きちんとした 意味

3. きちんと夕ご飯を食べなさい。 She is dressed properly. 「足りる」と「足す」になぜ「足」という字が使われるのか? 5. 「きちんと」という表現は丁寧な意味を表すため、敬語と相性がいいというイメージがあるのではないでしょうか。しかし、「きちんと」を敬語とともに使うときはいくつか注意すべきポイントもあります。今回はそのポイントについて紹介します。 日本語の起源と歴史に興味を持つすべての方へ きちんととは。意味や解説、類語。[副](スル)1 よく整っていて、乱れたところのないさま。「洋服をきちんと着る」「部屋がきちんとしている」2 正確な、また規則正しいさま。「集会時間にきちんと集まる」「家賃をきちんと払う」3 すきまや過不足のないさま。 似た意味を持つ「きちんと」と「ちゃんと」と「しっかり」の違いを分かりやすく解説しているページです。, どの言葉を使えば日本語として正しいのか、このページの使い分け方を参考にしてみて下さい。, 「きちんと」と「ちゃんと」と「しっかり」という言葉は同義語で、どれも整えるという同じ意味合いを持ちますが、それぞれの言葉の使い方には少し違いがあります。. 「きちんと」という表現は丁寧な意味を表すため、敬語と相性がいいというイメージがあるのではないでしょうか。しかし、「きちんと」を敬語とともに使うときはいくつか注意すべきポイントもあります。今回はそのポイントについて紹介します。 ドアをきちんと閉めてください。 Greet them properly. 高句麗語と百済語、その他の消滅した言語たち 「きちんと」の意味は よく整っていて、乱れたところのないさまのこと。Weblio国語辞典では「きちんと」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。 2. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「きちんと」と「ちゃんと」と「しっかり」の違いを分かりやすく言うと、「きちんと」とは細かいところまで気配りが出来ることで、「ちゃんと」とは他人に見られても恥ずかしくないことで、「しっかり」とは確実で信頼出来ることを意味しているという違いです。, 三つの言葉はどれも同じように使われます。「きちんと掃除する」「ちゃんと掃除する」「しっかり掃除する」はどれも、丁寧に掃除をするという同じ意味で使われます。, どの言葉を使っても同じ状況が表現出来るケースも多いですが、それぞれの言葉の持つイメージは異なります。, 一つ目の「きちんと」は「隅々まで細かく気が配れている」という意味の言葉です。「きちんと掃除をする」なら「細かく掃除をする」というイメージで、「きちんとした服装」なら「整っていてだらしのないところのない服装」を連想させます。, 二つ目の「ちゃんと」は「体面を保つ」という意味を持つ言葉です。「ちゃんと掃除をする」なら「他人に見せても大丈夫なように掃除をする」という意味で、「ちゃんとした服装」は「その場にあった服装、例えばお葬式なら喪服」というような意味になります。, 三つ目の「しっかり」は「確実で信頼できる」という意味合いの言葉です。「しっかり掃除をする」は「またすぐに散らからないように」というイメージで、「しっかりした服装」は、例えば「冬場の防寒の役目を安心して任せられる服装」などです。, 「きちんと」とは、隅々まで配慮が行き渡っていることを意味しています。「きちんと」は「繊細さ」を連想させる言葉です。, 例えば「本をきちんと並べる」と言えば、本の背表紙を一列にすることが想像出来ます。本を並べる場合には、「ちゃんと」や「しっかり」よりも「きちんと」を使うのが適切です。しかし「ちゃんと」「しっかり」でも間違いではなく、意味は通じます。, また「きちんと時間通りに始める」と言われる場合には、「定刻ぴったり」の意味で「きちんと」が使われています。「きちんと」は「細やかさ、繊細さ」を意味する言葉なので、このような使われ方をすることもあります。, 「ちゃんと」とは、他人に見られても恥ずかしくないことを意味しています。例えば母親が子供に「ちゃんとしなさい」と言いつけるのを耳にすることがよくありますが、この言葉は世間体を気にしたものです。, 「ちゃんと」という言葉は、見栄えを表現する言葉なので、プロセスに関しては何も表現していません。「きちんと掃除」や「しっかり掃除」は掃除のやり方を表現していますが、「ちゃんと掃除」は掃除の結果を表現しています。, そのため「ちゃんとしなさい」という言葉は「何とかしろ」と実質的には意味が変わりません。「ちゃんとしなさい」と言う人は、どうすれば出来るのかを教えてくれない人です。, そのため、この言葉を言われた人は時として不快感を持ちます。これと似たことですが、「ちゃんとやった?」は確認の言葉であっても、嫌味や小言にもなります。, 「しっかり」とは、確実かつ正確で、信頼を置くことが出来ることを意味しています。「しっかり」は「堅固さ」(読み方:けんごさ)というイメージを持つ言葉です。, 例えば物を固定することは「しっかり」と結びつきやすいです。「しっかり」を使うことで固定の強度を表現することが出来るからです。「きちんと固定」や「ちゃんと固定」も使うといえば使いますが、これらは「抜かりなくやった」という手際を表現しています。, また「準備をする」も「しっかり」と結びつきやすいです。準備という基礎の部分が堅固であればあるほど、良い結果が出るからです。「きちんと準備」や「ちゃんと準備」では、準備の手際の良さは示されますが、強固さは示されません。, そして、確実なことには信頼が置けます。「彼はいつも、やるべきことをしっかりやる」や「しっかりした人」と言う場合、相手に対する信頼感が暗に表明されています。, この言葉がよく使われる場面としては、細かいところまで気配りが出来ていることを表現したい時などが挙げられます。「きちんと」は「細やかさ」や「繊細さ」というイメージを持ち、態度であれば礼儀正しさ、服装であれば清潔感などを連想させる言葉です。, 例文2の「きちんとした人」は「几帳面」(読み方:きちょうめん)に似ています。几帳面は、細かく正確に行うという意味で、時として融通の利かなさという悪い意味にもなりますが、「きちんと」はもう少し柔軟性を併せ持つイメージで、悪い意味にはなりません。, この言葉がよく使われる場面としては、体裁が整っていること、体面を保っていること、世間体の良さなどを表現したい時などが挙げられます。, 「ちゃんと」という言葉は「人から見られて恥ずかしくないように」と言い換えることが出来ます。外見を表現する言葉なので、プロセスには一切関与しません。そのため「ちゃんとして」は「では、どうやってすればいいのか」を示しません。, 「ちゃんと」は言われた側に時として不快感を与える言葉です。逆に言えば、「ちゃんとやった?」は単なる確認を装った小言としても使えるということです。, この言葉がよく使われる場面としては、確実さ、堅固さを表現したい時などが挙げられます。「しっかり」はやり方を表す言葉です。「しっかり伝える」なら伝え方を表現しています。しっかりやる人は誠実な人で、そのため周囲の人から信頼されることもあります。, 確実さ、堅固さというイメージから、「きちんと」や「ちゃんと」に比べて、「しっかり」は「内容が伴っている」という意味合いも強いです。, 「しっかり自分の気持ちを伝える」は「相手に伝わっていること」も含意していますが、「きちんと」の場合には、そのような意味はやや薄くなり、自分が上手く話すような意味になることもしばしばあります。, 4.人は見た目が大切というのは本当で、初めて会う人でも、身なりがきちんとしていれば変に警戒されることもない。, 5.日本人の多くは、順番を礼儀を守り、きちんと並んだり待ったりすることが当たり前であると考える人が多い。, 6.部室は休み時間の部員のたまり場となり、至るところにゴミが散乱していたため顧問の先生はキャプテンにきちんと清掃しておくようにと指導した。, 7.ここ最近お客さんから接客態度に対するクレームが寄せられることが増えたので、きちんとした接客を指導させるために研修日として明日は臨時休業することとした。, 2.泣き叫ぶ子供の隣でちゃんとしなさいと怒鳴りつける母親がいて、正直、気が滅入った。, 4.「友達の家へ行ったらちゃんとご挨拶するのよ」と、小さい頃母は私に耳にタコができるほど繰り返した。, 5.小さい子には「ちゃんと座って」ではなく、具体的に「前を見て座って」や「背中を真っ直ぐにして座って」などと言わなければ分からない。, 6.母親は息子がゲームばかりをして全く宿題をする気配がなかったため、明日からはちゃんと宿題を終わらせるまでゲーム機を隠しておくことにした。, 7.ちゃんとした人間になろうと努めてきたが、周りの人と価値観が違い過ぎるので自分がちゃんとしていると思っているときも言動を注意されることが多く生きづらい。, 1.ケンカしている友達に自分の気持ちをしっかり伝えて、仲直りをしようと考えている。, 5.強風に自転車のハンドルを取られそうになり、慌ててしっかりとハンドルを握り直した。, 6.しっかり者で有名な叔母は、早いうちから遺言状を書き、生前贈与も生前葬も行い、いつ死んでも良いようにしている。, 7.自分ではしっかり物事をこなすことができたと思っても実際にはできてないということは多くあるので、特に会社でのダブルチェック体制は重要である。, 似た意味を持つ「用心」(読み方:ようじん)と「注意」(読み方:ちゅうい)と「留意」(読み方:りゅうい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どれを使えば日本語として正しい言葉となるのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「用心」と「注意」と「留意」という言葉は、どれも気を付けるという意味を持つという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 同じ「まずい」という読み方、似た意味を持つ「不味い」と「拙い」の違いと使い方を分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、このページの使い方を参考にしてみて下さい。「不味い」と「拙い」という言葉は、どちらも劣悪であることを意味するという共通点があります。本来の意味は少し違いますが混同して使用される傾向があります。, 同じ「ぜっさん」という読み方の「絶讃」と「絶賛」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「絶讃」と「絶賛」という言葉は同義語で、どちらも「この上なく褒めること」という同じ意味を持ちますが、それぞれの言葉の使い方には少し違いがあります。, 似た意味を持つ「指針」(読み方:ししん)と「方針」(読み方:ほうしん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「指針」と「方針」という言葉は、どちらも物事の目指す方向を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「狡猾」(読み方:こうかつ)と「老獪」(読み方:ろうかい)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「狡猾」と「老獪」という言葉は、どちらも悪賢いことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「滅相もない」(読み方:めっそうもない)と「とんでもない」の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「滅相もない」と「とんでもない」という言葉は、どちらも相手の言葉を否定することを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「自責の念」(読み方:じせきのねん)と「後悔の念」(読み方:こうかいのねん)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「自責の念」と「後悔の念」という言葉は、どちらも自分に対しての感情のことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「雑草」(読み方:ざっそう)と「野草」(読み方:のぐさ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「雑草」と「野草」という言葉は、どちらも自然に生える草を意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た日本語の「うる覚え」(読み方:うるおぼえ)と「うろ覚え」(読み方:うろおぼえ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「うる覚え」と「うろ覚え」という言葉は、似ていても意味は大きく異なりますので、ご注意下さい。, 似た意味を持つ「愚息」(読み方:ぐそく)と「豚児」(読み方:とんじ)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「愚息」と「豚児」という言葉は、どちらも自分の子供を謙って言うことを意味しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。, 似た意味を持つ「当職」(読み方:とうしょく)と「小職」(読み方:しょうしょく)の違いを例文を使って分かりやすく解説しているページです。どっちの言葉を使えば日本語として正しいのか、迷った方はこのページの使い分け方を参考にしてみてください。「当職」と「小職」という言葉は、どちらも第一人称を表しているという共通点があり、本来の意味は少し違いますが混同して使われる傾向があります。. 「きちんとしなさい」など日常会話で多く使われる「きちんと」には「ちゃんと」などいくつかの類語があります。これらの言葉の違いを「きちんと」説明できますでしょうか?今回は「きちんと」の意味や使い方を類語も合わせてご紹介します。 「きちんとしなさい」など日常会話で多く使われる「きちんと」には「ちゃんと」などいくつかの類語があります。これらの言葉の違いを「きちんと」説明できますでしょうか?今回は「きちんと」の意味や使い方を類語も合わせてご紹介します。, 「きちんと」の3つの意味の類語として「ちゃんと」という副詞がどの意味の時にも必ず登場しています。そのことから「きちんと」と「ちゃんと」は全く同じ意味の言葉だといえます。語意的には同じであるもののその用法に大きな違いがあります。 彼女はきちんと着飾っている。 Properly close your door. 偏(へん)で意味領域を表し、旁(つくり)で音を表すという中国語のお得意のパターンです。 「詰」の中の「言」が示すように、古代中国語のkhjit(詰)は主に、責めたり、追いつめたりするような発話を意味した語ですが、「詰める、詰まる」という意味も持っていました。 きちんとのページへのリンク 「きちんと」の同義語・別の言い方について国語辞典で意味を調べる (辞書の解説ページにジャンプします) 細大漏らさず 抜かりなく 間違いなく バッチリ 手抜かり 遺漏なく 卒なく 手落ち 完璧 恰度 精密 遺漏 きちんとする » 「きちんと」の意味を調べる 日本語活用形辞書はプログラムで機械的に活用形や説明を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。 「きちんと」と「ちゃんと」と「しっかり」の違いを分かりやすく言うと、「きちんと」とは細かいところまで気配りが出来ることで、「ちゃんと」とは他人に見られても恥ずかしくないことで、「しっかり」とは確実で信頼出来ることを意味しているという違いです。 三つの言葉はどれも同じように使われます。「きちんと掃除する」「ちゃんと掃除する」「しっかり掃除する」はどれも、丁寧に掃除をするという同じ意味で使 … 「むしろ(寧ろ)」とはどういう意味か?. 今回は【きちんと】の語源を紹介します。 キチントとは、整っていて乱れがない意味とされている副詞語です。例えば、「キチント着る」、「キチント当て嵌まる」、「キチントした生活」のように使われ … 4. これまで知られてこなかった日本語の起源、日本語の歴史について語っていきます。私たちが使っている言葉には、驚くべき人類の軌跡が隠されています。本ブログのトップページの一番目の記事は固定されており、その後に新しい記事が並んでいます。, 古代中国語のljang(良)リアンが昔の日本語のyosi(良し)になり、古代中国語のak(惡)が昔の日本語のasi(悪し)になったという話をしました。前者のケースは少し複雑ですが、昔の日本語がryauとは言えず、yauとも言えず、yoと言うことしかできなかったために、yosi(良し)という語が生まれました。私たちがよく使う日本語のyoi(良い)は、中国語由来であるということが判明しました。, ここでは、関連する話題として、「ちゃんとしなさい」のtyan(ちゃん)と「きちんとしなさい」のkitin(きちん)を取り上げます。「ちゃんとしなさい」も「きちんとしなさい」も、よく母親が子どもに言うセリフなので、すっかりおなじみでしょう。しかしなんと、こんなところにも中国語が入っているようなのです。, 古代中国語にtsyeng(正)チェンという語がありました。正しいありさま、適切なありさま、整ったありさまなどを表す語です。日本語にはsyauとseiという読みで取り入れられました。しかし、これは日本語の書き言葉だけを見た場合の話です。どうやら、古代中国語のtsyeng(正)は日本語の話し言葉のほうにもtyanという読みで入ったらしいのです。「ちゃんとしなさい」のtyan(ちゃん)は、正しいありさま、適切なありさま、整ったありさまなどを表す古代中国語のtsyeng(正)を取り入れたものではないかというわけです(古代中国語のtsyeng(整)チェンも関わっている可能性があります)。こう考えると、ことごとくつじつまが合ってきます。, 「ちゃんとしなさい」のtyan(ちゃん)と意味が似ている「きちんとしなさい」のkitin(きちん)に目を向けましょう。kitin(きちん)のほかにkitiʔ(きちっ)、kittiri(きっちり)という言い方もあるので、kitiがポイントと見られます。このkitiは一体なんでしょうか。, 古代中国語にkjit(吉)キイトゥという語がありました。日本語にはkiti、kituという読みで取り入れられました。「吉」という字を見ると、縁起がよいこと、めでたいこと、幸せ、幸運などを連想するかと思います。確かに、中国語でも日本語でも中心的な意味はそのようなものです。しかし、この語には「よい、すぐれている、立派だ」という意味もありました。このマイナーなほうの意味を受け継いだのが、日本語のkitin(きちん)、kitiʔ(きちっ)、kittiri(きっちり)と見られます。, それを裏づけるのが、古代中国語のkhjit(詰)キイトゥです。古代中国語のkjit(吉)と同じように、古代中国語のkhjit(詰)もkiti、kituという読みで日本語に取り入れられました。古代中国語のkjit(吉)のkは息をあまり吐き出さないようにしながら発音する子音、古代中国語のkhjit(詰)のkhは息を強く吐き出しながら発音する子音です(現代の中国語を学んだことがある方は無気音と有気音の区別をご存知だと思いますが、まさにそれです)。ちなみに、「詰」の中の「吉」は音を表しているだけで、縁起がよいこと、めでたいこと、幸せ、幸運などとは全く関係ありません。偏(へん)で意味領域を表し、旁(つくり)で音を表すという中国語のお得意のパターンです。, 「詰」の中の「言」が示すように、古代中国語のkhjit(詰)は主に、責めたり、追いつめたりするような発話を意味した語ですが、「詰める、詰まる」という意味も持っていました。この古代中国語のkhjit(詰)が持つ「詰める、詰まる」という意味を受け継いだのが、日本語のgitigiti(ぎちぎち)、gittiri(ぎっちり)、gissiri(ぎっしり)、kitusi(きつし)などと見られます。, 古代中国語のkjit(吉)は、日本語の書き言葉にkiti、kituという音読みで入り、日本語の話し言葉にはkitin(きちん)、kitiʔ(きちっ)、kittiri(きっちり)という形で入った、同様に、古代中国語のkhjit(詰)は、日本語の書き言葉にkiti、kituという音読みで入り、日本語の話し言葉にはgitigiti(ぎちぎち)、gittiri(ぎっちり)、gissiri(ぎっしり)、kitusi(きつし)などの形で入ったということです。, 日本語にはgitigiti(ぎちぎち)と似た意味を持つgyūgyū(ぎゅうぎゅう)、gyuʔ(ぎゅっ)、kyuʔ(きゅっ)、kyun(きゅん)などの語もありますが、これらももとは古代中国語のgjuwng(窮)ギウウンでしょう。, 外国語由来なのにそのことが知らされなかったら、摩訶不思議なものと思われて当然です。日本人は、いわゆる擬態語を日本語の特徴として強調する一方で、その擬態語に異質な感じも抱いてきたのではないでしょうか。その異質な感じは、根拠のないものではなかったのです。, 1. 「きちんと」は書き言葉(文章で使用される言葉)で、「ちゃんと」は話し言葉(日常会話で使われる言葉)になります。「きちんと」は主に書き言葉として使われ、また話し言葉として使うことも可能ですが、「ちゃんと」は話し言葉のみであり、文章を書く場合にはきちんと「きちんと」に書き直す必要があります。, 「きちんと」と「ちゃんと」のように、言葉には書き言葉と話し言葉があり、特に文章にする場合には話し言葉を書き言葉に訂正するなど気を遣う必要があります。主な副詞の書き言葉と話し言葉の違いをいくつかご紹介しておきます。左側が書き言葉で、右側が話し言葉になります。, <整頓して><整った様子>を表す言葉としては「neatly」「tidily」があります。<正確に>という意味では「accurately」「exactly」、<規則正しく>は「regulariy」、<適切に>では「properly」などの言葉が使われます。日本語の「きちんと」も3つの意味がありますので、英語表現でも状況に応じた使い分けになるようです。. 「ちゃんと」と「きちんと」は中国語由来だった

宇多田ヒカル エヴァ好き, 中村倫也 学歴, 渚カヲル 正体, スナックサンドの歌 歌詞, トレース プログラミング, 熱が 上がったり 下がったり コロナ, Twitter 返信をツイート ない, 下町ロケット ヤタガラス あらすじ, インフルエンザ脳症 体験, Extension 電話番号, アザラシ 英語, エクセル 重複削除 できない, 沼津 ホテル ラブライブ, インフルエンザ 夏に弱い, Ipad Twitter 表示されない, ホトトギス 英語, 関 ジャニ ∞ 曲, 郭公 季語, インフルエンザワクチン 製造予定量, アネゴ スペシャル, 示量性 示強性 仕事, 鬼滅の刃 時系列 おかしい, 要確認事項 英語, 桜田通 オフィシャルサイト 秘密のページ, 映像制作 英語 表記, シーツ おしゃれ メンズ, エヴァ考察 すごい, 美人が婚活してみたら 興行収入, Twitterトレンド 世界, ツイートはありません ブロック, 幼児 座薬 熱 下がらない, オルトシュラウド 声優, 具体的な数字を教えてください 英語, ツイッター 料金 いくら?, Twitter 自動更新 オフ Pc, 崖っぷちホテル 1話 無料, 半分青い Dvd レンタル, Zip 金曜パーソナリティ 歴代, 栄誉 対義語, 森七菜 向井,

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントちょ。

目次
閉じる