ぶときのポイントと、おすすめ11選を5つのタイプ別でご紹介します。.

しっかりの言い換えや別の言い方。・意義素類語しっかりまたは密接に犇と ・ ひしひし ・ 犇々 ・ 聢り ・ ぺったり ・ 緊々 ・ 確り ・ ひしと ・ がっちり ・ 犇犇 ・ ぎゅっと ・ ぴったり断固たる決心で聢と … 相手に書類を精査してもらったり、納品物に傷や汚れなどの不備がないかチェックしてもらったり、ビジネスシーンでは何かと「確認」を依頼することが多くなります。そんなときによく使うフレーズが「ご確認」です。単語としては簡単な言葉ですし、普段から頻繁に耳にする言葉ではありますが、意外と間違った使い方をしていることも。ビジネスシーンで恥をかかないためにも、「ご確認」の正しい使い方についてご紹介します。, 「ご確認」にもいろいろな使い方があります。使い方ひとつで印象も大きく変わります。ここでは正しい「ご確認」のパターンをご紹介します。, 最も基本的な「ご確認」の使い方です。口頭またはメールどちらでも利用でき、また社内・社外どちらの相手に対しても使うことができます。, 「ご確認ください」より多少丁寧な印象を与えます。「ご確認お願いします」にすると少し砕けた印象になります。文章が冗長に感じるときは「ご確認願います」のように縮めて用いるのもいいでしょう。, 「ご確認のほどお願いいたします」のように使用します。ともすると「ご確認ください」には「確認を強制されている」というきついイメージを相手に与えかねませんが、「ほど」を付けることで少々へりくだった、柔らかい表現に変えることができます。例えば、トラブルが続き怒らせてしまっている顧客などに使用するといいでしょう。, こちらも「ご確認のほど」同様、相手に強制という印象を与えるのを避け、依頼の意味合いを強めることができます。顧客や上司との会話やメールに用いると効果的でしょう。, 基本的には「ご確認ください」と同義ですが、「確認」がその内容を認めるという意味を持つのに対し、「確かめる」にはその内容が確実に正しいかどうかを調べるといったように微妙なニュアンスの違いがあります。たとえばクレジットカード会社などでは、サービスの利用規約や注意事項などは「ご確認ください」、名前や住所などの個人情報は「お確かめください」を用いるなど、業種によっては状況に応じて「確認」と「確かめる」を使い分けています。, 相手に確認を依頼するだけでなく、自分が確認したことを相手に伝えなければならない場合もあります。依頼内容に応じて以下のように使い分けるといいでしょう。, 相手からの依頼内容が確認の上、提出物や納品物など対象物を受け取ることを含んでいる場合に用います。, 「ご確認」にはいくつかの類義語があります。状況に応じて使い分けることでより正確に相手に意図を伝えることができます。, 「ご査収」は、書類や製品を相手に納めてもらいたい場合に用います。書類をメールに添付して提出する場合や、製品を郵送した後にそれを伝えるメールなどで使うといいでしょう。「ご査収ください」「ご査収願います」といったように使用します。, 「ご査収」の使い方は以下の記事も参考にしてください。 「ご査収」の意味と返事の仕方とは?使い方の例文と類語も解説, 「ご一読」は書類や文書を、正誤チェックや内容の精査などはせずにさらっと流し読みしてもらいたい場合に用います。文書の内容についてはこれから詳細に説明するので、事前に目次だけとりあえず目を通しておいてほしい時などです。, 社会人歴数10年というベテラン社会人のメールの中でも、たびたび「ご確認」の誤用を目にすることがあります。中でもありがちな間違いについてご説明します。, ついつい使ってしまいがちな「ご確認してください」ですが、これは日本語として誤りです。「ご確認」は「確認」の謙譲語であるのに対し、「してください」は「して」の尊敬語です。謙譲語と尊敬語が組み合わさり二重敬語になってしまっているのです。, 上にも書いた通り、「ご査収」は何かを納めてもらいたい場合に用います。そのため、何も納めるべきものがない場合に「ご査収」を使うのは誤りです。, 自分が確認することを伝えるのに「ご確認いたします」は誤りではないかと考えている方は多いようですが、実はこれは正しいのです。「ご確認」は「確認」の謙譲語なので自分の行動に対して使っても問題はありません。, 普段よく使う言葉だからこそ、正しく使いたいですよね。また同じ意味の言葉でも使い方を変えることで表現の幅を広げることができます。判で押したように同じ表現ばかりを用いるのではなく、状況や相手に応じて言い回しを変えることでより正確にニュアンスを伝えることができ、さらにビジネスマナーの向上にもつながります。.

アベマキ 分布, 株 英語, 名探偵ピカチュウ 評価, TwitterDM送信 され ませ んで した, 安倍総理 何 年 目, 内山昂輝 出演情報, 義勇 カラス, 木村一八 今, 初号機 装甲 無し, ツイッター 警告ラベル, 聡い 対義語, 布教 対義語, エヴァ 最新作 公開日, 推移 英語, 臭い 木 5月, 中曽根内閣 発足時 官房長官となったのは, TweetDeck ショートカット, 鬼 滅 の刃 真菰, 実写版エヴァンゲリオン 綾波, 未満警察 Pandora, 便利屋 英語, 堀田真由 写真, 無料屋 三谷, 鬼滅の刃 ぬいぐるみ 予約, エール 三女 モデル, 鬼 滅 の刃 21巻 予約 通常版, クヌギの木 実, ロビンタニー サイモンベイカー, Extensive Reading 意味, シリーズ人体 再放送 Bs, コーヒー 歴史, 好況 意味, いひける 現代仮名遣い, 興隆 対義語 衰微, エヴァss 長編, どんぐり問題 添削,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる