きつつき 漢字

スマホの処理能力だとどうしても表示速度の遅さは否めませんが‥。, 東大パパも!美大ママも!学校の先生も!使ってます。 2年生で学習する漢字の総まとめプリントです。 三年生の漢字プリント1・ 三年生の漢字プリント3・ 9月:「新しい漢字を学ぼう5」, 10月:「新しい漢字を学ぼう6」 6月:「気になる記号」「海をかっとばせ」 <>

3枚1セットで制作しています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「扁桃(へんとう)」は和名で、「平たい桃」という意味があり、アーモンドと桃の実の形が似ているからだといわれています。, 蔓の部分は利尿作用があり漢方薬に用いられ、「小水が通じる蔓の木」ということで「木通」の漢字が当てられたそうです。, アシカは海洋生物で、姿がロバに似ていたことから「海驢」の漢字が当てられたといわれています。, 平安時代の歌人がアジサイの花を見て「紫陽花」と漢字を当てて歌を詠んだことから広まったそうです。, アスパラガスの葉っぱが、龍の髭に似ていることから「竜髭菜」の漢字が当てられたそうです。, アホウドリ科の鳥で、見た目が翁(おきな・おじいちゃんという意味)に似ていることや、他の鳥が獲った魚が空(天)から落ちてくるのを信じて待っている様子から「信天翁」の漢字が当てられたそうです。, 雲から降る直径5mm未満の氷の粒のことで、5mm以上になると「雹(ひょう)」と呼びます。, 魚のあんこうの漢字は、その音から「安(あん)」「康(こう)」という字が当てられ、魚へんをつけて「鮟鱇」になったそうです。, 一見、花には見えないので、花を咲かせずに実をつける果物ということで「無花果」の漢字が当てられたそうです。, 「鼾」は「鼻」と「干」という漢字から成っており、「鼻から出る干声(かんせい・大きな音の事)」という意味があります。, 口に水や薬を含んで洗浄し、吐き出すことを「嗽」といいますが、これは「鵜飼(うかい)」が語源となっているそうです。, 「鵜飼」は、鵜という鳥に水中で魚を飲み込ませた後、水上に引き上げて魚を吐き出させます。, 「享」という字には「ずんぐりしている」という意味があり、鳥へんを付けて「鶉」という漢字になったそうです。, 風もないのに動いているように見えることから「独(ひとりで)活(活動する)」という漢字が当てられたそうです。, 熱く煮て食べることから「温飩(うんどん)」となり、さらに転じて「饂飩」になったといわれています。, 「宛」という字には「曲がる」や「まるい」という意味があり、蔓(つる)が曲がりくねった様子が由来しているそうです。, オクラは英語の「okra=オークラ」が由来ですが、明治時代に日本に入ってきた際に陸蓮根(おかれんこん)という漢字が当てられたようです。, okraの発音から「おーかれ(んこん)」となったという説があり、オクラではなく陸蓮根と呼ばれていた時期もあったそうですよ。, 鴛(えん)はオスのオシドリ、鴦(おう)はメスのオシドリのことをいい、番(つがい)になると離れないことから、2文字で「鴛鴦(オシドリ)」と呼ぶそうです。, 食事の汁もののことを「つけ」と言いましたが、室町時代の女房言葉(宮中に仕える女性が使う言葉)では「御(お)」を加えて丁寧に「御つけ」と呼びました。, 嬶(かかあ)は、妻や女性の親しみを込めた呼び方ですが、ぞんざいに呼ぶ場合に用いることもあります。, かかしの語源は「嗅がし(かがし)」といわれており、獣肉や魚を焼き、串に刺して田畑に立て、そのにおいで鳥や獣を追い払ったことがかかしの由来といわれています。, 漢字の案山子はもともと中国の僧侶が用いた言葉で「案山」は山の中でも平らな場所を表し、「子」は人形を表しており、中国の宋の時代の禅書である景得伝灯録の「僧曰、不会、師曰、面前案山子、也不会」から案山子という字が当てられたといわれています。, 女は一人なら静かだが、三人集まっておしゃべりに夢中になるととても騒がしいということで「女」が3人集まって「姦しい」という言葉が作られたという説があります。, 「希」という字には「細かい」という意味があり、ニシンの小さな卵が集まっていることから、魚へんを付けて「鯑」になったという説があります。, 「咼」という漢字は「渦(うず)」のことで、牛のような触角を持っていることから「渦のような殻を背負った牛のような虫」という意味があるそうです。, ちなみにかたつむりの「かた」は螺旋状の殻が笠に似ににていることから「笠」が語源といわれており、つむりは、「つぶり」や「つぶろ」同様、貝のことを指しているそうです。, また、かたつむりのことを「でんでんむし」といいますがこれは出出虫(ででむし)が変化した言葉だと言われおり、「角よ出よ出よ」と子どもたちがはやし立てたからことから来ているという説があります。, カマキリは、自分より大きな相手にも斧のような前足を振り上げて向かっていくことから、「蟷螂の斧(とうろうのおの・自分の立場もわきまえずに強いものに立ち向かうこと)」という中国の故事にもなっています。, ちなみにブロッコリーは「芽花椰菜(めはなやさい)」「緑花椰菜(みどりはなやさい)」と書くそうです。, 有袋類双前歯目の哺乳類で、「カンガルー」という音にそのまま漢字を当てはめたそうです。, 他に「袋鼠(袋を持つねずみという意味)」や「長尾驢(長いしっぽという意味)」と書くこともあります。, 「啄」は「ついばむ」「くちばしでつつく」という意味があり、「木をつつく鳥」ということで「啄木鳥」です。, ちなみに、石川啄木(いしかわたくぼく)が、啄木という名前をペンネームにしたのは故郷の盛岡には、きつつきが多く、少年の頃に療養していた際、外から聞こえてくるきつつきが木を叩く音に慰められたからだといわれています。, 初めてコアラを見たヨーロッパ人が熊の一種と思ったことから英語圏では「koala bear」と呼ばれるようになり、コアラは有袋類で赤ちゃんをお腹にある袋の中で育てる様子から「子守をする熊」ということで「子守熊」になったという説があります。, 「鸛」は中国語で、「雚(かん)の鳥」ということで「カンノトリ」と読みましたが、音が変化して「コウノトリ」となったそうです。, 一般的に「かんぱん」と読みますが、造船や船乗りなど、船に関する人たちは「こうはん」と読むそうです。, 「蜚」は「飛ぶ」という意味があり、「蠊」という文字でゴキブリを表すといわれています。, 建築工事の最後に屋根などに残った杮を払い落すことから「杮落し(こけらおとし)」という言葉が生まれたそうです。, 杮落しとは新築、または改築した劇場や映画館などで行われる、初めての興行のことをいいます。, 「蒡」は、ごぼうに似た草の名前に使われていた漢字で、ごぼうはその草よりも大きいことから「牛」という字が加えられ「牛蒡」になったそうです。, 「螺(にな)」は巻貝を意味し、サザエの表面が栄えているように見えることから「栄」の字を組み合わせたそうです。, 前漢の7代皇帝の武帝が仙人の巨像が建造したのですが、その像は大きな皿を乗せた手を空中にかざした姿をしており、「仙人掌(せんにんしょう)」と呼ばれていました。, 武帝は不老不死を求め、その皿の上にたまった露に仙薬といわれた「玉の屑」を混ぜて飲んでいたそうです。, その像の空中に手をかざした形がうちわのようなサボテンに似ていることから「仙人掌」と書いてサボテンを意味するようになったと言われています。, 中国では、ウチワサボテンを「仙人掌」、球のような丸いサボテンを「仙人球(せんにんきゅう)」と書くそうです。, 江戸時代に油汚れを落とすためにサボテンが使われたそうなのですが、石鹸のように汚れがよく落ちることからシャボンと呼ばれ、それがサボテンに変化したと言われています。, 貝原益軒の大和本草にも「誠に草中の異物なり。油の汚れをよくとる」との記述があるそうです。, 闘鶏(とうけい・鶏と鶏を戦わせること)用の鶏なので「軍鶏」という漢字が当てられたそうです。, 性格が大人しく、仲間同士で喧嘩することもなく、オス同士でも姉妹のように仲が良いことから「十姉妹」という漢字が当てられたそうです。, 夏目漱石(大正時代の小説家)が「スフィンクス」を「体が獅子で顔が女性だから」と「獅子女」と訳したそうです。, 「易」には「変わる」という意味があり、イカがスルメに変わることから、魚へんに「易」の字を当てて「鯣」と書くようになったそうです。, 日本に最初に来たセキセイインコの背中が、黄色と青色だったことが由来し「セキセイインコ」と名付けられたそうです。, 「鸚哥」は中国語が由来し、「イングー」と発音するものが訛って「インコ」となったといわれています。, ゼンマイ科の山菜で、くるくると渦を巻いている様子が銭(お金のこと)に見えることから「銭巻き」と呼ばれていたのが訛って「ぜんまい」となったという説や、シダ植物の「薇(ぜんまい)」の若葉に似ているからという説などがあります。, そばかすの斑点が、雀(すずめ)の羽にある模様に似ていることから「雀斑」という漢字が当てられたそうです。, そばかすという読み方は、そばかすの斑点がそばの実を粉にしたあとのそば殻に似ていることから来ているそうです。, 人々が寄り集まっているという意味があり、寄り集まることを「たむろする」と言います。, 禅宗の開祖の菩薩達磨が座禅を組んでいる姿を現したもので、玩具や縁起物として広く知られています。, サンスクリット語「Bodhi-dharma」の音を漢字にしたものが「菩提達磨」です。, さまざまな妖怪や化け物のことで、「魑魅」は山の妖怪、「魍魎」は川の妖怪を表しています。, 「躑躅」は「てきちょく」とも読み、行っては止まる、躊躇するという意味があり、見る人の足を引き留めるほどの美しい花を咲かせることから、「躑躅」という漢字が当てられたそうです。, 「美人局」は男女が共謀し、女がほかの男性を誘惑し、それをネタに金品をゆすり取ることです。, もともとの由来は中国語の「美人局」という言葉ですが、それに日本語の「筒持たせ」という読み方を当てたものです。, 「筒持たせ」はサイコロ博打の際に使われていた言葉で、細工した筒を使ってイカサマすることいいましたが、それが転じて人を騙す意味にも使われるようになり、「美人局」という漢字に当てられたといわれています。, それ以前に中国から伝えられた「モロコシ」という植物と似ていたことから「唐(舶来という意味)のモロコシ」ということで「とうもろこし」になりました。, しかし「モロコシ」は「唐黍」という漢字が用いられており、「唐唐黍(とうもろこし)」となってしまいます。, 「玉」は、「玉黍(たまきび・黄金色の実が美しく並んでいることが由来)」からきています。, ところてんの材料であるテングサは中国から伝わりましたが、その俗称が「心太(こころふと)」だったそうです。, そして、こころふと→こころたい→こころてい→こころてん→ところてん、と変化したといわれています。, 心太が押し出されて麺状になる様子から「自然に後ろから押されて前のものが進んでいくこと」「自分の意思とは関係なく前に進む様子」を「心太式(ところてんしき)」といいます。, 姿が鼠(ねずみ)に似ている、夜になると鼠のように這いまわることから「海にいる鼠」という漢字になったそうです。, 「蛞」は舌で舐めるように這う様子を表し、「蝓」は中国語でカタツムリを表すそうです。, 雪や雨などでどろどろになっている様子のことで、「濘」という1文字で「ぬかるみ」と読むこともあります。, 「ごうかんぼく」とも読み、「合歓」は男女が共に眠る、喜びを共にすることを意味します。, 葉っぱがぴったりとくっついているように見えることから、男女がくっついている様子に似ているので「合歓木」という漢字になったそうです。, 但し、芭蕉の木とバナナの木は、両方ともバショウ科バショウ属に分類される大型多年草ですが、芭蕉の木に成る実はバナナと違い、食用に向きません。, 南国フルーツのパパイヤは、中国語がそのまま日本に伝わり、他に「蕃瓜樹」と書くこともあります。, 人の手のような形をしているので「ヒトデ」という名前ですが、「人手」と書くと誤解を生じやすいので、星の形をしている海の生物ということで「海星」という漢字が当てられたそうです。, 「雛」は「小さい、かわいい」という意味があり、「小さくかわいい花を咲かせるケシ」ということで「雛罌粟」の漢字が当てられたそうです。, ぼうふらは短い棒状の生き物でくねくね体を振って浮いたり沈んだりするので、棒振虫(ぼうふりむし)と呼ばれていましたが、ぼうすりむしのむしが省略され、「ぼうふり」となり、転じて「ぼうふら」と呼ばれるようなったと言われています。, 「孑孑」という漢字には孤立した、ちっぽけななどの意味があり、小さな蚊の幼虫が泳いでいる様子を表しているそうです。, 中国ではペルシャのことを「菠薐(ほりん)」と呼んでいたので、ペルシャから伝わった野菜ということで「菠薐草」となり、日本にもそのまま伝わったそうです。, 他に「鬼灯(ほおずき)」と書くこともあり、こちらは、鬼が持つ提灯を連想しているそうです。, ほくろは、母親の胎内でついたカスと考えられていた時代があり、「母糞(ははくそ)」と呼ばれていたそうです。, 「母糞」が「母黒(ははくろ)」に転じ、「ははくろ」→「はわくろ」→「はうくろ」→「ほーくろ」→「ほくろ」と変化しといわれています。, マンゴーはほかに「芒果」と書いたり、「菴羅(あんら)」や「菴摩羅(あんまら)」と書くこともあります。, 木乃伊という漢字は中国語で、発音はポルトガル語の「ミルラ」から訛ったものといわれています。, ミルラとは北アフリカ原産の樹木からとったゴム樹脂のことで、ミイラ作りに使われていたそうです。, 「雨」と「英」から成っていて、「英」には「花」という意味があり、みぞれは花のように降ることから「霙」という漢字になったそうです。, もぐらが掘った土の穴が、竜のように見えることから「土竜」という漢字が当てられたそうです。, とても多くの鳴きまねができることから「百の舌を持つ鳥」という意味で「百舌鳥」という漢字が当てられたそうです。, 中国には「湯婆(たんぽ)」というものがあり、「婆」は妻や母のことで、妻や母のかわりに暖を取るものという意味があります。, 日本に伝わった時「たんぽ」だけでは何のことかわからないので「湯(ゆ)」という字を加えて「湯湯婆」になったそうです。, 江戸時代に、将軍家にわかさぎを献上したことから「公儀御用達」という意味で「公魚」という漢字が当てられたそうです。, 普段、なにげなく使っている言葉も、漢字にすると「こんなの読めない!」と思うようなものがありますよね。, 公魚や黒子のように漢字は簡単なのに読むのが難しい漢字もありますし、魑魅魍魎や雛罌粟のように書くのも読むのも難しい漢字もあります。, 簡単すぎて申し訳ございません! 「オットセイ」読めませんでした。 別の記事を書く際に掲載させていただきます。 コメントありがとうござました!. "画像を保存する"を指定しまうと見本の小さな画像しか保存できません。, ネットで友達100人できるかな? 6月:「言葉のきまり二」「漢字のへや二」「考えを広げよう、まとめよう」 多少変わってくると思いますので、こちらで記載している情報は さ行. 漢字の単語力が身に付くのはもちろん、1年生の復習も兼ねて制作しています。, 二年生の漢字1文字ずつ練習や、 「的中率80%」程度でお考え下さい。, 3年生で習う漢字は全部で200文字なんですがレイアウトの都合上、 言わば、最高学歴・一流のセンス・教育のプロ指導者が認めた

「1年生の漢字+2年生の漢字」で作れる二字熟語の問題になっているので、 また、同じ教科書を使用していても授業の進み具合によって 三年生の漢字プリント2・ 12月:「物語を書こう」「にた意味の言葉、反対の意味の言葉」 %PDF-1.5 - 小・中学生の学習サイト All Rights Reserved. 自分から積極的に行けるタイプじゃないのでお声掛け頂けると嬉しいです。, 子供に勉強させる為の工夫がパパママにも必要です! 家庭内での個人利用以外は利用規約を一読して下さい。 右クリックの場合は"対象をファイルに保存する"を指定して下さい。

%���� 最終的に3学期末の時点できちんと「忘れずに覚えているか」が大切です。, 注意!! おもしろい雑学 1 「鎌を持ったキリギリス」だからカマキリ。「蟷螂(とうろう)の斧」という故事があって、カマキリはどんなに大きな相手だろうと斧(鎌に見えるけど)のような足を上げて威嚇することから、強い相手にも果敢に立ち向かう様を「蟷螂の斧」と呼ぶようになったんだ。

1月:「新しい漢字を学ぼう9」 3学期の3月、一番最後に習う漢字1文字を省略していますのでご注意下さい。 光村図書 4月:「どきん」「きつつきの商売」「ノートと仲良くなろう」「国語辞典の使い方」「漢字の音と訓」 きつつき 水鶏・秧鶏 くいな 孔雀 くじゃく 鸛 こうのとり 小啄木鳥 こげら 琴鳥 ことどり . stream 2月:「新しい漢字を学ぼう10」, 注意!!

三年生の漢字プリント4。, 使用上の注意 9月:「私と小鳥とすずと」「私たちの学校行事」「へんとつくり」, 10月:「ローマ字」「ちいちゃんの影おくり」「修飾語」

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Powered by  - Designed with the Hueman theme. 2 0 obj 問題自体は中~高レベルの難易度となっています。

Ipad Twitter 表示されない, オーシャン メンズ, トレス動画 ダウンロード, 窪田正孝 水川あさみ 年の差, エヴァンゲリオン 使徒 正体, エヴァンゲリオン ゼーレとは, 本当に このツイートを表示します か, 炭治郎 善逸 伊之助 強さ, 性質 類語, 海月姫 ドラマ キャスト, Twitter 入力した単語の検索結果はありません ブロック, 東急ハンズ 新宿 営業時間, SUMIFS 使い方, エヴァ量産機 グロ, 会社案内 英語, ロード オブザ リング 目, 白猫 武器 補償, ノロウイルス 感染力 いつまで, 無惨 炭治郎 乗っ取り, H2 エンディング曲, インフルエンザワクチン 薬価 2019, エヴァ アスカ 苦手, 鬼滅 22巻 発売日, オロナミンc Cm 曲 歴代, 悪寒 Goo, 楽しい 類語, 鬼滅の刃(20) ポストカードセット付き特装版, 綾波レイ 席 何番目 序, エレン 声優, マッチングアプリ 遊び目的 見分け, 総理大臣 選挙 国民投票, 水分補給 お茶, 三浦 春 馬 トレーニング, 下町ロケット キャスト, 坂本真綾 キャラソン, エヴァ9 パスワード, シン エヴァンゲリオン劇場版 0706, 男の子名前 自然 一文字, 桶 ケロリン, 恋空 実話, 仔細ない はがねオーケストラ, 宇多田ヒカル Fantome 歌詞, 鬼滅の刃 全集中展 大阪 グッズ, 仮面ライダー 出身 女優, 先生 好き 諦める, 恋人 連絡 頻度 30代, ツイッター 見れない センシティブ, 人数の町 イオンシネマ, エアガン 10禁 中古, Problem At Microsoft Teams, 5ch 鯖 一覧, 鉄拳 ‑TEKKEN‑, サムライウーマン オードトワレ 40ml, 上司 フィードバックがない, 盆栽 花言葉, かくれんぼ 歌詞 ボカロ, 村上信五 ラジオ, きみ つの や い ばアニメ, Twitter 通知タブ 表示されない, 要素 対義語, Intensify 語源, イタリア旅行 Jtb, 坪井アナウンサー 休み, 主な変更点は以下の通りです 英語, Twitter 繰り返し停止, 3年3組 英語, 推しの子 6, ナラの木 どんぐり, カキツバタ 原産地, 些細なことですが 英語, 桜田通 ドラマ, サイ 英語, 静養 療養, 光 映画, 外一同 他一同, 土曜プレミアム 飛ん で埼玉, 初号機 装甲 無し, エヴァ 漫画, 羽生 結 弦 ブログ 絵 子,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる