お客様 お礼メール 返信 例文

社会人にとって重要な連絡手段であるメール。 ビジネスメールにはマナーや形式があり、それらを守らなければ相手に失礼に当たります。 日頃最もお世話になる機会が多いのはやはり上司ではないでしょうか。毎日のように顔を合わす上司をもいれば、たまに重. 慣れないうちは形式がわからなかったり、どんな内容を送るか悩んでしまい、メール作成に時間がかかってしまうこともあると思います。 顧客やお客様宛のメールは忘れずに送信しておかなければいけません。提供した商品やサービスの価値自体は当然, お礼メールの例文(取引先宛) お問い合わせフォームなどに届いたメールに対する自動返信の例文です。本文だけでなく件名にも社名を入れると信頼度があがります。また、本文にお問い合わせ内容を記載すると、何の案件かがスムーズに伝わります。 納品完了後、お客様から商品到着のお礼メールが届いたら、時間を空けずに返信しましょう。返信することによって相手とコミュニケーションを図ることができ、関係性を深めることができるため、非常に重要です。, ここでは、納品のお礼メールを返信する際の文例をご紹介します。返信メールの書き方やマナーについてもお伝えするので参考にしてくださいね。, まずは納品のお礼メールに返信するときの文面の書き方やマナーについてお伝えします。ポイントは以下の6点です。, 件名は相手から送られてきたタイトルに手を加えず、そのまま返信しましょう。例えば、お客様から「納品のお礼」という件名で送られてきたときは「Re:納品のお礼」とします。, ビジネスメールは、用件が同じであれば件名を変えないのがマナー。メールボックスの「返信」ボタンを押せば自動的に「Re:」が挿入されるのでその状態で送りましょう。, メール本文の冒頭では、必ず宛名を明記しましょう。こちらもビジネスメールの基本マナーです。, オークションサイトやフリマアプリ等で物品を販売したときなど、落札者が個人の場合は「相手の氏名+様」もしくは「ID+様」の形とします。, 購入者が企業担当者の場合は「会社名+部署名+役職名+氏名+様」の順に、正式名称を書くことが基本。部署名や役職名を省略せず、丁寧に書きましょう。, メールの書き出しは「お世話になっております」を基本形として用いましょう。購入回数が多いお客様の場合は「いつも大変お世話になっております」を使用すると喜ばれます。, 挨拶文を明記した後は、今回の取引に対するお礼の言葉を伝えましょう。お礼メールへの返信では「挨拶文→取引のお礼」の流れはワンセット。, 書き方は「改めまして、この度はお取引頂き、誠に有難うございます」「改めまして、この度は商品をご購入頂き有難うございます」などと簡潔に一文で明記しましょう。, 注文を頂いたときのやり取りでも、上記した文面のメールを既に送っているかもしれません。しかし、商品発送→納品までに少し時間が空く為、改めて礼文を記載するのが礼儀です。, このような繰り返し同じお礼の言葉を明記する際は、「改めまして」や「重ね重ねとなりますが」などの言葉を冒頭に置くことにより、繰り返しのくどさを解消することが出来ます。, 今回のメールは、先方のお礼メールから始まっています。商品の販売会社として、相手の気遣いあるお礼メールに対し、感謝の言葉を伝えるのがマナー。, そもそも、商品の購入者が販売元に対してお礼のメールを送る必要は無いはずです。本来お礼のメールではなく「商品が納品されました」という到着の報告だけでも良いくらいです。, そんな相手の丁寧な対応に「ご丁寧にお気遣いのお言葉まで頂戴し、誠に有難うございます」と応えることが基本と心得ておきましょう。また、感謝の言葉の冒頭に「ご丁寧に」や「わざわざ」「お忙しい中」といった言葉をつけるとより丁寧な印象を与えることが出来ます。, 結びの挨拶は「引き続きお引き立ての程、何卒宜しくお願い申し上げます」「引き続きご愛顧を賜りますようお願い申し上げます」などの言葉で締めくくりましょう。, その際に、自社商品に興味を示してくれている相手には「○○についての新商品を今後出品する予定です。ご機会が御座いましたら、ご覧になって頂きますよう宜しくお願い申し上げます」などとしつこくならない程度のアピールを盛り込んでおくのも良いでしょう。, つづいては、納品のお礼メールが届いたときに返信する際の文例を紹介します。個人宛と取引先に宛てる場合の2パターンをお伝えするので参考にしてくださいね。, 改めまして、この度は商品をご購入頂き有難うございます。 ====================, 改めまして、この度は商品をご購入頂き お気軽にご相談頂けましたら幸甚でございます。, この度はご購入いただき有難うございました。 ○○株式会社 人事部 「お礼のメール」は適切に送ることで、ビジネスの信頼関係を深めることができます。ポイントは、すぐに送ることと、何に対しての感謝なのかを具体的に示すことです。ここでは、お礼メールを書く時に抑えておくべきポイントと、お客様や上司へなど、状況別のビジネス例文を紹介します。 取引先から人事異動の挨拶メールや手紙が届いた場合、どう返信すればいいのかと迷ってしまう人も多いでしょう。 ページ上のフォームは、JavaScriptを使用しています。, ご使用のブラウザにて、JavaScriptを有効として頂けますようお願い致します。, お問い合わせいただき、誠にありがとうございます。, この度は、お問い合わせいただきありがとうございます。, いつも○○サーバーをご愛用いただき、誠にありがとうございます。, この度はお問い合わせいただきありがとうございます。, この度は、お問い合わせをいただきありがとうございます。, [メルマガ登録]お役立ち情報をお届けします!, 例文を参考にしたい!お客様からの問い合わせメール返信の重要性とは?, 例文から学ぶ!お客様からの問い合わせメールへの返信ポイントとは?, お客様からの問い合わせ返信用ビジネスメールの基本とは?, 問い合わせパターン別!お客様からのメールへの返信例文. 大切なビジネスパートナーである取引先にもきちんとしたお礼メールは節目ごとに送っておきたいものです。金銭のやり, お礼メールの例文(上司宛) ビジネスにおいてお礼のメールを送る場面は数多くあります。しかし何を書けば良いのかわからなかったり、この内容では失礼にならないか心配になったりするのではないでしょうか。今回はお礼メールの書き方と状況別に様々なお礼メールの例文をご紹介いたします。 またご丁寧に納品のご連絡まで頂き誠に恐縮です。, ==================== Copyright (C) 2020 ビジネスメールの例文|使える例文集 All Rights Reserved. 次は、商品購入やサービス申し込みをしていただいたお客様に対してお礼メールを送る場合のビジネスメールの例文です。 自社のサービスを買ってくれた人に対してそこで終わりではなく、しっかりと感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。 引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。, 定型的な文章だけで構成したメールにならないよう、商品についての感想や補足説明を一文書き添えることが大切です。事務的なメールの印象がガラッと変わり温かみのある文面になります。最後は今回の取引を振り返り、改めてお礼の言葉を明記して締めくくると自然な終わり方になります。. 自分が客側である場合、取引先からお礼メールをもらうのはよくある事です。この場合、お礼メールに対して何かしらの返信をすべきなのかどうかは迷うトコロではあります。, 原則として、お礼メールに対する返信は必要無いのですが状況によってはメールをきちんと確認し読んだことを伝えるだけの簡単な挨拶文を送った方が良い場合もあります。相手先との意思の疎通を今後もよりみつにしておきたい場合などは簡易な内容の返信メールを送っておくと良いでしょう。, お客様へのお礼メールの返信については相手に再度の返信を要求しないよう気を使う必要があります。また、メールのタイトルには「Re:」を付け、ぱっと見でどんな内容なのか推察できるようにしておくと良いでしょう。, 内容は極力シンプルにします。こちらが客側なので立場的には上になりますから相手に気を使わせてしまうとメールがエンドレスに続いてしまいかねません。メールの最後には必ず返信しなくてもよい旨を記載しておきましょう。, せっかくのお礼メールに対する返信です。お互いが気持よく、今後も関係を続けていけるようさっぱりとしたメールを心がけることが肝心なのです。, 懇親会のお礼メールの例文 お客様からの問い合わせメールへの返信を考えていて例文がないものかと探す人もいるのではないでしょうか。この記事ではそのようなニーズに応えて、お客様からの問い合わせメールに対する返信の例文 … このお礼メールをちゃんと送っているか、心が込められているかによってお客さんの満足度は大きく変わります。どのようにお礼メールを書くと良いか、ここで押さえておきましょう。, お礼メールは、顧客とより円滑な関係を構築していくうえで重要なコミュニュケーションの1つです。お礼メールを活用して、顧客にきちんとお礼を伝えることができれば、それだけで良い印象を与えることができます。しかし、マナーが守れていないとかえって相手を不快にしてしまうこともあります。今回はそんなお礼メールについて、送る際のポイントや例文を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。, 次は、商品購入やサービス申し込みをしていただいたお客様に対してお礼メールを送る場合のビジネスメールの例文です。自社のサービスを買ってくれた人に対してそこで終わりではなく、しっかりと感謝の気持ちを伝えるようにしましょう。, このたびは、弊社の△△システムをお申込みいただきまして、誠にありがとうございます。, お申込みのシステムは、ご指定の期日までに導入できる見込みです。導入に先立って従業員の方々への勉強会の開催やマニュアル整備など、私もできる限りサポートしてまります。その他、ご不明な点などございましたら、ぜひお気軽にご連絡いただければ幸いでございます。, 今後とも、お客様のご期待に添えるよう精一杯の努力をして参ります。何卒、よろしくお願い申し上げます。, ビジネスでは、商談や打ち合わせをする機会も多くあります。相手から時間をいただいた場合は、その日のうちに、メールでお礼を伝えるようにしましょう。また、商談や打ち合わせでの決定事項の確認や今後のタスクの確認も含めてメールを送る必要があります。さらに、質問や宿題をもらった場合は、できるだけ早く対応するようにしましょう。, 本日はお忙しい中、貴重なお時間をいただきまして、誠にありがとうございました。お打ち合わせにて、・貴社における人事体制・制度構築への課題/改善点・導入までのプロセス/運用体制の確保を確認させていただきました。, また、数々の有益なご提言をいただきましたこと、大変勉強になりました。本日いただいた課題を確認の上、今週金曜日までに回答を差し上げたいと思います。, もし、追加のご質問等がございましたら、合わせてお知らせください。貴社の業務にお役に立てるよう全力で取り組みますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。, ビジネスでは、お客様やパートナー会社から会食に誘われ、ご馳走になるという機会もあります。社内社外問わず、食事に連れて行ってもらった場合は、翌朝にお礼のメールを送りましょう。また、次にお会いするときにも、もう一度「先日はありがとうございました」と口頭で一言お礼を伝えるのがマナーです。, 昨晩はお食事会にて様々なご配慮、おもてなしをいただききまして誠にありがとうございました。また、図らずもご馳走になりまして、重ね重ねお礼を申し上げます。, 仕事についての貴重なお話を伺え、大変勉強になりました。美味しい食事とともに、鈴木様をはじめ皆様と、大変有意義な時間を過ごせました。, 社会人として遅刻は絶対にあってはなりません。しかし、やむを得ない理由で遅刻する場合、まずは相手に電話するのがマナーです。もし電話に出なかった場合はメールで伝えましょう。, 今しがたお電話したのですが、お取り込み中のようでしたのでメールにて失礼いたします。本日、○○時にお約束いただいておりましたが、現在、山の手線で車両のトラブルが発生し、 ステムでおすすめのものが『メールディーラー』です。メールディーラーには、顧客ステータスの管理機能や重複返信防止機能によって、二重返信を防げるなどの特徴があります。, 無料トライアルも可能なので、メール対応によって顧客満足度を高めたい企業の方は、ぜひメールディーラーの機能を体験してみてください。, メールディーラーの無料トライアルのお申し込みはこちらから, 顧客対応のお悩みを解決し、顧客満足度を上げるための情報を発信します。, メールに関するお役立ち情報をお届け, 申し訳ございません。 All rights reserved. 社会人になるといろいろな懇親会に参加する機会があります。ビジネスを通じた取引先含めての懇親会もあれば、あくまでも, 内定先へのメールの例文1 署名 お約束の時間までにお伺いすることが難しい状況です。運転は再開されましたが、貴社への到着は15分ほど遅れてしまいます。, お忙しい中お時間を割いていただいたにもかかわらず、誠に申し訳ございません。何卒ご寛容くださいますようお願い申し上げます。, ビジネスでは、お客様からパーティーや、セミナーのお誘いを受けることもあります。そのような日程が変更できない場面で、自分が参加できないときは丁寧にお詫びのメールを送りましょう。参加したかったという意思を伝えることが重要です。, しかしながら今回は、どうしても外せない用事があり出席できかねます。せっかくのお誘いにも関わらず大変申し訳ございません。, 今後このような機会がございましたら、その際はぜひ出席させていただきたく思います。何卒よろしくお願い致します。, 基本的に、メールの返事は確認したらすぐに対応するのが鉄則です。遅くても24時間以内には返信をしましょう。それよりも返信が遅れてしまった場合、お詫びの言葉を一言添えることも、ビジネスマナーです。, 先日は、お見積を頂戴しまして、ありがとうございました。本件につきまして、社内の稟議に時間がかかっており、お返事が遅くなりまして申し訳ありません。, 頂戴しましたお見積り内容で問題ありませんので、発注書をお送りいただけますようお願いできますでしょうか。, お客様から商品に対して、また対応に対してご意見やお叱りを受けることもたまにはあるでしょう。その際は、すぐに直接謝罪するのがマナーです。, 直接謝罪ができない場合は、電話をします。電話もつながらない場合は、メールでお詫びの言葉を伝えることが必要です。お客様から自社のサービスについての意見をいただいた際のお礼メールは以下のように送ります。, ○○株式会社 営業本部の田中です。この度は、ご注文とは違う商品が納品されていたとのこと、誠に申し訳ありません。社内処理の段階で手違いがあり、このような事態となってしまいました。, 今回ご注文いただきました△△については、今しがた発送を致しましたので、数日内にお届けできるものと思います。, 今後はこのようなことがないように、社内体制を見直すとともにより一層努力してまいりますので、今後ともお付き合いの程よろしくお願い致します。, ビジネスでは、見積書・発注書・請求書・契約書など、いろいろな書類をやり取りするシーンがあります。Webで完結するものも増えてきていますが、まだ紙でやり取りするケースが多いのも事実です。, 例えば、こういったやり取りの中で、必要な書類が届いていないということもあります。その場合は、相手が一方的に悪いという言い方ではなく、事実と理想を伝え、相手に依頼をする必要があります。その際も今後のお付き合いも考えて、丁寧な対応を心掛けましょう。, 早速ですが、5月18日付で貴社より納品をいただきました△△について請求書が同封されているということでしたが、同封資料の請求書が見当たらず、ご連絡させていただきました。, こちらの確認不足でしたら誠に申し訳ありませんが、請求書をお送りいただけますようお願いします。, なお、こちらの請求書は今週中に社内の処理を進めないといけないため、早急にご対応いただけますようお願い致します。, 今後のサービスの質の向上のため、お客様に対してアンケートを依頼するシーンです。簡単な概要と、アンケートに答えるメリット、回答方法などを端的に説明する必要があります。, 株式会社○○斎藤です。いつも、弊社の△△△をご利用いただき、誠にありがとうございます。, さて、この度、弊社では皆様に、より満足いただけるサービスを提供するためアンケートを実施いたします。2分ほどの簡単なアンケートですので、ご協力いただければ幸いです。, なお、ご協力いただいた方にはもれなく、図書カード500円分を贈呈いたします。アンケートに回答する場合は、下記のURLをクリックしてください。, なお、いただいた回答および個人情報につきましては、弊社のプライバシーポリシーに従い、厳重に管理いたします。, 営業活動の始まりはお客様との接点を作ることです。そのためにアポイントを取り付け、自社の商品やサービスが、どのようにお客様に活かせるのか説明する必要があります。アポイントを取るときは、お客様が返信しやすいよう、具体的に日程の候補をいくつか提示することが重要です。, いつも△△システムをご利用いただき誠にありがとうございます。株式会社○○営業部の田中です。, 来月より、弊社の△△システムに◎◎という機能が追加される予定です。この機能により、貴社の◇◇において業務効率化を期待できるものと思っております。つきましては、直接ご説明申し上げたく、お時間をいただければ幸いに存じます。, こちらに候補日を提示させていただきますので、佐藤様のご都合のよい日時をご指定いただけますでしょうか。, 6月5日(火)10:00~15:006月6日(水)13:00~16:006月8日(金)10:00~14:00, ご都合が合わない場合は、2〜3候補日をお知らせいただけまでしょうか。お忙しいとは思いますが、今週中にご予定を伺えれば幸いです。, 仕事をしていると思わぬ仕事や緊急の仕事などで、急遽予定が変わってしまうこともあります。, もともと決めていた日程を変更をする場合は、相手に迷惑をかけることになるので、お詫びをした上で、日程変更の依頼をしましょう。その場合、自分から新たな日程の候補を出したうえで、相手から希望がある場合はできるだけそれに沿うようにしましょう。, 5月15日(月)15:00より予定しておりました打合せの件についてですが、急遽どうしても外せない会議が入ってしまい、再調整をお願いしたくご連絡いたしました。大変申し訳ございませんが、こちらの日程より佐藤様の都合のよい日時をご指定いただければと存じます。, 5月15日(月)10:00~13:005月16日(火)12:00~16:005月19日(金)11:00~15:00, もしお忙しい場合は、また別日を提案していただければと思います。ご迷惑をおかけして大変恐縮ですが、ご検討の程よろしくお願い致します。, 相手に質問をする場合は、だらだらと文章で書いたら何が聞きたいのかわかりづらいです。そのため、箇条書きなどを使い端的に分かりやすく書くことが重要です。, また、返事はいつまでしてほしいのかを明記すれば相手も返事をしやすいので、相手に答えてほしい内容を想定した上で質問をメールしましょう。, いつもお世話になっております。株式会社○○の田中です。先日、お見積りをいただきました△△ですが、購入を前向きに検討しておりまして3点ご質問させていただきたく思います。, ・納品場所について、1カ所ではなく複数の場所を指定することは可能でしょうか。・今回の購入後で対応可能なサポート内容・期間をお知らせいただけますでしょうか。・商品購入とは別で、製品サポートをお願いする場合の費用・期間などお教えいただけますでしょうか。, 以上です。急ぎではありませんが、できれば今週末までにもお返事をいただければ助かります。お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。, いかがでしたか。メールは社内社外問わずよく使われるコミュニケーションツールです。しかし、メールは対面や電話よりも感情や気持ちが伝わり辛いです。そのため、最低限の相手への敬意として、正しい敬語を使ったり、ミスがないかなどを念入りに確かめなければなりません。また、メールの返信はすぐにしたり、できるだけ短く分かりやすい文章にまとめるなど相手を意識して作成することが必要です。ビジネスメールのマナーを意識して失礼のないメールを送りましょう。, ミレニアル世代のビジネスパーソン向けメディア、トルテオマガジンを運営しています。SaaSを活用して業務効率化をおこなうための方法や生産性向上のノウハウなど、企業の皆様に役立つ情報を提供していきます。皆さんの日々の業務の「面倒くさい」を解決できるようにお手伝いができれば幸いです。.

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