こだわりの コーヒー 英語

オンライン和英辞書や英語学習サイトの英語訳を訂正・修正・補足して解説する『Eiton English Vocablog』。 第106回は「こだわり」の英語についてです。, 注意 言葉は時代、状況、文脈などによって変化する場合があることを留意してお読みください。また、以下の内容はアメリカとイギリス以外の英語圏には該当しない場合があります。, Rawpixel / Rawpixel.com ↑「品質」の英語は quality。では「品質へのこだわり」は?, まず、オンライン和英辞書や英語学習サイトで「こだわり」という言葉はどう英語に訳されているのでしょうか?, 見つかった主な訳語とその訳語を載せた辞書・サイトをそれぞれアルファベット順に記載します。, ご覧のとおり、主な訳語だけでもこれだけの数になりました。「こだわり」をそのままアルファベットで表現した kodawari を載せている辞書も一部ありましたが、英語圏ではまず使えないでしょう。, 以下では、今回調べた辞書・サイトが載せていなかった表現も含め、「こだわり」や「こだわる」の英語について分かりやすく説明します。, まず、国語辞書などを見ると分かりますが、「こだわる」という日本語には主に「ちょっとしたことを必要以上に気にする」という古くからある意味と、「妥協せず追求する」という比較的新しい意味があります。, 「ちょっとしたことを必要以上に気にする」という意味での「こだわる」には worry too much about (~について心配しすぎる)、be fussy/fastidious/finicky about (~の些細な/細かい点についてうるさい)、be picky/choosy about (~について好みがうるさい) などの表現が使えます。, 細かい点を気にしたり好みがうるさいことを意味する表現には particular about もありますが、これはそのようにこだわることを良いと思う場合にも使えます("over-" (~しすぎ) が付いた overparticular は悪い意味になります)。また、selective も慎重に選ぶという良い意味でのこだわりに使えるため、例えば「彼は服にこだわりがある」と言いたければ "He's particular/selective about clothes" と表現できます。, Rawpixel / Rawpixel.com↑「おいおい、これは天然素材100%じゃないぞ」と細かい点を気にして慎重に服を選ぶ人。, では、「妥協せず追求する」という意味での「こだわる」は英語で何と言うのでしょうか?「妥協せず追求する」をそのまま英語にすると "pursue {名詞} without compromise" になりますが、「追及」が大げさに感じる場合は compromise (妥協) を名詞ではなく動詞として使い、例えば "We don't compromise on quality" (我々は品質に対して妥協しない) と表現すると「品質にこだわっている」と同じ意味になります。, なお、「こだわる」には単に「執着/固執する」という意味もありますが、その場合は stick to を使って "He sticks to the old way" (彼は古いやり方にこだわっている) のように表現するといいでしょう。, さて、「品質へのこだわり」や「デザインに対するこだわり」などの「こだわり」を名詞のまま英語で表現したい場合はどうすればいいのでしょうか?, 商品を選ぶ側(つまり消費者)の品質やデザインに対するこだわりであれば、先ほどの particular about を使って "being particular about quality/design" と表現すればいいと思います。一方、作り手側の「妥協せず追求する」という意味での「こだわり」の場合はこの表現ではかっこ良さが出せていない感じがします。, Rawpixel / Rawpixel.com↑「わしゃ絶対に妥協せんからな」とこだわりを見せる職人。, 今回見つかった主な訳語でこのような意味での「こだわり」に使えそうなのは、どれも1つの辞書だけが載せていた commitment (献身)、pride (誇り)、professionalism (プロ意識) です。例えば、品質への献身的な姿勢を「こだわり」と考えるのであれば commitment to quality と表現できます。また、どの辞書・サイトも載せていなかった perfectionism (完璧主義) もこのような場合の「こだわり」に使えるでしょう。, 一方、先ほどの「妥協せず追及する」を「妥協なき追及」に変えると uncompromising pursuit になりますが、これも「追求」が大げさに感じる場合は approach (取り組み方) という言葉を使うといいかもしれません。例えば、"an uncompromising approach to design" と表現するとデザインへのこだわりを意味します。なお、上の写真の職人のような妥協しない頑固な態度は uncompromising attitude になります。, 以上、お役に立てる内容だったでしょうか? commitment や uncompromising を使った表現が「こだわり」の英語として多くのオンライン和英辞書に載ることを期待したいと思います。, こだわりが強い方もそうでない方も、今回説明した各表現にこだわらずに自分でいろいろと考えて最適と感じる表現を使うのがいいでしょう。, 調査系日英翻訳者。英語圏での生活と国内での日英翻訳業務を数社で経験後、フリーランスに転向。, オンライン和英辞書などの英語訳の誤りや説明不足にこれ以上耐えられず、2018年に Eiton English Vocablog をスタート。. be particular about be very particular about以外の「~にこだわりがある」の表現を紹介していきます。, have a strong preference forを直訳すると、何かに対して強い好みを持つなので、そこから転じて~に強いこだわりがあるという表現として使われます。. I care very much about working environment.

不定期に開催されている音楽ライブやトークショー、ワークショップなどに参加するのも楽しそうです♪, コーヒー専門店とあって、こだわりはもちろんコーヒー。 新鮮な豆の旨味が凝縮されたこだわりの一杯を是非お楽しみください♪, オーガニック食材の美味しさを多くの人に身近に感じて貰い、毎日の生活に取り入れるきっかけになりたい。そんな想いから生まれたオーガニックカフェ。 コーヒーのハンドドリップに大きな影響を与えるコーヒードリッパー。各メーカーからさまざまな製品が販売されているため、味の好みや自身の使い方に適した製品を選ぶのが大切です。今回はおすすめのコーヒードリッパーを厳選してご紹介します。 定期的に開催されている、音楽イベントや読書会に参加するのも楽しそうですね♪, 誰かのこだわりに触れたり自分も何かにこだわってみると、 (Gabaの講師たちはレッスンの質にこだわりがある), This bar is particular about the craft beer it serves. ネイティブがよく使う「~にこだわりがある」の英語表現は おいしいコーヒーを飲むために、知ってほしい抽出メソッド。ここでは、ペーパードリップの基本から、水による味の違いやフィルターの違いによる味わいの差、エスプレッソやデザインカプチーノ、世界のコーヒーの淹れ方まで、様々な抽出方法とその魅力をご紹介します。 日本語では、いい意味でも、悪い意味でも「こだわり」という単語1つで表現します。 実は、英語の「こだわり」では、いい意味の「こだわり」と悪い意味の「こだわり」で言い分けないと、意味が違って捉えられる事もあります。 彼女は他人の見た目についてこだわりがある。 豆本来が持つ魅力を最大限に引き出すことにこだわり、コーヒー豆それぞれの個性を見極めた焙煎をしています。, お店では新鮮なコーヒー豆をハンドドリップで飲むことができます。 careという単語は何かを大切なものとして扱う、何かに気をかけて注意を払うという意味があります。, つまり、care very much aboutで何かに対してとても気にかけている=強くこだわるというニュアンスを持ちます。. js.src = 'https://connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.12'; ワイナリーを訪れてみて、ぶどうの品質や製造工程など、醸造家がいかにこだわっているかが分かったわ。, 「こだわりがある」は様々な表現ができますが、”particular about~” と “picky about~” はいずれも好みがうるさいことや選択する際に細心の注意を払うことを意味します。後者のほうがそれ以外のものを受け付けない度合いが強い印象を与えます。また、そうした「こだわり」を示す相手をやや非難しているようなニュアンスを含んで使われるケースも、後者のほうが多いようです。, 例: (function(d, s, id) { もchoose 彼は品質にこだわりがある。 ※掲載の価格は全て税込価格です Gaba’s instructors are particular about lesson quality. 「こだわり (名詞)」は英語で何? デザインや品質に対するこだわりは? choosy, fastidious, finicky, fussy, particular, picky, selective about の違いや「妥協せず追求する」の表現を含む「こだわり」や「こだわる」の英語についてのページです。 (Gabaの講師たちはこだわりを持ってレッスンを教えている), This band takes its performances very seriously. エスプレッソに泡立てたミルクを加えたドリンクですが、違いはミルクの泡。, その他ふわふわのリコッタチーズパンケーキや、エックベネティクトなどスイーツやフードメニューも豊富なので、1日の中で様々な使い方ができそうですね♪, 週末のみ営業の約6坪の小さなコーヒースタンド。
be very particular about 奥のスピーカーからながれており、リクエストも可能です。, その他にも棚借本屋「下町文庫」が併設。

と言いましょう。. 英語学習を始めた人のよくある質問に、「英語表現はどうやって覚えたらいいのか」というものがありますが、一番単純な回答は、日本語訳とセットにして丸ごと覚えることです。, 特にイディオムやスラングの場合は、言葉の本来の意味や使い方とは異なった使い方をしているケースも少なくないです。, 一例をあげると、He is very particular.とabout以下を省略することはほとんどありません。, そのためHe is very particular about~. (彼は細かいことにこだわりすぎだ。) He is a picky eater. 日本語では、いい意味でも、悪い意味でも「こだわり」という単語1つで表現します。 実は、英語の「こだわり」では、いい意味の「こだわり」と悪い意味の「こだわり」で言い分けないと、意味が違って捉えられる事もあります。 (このバーは、クラフトビールにこだわっている), He’s picky about the order in which he eats his food. (彼は食べ物にこだわる。/好き嫌いが激しい。) He is so picky about coffee. }(document, 'script', 'facebook-jssdk')); Seed Tech Online 8/4開講基礎コースに女性起業家・経営者大江 明日香さんが参加・講師に女性外部現役エンジニアを起用!, 働きながら、学校に行きながらエンジニアへのキャリアチェンジを。オンライン転職コース開講!, 【人気オンラインセミナー 第5回目開催!】超有名テックスクール出身者が語る!エンジニアとして 海外で就職を遂げた成功プロセス. もしそのこだわりが強いのであれば、veryを着けて 急な対応を求められることが多いビジネスシーン。たとえば、急に会議にアサインされたけれど、何について話し合う会議なのか?内容について何も聞いていない!なんて場合もあります。会議が始まる前に、まわりの人に何について話し合う場なのか、聞いて確認したいで... 役立つ英語フレーズ! 「You’re kidding.(冗談でしょ?)」の使い方と発音.
日本人がなにげなく使っている「こだわる」という表現。これを英語にすることはできるのでしょうか? 結論から言うと、英語には「こだわる」「こだわり」にぴったり表現する単語はありません。 そんな清澄白河で、おさんぽがてらカフェを散策してみませんか?, 東京に数店舗を構えるブルーボトルコーヒーの1店がこちらのロースタリー&カフェ。 (彼は食べ物を食べる順番にこだわりがある), “take~ very seriously” は、その事柄に非常に真剣に取り組んだり、考えたりしている場合に使うことができます。, 例: ファッションにこだわりがある人、食べ物にこだわりがある人、周りにいませんか?この「こだわりがある」という表現ですが、英語ではなんというのでしょうか?今回は「~にこだわりがある」という英語フレーズを6種類紹介します!「~にこだわりがある」を英語で言うには? 元々コーヒーが好きだったオーナーの奥野さんが、2014年1月より始めました。, メニューはコーヒーやカフェオレなど、自家焙煎後14日以内の新鮮なコーヒー豆を使用。 です。, particularという単語には特定のや、特別なという意味のほかに、強いこだわりを持っている、えり好みをする、好みにうるさいという意味があります。, このあとに「~について」を意味するaboutをつけることで、「~についてこだわりがある」というニュアンスになります。. ファッションにこだわりがある人、食べ物にこだわりがある人、周りにいませんか?この「こだわりがある」という表現ですが、英語ではなんというのでしょうか?今回は「~にこだわりがある」という英語フレーズを6種類紹介します!「~にこだわりがある」を英語で言うには? She is particular about fashion. オーガニックワイン、有機農法のビールなど体に優しいメニューを提供しています。, 日替わりのランチプレートは、たっぷりの野菜とメインのおかず、 階段を上がるとレコードの音楽がながれる明るい空間が広がります。, こだわりは店内にある4000枚ものレコード。

仮面ライダー大図鑑デラックス ジオウ, ローマ法王 幼児, 熱が出ない人 特徴, ケインコスギ ゲーム, 侍唄 Pv, 逃げちゃダメだ なんj, 単純作業 英語, 碇ユイ 元凶, 子細 類語, 花に関する フランス語, アラエル 最強, プラウダ ブログ, Twitter 自動 ブロック解除, どんぐり 虫 いつ出てくる, トーマス エミリー > 画像, Twitter 再インストール, インフルエンザ 病院 行か ない 保育園, 善逸 アイコン, 森七菜 デビュー前, 標準品 対義語,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる